【FF14】敵のバフ・デバフ情報を戦闘後にじっくり確認できるよう検討!HQひろし氏が回答

FF14

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戦闘後に敵が使用したバフ・デバフ情報を確認できるように、バトルログのバフ・デバフ名にツールチップへのリンクを付けることを検討するそうだ。フォーラムでHQひろし氏から回答があった。

敵が使用する新たなバフ・デバフをパッチノートに記載して欲しい

敵のバフ・デバフ情報確認

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コントローラーだとデバフの説明を戦闘中に確認しにくかったり、自分がくらわないと分からなかったりするため、プレイヤー間の差や初見殺しを生む要因になっているので、敵が使用する新たなバフ・デバフ情報をパッチノートに記載してほしいとの要望が出ていた。

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まぁ戦闘中の確認が面倒だったり、一度くらわないと分からないせいで初見殺しになったりってのはあるよニャ。

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で、その要望自体はスレで「そこまでネタバレすべきではない」みたいに言われていたのだが、スレでの代案の1つに「ログのデバフ名にツールチップへのリンクを付けて、戦闘後に確認できるように」という案が出て、その案がHQひろし氏に採用された。

バトルログのデバフ名に[|>)のリンクつけて、ツールチップで参照できたりすると、コンテンツが終わったあとでもじっくり見れるから役に立ちそう。

 

必要十分で現実的なアイデアだと思います。

「あとでもじっくり見れる」点がとても良いですね。
UIセクションで前向きに検討させていただきます!

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後で見れる案を前向きに検討するのね。便利になっていいんでないかニャ。

コメント

  1. 現実的にいい案ですなベストじゃないかもだけど、今できる中でちょっとでもいい方向に行く感じ

  2. ほー
    良いんじゃね?

  3. たまにはフォーラムも役立つじゃん

  4. 一度食らったら、いつでも参照できるようにしてほしい

    • それは手帳みたいなコレクション要素になってしまうからちょっとな…w

      • デバフコレクション

        で ば こ れ

        • デバフ娘を集めるのか

          • デバフ娘と触れ合うともれなく自分にデバフ付与!
            アラガンロット娘、石化娘、誘爆・燃焼娘…

            • いやいや冗談みたいな意見だけど案外面白い気がしてきたぞ
              全部のデバフを受けるためにはタンク限定のデバフや灼熱みたいにヒーラー限定のデバフもあるから全ロールやらないと行けないし

    • 膨大な数のデバフあるんだが、それに全部食らったフラグ持たせるのかw
      そんなんDBに持たせるくらいならストレージ増やして欲しいわw

      • 楽そうなのは突入判定と同じにすることかね
        それだと見たこと無いデバフとか見れるってことになるけど

    • 青魔導士のラーニングに近いなそれ

  5. 膨大なログを遡れって?

    • ログ絞ればまだなんとかなるだろ

      • 自分のミスと敵のレジストだけ流れてくる窓作ってるけど、
        ログ絞った窓一度作ると便利よ

      • 敵の行動、自分とPTが受けたデバフ、敵が受けたバフだけで絞ったログ作って窓分けてる。
        ヒラ的には後から敵の行動パターン確認したりするのにめっちゃ便利

    • マクロでログが検索できたらどうだろう
      チャット入力欄で、 のように入力して
      n回前に受けたデバフを表示するみたいな

      • 連投すまん。半角の部分が消去されてしまった。

        <debuff.1> <debuff.2>のように入力する、ね

  6. ツールチップが分からないオレが通りますよ。ps4でも使えるのかな。

    • (´・(ェ)・`)まぁ効果説明欄と思ってもらえば。

    • マウスオーバーすると説明ウィンドウが出たりするじゃん?
      アレのことだよ

    • PS4でも問題ないよ
      既に実装されてる

      アイテムの名前とかにカーソル合わせると、説明出るやつね
      それのデバフ版って感じ

  7. カエルかわいい

    • (´・(ェ)・`)スノーマンがカエルに変身しました。

      • FROGMAN…

  8. フォーラムの意見をそのまま採用って何か珍しい気がする

    この意見とシステムはすごくいいと思うけど、分からん殺しは前提なのね・・・

    • 3.35で実装するローグライクのIDなんかもフィーラムで出た意見だし
      雲海探索も旧世代的MMOがしたいっていう声が多かったからじゃないっけか
      アレキがNとHに別れたのもフィードバックを受けてだし
      マハが難しくなったのもヴォイドが単調で眠くなるっていう反省点からだし
      あと、ミラプリやおしゃれ装備周りなんかでも結構フォーラムの意見は参考にされてる。

      分からん殺しをみんなであーじゃないかこーじゃないかって言いながら発見してくのも初見IDの楽しさだよ

      • 初見IDを試行錯誤するのが楽しいのは同意なんだが本当に初週だけなんよな
        2週目からは予習前提だし何だかなぁとは思う
        まぁこれは民度の問題だろうけどさ

        • そらFF14の初見IDだけに限らないよ
          人間知らないものは新鮮で楽しいんだ

    • 普段アレなやつがフォーラムで目立つだけでこう言う意見や要望はしっかり運営も確認してるからねぇ

  9. 敵が使ったデバフではないけど
    ドラゴンズエアリーのニーズヘッグには竜眼の封印っていうデバフがついてて
    エスティニアンがバリア以外にもデバフも担当してるってのが分かる。

    • 何回目かのときになんだこれとマウスオーバーしてデバフに気付いたが、
      エスティニャン転がっちゃった時に初めて彼が維持してたんだって知った
      あれ取れるともう勝負にならない、制限解除ならいけるのかもしれんが

  10. マハ2ボスの烙印とかオズマの加速度爆弾なんかはデバフの説明見れば対処法が分かるんで確認できる人はすぐに対処できてたからなぁ
    パッドだと確認もしづらいし、いい改善案だな

  11. 今の仕様じゃ食らって死んでも、死んだらデバフは解除されてるから確認不可能
    ただなんとなく他の人の動きをみて察するというトレースゲー化を促進してる

    • 死ぬ前に確認しよう!って人が居るからお前みたいなトレースマンも生きてられんだな

    • 大昔からいきなり見たことないバフ付くとか対処方法がわかりずらいわからん殺しでよくあることだしギミックの対処の行動とトレースゲーは関係無いんですが・・・

  12. ギミックは普通にプレイしてて察せるレベルのものが妥当だろうに。

    • 初見でわかるギミック満載のヴォイドはあまり面白くなかったし、ある程度凝ったギミックのがいいんじゃないか
      マハはボスのセリフで結構でヒント言ってるし、推理しようと思えばそんなに難しくない
      ヴォイドみたいなのが好きなら、まぁそうじゃない人間もいると思ってくれ

    • 「普通にプレイしてて察せる」レベルだから初週半分ぐらいでクリアできてんだろ?

  13. バフとデバフを2段で区切って表示してくれればいいよ
    30インチで150%拡大しても1㎝のなかに即死が含まれるデバフはいい加減やめてくれ

    • バフデバフ左詰めにして表示すれば分かりやすいよ。
      一番左に付くのがデバフだ。
      後はアイコンの上△がバフで下▽がデバフだ

  14. 関係ないけど起動4層足とかの普段スタン効かない敵が効くようになるタイミングを
    スタン無効のバフが切れることで示すのはうまい方法だと思った

  15. 否定するばかりの4戦が黙った瞬間である

  16. バトルログを見直すというキッカケにもなるし良い案じゃないかな
    ギミックとか失敗原因の分析をしようとしてる奴は基本バトルログフィルタかけてると思うけど、殆どのプレイヤーってそういうことしてないよな
    零式攻略だと効率考えてACTと動画駆使することになるけど、これらでやってることはバトルログの再確認と変わらんからな

  17. ここまでしてくれるゲームあるか?w

    どんだけだよ

  18. 自分がデバフもらったらログに表示させて、ログ窓のフィルター設定したら
    それだけ表示できるようにすれば戦闘中でもわかるんじゃない?
    ログ窓わけなきゃ駄目だしだめだな
    パッドでもさくっと戦闘中にわかればいいんだけどねー

  19. 単にカーソル合わせなくても常時詳細ツールチッブ表示モード付ければいいのにな
    アドオンきたら必ず載せるだろうし

  20. こんなことが便利になってそれがあたりまえでいいんだろうか
    デバフをアイコン見て判断とか根本的にダメというか古いというか
    アイコンなんか見なくても直感的に分かるようにしていかないとダメじゃない?
    皆川は有能かもしれんが最近は何かズレてるんだよなぁ
    本棚整理するようなことばっかりやってて本人は楽しいんだろうか?

    • 『必要十分で現実的なアイデア』って言ってるし、UI側として言えるのはこの程度だろ
      アイコン見なくても良いとかはバトルギミック考えてる奴らだから、そいつらが検討する話し

    • そこに気づくユーザーはもうあまりいないんじゃないかな

    • 味方のバフも含めてもっと直感的にして欲しいけど
      こういうMMOとしては普通だしもうMMO自体古いものだからその意見もズレてると思うよ
      初MMOなんだと思うけど

    • 現実的にそれ実現しようとすると何ができるか知ってるか?
      QTEだよ

    • MMOというかRPG自体が現実のバトルなり他の事象なりを
      「抽象化・数値化」すること前提に成り立ってる
      ゲームジャンルじゃん。
      そのうち「HPが削れてるバーがあるのがおかしい、PCの
      挙動で直感的にわかるようにしろ」「MPもバーが(以下略)」
      になるぞw

    • Debuff解説見て突破するものもあれば、予兆見て突破するものもあるし、
      もっと難しい試行錯誤して解決策を見出すものもある
      バリエーションだよバリエーション。どっちが良い悪いじゃなくて

    • お前さんの指摘はバトルデザインとかバトルエフェクトの話であって、UI班にケチつける内容じゃないだろう

      UIで直感的に分かりにくいって話なら皆川担当だろうが

    • それはあるなー今回デバフアイコン見なくても何が起こってるかわかる
      「加速度爆弾」とかマハで実装されたしあぁ言うのがもっと増えてくれれば嬉しいな
      わかりやすいしバフと戦ってる感じがしないから。

  21. 攻略をトレースだけで終わらせたくない人にはいいよなこれ
    こういうのが出来ると動画ではこのジョブがやってるけどウチはこのジョブで良くね?ってのが出来てクリアも早まる

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