「最近、吉田氏がスポーツライクだの競い合ってだのという単語を使ったり、FF14がeスポーツ番組に出たりしている。しかし、FF14にeスポーツは求められていないのではないかと、フォーラムで話題になっていた。」
FF14とe-Sports
「スレ主は最近、FF14はeスポーツだとかスポーツライクだとかという言葉を見かけるそうだ。しかし、PvEのeスポーツらしさはワールドファーストを競う極一部の人しか該当しなさそうだし、PvPはジョブバランスに難がある。そもそもFF14にeスポーツを求めている人はいるのか疑問なので、方向性がズレてきているのではないかとのことだ。」
「インタビューとかでそれらしき単語は聞くかニャ。eスポーツMaXって番組にも出てたっけ。eスポーツっていうとLoLのようなゲームだよニャ。」
「eスポーツとはゲームでの競技だな。FF14でいえばウルヴズジェイルやフロントラインなどが近いか。アレキ零式のワールドファースト争いもそうといえなくもないか。ちょくちょく吉田氏がスポーツ的な要素をアピールしているな。」
「ウルヴズジェイルとかはもろにeスポーツを意識してると思うんだけど、ウルヴズジェイル2は果たして成功するのかどうか・・・。」
FFにeスポーツは求めてない?
「スレでは、eスポーツはFFナンバリングでやる事ではないとか、FFにそのようなものは求めていないとか、日本で競争的な要素は流行らないのではないかとかの、eスポーツに対する否定的な意見が多かった。」
「ねこ夫はeスポーツ的なのは好きだけど、まぁFFで競技は好まれないのかニャ。」
「他には、WoWではeスポーツを目指したがために、カオスで楽しかったPvPが競技化してつまらなくなってしまったから、eスポーツのためにゲームに影響が出るようなことはやめてくれという、海外プレイヤーからの訴えもあったな。」
「似たような意見として、アレキ零式のワールドファースト争いのために、ジョブや装備のバランスに影響が出ることを嫌う意見もあった。」
「PvPだけならまだしも、PvEに影響が出ると嫌がる人は多いだろうニャ。」
「もっとも、これから特にeスポーツを目指していくというのではなく、単に既存コンテンツのeスポーツ的な要素をPRし始めただけだろうという冷静な意見もあったがな。私としては、もしeスポーツを目指していくのなら、PvPなどで(ちゃんとした)大会を開催してほしいかな。」
「まぁ面白ければeスポーツだろうとなんでもいいんだけどね。」
コメント
寧ろE-スポーツっぽいのが楽しい(PVE含め)からやってる俺みたいな層はff14でそれを止められると、海外のゲームやるくらいしかなくなるんだけど、英語満載のゲームってのはどうも辛くてなぁ・・・
まぁ日本ではそういうの受け入れられ辛いってのは判らんでもないから微妙なラインだわ。
言う程eスポーツ化してないと思うけどね。
吉田が以前FF14はPvEのゲームって断言してたようにPvPはオマケみたいなもんで調整も糞遅いし
PvEでもバハやアレキ零式行かない限りジョブ間性能はどうでもいいレベル。
eスポーツ化で言うなら、MMOなのになぜか1vs1の世界大会(賞金付き)やってるBlade&Soulの方が迷走してると思う。
PvEのスポーツライクな楽しさに関してはだせてるんじゃない?
FF14のPvPをe-sportsって言われるとは?ってなるけど
eスポーツ的なのってレイドのワールド1stだけだし別にいいんでない
その一部のために新式やジョブバランスが調整されている可能性があるから問題なのでは?
1st狙うガチ層にあわせた難易度にされると一般人は問題だけど、ガチ層に合わせてジョブバランスとるのはバランス的にすごく良いことだよ
逆に一般人に合わせてジョブバランスとったりなんかしたら、ちょっと上手い奴らが使ったらすぐに想定外の強さ出されてバランス崩壊しちゃう
うまい人に合わせてバランスとった結果、零式でナイトや占星がハブられてるし、結局バランス取れてないんだからeスポーツとして14を売り出していくのは無理
で?うまい人に合わせたジョブバランスでどのくらいのプレイヤーが残りましたか
アレキ零式に関しちゃ上手いヤツに合わせたっていうか
単純にDPSチェックに比重を置いただけだと思う。
緩和した時に単純に効果が出易いから。
そしてそれ故にDPSを出し難いナイトがハブられた。
占星は最初から産廃だね。能力的に中途半端すぎた。
単一コンテンツ相性や単純な調整ミスを今回の件に混ぜて自分に有利な流れに持って行こうとするのやめたら?
それのどこがうまい人に合わせたジョブバランスにつながってるのかがわからない
確かに緩ければどのジョブでもとなるかもしれないが
侵攻編の零式みたいなのが良いと思うわeスポーツなら
お前、どのくらいのプレイヤーが「やめた」かのデータ持ってるの?すごいな!
……なんていう煽りは置いといて。
たぶんお前は他のMMOをやったことがないから実感がないと思うが、このゲーム、ジョブバランスに関してはめちゃくちゃすごい職人芸してるんだよなあ。
「ジョブ性能を極限まで出し切れば」
「適正からやや下回る装備でも」
「実装されている全ジョブで」
「最難関コンテンツを攻略することが可能」
この条件を満たせるMMOなんてそうそうないぞ。
初期の占星に関しては調整がやや甘かったと思うが、それだってまだ「やや甘い」って範囲内。
他のゲームだと、IL210どころか220になっても占星じゃ零式1層クリア不可能とかはザラ。そしてそれが1年くらい放置される。
ジョブを追加するごとに、コンテンツを追加するごとに、バランスを取りきれなくなる部分ってのは絶対に存在する。だけど修正の少なさ、修正の早さ、双方においてFF14は超高レベルなことをやってるよ。
まぁほんとバランス調整に関しては凄い上手いと思うよ。
2-3%の火力調整でゴミジョブが神ジョブに変わるレベルにはかなり切り詰めてる。
だからこそそのギリギリのバランス調整のために切り捨てられてる物(それこそ星の楽しさとか)は結構あるから一概になんとも言い切れない。
数字だけ、断続DPSだけでジョブ作りゃどのゲームでも完璧になるわ猿
何で他のゲームがわざと強弱つくようなスキルを色んな職に散りばめてるか考えろイエローモンキー
>何で他のゲームがわざと強弱つくようなスキルを色んな職に散りばめてるか
そういうふうにばらつき持たせた方が調整が楽だからなあ
個性ですって言っときゃバランス取れてなくても許される。
予期せぬ組み合わせでバランス崩壊レベルの強さを発揮しても「それが面白さです」とかって放置しとけばいいし、あまりにひどければ弱体かければいい。
そうなると特定コンテンツは特定職しかクリアできませんって状況が生まれるが、プレイヤーに全職レベル上げを強制すれば問題なし。
断続DPSって意味がよく分からんが、完璧が簡単だと思ってる時点でキミがイエローモンキーかそれ以下なのでは?
そもそもPvEってeスポーツ()なん?近頃じゃHSとかもeスポーツとか言っててもう定義がよくわからん。
お前みたいな馬鹿には一生理解出来ないから気にしなくていいよ
DDRみたいなやつ
そもそもスポーツの定義からしてわかってないと思われ。
陸上競技で記録更新を争うのは対人戦か?
新体操やフィギアスケートみたいに
芸術点なんてわけのわからんこと競ってってもスポーツだからな
言ったもん勝ちでは?
スポーツ路線って言われてもピンと来ないな
エンドが8人16脚みたいなアレだから?
8人16脚って全員バラバラに走っとるやん
mip
8人なら9脚な・・・
この流れksワラタ
お前がイチバンだ
FLがesportsっていうのは三つ巴な時点でちょっと疑問だけどウルヴズなら調整次第でesports化できるかもね
その代わりせめて一ヶ月に一回はPVPに関するパッチ当てるような細やかな調整が必要だけどここだとメジャーパッチ、Hotfixで対応くらいだしなぁ
MMOでeスポーツ目指すなら、
一から別ゲー作ったほうが早いと思うけどな
e-sportsへの理解が浅いだけだな
FF14そのものがそんな路線になってるとは到底思えない
例えばダークソウルは、RTA(リアルタイムアタック)が盛んで
そこだけ切り取って見れば完全にE-sportsだけど
だからといってダークソウルがE-sports路線のゲームではない。
そういう遊び方も出来るってだけの話し。
あと、FLも実際にいるかどうかはともかく
スパイを排除できる仕様じゃないし
同じDC内では同じGCにしか所属できない位は最低限必要だろう
複垢対策も必要だけど、そこまでして目指しても客が増えるとは思えない
マジで今後のパッチでeスポーツ路線に行くならやめる
eスポーツなら別ゲーやった方が楽しい
吉田は何か勘違いしてきてないか
8人1チームで競うならまだしも、
大量のサブメンバーを動員したファーミングでパワープレイしてるとこがレイド1stだし、次回もおそらく同様だろう。
あれをeスポーツと、「競技」というにはあまりにお粗末だ。
極地法でいく登山みたいなもんじゃろ。
スポーツのやり方が違うだけだろ
ほんそれ
正直白けたね
レイドに関しては同じ目標にむかってチームで突き進んでいくのが
スポーツライクなり部活的だと言ってるだけで
別にeスポーツとは関係ないんじゃないか?
チームで進んで何かをやっていくて簡単に表せばスポーツみたいなだもんな
ちょっとみんな言葉を深読みし過ぎだと思う
「スポーツライク」とは「競技性が高い」という意味。
経験や技量、いわゆるPSの差がはっきりと出るゲームということ。
そもそも「スポーツ」それ自体の意味に、チームや部活云々なんて含まれていない。
スポーツの種類によって、チームワークが要求される場合があるというだけ。
競技性があるとされているゲームは、昔から有名なので挙げればQuakeやCS。最近成長が著しいのはLoLに代表されるMOBA系。国内で隆盛したものだと格ゲー全般がそう。共通しているのはいずれもPvPということ。
BOT相手のPvEに競技性があるのか、と言われれば個人的には無い。
ただ米9が言うように、RTAを挑戦する等のスポーツライクな遊び方はできる。
14のPvPはスポーツライクと呼べるかと考えた場合、バランス調整がお粗末過ぎて論外。そしてこの先もそれは変わらない。
でもバカゲーや祭りゲー路線として舵を切る分には、今の閉塞感だらけなPvEのレイドよりよっぽど開拓の余地がある。
ウルブズ2は8対8で完全固定ゲーなんだろ
ガチPVPがFF14で流行るとは思えないがなあ
俺は運要素もあるゆるいFLで満足ですわ
レイドの方向性はまあいいと思うよ
難易度は要調整だが、クリア目指して頑張るってのはやりがいがあるもんだと思うしね
ウルヴズがE-sportsライクになっただけで辞めるとか言ってるのはプレイヤーじゃないんだろうなぁ…
参加の敷居を下げる、という前提の元ならe-sports化は賛成ですね
最初のデザインは最悪だった…モラル、PVPランクに縛られるPVP装備…
まあ俺含め一般人にはeスポーツとやらすら知らないし
聞いたことない言葉なのであんま廃人用語使われると
嫌悪感抱く人出そうだな
e-sportsが廃人用語だと思われてる辺りがもうその認知度の低さを表してるよな
今くらいの量ならエンドレイドやPVPに作業量割いてくれていいかな
俺はどっちも参加してないけどMMOは多様性が大事だしアイテムの需要が生まれたりして間接的には関わることになる
これがパッチ遅らせて分量増やされたりシナリオやライトでも遊びやすいコンテンツ削ってやり始めたらちょっと待てって言うけど
ついていけないジジイが
騒いでるだけじゃないの?
11のスマホゲーでもやっとけばいいのに
あのクソつまんないe-スポーツMAXとかいう番組に回す予算があるならゲーム内コンテンツに回してもらいたいわ。
外部向けの宣伝の為の謳い文句くらいにしか思ってなかったわ。
限られた情報量で取っ付き易くするには部分的に切り取って誇張するのが普通だし。
ただ、内側に居る人間にとっては認識のズレみたいなのを強く感じたかもしれんね。
廃人よりになりすぎたゲームは死ぬが、廃人向け要素もないゲームも死ぬぞ
間口は広く
奥行きは深く
これが人の集まる最低条件だよなぁ
eスポーツ流行ってるし、そういう面もありますよ!てだけだろ?
どう見てもFF14がeスポーツとして流行るか?と言われると失笑しかないけど
そういうとこでそういう質問されてんだから、そう応えるしかないだろ
高難度のワールドファースト争いというeスポーツの要素とアイテムファーミングを同じとこに置かなければあるのはかまわないけどね
あれのためにギャザクラ装備が一般的には潰されたからな
景品用意しないと過疎るようなコンテンツだし、やってる人のなかでもe-sportsとして楽しんでる人は少ないんじゃね。
14のPVPなんか運ゲー要素強いシールロックが一番面白いといわれる時点で勝敗だけを競うだけで賑わうようなレベルになってないでしょ
シールロックも禁書の価値が薄れてきたら同じように過疎るだろうね
eスポーツの定義とかそんなのどうでもいい
面白ければ皆やるよ。つまらないから過疎ってる。
なんでまだこれに開発が力を入れているのかさっぱりわからん。
カオスなお祭りPvPをFLでやって、ガチなPvP好きをウルヴズに行かせられたらちょうどよさそうではあるが、
そううまくはいかないんだろうなぁ、
e-sportsって言葉が独り歩きしてるだけのような気がするなぁ。
競技性として考えても、ことさら競技性を前面に出してる風でもないし。
PvPランキング(ってあったっけ)の上位者を表彰するとか、エンドコンテンツ最速クリア上位PTを表彰するとか、そういうコンテンツを競技と捉えて評価するようなものって今のところ無いしね。
今の14で少しでもe-sportsとして楽しんでる人っているのかな?
ゲーム内資産やらは同条件でスタートして競ってこそのスポーツであり、
eスポーツだからな
PvPをeスポーツ化したければ消耗品に関しては無料配布するなり、使用禁止にするべき
あとアイテムレベルシンクも仕様が仕様で厳密には対等にはならないからここも要修正だな
CODなんかはランク上げて武器やらをアンロックしてるんだけど・・・
あのLoLもランク上げて~ではあるが
行き着く先は同じだし、上げきるまでに地獄のようなプレイ時間も不要
そして事前準備ももちろんいらない
DAoCの呪縛に囚われてる吉田はPvPの消耗品需要とか寝ぼけたこと言ってたし、
アイテムレベルシンクの現仕様から、
極めるには複数オプション付いたエーテリアル装備が必須になるのが現状だな
lolもルーンとか考えるとFF以上に手間かかるんやけどな。
んなこと言ったらCODAWなんかは良い銃狙うために延々とサプライドロップ狙わないと駄目だな
どの辺がe-sportsなんだ?
吉田がそう言ってるからか?w
そういうのもあっていいけど
メインストリームにしようとするなよ?
というのが大半じゃないか。
求められないから作ってはいけないのか、っていうのも個人的には気にするべきだとは思うけどなー
開発者が作りたいものを作るってのもありだろう
eスポーツって言っとけばその手のイベントに参加できて宣伝機会が増やせるってだけ
吉田がP兼任な事忘れてるやつ多すぎだろ…
吉田や公式がeスポーツって言ってる場合は大体これだな。言っときゃ損しない
本格的なeスポーツゲームを作るのは今の14開発陣には絶対無理だと思うね、1億ゴールドかけてもいいw
仮にものすごいできのいいものを作れても
対人ゲーは日本じゃ流行らんだろう
LOLが日本鯖検討中らしいが、すぐ撤退しそう
スクエニでFEZ作り直してくれんかな。
FF14くらいのグラフィックで。
移管したから色々手は入っていくと思うけど、
基礎から作り直すのはコストがなー
今は禁書はPvPでためてるけど報酬なかったら絶対やらんなぁ
ウルヴズ2はちゃんとしたマッチングシステム来ればワンチャンあると思うけど
今残ってる人にフィットするかっていうと疑問だし
それを柱にして新規を取り込むには、PvE部分が長すぎちゃう気がする
個人的には、FLぐらいの緩さは丁度いいけど
あんまガチすぎるとやる気おきないから
装備の種類とかにリソース割いてくれた方が嬉しい
プレイヤー同士でガチで戦うのではなくて、
ソロコンテンツの結果(ランク上げなど)で競わせるようにすれば流行るんじゃないかな。
そのほうがストレスたまらずに俺TUEEEできるし単純にコンテンツさえ面白ければ流行ると思う。
pvp要素は飽きにくいからどんどん力を入れて欲しい
望んでないって人もいるだろうけど望んでる人もいるから
もっとコストがんがんかけてくれないかなー
ウルヴズ2を望むような対人ジャンキーはほとんどFF14の対人には愛想付かしてやめてるしウルヴズやったことない層は「ウルヴズ怖い><」と思ってるからウルヴズ2も行かない
ウルヴズに関しては初動に失敗した時点で未来無いのに2とか正気とは思えん
仮に盛り返したとしてもPvPの調整なんて現状ですらロクにできてないのにレギュレーションの違うウルヴズ2とFLのジョブバランス調整とか絶対無理なのに背伸びしすぎ
アレキ零式3層以降の難易度もそうだけど拡張来てからちょっと勘違いしすぎなんだよね
その道を目指すならもっとディープで盛んなゲームがあってFF14はカジュアルながらもレイドやPvPの空気を感じられるから受けてたのにそのカジュアルさを捨ててる
俺も禁書貰えるから1日1回フロルレ回してるだけだな…
シールロックは、軍師に従って集団についてけば何とかなるから気楽
これがウルヴズ2で禁書もらえるよ!とかなっても俺には無理だわ
レイドはeスポーツと言ってもいいかも知れないけど、PvPは違う
あんなのお粗末すぎてガチな競技としては成立してないよ
ライト勢と準廃勢、eスポーツという単語に敏感すぎてワロ
ガチじゃないとスポーツじゃないってのもよーわからんけどな。
ある一定のルールががある遊戯や競技であればスポーツじゃないの?
ロードオブヴァーミニオンでその辺やりそうではある
好き嫌いがハッキリしてるからそこが人気になるかどうかで今後が変わるかもね
e-sportsと言われるものの定義は人それぞれだけど、世界的に認められて盛り上がっているものは多かれ少なから、プロがいる(=スポンサーがいる)かどうかが一つのラインじゃないかな。
FF14のFLないしウルヴズ2やっている人の中で、プロが出来てスポンサーつくほどのものじゃないでしょ。じゃあ今のプロチームが、サブタイトルとしてFF14始めるかっていうとウルヴズ2でワールド1stのチーム目指す練習するより、MOBA系で1位目指す練習した方がはるかに稼げるからなー。
FF14が好きな人が、遊び方の一つとしてやる程度の位置づけでいいと思うし、変によく出すべきじゃないよ。スポーツライクって意味で使っているなら、そのとおりだと思うけど。
元スレ読むと、e-sportsって言葉にFF14の関係ない部分まで無理矢理重ね合わせて否定したいだけって感じを受けるな
単に、
・e-sportsが流行ってるから
・そういうのを好きな人たちに向けて
・「FF14にもe-sports的な要素がありますよ(だからやってみてね!)」ってアピールしてる
……ってだけだと思うけどな。
実際、ハイエンドレイドやPvPにその手の要素がないわけではいし。
「吉田はこれからのFF14をe-sports寄りの方向性にしていくつもりだ!」なんてのはただの妄想だろう。
国内でeスポーツタイトルがないからええんとちゃうと思うけど
FF14でやるのはちょっと感
心配せんでも14がesports化することなんてないよ
LoLやWoWはあの圧倒的なユーザー数がいてこその名誉だから
成り立ってるんであって14の何かのコンテンツでトップになったところで
だから何?っていうレベルだからな。ご当地アイドルの人気投票みたいなもんだ。
というか仮にポケモンや妖怪ウォッチ並に国民的ゲームに引き上げたところで
日本じゃゲームの1stに敬意を示す文化なぞないから一生無理だわ
eスポーツやりたいならドロップ運とか組織力とか要らない仕様にするべきでは
全員が同じ条件でスタートしてPSやきづきで順位が決まるのがスポーツだと思う
装備譲ったりドロップ運の良し悪しで順位決まるなら、それがいくら海外では普通であっても日本では受けないだろうね
つうことで厳密には14はeスポーツとしても不十分じゃねえのと
最速攻略の為にギルド総力挙げて色々やるのも広義ではe-Sportsやぞ。
そもそもMMOでは完全にイーブンな条件のPvPよりも、攻守で達成条件が異なるGvGの定期攻城戦なんかの方が主流だった。
吉田が言ってた消耗品云々とかの話も、ウルヴズやFLに加えて後々攻城戦的なものも企画しようと思ってる、って話の流れでコメントしたのが最初だし。
いつの間にFFはこんな一生懸命やるもんになったん。めんどくさいねん。スポーツとかアホかいな
零式の為に占星の調整を犠牲にしたことは許さんからな