フォーラムでの「片手剣のみ持ちたいので、盾のみ非表示にしてほしい」との要望に対して、「世界観の問題で対応する予定はないが、目立たないような小さい盾なら検討する」という去年4月の回答を引用して、小さな盾を「現在も前向きに検討している」と運営回答があった。
世界観のお話になりますが、盾がないことには、シールドバッシュやシールドロブを発動させることができないので、盾について対応する予定はありません。
ただ、グラフィックが目立たないような小さい盾であれば、実現できるかもしれませんので、検討してみますね。
以前に上記の回答をしましたが、現在も前向きに検討を行っています。
具体的な内容が決まり次第、お伝えしますね。
何気に前回の回答から1年経ってるのか。どれくらい小さな盾になるんじゃろうニャ。
コメント
シールド◯◯系は盾装備してないとしっかり使えなくなってんだよなあ
透明な盾でいいじゃん。モーション変えろとまでは言ってないんだし。
ナイトエアプなの丸わかりだから口出すなよ
バッシュは裏拳に見えなくもないが
ロブがある以上透明な盾なんて作れるわきゃない
別にいいんじゃないの、身に着けてる時だけ消えれば
ナイトってまじきち?
身に付けてる時に消すだけならもうできるんだが・・・
というか透明はなんで無理かまで回答きてるのに浮かんだコメントがそれかよ
マジキチ?
見えない盾が飛んでいくだけなので
出来るか出来ないかでいえば出来る
おかしいかどうかでいえばおかしい
それだけ。
それにロブやバッシュだけの問題じゃなくて
基本の移動モーションとかも盾を持っている前提で
重心とか考慮して作られてるから凄まじい不恰好さなると思う。
アイメリク出てるシーン見るとわかるよね
すごい違和感ある
身に付けてるときに非表示ってできるのか?
武器非表示にしちゃうと剣も消えるから、盾だけ消したいんだがどうなん?
アイメリクがまさに盾装備なし状態なんだけど、剣抜いた状態の挙動がやっぱりおかしいんだよね
納刀状態の盾だけ見せたくないってのなら、ありなのかもね
プログラムについて語るなよ
プログラマーのエアプか?
気持ち悪い
エンペラーズニューのミラプリがあればいいじゃん、構えたときは透明でバッシュはバッシュで飛んでいけばいいんだろ
どうせ飛んでいく盾、何に替えてもいつも一緒なんだし
いやー…投げたはずの盾や斧が手元に返ってる時点で、な…
あんだけエーテルエーテル騒ぐ世界観で、今更「実物がないと投げられないんですぅ」も違和感ないのか?
個人的にはあんまり小さい盾出されても、背中の盾が浮くのが気になるから消したいんであっていらんが
トマホークは斧形状のエネルギー体だぞ
ワッカさんの悪口はそこまでだ
ガンダムにはビームシールドという盾があってだな…
モンクセフィロト武器みたいに腕に装着するガントレットタイプの盾きたらよさ気なんだけどなぁ
いやむしろ、もっと大きくて重厚感のある盾が欲しいんだけどなあ。
これ。
いわゆる大盾が欲しい。
自分もむしろ背中覆う位大きい盾欲しいわ
スクトゥムより大きいの!
FF11のAAEVが持ってるような巨大な盾欲しいよなぁ・・・
(´・ω・`)ダクソのタワーシールドみたいなのほしい
デモンズダクソのタワーシールド系みたいな体覆うくらいの欲しいね
このゲームはタワーシールドとバケツが不足してるよなあ
棘とかヒラヒラとか多すぎる
腕に装備じゃなくて地面にドンと置いて構える様なサイズの大盾重装ジョブ欲しいよな
武器も打撃不足だからメイスなりの鈍器でな!
ティンさんやシールドセージや傲慢者みたいに盾「が」鈍器でもいいぞ
FF11の時のナイトで既に回答されちゃってんだけど
大盾は干渉が凄まじく、専用モーションを用意しないと見るにたえない事になるのでPC側に実装はできませんだと
できるとしたら大盾使うジョブが出来た時だね
神殿騎士とかちゅうとはんぱなロールになりそうだけど
今さら世界観ってアホかな
水着着たどう見ても防御力皆無のタンクはありなのにな
ミラプリの設定を100回読み返して来いエアプ
なんか運営に都合の良い時に世界観〜ってなるよね。そんなのもう守られてないことも多いのに
世界観は都合の悪い時の言い訳なので、だんだんよくなってきたな。ここまできたら、何でもあり系だろ。
ただ、再び言い訳として使われるとイラッときそう。
ネタ装備がミラプリできるようになった時点で世界観って言って欲しくないね
そうやってネタ装備を事例にあげて
あれもやれこれもやれと無節操になるくらいなら
俺はネタ装備ミラプリを封印してほしい
ある程度の世界観は守ってくれ
剣術士にソーサラの装備はできねーだろ
ミラプリはあくまでもオマケで遊びだよ
何でもありに見える奴はアホなだけ
キッカリ出来てるのに気付いてない国語オンチなのが
わかるな
それに何も無いのバッシュとかしたら
ただのバグだろそれ
バグとそうじゃない境目を世界観で
切り分けるのは無理
まあ国語を勉強しなさい
ソーサラー装備は無理でもソーサラーっぽいミラプリはできるぞ
というかネタ装備ができると書いてるだけで、なんでもありなんて書いてないだろ
国語云々いうならちゃんと読んでからレスしろよ
???「ファファファ…」
逆に毎度毎度「セカイカンガー」って言ってるあんたらにイラッとするな
セカイカンガーって言われたから世界観ってなんだよって反応になってるだけでしょ
エンペラーズ・ニューシールド作ればいいだけなんでは…
透明なナックルは良くて盾はダメってのもおかしな話だよね
モは素手(に見える)だからおk、っていう例外だからな
じゃあ、暗黒も透明な剣作って〜。
セイバーの真似する〜。
じゃあ、機工も透明な銃作って〜。
指鉄砲で魔法飛ばしてる感じで遊びた〜い。
じゃあ、召喚と学者も透明な本作って〜。
本とかクソダサいわ〜、特にサイリウム付きとか。
こんなんイチイチ対応してたら切りが無いよねー
まあこの要望出したりいいね押してる人達の希望に叶ったジョブがいつか実装されると良いね
結果ナイト減るだろうけどそれはそれで健全だわ
妥協してナイトやってた人も、剣盾好きの生粋ナイト両方winwinだろ
いいじゃん
全武器でだせば
防具、アクセ、拳武器とエンペラーがあって他がないのはむしろ不自然だし
FFで透明剣と盾なら12インターのトランゴタワーとジャンダルムか
盾消したら腕でふせぐことになってシュールすぎんだろ
いいじゃん、籠手で防いでるって体で。
コラボ決まったPSO2の前作には盾カテゴリにカザミノコテというのがあった
個人的には見えないやつよりこういうのが欲しい
エンペラー盾でいいじゃん
バカには見えない透明な盾になるだけであって盾が無くなるわけじゃないんだから
モンクも結局透明な武器で殴ってるだけだしいまさら盾が透明になった所で特になんも変わらんよな
ニューエンペラーシールドILV1を追加したらいいだけなのにな
ファイナルファンタジーとして譲れないところらしいからな
スキルごとにダメ判定が違うのも拘り()らしいし
モンクもかなり渋ってたけど、モンクって素手じゃん?それに殴りポーズは同じだからで許可された例外なのよな
ほんとエンペラーでいいじゃんなんですが
なんでもかんでもエンペラーにしたくないんだろ。モンクはやった。ナイトもやった。ならこれもあれもやればいいってなるのは嫌なんでしょ
セカイカンガはつどうしすぎー・・・・
他に世界観がおかしいとこたくさんあるのに謎のこだわり
ユーザーがゴネておかしくなった世界観は沢山あるけど、
開発側の意味分からんこだわりが世界観壊してるものってそんなに一杯ある?
こだわりっていうのとは違うけど、
例えば原木複数本で材木1本とか世界観って意味ではおかしいよね?
このゲーム世界観よりゲームシステムありきなんだと思うよ。
その辺のリアルなこだわりを岩尾がクラフターに詰め込んだ旧14がどうなったか知ってる?
俺は二度と御免だぞ、カバンが製作途中の中間素材で埋め尽くされて身動き取れなくなるのなんて。
しすぎ?
盾消したところでモーション変わらんし、みんなが思ってるようなカッコいい感じにはならないよ
骨折してんのかwみたいになるだけだろうね。
んで「そういう事ではない、単純に盾消すだけとか馬鹿なの?」ってフォーラムに書かれる。
まぁ、盾消しただけだとどうなるかは今でも確認できるけど、それでもOKなのかね。
個人的には、やっぱり盾前提でモーションで来てるからパッとしないんだよね。
盾消せるようになったら
「盾持ってないのにこの構えはおかしいので左腕の位置を盾有無で変更してください」というスレがフォーラムに立ちます
これ盾が見えなくなるだけで消えるわけじゃないだろ?
なら実際は盾を装備してるんだからモーション同じでも問題ないと思うけど
ナイトにジョブチェンして少盾装備してそれが透明になったのイメージしてみれば
キテレツ極まりない動きになっちゃうのが速攻で分かるんだけどな
左手で無意味にアイーンしながら剣もってるクソだっせえナイトとか誰得だよ
ダクソのダークハンドみたいに展開系じゃなきゃモーションださすぎて無理
だから見えなかろうが盾はもってるんだからモーション同じが普通だろ
むしろ盾が見えないだけでモーション変わるほうがおかしい
盾を装備してないならわかるけどな
そのモーションがクソださくなるって言ってんでしょw
動きとしては自然でも、透けて見える腕がマヌケに見えるって事よ。
それでいいんじゃねーの?
エンペラーのために新モーション作ってくれるわけないし
まぁそもそも個人的には見えないだけで盾はあるっていう前提があるならあのモーションも気にならんけどな
自分もこれ気にならんのかと思うわ
別にナイトやってないからどうでも良いんだけど
盾消した左手のポーズはなんで左手前に出してんのw
ジャンケンでもするのwって思うわ
どうでもいいなら突っ込むなよw
バイクマウントみたいにPLLで、表示消すだけ(エンペラー)ならこうなっちゃうんでやらないんですとかできたら納得する人も出てきそう。
ナイトじゃなく片手剣のDPSやりたいってのがムリっぽいから盾非表示って言ってるんだろうから新ジョブ作ってDPSさせてあげればいいんよ
盾消す位に邪魔と思うなら暗黒騎士になればいいのにな。
ナイトは盾が本体だろwww
盾が邪魔なら外して戦えば良いじゃない
盾無しキリトくんしたいわー
あとアスナみたいな細剣も欲しい
キリトさんは単に盾持って無いだけだから
現状でも可能やな
剣二刀流はできんけど二刀流は
SAOでもキリトさんだけのスキルだったしな
mmoて二刀流基本なのにな。
忍者しかできないのは寂しい。その点考えると、11て良いよな。
wowの両手持ちの大剣を二刀流出来るジョブもええな。
基本じゃねえよタコ
むしろ少数派だっての
細剣は、赤魔道士用に残してある様な気もするわw
盾がなければフェンシングのサーベルみたいな片手剣が出せるな
なお構え
もうマンゴシーュでも持たせたらええやん
マンゴーシュやソードブレイカーみたいに防御用の剣を左手に持たせたらええんちゃうか
二刀流になるからアシンメトリー二刀流したい層とか二刀流したいからとりあえず忍者やってる層はナイトに流れるかもね
といってもタンク増えてる今だとナイト増えるのがメリットとは一概にいえなさそう
モーションの問題で難しそうならブレードシールドの新しいやつを実装してほしいなあ
パリングダガーがまっ先に浮かんだ俺フロム脳
片手剣だけで戦うイメージついたら、ホント最弱ジョブの印象強くなるなw
小さい剣なら双剣、大きい剣なら両手剣、中くらいの剣は剣と盾って昔からのお約束だと思うんだがな
あ、盾消したら強制的に羽子板ミラプリ装備になるのはどう?
それならもはや新しいジョブだから世界観壊さないよw
レイピア系細剣は赤魔実装されたときの武器だろうな
エンペラーシールドじゃなくて7のクラウドとかみたいな太めのバングルでいい気がする
もしも盾消せる様になったら次は盾消した時でモーション変えろ!ってごねだすに決まってる
モンスターとの戦闘や魔法や既に銃もある中でマンゴーシュみたいな武器の文化は無さそう。
剣と盾ってのがナイトの象徴なんだからここは安易にプレイヤーの声におもねってほしくないな
盾装備したくなければ暗黒をどうぞくらい言ってほしい
同意。そこは守って欲しい世界観だよなぁ。水着とかは例外なんだからこれを根拠に世界観に反するものは聞かなくていいと思う。
これ!ナイトと言えば剣と盾ですよ!
昔と違って盾無い剣持ちの職がある以上盾要らないなら無い職すれば良いのに。
透明盾でも装備はしてるわけだし象徴がなくなるわけじゃないじゃんだから別にいいじゃん
誰からも見えてないのに象徴がなくならない?
何を言ってるんだ、こいつは?
見えてないだけ実際はあるんだから見えない盾っていう象徴があるじゃん
いやごめん
象徴が見えないって言うのはやっぱりよくなかったわ
でも見えない盾があること自体はやっぱり問題ないと思う
盾が「見えない」ってのが問題なんだけどちゃんと理解できてる?
見えないことのなにが問題なの?
ごめんこっちも書き足すけど、象徴として見えないっていうのが問題ならわかった
でもそもそもナイトって公式の説明を読むと
>>白銀の甲冑で身を固め、王家の剣となり、盾となることを誓った彼ら近衛騎士たち
って書いてあるから武器が見えようが見えまいがナイトとしては関係ないと思う
ジョブマークをよく見ろ
これで象徴えないならなんなんだ
ウルダハ王家を守るものとして自らが盾になるって意味だろ?
じゃあ実際に盾が見えるかどうかなんて関係ないじゃん
ほんまそれ
キリトは他でやってくれよマジで
盾表示したくないならナイトやめろ
そもそもフォーラムに上がったとはいえ、盾消したいって需要は少数意見だと思うから、無視していいとは思うけどな
妥協点として小盾はありだとおもう
別に今だって盾なしで遊べるんだから盾装備しないで遊べばいいじゃん
CFで遭遇したら晒すけどな^ ^
洋ゲーや一部の洋画だと盾で殴って相手気絶させたりとかのアクションあるよね
あれエグい感じの技で迫力あってすっかり剣盾セットの戦いかた好きになったわ
片手剣派を否定するつもりはないけど
今後これの影響で盾を使ったスキルが出なくなるとかは嫌だなぁ(まぁ考え過ぎだろうけど)
まぁ剣使うDPS(ナイトの剣を流用する感じゃないので)を待つのもいいかもねグラディエーターとか
武器の非表示とはなんだったのか
逆に開発を馬鹿にしてまで
盾を表示させないようにしたい理由が分からない。
どういう理由があって戦闘中盾を見えなくしたいのか
ちゃんとした理由が無いのもおかしいですね。
こういう事言う奴は何を言っても否定する準備をしているので
相手をしないのが一番よい
いつぞやの吉田との対談で中村も言ってたけど、透明な盾なんてものよりも、収刀時に盾だけ非表示にできるシステムが欲しいんだよなあ
キャラの外見や防具によっては、どんな盾だろうと背負うと不格好に見えちゃう場合があるからさ
かといってメイン武器である剣までは収刀時非表示にはしたくないっていう
ナイト専用のシステムになるから優先度低くて実装は難しいのはわかるけど
盾がかっこいいからナイトやってるんじゃないのか
それに盾はナイトだけが持てる固有の装備なのに
それが嫌なら戦士か暗黒やればいいのではと思うわ
なんならその盾忍者にくれ
片手呪具幻具のことも偶には思い出してあげてください。
今は暗黒忍者がいるけど剣だから剣術士選んでる奴は結構多い。
おれは片手剣がほかになかったからナイト選んだし使ってる
盾に思い入れがあるからナイトってそこまで多くないんじゃない?
むしろタワーシールドが欲しい。さらに言えばタワーシールド+メイスの洋ゲーパラディンが欲しい。
(´・ω・`)いいよね
ビームシールドぽいのください
アラグのなんかで説明はできる!
オーディン剣みたいにしまってるときだけ消えるってギミックの装備はあるわけだから、
それの盾版を、っと思ったがデザイン次第では装備したくないとかありそうだから難しいな、
メインの片手剣とサブに短剣を持ったDPSを追加してくれ
スタンス切り替えで伝統の両手持ちにしていこう
片手持ちで攻撃、両手持ちで防御スタンスの侍が浮かんだ。
侍タンクは何としても、やめてもらいたいぜーぇええ。
効果的かつ、現実的すぎるだけに。
バックラーかオデン盾をオススメする。
取りあえずそこから始めよ。
途中にもでてるけど、盾なし片手剣がやりたいなら、
ナイトじゃなくて新ジョブ実装しろっていうべきだよな。
個人的にはDPS剣士や、DPS両手剣が別ジョブで実装されても不満はないけどな。
吉P的にはコストやリソースのムダって判断だろうけど。
吉D的ならありじゃねーの?w
赤魔をDPSで実装すれば、解決するんだけどな。内短=ケアルで。
TPもMPも使うDPSジョブ。4.0の追加ジョブが楽しみだぜ・・・。
なるほど、既存の変更ではなく新しくその内容を踏襲したものを実装するのね!良いね!
ナイトと言えば盾!
うーんFF14で盾と言えばガンシールドのティンさんかな。
メインでアイメリクが盾なしで突っ込んでいったときにすごい違和感を感じたぞ
盾消したいなら暗黒やれや
もう知る人も少ないだろうが、旧14が始まったときは、剣術士はいずれ盾を持たない片手剣士にもなれるってアナウンスをしてたんだよ
小数だろうが、それを望んで剣術士→ナイトを選択した人もいないわけじゃない、かもね
いずれっていうか、盾を持たないアタッカースタンスと、
盾を持ったディフェンダースタンスとを、状況に応じて、
自由に切り替えられるのが剣術士の特徴です、って風な紹介だったな。
と言うか
剣術士は元々片手剣術士で、盾は盾術士のレベルが上がるって仕様だったな
幻術と呪術が盾持てるのはその名残だね
そもそも盾はサブウェポン扱いだったから、ロスティンスタルみたいな事もできる予定だったのかも
もう、ライオットシールドでいいんじゃねぇか……?w
あれなー
使ってて楽しいけど爆風とガスは防げないのがなー
あ、別ゲーか
逆にTERAのランサーみたいな、槍と盾を装備出来る新ジョブほしい
盾が嫌なのにナイトやるんか・・・
赤魔がレイピア装備のサポート型近接DPSで忍者と席を奪い合う形で実装されるから待ってろ
モンク「また突属性ですか私の相棒はいつくるんですかねぇ…」
まぁ冗談だけど
打属性のジョブも追加して欲しいな鞭とか棒とか
本使いのジョブに、いっしょにAAで殴ってもらいなさい
某有名漫画では銃弾は打撃判定だし銃を打撃にしてもいいと思うの
FF14の弾丸の形状ってどうなってんだろうね?と思った。
剣と盾持ちたくてナイトやってるんじゃねえの?
そうでもないからこういう要望がでてるんじゃないの?
片手剣使いとしてタンク的なのは求めていないけど、片手剣が使えるのがナイトだけだからナイトとりあえずやってるっていう連中かも。
で、両手剣じゃデカすぎるんでそれじゃないみたいな。
甲冑着こんだ騎士然としたものってより、三銃士の主人公達みたいな剣士のイメージで。FFで言えば、やっぱり赤魔道士的な感じだろうか。
戦闘中は別にいいんだが、しまった時に亀の甲羅みたいになるのがダセェんだよな
帯剣だけさせてくれよ
片手剣盾なしのジョブを作れば全て解決!
つー訳で赤魔はよ!
サムライはよ!
赤は代々盾ありのイメージ
11だと青が盾無し片手剣ジョブだった
これはヤカンの蓋シールドがくるな
ロブで飛んでいくのは装備してる盾のグラフィックじゃないんだがな
でも手元からは盾消えるのよね…
ジョブアイコン。。。
非表示にしろエンペラーにしろ見えないだけでちゃんと盾はあるんだしジョブアイコンも問題なくね?
最初の頃、盾の大きさで、ブロックやらの性能変わってなかったっけ
小さくなったのに、カイトシールドみたいな幅広盾ばりにブロックするとか違和感しか感じなくなりそうだけど
全ジョブ全武器種でエンペラー用意すりゃいいでしょ
半端にあったりなかったりする方がキモチワルイわ
使うか使わないかはユーザーに委ねろや
大したコストかからんし誰も困らない事だから好きにすればいいさ
エンペラーが既にあるんだから世界観ガーおかしいし
見えないだけであるって事にできるんだから
盾無しのナイトがやりたいんじゃなくて、ただ片手剣士がやりってことじゃ無いの
だから、片手剣使いの新ジョブ追加すれば
万事解決なんだよね
ナイトで見えない盾使いたいって人もいるんじゃないの
盾消したいとか言ってる奴って、センス無いんだろうなー
そもそも武器を理由無く片手で扱うなんて、どんな実装のされかたしてもバカっぽく見えるだけなのになw
どっちも個人の感想でわろた
盾装備外せば良いんじゃ
ナイトの盾が消えようが消えまいがどうでもいいが、そこにある装備を別の物に見せるミラージュプリズムというシステムが開放クエの中でまで説明までされていて、何も装備してないように見せるミラプリ用アイテムが売られているのに、盾だけ「見えなくするのは世界観的に変」みたいな開発の言い訳はモヤモヤするな。ナイトや剣術士が使う盾はエーテルコーティングされた特殊な防具だからエンペラーズミラプリを受け付けないとかトンデモ世界観設定を作ってくれw
エーテルコーティングついでに魔法ブロッキング実装しよう(提案)
シェルトロンがさらに楽しくなってわし大歓喜
これ、片手槍使いたい、手斧使いたいから下半分切って、て言うようなもんだろ
全然違うだろ
片手槍、片手斧は最早別の武器じゃん
これは現状でもできるエンペラーミラプリと同じでしかない
騎士直剣は盾が無いと物足りないけど、そうじゃないのは似合わない的感性の俺的には、左にゴツい籠手タイプ、あるいはパリングダガーが欲しい
何も無いのも嫌だしな
そしたらシミターでミラプリする
盾が嫌ならナイトするなよ
モンクが素手でも戦えるジョブだから分からんでもないが
あれも消してこれは装備させてってセカイカンガーを擁護するわけじゃないが
最低限の線引きは必要じゃない?
防具見えなくするのはいいのに盾はだめなの?
なんで?
意味わからん
エフェクトオフにしてる奴もいるのに
なんで盾が飛んでいくグラフィックにそこまで拘るのか
PSO2コラボでオロチアギトでもクレクレするかね
あっちは鞘でガードしてる
腕で攻撃受けてるアイメリクの前で世界観がどうとか言って来い
叩き斬られるぞw
ってかヨーデル妖怪出しちゃってる時点で世界観もくそもないでしょ・・・。