現在韓国で行われているTree of Saviorのクローズドベータテストでは、プレイヤー間の取引を禁止し、さらにマーケットに課金に関係するポイントを絡めだしたそうだ。海外掲示板で話題になっていた。
[Urgent]They are implementing extreme pay to win features
プレイヤー間の取引規制とマーケットのTP制
スレ主が言うには、オープンベータテスト前のCBT中の韓国では、プレイヤー間の個人取引が禁止され、そしてマーケットのリストを表示するのに、TPというポイントが必要となる仕様に変更になったそうだ。
上記画像がマーケット画像だな。マーケットのリストを表示するのには、3時間で2TP、24時間で4TP、72時間で6TP、120時間で8TPが必要になるようだ。このTPの補充には課金が絡むと言われている。
TPってのは、日本語版でいうところのメダルかニャ?マーケット利用に課金を絡めるってのは、また大胆なことをしてくるニャぁ。
TPが10以下の場合は2時間ごとに1回復するそうで、スレでは、課金目的というよりもBot対策ではないかと言われていたがな。
RMT対策かもしれないのか。でも何であれ、マーケットに課金絡みのポイントが必要になるかもしれないってのはちと不便に思えるニャぁ。
まぁ現時点ではまだ実験的なものだろうから、大不評なら撤廃されるかもしれんがな。正式サービスでどうなるかはまだ不明だな。
コメント
(´・ω・`)業者対策か
らんらん対策バヌよ。
らんらんは色んな所に湧くバヌから、運営も対策に必死バヌよ。
バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ
豚なのか、鳥なのか、どっちなんだい?!
ドラゴンズネストも取引要素に課金が必要だったし韓国的な料金体制としてはアリなんじゃないの?
PSO2的な感じなのかマケ全てなのか
課金体系によるけどどうなるんだろうねー
韓国ゲーって基本的にはトレードに課金使うよね
約束された課金ガチャゲーなのにやるやつの気がしれん
嫌ならやらなきゃいい
あーこのシステム懐かしいモンドラも何個かまでは出店無料だったけど上限超えるなら課金が必要だったような気がするなぁ
無料ゲーなら金回収する所が必要になるからなぁ
ある程度無料でも出品できるなら文句ねーわ
鬼斬もマーケット利用は課金だったような気がする
TP10までは回復するってんなら問題なさそうに見えるんだが。
海外の仕様が日本にそのまま来るわけ無いだろ。どんだけお花畑なんだよ。
数倍はきつい仕様がくるよ。日本スペシャルの。
No Pay to Winとは一体・・・
Pay to Winは、金が強さに直結する奴の事なw
いわゆる、SSRとかSRみたいなのを揃えたモン勝ちなゲーム。
マーケットの取引云々で金がかかるのは、
強さには直結していないから、Noではあるぜ。一応w
月額課じゃなければアイテムやトレードでどれだけ課金してもいーよ。
友達とチャットするツールとしてしかプレイしないつもりだからな。
普通のリーマンがプレイする分には殆ど影響しないんじゃ?
とは言え、何か抵抗感はある仕様だね。
普通のリーマンはクラフター触るなって言ってんのかオイ
三時間おきに使わない限り自然回復で黒字だが…
TPってのは他に何に使うんだろうかね?
現時点での情報だけではそこまで問題には感じられないな
割と普通かもしれん