遠隔物理DPSのロール共通アクションをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。
この記事の目次
遠隔物理DPSのロール共通アクション
内丹 Lv8
アビリティ
リキャスト120秒
自身のHPを回復する。 回復力:500
回復力は物理攻撃力に依存する。
フットグレイズ Lv12
アビリティ 距離25m
リキャスト30秒
対象にバインドを付与する。 効果時間:10秒
実行後にオートアタックを停止する。
レッググレイズ Lv16
アビリティ 距離25m
リキャスト30秒
対象に40%ヘヴィを付与する。 効果時間:10秒
プロトン Lv20
アビリティ 範囲20m
リキャスト5秒
自身と周囲のパーティメンバーの移動速度を上昇させる。
戦闘状態に入ると効果が切れ、かつ戦闘状態では効果がかからない。
効果時間:30秒
気合 Lv24
アビリティ
リキャスト120秒
自身のTPを400回復する。
タクティシャン Lv32
アビリティ 範囲20m
リキャスト180秒
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーに、TPを継続回復させる効果を付与する。 効果時間:30秒
リフレッシュ Lv36
アビリティ 範囲20m
リキャスト180秒
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーに、MPを継続回復させる効果を付与する。 効果時間:30秒
ヘッドグレイズ Lv40
アビリティ 距離25m
リキャスト30秒
対象に沈黙を付与する。 効果時間:1秒
アームグレイズ Lv44
アビリティ 距離5m
リキャスト25秒
対象をスタンさせる。 効果時間:2秒
パリセード Lv48
アビリティ 距離30m
リキャスト150秒
パーティメンバーひとりを対象として、被物理ダメージを20%軽減する。 効果時間:10秒
自分にかけることはできない。
コメント
タクティシャン、リフレッシュ、気合は詩人機工士両方ほしい
あとは敵によってヘッドグレイズ、アームグレイズ
IDならプロトン、レイドならパリセードはほしいね
個人的には内丹も両ジョブ欲しいけどね
あと一つの枠にバリセードかヘッドグレイズやと思ってたけどIDのプロトンがあったか…アームグレイズは距離の問題とスタンだから使わないような?
タンクは選択肢が多すぎて沈黙入れる枠が無いので
沈黙が必要な場面ではレンジがヘッドグレイズが基本だな
選択肢多くなるね、入れ替えがめんどいけどコンテンツに合わせて変えられるからこっちのが好きかな
レンジのPTバフによるTP/MP回復をロールアクションにしただけじゃなくて、継続使用効果でなく通常のバフのカタチにし、火力デメリットも外したのはわかりやすい。
必要な時にいつでも使えるメリットはなくなったけど、
ライト勢にちょくちょく見られる「戦闘中ずっと(特に必要でない)バラやパイオン(プロモ)使ってる」みたいな人もこのカタチなら何となく使ってもデメリットは発生しない。
レイドとかでもコンスタントに使用するようになるだろうし、「わざわざ使う」のではなく「とりあえず使える」から、現状よりもTP/MP事情は向上していくのではないかな?
召喚と学者のエーテルフローのMP回復が20%から10%に減少してる点も、こういう部分で補えるのかも知れない。(ルーシッドドリームも含めた調整かも知れないが)
プロトンでは30秒になるんですね
とりあえずスウィフトみたいな感じだったから気を付けないとw
スウィフトがプロトンになるの?
名前まで変えなくてもいいのになーとは思う
また覚えなおさないとじゃん
まあ効果が違うから名前も変えるのかな?
スウィフト「ソング」だったからだと思います
機工士が歌ってたら変ですよねw
でもあれ詩人じゃなくて弓術士の技だったんだよ・・・
静者がないんだよなぁ
詩人も機工も開幕全力ができない設計になってるから問題ないってことなのかな
我々をお供にするでござる。
煙玉をお渡しするでござるよ。ニンニン
バラード廃止されたとおもったらこっちに移ったんだね
下手な白だから安心したw
タクティシャン、リフレッシュ、どっちも詩人の頃と違ってデメリットはない感じなのかな?
エンドが複数人MPTP回復持ち前提の難易度になるのか、あれば楽できる難易度になるかが気になるねぇ(・ω・)
今までのような与ダメ10%低下はついてないよ
デメリットがあるとするならいつでも使えなくなったのと、リキャストが少々長いくらい