【FF14】暗黒騎士のスキル一覧(4.0レベル70)

FF14

10

kuma9

暗黒騎士のレベル70までのスキルをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。

暗黒騎士のアクションスキル

ハードスラッシュ Lv1

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃。 威力:150

スピンスラッシュ Lv4

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:敵視アップ
コンボ条件:ハードスラッシュ コンボ時威力:220

アンリーシュ Lv6

魔法 範囲5m
キャストInstant MP1080
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:50
追加効果:敵視アップ

サイフォンストライク Lv10

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:ハードスラッシュ コンボ時威力:250
ダークアーツ時威力:240
コンボ時かつダークアーツ時威力:390
コンボボーナス:自身のMPを回復する。
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。

アンメンド Lv15

魔法 距離15m
キャストInstant MP480
対象に無属性魔法攻撃。 威力:150
追加効果:敵視アップ
追加効果(発動確率30%):次に詠唱するアンリーシュの消費MPを0にする。
効果時間:15秒

ブラッドウェポン Lv18

アビリティ
リキャスト40秒
一定時間、自身の物理攻撃にMPを回復する効果を付与し、ウェポンスキルの実行に伴う消費TP量を20%減少させる。
かつ自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のリキャストタイムを10%短縮させる。
さらに、効果時間中にオートアタックとウェポンスキルが命中するたびに「ブラックブラッド」を3上昇させる。
効果時間:15秒
発動条件:「グリットスタンス」非効果中

パワースラッシュ Lv26

ウェポンスキル
TP60
対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:敵視アップ
コンボ条件:スピンスラッシュ コンボ時威力:300
コンボ時かつダークアーツ時追加効果:敵視アップ
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。

グリットスタンス Lv30

魔法
キャストInstant MP1800
自身の被ダメージを20%減少させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを20%減少させる。
さらに、自身の命中率を5%上昇させる。
再使用で解除する。 効果時間:永続

暗黒 Lv30

アビリティ
リキャスト5秒 MP600
自身の与ダメージを20%上昇させる。
効果中はMP継続回復効果を受け付けない。
また、効果中かつ戦闘中の場合、MPが自然回復しなくなる。
再使用で解除する。

ブラッドプライス Lv35

アビリティ
リキャスト40秒
一定時間、自身が攻撃を受けた場合に自身のMPを回復する。
さらに、「ブラックブラッド」を5上昇させる。
効果時間:15秒
発動条件:「グリットスタンス」効果中

ソウルイーター Lv38

ウェポンスキル
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:サイフォンストライク コンボ時威力:280
ダークアーツ時威力:240
コンボ時かつダークアーツ時威力:420
コンボ時かつグリットスタンス時追加効果:与ダメージの100%分のHPを吸収する
コンボボーナス:「ブラックブラッド」を10上昇させる
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。

ダークパッセンジャー Lv40

アビリティ 距離10m 範囲10m
リキャスト30秒 MP2400
対象に向かって無属性前方直線範囲魔法攻撃。 威力:150
ダークアーツ時威力:240
ダークアーツ時追加効果:対象に暗闇を付与する
効果時間:15秒
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「暗黒」効果中

ダークマインド Lv42

アビリティ
リキャスト60秒
一定時間、自身の被魔法ダメージを15%軽減させる。
効果時間:10秒
ダークアーツ時追加効果:軽減量を30%に上昇させる
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「暗闇」効果中

ダークアーツ Lv45

アビリティ
リキャスト2秒 MP2400
自身に「ダークアーツ」を付与する。
次に実行する一部のアクションの効果を強化させて実行することができる。 効果時間:10秒
「暗黒」を解除した場合、自身に付与されている「ダークアーツ」は即座に消える。
発動条件:「暗黒」効果中

シャドウウォール Lv46

アビリティ
リキャスト180秒
一定時間、自身の被ダメージを30%軽減させる。
効果時間:10秒

リビングデッド Lv50

アビリティ
リキャスト300秒
自身に「リビングデッド」を付与する。
効果時間中に戦闘不能に至るダメージを受けた場合、戦闘不能にならずにHP1の状態となり「ウォーキングデッド」に変化する。 効果時間:10秒
ウォーキングデッド効果:すべての攻撃に対してHPが1より減ることがない状態。
効果時間中に受けた回復効果が自身の最大HPの100%に達すると効果は解除される。
回復効果により解除されずに効果時間が終了した場合、自身は戦闘不能になる。 効果時間:10秒
ただし、どちらの効果も一部の攻撃には無効化される。

ソルトアース Lv52

アビリティ 距離15m 範囲5m
リキャスト45秒
指定した地面を中心にダメージエリアを生成する。
範囲内に入った対象に無属性ダメージを与える。
威力:75 効果時間:21秒
追加効果:「ブラックブラッド」を1上昇させる

プランジカット Lv54

アビリティ 距離15m
リキャスト30秒
対象に飛び掛かりつつ物理攻撃。 威力:200
バインド中は実行不可。

アビサルドレイン Lv56

魔法 距離15m 範囲5m
キャストInstant MP1320
対象を中心に無属性範囲魔法攻撃。 威力:120
追加効果:敵視アップ
ダークアーツ時追加効果:与ダメージの100%分のHPを吸収する
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。

ソウルサバイバー Lv58

アビリティ 距離15m
リキャスト120秒
対象に「ソウルサバイバー」を付与する。 効果時間:15秒
効果時間中に対象が倒されると、自身のHPとMPを最大HP及びMPの20%分回復する。
被ダメージ上昇効果:対象が受けるダメージを10%上昇させる

カーヴ・アンド・スピット Lv60

アビリティ
リキャスト60秒
対象に物理攻撃。 威力:100
ダークアーツ時威力:450
非ダークアーツ時追加効果:自身のMPを回復する
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。

ブラッドデリリアム Lv62

アビリティ
リキャスト120秒
自身のMPを回復する。
追加効果:自身に付与されている「ブラッドウェポン」の効果時間を8秒、「ブラッドプライス」の効果時間を16秒延長する。
発動条件:「ブラックブラッド」50

クワイタス Lv64

ウェポンスキル 範囲5m
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:160
ダークアーツ時威力:210
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「ブラックブラッド」50

ブラッドスピラー Lv68

ウェポンスキル
対象に物理攻撃。 威力:380
ダークアーツ時威力:520
グリットスタンス時威力:475
グリットスタンス時かつダークアーツ時威力:650
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「ブラックブラッド」50

ブラックナイト Lv70

アビリティ 距離30m
リキャスト15秒 MP2400
自身または対象のパーティメンバーに一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 効果時間:5秒
バリアの効果量は使用した対象により変化する。
自身に使用した場合の効果量:自身の最大HPの20%分
パーティメンバーに使用した場合の効果量:暗黒騎士自身の最大HPの10%分
バリアがダメージを完全に吸収して消滅すると、暗黒騎士自身の「ブラックブラッド」が50上昇する。

暗黒騎士の特性

VITアップ Lv20

VITが8上昇する。

VITアップII Lv40

VITが16上昇する。

VITアップIII Lv60

VITが24上昇する。

ブラックブラッド Lv62

「ブラックブラッド」が上昇するようになる。
発動条件:特定のアクションの実行時

ブラックブラッド効果アップ Lv66

「ブラックブラッド」が上昇するようになる。
発動条件:「ブラッドウェポン」効果中に実行するウェポンスキルの命中時、および「ブラッドプライス」効果中の被ダメージ時

実機プレイ動画

コメント

  1. あれ、ソウルサバイバーってPvP効果の誤植じゃなったっけ?

    • まだわからないけどファミ通しか記載してないらしいね
      海外の実機では表示されてなかったとう話も

  2. 誤植の可能性もあるが正しい可能性もある
    公式発表がない限り誰も真実は分からない

  3. ソウル・サバイバーの効果の影響は大きいからどうなるのか気になる

  4. 記載にばらつきがあるものは、注釈でソースごとにどう書いてあったか分かると助かるなー

    • (´・(ェ)・`)とりあえず全ジョブ分のスキルを書くことを優先していますが、終わったら後で追記することを考えてみますー。

  5. サイフォンにもダークアーツ効果があってダークアーツ2秒になってるということはMPあるならGCD毎にダークアーツを使いましょうということか?イーターコンボの火力凄いことになりそうね。

    • まあ、暗黒中に徐々にMP減る効果なくなってるし、
      MPのリカバーもしやすくなっている事を考えると、
      ガンガンDAして大ダメージ与えろって事じゃね?

    • MPはDAに使うよりも、ブラックナイトに使ってブラックブラッドに還元した方が火力も高くなる
      脳死で行きたいならDA、状況判断してうまくバリアを完全消費できるならブラックナイト

  6. やだやだ僕シャドウスキンじゃないとやだランパなんて使いとうない

    • 気持ちはわかる

    • エフェクトだけはジョブ別に残ってて欲しいよね

      • 既存スキルは愛着あるからエフェクト残してほしいよなあ
        実機の戦士がケンカキックしてたから望み薄かもしれないけど、祈る

    • 暗黒騎士でランパートセットすると自動で名前とエフェクトが入れ替わってくれるといいな

      • 余計に初心者混乱するだろうなw

  7. ソウルサバイバー、海外メディアに公開された情報だと、
    被ダメージアップないらしいからなぁ。
    まあ、なくても別に今と同じだから何も困らんけど。

  8. デリリアムのモーションすきだったのに見れなくなるの
    せっかくグループポーズで撮ろうと思ってたのに

    • 特定の場面以外じゃ、
      ほとんど使わないからしょうがないわな。
      リプライザルが上位互換化してるし。

      • ん?
        DAなかったら基本デリリだったろ?

        • 多分特定の場面(モンクが居る場合)だと思う

        • 「デリなんてほとんど使わない」「モンクいたら使わない」なんて言っちゃうような層のために削除されたんだろうな 悲しい

          • いやモンクの双竜バフは打耐性INT低下付きでデリリはINT低下のみだから分かるだろ
            デリリ殆ど使わないのはよく分からんが

          • 後者は、普通に当然だと言えるんじゃねぇ?
            前者はまあ、ID程度なら使わんで終わるって人もいるんじゃね?
            適当にヘイトコンボぶん回してても威力差さほどないし、
            仮にDA使うんならソウルのがいいからなぁ
            そも、リプライザルが上位互換化した時点で、
            半ば無用の代物と化すわけだから、そういう意味でも削除対象だろう

            • モンクいようがいまいがデリは使うぞ
              使わないのはうんこく

              • なんにせよ削除されたって事は、
                使わないうんこくが多かったんじゃねぇの?

                • さすがにそれはない。防御面の暗黒の強みの柱だよ

              • 今更言っても遅い、うんこく言おうがどうしようが開発が「不要」と判断したからなくなった、それだけ。
                そこに異議を申し立てるならフォーラムでどうぞ。

                • 別に意義はない 残念だとは思うが
                  ただ、「デリなんて使わなかった」なんて平気で言っちゃうのは間違いなくうんこくだったってだけ
                  威力がイーターより高いんだから、モンクがいようがいまいがダークアーツ無いときはデリ撃つのが当然

                  • エアプなナイトメイン奴の発言に対して丁寧に正論を返す必要はないよw
                    あいつら人語が通じないからw

    • アレキ零式の状況みればデリリ必須だろうけど、その必須って状況が逆に他ジョブとの調整の足枷になってたんでしょうね
      デリリも強すぎるスキル扱いされて消されたと言われたら、納得してしまう自分がいる

  9. シャドウウォールがずっとセンチネルとヴィンジェンスに負けてるの変更なかったな…

    • それどころかバフの数は戦士の方が倍以上多いんやで・・・

      ブラックナイトをうまく使えるかどうかで硬さが変わるので
      むしろ難易度上がってる説まである・・・

      • いままでDAウニしてたところをブラックナイトからのクワイタスなんてやり方も出来たしね

  10. 情報あんまり出てなくて不安だったけど、高まってきた

  11. PVで見た突き刺して爆発させる技ってどれだろ

    • リプライザル
      ついでにいうと今でも使える

      • ダメージゼロになってるくせに爆発までしてるのがヘンテコすぎる

        • 敵の武装(だけ)を爆砕してんじゃねぇのw

          • リプライザル(報復)の意味からいって、スキルの効果ではなく発動条件から来てる名前なのにその発動条件が消えてそぐわない名称だけが残るという

            • (敵の)報復(を阻止する)んだろw

  12. デリリアムはPvPのコンボでありそうだから期待して
    敵視アップコンボと代わるはず

  13. パッセの消費MP2400?

    • 数値は決定じゃないからあんまり深く考えない方が良いと思うよん

      • なるほど、そういえばそうでしたね、ありがとうです。

        • サイフォン2回でDA1回は同じで、パッセはサイフォン1回分から2回分に増えた
          ただし、暗黒維持コストと自然回復がなくなって30秒間で浮くMPがサイフォン1回分より多いので、実質的にパッセの増額はなかったことになる

          要するに今と全く同じMP管理で、DA使ってたところが15秒ごとのブラックナイト連発になるだけ

          • たった5秒でHP20%以上も食らわないといけないから連発いけるのかなあ
            ちゃんと白占のバリアより優先して削れますように

            • 今のIDでも結構食らわせてくる奴いる(技がある)からなぁ……
              ヒーラーのバリアより先に削られるんなら割といけると思うぞ

              • ブラックナイトは戦士の原初合わせと一緒だな
                しかしMTに付与出来るという配慮が嬉しいな
                どのジョブでもMTSTでの強みが出来る配慮

            • 全体攻撃来る直前にHP減ってる奴に投げるとかすりゃ、
              割と余裕な気もするが、使ってみないとわからんなw

  14. アンリ威力50なのはちょっと残念だな
    低レベルIDだとヒラが下手でもポーションがぶ飲みでまとめ狩りが気持ちよかったのに

    • 要は、暗にそういうのを防止してるって事だろうよw

  15. グリットスタンスに命中表記残ってたりするから、色々漏れてると考えたほうがいい

    • レベリングの時に命中補正は必要やろ
      100%当たるのは同じレベルの時だけだし

      • 実質廃止されたから他ジョブのスタンス系には記載がないぜ

        • 暗黒騎士だけ「命中率も上がる」可能性があるだろw

      • 内部的には残ってるって吉田が発言してるけど、実質廃止パラメータだから表記が表に出ることは無いし漏れてるだけだ

    • 他のスキルでも相当表記がブレてるから、厳密な記述の深読みはまだ辞めたほうがいいってのは同意

      • 侍なんて、スキルそのものの名前がブレてるしな。
        飛燕なのか燕飛なのかハッキリしろっていう。

        • FF的には燕飛だな。

          • FF11の時「えんぴ」で変換できないしタブの定型文にも「燕飛」ではなく「飛燕」の方で登録されててユーザーが混乱してたな。

        • 飛燕表記1つだけで、あと全部燕飛表記だし、
          上に書かれている通り、燕飛がFFとしては妥当だし、
          飛燕が誤記だろうな。

  16. 同レベルなら正面から100%
    その状態で命中率ダウンするとミスが発生するように、と言ってたし
    命中率アップは意味あると思うけど

    あと、ダークマインドの発動条件が「暗闇」になってますよ、ねこくまさん

  17. 暗黒はブラックナイトをいかに上手く使えるかで相当DPS格差付きそうだな
    今のどれだけグリ切ったかで火力が決まるよりはかなり良い調整だと思う

  18. ブラックナイトリキャ15秒のスリルって考えるとくっそ強い気がする

    • アホみたいに強いからブラックナイト弱体かシェルトロンの発動条件緩和どちらかありそう
      上手に使いこなせる人に用意したつもりなんだろうけど、それほど難しくもないのでハッキリ言ってバランス無視の疑いがある異常性能

      • シェルトロンについては忠義の貯まりがどれぐらいかにもよるなー。動画出てたっけ?

        • ブロック1回で10っぽい
          https://youtu.be/6qzmPQyHCKk?t=2m13s
          1匹相手だとブルワークなしに30秒ではシェルトロン使えなくなると思う

  19. ブラックナイトがなければナイトと釣り合わない。
    ナイトは硬さで、瞬間的と特に持続的な硬さがある。
    一方、暗黒騎士は瞬間的な硬さをナイトより多少上回るくらいか。

    ナイトとの硬さの差は、火力の差で釣り合っているんだろう。

    • ブラックナイトは多少じゃないよ・・・
      即死級の攻撃を除けば、もう一つシャドウウォールが追加されたか、追加でセンチネルもらったようなもんで明らかにシェルトロンより強い

      即死級の攻撃なら相対的な価値が下がるけど、そういう攻撃には必ず他のバフを使ってブラックナイト単独で受けることはないので、痛い攻撃に対して実質20%軽減に留まるケースはほとんどないはず
      仮にLv60に今すぐ追加されて天動4層に使うなら、懲罰に限れば実質50〜70%軽減くらいで機能するわけで、これが詠唱なしなんだから規格外の強さ

      バフでカットしたダメージから最後の最後に引き算だから、バリアスキルは普通のバフより遥かに強力

      もちろんシェルトロンも充分に硬いから、PT支援など他の部分でナイトがどれだけ貢献できるか次第だろう

      • ただし、ブラックナイト前提で強力な攻撃が高頻度でどんどん来るボスってのは想像できる
        その場合はバリア頼りになってバフを集中させる場合より効果が落ちる

        ただ、実はナイトの忠義ゲージは盾ブロックで10しかも増加しないので、ボス1体相手では50貯まるまで30秒では間に合わない
        つまり、シェルトロンは忠義ゲージを事前に貯めておかないと頻繁には使えない

        そのため、瞬間的な硬さは暗黒が圧倒的で、ナイトの方が硬いケースはネールのような連続攻撃ということになる
        そればかりでは芸がないので、律動4層や天動4層のように、メインの強力な攻撃の前後に追加でもう1〜2発撃ってくるようなボスが増えるのではないかと予想される

    • MTの硬さに関しては平常時なんかヒラが攻撃する時間を伸ばせることがメリットのほぼ全てであって、ヒラがDPSを絞り出したいというのでもなければ硬いこと自体はあまり大きな価値がない(それはそれで大事だけど)
      レイドボスでは大ダメージWSのところで如何に軽減できるかが極めて重視なのは過去の経験で明らかで、そこはどう見ても暗黒が上
      だからむしろ火力を同じにしてる可能性あるで
      両者とも同じ火力でナイトはPT全体の硬さ重視、暗黒は自分の硬さ重視

    • その分攻撃に回せるMPが減るとか
      そもそもベースの防御バフの数がナ戦の半分以下の数しかない上に片方は魔法限定とか
      強いスキルがある分他のタンク2ジョブに劣る部分も沢山ある

      もっと全体をみろよ

      • これなんだよなぁ
        他のタンクはデメリットなしの防御バフ沢山あるからねぇ
        回すスキルが少ないと飽きも早いし、ナイトとか多才でうらやましいわ

      • 攻撃に回すMPのことを考えるならブラックナイト連発は最適解
        しっかりバリア消費できればDAイーターよりダメージは上
        吸収したいときやMP余ってるときだけDAイーター
        ちゃんとスキル説明読んでるのか?

        • 5秒以内に20%以上削れるタイミングなんて滅多に無いんだけどなw

          • IDならまとめれば普通は5秒もあれば20%削れるし
            レイドなら詠唱ありの攻撃は当然としてAAだけでも2発ももらえば20%は減る

  20. 暗黒の維持MP無くした代わりにMP回復量減らしてくるだろうからなあ

    • グリット中はMP回復は全く変わってないよ
      グリット切ったらブラプラ使えなくなるからそこだけ今より締められる

      サイフォン(1200)2回=ブラプラ・ブラポン(480)5回=DA・ブラックナイト(2400)1回
      この関係式は4.0でも維持されてることは確認済み(ブラプラだけはLv64の DAコスト÷5 回復を確認)

      今は暗黒維持コストと自然回復によって、30秒間でパッセ1回分より少し多い程度のMP消費があるけど、それがなくなる代わりにパッセの消費量が2倍になってる

      あとはブラッドスピラーがGCDなので、そこそこの高頻度でそれが挟まってくるので(ただし30秒に一度のスカージがなくなる)、少しサイフォンの回転率が落ちる

      ブラックナイトを完璧に使いこなしたらブラッドスピラーがかなり増えるけど、パッセ2倍は維持コスト・自然回復の撤廃でお釣りがある計算なので、それもほとんど無視していいはず

      総合的にしっかりとバランスが取ってあるので、グリット中のMP管理は全く今まで通りと言っていい

      • 確認済つっても、吉田が最初に言ってた通り、
        そこすらも仮で、実際にリリースされたら、
        変わる可能性もあるわけだし、なんともいえん。

        • バトルはこのまま実装する可能性大と言ってるから微調整程度で基本線はズレないでしょ

  21. 3.0の暗黒でもHPMPヘイトDot管理して万全に使えてるやつなんて1割もいないから脳内最強アピールはどうでもいいわ

    • ゴネてるのはナイト専の雑魚共だけだよ

  22. ふむ、シェルトロンより強いのは明らかだ。
    だが、硬さだけを見れば持久戦での硬さはナイトが圧倒的だ。
    敵の平均ダメージも上がるのは当然だが、実装直後のソフィアのなんとかアームズの威力を考えると、シェルトロンもブラックナイトと同等以上の性能を発揮するかもしれん。

    ナイトの忠義はブルワークでかなりチャージできそうだ。

    そう考えれば、個人的にはバランスが取れていると思っている。以上だ。

    • シェルトロンがブラックナイトと同等以上の性能になるのは、また下げられた盾のカットが30%くらいになった頃に、各種バフや軽減使った最終ダメージが1発で最大HPの7割くらい受ける場合とかになる
      そんなの懲罰の2倍くらい痛い攻撃なわけで、基本的にはほぼ無いと言っていいレベルだ
      しかもシェルトロンはゲージ貯めるのに40秒くらいかかる

      • よくナイト色々言われてるけど、攻撃食らった直後にクレメンシーでいいだろ。連発できるしね。
        死ぬほどの攻撃なら、バフが多いナイトの方が良いし十分同等だと思う。

  23. ブラックナイトを覚える70までバフが少なすぎてやばいんだが

    • ロール共通混ぜれば、今と大して変わらんだろ……

      • フォーサイトとダークダンスがなくなるからやっぱ全然少ないだろ

        • ロール共通は他のジョブでも使えるわけだから、暗黒だけ頭一つ抜けて柔らかいことにかわりは無いんだよな

  24. これブラックナイトの使いこなし次第でで格差バリバリでてくるね
    「20%分食らいたいんで、あそこでバリアやめてください」
    は?死にたいの?とかヒラに言われそう

    • そういうときはこっそりグリッドきればいいんや…
      いのちだいじに な場面で切ったら間違いなく地雷だけど
      火力出すために無理に被弾するんじゃなくて
      おまけで火力伸びるくらいに考えるか、全体ダメージで
      自分以外の防御薄いDPSにでもバリア貼れば溜まりそう

  25. プラプラとブラポンが自動置き換えになってると助かるんだが

  26. 今までの暗黒の火力っていかにグリット切るかしかなかったからそれが嫌で暗黒やめたんだけど4.0からブラックナイトの使い方次第でグリットのままで火力出せるんかな?もしそうであってくれるなら暗黒に戻りたくなるなぁ…

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