パッチ3.2の吉田氏インタビュー記事が公開された。詳しいまとめは後ほど。
(※別記事でまとめました。)
https://nekokuma.com/post-21998/
各ゲーム誌の記事
ファミ通
『FFXIV』パッチ3.2吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか?
4Gamer
木人で鍛えて今度はアレキサンダーの左腕へ。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.2実装直前,吉田直樹氏インタビュー
電撃
『FF14』パッチ3.2吉田Pインタビュー。ストーリー、新式装備の強さ、アレキ零式など気になることを聞いてみた
OnlineGamer
「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」タンクのダメージ計算式がシンプルに!パッチ3.2のコンテンツについて吉田直樹氏に聞いた
まとめ記事
【FF14】3.2吉田氏インタビューまとめ!ジョブ調整や律動編、メインクエストなどの新情報
さきほど公開されたパッチ3.2吉田氏インタビュー記事の中で、主に新情報(一部既情報)をまとめてみた。雑なまとめだがな。 今回も情報盛りだくさ...
コメント
ナイトさん今度は伝承武器の交換誤るなよー。トークンだけでもらえるのかしらんけど
ナイトさんじゃなくてナ専ちゃん
(´・ω・`)極セフィロト武器次第かね
(´・ω・`)伝承武器をとるか極セフィロトとるか…
律動編零式はトップチームだったら2週間で攻略じゃないかってコメントあるから、こりゃ1週目もありえるな
ターゲットをトップ層ではなくしたのだから彼らがどんなスピードでクリアするかはそんなに重視してないやろね
3.1で有名どころが引退相次いだし、そんなところターゲットにしても仕方ないだろうからね、母数も少ないだろうし
ただレイドに一定以上の難易度を求めている層も少なからずいるだろうから
その人たちの満足度がどうなるか心配だね
そりゃ高難易度を求める層は満足はしないと思うよ。
ライト層向けにするって言ってる訳だしそもそもガチで零式やってる廃人そうなんか1割くらいなもんだからそれを切り捨ててライトよりにしたんだしさ
どっちも満足はまず無い14のライト層って物欲は廃人より上だし装備出したら文句言われアチブだけにしたらほぼ誰もしないからコストの無駄と言われる
俺が見落としてるだけかもしれんが”ライト層向け”にするんだっけ?
このインタビューのまとめ色々見て思うけど零式よりは落とすが果たしてどれほど落ちるのやら。
ライト向けとか期待してる人たちは結局納得しないんじゃないか?
早期攻略目指さない人らにもせいぜい3.3くらいまではアレキくじじゃなくて攻略できるくらいの難易度にはしてほしいねぇ
零式やろうかな、と思う奴らは最初から「ライト層」じゃないだろう。
そういう意味での「ライト層」はこれまでの3.xでもノーマルアレキでおっかなびっくりでストーリー追ってるか、バヌバヌと戯れたりルレ回してるよ。
おっすオラライト転落組
トークン装備で満足です
足引っ張り合いオンラインとか延々周回ロット負けオンラインはもうお腹一杯です
他ゲー消化しつつ気が向いたときにダラダラAWやってる今が一番楽しい
真成の時も2,5までかかったのが結構いたから、その位のペースが丁度いいのかもな。
少なくとも侵攻編真成編あたりまでは落としてくるんじゃないの?
ライト向けっていうか、今よりライト寄りにはなるだろう。
まぁこの場合のライト勢は。レイドする人の中でのライト勢だよな
ライト勢って言葉使うと面倒だな
難易度を落とすって表現でいいよw
開発の想定よりかなり人が少なかったんたんだろ。やる人間がいなきゃ実装されてないのと一緒だし。
去年トップがクリアした時に出た零式1-4層クリア者数の1層クリア人数くらいは読んそうまで終えてほしいのかな?
3,4層の難易度求めてる層も居るだろうけど、2層までで諦めた層が大多数だろうしなあ
4層終えたの1000も居るかどうか
一部の声聞いて難易度あげれば楽しんでもらえると思ってたら
結果的にユーザーの大半はついていけなくてほんとにごく一部しか楽しめなかったしね
その極一部も休止やら解散やら…
やっとPvP中はスプリントでTP消費しなくなるのか…
グナースの次の蛮族ってなんだろう
モグ?
ドラコンかゴプリン
ドラヴァニア雲海:モグ
アジスラー:玉
玉いいなぁ、ちっちゃいあいつらかわいい
モーグリだと、
「◯◯◯に隠れているモーグリを探して欲しいクポ」
(広い範囲かつ見えづらい場所にいる)
「◯◯◯で△△△を取ってきて欲しいクポ」
(上下に異様な高低差で配置されている)
で、ヒカセンが、
ピキピキ(#^ω^)またかこの白豚
までがテンプレな気がする。
モーグリは蛮族じゃないからな
帝国基準ならば蛮神を呼び出した時点で蛮族扱いやで
そうなったら、サブクエで散々相手したのにデイリーでも探せとかちょっともう何言ってるのかわかんねえ…だよな
ゴブリンだろうな。拠点もあるし敵対するテンパート側も居るから作りやすい。
モグは拠点がある点では作りやすいだろうけど、敵対するテンパートモーグリが居ない。
ドラゴンは拠点すらない。
カル・ミークが人気高かったからドラゴンやるならその辺絡ませるだろうけど、場所がグナースと被るしなぁ
だろうなー
次はイクサルと同じギャザクラ用らしいからゴブリンに協力してイディルなり低地のシャーレアン施設復興利用とかやりそう
まあ廃人が一日でクリアしようが我々パンピーには何ら関係のない事だしな
3.15フルSTRより3.2フルVITのほうがDPS下がるのかよ
4層クリアできなくなるんじゃね
それだと下手したら3.15フルSTRで攻略しちゃう奴出てくんじゃないか
3.15フルSTR>3.2フルVIT>3.2フルSTRってことでしょ
(´・ω・`)マテリアはめてどうなるかってとこかな
ホントねー
最大火力が今よりどれくらい下がるのかが心配だわ
IL上昇で誤魔化されそうなのがまたね
何だそのおかしな並びは
あってるよ。
DPSの数値はタンクのDPSを出せない様にしたので3.15のSTRみたいには出ない。
ただし3.2の仕様ベースにするなら
フルVIT>VITSTR>フルSTR
ってなった。
DPS出しすぎると、ギミック被るとかやってくるんじゃね?w
同時にIL220以上の装備が実装されるから、もしそうなったとしても一時的だよ
「パッチ3.1でSTRが上がる装備をつけたときのDPSよりも高くなることはないです。」って単純にタンクの火力ナーフって事じゃん
マジ萎えるわ
下がるとも言ってない
あるいは下がったとしてもごく微量で、3.1フルSTR≒3.2フルVITのワンチャンあるで
まあ、HPが上昇する分、少しは低下するだろうけど、
いくらなんでも今より大きく下がりはしない……と思いたい。
下がらないならそのことを強調するでしょ。同等ですって。
だってタンクユーザーのモチベ維持に関わるんだから。
ただの吉田の予防線だと思ってる。
LB調整が「近接2遠隔2で固定したい」のではなく、「各ジョブに均等な機会を与える」なら、パーティボーナスも不要だから廃止したほうがいいな。
不可視化したことでより一般層は認識薄くなっただろうし。
削除したくても遺産的に削除できないんだろうなと思ってるけど。
オラわくわくしてきた
吉田 パッチ3.2で公開されるバトルコンテンツは、そうした装備にマテリアが「ある程度装着されている」ことを前提としたバランスになっています。
ってあるけど、早期クリアは禁断ありきーなんだろうけど、それ以外もマテリア挿してないやつは地雷ってなりそうだな。
まぁ実際マテリアの排出増えるんだからさせよwwって話だけどさ。
息をひそめてたドコデモ錬精奴と合わせて金策を知らないRMTerとギルファーマーが活性化。
胸熱。
クラフター装備での錬成は悪だろうけど、これは今回の件とは全く別だし、言いたいのは戦闘装備での錬成奴の話だよな?
別に戦闘装備で錬成するのは良いんじゃないの?
錬成奴は適正ILじゃなけりゃ貯まる速度も遅くなるから適正ILで錬成するだろうし
まあ、今までマテリア穴なかった系の防具は、禁断不可だし、
最低限くらいのマテリアはつけろって事だろうな。
開発「パッチ3.1でSTRが上がる装備をつけたときのDPSよりも高くなることはないです」
—いつものHPチェッカー—
フルSTRタンク「ちゃんとヒールしてる?」
ヒラ×2「」
尚、占星は無事死亡。
案の定タンク全体nerfで調整してきたか
PTDPSにおけるタンクのDPSが高すぎるのが歪みの原因だったから仕方ないけど
これは不満出るやろうなー主に戦士と暗黒から
つっても、フェルグリーヴは未調整だから、
戦士はあんまり変わらん気がしないでもないが。
グリーヴじゃねぇ、クリーヴw
てか「また、ナイトとは関係なくなってしまうのですが、黒魔道士のアストラルファイアとアンブラルブリザードの更新タイミングを変更しています。」ってまた黒魔だけ迅速調整かよ
プレイヤーのは後回しでプロデューサー様のフィードバックは即反映ってか
こういう贔屓みたいな感じでパッチ毎にちまちま上方調整入れっから吉魔って言われるんだよ
そりゃまあ、自分で触ってるのが一番良く分かるだろうしなw
ちまちました上方修正はどのジョブも入ってるだろ
3.0だか3.1だか忘れたけどモンクの迅雷2秒伸ばしたり竜の4段目の方向指定無視を緩和したり、詩人のprocタイミング調整なんてのもあったなぁ
他もコアメンバーなり使ってる人いればいいのにね
テストプレイで吉田が黒触るからおかしい部分気付きやすい
マモンのとか、「コンテンツで使えばわかるだろ?」てところ気付いて直させてるし
迅速調整…?
3.0からあるスキルを3.2で調整することが迅速調整?
あと詩人のビーアンや占星術師のシャッフルやヘイト問題なんかも紹介されてるし全体的にジョブバランス調整しますって言ってる部分はオール無視?
AF/UBの更新タイミングは2.1から変わってるから、既に2年近く放置状態だったものだぞ。
もうちょっと考えような。
ちなみに今吉田はモンク修行中みたいだね。
モンク修正来るよやったね!
ありゃメインでやる気ねーわw
吉田さんは数ヶ月前の放送か記事でプライベートでは暗黒ばっかりやってるって言ってたよ
俺の中では起動編は暗戦竜忍詩機黒白学が強かった印象があって
黒が特別優遇されてるとは思えない
いやー詠唱完了判定はマジありがたいわ
ファイジャ撃てるようになるまでのイライラもなくなる
タンクは、料理で補正されるVIT分も攻撃力上がる様だな。
これからのタンクは、飯を食うのが必須になるのか。
格安イシュガルドマフィン大活躍
今まで食ってこなかったんかいw
IDごときではメシ使ってなかったなw
これまでは火力はサブステ分だけだったから。
これからは火力に関わるメインステが上がるわけだから、使うべきになるだろう。
調整自体が料理アリキになってるようだから
吉魔は木人討滅の零式4で、15秒残し(2分45秒)クリアか。
つまり、これでクリア出来ない黒は、
もれなく吉田以下のスキルだっていうのが分かるわけかw
タンク火力Nerfつーか、DPSがちゃんとDPSの仕事しろって修正だろ。
DPSは火力の役割を
タンクは壁の役割を
ヒラは回復の役割を
今までがタンクやヒラに火力求めてたのが歪だっただけで。
PT全員がDPSだすのはいつも通りだと思うけどな。
そもそもDPSが火力出すのも今までも当たり前だし3.2になったところで変わらん。
タンクにしても下がったら出さなくていいわけではないし。
ヒラなんてタンクがVIT装備増えるんだからより出さない理由もない
そもそも火力求めらるロールじゃないんだから
DPS下がったとてNerfではないのだけれどね。
稼いでるヘイト大半がDPSに因るもので
下げられたらヘイト維持出来ないとかでもない限り。
現状のフルSTRより火力下がるから場合によっては常時アタックスタンスではヘイト維持つらくなる可能性はあると思うけどな
アタックスタンスにはヘイトボーナスないしDPSは火力そのままのびてくしナイト暗黒あたりだときつくなりそう
アタックスタンスはアタックスタンスでタンクスタンスじゃねーからな
Tankingする時に辛くなるのはむしろロールの明確化って意味で正しいんじゃね
痛い攻撃にバフを合わせる事やヘイトを取る事に加え
タンクもDPSを求められて短期のDPSチェックでも全体のDPSチェックでも貢献できた方が嬉しいよ
どっちかというと、
(システムの不合理がそうさせたわけだが)
「タンクがHP下げてまでDPS追求するというスタイル」はイビツだから矯正するってことだろうな。
結果の火力水準を3.15フルSTRに合わせたら大幅なタンク火力アップになるから、その辺は調整せざるを得ない。
黒やってたら分かるけど黒の調整は本当に実プレイ反映してるのが分かるんだよなぁ
逆に占星術はツヨイ!といい続けてる辺りはPVPとかしか見てなくて自分で触った事無いんじゃないかと思うが
占、弱くはないけどな。まあ、強くもないが。
有り体に言えば、全てにおいて中途半端。
(´・ω・`)やれることが中途半端よね、楽しいジョブではあるけどもね
元々占星オンリーの特徴はカードでPTにバフを配れる所。
それ以外は相手のヒーラーに応じてスタンスを切り替えたりする隙間埋めのコンセプトだからね。
カード以外の単体性能で見たら中途半端なのはジョブコンセプト通りじゃないかな。そのカードの使い勝手が悪かったので良くしようってのが3.2だし。
弱いとする根拠は幾らでも説明できるから「弱くない」はないわ
逆に何が強いんだよ・・・w
ナイトなんかよりよっぽど修正必要なのにこのゲームは声のでかさ優先だから腹立つな
まぁ当初に比べれば最低限のことができる程度には弱くない。
最近なら遊びで零式行ってもなんとかなる程度には弱くない。
けど勿論強くはない。使う理由は一切ない。そんな感じ。
ライトちゃんが遊ぶ分には何の問題もない
というか別に吉田がジョブ調整してるわけじゃないけどな
主にバトルチームが調整してるんだろ。
吉田はバトルチームが言ってる事をプロデューサーとして言ってるだけ。
占星メインだけど、シャッフルとヘイト問題調整されれば十分満足だけどな。
タンクのステータス関連の調整は想像してた中で最悪なものだった・・・
妥当だろw
どんな想像してんだよ
VIT全振りでSTRの倍くらいの火力が出る妄想でもしてたんだろきっと・・・
それこそありえんなw
まずVITが攻撃力を出すためのメインステータスになるのが気に入らない
今までは安定重視なら禁断アクセ、DPS重視ならSTRアクセの数を増やす事で選べた
それと比べるとVITアクセになる事で選択の余地が無くなった上にDPSまで落ちるなんて、選択の面白さが無くなった上に弱体にしか見えない
現状の欠点は毎回禁断アクセを作るのに幾ら掛かるのか分からなくて下手すれば大金が掛かる可能性があった事とタンク用のSTRアクセが無い事だと思うけど
もっと別の解決方にしてほしかった
ぶっちゃけこれ以外の調整方法だとDPSの難易度を下げるになるだろうな
STRが受け流しに影響しなくなったとかは別として、こういうところはユーザーによるところが多い気がする
お前は「選択の面白さ」って言うけど、
TankだけSTRとVITを状況に応じて選択しなきゃいけない(=装備は両方用意しないといけない)ってのが開発的には修正しなきゃいけない問題だった訳よ
あと旧フルSTR>新フルVITは実質的には弱体といえるが、
同時に上位IL装備が来るからその比較に意味はない
今タンク基準値800で3.2から500になりました。ってなってもそれ出すのありきの調整になるだろうから、今DPS出せない人はその500も無理だろうし結局タンクDPSいるってのは変わらないと思う
これでタンクはDPS出さなくてもいいなんて勘違いしてる奴多そう