「クラフターの高難易度レシピ製作用に、スキル回しの練習をさせてほしいとの要望を受けて、対応を検討しているそうだ。」
クラフターの練習
「クラフターの製作は、特に高難易度のレシピだと気軽にスキル回しの練習ができない。そのため、クラフターのスキル回し練習用の木人がほしいという要望がフォーラムで出ていた。木人の姿をしているものではなくて、そういうレシピを追加してほしいとのことだ。」
「ものによっちゃ失敗したらキツイこともあるしニャ。練習用のレシピがあるといいよニャ。」
レシピの練習が可能か検討
こんばんは。
難易度の高いレシピを製作する際のスキル回しの練習など、何かしらの方法で対応することができないか、検討を行っています。
ご提案ありがとうございました!
「というわけで、高難易度レシピ製作のスキル回しの練習ができるかどうか、検討を行っているとのこと。すでに検討作業中のようだな。」
「これは実装されるといいよニャ。」
コメント
ファンサイトに優秀な木人があるんじゃないの?まあinゲームで出来るに越したこと無いけど飯とか食って木人すんのか?
2.xシリーズまではそういうサイトもあったけど3.0以降更新してるところは今んとこないんだよ。
1回やれば、レシピレベルが同じなら工数の進み具合とかは同じだからメモとっとけば同レベルの全レシピで応用できる。
ぶっつけで100万とかするような物作って失敗するくらいなら飯なんて安い安い。
というか素材がくそやすくて、かつ要らないアイテムを1個レシピに追加するだけで終わりなのに。今までは調理や錬金術士に同レベルレシピで安いのがあったから問題なかったんだよな。
インターネット木人今はあるよ
だからゲーム内でわざわざ木人実装しなくてもいいよって思う
クラフターの惨状をどうにかする方が先だろうと
そんなに悲惨かね。
高純度コークス買ってアダマンインゴットにして流したりしてるけど(それを5職分)そこそこ売上出てるし
合間合間にLv50とかの育成途中用の装備流せばそっちもそこそこ売れる。
全レシピとそれに必要な素材の必要経費をエクセルに打ち込んで、相場調べて、差がでかいの売ってけばいいだけだし。
1Mもなかった頃はむしろ後者で稼いで、ある程度稼いだら前者もやりだした感じ。
スキル回し全般とはいわないまでも、現時点のパラメータによる対象レシピ(レベル)に対する必要作業は、毎回新しいレベルのレシピが実装されるたびに試して数値を確認する必要があるからな。
そのレシピの作業工程がいくつで、自分の現在の作業精度から模範II一発でいくつ進捗するのか、完成させるためにはどのアクションを何回入れる必要があるのか、って部分がスキル回しの基盤になる。
もしギルドにでもそういう擬似レシピ設備があって、新しいレシピが追加される或いは新しい装備に更新して数値を試す、というものがあったら楽は楽。
(ただの擬似レシピが手帳に追加でもいいけど、せっかくならあんまり行かなくなったギルドで用事がほしいじゃない?)
今までは調理のレシピ(レシピの基本は一緒で素材が安いため失敗しても痛くない)で数値の検証とかスキル回しの練習したりしてたけど、今回調理に60★★はないから中間素材でやるしかないんだわ。
これいいな
っても早くて3.3以降だと思うけど
この要望を見たときMMOのプレイ層が変わったのかプレイヤーが成熟したのか考えてしまった
いや確かにあったら便利だし、もしかしたらない方が異常だったのかもしれないけど
クラフターのスキル回しを考えなくちゃいけないようなMMOって
あんまりないような
だいたい素材入れて後はうん次第みたいな
どうだろなーギャザクラあんま息してないから盛り上がらなそうな記事な気がする
俺は別に要らないなぁとしか
初心者の館でやるならアリかも?って程度
初心者が作る物なんて
素材安い上にその辺で簡単にとれるんだから
それこそ要らんわ
FF14知らない人がこれを聞いたら、え?なに言ってるのって身構えるだろうなって思ったw
クラフター=お金持ちってイメージが凄くあるから、失敗なんか物ともせずに試行錯誤してるのかと思ってた雑魚クラの俺氏
実際回してみないとなんとも言えないってのは戦闘も製作も同じなのかなぁ
先行してるこっちの身としてはゲーム内では出来ないほうがありがたい
これ先行してる人こそ居るものだと思うんだけど。
後続なんてサイトとかブログとかしらべりゃスキル回しいくらでも出てくるんだし。
オンゲ界の社会主義を邁進する理想の楽園FF14ならば実装するだろう
日本の未来が心配だ
これはやらないで欲しいなぁ
クラやってる人はこれもひとつの楽しみなんだし
ヌルゲーになってしまうよ・・・
素材無駄になるだけじゃん。
2.xまではシミュレータもあったし今更でしょ。
そんなの楽しみにしてるのなんて先行者でも一部じゃねーの
まぁ、実装されても
そういう楽しみ方する人は
使わなければ良いだけの話だしな
ID初見に予習するかしないかってのと
おんなじこったな
使わなければ良いってのも間違ってはいないけど、ちょっと違うんだよな。
ゲーム内に存在するのと、外部サイトに有るのとでは大きく違う。
IDは予習しないけど、ゲーム内に予習する場所があったら萎える。
何よりこの部分がクラフターの遊びの部分だしね。
いや本当に先行のごく一部以外はブログとかで先行者が書いてるスキル回し調べてやる人がほとんどでしょう。
100万ギル犠牲にしてまでそんなことを楽しみにしてる人なんてほとんど居ないと思うんだけど
ほんこれ
いかに本番で完璧に完成させるかが肝だろ
あれば便利だろうけど…
なんか違うような気がするんだよなぁ
失敗しながら試行錯誤するゲームの部分だと思ってたわ
新しい難易度相当の木人はいきなり作らないだろ。
無駄にギル持ってる奴らに還元させる機会だし
奇数パッチの緩和の一環くらいなら面白いと思うけど。
今のところ結局お願いヘイスティゲーだしなぁ
そんなの練習してどうするのとしか・・・
工数の確認しとくだけでもぶっつけ本番よりずっといいってこと
別に練習をする意味があるとは言ってない
スキル回しも書かない程度の先行クラが発狂してて草
今は週制限の赤貨素材があるからな
お試しでやるにはちょっとリスクが高いわ。
今後赤貨素材使うレシピ追加されるんだろうし
だからこそ成功したもののレアリティが高まるんじゃないか?
言われてみればそうだわw
先行者にとってはいらん機能だな
いや、気持ちはすごーくよくわかるけど・・・
なんだかなぁ、ゲームってこういう方向性でいいのか?って思っちゃうな
なんかゲームの核心部分に切り込んでる気がする
アクション性の高い要素での練習ってのは
木人や格闘ゲームのトレモみたいにアリだと思うんだけど・・・
うーん・・・
アクション性の無いクラフトでの
練習モードは、完全に「解析モード」になっちゃうと思うんだよなぁ
ネットが当たり前の時代だから
「テンプレが出来るまでの時間と手間が変わるだけ」
って言ってしまえばそうなんだけどさ
同意見だな。
実装しない方が遊びとしてはいいと思う。
高額素材溶かすのキツいから
練習させてくれって気持ちはわかるけど
じゃあお前普段からの金策は何のためにしているんだと問いたい
あれば嬉しい。
だけど、これ実装して1コンテンツ減りましたはなしでお願いします。
開発費「コンテンツの実装に合わない。よし、クラフター木人は直ぐ実装出来るしこっちをパッチに合わせるか。リリースノートは、長文にしてボリューム感もだそう」これね
反応薄いのはどうせネットで検索コピペで済ます人が大多数だからだろうな
俺もそうだけど
ネットの集合知には
個人じゃ全く太刀打ちできないからなぁ・・・
皆さん好意的な目で見てる人多いけど、良くて木人一回使用毎に赤チケット1枚消費とか、クリスタル198消費とか、下手すればエーテリアルホイールじゃないけど、木人使わず比較的安価な現物でやった方が物が手にはいるだけマシとかだってあり得そうだが
上の方に実装に否定的な意見書いちゃったけど、よくよく考えたら実装した方が良いかも?w
高額素材ロストが怖いから、外部情報丸パクリで作成しようとするんだよな。
素材ロストしない状態なら、外部情報に頼らず自分で考えて作成出来る様になって楽しいかも。
答えが表示される様になるわけじゃないんだし。
むしろ公式があのシミュレーターを実装してくれてもいい。
店売り素材100G程度で座れるレシピ追加でも良い。
秘伝書レシピが多すぎて、そろそろ選びにくい。
カテゴリ分けタブは正直要らない。
正直このやってみて失敗したら全てパーっていうのが新規参入の敷居になってたからな
あったほうがにわかクラフターとしてはありがたいわ
新規が素材パーになって凹むようなレシピ無いでしょ
だいたい店で100ギル以下で買えるしな
新規がやるようなレシピは
そもそも実験ならおなじ肯定70の装備でスキル回ししてみりゃできるとおもうんだがな