現在放送中の第2回アドレナリンラッシュTVの冒頭で、吉田氏からフィードバックに対する回答があった。それを紹介しよう。
フィードバック
ヒーラーの負担が高い
・調整する。ヒーラーがもっと楽に詠唱できたりするようにする。初心者のハードルを下げる。
ヘヴィメダルがあってもタンクが堅い
・ヘヴィメダルのペナルティを重くする。メダルを集めた場合にもっとタンクが落ちやすくする。
8vs8の試合が長い
・コールドになるまでのポイントを調整して、早く終わるようにする。
・キル合戦になるように、ARのサプライボックスを増やして分散する。
ジョブ調整
・3.25までにかなりの調整を入れる。週明けにフォーラムで投稿する。
その他回答
・壁の枚数が多いので減らす。
・名前をジョブ名に切り替えられるよう話をしている。
コメント
今までのpvpが腰が重過ぎたからね
人が離れる前の早め早めの調整は本当に大事
毎回最初は軽いで
フロントラインは全ルールまとめてフロントライン扱いだったけど最初はちょこちょこ豆に修正してた
ウルヴズのときな
でも途中からフィードバック無視しはじめたよなあ…なんなのあれ
そこにまわすリソースがなかったんじゃね。
時期的にイシュガルドの開発時期だったし。
実装直後にここまで突っ込んでるのはやっぱり力入れてるんだな
8vs8はヒラ負担下げた方がいいけど、4vs4は下げると上手いヒラが今以上に無双する気がする。
今のフィーストへの対応みてると調整の巻き添えを食ってフロントラインがクソゲーになりそうなのが不安
フロントラインは詠唱余裕だし、ヒールの上から余裕で殺せるからな
これ採用したら詠唱止まらないヒラとメダル持ちすぎて即死するDPSができる訳か
初めてじゃないかこんなちゃんと修正するってすぐ明言したの
本当にPvPは好きなんだな
問題はいつそれを実行してくれるかだと思う。
遅いとやる気失せるから頼むで・・・頼むで・・・
ヒラの詠唱止めにくくするのと決着早くつけさせるのはどう頑張っても両立できないだろ
ヘヴィメダルとかそういうの次第じゃないかな。
油断したらキルされやすくするけど、立ち回りに気を付ければなんとかなるみたいな。
へヴィの効果あげてヒールの上からでも殺せるようにすればおk
ヒールがあると殺せないからヒーラーが狙われるわけで DPS+へヴィメダル>ヒールにすればへヴィメダルにならないし詠唱止められないヒーラー狙うよりもDPSやレベルの高いへヴィのついたタンクをヒールの上から殺そうとする
週明けメンテくらいで調整するなら期待持てるけどプレシーズン終わってからとかなら爆死に一直線だろうなぁ
PvP嫌い多いしこのゲーム辛いかと思ってたけどこんだけ早い調整してくれるなら絶対続けるわ
何とか成功させてくれ!
楽しいしいいね
スプラトゥーンみたいに気軽に参加出来たらいいよね
どうせプレシーズンなんだし、1週ごとにバンバン調整して上げ下げすればいいのに。
調整期間だからってみんな大目に見るでしょ。
いきなり大幅な調整されてシーズン迎える方が反発多いと思うんだが…
それなー
有料デバッカー状態でもいいから、ガンガンフィードバックしてほしいなと思う。
バグチェックで大変なのかも知れないけど。
一週毎にメンテ入れられるのもそれはそれでウザいぞ
PvPサーバー(と係船場)だけ個別メンテする機能欲しいところだな
(´・ω・`)エリアメンテ機能はあるけどインスタンスはどうなんだろうね?
スキル修正はクライアント側のパッチも要るようだし、
CFもPvPだけ申請不可って仕組みないからいずれもあらたな仕組みが必要かなと
同意。
FCの連中誘って行ってるけど彼らが(義理でも)盛り上がってるうちに調整頼むわ。
調整値の決定とテスト考えると一週間だと開発が厳しすぎると思うよ
他にフォーラムの大きな希望は
・自分のチームが分かりずらい
・敗北時のBGM、表示を変えてほしい
この辺りの意見が多いかな
>・敗北時のBGM、表示を変えてほしい
これあるわ
負けてたのにあれ?勝った??って何度かあったwww
でもあからさまに不快な音ならされるのもな
負けても悲壮感感じないBGMにしてほしいわ
PVPは本当に細かい調整が必要だから放送の度に吉田よぶことになるけど大丈夫なんか?
放送の度に呼ばなくてもいいけどPvP調整は細かくやってかないと
一発殴られただけで詠唱とまるのはストレスフルだったからありがたい
シールロックからPvP始めた自分には辛すぎた
詠唱はどう調整するんだろうな
ストスキ・鼓舞余裕でしたにならなきゃいいけど
それくらいでいいと思うけどな5回に一回とまるくらいでいい
8人に行ってみたが敵も味方も名前が同じ色で区別できなかった。
区別するのは名前の前にあるアイコンだけ?
コンフィグにネームプレートの設定あるだろ?
シーズン始まる前にはって言いたいところだけど
それまでに不とが減らないようにする事が大事だからねー
踊ってやがるwww
フィースト意外と見て面白いコンテンツだな
観戦機能早く実装されないかな
ジョブ名表示にしたら、同じジョブが同じチームに居た場合どっちがメダル持ってるのか分からなくなりそうだが、1とか番号振るんだろうか
名前の横にアイコン出てるし、戦況確認で何枚持ってるか見れるから問題ないと思うよ。
コンフィグで選択できるのが一番いいんだけどね
ネームプレートの色かえーや
運要素絡めたりしなきゃ
ガチ勢だけでやり込めるコンテンツになりそうだな
壁の調整はよ
壁は多すぎるな
ヒラやってて壁ぐるぐる回って逃げるDPSにちゃんと回復しろって言われてかっちーんした
チンパンには、射線なんて概念ないからなw
メダル持ってる奴に派手なマークが付くぐらいわかりやすくしないと
あと自分のチームと相手のチーム二本も表示ラインがあるから
わかりにくい
一本にして勝ってるかどうか一目でわかるようにしたらいいのに
おお!何か今回はやる気あるじゃん!
来週頭にフィードバックということは、来週木曜あたりにそれ踏まえた修正くるのかな
水差すようで悪いが、フィードバックにフォーラムで答えるとは言ってたような気がする。
でもすぐパッチするとは言ってなかった気もする。
踊ってやがる
ガルさばだけに・・・(;゚д゚)ゴクリ…
勿論開発の意見とユーザーの意見に相違があるって事を認識しているんだろうけれど
ヒラの負担とかタンクの硬さとかって実装前に気付けないもんなのかなぁ
特にヒラに関してはFLでも散々調整したんだからもうちょっと慎重になって欲しかったかな
3.25までに人離れしなきゃいいんだが
ヒラ放置が主流とか言っちゃう開発やで?
大してPvPの知識ないだろうし変な調整されるよりはガワだけ作ってあとはユーザのフィードバックで作り変えていくほうがいいものになるよ
実際どういう流れでヒラ放置になったのかは知りたかったな
8v8で崖下バインド放置とかなら分かるんだが
ヒラ放置しての流れは完全にいつものネ実の捏造なきがするが
ウルヴズみたいにヒラばかり倒してもしょうがない(メダルが獲得できない)って話だったが
ちなみにある程度慣れてくると、ヒラ落ちた時点で撤退するから、ヒラ落とした流れでDPS殲滅って方式は通じなくなってる。
むしろそれ通じるのは相手DPSが初心者だった場合だ。
ヒラには粘着でよくていかにDPSを潰していくかになってるから、言ってること自体は間違ってないんだよ
「(ヒラの連続集中落としは)戦術的にはあるけどそれが絶対有利ではない(から社内テストでは主流にはなってない)」って話が、なぜか吉田がヒラ無視を押しつけてるみたいなことになってるからな。
対人ってそういうもんじゃないからw
ヒラが落ちてもすぐ復帰するし、倒す意味も薄くなるからなー
味方がちゃんと動くならヒラばっかり狙うのは無意味、ってところか
今の段階でのジョブごとの勝率とか見てみたいわ
あ、あとヒラのヒール力が強すぎる(からヒラ狙いになってる)面については何も言ってなかったけど調整されるんかな
放送に場を弁えないはっきし民のコメントがうざかった
え、それ営業妨害じゃん?
はっきし内で言うには自由だが公式の放送でやるとか頭沸いてるとしか思えないわ
コメント機能ある以上仕方ないだろうね
コメ規制しちゃうと今度は言論の自由ガーが湧くから難しいだろうし
言論の自由は万能じゃないんだけどなw
あいつらそういうの好きだからなあ
ここまでPvPに力入れなくていいわ
零式といい吉田とユーザーの温度差を感じる
もはや14は「吉田がやりたいと思った要素を実装するゲーム」になってきてるよな
最初からそうすべきなんだよ
時間のないお客様向け要素と吉田がやりたいと思った要素はいつも正反対だからな
どっちつかずで両者から不満言われまくりながらもなんとかやってきたのがこの2年間なわけだし
それの何が問題なんだ?
客が求めるものに沿う必要はあるけど、根本は開発者の嗜好だろ
ゲームがゲーム開発者の作りたいものじゃなくなったら本末転倒だろ、何言ってんだ
お前うどん屋で「ラーメン食いたいからラーメン作れよ、同じ麺類だから出来るだろ。それが客の要望だ」って言えるか?
開発が作りたいものを作るのって当たり前では?
嫌ならやるなじゃないけどユーザが望むものばかり実装してたら壮大なクソが出来上がると思うぞ
開発がやりたいことをやるのが良いか悪いかは置いといてレイドやPvPをメインでやってるユーザーが全体数から見ても少数なのは事実なんじゃないかな
それは正しいだろうな。とはいえ少数でも、開発がリソース突っ込む意味があるって判断できる数が居るから力入れてるんじゃね?
ジョブ格差の調整が3.25て・・・
そこは出来るだけ早めに調整しなくちゃいけないところだろ
遅くなるにつれユーザーは離れていくぞ
他の不満もPvPユーザーから前々から言われてたことばかりだし、最初から調整しておくべきことばっかり 「調整はやい!」なんて言ってる場合じゃねーだろ
檻から本当何も学んでないんだなと残念
この記事読むに3.25「までに」って書いてあるけど・・・
今までの法則だと「3.25までに」は「できれば3.25までに」に置き換わるんだよなぁ
アドオンや大召喚の前例もあるし開発の言ってる期限については信頼性ゼロだからなぁ
>アドオンや大召喚の前例もあるし開発の言ってる期限については信頼性ゼロだからなぁ
アドオンも大召喚も明確な期限は一度も言ってないと思うが、またネ実の捏造うのみにしてんのか
明確な発表は無かったと思うが、当時はさすがにアドオンは2年、大召喚の件は4年以上放置されるとは思ってなかったなw
アドオンは法務の調整で止まってる話だし、大召喚はゲーム自体の終わりが見えてきたようなバランス調整とか考えなくてもいい状態になったら実装しようかな、って奴だぞw
何で即実装予定だと思ってたんだ。
さっさとごめんなさいしてなかったことにしなかった吉田の怠慢やろな
この先ずーっとネタにされ続ける運命やわw
吉田は予定が変わったらすぐ言うようにすることだな
verUP長いし
いつまでも調整中だし
っていうか調整しないし
雲海がアレすぎて今回かなりの長期間課金切ってたけどノンストレスだったわw
という声が大きかったから、予定しかないものは言わないで実装が確定したものだけ言うようにした、って去年吉田が言ってた
詠唱止めにくくするってことはナイトのスタンはめも出来なくするとこまでするんだろうか?なんにせよ黒魔もたなぼたで強化されるしありがたい。現状狙われやすいし弱すぎる
ヒラの調整は今くらいで丁度いいと思う、なんたってメインは4vs4だろうし、それだと十分今のヒラは立ち回りできる。
へヴィメダルに関しても4くらいなら硬くて5↑だとまともなDPSが殴ればすぐ落ちるくらいで案外悪くないと思う、問題はその5↑になるまでの段階のバランスがちょっと悪いくらいか?
150持っててもデバフ1なのに250だったかもってたら9とかなるからな。
占星でやってるからかもしれんけど、詠唱は別に問題ない。
調整いれてくれるのは構わないけど、あまりピーキーにしすぎると
今ですら相手ヒーラーがまともな奴だと決着がつきづらいのに
いっそう冗長になるだけだから上手くやってもらいたい。
>ヒーラーがもっと楽に詠唱できたりするようにする。初心者のハードルを下げる。
だめだこりゃ クソゲー確定
ただでさえ詠唱ない占星が相手だと
スタンハメでもしてないとどうしようもないクソゲー状態なのに
詠唱早くするとか何考えてんだか。問題はそこじゃねぇは
でも、それってジョブ間バランスなのでは?
占星術は詠唱無いから必須、その他は詠唱妨害されるから不要,出すな,ハラスメントだってならない?
占星だけ有利を他を追い付かせる形で調整を検討してるわけじゃん。
ヒラの調整や壁は置いといて個人的に欲しい事は
・勝った時に勝利のファンファーレとか鳴ってほしい(祖堅アレンジで)
・戦況のスコアボードのプレイヤー名をたたんで上部分のメダル数だけ表示できるようにして欲しい
何でもかんでも初心者がってのがこのゲームの害悪な部分
同意だが、初心者来ないと先細りだからの~。
鯖に数名しかやってる人がいないこれまでの檻がお望みな人はそうはいないと思うんだぜ?
デンジャータイムまで長くないかな?
これやなもっとガンガン入っていい!
ヘヴィメダル、デンジャータイムで被ヒール量も減らす
ガウスメヌ時の距離減衰を無くす
インスタント遠距離スキル全てに距離減衰を追加
スプリントはTP500消費に
詠唱中断確率をPVE同様に被ダメの大きさ依存に
この辺よろ
最初にキルとったほうがほぼ優勢おせおせになっちゃうのがな
いやそりゃさすがに。数的不利なのにその場でずっと戦ってる戦術の問題じゃね?
3ヶ月だけ様子見てやるよ吉田
調整さぼったら今度こそさよならだ
もう既にLSメン誘っても余り乗り気じゃないのが判る…。
アドレナリンTV見てたときはみんなそこそこ期待してたっぽいのに!
そういえば10位居ない装備って過疎鯖行った方が取り易いって考えでいいの?
詩機黒召も詠唱止まらないようにしないとソイツらが消えるぞ
遠隔待ちオンラインになってまう