レベル上げや真理集めに使えるからか、パッチ4.0になってからフロントラインがまた人気になっているようだ。というわけで、初心者向けにフロントラインの解説をしていこう。
4.0からPvPでも経験値が入るようになったから、レベリングに使えるのがええね。
フロントライン入門
FLのすすめ
・最大72人でワイワイ気軽に遊べる。ギミックをミスして全滅などの心配もない。
・レベル60以降のレベル上げに使える。
・レベル70なら真理が50貰える。ルーレットだとさらに+50。
・牙狼コラボの装備やマウントが貰える。
・レベル60以降のレベル上げに使える。
・レベル70なら真理が50貰える。ルーレットだとさらに+50。
・牙狼コラボの装備やマウントが貰える。
まずフロンラインのメリットについて。PvPはPvEコンテンツとは違い色々な変化があるので、周回をしても(IDよりは)飽きにくい。ID周回に飽きている人などにオススメだ。
フロントラインなら人数が多いから、多少初心者が混ざっても問題にならないのが良いとこね。レベル上げや真理集めにも使えるしニャ。
https://nekokuma.com/post-67331/
https://nekokuma.com/post-67307/
さらに、PvPに参加して対人戦績を入手すると、X:5.0 Y:5.3にいる「黒装束の法師」から、牙狼コラボ装備も交換できるな。
https://youtu.be/HJS4DZkxkOk
3.5から始まった牙狼コラボはまだまだやっとるね。
どのジョブでもいいので、牙狼装備の武器、頭、胴、手、脚、足の部位を交換して装備すると、「黒装束の法師」から称号が貰える。その称号を付けてPvPをすれば、アチーブでマウントも貰える。
魔導馬:轟天・・・黒装束の法師から授かった称号を付けてザ・フィーストで30勝する。
魔導馬:銀牙・・・黒装束の法師から授かった称号を付けてフロントラインで10勝する。
魔導馬:雷剛・・・黒装束の法師から授かった称号を付けてザ・フィースト、フロントラインで累計60勝する。
魔導馬:銀牙・・・黒装束の法師から授かった称号を付けてフロントラインで10勝する。
魔導馬:雷剛・・・黒装束の法師から授かった称号を付けてザ・フィースト、フロントラインで累計60勝する。
準備
①ウルヴズジェイル係船場へ行く。
②PvPプロフィールを開いて、PvPアクション、アディショナル、特性をセットする。
③木人相手にPvPアクションを試してみる。
※装備はミラプリ要素でしかないので自由。
②PvPプロフィールを開いて、PvPアクション、アディショナル、特性をセットする。
③木人相手にPvPアクションを試してみる。
※装備はミラプリ要素でしかないので自由。
4.0からPvPのシステムが変更されたので、参加の前にちょっとした準備をしておこう。ウルヴズジェイル係船場へ行くとホットバーがPvP用になるので、そこでPvPアクションなどをカスタマイズしよう。
弄れるのはこの3つね。一応最初からセットされてるから、初心者はそのままでもええけどニャ。
「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」に参加してみる
続いて、実際にフロントラインがどのようなものかを解説していこう。今は砕氷戦が人気みたいなので、そのルールで解説する。
ルール
・GC別に分かれ、8vs8vs8の24人、もしくは24vs24vs24の72人で戦う。
・先にポイント(情報値)が1000(24人の場合)、もしくは1600(72人の場合)に到達したGCが勝利。
・敵をキルするとポイントが入り(+10~30)、デスするとポイントが減る(-5)。
・拠点(アラガントームリス)を占拠すると一定時間ごとにポイントが入る。拠点の位置は固定で、3箇所ある(※地図の白丸3つ)。
・一定時間ごとに氷(アイスドトームリス)が出現する(※画像下)。氷に対して与えたダメージの割合によって各GCにポイントが入る。
・先にポイント(情報値)が1000(24人の場合)、もしくは1600(72人の場合)に到達したGCが勝利。
・敵をキルするとポイントが入り(+10~30)、デスするとポイントが減る(-5)。
・拠点(アラガントームリス)を占拠すると一定時間ごとにポイントが入る。拠点の位置は固定で、3箇所ある(※地図の白丸3つ)。
・一定時間ごとに氷(アイスドトームリス)が出現する(※画像下)。氷に対して与えたダメージの割合によって各GCにポイントが入る。
砕氷戦の基本ルールは大体こんな感じで、要は一定時間ごとに沸く氷を壊すゲームだな。PvPが下手な初心者でも、氷を攻撃していれば貢献できる。
まぁそういう点では、フロントラインの中では一番初心者に優しいルールかもね。
試合の流れ
試合の大まかな流れも解説しよう。
拠点へ移動する
まず、開始地点近くに拠点があるので、その拠点を占拠する。占拠は、拠点の円内にいれば勝手できる。
まぁ誰かがやってくれるから、初心者は一切気にしなくてもいいけどね。
それと砕氷戦に限らず、フロントラインの移動は基本的にマウントなので、マウントをホットバーにセットしておくことを忘れずにな。
普通に走るよりマウントのほうが早いからニャ。
ただし、マウント騎乗中に敵からの攻撃を受けるとヘヴィになってしまうので、敵が近くにいるときはマウントから降りるようにしよう。
敵がいないときはマウントに乗って、敵がいるときは徒歩ね。
氷が沸くのを待つ
一定時間ごとに氷のオブジェクトが沸くので、氷が沸いたらその場所へ移動する。氷はマップで確認できるが、初心者はみんなについて移動すれば問題ない。
逆に、単独行動しないよう注意ね。
氷を破壊する
味方と一緒に氷の場所に着いたら、氷を攻撃する。基本的に敵プレイヤーよりも氷を優先して攻撃する。
氷はポイントがでかいし、初心者の場合は敵を攻撃してもあまり役に立たんじゃろうしニャ。
そして、氷を破壊したら次の氷が沸くまで待って、沸いたら移動して壊す。この繰り返しだな。
初心者の注意点
フロントラインに参加する際の初心者の注意点も何点か述べておこう。
味方より前に出ない
まず、敵と遭遇した際は、初心者は味方より前に出てはいけない。
敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵
味味味味味
味味○味味
味味◎味味
敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵
味味味味味
味味○味味
味味◎味味
近接ジョブなら「○」の位置くらいに構え、味方の集団の中に敵が入ってきたら攻撃するくらいで良い。遠隔ジョブならさらにその後ろの「◎」くらいで良い。
自分から敵陣へ突っ込んで行くんじゃなくて、自陣に突っ込んできた敵を攻撃する感じね。
まぁ待っているだけだと近接ジョブはあまり敵を攻撃できないかもしれないが、敵をキルするよりも、死なずに氷を攻撃できれば十分だろう。
すぐ逃げる
そして、敵と交戦中に味方が撤退しだしたら、遅れずに即逃げる。ここで逃げ遅れると死ぬ。
前ばっか見てて後ろを見てないと、気づいたら味方がいなくなってて、逃げ遅れて死んじゃうってことがわりとあるよニャ。
交戦中は前(敵)を見るのではなく、後ろの味方を見ていれば良いくらいだな。逃げ足だけなら負けないくらいの気持ちで、いつでも逃げれる準備をしておこう。
まとめ
・フロントラインはレベル上げや真理集めなどにも使える。
・砕氷戦は氷を攻撃するゲーム。
・初心者は味方より前に出ないことと、味方が退いたら遅れずに退くことを心掛ける。
・砕氷戦は氷を攻撃するゲーム。
・初心者は味方より前に出ないことと、味方が退いたら遅れずに退くことを心掛ける。
・・・というような感じだ。フロントラインは最大72人でワイワイ楽しめるし、報酬もそこそこ良いのでオススメだ。
初心者は前に出ないことと逃げ遅れないことに気をつけてニャ。
コメント
キル、デス
ではなく
ノックアウト、ダウンです。
揚げ足取りにしか見えない
システム上の名称とか普通使わんしなぁ。
ギミック説明するのに正式名称とかも言わないしな。
その揚げ足取りの揚げ足取りをすると、ノックアウトじゃなくノックダウンね。
上げ足取りの上げ足取りの上げ足取りすると、倒したときK.Oってでなかったっけ
初回ARTVの最初の説明でノックダウン、ダウン、アシストって言ってたのが印象的で(あくまで死ぬとは言わないのだなと)それが公式用語だと思ってたけど改めて公式見てきたらノックアウトになってましたわ。
どうも失礼しました。
リザルト画面のK/D/Aってkill death assistじゃないの?
そのとおりよ。
だから キル(+10) デス(ー5)の表現はなんの問題もない。
FPSやってた人間ならK/D/Aをノックアウト・ダウンとか意味不明なことは言わん。
暗黒で敵を引き寄せてみんなでタコ殴りにするの楽しいれす^q^
お前は私の心を叩いてる!!
この説明だとわかりにくいからジョブ別にしたほうがいいと思う
タンクとか動き方がDPSと違うし
(´・(ェ)・`)初心者ならタンクでも前に出ないようにということでー。
ジョブ別の立ち回りについてはまたいずれ・・・。
初心者向けだからこれでも良いんじゃねえかな?
ヒラにしろタンクにしろDPSにしろ、まず慣れないことには自分の役割もわかんないだろうし。ジョブ別はそっからだろう。
「勝敗なんて関係ねえ!俺はルレ報酬がほしいんだからさっさと終わらせろ!」
なんてやつにはそもそも、基本教えても無意味なんだし。
基本だからこれでいいよw
ロール別だとまた細くなるし
とりあえず今はとにかく初心者レベリング勢には
「氷を壊す」これ教えたい…
自軍氷無視して突っ込む人見ると泣けてくるわ
ロールごとの動きはある程度回数こなしてからでよさそう
基本的な流れを感じとってから
プレイ中に敵味方の同ロールの動きを参考にするのも悪くはない
解説ありがとう!
暴言を吐くプレイヤーもアカウント停止されたので、みんな遊びに来てくれ
3分で砕氷戦にシャキるなんて夢みたいだよー吉田ありがとう!
この経験値って申請時のジョブでもらえるの?
終了時のジョブにはいるので終わりそうなときに着替えるプレイヤーもいる
戦闘から離脱しないとだから難易度高いけどな・・・
残念ながら終わった時のジョブ
AWしかりレベ上げしかりでここは何か欲しいね
LBゲージが個別なアドレナリンラッシュになってるのも書いとくといいかも
使わないと損だしね
完全にスマブラ状態でワーワー感ハンパないから、初心者でもどんどん来てほしい。
古参はバランス悪いって言ってる人もいるけど、多くの人が楽しめるのが何よりだ。
古参からすれば今までやってきたバランスが崩れたんだからバランス悪く感じるんじゃない?
タンクとDPSは楽しいと思うぞ
ヒラのほう、やることのなさと無力感、ストレス溜まるだけ
砕氷のためのバランス調整じゃないから、砕氷でジョブ調整ゴミのgbgbなのはしょうがない
攻城戦に期待しよう
細かい動きまでは別に書かなくていいと思うけど氷は魔法半減くらいは書いとくといいと思う
とりあえず経験値のためじゃなくて勝つためにやってくれれば・・・
経験値のために終わらせようと特攻しないでくれ
やっぱ経験値も順位で差をつけるべきだった
それやると猛烈に荒れるからやめたほうがいい(他ゲーで経験済み)
経験値やPvP戦績・トークン以外で1位になにか報酬があればいいけどねー
現状攻略手帳ぐらいしかないからなぁ
流行らすためにも経験値入れたのは悪いことではないけど、やはり無気力報酬狙いは確実に増えるからな
AWの時からだけどどうにかならんものかねぇ
久しぶりにシールロックになったけどやっぱり楽しいわ
砕氷戦もまあ悪くないんだけどさ
最大の問題は、経験値目当てのデス特攻だからなぁ。
昨日ねこくま見たわ、そういや同じDCだった。
(´・(ェ)・`)見かけたらやさしく介護してください。
どのレベルになると正しいダメージが出るか不明だけど、
Lv30で行くと氷へのダメージがかなり低くなるバグがあるので注意(いずれ修正されるだろうけど)
以前は反映されたけどご飯の効果がなくなった
マキシポーションとかは持って行った方がいい
近接とかはイカロスウイング持って行った方がいいかも(近接しないのでわからない)
エレメンタルはターゲット1を使用し、他はターゲットサークル使うので、 /ta のマクロ作っておくと便利かも
今の時期、ヒーラーがいないことが多いので、ヒーラーなしの立ち回りを気を付けるといいかも
得点を見る癖をつける(延々と2位と3位同士がやりあって一位が楽々とフィニッシュすることがある)
マウントのほかにデジョンもセットしておくと便利
できたらマップを常に開いておくと迷子になりにくい
現状物理沿革がかなり強いので詩人や機工がなれない人にはオススメ
初見で近接はかなりデスするけどめげるな!
バランス悪いんじゃなくてルールすら知らない奴が敵の尻追いかけ続けてるからあかんのや
ちゃんとルール覚えてくれればいくらでも来てええんやで
これな
PvPはよろおつすらいえない連中が7割だったから一瞬で辞めちまったなぁ…
ああいう連中と一緒にやってると不満しかないからもうチーム戦とかじゃなくて完全個人戦のバトロワ式にしてほしいわ。
(´・(ェ)・`)終わりの挨拶ちゃんとしろやーとは毎回思いますな。
フィーストのほうは、よろおつ言うのにホットバー2枠使っちゃうから挨拶はしない。
ぐぐっても出てこないから教えてほしいんだけどこれってPVPランクためる意味あんのか?
すうじがふえると たのしい
(´・(ェ)・`)なかったはず。
アチーブメントがもらえる…( ・ _ ・)
昔はpvpアクション強化するのに使えました。
今はもう意味ないのかな
PVP系最新装備の交換制限になってた時もあった気がしますね。
今もあるかはわかりませんが。
ナイス!
かなり完成度の低いPVPだから(ID周回)より飽きにくいって表現はどうなんだろう。
どっちかってとロール関係無しだからDPSでもシャキり易いってののほうがメリットとしては大きい。
そもそも即シャキなら経験値はIDの方が圧倒的に上だし。
全く同じ状況がほぼ発生しないのと全く同じ状況にしかならないものの差でしょう。by IDいくと眠くなる勢
氷飽きたけどフィーストは面白い勢
完成度が低いって言いたいだけやろこれ
初心者の多い現状だからこそ開幕拠点に入ることは徹底して欲しいなー制圧遅れると僅かとは言えポイント差生じるし
ヒーラーは氷殴らなくていいからヒールだけしてて
ヒラに限らず魔法職は氷殴んなくて良いわ。威力半減するし。
氷殴ってる近接を殴って欲しい
ヒールしても、
基本前衛はそのまま死ぬと思う、なぜなら
4.0になってから、PVPのほう、
ヒラはヒール力大幅弱体されたし。
リジェネだけ配って、あとは殴りにしている。
DPSとタンクはそこそこ楽しいが、ヒラ3.0よりつまらない。
初心者向けのフィーストの記事もよろしくね!
金の馬ほしい^^
ねこくまありがとう!
これを見た初心者が少しでもPVPコンテンツとしてのFLを楽しんでくれたら嬉しい
報酬が増えて色んな意味で話題になってるPVPだけど経験値とか関係なく楽しんでる人も大勢いるしこれを切っ掛けに『PVP楽しい!もっと上手くなりたい!』って思ってくれる人が増えたらいいな
初心者狙って除名投票する人いるから、除名されても泣くなよw
エナドレとバハの攻撃(ルインガ打つとする奴)は普通に削ってくれるぞ
ヒーラーとしては障害物を背にするんじゃなくてたてにして欲しい
初心者なのか、なんか別のゲームと勘違いしてそうな人が最近多い
背後から襲われうる時点でそれもう詰んでますから
除名なんて見たことありませんよ
だから、経験値も入るし気軽に来てねガチ勢も人がたくさん来てくれて高まってます。
5分で、多人数戦ができるなんてPvP大好き奴からすると天国ですよ
明らかな放置や半放置は除名するよ。
ほぼ通る。
下手なのはいいけど、舐めたマネしてる奴は要りませんので。
放置はさっさと除名して、その分を新しい戦力入れたほうがいいしな
確かに、放置は数回見たな。
さすがにゲームやってて遊ばないのは本末転倒過ぎる。
こっちもテンション下がる。
学者でやる分には相対的なヒール力上がってる気するけどな
活性打ちながら逃げて助けられないだろうなって奴が生きる事増えた気がする
あとFL初心者が多いせいか、指揮をスルーするやつが多いのちょっと問題なので、ねこくま氏にはもっと説いてもらいたいぞ
4.0以前よりライン戦が重要になってるからバラバラに動かれるとつらい。
慣れてる人間が外周の氷や空き巣する分にはかまわないんだけどねー
集団戦を体験してみたいなら砕氷戦より殲滅戦・シールロックの方が楽しいと思うんだけどなぁ
ルーレットも砕氷戦ばっかりで残念
初心者向けということであれば、高揚付きからは逃げろ!があったほうがいいような気がしますね。
すると高揚の説明も必要になるか面倒かな
オススメ! な ん で す が
ぶっちゃけID行くよりかなり疲れる
本当はシールロックやりたいけど
ルレで行くと100%砕氷戦
今は、動物園状態だぞ
ガロコラボ開始時に近い状態で
初心者が始めるには丁度いい
慣れるまでは前に出ないで集団の真ん中くらいにいればいいさね
野良は暗ナ詩機召黒とヒラだけにヒール撒けば良い
その他まで見るのは生かしたとこで微妙だし疲れるだけ