「先日、CFの待ち時間が長くなっているので改善してほしいというフォーラムの話題を扱ったが、それに対する運営からの回答が来たようだ。」
パッチ3.xもCFの待ち時間が伸びてきた、改善できないかしら
CFの待ち時間問題
「CF申請して30分経ってもマッチングしないことがあるので、例えばタンクを出す代わりに経験値はDPSに与えられるようにするなど、改善策を検討してほしいというスレ主の要望。フォーラムでは、他にも様々な改善案が出ていた。」
【FF14】CFの待ち時間を改善して! IDでのタンク不足を解消してほしいとフォーラムで要望
「新ジョブ効果で一時的に改善気味だったロールのバランス。しかしまた以前のようなタンク不足に陥っているようで、CFでの待ち時間を改善してほしい...
「不足ロールボーナスの強化とか、バディ関係の要望とかがあったんだよニャ。」
コンテンツルーレットのアルゴリズムを調整
こんばんは。
多数のフィードバック、ありがとうございます。
開発チームでも、コンテンツファインダーのマッチングに関して、より皆さんに快適に遊んでいただけるような対策を検討しています。
その対応策の一つとして、コンテンツルーレットに関してよりマッチングしやすくなるようにアルゴリズムを調整する予定です。
こちらは、パッチ3.1での実装を目指し作業を行っています。今後もコンテンツファインダーに関する検討を続けていきますので、引き続きのフィードバックをお待ちしています。
「そしてそういった要望に対する運営からの回答。パッチ3.1で、コンテンツルーレットがよりマッチングしやすくなるようなアルゴリズムの調整を予定しているそうだ。」
「今よりルーレットがマッチングしやすくなるって調整がすでに3.1で予定されてたのね。タンク不足は解消されんだろうけど、これで少しでも待ち時間が減るといいニャ。」
コメント
ハイルレにも経験値を。
3,1からハイルレ対応ダンジョンも経験値入るようになるんじゃなかったっけか?
調整間に合わず今まではできなかったらしいが
タンク不足はだれが見ても明らかだしロール制をとってる以上どうしようもないと思うんだけど何をどうするんだろう
攻撃力vit依存。
よっしゃ不足ロールのギル100倍にしよ
10万ギルになったらタンク出すわ
豆腐盾量産不可避w
タンクが不足しているように見えていただけだったってことなのか?そんなわけないよな?
経験値を指定した別ロールへ振り替えする機能実装すれば少なくともタンク不足は解消だろ。
アルゴリズム変えたからって実感できるほどの改善は絶対ないと思うわ。
ロールの人口が偏ってるのがそもそもの原因なんだから。
アルゴリズムの調整ってことはタンクヒラ不足の解決にはならないんじゃないの?
そうだよね
開発はやっぱり無能なのかしら?
じゃあそのアルゴリズム実装する人員にタンクとヒーラーやらせてCF申請させるか
そっちの方がいい気がするぜ
ワロタw
もう別ロールへの経験値振り分け実装しろよなと
どーせFATEって逃げ道あるし、
うまいやつはうまい、
下手な奴は下手なんだから
3.1直後はかなり改善されてたじゃん
むしろタンクが待たされる事も多かったぞ
タンクジョブ追加は結局、「一時的」な効果しか無い事がわかったな。
タンク不足の解消はシステム側じゃ無理なんじゃないかな。
でもハイエンドだと、たちまちDPS待ち多数。
これが何を意味するか。
責任軽いからという理由でプレイするユーザーが一定割合いる以上、解消は無理。
未来人現る。
結局暗黒増えたっていっても、元々タンクで遊んでた人が多いからね。
タンクの人口はそう増えてないんじゃないかなー。
爆笑してしまった。
未だにパーティー優先割り込み機能があるからなあ
アルゴリズム変えても不足ロールが誰も申請しなきゃずっとシャキらないんだが
タンクを出してもDPSに経験値が入るとか問題外だろww
一度もそのジョブを出さないままレベルが上がってたら、FATE産よりひどいのができあがるぞww
まともにタンクやれる奴ならそこまで酷いDPSにはならんよ。
まずまともにタンクやれてる奴が少ないけどな…
未だにたまに気分転換にDPS出すと未だに1グループ狩りしててビビる
暗黒禁書揃えてるけど1グループ狩りしてるビビリですまんな
というか範囲まとめしないとマトモなタンクに見られないのか…
1グループでもまともに進行してるなら十分じゃねーか
ほんと1グループでも十分だわ。こういう意識高い系のタンク様にビビらないでもっと気軽にタンク申請してもいいんやで。
そもそもまとめられて一番苦労するのはヒーラーだと思うわ(´・ω・`)
下手にまとめ狩りして全滅する方が問題じゃねぇか
つか、それで全滅したらタンクのせいにすんだろ?
DPSが火力ないなって判断したら1グループずつしかやらないわぁ、俺はパーティとか状況も見れずにまとめる方がやばいと思うけどな。
そうやってTankにまとめとか要求してるからプレッシャーかかってやりたくなくなるっつーの
まとめって平常じゃなくて上級者の効率追求手段よ?
初見や装備的に弱い人が一人でもいたら1グループずつだな。
後はヒラの装備次第でまとめてるわ
纏めるだけ纏めて即効解けるタンク
ヒラにひたすらケアルラマンさせてやっと生命維持する絹ごし豆腐
これに比べたら1グループで確実に進めていくタンクのほうが
100倍いいわ
というかIDはもうどんなジョブ構成でもクリア出来るレベルにしてよ
FLと同じシステムで良いよ
周回前提なんだからそれくらいで良いんだよ
ほんとこれ
構成が縛られるのはカンスト後のコンテンツぐらいで良かった
そんな君に子供向けのお陰でロールにキツい縛りのない妖怪ウォッチバスターズをおすすめしたい
FF14はロール縛りしてるから大人向けだぜ!って言いたいの?
FFプレイヤーの精神年齢ってお世辞にも高いとは言えないでしょうに
残念ながらFF14の推奨年齢は15歳なんだぜ
プレイヤーの質云々は、「Twitterをやってる奴は馬鹿、lineをやってる奴は馬鹿、ニコニコやってる奴は馬鹿、ようつべをやってる奴は馬鹿」と同じレベルだという事を理解した方が良い
あと精神年齢の話しは誰も話していない
論点を変えるんじゃない
Twitterは馬鹿発見器の印象しかない
・FF14はロール縛りがきついゲーム
・ロール縛りをやりたくないならこういうゲームがあるよ
という理由からレスさせてもらったよ。
子供向けという部分で気分を害するなんて思わなかったよ。ごめんね。
1人だと5分未満て出てるのに、同じ時間で2人で申請したら時間すら出ない
あの待機時間の計算方法どうにもならないのは実装レベルでおかしいのかねえ
パーティ組んでCF申請すると、どこかの不足ソロに組み込まれるまで時間が出ないようになってるな
何かしら、3.1で調整してくれるみたいですね。
でも、まずタンク不足、次にヒーラー不足は簡単に解決しないのでは?
アルゴリズムだけの改善すると言う事自体が素人には少しわかんないです。
単純に報酬UPなど素直に増やすって事は難しいのでしょうかね?
(,,゚∀゚)
新ジョブをタンク重点にガンガン追加してくれればおれがその分回るやで。
もういっその事1タンク1ヒーラー3DPSの5人で行けるようにしよう
タンク不足をなんとかしろって意味なのにアルゴリズム変えるとか見当違いにもほどがあるw
週ごとにさタンクでIDとかクリアした数に応じてボーナスもらえるとかどうかな
10回出したら10万ギルとかさ、おしゃれ装備とか2、3ヶ月で違う報酬に切り替えみたいな
開発にそんな余裕があればだけどw
見当違いはお前だよ。
そっすか、タンク出してください^^;
マッチングが遅い→タンク待ちが多い→タンク不足をなんとかしろ、だったはずだから原因に対処してんじゃん。
なにいってんのこいつ
強欲タンク様チーッスwwwwwwww
実装されるといいね^^
Tank不足以外の理由でマッチングが遅くなってた原因を解消だろ?
原因1個しか見れないとかそれこそ見当違いでは
経験値をDPSに与えられるようにすればタンク不足解消ってどういう理屈なんだろうね。そりゃ少しは効果あるかもしれんけどお前らタンクだすの?
もし振り分けられるならわざわざつまらん上にシャキらんDPSなんかでレベリングIDなんか行かんだろ
それ来たら俺は全ジョブのレベル上げ戦士で行くだろうな、シャキ待もそうだが装備が更新いらない&ドロップ品のうちニードできるのは確実にとれるってでかい。
DPSでタンク上げるだろうね。
タンクはなんだかんだでめんどいし。
別ロールへの経験値は、タンク不足の解消になるとは思えない。
DPSの待ち時間を気にしない、或いはTank出すより待つほうがマシだ!ってぐらいTank嫌いの人ならそうなるな
Tank出してもいい/問題なく出せるけど、DPSあげたいからTank出せない、みたいな人はDPS上げ中にもTank出すっしょ
不足ロールで参加した場合のみ有効とかにしないと産廃が増えるだけだな。
その結果ルーレットじゃない人の待ち時間が大幅に伸びるとかがありそうで怖い
タンク出してDPSに経験値が入ってもDPSで行くけどね
即レベル上げたいわけでもなければその方が圧倒的に楽だから
何も変わらないもしくは今より悪化するに100万ギルかけるわ
ずいぶん安いなw
それよりヒラとDPSで不足ロールボーナスでてるのに
マッチングまで余裕で15分以上かかる詐欺やめてくれ
まさにその辺が改善されて、結果マッチングが早くなるかもよ?
今は実際に不足しているロールと、ボーナスついてるロールにタイムラグがあってずれてる事あるからさ。
DPSが不足ロールの時は単純に申請してる人がいない(ヒラタンクに比べて分母の数が違う)
ヒーラーの時はルーレットにヒラが詰まって大変な事になってる
不足ロールの更新が約15分間隔なのが原因やね
全然マッチングしないコンテンツを指定した時に
ルーレット申請の人が補充されやすくなるとか
全員ルーレットの時により適正に近いコンテンツが
選ばれるようぬなるとか、その手の調整なんじゃ
というか、そういう希望なんだけど
本当にそうでしょうか?
そもそもこれは”回答”なんだろうか
人数固定ロール固定で不人気ロールがある以上、アルゴリズム云々じゃ解消しない気がする
今週火曜日のリセット前にエキルレがの不足ロールボーナスがDPSになっててビックリしたわw
DPS共がマッチングし難かろうがどうでも良いことなんだけどな
タンク不足が解消されるアルゴリズム
胸が熱くなるな
もうロールって概念なくしてまえ
なんだろうな、この回答……伝説の迷言である、
「ジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避した」
レベルの回答だぞw
一見、問題の根幹に繋がっている様で、実は繋がっていないっていうね……w
この間の3.1をお楽しみにといい、今回といい、相変わらずだなぁw
ルレ申請してる人は結構いるはずなのに最初の方のIDとかまったくシャキらないけど、ルレ申請した人同士でしかマッチングしてないんじゃねーのって思う。
別ジョブで経験値入るとかタンクのレベル上げもDPSで行くわって奴で溢れてますます状況悪くなるの見え見えだろwww
今でもトークン稼ぎのエキルレはジョブ指定関係ないのに圧倒的タンク不足なのがその証拠だわ
タンクを出した時だけかなり美味しいボーナスを付けるようにしなきゃ何も解決しないよな
タンクでルレ回す以外の金策とか()ってレベルにすりゃ、
今まで何処にいたんだってくらいタンクが湧いてくるぞ
FLと同じくロール無視でマッチングさせて、出来上がったPTのロール構成に応じてID内の敵のステを変動させるなりPTメンバーにバフをつけるなりすればいいのに
タンクでID行くの本当にめんどくさい、ぶっちゃけIDの雑魚いらなくね?
少なくともあれ半分くらい減らしてもいいと思うんだよね
せめてエキスパ以外は
ヒラである俺はDPSよりシャキるの早いんだけどね
まあでも今はナイトのレベルを上げてる最中だから、ナイトで2.0ID周回をしてるけど、やっぱり結構タゲ維持がきつかったりするな(なおまだ忠義の盾を覚えていない模様)
あ~、早く忠義の盾を覚えてタゲ維持を楽にしたいんじゃ~
あとヒラで60IDを通ってると、タンクによってはタゲ維持がきつそうな人に出会う
やっぱりタゲの維持がタンクを出す上での障害の一つになってるんじゃないかって思うわ
当初の予定通りデータセンターわけではなく、全ワールドでのマッチングを再開できるようになるとCFは快適になるんだろうけどなぁ。
確かCF申請人数多すぎて上手く動かないからDC分けされた記憶がある。
人数が増えようが減ろうが、割合変わらなきゃ結局待ち時間は対して変わらんぞ
申請人数が、成立しないほど少ないコンテンツに光は差すだろうけどなー
平均待機時間の表示上限を30分以上から60分以上あたりに変更して、クソ長い時間またなければいけないことをわからせてDPSでの申請をあきらめさせる・・・とか思ったけど、ルレなら30分以上待つこととかほとんどないしあんま効果ないかw てか30分待たないとか言うほど長くなくね?
おや?タンクでも30分待ったんだが・・・
なんもしてない棒立ち不足ロールキャラを強制的にルレ申請させる機能つければよくね? キャンセルしたら9000ギルペナルティ
フラクタル行ったとき、戦士がボスでもタゲ固定が30秒ともたなかったよ。
イルーシブまで使ったのに。
そのくせ絶対に挑発は使わないうえに、無理と判断したら早々にディフェ切ってデストで応戦してたw
タンクの報酬増やしたらこんな地雷がいっぱい来そうw
今のところIDの不足ロールボーナス貰うより
その時間で未知掘りとか手配書上級やったほうがマシだしな
タンク不足でシャキらない、ってのがどこの話をしてるのかによると思うんだが
エキスパやハイルレ、アレキなら「自分でタンク育てろ」で終了だろ
レベリングでのタンク不足は、おまえらのタンクに対する要求が減ればもっとシャキりやすくなると思うわ
そもそも育成中なんだからそんな完璧に出来るわけなかろうに…
まぁ極稀にありえないレベルのタンクがいるのも事実だけど
ハイルレってさ育成ジョブ出さね?
まあ待ってる間に適当にクラフターしてるか雑談してるから個人的にはどうでもいいんだけども
「アルゴリズムを変更したからタンク不足の問題は回避した」
まさにこれ。
タンクありきヒラありきの
それありきなのがダメなんじゃね!?
タンクヒラとかなくても、結局○○ありきにプレイヤーが持って行ったゲームはPSO2とかで見てるんで。
エオルゼア領勢調査っていうの見るとタンク19% DPS 62% ヒーラー19%なんだよな。
それでもヒーラーではなくタンクが不足してるっていうのは複数上げてる人がタンク出したがらないってことだろ?
アルゴリズムってルレ申請してそのあとCF待ち画面見てると、マッチング中のPTが数個切り替わるけど、その辺りを変えるってことなのかな?それで何が変わるのだろう・・・?
今回の零式でタンクもSTRアクセや禁断が当たり前ってのが一気に広まった
エキスパも明らかにそれ基準でやる奴がいて装備揃ってない奴はタンク出したがらない。
おせーとかVITマンかよとか配信やネ実やLSで罵る連中もクソ程いるしな
結局、(IDでの)Tankが少ない原因の1つは、プレイヤー側からの過剰な要求だよな
エキスパでもVITがSTRに勝るとは思わんが金のかかる禁断やneedできないSTRアクセを当たり前のように要求し始めたらそらタンク減るわ
不足ボーナス10倍でも俺は出さないな
マテリジャでもくれるなら出すけど
こういう考えの人って理解できないんだが、そこまで不足ロールでルレやらないのはなんで?
限られた時間使って遊ぶ。フレとPT組むならともかくCFルレなんて遊びとも呼べるかわからん、脳死で消化するノルマ作業
同じ時間使って脳死作業するならより効率の良い選択を取るのが普通だろ
タンクなら構成見たうえで進行スピードも自分で決めれて短縮もできるし、一石二鳥なんだが?
どうせ禁書のためにやらなきゃいけないノルマなら少しでも効率良いほう選ぶだろ
仕事じゃねーんだから。嫌な事より楽しい事したいだろ
「限られた時間の中で効率優先する」ってのも正しい答えの一つだが、
正しい答えがそれ一つだと思うのは流石に視野狭すぎない?
それとも、毎日のエキルレにこだわりや楽しみを持ってて
よっしゃ!今日もCFエキルレ楽しむぞー!
俺はこだわりの◯ジョブしかださねぇから待つぜえええ!
なんて奴がマジで存在すんの?新規なら1ジョブしか出せないのはわかるけどさ
もしくはゲームする時間が無限にあるニートか?
こだわりや楽しみって程でもないけど日課のトレーニング感覚でDPSやってる
作業には変わりないけどノルマってほどの苦痛は感じてないなぁ
ちょっと格ゲーのトレモやってる感覚に近いかもしれん
待ち時間はクラやってるから別になんともないな
20分超拘束されるノルマのためにやるただの脳死日課作業を待つとかありえんわ
さっさと終わらせてそれから次に初めてその日の遊びスタートだろ
CFルレをDPS申請する奴の考えがマジで理解できん
待ってる間何もできないわけじゃないからな。
シャキって中断して素材全部無くなっても痛くないようなクラフターの製作とか。
エキルレあたりになるとタンクヒラよりdpsのが圧倒的に地雷が多いからdps出したくなる。
不足ロール出してくれたら好きなジョブにも経験値半分あげますでいいよ
がくしゅうそうち的な
これで余計にハイエンド初期でDPSが居なくなるなやったぜ
タンクだけZWみたいなの追加しとけ