【FF14】ヒーラーの命中やクリタワのオーケストリオン譜、マイスターの現状・・・第28回PLLの質問紹介

FF14

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フォーラムでは第28回PLLの質問が募集されている。その質問の中から、いいね!が多かった質問をいくつか取り上げてみよう。

第28回PLL質問募集(パッチ3.2をプレイしてみて)

ジョブ

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ヒーラーの命中率

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まず、いいね!の数がとても多かったのが、ヒーラーの命中問題の件。パッチ3.2になってからはエキスパートIDですらミスが目立つが、今後何かしらの対応を行う予定はあるのかとの質問だ。

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以前に記事にした話ね。マテリア填めろってことなのか知らんけど、3.2からキツくなったそうだよニャ。
【FF14】うわっ・・・ヒーラーの命中、低過ぎ・・・? 3.2からIDですらミスが目立ちストレスだと苦情多数
パッチ3.2になってからヒーラーの攻撃ミスが目立つと、フォーラムで多数の苦情が出ている。 パッチ3.2コンテンツでのヒーラーの命中率が低すぎ...

オーケストリオン

クリスタルタワーのオーケストリオン譜が手に入りにくい

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マッチングしにくいうえ、ロット争いになるクリスタルタワーのオーケストリオン譜。手に入りにくいが、今後何かしらの調整はあるのかとの質問だ。

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ロット争いはまだしも、マッチングはそろそろ改善してほしいよニャ。

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クリスタルタワーのマッチングは海外掲示板でもちょくちょく話題になるが、なかなか改善はされないな。まぁそれでも3.0~3.1の頃よりかはマシなのかもしれないが。

クラフター製作を絡めないでほしい

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同じくオーケストリオン譜で、IDドロップなどで直接オーケストリオン譜が手に入るのではなくて、「古ぼけた譜面」からクラフター製作しなくてはいけないため、気楽に集めて聴くようなレベルではないなどとの苦情が出ていた。

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そのためにマーケットで売買できるようにしてるんだろうけど、まぁねこ夫も直接ドロップかと思っていた。

マウント

鳥マウントのドロップ率がツライ

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3.xの極蛮神から手に入る鳥マウントが、運が悪いと何百週もかかるので、真鍮スポイルやトーテムなどを使って、確実に入手できるようにする予定はあるかという質問。

今後のフライングマウント化の予定

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パッチ3.2では亀のアダマンタスがフライングマウントになったが、今後既存マウントでフライング化される予定のマウントについて教えてほしいとの質問。

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果たしてクマは飛べるようになるのか・・・。

クラフター

レプリカアラガン/ハイアラガン武器の製作難易度が高い

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レプリカアラガン/ハイアラガンの製作で、武器だけ難易度が高いが、それはどうしてかという質問。

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武器は製作難易度が高いのか。まぁ武器だし~ってことじゃろうか。

現状のマイスターの認識

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吉田氏曰く、マイスターは「様々なプレイヤーに色々と選んで遊んでもらえるようバランスを取るため」のはずが、禁断ありき、マイスター専用、そして複雑化したスキル回しにより、以前より難易度が上がってしまっている。現状のクラフター・マイスターの認識を聞かせてほしいとの質問だ。

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マイスターの質問は毎度のことじゃニャ。毎回スルーされてる気がするけど。

律動編零式

PT募集がエンドコンテンツ

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アレキサンダー律動編零式のPT募集が集まらないため、今後メガサーバーを導入する予定があるかとの質問。

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メガサーバーって、複数のサーバーを連結して1つのサーバーに~ってやつだっけね?最近ちょくちょく聞くよニャ。

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FF14でそういうのができるのかは知らないが、PT募集がエンドコンテンツだというような苦情は、フォーラムで多数出ていたな。別のスレでも話題になっていたので、また後日取り上げると思う。

2層の難易度が高すぎる

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そして、2層だけやたら難しいが、現状の参加人数やクリア人数は想定通りなのかという質問もあった。

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フォーラムの他のスレでは、2層の難易度は設定ミスなんじゃないかって言われてたニャ。

コンテンツ全般

もっとカジュアルコンテンツを

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実装されるコンテンツについて、「即死大縄跳び等トライ&エラーはもうウンザリ」「上級者の事ばかり配慮して後続が増えることを考慮していない」「エンド勢の方々ばかりしか見てない」と、もっとカジュアル層向けのコンテンツを実装してほしいとの要望が多数出ていた。

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まぁ今回の目玉は零式と極蛮神とフィーストだから、あんまりカジュアル向けではないかもニャ。偶数パッチは大体いつもそうだけど。

コメント

  1. エキルレでレク歌ってるのにヒーラーが簡単に2桁レベルでミス出ていくの見るとマジで何考えてんのここの開発…と思うわ

    • レクは命中に関係ないじゃん
      レインの間違いだろ?

      • ミス分レクが無駄になってるってことやろ

      • もう一人が言ってるように「レクが無駄になる」って事やね。

        というかどうして「レクは命中に関係ないじゃん」と読み取れるんだ?

    • ヒラの攻撃は想定外なんでしょ
      ヒラのダメージに期待するな
      ヒラは回復するだけの方が正しいって
      意見が多かったし

      • カルコブリーナの人形ギミック的に想定外ってわけでもないだろ
        どういうつもりなのかきちんとした話を聞きたいね

        • それで詰んでりゃどうなのって話だけどねー。
          ヒラが一切殴らなくてもタンクと解除終えたDPSで十分突破できるし想定外ともいえん

        • それよく言われるけどタンクが1人解除すればDPS1人開放されるんだから別にヒラが絶対に攻撃しろってわけじゃないと思うんだが
          タンクヒラが囚われた時はDPSが役割としてHP尽きる前に開放して
          DPS2人が囚われた時は時間はかかるけどヒラがその間回復で耐えて開放しろってギミックだろ

        • あれヒラの命中がーってなる程硬くないと思うんだけど。
          後タンクの存在忘れてない?

      • 攻撃するなとは言ってないと言ってたし、
        過去に命中付けた経緯がある

        この経緯がかなり重要

        • そして、3.0になった時に色々調整した結果、ヒラ装備に命中無くても大丈夫になった…ということで外されたんだよなあ

          で、また足りなくなったとw

          • 3.0の時の問題と同じように考えてる奴多いけど
            3.0の時は交換装備に穴空いてなかったから
            命中の関係で交換装備よりも制作装備の方が上って問題があったけど
            今回は交換装備に命中刺せばいいだけだから3.0の時の命中問題とは全く別なんだけれど…

      • リジェネや妖精でほぼ回復間に合うのに攻撃は想定外と言うか。
        命中下げるなら、まとめにくくなったんだしもっと被ダメ増やしてヒーラーの仕事させてくれよ。

      • むしろ初心者の館で、ヒーラーも手が空いたら攻撃しましょうって言ってるんだけど、想定外なのかw

    • 二桁レベルのミスってそれは大したことなのか?3桁くらいミスってるならあれだが。とりあえずレイン撃ってさしあげろ

      • 3桁ってそれ100%ミスじゃねーかw

        って思ったけど、これ確率の話?それとも回数の話?

        • 二桁%は幅広すぎぃって思ったんだが

        • 確率の話だろう。
          文脈から考えて。

  2. と、言いながら
    即死大縄跳び無しの緩和済みコンテンツには報酬の魅力ガーと見向きもしないライトちゃんであった。

    結局楽して最強装備寄越せなんだよなぁ

    • ほんまそれなー

    • それライトじゃなくて準廃じゃん

      本物のライトは緩和されようが極以上のコンテンツは基本行かないぞ

    • 本質から目を反らすな
      今必要なのは準廃向けのNerfじゃなくてライト向けのコンテンツなんだよ

      • ライト向けのコンテンツってよくわからんよなぁ
        チョコボレースとかライト向けだけどやってる奴ほとんどいないし
        ノーマルのセフィロトなんかもライト向けな難易度だと思うけど
        何周も周回する奴いないだろ?
        結局アイテム目当ての物欲以外で遊ぶ事はないんでないの?
        今は譜面集めとかギャザクラや新式禁断をマケボで買うなら金策や
        ライトでも遊べる要素は多いと思うけど
        ライト向けのコンテンツって何を指しているかわからない

        • 今ライトがどんなコンテンツ行ってるか知ってるか?
          エキルレ行ってデイリー消化してあとハウジングで暇してるだけだぞ
          アレキNは楽して装備整えられるコンテンツだがそれも行かない
          空島がライトに人気だったのは「脳死して」パッチ当時にそこそこのILの防具が貰えたからなんだよ
          もちろん今空島でアレキN伝承相当なんか出せば問題だが少なくともIL215が落ちたりシンクしてレベリング用に落とし込むだけでもだいぶ違うぞ

          • ほぼ毎日まじでこんな感じでプレイしてる

          • 仲いい人とエキルレいって家で駄弁る、これぞライト勢よな
            マジ楽しい

          • つまり「楽して強い装備」よこせじゃねーかw

          • いや、空島で脳死して回してる奴って廃人だと思うんだけど…
            昔のMMOだと廃人っつったらそんな奴ばっかりだったぞ
            んで、空島はそんな昔の廃人向けコンテンツだし、脳死でぐるぐるずっとやってる奴は廃人だろ。

            ライトはデイリーやってエキルレやってハウスで暇してて
            コンテンツ攻略するよりFCメンバーとおしゃべりしてる方が楽しいって奴がライトじゃないの?
            エキルレだってメンバーで行くのが楽しいって感じだし
            別にライト用は今のままでいいんじゃねーの

            単に脳死でぐるぐるしたいコンテンツが欲しいって意見なら
            空島はあれで終わらす気もなく、きちんと調整してくつもりだって公式回答出てんじゃん

        • チョコボレースがライト向けってマジで言ってるの?
          一回触ってみれば?あれも河豚コンテンツだよ?

          • え?
            お前こそ触ってみた…?
            そりゃ頂点目指そうと思ったら大変なのはどこのコンテンツだって同じだけど
            低ランクで攻略手帳埋める程度に適当にやる分にはライト向けだろ

        • 地図が出たころは地図pt身内で作ってだべりながらのんびり遊んでたし、今は制限解除とか下限で旧コンテンツでよく遊んでるよ。空島も身内で行くなら楽しくやってる。
          ルレ意外で遊ぶならな。
          装備云々でいうならライトが喜ぶのは強い装備じゃない。見た目がいい装備だしな。
          攻略以外の事を話しながらやれるノリのものがほしい。効率プレイを要求されないような、適当に雑談しながら回れるようなものがほしいんだよ。
          あと周回を前提としないものか。基本チャットしながらいろいろやってるから1つのコンテンツ野良よりも時間かけて遊んでる。だから周回なんてそもそも考えてないんだよライトは。
          うちはライト多いFCだか制限解除と下限が好評でほんとほっとしたよ。さすがに行くとこなさ過ぎて今後FCもつのか心配だったんだ。
          あとチョコボレースはあれ廃人向けだぞ。

    • 楽してよこせじゃなくて、ライト向けのコンテンツくれって話じゃないの?

      別にそのコンテンツあるなら装備いらないと思うんだけど。

      • だからさ、少なくとも元レスでは
        ライト向け=即死大縄跳びの無いコンテンツなわけで
        緩和済み過去コンテンツは既にそうなってるだろ。
        それに目を向けないのはなんで?

    • 自分がライトちゃんだけど装備なんか全く興味ないよ、伝承すら集めてないし。

      皆で楽しめるコンテンツ欲しいだけだよ

      • 報酬も何もいらない。みんなで楽しめるコンテンツが欲しい。
        って具体的には結局あとどれくらいあれば満ち足りるの?
        今も報酬がどうでもいいならできることって色々あると思うわけだけど

      • 報酬が無いコンテンツにフレ誘えるか?

        • 誘えるだろw
          利害が絡まないと来ないフレなのか。

          • 誘えるけど来るわけないよな
            誘うってことはそのフレはそのコンテンツをやってないわけで
            やってないということはほかにすること、やりたいことがあるわけで
            極のように売れるものや分解等で多少なりとも浪費した時間に対して
            プラスになる要素があれば無駄じゃなかったと思えるがなにも貰えないコンテンツ行かされたならそれはただの時間の無駄で終わる。

            アシエン戦が好きだから100戦したいんだけどと言われて行くか?

            • どんな誘い方してんだよ。そりゃただの嫌がらせだろw
              利害の問題じゃーねーよ。

            • 楽しいから誘うんじゃなくて楽しさを共有できるコンテンツに誘えよw

          • 長いことやってるけど、コンテンツは1個だけじゃないしどうしても利害関係は出来るぞ…
            似たレベルの仲いい人で片方は報酬あり、片方は報酬なしなら報酬アリへ行く。
            いまのとこエンド勢は毎日練習でエンド行くから、エンド行かない人はその人達とほぼ遊べなくなる

          • お前は利害が絡まなくても来るフレが多いのかもしれないけど
            利害が絡まないと来ない人は多いだろ
            ライトのフレはライトばかりではないし
            ライトのフレがライトで埋め尽くされるほどのライト:廃人の人口比でライトが多いわけでもない。
            1回2回たまにはーってのなら分かるけど
            コンテンツとしてしょっちゅう行くレベルの物で、かつ報酬なしで人気になることはありえない

    • ライト層向けのコンテンツといっても、ライト層がどんなのを指しているのかわからんのよね。
      コンテンツが欲しいってのがライト層からの意見なら、具体的にどんな遊びが欲しいのかってのを言った方がいいと思うんだが、そういう具体的な話出てるのかね?

      • 廃と準廃以外をライト層ってくくってるから幅が広すぎるんだわなー

        • そもそも廃人はいいとして準廃ほ定義づけすら曖昧だからな
          俺の中の認識だと
          零式攻略頑張る人:廃人
          新実装された極蛮神までは行く人:準廃
          緩和された極蛮神までは行く人以下:ライト
          って感じだけど
          緩和された極蛮神行く地点で準廃って意見もあるしな。
          新蛮神は行かないけど緩和された極蛮神を鳥狙いで接続中ずっとグルグルしてる人は準廃か廃人もしれない。

    • 強い装備もらっても零式・極には行ってやらねーから安心して過疎れ

  3. 極→とても人気がありどの鯖も募集がよくでてよく埋まる、後々色々な要素を追加しやすい
    零式→募集だけは大量にでる割りにほとんど埋まらず遊ぶためには鯖移動か固定必須、実装数は多い(アレキ8層、極4個)

    毎度思うけど零式こんなにいらないんだよ

    • 零式8個って言うけど1個を4分割してるだけだぞ…
      途中セーブできるようなもん。

  4. カジュアルって要は楽しみ方なんであって零式や極蛮神はともかくフィーストは十分カジュアルに遊べるだろって思うんだがなぁ。
    あと律動編NとIDで十分だろ

    • フィーストはカジュアルじゃないと思う

      シールロックはカジュアルだけど。

      • 88は気楽に出来るぞ

        • 自分は一度戦士で88行って何だこれ…ってなって二度と行っていないから
          PvP好きからしたら気楽でカジュアル、なんだろうけど
          PvPがそこまで好きでなくても楽しめるほどカジュアルではない、というくらいだろうなぁ

    • ザ・フィースト単体を取ってみればカジュアルかもしれないけど
      PvPしたくてゲームやってる人はPvPがメインのゲームに行くだろうし
      FF14内でのザ・フィーストはPvP全く興味ない人にとっては別にカジュアルでもなんでもないわな。
      医学部目指して勉強中だけど、目指してる大学の医学部の入試難しい><って言ってる人にその大学、文学部なら簡単だから文学部入れば?って言ってるようなもん

  5. カジュアル向けコンテンツって響きはいいけどライト層受けを狙いすぎてプレイヤースキルや操作の熟練度を削ったゲーム性が薄いものって、結局つまらなくてそれもまた過疎るよね

    新しいコンテンツを作るよりかは既存のカジュアル向けとなってるコンテンツをもっと追加要素やゲーム性を詰めていってほしいなぁ
    シールロックや雲海とか

    • 操作なシンプルなものでも面白いゲームってあるだろ。

      • 14の戦闘システムだと望み薄
        全然違うルール導入するしかねーよ

      • そういうのは大体ノンタゲのアクション系(?)になると思う
        ターゲット必須だとシンプルで面白くするのはけっこう難しい気がするなぁ

  6. ヒラの命中は確定穴に蛮族デイリーで浴びるほどもらえる天眼ガはめるだけでIDレベルなら3.1より命中率あがってるんだよな。3.4からがほんとの地獄だが
    選択肢が~っていうだろうけどそこは攻撃か回復か自分で選べよって話かと
    まぁ命中以外選ぶ理由もないだろうけど

    • 命中盛るの自体は、物凄く楽になったよなぁ

    • ヒーラーはマテリアはめないと命中率はギャザクラと同じ(354)だからね
      ここはちょっとおかしいレベルだと思っている
      エンド行くなら命中600近くいるから禁断必須だと思うけれど
      戦闘職なんだしクルセ入れた時点で命中が100ほど増えても良い気はしてる
      それに足りない分だけ命中もればいいかなと
      エキルレ必中が500。150分も盛るって結構な数字。

      • クルセには命中補正なんかあってもいいよなぁ
        変にこのままだとタンクに続いて次はヒーラーが禁断装備の被害者になりそうな気がする

  7. ヒラは禁断の仕様変更のおかげで本当に楽になったよ
    今まではIL低い新式用意しないと行けなかったからね

    • IDだけ行くような人は無駄な金がかかるようになっただけ
      マテリアはめて以前の状態に戻すのは楽なんて言わないよ

      • IDだけ行くなら別に命中いらん

        • エキルレでミスでまくりなんとかしろ!って話なんだが?

          • 無尽蔵に手に入る天眼ガつけたらいいじゃん?

            • ほんとこれ
              ガがすげー安くなってるしいくらでも手に入る上、ヴォイド行けば一週間に1回ジャが確実に1個手に入るのに
              頑なにマテリアはめずに文句言ってるのがおかしい

          • エキルレでミスが出るのは事実として、
            ミスが出るとどれぐらい困るのか?っていう視点は忘れられがちだとは思ってる

  8. エンド勢ばっかり見るなとは言うが律動零式がクソ難易度で我々も消沈

    • 4層だけな
      クリアタイム的には侵攻編よりマシっぽいし

      • クリアタイムだと別な意味になってしまう
        パッチ当たってからクリアにかかった期間の意味です

        • 言うても侵攻19日、律動18日だからな
          マシというか同等って感じ
          ちなみに真成7日

          • (´・(ェ)・`)真成は5日だった気が。

            • 一般人からすればレイド馬鹿共が1週間くらいでクリアできるぐらいの難易度だと1~3か月でクリアできて丁度いいんだろうね

  9. カジュアル向け、ライト層向けってよく言われてるけど平たく言えば低難度ってことなんだよね
    そうなるとコンテンツの寿命を延ばすために周回になってそこに不満が出る
    かといって周回しなくてもいいと報酬だけもらって「次を寄越せ」になる
    楽しい周回というものは非常に難しく代表的な物はPvPだったりするがそれは拒否される

    • どのゲームにも言えるけど、やっぱりそれだよね。そして本当に難しい問題

    • 他人に足引っ張られて邪魔されなくて、なおかつ協力プレイの要素も楽しめて歯ごたえがあるものを短いスパンで
      っていうなら有料コンテンツでもいいが

      まあ普通に他のゲームやるわ

  10. カジュアルカジュアルって言っても何がほしいんだよ
    ハウジングとゴールドソーサーと空島はやりたくありませんってか

    • 奴らは病気なんだよw
      求めてるのは自分はコミュ障だが、そんな自分を気に掛けてくれて、会話を振って盛り上げてくれて自分を楽しませてくれるフレ達と行ける、そこそこ楽なコンテンツだろ。要はコンテンツ側の問題じゃーねーってこと。

    • 釣りにもっとテコ入れして欲しいかな…
      戦闘はどんどん複雑でスピーディーでややこしくなっていくし
      かといて釣りは振動したら決定押すだけの運ゲーと極端
      竿の左右のぶれとか、駆け引きする感じで
      あとは自分の船を買ってあちこち回りたいかな

      戦闘に関してはアレキNレベルで満足してます。
      極は無理すればいけるけど、かなりしんどいね。

      • 釣りに関しては初めの頃、魚によってフッキングタイミングが違うとかそういうのあると思ってたけど、全部同じで少しショックだったなぁ
        作業みたいな状態になると今の方がいいんだろうけど、ゲームとしてはもう少し複雑にしてくれてもいいよって感じだ
        まぁ泳がせ釣りはバッグの中のHQも使わせろって感じだが

        • 今だって竿の引きによって
          ストロング使うかプレシジョン使うか逃がしてもいい奴だから普通にフッキング使うか使い分けるんだけど…
          まあそこまで漁師やりこんでない人が多いって事なんだろうな

    • ハウジングは遊んでるしそこによく集まってしゃべってたりそれぞれのお宅訪問したりして楽しんでるよ。
      GSがカジュアル向けとかはチョコボレースやカードやミニオンのあれとかどこがカジュアルかっていうの。
      くじやふんがータイムはみんなで声かけあってわーわー騒いでるがね。
      空島も身内では適当に遊びに行って楽しんでるけどさすがに1マップを毎日何しろっていうんだ。
      宝探しゲームみたいなの空島でギャザで時たま見つけられる宝箱をいろんなところに隠してあるのを探すゲームとかそんなのでいいんだよ。

    • ハウジングもGSも空島もやってるわw
      ただしPvPだけはやらん。追加ダウンロードにでもしてPvPやるやつだけからカネ取ってほしい。

  11. カジュアルはいいんだけど
    後続がーとか新規がーとか言い出されると途端に胡散臭くなる。

    自分の要望の責任を架空の別人に擦り付けてるだけにしか思えない。

    • まぁ、後続や新規だからってカジュアルゲーマーとは限らないし、いずれエンドチャレンジャーになりもしようしな。

    • 新生してから何人か、FF14以前の知り合いで
      新たに新規で始めた人とか誘った人とか居るし
      自分も2キャラ目育てたりしたけど
      エキルレ回すまでの間の途中でこの先どうしよう…ってなるタイミングはなかったな…
      しいて言えばLv60になった直後の装備で、タンクだとどうしよう…ってのはあったけど、今は制作のスカイパイレーツシリーズがあるし、Lv60ルレの下の方はシンクかかったし、新規や後続に問題があるようなポイントはないと思うんだよな…

  12. クラフターのスキル回しが複雑?どこが複雑なのかわからんのだが……
    現状いまだにマイスタースキル使わないし基本同じスキル回しやるだけなんだけど

    • マイスタースキルも現状cp回復目的でしかつかわんしなぁ

    • 工数はどんどん長くなってるのは確かだな
      CP増えてるから当たり前だが

    • マイスタースキルを使わないでけっこうやるってことが複雑って事だったりもするんじゃないかな
      仕事唄だとか今より楽になるんだったらガンガン使うけど効果イマイチだしめんどくさいしで救済としての役割をほとんど果たせていないのでは?という感じ

      とりあえずマイスタービエルゴは本家の上位互換にしてくれって感じだ

      • そもそもマイスタースキルがお願いヘイスティばりに運頼みなので、マイスタースキルを使おうとする方が難易度あがる

  13. IDもカジュアルだと思うけど周回したくありません、周回は引き伸ばしだから糞って論調だしな
    高難易度コンテンツの寿命が長いのって
    簡単にクリアできないから引き伸ばしできてるだけだと思うけど
    トッププレイヤーだけしか見てないって言われるし大変そうだわ

  14. 装備更新ならヴォイド1回行けば武器防具アクセどれか210に強化出来る。
    全身210ならライトが行く様なバトルコンテンツは全て問題無い(エキルレのヒラ命中以外
    お金稼ぐなら週一のヴォイドでマテリジャと毎日の蛮族デイリーでマテリガ。

    既に用意されてるのに満足してないんだから、欲しいのは報酬じゃなくて新しいコンテンツ。
    そこそこ歯応えがあるけどギプアップ出されない難易度、ガチ勢が押し寄せて効率化による作業にならない、かといって報酬全く無しは嫌。

    ……結局24人レイドなんじゃないのか?

    • 自称ライトにも色々いるわけで、同じ人が要望してるわけじゃないんだから全部詰め込めばいいってもんじゃないだろう
      ようは横の広がりが欲しいんだろう 既に言ってる奴がいるが、空島やシールロックみたいなの

      • 空島、シールロック、ヴォイドみたいに人数増やして大味にしたのは比較的人気だよな
        やっぱMMOとしてはああいうのがウケるのか?

        • 一人一人の責任が重くないのは気軽に参加が出来るからね。まず参加するって段階でのハードルが低いのは重要だと思うわ。
          極蛮神も24人の用意してくれたら今まで極いかなかった層も参加するんじゃないかな

    • 次から同じ内容の零式を8人用と24人用にすれば問題ないな
      要求DPS ギミック処理は8人で済むけどそれを24人でやる感じで

      出る装備は同じ 8人の方だけ限定でマウントがでる
      これでいいんじゃないかなー

      TOP廃人は限定マウントでレア感が満たされるし
      8人用がクリア出来ない人も装備で満足できる

      • 難易度次第で最上位の装備が溢れて他のコンテンツを殺すか、結局準廃以下はクリアできなくてカジュアルじゃないって不満だけが残るかの問題しかなさそうだが

  15. 鳥は馬同様3.4、3.5あたりで順次緩和だろう
    ほんとレアアイテムの意味分かってねーよな

    • その代わり次に新しいレアアイテムが来るから安心しろよ

  16. クラフターのスキル回しなんて複雑化どころか
    2.2からほとんど変わってないんだが。

    • 結局お願いヘイスティ

  17. カジュアル向けはアレキNとフィースト88実装されたじゃん
    それより過疎鯖対策どうなったんすかね

    • アレキNは程よい難度だけど、PVPは対戦相手が極まった人になるのでガチコンテンツだと行って思いました。

      • フィーストはシーズン始まってレートごとのマッチングになったら行くってのがいいかもな、その場合の88はあるのかは覚えてないけども

    • アレキN予習無しPTでクリアしたけど最高に楽しかった
      こんなプレイが出来るのはこのへんが限界

      カジュアル向けとしては完成度高いと思えたよ
      ただし次はおよそ半年後(起動編と律動編のスパンから推測)

      不満の大きな原因てそこな気がする

      • まあヴォイドの続き来るからそっちにいってねってことでしょうよ。

  18. ヒーラーは確定穴に天眼ガかジャはめればID大丈夫でしょ。新式にして禁断必須とは思わないけどなぁ
    ガは蛮族で、ジャはマハマターで手にはいるからしんどくはないと思うんだけど…

    • システムからずれた話だがDPSタンクの今の装備から一つステータス消して
      その分はマテリアで補えって言われたら理不尽だろ?
      最初から付いてないなら文句言わないけどな

      ヒラは攻撃しないで回復だけでいいなんて建前上のものだけでしかないしな

      • エキスパだけでなくてフィールドでも外れるとか言い出してるからなぁ

        • 今ある「フィールド」は3.0の時からあるものだから、
          LV60以下(IL160以下)の敵だし、外れるわけがないと思うがな。

      • 今ヒラ装備ってサブステ2つないの?あるんだったら問題ないじゃん?
        タンクDPSだって命中ついてるのは他にサブステ1個なわけだし

        それよりPIEがメインステ扱いされて禁断できない方がちょっと疑問だったけどなー

        • 今ならまだ、確定穴にガジャ填めるだけで必要命中足りるからいいんだよ。
          ただ、これから先進んでいくにつれて必要命中が高くなっていったら、どう足掻いても確定穴ガジャだけじゃ命中が足りなくなるだろ。
          だから、SS62の代わりに命中62がつくような装備が欲しいって言ってんじゃないの?
          俺は命中600確保するために新式使ってるが、もっと必要命中上がっていったらさすがにダルいわ。ガジャの数値は変わんねーんだし。

      • 受け流しなら大歓迎なんだがw

        • たしかに自分の装備をMT向けとST向けに調整できて良いなソレ

      • ヒラ装備って単純に命中だけ削られてて
        代わりにほかのサブステが付加されてないのん?
        それとも、命中1択なのでカスタマイズ性が死んでるって話?
        でも、それは回復に寄せるか攻撃に寄せるかっていう選択肢があるわけだから違うか…。

      • それらが逆にバランス的に高すぎたと判断されたステータスなら取り上げられても理不尽じゃないんじゃね?
        運営にとってヒーラーの命中は高すぎたんでしょ今まで。
        というかヒーラーに有用なサブステって
        命中・意志・クリ・SSだと思うけど
        命中を必中にした場合、フル禁断すると残り3つの内2つはほぼ上限まで上げれちゃうし、それはちょっと高すぎなんじゃねって話じゃね

  19. クリタワ譜面緩和してすぐ取れるようになったら、
    みんなすぐに取っていかなくなる。
    結果今以上に過疎&シャキらなくなるじゃねーか。

    鳥と違ってマケ売買もできるんだからいいだろ。

    • ドロップの緩和に慣らされすぎてレアドロップに耐えられないプレイヤー多すぎよね。

      • 一時間待ってやっと行けるコンテンツでレアドロで8人ロットだから
        ただのレアドロと違って無駄時間が多いから最悪なんだよ

        • 8人ロットじゃなかったとしても無駄時間はあるぞ。
          逆にロットだから無駄時間をどうにか減らす手段はいくらでもあるが他の手段なら増えても減りはしないだろ

        • うちサーバーのCFだと10分かからんけどな
          ナイツだとクリアが出来んこともあるけど

        • 1時間待ってるのが間違いじゃないのん?

        • クリタワシリーズですら1時間待つ事はないぞ…?
          そりゃ早朝3時とかなら待つかもしれないけど。

          よっぽど過疎DCなのか…?

  20. カジュアル向けのコンテンツ作っても報酬は零式未満の物しか
    出せないのにやる奴いるのかって話やで

    • これ
      結局の所楽していいものが欲しいってだけの甘えなんだよ

    • ミニオンとかマウントとかお洒落装備が報酬だとやるかな。
      フィーストもそのために8 8やってるし。
      最高装備なんて興味ない、そういうプレイヤーもいますよと。

    • シールロックなんかはトークン排出させるだけで結構やる奴いただろ
      大層なもんじゃなくていいんだよね報酬なんて

    • カジュアル層がうれしいのは強い武器より見た目装備だよ。
      ハウジング家具でかわいいものやネタ家具の素材とかな。

  21. クラフターに関しては新生時代の方がよっぽどマゾかったわ
    集中加工もマイスタースキルも無かったし、素材も高かったから失敗のリスクも大きかった。飯だけは3つまとめて作れたのが今よりも良かったくらい

    • それ新生っていうより、2.4〜2.55辺りの頃じゃね?
      レクイエム必須も、飯複数個も初期は無かった気がするが

      • ×requiem 鎮魂歌
        ○reclaim 回収

        • おう、恥ずかしい
          全く使わなくなったから忘れてた

      • 現行で新式作ってる人もリクレイムをレクイムってよく言い間違えてるわw

      • 2.4くらいがほんと一番マゾかった
        集中加工ないからヘイスティだけでインクワ10~11まで持ってって
        そっから更に高品質待ちして、こなきゃリクレイムからの破壊だったし
        交換装備もないから胴は実質制作のエプロン一択だったからなぁ
        今なんて3.05で実装した装備で未だに使えるし
        赤貨も装備揃ってしまえばあまり放題だからマイスター変更も貯めておけばいいだけだし
        新規向けにはアクセすら交換装備が出たわけで、新規が今からマテリガ禁断必須で~とか何いってんのって思う。

  22. Nアレキも極もあって、IDも2個。さらに伝承装備もある。

    3週間、制限いっぱいで取ってればIL220になり、上記のコンテンツで困る事はない。
    というか全身禁書でも、上記のコンテンツで困る事はない。

    それでもカジュアル層向けにコンテンツを増やして!
    ってもはや、ボタン押せば強い装備が手に入るを求めてるとしか思えない。

    • 課金ガチャ入れたら案外満足したりしてなw

    • 生活系コンテンツがほしいんだよ。
      ハウジングでも遊んでるしフレんちにも遊びにいってる。
      空島も宝探しゲームみたいなノリでpt組んで宝箱探して回るとかそんなんだったら楽しかったろうに。
      みんなで会話がしながら遊ぶのが基本なんだよ。飛空艇来たときとか素材を分担して取りに行きつつあといくつでそろうーチャットしながら楽しみながら作れたけどいざ作ったら出発させたら帰ってくるの待つしかないしでがっかりだったし。

  23. 自分の友達のライト層はエキルレが3.0から難しくてしんどいって言ってたけど、だからといってPS低い人に合わせるのもデメリットあるだろうし……落とし所がないよな……。

    自分もルーレットと24人レイドしか行かない雑魚だから同じぐらいに気軽に参加し易い何かあればいいとは感じるけど、具体的な形が思いつかないわ。

    • 今のエキルレの内容でも、難しいと感じる人もおるんやなぁ。

      • エギの方が本体より火力高い召喚とか稀によくいるからなぁ
        ヒラやってるけど大体2位にはなるから想像以上に下手な人は多いんだよなぁ

      • 回線がクソって場合もあるから一概には言えん。
        無線でやってるやつもいるしw

    • エキルレで難しいというのは、やっぱりボス戦が主になるんだろうか?
      レイドであったギミックを使って初心者でもレイド系にすぐ対応できるようにするにはこの方がいいかなとも言っていた気がするし、難しいとこだね
      ギミック中心とdps中心のIDそれぞれ作れば良かったりするのかなぁ?
      あんま差があっても即抜け問題とか増えそうではあるが

      • 自分的にはボス戦じゃなくて道中かな〜

  24. 今は実装されたばっかだからネタバレ的な意味で無理だろうけど、一回最高ILでかつヒラの攻撃なしで律動零式通しでやってみてくれんかな

    • うちの固定は、ヒラさん2人で600ぐらいのdpsで3層までクリアしてるから装備そろったらヒラの攻撃なしは余裕だと思う。

  25. ずっとカジュアル向けのコンテンツを!って言われ続けてるけど、具体的にどんなコンテンツが欲しいんだろう

    • みんなでワイワイって凄く漠然な話しかしてないよね。
      クリタワが良かったのは元ネタがあったからでヴォイドは楽しくないとか
      それただのわがままやんって。
      自分もライトって言えばライトだけど、今はフィーストで遊んでる。
      タンクで俺kateeeeeeeeが楽しい、もうきつくなっちゃったけど!

      空島も8人~でワイワイやればいいのに人がいないとか
      それどんなコンテンツが来ても自分の周りに人がいないんじゃ
      多人数で遊べないだろうな、と。

      • だって皆でワイワイってコンテンツの問題じゃなくて、そいつ自身のコミュニケーション能力だもん。
        ワイワイできるヤツはハウジングに集まるだけでワイワイできるわ。

      • おれffは14が初だから元ネタとか知らないけど、クリタワとヴォイドだったらクリタワのほうが面白く感じたよ
        ヴォイドは単調すぎておもしろくない

        • なんというかヴォイドは狭いというか迫力が無いと言うか。

    • 彼らが欲しいカジュアルコンテンツは
      1 簡単
      2 飽きなくて何度もできる
      3 最強装備が貰える
      だよ

    • クリタワ、シールロック、空島やな
      共通してるのは大人数で自分の責任が小さいのと、そこそこ旨い報酬

  26. なんというか、一昔前と全く同じ要望しかしてないんだなと思った。
    ライト向けコンテンツってヴォイドアークの次のシリーズがパッチで来るし
    空島も、シールロックの次も予定してるし、その辺待てないのか知らないのか分かんないけど、ライトしか見ないわけにはいかないんだよね。

    • エンドコンテンツも決して多いわけじゃないしな。実際律動NとNセフィロトの難易度を調整した延長線上にあるだけのコンテンツだし
      まだライトなコンテンツのが圧倒的に多いよ

    • 一昔前と似た流れが続いてるからじゃないかな…
      違うのはバハに当たるアレキがNも用意されてそこへ通えるようになったので
      遊ぶ場所が増えたのはいいと思う

  27. クリタワは今ある週間のやつの報酬にマハマター入れればいいんじゃないかな
    鳥も実装された段階だからなのに何をって感じ
    それより出なさすぎて忘れさられたエキドナミニオンと素材・・・

  28. バトルコンテンツは自分が育成した暁や主要NPCキャラと一緒に挑む。
    メインストーリーは選択肢を選んで展開の変わるマルチエンディング。
    でも、周りに見ず知らずのプレイヤーキャラが居る生活感は欲しいからオフラインではなくオンラインで。
    たまに友達とプレイ。

    カジュアルか知らんが、こういう事かな?

    • デモンズソウル思い出した

    • オフゲーをSkypeつないで複数でやってろ。
      としか言えんわ。

  29. =====カジュアル向けコンテンツ=====
    ネトゲだからソロでなく多人数で遊びたい
    自分の責任は無い状態がいい
    上手い人も下手な人も差がでない遊び
    豪華な報酬
    クリアした時の達成感、優越感
    予習いらない、練習いらない

    これGATE「暴風!はないきフンガー」じゃね……?

    • ぶっちゃけ正解。ただ飽きさせないという無理難題もついてくる

    • なるほど。確かにウチのライト層も毎回フンガー言ってるな。

    • 運の要素って大切なのかもね。桃鉄のさくまさんのインタビューでもあったけど、本人に選択させてそのあとは運って流れだと失敗しても本人は自分の選択が悪かったと思えて次も楽しめるとかなんとか。鼻息フンガーもミニとジャンボくじもそんな感じだよね

    • フンガーは神コンテンツ…
      ただ安置とかに固まるのが出てから面白さが減ってるので
      固まってた連中がまとめて飛んで行くと気持ちいいです!

      • 走り回ってクリアした時はとても嬉しかったぜ…

    • 達成感優越感あるのかあれw
      報酬…豪華か?

      ×上手い人も下手な人も差が出ない
      ×練習いらない
      ○下手な人は下手な人なりに思う存分練習出来る環境がある

      ×予習いらない
      ○予習いらない(ただし、自分でやりながら試行錯誤できる)

      むしろこうじゃね。

      • 練習するような気概がある人間がライトな訳ないでしょ

  30. 簡単になるつーから期待したがおれのいるサーバーでの野良は完全に死亡した
    起動編よりひどい有り様だ
    そして難易度も別に下がってない
    一層だけはクソ簡単だが

    • とりあえず制限解除きて過去IDにソロ突入できるようになったけど
      チョコボと一緒にはまだかなあ…

      吉田が語ってた部隊編成して突入とかも待ってるんたけど

      • 28に繋げたつもりがこんなとこに…すまぬ

    • DPSチェックは簡単になったけどギミックが侵攻以上かもしれん
      どっちが厳しくても野良は死ぬんだがな

  31. 滅多に手に入らなくて入手難易度が高いからこそみんな欲しいと思えるレアアイテムなのに、一定周回で手に入るなんてしたらただのユニクロだぜ
    集めたいだけなら緩和待てばいいんだし

  32. 鳥何百周ってヤバすぎだろ
    トーテム100個で交換くらいやってあげてもいいんじゃね?
    100回もクリアすりゃ充分だろ…と思うんだが

    • もともとそういうアイテムですしおすし。

      • 最近の「絶対に手に入らなきゃおかしい!」っていうコンプ思想?
        そういうの強くなってる気がする

    • 手に入ってないのなら充分じゃないって証拠だべ

  33. はやくフェンリルを飛ぶようにしてください!!

    • スレイプニルもついでに飛ばないかなー
      蛮族デイリーやってる時ぐらいしか乗らなくなっちまって悲しい

  34. カジュアル向けのコンテンツ出しても準廃以上は行かないから
    人がいない!って文句言うじゃん

    • 人が行ってても文句言うよ、奴らはw

    • チョコボレースじゃあるまいし、人が居ないなんてことにはならんだろう
      プレイしてない人は知らないだろうけど、クリタワ、シールロック、空島、と、カジュアル向けコンテンツは今まで全部回ってたぞ

    • カジュアルコンテンツを追加しても
      大したもんがもらえないとごねるか
      数回やってやることがないというかになるよね
      報酬つけてトライアンドエラーを挑戦し続けるほうがいいと思うけどね

      • 心底同意すんだけど、今の極とか零式はトライアンドエラーすらまともに出来ないのがな
        それさえ思う存分できればすごくいいコンテンツだと思うんだけど

  35. アラガン、ハイアラレプリカ武器が★3なのは
    鍛冶と錬金術のAF2禁断マイスター先輩に配慮した結果だろう
    薬がある錬金はまだいいとして(よくないけど)
    鍛冶なんてレプリカ武器しか★3ないからな

    • レプリカハイアラガンのILを215にすればいいな!

  36. 面白さってなんなんだろうな‥

  37. 11にあった印章BCとかあればな
    貨幣とか無駄に多いんだから使えそうな気がするんだけど
    レアアイテムを得るチャンスにもなるし

    • 究極のギスギスが待ってるよw
      そもそも文句言ってるボッチ下手くそ層は、
      印章消化もままならないし。

  38. 運営もある程度ちゃんと考えて見てるとは思うけど、
    建設的な意見なのか、単なるモンスタークレーマーのイチャモンなのか、
    ちゃんと区別しないとね。

    • その時の風潮もあるからなぁ
      その時は正しいと思ってても
      後から見れば何言ってんだこいつらなこともあるし難しいと思うわ

  39. クラフターは尖らせすぎた反省してるってどの口が言ったんだっけな?

    • 今回の新式は素材すごい楽だぜ

      • 全クラフターカンスト前提みたいなのをなくせるようにマイスター作ったんじゃないっけ
        結局全クラフターカンスト前提のままだと思うけどな

      • AF用意してればだろ?IDからの素材排出案の定哲学の時と同じ失敗繰り返して高騰したままだし、AF揃える時点でもう尖ってると思うよ。マイスターだってビエルゴ必須みたいになったから特定のスキルなくても良いようにあると便利程度って説明だったのが蓋開けたら大嘘だったからな

        無理に全職やらないでいいですよ>システム的に出来ないは話が違う

        • さすがに装備もそろえず
          誰でも作れるようにしろっていうのは虫が良すぎるだろ

          • 赤貨幣交換副道具が増えたから、ギル的な敷居も下がってるんだよなぁ

            金も手間もかけたくないならアレだけどさ

            • 左をというか3.1までで交換できるのを全部赤貨幣装備にしたらけっこうすんなり下限は超えたな
              装備交換してなかったクラスのために結局金はけっこうかかったけども…

          • 誰でも作れるようにしろなんてどこに書いてある?AF揃える段階でかなり尖ってただろ?1部位100万超えてくるような装備、マイスターだけ揃えようとしてもかなりの敷居だっただろ?だからAF先輩って言われたりしてたんだぜ?そこが尖ってるって言うの

  40. マイスターのくだりがいらんかったんや・・・

  41. オーケストリオンはびっくりしたなー。集めて終わりじゃないんかい!?!?て思ったw
    まぁそれはそれで金になるのもあるからいいけどさ。

    • Answers錬金マイスターのみとか錬金マイスターの俺でも嬉しくないわ

      何でそのままドロップでなくていちいち木工錬金挟ませるんだよな

  42. クラフターはじめてみたけど
    60の★1が死ぬほどきつい
    最新はその上で実装されているから、こりゃハードル高いと言われてもおかしくない

    • キマイラ装備とアダマン主武器副武器とハロードアクセちゃんと揃えたか?
      確定穴にマテリアはめるだけで★1は余裕だと思うぞ

      全部自分で揃えようとしてるならそりゃ最初はキツイと思うわ

      • キマイラガチ禁断で右側そこそこ禁断でも半分くらいHQ素材ないとHQは無理
        確定穴にマテリガさしたくらいじゃ無理ゲーすぎる、なんか勘違いしてない?

        • 作業精度:727
          加工精度:670
          CP:431

          これくらいないと運ゲーすぎて60★1はHQは無理だぞ
          確定穴で届くわけがないからな

          • それ全部NQ素材から作るために必要なステだろw
            普通格上の制作するならHQ素材揃えるのは当然だぞ
            ☆1はクラスクエでも要求されるんだからCPさえ確保しておけばいけるわ
            安定して作れるようになったらそのレベル帯は卒業だぞ

          • なんで素材全NQからほぼ確定HQ前提の話になってるのか。
            素材全HQならあとは料理CPブーストでなんとでもなる。
            当時禁断なしで☆1安定してたし。素材HQ用意するの面倒だったけど。
            クラフター初心者だと料理ブーストが物凄く強いってこと知らないから、
            料理無しで座って苦戦してるパターンな気がする。
            もしくは単純にスキル回しの問題とか。

            そもそも赤貨集めして、主・副道具か胴かせめてどれか一つ交換してから☆1制作だと、確定穴すら空白のままでもいける。
            赤貨トークン装備全スキップして☆2HQ作りたい、とかじゃない限りははもはやキマイラには確定穴にCP積むだけで充分になってる。

          • 上の装備あるんだから安くなった部位を多少、金で解決した方が安くて早く上に行ける
            蛮族マテリガや素材地道に売ればそれほど苦労せずにある程度金は入るんだから妥協してマケ使え
            上に上がってからギルは下であがいてる奴から回収すればええねん

          • ちなみにそのステだと、トマトシチューHQ食べれば☆2HQすら安定する。

          • このステ加工あと少し加えたら☆2つくれるステやんけww

  43. 2層が難しすぎる・・・?
    個人的には真成2よりは難しいけど侵攻2よりは簡単に感じたし良い難易度だと思うけど

    • いやいや難しいだろうw
      まず2層にしては覚えるべきギミック量が多すぎる
      しかもよくある後半は前半の応用ってタイプならまだしも
      全部別物だからきつい。その上DPSチェックも現時点では厳しい。

      • こういう身の丈に合わないコンテンツに挑んでる下手な人達が文句言ってるんだよなぁ
        ギミック量は多いけど一つ一つは単純だしDPSチェックも全くきつく無い、むしろ緩いくらいなのに…

        • 現時点で2層挑んでるのに身の丈あわないって
          もうどんだけ狭き門なんだよ2層は。
          起動零式2層より狭くなってないか?

          • 身の丈に合わないから行くなじゃなくて、
            身の丈に合わないとこに挑んでるのに「文句言うな」ってこと。
            苦戦してるのが悪いわけじゃない。

            • というかさ零式1層クリア者に
              2層は身の丈にあわないからどうこう言ってる時点で
              それって零式2層は難しいって認めてることにならないの?

              • 順当に難しいだけじゃ?

              • まともなPSを持つプレイヤーにとっては難しくないんだよ
                君みたいな上手でないプレイヤーからしたら難しいんだろうけどそもそも零式はそういう層をターゲットにしたコンテンツじゃないからね
                ちなみに1層は簡単過ぎて下手な人でもすぐにクリア出来ちゃうよね
                コンテンツが難しすぎるんじゃなくて自分が下手なせいで難しすぎると感じてしまっていることに気付いてほしい
                つまり君の今の装備での実力は1層以上2層未満ってこと
                今は無理せず装備がそろったらまた挑戦してみるといいんじゃないかな

                • 起動編零式に関してならその言い分も分かるんだが
                  難しすぎて緩和しますからの律動、しかも2層で
                  そこまで言われる筋合いないんだけどな
                  なんで起動零式2層より難しくなってんだよ
                  って普通の感想だろ

                  • だからその簡単になった律動にすらついて行けないほど君たちのPSが足りてないだけだよ
                    起動編2層よりDPSチェックは明らかに楽になってるしギミックも数が多いだけで一つ一つは単純だからまともなPSを持ってる人なら難しいとは感じないんだよ
                    いまキツ過ぎると感じる人は伝承装備とかもっと集まってから行けばいいんじゃないかな

            • 吉田が今回は簡単にしたって宣言した律動編「2層」だということを考えると難易度高いよ
              ギミック詰め詰めで火力要求も高い
              少なくとも吉田が言っていたような「今回のレイドは簡単だったね」なんていう難易度にデザインはされてない

              • 簡単だったねって言うのは、早期にクリアする人たちのことなのでは?
                自分は比較的後期組だけど、簡単だったと思ったことは一度もないし

                • ワールドファーストが今回のレイドは野良勢は諦めろみたいなこと言ってたけど、簡単なの?

                  • バハん時から言われてるわw

                    • あのころは野良どころか、ボイチャないと無理とまで盛りに盛ってたね

              • 律動1層に比べりゃ律動2層は難しいってだけ。あとは装備&練習不足。そこはバハ邂逅からずっと一緒。
                吉田の簡単がアンタには難しいってだけ。

  44. なんでもパーティ組ませるからカジュアルじゃなくなる
    ようは一人で既存コンテンツ遊びたいということだろ
    はよNPCパーティやらバディとダンジョンを作れということ

    • 2.Xシリーズのコンテンツ全部NPC連れていけますとかなったら復帰するわ
      バハとか後半の極とかやりたいし

    • いや、そもそもオンゲやんなよw

  45. >レプリカアラガン/ハイアラガンの製作で、武器だけ難易度が高いが、それはどうしてかという質問。
    鍛冶に新式が無いからってだけじゃねーかなぁ
    レプリカを★3にしないと新式相当(★3)の難度の製作品が鍛冶だけなくなっちまう
    新式来てたら★2難度だったかはわからんけどさ
    ★3作っても売れねーって意味じゃ錬金や調理のが悲惨かもだが

  46. 「ライト用のカジュアルコンテンツ増やせ~」

    「具体的にどんなコンテンツを?」

    「・・・・・・・」

    • それが仕事でしょで済む話

      • モンスタークレーマーの相手をするのは仕事じゃねーよw

      • 読心術要求するのは開発の仕事とはいわんわw
        開発はお前のかーちゃんじゃねえ、せめて要望は言語化しろって話だw

      • そらそうだけど、何が出てきても文句言うなよって話だわな
        何も言ってくれなきゃ想像すらできん

      • 開発は神様じゃ無いんやで。

        他ゲーを例に出しても良いし、企画書レベルの内容出せって訳でも無いんだから。仕事なんだから分かるでしょ、じゃキミの求めてる物は一生来ないぞ。

      • 売るのは向こう意思
        買うのはこっちの意思

      • あなた仕事したことないでしょ?

  47. バトルになんでもかんでも、1ミス即終了なギミック……
    落下とか、即死or即全滅ギミックを連続でぶっこんでくるのが、
    カジュアル向けじゃないって事なんじゃねぇかとは思う。

    落下みたいな1ミスしたら復帰不可、立て直しすらさせてくれない、
    なんていうのは、HP制のRPGの特徴を殺しているギミックだしな。

    まああれだ、もうちょっと半壊しかけても立て直せる余地ってのを
    コンテンツに入れればそれだけで割とカジュアルになると思うぜ。

    • アレキノーマルがまさにそのくらいの難易度だな

      • そのくらいのやつをもっとたくさん出して欲しい、って要望なら理解できるし、カジュアルコンテンツがもっと欲しいってのはそういうことなんじゃないかと思う
        今回出来が良かったけど、多分次は半年後だからな
        それまで引っ張られたらさすがに飽きるってことなんだろう

        俺はむしろそうなると困るけどな
        他の積みゲー消化するヒマが無くなる

    • 一部のレイド以外は
      1ミスなら大抵死にはしない気がするが
      ミスを何回も重ねると死ぬけどな
      最新レイドはアキラメロン

  48. お、まとめてくれてありがとう
    何気にこの質問って相当多くなるから全部見ようとすると大変なのよね
    個人的にはエンドは行かないからないコンテンツとして処理してるし
    クリタワ曲とヒラ命中の問題辺り答えて欲しいなぁ

  49. ライト向けのコンテンツって何なんだ?
    零式以外全部ライト向けだと思ってたんだけど大分間違った認識だったのか
    ライトって具体的にどんな事がしたいんだろう?

    • 間違ってないよ。

    • 極もライトではないかな… ヴォイドやアレキNまでだと思う
      アレキNでも集まったメンバーによっては全滅するし、アレキNがラインだと思うな
      極セフィロトみたいな毎日1~2時間練習して何週間もかかるのはライト向けではないかな…
      難しくても3日もあればみんな平気でこなせて(エキルレ並戦闘)あとは報酬を何度もかよって集めるのが落とし所ではないかと思う。
      アレキNくらいの難度で30回クリアで武器もらえるとかだといいかな

  50. この夏で3年目だしさすがにみんな飽きてきてるんじゃないのかな
    次のパッチで新エキスパIDと新しい24人レイドがくるけど
    これがなかったら不満なのは確実なんだけど、かといって
    これがすごい楽しみかと言われれば…ねえ…?吉田?頼むよ?
    っていう心境じゃないのかねw

    • まぁ、1年も同じゲームやれば十分じゃね。
      アカウント残ってりゃ復帰できるし、また1から別キャラでやるもよし…。

  51. なぜ誰もアイキャッチに突っ込まないんだ。

  52. 運営的には
    「皆さんにワイワイ言いながら楽しんでもらいたいコンテンツ」=ライト向けコンテンツ
    で、ここで言われているライト向けは戦闘以外のコンテンツって事じゃない?

    • ワイワイやれるフレがいねーor作れねーってことだろ。で、コンテンツで何とかしろってことだろ。

      • ちげーよ。
        地図ptとか身内で1年は遊んでたぞ。話しながら適当にだらだらできるものがほしいんだよ。一緒に遊ぶフレはもう十分いるんだ。
        ライト多いけど攻略で極程度は毎週末メンバー変えながら遊んでるよ。でもそういうのばっかりじゃなくて適当に地図ptみたいにだらだらしゃべりながらやるものがほしいんだよ。
        空島もいってるけど景色かわらない場所って飽きが早くて地図ptの時ほど長く持ちそうもないし。
        旧コンテンツでもいいよクリタワを8人ptで解除して遊ばせてくれたりそういうのでいいからほしいんだよ。

  53. 攻撃も出来ないライトヒーラーちゃんはPIEやスペスピ積んでヒーラーらしい能力を伸ばせるが
    攻撃も回復もなんでもできるぜ!っていう極まりヒーラーちゃんは命中で穴塞がってヒーラーに直結する能力が乏しくなる。
    PS差を装備で埋めることは賛成できるが、上手い側が割食うのはいかんでしょ

    • 零式行く場合は天ジャガ必須
      それ以下はお好きなマテリア嵌めてね

      これでいいのにな
      というか、他のジョブは皆これだろ

      • 実際今はそうじゃないの?好きなマテリアはめればいいと思うよ。
        必中にこだわりすぎなんじゃない?
        結局命中に不満な人って感情論でしかないよね。こんなんじゃそりゃ思ってても中々下方修正できんわけだわ

        • ゲームの面白さって感情論以外なんかあるの?

        • エキスパIDくらいは、MISS1桁割くらいに抑えられる保障命中は欲しいんだけど
          今は10回に3回のペースでMISSが出たりしてるし、ひどいときは5匹にホーリーやアサイズして全部の敵にMISSが出たりすることもあるんだぞ
          さすがにMISSが目立ちすぎるわ

          • だからそう思うならマテリア挿せばいいじゃん。
            そこをそうしないといけないのがおかしいって感情論がなんだかなぁって感じ。
            必中にしたい、ある程度の命中率がほしい。それはあくまで個人の希望であってそうしないとクリアが困難だとかそういう必然性はないよね。

            • そもそも当たらないから欲しいからではなくヒラだけがマテリアを使わないとできない事があるというのが問題

              • 使わないとできないことっでなんだ?攻撃なら使わなくてもできると思うけど

  54. もっとカジュアルコンテンツを ってのは本当思うわ・・・

    • 上にもあるけど
      例えばどういうのがカジュアルコンテンツなの?

      • 鼻息フンガーみたいなIDが欲しいんだよ…きっと

    • そういうフワッとした事しか言わないから
      (君らにとって)訳のわかんないコンテンツばっかり追加されるんだよ

  55. 最近は赤貨集めしかしてないわ
    もっとワイワイ楽しくやれるのが欲しいね

    • 譜面集めで身内とクリタワ行ったり極いったりして楽しんでるけど
      ノーマルアレキとかレべリングもフレンドと行けば楽しいし、制限解除でバハ行ってエーテルストーンとるのも楽しいよ
      ただ友達がいないだけじゃないの?

  56. ライトユーザーがカジュアルって言えば言う程胡散臭い。
    報酬はいらないとか言ってる奴はもっと臭い。
    周回だるいから楽させろとか難しいマゾいから簡単にしろってはっきり言う我儘な奴の方が賛同はしないけど好感持てるわ。
    今あるコンテンツ群に不足感じてるような奴は恐らく足りるということは起きないと思うわ。公式も扱いきれんだろ

  57. IDとかアレキノーマルとか十分カジュアルだと思うけどな
    あと制限解除のバハとかも入ると思う
    侵攻編4層はもうちょい簡単にすべきな気もするけど

  58. 無料期間みたいだからちょっと復帰してみようかな
    でもフル法典じゃまずそうだな

    • 新式のNQでもいいんじゃね?
      それでもIL200程度くらいの性能はあったはずだし、NQだったらけっこう安いだろうし

      • NQもっと評価されていいと思うんだがな
        基本ステのマテリガとかはめれば、基本ステはHQ並みになってあとはサブステの差になるから、IL210すら凌ぐと思うんだが
        蛮族デイリーとかで手に入れられるようになってマテリガもだいぶ値下がったし

        サブジョブで遊びたくなったけど、禁書貯めたりアーク周回するの面倒だからNQ一式揃えたよ
        ただ、ほとんどマケに出てなくて、材料持ち込んで作ってもらったけどな
        過疎鯖のせいだったかもしれんが

    • 問題ないよ。かもーん。

  59. 平日昼間プレイヤーだが、クリタワいつも200分以上待ちだよ…
    クリタワ全部にチェック入れてるんだが辛い
    DPSでも盾でもひたすら待つ…

    • そりゃ平日の昼間でクリタワだからとしか

    • 海外DCでやれや。

  60. ・ギャザがET奴隷の未知掘りロボットと化してて楽しくない 
    護符と刻限がクソ×3つまらない
    ・鍛冶マイスターの新式関連で作れるものが素材だけてw インゴットだけてw
    マイスターのレシピ格差が酷いのと、鍛冶なら新式武器作らせて欲しい(´・ω・`)
    あとレプリカ武器が製作難易度の割りに全然売れない 準過密のはずなのに、俺の出品だけの武器もある お前らもっと買えや

    • 大幅ディスカウントで売れよw転売厨が買ってくれるぞ。

  61. カジュアルコンテンツねぇ。それが簡単につくれたら、売り上げのびるんだろうけど。

  62. 極も零式も大縄跳びにウンザリして辞めた
    レアドロップorロット連敗で周回オンラインもウンザリして辞めた
    PvPはこのシステムでやる気しないので元々やってない(操作性やロール制etc.)

    もう次の大型パッチに備えてILちびちび上げるくらいしか無いけどそれでいいや
    週末前にウィークリー系全部終わらせれば週末ゆっくり出来る

    だが最近特に欲しいものがあるわけでもないのにギルを稼ぐ楽しみに目覚めてしまった
    ある意味MMORPGならではの究極のカジュアルコンテンツであり、またエンドコンテンツでもあるような気がしてきた

  63. 禁断ありきにするのならクラフターマテリガもっと入手しやすくしてほしい
    やたら加工ガ使うからいくらあっても足りない

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