PvP版メンターの追加と、フェニックスの尾でPTメンバー以外のプレイヤーも蘇生できる効果の追加を検討してみるそうだ。フォーラムで運営から回答があった。
PVP用ビギナー メンター条件の新設
アイテム「フェニックスの尾」について
PvP版メンター
メンターシステムにPvP向けの条件を追加してほしいという要望。条件というのは、PvEなら各ロール1ジョブカンスト+ダンジョン、討伐・討滅戦1000回攻略+MIP300になっている部分だな。それに対して、メンター条件の追加などを前向きに検討してみるとの回答だ。
こんばんは。
PvPに関しても、メンターシステムを通して経験者と初心者が交流がしやすくなるように、メンター条件の追加などを前向きに検討してみます。
ご提案ありがとうございました!
条件となると、PvP○回プレイとかかニャ。
フェニックスの尾の聖者様
フィールドで戦闘不能になっているプレイヤーを見つけても、ジョブチェンジしてリキャストを待っている間にデジョンされてしまうので、「フェニックスの尾」をPTメンバー以外にも使えるようにしてほしいとの要望。ついでにフェニックスの尾での蘇生もアチーブにしてほしいとのこと。
こんばんは。
アチーブメントの条件に組み込むことは少し難しいかもしれませんが、パーティメンバー以外のプレイヤーも蘇生できる効果の追加については、検討してみますね。
素敵なアイディアありがとうございました!
それに対して、アチーブは難しいが、PTメンバー以外のプレイヤーも蘇生できる効果の追加については、検討してみるとの回答。
ジョブチェンジしてリキャストを待っている間に~はあるあるだよニャ。
コメント
すてきなアイデア…
(´・ω・`)始めた頃PvPスキルやルールよく分からなかったし
(´・ω・`)今後もPvPコンテンツ増やしていくのだから
(´・ω・`)初心者を取り込むためにもありがたいシステムね
もしも勝利回数が条件だったら、みんなはどう反応するんだろう
自分はvPメンターする気はないからけっこうどうでもいいのだけども…
PvPメンターとかPvE以上に荒れそうだが大丈夫か…?PvEでだってメンター同士の意見のぶつかり合いが危惧されてんのに、PvEよりも自由度の高いPvPとか人によってまるきり考え方違うだろ
何よりPvPランクなんぞやってりゃ勝手に上がるし勝利数もアテにはならんしでメンターになれる条件も考えとかんといかんだろうし、不安でいっぱいよ
ギャザクラのメンター条件もぬるいから別に何でもいいんじゃねって感じ
やってりゃ勝手に~ ってのは他のメンター条件も一緒だからなあ……
PvPメンター1「モだけ60ですか…他のジョブ60にするまでPvP我慢しましょう」
PvPメンター2「そんなこと言わずにカバーするので行きましょう。まずはPvPスキルを」
初心者「ホットバー一杯で無理です><」
PvPメンター1、2「PvPあきらめましょう」
メンターとして全てまとめるからおかしなことに…
戦闘とギャザクラどっちでも成れて初心者惑わせられるとか
ま、PvPで初心者支援てw
若葉引きずり込むとこじゃねーだろ
安心しろ!
PVP人気無いから、メンターなっても需要がないw
vE勢ばかりだとこういうアホなメンターが集まって〇〇のコンテンツは需要がないとか妄想垂れ流すんだろう
メンターには色んな層が集まって欲しいね
PvE側のメンターもそうだけど、初心者相手だから結構基本的な部分がわかってれば大丈夫って感じなんじゃないかな、
初心者相手に高度な要求してもつぶれるだけだし、
それが分かってなくて最初から高度な要求や余計な事ばっかりして嫌われるメンターが結構出るんじゃねっていう危惧
なるほど確かにそれは怖いな、閉鎖的なコンテンツにはなってほしくないし、
そんなメンターが少数であることを祈るけれどこればっかりは数字ではかれないからなぁ、
まあでも、PvE側のメンターは、
タンクヒーラーDPS全てのロールで60がある事が条件だから、
最低限「他のロールの動きがわからない奴」はいないわけだ。
つまり、チンパンやHimecanは、存在しない……はずで、
「他のロールを踏まえた上での動き」っていう、
高度な動き以前の、パーティプレイでの基本の動きは、
どのメンターでも抑えられるんじゃないかとは思うが……
その上で、PvPも同じ条件+αにすれば、
流石にある程度似た様な事教えるんじゃねぇかね。
まあ……正直未知数すぎて、仮定しか出来んのだけど。
実際基本から応用から全部上手い人でもさ、
何も知らない人に1から教えるのが上手いかって言われたら、
むしろ全然できねー人のほうが多いんよ。経験上はだけど
最初からパーフェクト狙って基本応用全部混ぜて初心者にぶつける人を多く見てるから、そこすげー怖いのさ
滅多に手に入らないし一個しか持てないから所持品枠圧迫するゴミアイテムなんて
常に持ってる奴なんているのか
フェニックスの尾はなぁ……下手に使い勝手良くすると、
所持必須みたいな感じになりかねんからな。
前から開発が言っている通り、扱いが難しいのは確かだな。
戦闘中に使えるようになると、「それありき」になるよなー
「それありき」になると、コンテンツのバランス・難易度設定を
運営が変えなきゃいけなくなる可能性がある
道端に転がってる人を蘇生出来るのはいいと思う
デスペナ少ないから戻っちゃう人多いけどさw
ドラクエ10とか死のペナルティが低すぎて即死攻撃バンバカ出すバランスだから
多分どのネトゲも楽な蘇生手段を増やすとそうなるだろうな…
操作してない時間とかつまんないから死なないように頑張る今のままにして欲しいかなぁ
そんなこと危惧してるのは吉田とテンパだけ
メンターが最良かはおいといて、こういう仕組みはいいんじゃないかな
シールロック行ってるとFCメンが声掛けてくるんだけど、
PvPはルールが分からん、PvP怖いとかいうんだよね
興味はあるみたいだけど、初めての人にはPvPは敷居が高い感じで
気軽にやれるんだよって事を説明して上げれれば参加者は増るんじゃないかな
どのコンテンツも参加者が集まってなんぼだから
まぁ暴言吐いたり床ぺろの上で跳び跳ねてる奴って、大抵一人じゃ勝てない雑魚だしねぇ。他人の加勢のお陰なのに自分の力と勘違いしてる小者だから、暴言やジャンプ煽りが出来るわけで。
まぁ他の対戦系ではありがちだけど、それを教えてあげるメンターがいるだけでも気は楽になるかな。
フェニ尾に対する温度差は毎回すげー感じる。
これでPT外に使えるようになったとして皆うおー、今から使いに行こうぜ!みたいになるの?
貴重なインベントリを圧迫されるので、持ち歩く人はRPする人以外いないな
しかもアチーブにもなんないし
一部の声でかい人が騒いでるだけで実際フェニ尾にこだわってる人って殆ど居ない気がするんだよな
騒ぐ火種になるから騒いでる、ってやつは実際多いな
ギルドオーダーLv10の件なんかでも思ったが