パッチ3.3
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(´・(ェ)・`)【投票】パッチ3.3で最も良かったコンテンツは何? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年6月20日
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(´・(ェ)・`)【投票】パッチ3.3のメインクエストには満足? #FF14 #FFXIV
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マハ
(´・(ェ)・`)【投票】マハには満足? #FF14 #FFXIV
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(´・(ェ)・`)【投票】マハの難易度についてどう思う? #FF14 #FFXIV
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ニーズヘッグ
真
(´・(ェ)・`)メインクエストのニーズヘッグの難易度についてどう思う? #FF14 #FFXIV
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(´・(ェ)・`)【投票】極ニーズヘッグには満足? #FF14 #FFXIV
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(´・(ェ)・`)【投票】極ニーズヘッグの難易度についてどう思う? #FF14 #FFXIV
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アクアポリス
(´・(ェ)・`)【投票】アクアポリスには満足? #FF14 #FFXIV
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アニマウェポン
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砕氷戦
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レイドファインダー
(´・(ェ)・`)【投票】レイドファインダーには満足? #FF14 #FFXIV
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ハウジング
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(´・(ェ)・`)パッチ3.3で追加・変更されたUI関連には満足? #FF14 #FFXIV
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BGM
(´・(ェ)・`)【投票】パッチ3.3で追加されたBGMには満足? #FF14 #FFXIV
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コメント
やっぱアクアポリスやろ!
毎日FCで行ってるわ
個人としてはアクアポリスは何が楽しいのかわからん。mob殴って扉が開くか開かないか一喜一憂するだけじゃないの?
もう少し金策する意味があればいやいやでもやるんだが
運試し要素とそれに伴う金策が楽しめるかどうか、
敵を倒すだけで所持金が増えていくラクさで選ぶ、
所持金が増えるのを見てるだけでワクワク感を得ちゃう、
まぁいろいろあるよ。
10万程度の端金稼ぐ必要のない人には微妙なコンテンツかもなあ
FCハウス買ってギャザクラの新装備を早々に作っちゃった貯金なし貧民からすると、宵越し10万ギル程度でも有り難い。
緊張と緩和(とそれに付随すて一喜一憂するの)は娯楽の基本らしい
そこがシンプルだからウケやすいんだろう
(´・ω・`)ウサギでるのを楽しみにしてるの
身内でやると楽しいよ
でも野良ではあんまり行く気はしないね
野良じゃ単調な作業で面白くなさそうだなぁ
身内だとイロイロ会話しながら遊べて楽しいよね
アクアはみんなで楽しめるように、かなり計算されてると感じる
ざっと気付いたところを挙げる
1.まずILシンク。敵の強さが丁度よく無双系に近い趣があるのでシンクが気にならない作り
2.演出とマップ生成の両立。人によっては長いと感じる演出だが、復活演出などは好評。不正対策用にこの時間に次のマップ生成してる訳だが、これを上手く隠しながら娯楽に昇華させている
3.扉に触れた時に「(地図主)が扉に手をそえた・・・」のログが出る。これも上手い。何かぼうっとしてたら扉開いた、ではなく(地図主)が能動的にアクションを起こしたログを出す事で「地図主の成果」を強調してる
ライトだろうが準廃だろうが、「さすが!」「すごい!」と言われる機会など少ないと思うし、人間万事褒めてもらえる機会を探しているもの(ギャンブルに依存する老人みたいな話だが)
そういった欲求を金策しつつ満たせるアクアポリスは、しばらく好評を維持すると思うよ
装備差のある身内で気楽に遊べる、全員ギル稼げる、禁書・伝承も稼げる。
個人的にはダントツでギャザクラ
特にクラ装備をRE化するのが楽しすぎるw
(´・(ェ)・`)最近ギャザクラを始めましたが、意外と楽しいですねー。
俺はギャザだと新ヌシを待ってたんで、ヌシ分解が今熱い
(ついでにバケツも追加されたし)
ヌシの強振で興奮する日々はいいものだ
正直これは護符と赤貨がほぼ死んだおかげだと思う。
これ。特に護符な
正直ガーロンド装備は製作難易度低すぎるとは思うけど、護符だけはなくなってくれてよかったわ
護符とか完全に嫌がらせレベルだったからなぁ
やはり河豚放逐されたんだろうか
2.xと違ってマイスターアクションで無理やり作れるのも精神的にいいな
秘伝書のためのHQ作成とか地獄だったもんな
マハだけ死体ですねぇ
自分は極ニーズだけは行かないから極ニーズが死体かな
マハはいいとおもうよ(メンバー次第じゃカオスだけど
ねこくまの画像の事じゃ…?
お金が簡単に稼げるからアクアポリスが面白いって言ってる人がいるなら、
それは面白いの意味を間違えているかなって思う。
2つのドアから当たりを選ぶワクワクが楽しいっていうことなら、
まだ理解はできるけど。
別に金が稼げること自体を楽しんでおかしなことはないと思うが。
楽しさも人それぞれだろう。
金が稼げればなんでも楽しいかというと、そうとも限らない。
ドキドキ感がある上に8人でやれば大体地図マケ売りより稼げるからやればやるほど金がたまるのが魅力
ギャザクラは俺には合わなかったからこういう楽しみながらギル稼げるコンテンツは楽しいよ
お金が割と簡単に稼げるからフレやFCメンバーを誘いやすいし、特にPSを問われるものでもないからどんな人(下手な人とか)とでも気軽に遊ぶ事が出来るコンテンツだから楽しいってのもあるんじゃないかな?
それ
60になってれば問題ないしFCとかで「行くかー」てな軽いノリでキャッキャ出来るのがいい
その結果、「お金貰えた!」となれば「次はもっと奥までー」とか楽しめるのよな
金策でひたすら回すとかそういうコンテンツではないね
ちょっと暇の空いたメンバーでふらっと行ってやったぜみたいなコンテンツだよな
金策目的の人なら確実に儲かるから楽しいと思う
FCとか知り合いといっても楽しいっていう人が多い?のは
簡単だし、報酬もギルとかマテリジャとか共通で喜ばれるもの多いし、どっちだと思う??みたいなキャッキャウフフが出来てコミュのキッカケになるからかな
やっぱり報酬ありきなんだけどランダム要素がある一方で、運が良いとより階層を進めるってはっきりしたビジョンがあるから一喜一憂すんのかなー
そういうのも全てひっくるめて面白いんやで
身内でワイワイ言いながらあっという間に2時間潰れるくらいにははまってるわ
基本ぼっちの人や野良専はそりゃおもんないだろうなぁとは思う
黙々と潰すコンテンツじゃないからなぁ
アクア楽しいんだけどちょっと時間かかり過ぎて面倒になったな。FCとかで行くと最低でも1時間は取られるから気楽な感じでもないんだよな。楽しいの部分も結局ギル増えるからだしどうなんだろ?少なくとも扉演出はカットしてくれ、レインボーとかあんなん一回見て盛り上がったらもう役目終わりなんだよ
そういう感想の人には合わないコンテンツなんだから無理してやる事ないんやで
一番大事なのはライトちゃんでもどハマりできるコンテンツがようやく誕生したって事やろう
こういうのを待ってたって人は結構多いと思うわ
アクアポリスはわいわいやって気楽にギルとか稼げるいいコンテンツだと思う
勿論ギャザクラのほうが稼げるけどギャザクラやってない人達にはちょうどいい金策だと思うよ
アクアポリスに面白い要素はない
金策になるからめんどいけど行くって感じ
扉演出が少しくどすぎるな
ないと決めつけるのは焦りすぎだぞ
クラカンスト奴でも率先してアクアポリス誘っていくスタイルもいるし、自分がわかってない人間の心理ってのもあるんやで
どちらかというと皆でワイワイ楽しむものだからそういうのが君にあってないだけだと思うよ
アクアポリスはギャザクラで金策をやってるかどうかで反応の大きさが違うかも
確かにそれはあるかも
ギャザは毎パッチお金をがぽがぽ採集してるみたいですごい楽しい
んなもんで自分にはアクアポリスは霞んで見えたよ
こうやって並べると、どれもパッとしないな
帰る巣が無くなって大変だね。
お前はどれが一押しだ?
まあ所詮は定食だからな
アクアポリスも大コンテンツってほどでもないし
でもどれもパッとはしないけどそこそこには面白い。
パッチ実装テンポも良いし。来月は死者の迷宮も来るし。
飽きるなら2ヶ月やって1ヶ月休止くらいのテンポでも良いしな
アクアポリスはライトちゃん達が種銭なしで簡単に運ゲーだけでお金をそこそこ稼ぐためのコンテンツ
これを時間がかかると言う人達は他にもっと効率のいい金策出来るだけの知識と装備があるから必要ないんだろう
ガーロンドもギャザクラジャのばら撒きも今までギャザクラを本格的にやってない人に追い付かせるためのもの
マハもニーズも零式行ってない勢にIL上げる方法を与えるもの
廃人にはやることのないパッチ
・ライトよりの装備だけど強くなりたい
・クラフターを本格的に始めたい
と言ってたFCメンバー達にはかなり好評なパッチのようでほっこりした
廃人はせっせと禁書を稼ぐ時間だ
AWコレクションを増やし給え
レスする場所間違えてないか?
アクアポリスはFCで気軽に誘って行けて、お金も少し稼げてくじ引きみたいな楽しさもあっていい。
金策としてやってたり、毎日かならず行くって人には演出やらなんやらで苦痛に感じるのかな
義務的になったら演出うざかったりするだろうな
トレハンのノリで初回行ったらあまりにも時間かかって苦痛だった
これが心理や
金策だけならギャザクラで事足りる割とギル持ってる集団に属してるけど
みんなエンドコンテンツはあまりしないから、ルレ関係やマハ以外で
こうやってワイワイ出来る戦闘コンテンツ&ちょっとしたお祭り感覚はすごく助かる
IL足りなくてまだエキルレやマハやアレキ行けない人も誘えるし
ディープダンジョンも気軽にいけるところになるといいけど、各階層のフラグがあるから気軽に皆でいけるのは最初のうちとかになりそうかなぁ
アレは4人固定必須みたいになりそうだからなぁ
100層までは適当やっててもクリアーできそうだし
セーブデータ2つ持てるみたいだし、片方は野良用で良いんじゃないかね。
ジョブ考慮しないってことはジョブ関係なく4人マッチングすれば飛ばされるわけだし。
今回実装するのは50層までだけど、身内でやると、数時間程度で駆け抜けて終われる気もするし、そもそも周回させられるんだろうしなぁ
むしろ100階までなら多少工夫すれば一人でも大丈夫そうだけど
DPS4人でもあんまり難しく無いって話だから
これツイッター登録してないと投票できない?
投票ボタンおすと登録のポップアップでてきて進めないわw
せやでー。自分の垢から投票できる。
マハはヒラで行くと面白い、人が虫けらのように死ぬからな、HAHAHA
もうほとんど死ななくね?
初週のヘアカットで全滅したのが懐かしいわ・・・
ここまで砕氷戦の話題なし
そりゃ運営も力入れないよねーいつまでも固定野良ごちゃまぜマッチングだし、新ルールはシールロックより面白くないし
世界観はイシュガルドが加わったのを理由にして、
談合はフィースト同様、運営がきっちり監視するようにすれば、
グラカン縛りも外せて少しは賑わってただろうにな
PvEコンテンツが今回かなり楽しかったのもあってPvPそのものの衰退を感じるわ
PvP好きなフレが次々引退しててなんだかな
やっぱりこの戦闘システムでpvpってのがもう無理があるんやろな
うちのFCでもシールロックまではそこそこやってたけど、今はやってる人皆無になったし
アクアポリスみたいな進行度や普段やってることがバラバラな人たちでも気を使うことなく遊べるコンテンツをずっと待ってた
そういうコンテンツであることを期待してた雲海探索はあんなんだったしな
それな。
雲海探索そういう方面で期待してすごいがっかりしたから今回はホントありがたい。
身内がもう最新極にはついていけてない人結構多かったからいつみんなインしなくなるのかと戦々恐々してたんだ。
今うれしそうに地図いこーって言ってきゃっきゃしてるメンバーみてすごいほっとしたよ。
ディープダンジョンが奥まで行きたいなんて言わないから浅い所できゃっきゃと遊べる要素があることを祈ってます。
ギャザクラやっていて1億あるけど
アクアポリスは最高のコンテンツだと思った
0式作る金あるなら極アクアポリスを作って欲しいぐらい
もちろん、難易度上げるんでなくて楽しさを極に強化してほしいってことね
金があればあるほど思い出はプライスレスなんだよ
上手い奴も下手な奴も仲良くみんなでいけて楽しそうな風景は
とても美しく金では買えない
極アクアポリスはあれだな
できれば難易度と報酬はそんなに変えず100層ぐらいまで一気に作って欲しい
どこまでいけるか運試し!てのもたのしそうだしなw
99層でダメでくっそwwwてのも楽しそうではある
100層目チャレンジの時に『ここで辞めれば確実に100万ギル貰えるが、100層チャレンジ成功したすれば200万、失敗すれば半分になります』とかなりそうw
クイズミリオネアを思い出した。
ニーズヘッグへチャレンジして無い人が20%以上いたりレイドファイダー使って無い人が40%いたり
(こっちは固定があるから多いのもあるんだろうけど)
こう言うサイト見るライトの方が少ないってのも入れてやっぱ14はライトプレイヤー多いんだろうなぁって感じる
マハ位が丁度いいんかね
ねこくまフォローしてるような人でも3割近くが極ニーズ行ってない。ライトが多いというか、バトルが苦手、あるいは嫌いな人が多いのかな…?
何だかんだ言いつつも、極はミドル~アッパーミドル向けのコンテンツだからなー。もしくはまだ到達してないってだけかもしれんが
そういう人もFF14続ける何かがあるなら、むしろ良い事では
募集フェーズが面倒くさい。
CFで気軽に行けるなら良いけど、わざわざ説明文書いて募集して、
来ない人待ってっていう流れが煩わしいな…
同じような募集が乱立すると、分散してなかなか揃わなかったりするし
なんだかんだ評判良いコンテンツ多いし、
皮肉ではなく神パッチでは?
3.2も良パッチだったけどコンテンツが増えた感じは薄かったからな
今回は遊べるものがいろいろあって嬉しい
ボッチにはアクア関係ないしディープダンジョンもそうなりそうなんだよなぁ
G8パーティ一枚持ち寄りNEEDは地図主で募集すれば
さくっと集まるからぼっちでも普通に楽しめるコンテンツだよ
募集主やると回る順番とか決めないといけないからめんどくさいって人もいるかもね。普通に持ち寄りPT入れば楽しめるよね
アクアポリスはFCで行くと楽しい、扉で一喜一憂して巨匠ジャ出した奴を恨むっていう
アクアポリスは身内で楽しむものだろ。
演出が長いとか、飽きるとか文句言ってるのは、一緒に遊べるフレがいないだけでは…
や、やめろォ!言わないでくれェ!
コンテンツ参加してくれるフレがいる人はマジうらやましいわ、俺の周囲じゃレイドの時間にINして終わったら速攻で落ちるか、ルレまわしたら落ちるって人らしか残ってないからなぁ・・・
結構マハの難易度に満足してる人いるんだな。
俺はもうあんまり行きたくはないなぁ
マハ楽しいけど、余所のミスで壊滅するのがなぁ。
オズマの隕石後の雑魚湧きで、他の2アラがタゲとらなくて6体がうちにきて壊滅したときは流石に頭に来た。
全体がこなれてきて安定してくれば、たぶん問題ない。
ただ、旬を過ぎて解しているプレイヤーがほとんど来なくなった後のカオス時期になるとクリア不可能になる可能性は、クリタワ以上にあるかもしれない。
あれヒールヘイトでぐんぐん動くからな
お手玉防止で一度移動して殴らないとタンクがタゲ取ってもそっちに行かない
そんなわけでヒーラー殴りに来たやつのタゲを全部取ると悲しいことになる
慣れてるソーサラーいるとLBで一掃してくれるから惚れる
そもそも245武器あるからAWいらない、ニーズ2セットで終わった、マハとりあえず毎週回す、アクアポリスギル入るからやるか。やりたい事ない!ディープダンジョンはよ!
アクアポリスはそれこそ人数問わずで行けるのが一番デカい
8人そろわないといけないレイド、4人より多いと誰かがあぶれるID
身内以外で行動するの嫌、なんていう人にはかなりいいんじゃないかな
中途半端なメンバー数でもなんとかなるし、それこそ2人~3人しかいなくてもいい
さんざん言われてるが下手くそでもなんとでもなるしな
隕石後、ヒーラー回復連打されると片方のタゲ取ってる間にもう一体どっかいっちゃうからね、挑発してもさらに回復ヘイトかぶせられて、ロブ届かなかったら諦めてるわ
僅か数百とはいえある程度母数があるアンケート結果に対して
たった一人で否定断言できる根性はある意味すごい
アクアポリスは流れてくる素材がGC納品で使えるのがありがたいな
特にホーリーなんちゃら系みたいな聖水使うのは買うと微妙に高いし自作には面倒なんで助かる
自分的にはメインサブ共に面白かったしNニーズもマハもライト向けにしては歯ごたえがあって良かった。
ただ3.3前に固定崩壊してそこから休止してたけど他フレがほとんど別ゲー行って復帰しなかったから最近はINすることが億劫に・・・
フレンドの存在は本当に大事だと思ったアプデでした(´・ω・`)
そこはほら、アクアポリスPTでも募集してフレの幅広げよう?(´・ω・`)
今回はちょうど飽きつつある頃に3.35だからペースがいい感じだな
PSO2側のコラボとちょうど実装時期が重なる感じだけど
そしてそれがちょうど飽きつつある8月下旬〜9月初旬に3.4期待!
TGSでライブレターやって10月上旬実装だろうな・・・
アクアポリスはもっとランダム要素入れて欲しいね
ここのアンケートでは、概ね満足って感じ?
AWだけ不満なのは、やっぱりちまちまと時間かかるからかね。
禁書集めるだけでこれまでと変わり映えしないからじゃないかね
クリスタルサンドの方はいいとして、霊性岩が禁書オンリーなのはなー
ただの運なんだけど身内でやってると魔紋開くのも扉開くのも「持ってるか」「持ってないか」みたいな表現に落ち着くので
わいわいしやすい感じがある
アクアポリスはシンプルだけ地図の持ち主が主役な所とかゴブリンとかアルゲスがでるとことか演出からなにまで良く考えられてるよホント
アクアポリスはしばらくたったら行かなくなりそうだなぁ
ギルを稼ぐ意味が無いから、数万ギルでた!ってなっても正直全然嬉しくないんだよね
わいわいやるのは楽しいんだけど・・・
めちゃくちゃ高い店売りネタ装備とか毎パッチ追加してくれりゃギルも意味あるんだけど
滅茶苦茶高いかどうかはともかく、今回の蛮族コスプレ装備とかぼちぼちの値段してない?