DQ10の中国サービスが決定!運営はFF14と同じ盛大遊戯 過去記事 X Facebook はてブ Pocket LINE 2016/5/23 DQ10が中国展開するそうだ。運営はFF14の中国版と同じ「盛大遊戯(Shanda Games)」になるようだ。 FF14と同じ運営か。FF14はイマイチうまくいかなかったらしいけど、DQ10はどうなることか・・・。 ドラゴンクエスト中国展開 サイト 中国版サイト 堀井&齊藤インタビュー 動画
コメント
FF14より先にサービス終わりそうって思ったのは俺だけか?
まぁFF14が末永く続くって意味でもねーけどな……
DQ10もやりたい放題になるのかね 課金装備とかも増えそうだな 14以上に
何つーか、この会社はとりあえず引っ張ってきて食いつぶして行ってるよな…
何でスクエニはそこにIP提供するのかわからんけど
契約金とかで元は取れてて、翻訳向こう任せサーバーも向こう任せとかなら持ち出し少なくてお得なんだろうか
スクエニからしたら有料βテスターみたいなもんだし、向こうからしたら当たれば儲けぐらいなもんやろ
向こうはやり込み凄いし、ネトゲにかける時間も半端ないから、逆に長く続きそうなイメージがあるけど
どうなんだろうねー
やり込みはすごいかもだけどDQ10って基本やり込むとこがほぼレベリングか装備買う為の途方もない金策だからね。
DQが日本以外で展開ってのは嬉しいけどヒーローズ以外のナンバリングは何とも言えない結果出してるし不安しか…。
中国は無理だろFPSとMOBAが席捲しすぎてる
F2Pならワンチャンあるけど、従量課金ゲーは無理
まあそもそも売ってるだけならなんの損もないだろ
ヒーローズはアジアでは売れてたらしいし、利益が全くでないってことはないだろう
まあ既存タイトルはどんどん持って行ってちょっとでも利益でれば儲けもんだろ
何が当たるか分からんからな
中国にまで媚びなくても……
RMTゲーがついに本場上陸か
日本では一万円で300万ギルが公式のレートだっけ?あっちだといくらになるんだろ
中国市場はドラクエ通用しないだろ。
ネームバリューがあるのは日本だけだし。
ドラクエってかなりローカルというか、日本向けに特化してる印象があったんだけど
デザインとか中国ユーザーはどんな印象持ってるんだろな
中国のWoWも14もレベル課金サービスあるのにレベリングがコンテンツになってるドラクエもってきていけるのか?
UIも日本じゃなじみがあるけどお世辞にも優れてるとは言いがたいし
まあ運営権売ってロイヤリティ取るやり方ならそんなにダメージは受けないのか
中国の会社にドラクエ10の下請け頼んだんでしょ
だから形だけ中国展開すんじゃね
日本でも既にF2Pのアイテム課金ゲー並に落ちてるんだから、いっそそっち側に振り切れば上手くいくんじゃね?
中国韓国はネカフェでやるのが主流だからもうワンプレイが長いMMOはオワコンみたいだね
特に目標とするべきエンドコンテンツが実質無いようなDQ10はまず無理だと思う
正直、日本でも人が多いチャットツールみたいな状態だし
出すなら北米欧州で無料アイテム課金ゲーにするべきだと思うんだけど
どうも向こうだと自プレイヤーが子供キャラで武器持って戦うMMOはアウトらしいな
むこうの人達ってグロさには寛容なのにえろとか子供が~みたいなのは妙に厳しいよな
非差別団体の権力がめっちゃでかいからな
タバコ、子供、女性、黒人、宗教あたりはめっちゃ気を使わないと大変な事になるよ
14と同じ従量課金だったら
職人と移動でより時間かかる分相性悪いと思うが
何するのにもカーソル移動→決定とかの無駄動作がドラクエらしさと言えるけど
向こうで受け入れるんだろうかな
中国にパッド文化ってあるのか?
パッドでやる文化が無いのならゲームの内容以前に操作性の面で死ぬぞ
パッドのほうが操作性上って・・・
どう考えてもキーボードマウスのほうが操作性は上だろw
ドラクエ10はパッドに最適化されててキーボードとマウス操作だと面倒くさいぞ
普通のネトゲはキーボードマウスの方が操作性の面で上なのが当たり前
そんな当たり前がある中でDQはパッドの方が上というかキーボマウスが論外な域だからパッド文化が無いと死ぬぞという意味
通常プレイにおいて、何一プレイに支障のある課金要素はなかったと思うんだが、ブーストや、課金でしか手に入らない強装備が追加されたのか?課金ゲーって言わないと気が済まないのか?ファッション装備等、使わなくてもゲームに何の支障もないが、それでも課金課金いうのか?企業が商売考えたら文句あるのか?
RMTゲーと書いてるやつもいるが、どう考えてもグッズだけで値段以上なんだが、そういうことを考えたことがあるのか?
などと、いろいろおもうコメント欄である
だらだらやれるし意外と合ったりするかもしれない
課金制度がまだ分からないけどFF14と同じ従量課金制だとその「だらだら」ってのが受け入れられるかが焦点になるだろうな~
なんか中国人って何にしても生き急いでる感っぱないもんね
14よりレベリングがきついし他の職のパッシブ取ってなんぼのDQ10って受け入れられるとは思えないんだけどなぁ
そら時間当たりで金取られる場所でゲームやってんだから
TimeToWinなんて最高に嫌われてるよ
1試合が短いMOBA、FPSが流行ってるのはそういう理由
WoWは例外中の例外
あと歴史ゲーは人気が根強い
グッズだけで値段以上と言われても、
お得なRMTなんだねとしかw
グッズ付きRMTゲーすごいっすねw
言いたいだけ、批判したいだけなんだよ
14でいうと、蒼天までのパッケージ+CE特典、あとチョコボのぬいぐるみ、それからついでにアラグ金貨200個が付いてきて10000円ですよ、みたいなもんなんだよなー
これをCE特典やぬいぐるみ目的はともかくアラグ金貨のために買う既存プレイヤーなんかいないし、もらえるギルにしてもメインクエ進めてる時にちょいちょい装備買えるねって程度。
これを公式RMTっていうのはさすがに無理があるんだが、やってない連中には理解できない。そんな感じ。
あの戦闘UIはドラクエのネームバリューがある日本だから許されてるだけで、よそに出してもクソ扱いされるだけだろ。
キャラ動かしながらコマンド選択とかよくやってられるなと見てて思う
DQ9の海外メタスコアは普通に高いけどな
海外だけで100万売れてるし
UIは別に売れない原因じゃない
選択を急かされるオンゲとなるとまた話は別のような
レベリングがコンテンツのゲームで、ジェム課金で経験値とゴールド配ったり、金で経験値ブースト付き商品売ったり、記念パッケージにゲーム内通貨換金専用アイテムを付けたりするのが課金ゲーじゃないならそうなんだろうな
エロ要素のないMMOなんて相手にされない
絶対失敗する
なんで「まともなゲーム」にそっちを求めんだよw
そんなもんは純粋なノベルゲー以外、「まともじゃないゲーム」を
「まともなゲームに見せかけるだけのまやかし」でしかないだろw
中国市場はパンツゲー全盛なのか?
結構いけると思うんだよな
保守的と見せかけて意外にも革新的だった独自のバトルシステムと
日本のkawaii
受け入れられる気がする
しかし、二国でグローバル展開つっていいもんか分からんが
これで吉田の「DQはグローバル展開してないから、国内ではDQのが売れてる事を名言したが、世界ではFF14と比べてどっちが売れているかは怒られるから秘密」って話が通らなくなっちまうな
次からは質問されたら答えるんやろか?
発言内容を改変しすぎ。後、何で答えられないかを理解してなさすぎ。
もう一回該当動画を見直す事と会社組織って物を勉強した方がいいよ。
それと名言じゃなくて明言ね。鍵括弧の使い方もおかしいよ。
世界展開って…アジア展開じゃん
世界展開と言うなら中国進出してからって
クリスマスの番組の時に本人が言ってたんだよ
FFの同接数がどうして言えないかの話題の時にね
市場の桁が違うとかどうとか
ま、中国進出しても同接数は語られなかったが
吉田が言わない=吉田が言いたくない、とは限らんしな
お許しが出なかったんじゃろ
もう1度タイムシフト見直してきた方がいいよ
グローバル展開してないから国内ではドラクエ10の方なんて話してないし
IR情報は答えられないともはっきり言ってるから
>>23
くっせえwww
わざわざ全年齢向けゲームにエロ求めなくても
エロゲやりゃいいんだよそんなもん中国でも盛んだぞ
馬鳥からの移民かな
役に立たないアンカーつけてないで「返信」しろよ
日本以外でキッズ要素もりもりのDQXがどれだけ盛り上がるのか
結構見ものではあるなー
共産圏のやつって資本主義に憧れあるからうけるんじゃないかな
こっちはゲームの中で金策なんてもうおなかいっぱい
レベル42までは神ゲー
それ以降装備更新したけりゃ終わらない金策ゲーになるクソゲー
絶対流行らない
法外に高いOracleのライセンスと保守代ちゃんと払うのだろうか
中国展開は別にわるかねーとおもうけど、なんでここなの?w
中国と韓国はゲームの普及が遅くてネットの普及は早かったから、完全にゲーム=ネトゲで非常にMMORPGの競争が激しいし、日本や欧米と違ってスクエニRPGの知名度が低くてブランドがほとんど通用しないんだよね
ドラクエも厳しいんじゃないかな
ついでに韓国は割れがひどくて、オフゲは全く採算が取れないってのもあったな
鳥山明のネームバリューあるからいけると思ったけど
あんまりうけてないんだよなドラクエって
どうなる事やら
スクエニが潤うんならいいと思うぜ
これな
DQもFFも頑張れ!でいいだけの話
なぜか争いだす奴らがいるのが嘆かわしいわ
ドラクエのまとめコメ欄見てたら14アンチがたくさん湧いてて切なくなった…
DQ10の中国進出で真っ先に
これでヒットしたら吉田を潰せる
とか言ってる時点でどの辺の人が大体察しがつくけどね…
ちなみにDQ勢は別にいいけどまず日本版ちゃんと作れよという流れ
気にしなくても本当にDQ10してる人は吉田とか話題にも上げないから湧いてる蛆が何なのかはお察しですわ。
中国でのドラクエの知名度次第じゃない。
失敗してスクエニ全体の開発費圧迫しないなら問題ないかな。
それとも運営別だから関係ないのかな?
ドラクエって知名度あるの?欧米ではほぼないんだよな。
アジアはどうなんやろ
DQ9は日本除く世界で100万超出荷してて普通にヒットしてるよ
FFは7が爆発的に売れたが、最新作の13は250ぐらいやし
クロスゲートの斉藤Pならあっちのネトゲ廃にはわりと知名度ありそう
+鳥山明のネームバリューがあれば初動はそこそこ取れる気もする
その後は知らん
あの物理的に押し合うシステム個人的には好きだけど向こうの人はどう思うかな
なんか無茶苦茶な擁護してる人は日本語が不自由だね、中華業者かな?
まぁアンチのせいでいい印象は全くないんだけど同社タイトルだし、これでスクエニが更に潤ってFF14にもお零れのひとつでもあれば万々歳ですよ。
ってか仮に中国でドラクエがコケてもアンチはその辺スルーしよるんだろうけどな・・・w
どっちが中国市場でウケるのかは気になる。
ところで中国企業にプログラムソース渡ったらその後どこからともなくコピー品が出てきそうな気がしてならない。
まあでも、わざわざパッド用にカスタマイズしたUIとか、あのチャット欄とか流用したいとも思わんけどなw
中国もMMOは下火だし、メガサーバーだって今更盗む以前の技術だし
始まる前から死産確定
向こうは法律で疲労度とか制限付けなきゃいけないんだっけ?
勇者門悪龍?
なんかドラクエへのヘイトが凄まじいな…
同じスクエア作品だから仲いいと思ってたは
そういう奴も中にはいるけど、
客観的にうけないだろうなってのが割と多い意見だと思うよ。
小さい頃からドラクエ派とFF派で別れてたし、多少はね?
ぶっちゃけ、アンチがDQ10age・FF14sageでいろんな所で暴れてるからそれで印象悪くなってるのもあるかな
ただ普通のプレイヤーはそんなこと全然気にしてないと思うよw
あれって逆に言えばDQXくらいしかff14に勝ってるネトゲ(特に月額)がないって公言してるようなもんだよなあ