【FF14】3.45でディープダンジョン「死者の宮殿」の200階+ランキング追加!gamescom 2016の吉田Pインタビュー

FF14

kuma10

gamescom 2016の海外インタビュー記事が公開された。新情報は「パッチ3.45で死者の宮殿の階層とランキングを追加する」「拡張はメインシナリオの作業を終えて、もうすぐボイスオーバーの作業に入る」の2点くらいかな。

nekokuma001

Interviews: Three Years On, Chatting FFXIV With Yoshi-P

neko15

死者の宮殿の200階とランキング追加は、3.45か3.5のどっちかって以前に言ってたけど、3.45になったのね。雲海探索も3.4のマイナーパッチで追加する可能性が高いみたいだけど・・・。

https://nekokuma.com/post-37927/
kuma13

雲海探索を3.45に、死者の宮殿を3.5に持っていくかと思ったが、同じ時期になるようだな。

コメント

  1. 3.4シリーズもやる事多そうだなぁオイ!
    実際やるかどうかは置いといて、ネタがあるのはいいことだ

    • オーディンコラボきっかけでPSO2に復帰したらズブズブと嵌ったせいで、まだ妖怪武器コンプもDD武器ゲットもAWも終わってない俺阿鼻叫喚

    • 3.3前もマハにアクアポリスに死者とやること多すぎだな!とか立ってたな…うん

      • 実際やってるやろ!
        やらなくても過ごせるだけで

      • やる事(コンテンツ数)は多いだろ。
        やるかやらないかまでは、本人の自由、取捨選択だわな。

        やりもしないでやる事ねぇとか、文句だけ言って何もしないとか、
        それも自由だが、そんなのは知ったこっちゃないしな。

  2. さて、果たして本当に3.45で実装されるのか…

  3. 拡張って4.0のこと?
    開発途中の画像とかそろそろチラ見せしてほしい

    • 見たいね〜やっぱり早くてもファンフェスかな?

    • ミンフィ「待たせたな!」

  4. ランキングってなにするん?
    200階到達タイム競ったりするんだろうか

    • 今まで出てきた情報だとジョブ毎に到達階を競うらしい
      200階到達はまずできない難易度っぽい

      • (´・(ェ)・`)200階到達は、「大変」ではあるようですが、できないほどではないらしいです。

        ランキングについては、過去のインタビューまとめによると、

        ・いくつ宝物を持ったままクリアしたか、レベルがどのぐらい上がっているか、どのぐらい武器強化がされているか、何体モンスターを倒したかなどを、総合してポイント集計する。

        そうです。

        https://nekokuma.com/post-34141/

      • ジョブ別って言ってたけど、100階以上はタンク・ヒラ・DPS2の構成じゃないときついとか前に言ってたし
        ジョブ別にする意味あるのか分からんよな
        ソロでクリア出来そうなバランスならともかく

        • ソロは何だかんだ頑張れば出来るんじゃないかな?
          気軽にはクリア出来ないだろうけどソロのやり込みだし。

        • ソロの場合はジョブ別にランキングがあるのは意味あるよ
          どうしてもソロが有利なジョブと不利なジョブがあるから
          ジョブ毎に最高到達階は変わってくるだろうし

  5. 風来人番付

  6. レイドにもランキングくれよぉ

    • 興味ない層がふえちゃったからね…まず母数増やすようなことするのが先じゃないかな…

      • ノーマルレイドはともかく、零式はやるのはこの程度の人数で良いと思うけどなぁ
        零式って名前と詩人が盛っただけで実際にはなかったことという
        ゲームシナリオ上の位置づけを考えれば、
        あくまでやりこみ要素の難易度なんだろうし

      • 興味ない?本当にそうでしょうか?
        いろんなまとめサイトでレイド関連の記事のコメントの伸び率を見るとみんな興味津々の様に感じるけど

        • そのごく一部のプレイヤーが熱心に書き込んでんじゃないのかね
          実際に零式やってる人は少ないよ
          周りの人間が極やってると極も当たり前に見えてくるだろうけど、あれすらも最新のになると一部の人間だけがやってるコンテンツだからね

          大多数が楽しめるのってマハぐらいまでだよ

        • 興味はあるけどやるのはIL400くらいになってからでいいやって自分はカウントされますかね・・・?

        • 他人のを見るのと、文句言うのには興味がある。
          しかし、実際にリアルタイムにやる事には興味がない。
          要するに、レイドエアプが山程いる。

          単にそれだけ。

          • エアプというよりは、自分が劣ってることを認めたくない嫌零式勢だな

        • まとめサイトを見る人にやりこんでる人が多いから

  7. 帝国編へ向けてアラミゴやドマの属集解放か
    アシエン等の知識を求めてシャーレアンか

    • ドマ方面に向かうなら侍辺りが来そうだね
      次のファンフェスが楽しみだ

      • ドマって反乱起こしたから他の属州に見せつける形で破壊されてた気がする

        • 原作を思うに水源に毒流されてそう

  8. 楽しみすぎて震えてきた

  9. もう興味ない人増えてるけど大丈夫かな

  10. 50までのソロは歯応えあって面白かったなぁ

  11. 100階以降は10階おきの中断はあってもセーブはなしで
    全滅したら最初から(101から)って仕様かな

  12. 死者の宮殿50階までは個人的にかなり楽しめたから続きもすごく楽しみだ
    正直14コンテンツ史上最高に楽しみかもしれない

  13. あれと同じ事を更に150階分やるんだとしたら気が滅入りそう
    淡々としすぎなんよ

    • やりたくなければやらんでいいぞ
      FF14は全部のコンテンツをやる必要は無いゲームデザインなんだから
      個人的には地味だけどとっさの判断が生死を分けるのが
      ローグライクらしくて好きだけどな

      • 報酬で釣ったから今の動員があるだけで、ゲーム内容に満足出来てる層は相当少ないと思うぞ。
        人が動かなければ次のディープダンジョンの開発自体が放棄される可能性もあるし、死者の宮殿の内容ももう少しテコ入れはして欲しいわ。

        人が動かなくても開発され続けてるコンテンツもあるけどね(PvPとか)

    • さすがに今あるフィードバックを盛り込んで、もうちょっと何かあるやろ

    • TOやFFTの元ネタは、戦闘自体は単調でもレア掘り等の要素があったからワクワクして潜ったものだが、レア掘り部分が全くないせいで、本当に味気ないものになったのが痛かったな
      そのレア掘りに該当するはずの青箱や黒箱ですらワクワクしないのはやばい

      FF14のシステムのせいなのか、コンテンツの作り方がまずいのかわからんが、14で遊びの要素を横に広げるのは難しそうだ、というのはわかった。

      • 結局報酬が確定しかない、ってのはデカいよなあ……
        人間はやはり無限トライ可能かつ不確定な報酬の方が燃えるんだろうか。アクアポリスとか
        そらガチャが流行るわっていう

  14. 50Fソロはそこそこ攻略要素があって面白かった。

    特定階層の「敵のLvが跳ね上がるところ」とか「危険なモブが出現する階」とかに合わせて土器を計画的に使ったり、危険モブに囲まれたときに形態変化などで切り抜けたりと頭ひねったりする楽しみがあっていいよね。

    200Fとかも、魔器強化(現状、Lv60でもIL比較で性能が微妙)進んでからのソロチャレンジってことにはなるんだろうけどね。

  15. 勝手に100・150・200と段階的にくるもんだと思ってたが
    200一気か!? 確かに今のままじゃ200までくそながそうだな~
    変化ほしいよね

    • 190辺りでリセットとか・・・来るのか?やっぱり

    • 1~100Fがノーマルモード、101~200Fがチャレンジモードだな
      だから1~50と51~100の二段階が分けて実装と、
      それを流用?した拡張モードが同時に実装される感じだ
      ストーリー的には100Fで終わりだってよ

  16. DD実装前から言ってた内容は嘘つき呼ばわりされない為にもさっさと実装した方が良い。でDDは今後調整なんかせずに完全に終わらせて欲しい。

    • 楽しんでる人がいるのに勝手に終わらせないでほしい
      つまらないと思うんならやらなきゃいいだけだろ

      • つまらない、やらない人からするとリソースの無駄遣いにしか見えないよね。
        大盛況とかならともかく、参加者も減って来てるし不満も多い。
        自称ライトユーザーが散々レイド楽しんでる人達に言ってたことでしょうに

        • 開発のリソース量もわからないのに無駄遣いって考えるのは無意味だよ。

        • それを言うなら、PvPのほうが消し去っていただきたいコンテンツ。

  17. 雲海探索は3.5に伸びたらしい

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