【FF14】「空島の報酬は出すぎだから調整するかも」3.1直後の吉田氏インタビュー記事が公開

FF14

kuma10

3.1直後の吉田氏インタビュー記事が公開された。インタビューは3.1から4日後のものだな。3.15や雲海探索などについて語っているな。

吉田氏インタビューまとめ

『FFXIV』韓国版そしてパッチ3.1の手応えを吉田氏に訊く──インタビュー in 釜山【G-STAR 2015】

3.15

・次のPLLは3.15の後。

・3.15の時期は、12月中旬から下旬の間。クリスマスよりは前になる。

・3.15で禁書武器の強化素材を緩和するかどうかは、極ナイツの攻略状況を見て判断する。

雲海探索

・ギャザラーなど、戦闘に参加しない人にロット権を渡さない仕様を導入するかは検討中。ロット権を禁止することで、「バトルの報酬はいらないよ。ロット権がないのだし、ギャザリングしていてもいいよね。だって、それを見越したシステムになっているもの」という流れになることを懸念している。いましばらくは様子を見たい。

・風脈の撤廃については、撤廃すると最初からバラバラに行動するケースが増えてしまう。そうならないよう抑制するために導入しているという意図もある。こちらも撤廃はしばらく様子を見たい。

・プレイヤーの殲滅速度が想定より速く、報酬が出すぎなので、少し調整するかもしれない。

極ナイツ

・極ナイツは特別難易度なので、次の極蛮神からはいつもの難易度に戻すと思う。

マッチング問題

・ヴォイドアークでタンクの待ち時間が長いのは、タンクが3人なのと、暗黒騎士でタンクが増えたから。

・エキルレのマッチングに時間がかかることについては、現在原因を調査中。

不具合

・緊急性の高いバグがいくつか発生してしまったことについては、原因を確認して、次回に生かさなければいけないと強く意識している。

kuma3

重要な点をまとめるとこんなところだろうか。雲海探索の集団での殲滅速度は想定外なので、報酬を減らすかもしれないそうだ。また、エキルレがマッチングしにくいと言われている問題は、何か不具合かもしれないので調査しているとのことだ。

neko5

雲海探索の殲滅速度がーってことは、みんなが定点狩りしまくるのは、やっぱ想定外なんじゃろうかニャ。

コメント

  1. もうハイエンドレイドも終わって、強化素材もバラまきだし
    もう210サービスの期間に入ってると思ってたわ。
    今更210のドロップを締め付ける意味って何?

    • 次IL上がるまでに期間がまだあるから。

  2. 「バトルの報酬はいらないよ。ロット権がないのだし、ギャザリングしていてもいいよね。だって、それを見越したシステムになっているもの」という流れを懸念している

    ってイシュガルドランディングから行く場合、強制PTにしておいて何を言っているのか….

    • さらには拡張のレベリングIDでもレベルを満たしてれば装備はなんでもいいって保護されてるからな

      • それのせいでIL130とかで教皇庁にきちゃう奴がいるんだよな。
        ずっとレベリングIDにも下限IL設定しろと言われてんのにな……

        まあ、50未満のIDだと初期装備、ソーサラー装備で来る
        近接物理DPSとかもいるから、更に末恐ろしいが。

    • 俺もこれよくわからんのだけどつまり今は「ロット権あるからギャザリングしてちゃ駄目だろ、システムがそうなってるから」ってことなんかね

      そうなってそう(実際なってるかは知らないけど)だからギャザしたいときは自鯖でPT集めていくけどさ。じゃぁCFは戦闘オンリーとギャザ有の2個作ってほしいわ、ギャザ有なら禁書稼いでほいさよならもできるし

      • そうなるよなぁ
        むしろロット権いらないのでギャザしてます、ってのは良い方向と思ってたんだが、懸念する必要あるのは何故だ

        • 今問題になってる無視奴が増えるんじゃねぇかなってことだべ、上で言ってるようなギャザ専用マッチングみたいなのはいいと思うけど風脈をどうするかがあったりするんだろな

          あとはギャザ奴の出した宝箱はロット権どうなるのかもかね

        • CFで狩りしたい3人とギャザしたい5人がマッチしてしまった場合、削れなくて宝が一切出なくなる可能性。ギャザは一人で完結してるけど戦闘職はそういう訳にはいかないから、そういうマッチングの可能性があって、そこがシステムで守られると言い返せなくて不満が出るからじゃないかな。
          途中抜けするにも120分のペナはかなり重いしね。

          個別突入、現地でPT組めるとかの仕組みがあるべきでは?とは思う

        • 現状では、ギャザやる奴にもロット権が行く。だから戦闘やってる側からしたら「ギャザラーするなよ」って空気になるし、しょっぱなからギャザやってる奴は晒されたりする。
          そして一人で勝手にギャザやりたくても晒しが怖いし足並み揃えないと行けないしっていう抑止にもなってる。
          これをシステム側でギャザからロット権を奪うと
          戦闘側も「まぁ一人ぐらいギャザやってる奴が居ても、そいつだけロット権なくなるだけだし好きにやってればいい」って意識が出てくるし
          ギャザやってる側も「ギャザやってる時はロット権ないんだから好きにやっててもいいだろ。迷惑かかってないんだし」ってなる。
          けど、戦闘:ギャザ割合が5:3や4:4のようなバランスでマッチングした場合、ギャザ側はいいとして戦闘側は立ちゆかなくなる。
          実際にそうなるかどうかは別として、そうなる可能性を懸念して、システム側で縛るのはまだ様子見してるって事だよ。
          現状でも周りを気にせずギャザやってる奴は当然居るけど、上で書いたようなシステムで強制するリスクを犯してまでどうにかする段階ではないって事。

          • ギャザーに関して
            都合の悪い時は相談して下さいの人任せ。それなのに自由度も低いゲーム。

            ドロップに関して
            空島で取れるILの上限解放は、3.3の予定だから延命する必要がある。3.2で解放しないのは新しい零式と同等レベルに物が出ると早期クリアや零式に行かなくなる為。

            俺はwowのraidしてるから零式行かないからどうでもいい

  3. 報酬しょっぱくしたら誰も行かなくなるんじゃないかね
    モブ固くしすぎると1PTのとき大変だし、今でもIL210防具は自分の職だけで考えれば1回0~2箇所程度で出すぎとは感じないしバランス難しそうだな
    少しきつめにしてもマテリジャ狙いとかで需要あるのかなぁ

  4. まあ、そうなるよね。パッチ3.15までがボーナス期間ということになりそうですね。

  5. どうせ雑魚ステ210しか出ないんだからこれ位でも良いわ。

    ドロップ渋るならもう少しマシなステ出るようにして欲しい

    • ほんこれ
      210出るといっても糞ステばかりだし
      あと数ヶ月で3.2が来るのに絞ってどうすんだよ

      • 後数ヶ月。
        次は品質を上げる為、間隔が延びてしまいましたになりそう

    • 実装されてから通い続けてるけど良ステでないよなぁ…
      そろそろ面倒になってきたわ(´・ω・`)

  6. 最高IL上がる度にリセットできるのがILゲーの強みなんだから
    今更210装備を絞る必要ねーだろ。
    ということで雲海を拡張するときの話だと思ってみる

  7. たぶん雲海問題があるのは真鍮の方なんじゃないの?とか思ってみる

    • ジャの値段爆下げの原因はだいたい真鍮のせいじゃないかと思うんだよなあ

  8. まさかのLoVM言及なし

    • (´・(ェ)・`)はい。

    • あんなにパッチノートで(モルボルが)時間を割いたのに・・・

    • 質問側が聞いてないから言わなかっただけだろ。時間も限られてるだろうし。

  9. 絞ったら過疎るだけ

    • 過疎らねーよ。
      マテリジャ要るし、
      ステショボくても他に210とる手段が無い雑魚が多くいるから。

      • 禁書強化で十分だから渋くなったら空島なんていかんわw

  10. 防具アクセの11か所のうち1~3か所ぐらいならいいもの
    ほぼすべて雲海装備で固めようとする輩が出るからだろ
    そういう連中が沸くとプレイヤーの募集とコンテンツ難易度ががそれありきになるからな

  11. 装備出過ぎだとは思わないが
    エキスパで見た全身空島マンは全身禁書のタンクからタゲ奪いまくってたな
    最低IL170なんだから対策しないとまずいんじゃね

    • さすがにIL200タンクでタゲ維持できないのは甘えだと思うの
      法典タンクなら仕方ないけどもさ

    • IL170なら雲海装備のDPSがタゲとるのはわかるけど
      禁書のタンクがとられるって、それ普通にタンクが下手なだけだと思う・・
      ナイツ武器のDPS相手に、ラヴァ武器でもタゲ取られないよ

    • やっと法典武器とってIL154くらいになったタンク自分、
      フラクネバーで空島装備奴に追われる恐怖

      • おう、まともなDPSはタンクさんの装備見て加減するから恐れずにどんどん来いよ(´・ω・`)

      • IL差50くらいあるとさすがに空島装備奴のが固いんじゃね?

    • まあ全身雲海マンでタンクからタゲ奪うほどDPSあるなら敵もすぐ蒸発するだろうしタゲ奪ったところで大した問題じゃないだろうけどな。
      BOSSでまでDPSがタゲ持ってるようなら流石にヒーラーが辛いだろうけど、それはもうタンクもDPSもアホなだけだわ。

  12. 雲海終了予告

  13. 極ビスの報酬ショボすぎてだれもいかないのわすれたの?
    ハクスラ要素としていれたならむしろ装備絞りすぎなぐらいなんだけど

    • マジで?出過ぎだと皆思ってると思ったわw
      ただ今の仕様から絞ると不満以外ないんだよなぁ
      次の雲海定食からさりげなく絞るんだろうな

  14. ライト勢にとっては3.1パッチでほぼ唯一遊べるコンテンツなのにそこ絞っちゃって本当に人残ると思ってんのかな?

    過ぎたるは及ばざるが如しって言葉を14開発に教えてやりたい。特に河豚。

    • だから過ぎてるのを絞るんだろ。

      • 文脈読め
        絞り過ぎだって言ってんだよ

  15. 今課金してるやつは空島ヒャッハーしたいんだから好きにやらしてやりゃいいんじゃねえの?
    俺は空島ばら撒きで萎えたからちょうど課金切れしたし止めたけど空島の報酬へらしたって俺みたいな奴が戻ってくるわけじゃないしまた人減るだけでしょ
    どうせ次パッチでゴミになるんだからバラ撒いときゃいいじゃん

  16. 210は明らかに出過ぎ
    あと、210以外は装備としての価値ないんだからもう装備じゃなくてそのままコインが直接かばんに入るようにした方がいいでしょ
    もしくはレベル50用の装備が出るとかさ

    • LV50用の装備出るといいな
      詩学からが結構しんどいから

      210位外は交換するの確定なんだから、50用にしてくれると使い道ができていいかもね

    • 50用いいかもなぁ。
      マケボはやたら高いし詩学は禁書の都合上貯めにくいしな。

    • 出すぎだとは思わんが
      8人でロットするんだし
      割と疲れるわけだしなw
      210装備はLv51~装備できるとかでもいいな
      そうすればゴミでも使い道ができる
      アジャスト蛮族もあるわけだし

  17. 定点狩りが想定外だったなら
    宝箱絞る方向じゃなくて定点にいさせない調整しろよ
    案は無いけどそんくらい自分で考えろポンコツ運営
    できないなら調整すんな

    • 案はないけど、で思わず笑ってしまった 素で

    • ほんとこれだよね…なんかずれてるよ運営は(´・ω・`)
      定点狩りスタイルだけ残ってドロップだけまずくなったら誰も得しない

    • 調整するかもって言ってるだけで具体的にどういう調整するとも言ってないし、宝箱絞る方向で調整するとも言ってないよ。
      定点に行かせない調整かも知れないし、敵のHPを増やす調整かも知れないし、そもそも調整しないのかもしれないし。
      そもそもこれ実装4日目のインタビューだからなぁ

      • 4日目の段階で箱出過ぎって思ってるなら
        現状のハードで金箱10~13個出るのは想定外超えてそうや・・・
        まあ「少し」調整って辺りHP増やすのかねえ

    • 君のコメントには光るものを感じる

  18. 想定外でも今更やっても手遅れだし、後続がやる気なくして過疎るだけじゃないの?

    • まさにこれ

    • ほんこれ

  19. お、おう

    あんなksステしか出ないのに絞るんやったら行く価値ねーな

    空島よお前は3.15までの寿命だったみたいだな

    グッバイ空島、ウルヴズと仲良くせーよ

    • マテリジャが手に入る事を考えたらウルヴズとの違いは明らかなんだよな~。
      次の制作素材に空島で採取・採掘できる素材も絡めてくるだろうし、PvPと同じレベルで考えられないと思うよ。

      • あの脳死コンテンツに無理やり通わせて、余計空島アレルギー患者を増やすんですね分かります

        そんなテコ入れじゃ1カ月も持たないうちに4にコンテンツ行き

        • 絞るのは反対だよ、210部位持って無い人にとっては例え微妙なサブステでも貴重だし、だからこそ好評なんだから。
          でもテコ入れも何も、仮に絞られなかったとしても3.2ではその方向で行くのは当然でしょう。貴方も3.2の時点で引き上げられるILの装備が(恐らく220~240)がドロップするとは思ってないでしょ?

          • 糞ステの210装備なんか良ステの200装備以下でしょ。
            それなのに210装備が出すぎっていうのは納得いかないな。

            • んな事は無い。大半の人間はサブステよりもILで判断する、レイドに行かないなら尚更だ。そして210自体は定点狩りしてれば90分で10個は出る、これを出すぎと言わずに何と言う?って感じだ。
              そりゃ良ステの210装備は中々出ないだろうさ、でもそれは仕方ないでしょう。良ステ装備が”ランダムで出る”からこそ価値があるんだし。

    • ksステしか出ないのか
      素晴らしく運がないな君は

      • 凄い目でたい奴だな

        運があるのが当たり前とでも思ってるんだろうか?

        世間知らずかよ(笑)

        • PSO2って知ってる?

          • また来たまえ!

            • 力不足ですぅ~ごめんなさい

              • これはドゥドゥならぬ吉田サンドバックが必要みたいですね……。

          • 素晴らしく運が無いな、君は

        • まさかPSO2を知らんとは思わなかったよ。見聞広めるためにやってきたら良いんじゃないかな
          結構有名だと思ったんだがな…
          そもそも俺だってPSO2のゲロマズドロップのお陰でレアドロハクスラの強化運ゲーなんか信用しなくなったから14の形態のが安定してて好きだよ
          どうせ落ちねーし、落ちたとしても前線に持ち出す為の強化も一歩進んで二歩さがるのが当たり前の運ゲーで進まないし。そこからオプション付けもやろうとしたら頭痛くなる
          最近はトークンアイテムで色々ゲット出来るけど。

          • 結局のところは万人を受け入れるようにするには運要素なんて極力なくしてトークン制にしないと続けてもらえないということだと思うんだよなぁ

  20. 「雲海探索の定点狩りは、やっぱ想定外なんだろうニャ。」
    どっかにそんなこと書いてあった?

    • (´・(ェ)・`)殲滅速度が速くて報酬が出すぎと言っているので、そういうことかなーと。

      • 殲滅速度が速くて報酬が出すぎ=定点狩りは、想定外
        ってのは決めつけすぎじゃね
        可能性はあるけど俺みたいに実装前から定点狩りイメージしてた人も多いと思うよ

        • 旧来のMMOに近いって話だったから定点狩りが中心だろうとは想像ついてる人は多かったよね。
          うちのFCやフレともそんな話ばかりしてた。

          • うん、14始めた後に11もこんな面白のかな?と思ってちょこっと触っただけだけなんだけど、FF11にもアビセアってのがあって、エリアまるまるバトルコンテンツになっててNM戦と定点狩り乱獲がメインっていうまんま雲海探索みたいなのがあるから、ようは14版のアビセアってコンセプトで作ったんだとおもうけどね、ちょこっと連れて行ってもらってその辺でやめてしまったから詳しく分からないけどね

        • (´・(ェ)・`)定点狩りを一切考慮していなかったわけではないでしょうけれど、みんなが定点狩りをすると分かっていたら、それを前提とした報酬調整をするはずなので、みんながここまでするのは想定外だったのではないでしょうかねぇ?

          • あのポップ速度は定点狩りにしかならないのは明らかだから
            単純に殲滅速度と報酬のバランス、参加するプレイヤーの量のおかげで排出されるペースが予想より早かったっていうだけだと思うよ

          • 定点狩りするまでは予想通りだったけど
            思ったほどダメージが出てたとか、思ったほど効率よく皆が集めてきたとか(FAのみで放置奴問題とか)、思ったよりもCFではなくジョブバラけさせるPT募集が流行ったとか(ジョブがバラければLBの貯まりも早いので殲滅速度も上がる)
            そういう部分で予想外の部分はあったのかもね。

          • 3~4PTで想定してたのに5~6Pt集まってやるのが想定外なだけだと思うがw
            箱出るラインを30%で設定してるしw

      • 効率を追い求める事に関してはユーザーはいつも運営の上をいくからねw
        そりゃ、数十人の考えた予想なんか、数万のユーザーがあっという間に塗り替えるよ。

      • 箱1個で装備2個出る場合もあったしそれも拍車がかかった原因かもしれないですね

    • あの痕跡の仕様で定点狩りを予測できないのならアホ運営だわ
      スクエニは仮にも11年以上MMOを運営したきたベテランのはずだが
      全く経験が生かされてないじゃないか!なんどユーザーをテスターにさせるんだよ

      • 運営チームが別の場合、運営方法なんかは人伝いにしかやり方が伝わらないからチームを移動してきてDになった人とかが部下にこうやればいいよみたいな感じで教えないかぎり、スクエニ規模の会社だと共有できないと思うな。

      • 1行目の仮定を3行目で事実のように語ってるが意図的か?

  21. 現状の仕様で絞りすぎという人はいろんなゲームをやったほうがいいマジで

    • 1時間半で10個で絞りすぎーって思う人に
      他のゲームでは1個も出ないから!
      とか言っても何の意味もないって。

  22. >最優先にすべきは、ダメージ量ではなくギミック処理
    これマジでその通りなんだよね。特に3層は要求DPSが高いって事に意識を向けるあまりギミックミスする人が多い傾向にあると思うよ。
    火力はさて置いて(均等化みたいな時は全力で)まずギミックに慣れる事を最優先にしないと絶対にクリア出来ないよ。ナイツなんかいい例でしょ?火力よりもまず慣れ、その上でDPSチェックや時間切れに引っかかったらスキル回しの組み立てを考えるようにすればいいんだよ。

  23. てかサイン書いてるのKONAMIカードじゃね?w

    • >サインを求められたら、どんなものにも快く応じていた吉田氏
      ってあるから、まさしく「どんなものにも」になるんじゃね?w

      • デスタンブラーや旧14のスペシャルエディション?にも
        ごめんなさいと言いながらサインしたと言う話を聞いたことがある。

        • 爆ボンバーマン2(昔吉Pが担当したゲーム)のパッケージにもしてたなw

    • コナミのeパスだね
      韓国はわりとゴリラ多いから・・・(BMS感)

  24. 定点狩り潰したいならリポップ時間一気に増やせばいい
    ガッツリ狩りたい人らは移動狩りして、休憩しつつまったりやりたい、待ち時間でギャザラーやりたいPTは動かなければいいと住み分け出来るんじゃないかなーと思うんだけどね

    • それやな
      リポップ短すぎて島一つ殲滅する頃には次湧くから、定点するつもりが無くても定点殲滅みたいになるし

    • それって今でもまったりしたい奴が勝手にまったりするだけでいいんじゃないの?ガッツリやりたい奴は移動するようになっただけに見えるけど

      • 敵がアクティブじゃなければそれでも行けるのかもしれないけど、すぐに湧くと絡まれてまったりの方が移動必須になる事もある

    • 下手にリポップ時間増やすと追加で来たPTが全然狩れないとか起こり得る
      4時間継続インスタンスという仕様だからな

  25. 210でしかも神ステってかなりの頻度で出てたと思ってたけど違うの?
    そうでもないと他コンテンツ全部空島に殺されたとか言われないと思うんだけど

    • そういう極端な事いいだすやつは
      大体ネ実補正もりもりだからw
      そんな神ステばっかりでるわけがない

  26. 調整すんならモブの湧きが遅くなるとかで頼むわ、幾ら何でも沸くの早すぎなんだよ、これなら誰も文句言わんだろ。90分フルでやるのおっさんからするときついねん。これで出る確率調整したらさらに頑張らないとダメになるからな。

  27. 仕様把握した瞬間に俺ですら、まずどこで定点狩り可能か考え始めたけど、定点狩りが運営にとって想定外ってマジなの・・・?

    さすがにあの仕様でその言い分はおかしいような・・・

  28. 次に雲海ドロップ品が重要になるのって3.3かな?
    それまではもう今のままでええやんね

  29. 絞ってもいいけど雲海以外することない今の状態で雲海の報酬絞ったらまじで雲海すら誰もいなくなる本当の地獄が待ってるね
    流石にやらないとは思うけれどやったらやったでどうなるか身をもって体験するのもいいんじゃねぇの

    • 「絞ったら良い装備が出るまでに行く回数が増えるから
       それだけコンテンツの延命になる」としか考えてない
       だろうからら普通に絞って来るだろうよ

  30. 出すぎだけど、自分の職である可能性とサブステが一定以上である可能性を考慮したら
    3セットに1つくらいじゃないかね使えるの
    3.0ならともかく210自体古銭でも1,2層でもサクッとそろうんだから絞る必要性もないよね

    • 絞りたいのは真鍮(ジャ経済)だろう

      • 3.2からはジャを入れるの必須になるわけだから
        これでもどうなのって気はする

        • レイド層が減って結構致命的な状況で3.2ではこれを打開しなくてもいけないのに、ジャ必須というのはかなり矛盾する
          ネットでよく言われるジャが必須ということ自体がぁゃιぃと思ってる
          ただ早期攻略層は妥協を許されないので彼らにとって必須というのは正しい

        • 結局のところ、必須かどうかの風潮を決めるのはプレイヤー側だし、ジャの相場がむちゃくちゃ高ければ、一部の廃人しか刺さないし流行らないよ。
          ジャはめてる人のみ募集とか書いたところで、人が集まらなければ募集側が妥協するだけ。
          それと、そもそもマテリア上限がどうなるかも分からん。
          例えば製作装備で上限にするにはジャが必要で、トークン装備の上限にはジャが必要なくて、製作装備にジャはめてやっとトークン装備の上限と同じの可能性だってある。
          この場合、トークン主流ならジャまで必要ないわけだし、ジャの相場が高ければ今まで早期攻略組だった人もトークン装備揃ってからでいいやにシフトする可能性もある

          • なんで、相場をこれ以上下げたくないのではということさ
            現状需要が無いというのもあるが、すでに10万-20万ギルほどまで落ちてる
            おそらくこの記事で一時的に上がるだろうが、効率を求めれば雲海2回で1ジャ可能だから需要が出てきても実際はそこまで上がらない
            費用対効果という部分でジャが薄くなるようコントロールしないと、後続層までジャ必須の風調をプレイヤーが作ってしまう
            一度こうなってしまうと二の足を踏む後続は多くなるから、レイド人口は増えていかない
            もちろんそうならないようマテリア上限で縛る可能性もあるね

            • ジャ経済の話なのだとしたら
              マテリアクラフトの一新なんてしなければ
              こんなことに頭悩ませなくて良かったのにね
              自分で問題起こしておいて忙しくて首が回らないんです
              とか見ていて酷く滑稽なのだけれども

              • 別に首が回らないほど忙しくなる案件でもないし
                ネトゲってのはアプデが進むごとにほったらかしにしとくとどんどんバランスが悪くなってくる物だから(例えば2年後の今頃にはマテリジャの更に上も出てくる可能性もあるわけで)
                ある程度のタイミングごとに仕様の見直しが必要なのは仕方がない事だ。
                次回のマテリア関連の仕様変更は、今のままではマテリア刺すことで強くなりすぎるせいで結果的に元のステータスを抑えめにせざるを得なかった製作装備に対して、禁断に制限付けることで装備そのものの素ステを上げやすくして、マテリア未刺しの製作装備でも需要を出すようにすることが目的の一つだし、同時にタンクのSTR禁断問題もそこに禁断できないようにすることである程度解決しようとしてるわけだから、仕様変更しなければいいって問題でもない。

            • いや、問題なのは高くてかつジャ必須の風潮ができることだろう?
              で、それは上に書いたようにまず起こりえない話で
              かかる費用が下がってジャが簡単に手に入るなら別に、ジャ必須の風潮ができても何も問題ないんじゃ。
              どうせ2個も3個もジャ刺すほど上限高くはないだろうし
              それは2.0でのマテリガの立ち位置にジャが来ただけって話のことだ

              • 真鍮が出すぎている。これを絞る必要がある。
                と考えているんだとしたらという話だね
                今みたいに使い道が禁断だけなら変わらずの価値なんだけど
                全部の装備に穴が開くに等しい変化が来るわけで
                需要は倍じゃ効かないのではないかと思われるところ
                それを見越しての暴力的な産出且つ指定取得にしたのかと思っていたら
                締め上げ調整の検討も視野。
                山ほど使え。だが山ほと使うものは沢山作らせない。
                それじゃ文句も出るだろ。

              • 入手負担を大きくして手が出しにくい代物にする
                有効性を薄くして(後続)が手をださなくてもいい代物にする

                この2点でダブルパンチかましたのがIL180新式
                逆に、入手負担がそこそこで有効性が高かったのが2.4の新式やタンクアクセ

                今のジャの入手バランスて後者とほぼ同等だと見てて一番危うい気がしてるのよね(風調が起こりやすく、ただ負担もそこそこにある)
                あとはまだ分からん上限設定とかでジャの有効性を潰したりすることも考えられるから、あまり考えすぎてもしょうがないのだけど

                これが雲海1回行くだけでボロボロジャが手に入って、準備負担が殆どないようなら別に気にしないのだけどね

  31. ハクスラゲーとしては空島での210はPT内での振り分けもあって90分で取れる量は少なすぎる

    ただ、トークンをヴォイドアークで200から210に段階的に上げて行ってる点では、空島210出しすぎ

    何処か手を入れないとだけど、禁書制限上げるか制限解除しないとバランスおかしくなってる

  32. ・極ナイツは特別難易度なので、次の極蛮神からはいつも難易度に戻すと思う。

    微妙におかしいなと思ったが、原文は
    「いつも程度の難易度に戻す」
    だね。

  33. エキルレは単純に空島と極ナイツが一番hotな時期だからじゃないのかね?
    あと禁書装備=禁書トークンの重要性がさがったということも

    • 禁書を溜める方法としてカジュアルでもなく、
      楽しくも無いから。従来型IDなんて何も楽しくないだろ
      当然の流れ。

      だいたい報酬が
      ○エキルレ>>185装備排出
      ○アレキノーマル>>190装備排出

      この時点でエキルレなんて回すか?

      俺ならサブジョブでアレキノーマル行って禁書集めるね
      IDよりは楽しいし。エンジョイならPvP
      厳選なら空島だろう

      エキルレは時間ないヤツ用

      • IDに行くのに装備の強さを求める人はいないと思うよ、2.1の時からID装備はトークン未満だったんだから。むしろ今回はよく強化法典以上に設定したもんだと驚いたくらいだよ。ID装備は遅くても2.2からはずっとミラプリ用になってるよ。
        今は禁書を入手する手段がこれまで以上に増えたってのが大きいでしょうね、これも新IDを2つに減らす決断が出来た理由の一つかも。
        まあ最大の理由は禁書装備よりも空島で210装備を目指す人が多いからかもですけど。

  34. 定点狩りできないようモンスター一定距離で返しちゃえばいいじゃん

  35. なんと言うか方向性がおかしいんだよな。。。

    空島の調整に失敗してるならそれを謝罪しつつ、禁書の取得量緩和や上限緩和、断章のレートを下げたりするアッパー調整をすべきだろ

    ただし、そうすることでコンテンツ寿命がーとか言い出すなら、調整に失敗し皆様にご迷惑をおかけしたため、その分3.2を早く出すことでコンテンツ寿命の減少に対する穴埋めを行いたいって言わなきゃいけないところだろw

    なんで運営の調整ミスがプレイヤーにしわ寄せが来る結果になるんだよw

    • 禁書の取得量緩和や上限緩和と空島の調整がどう関係あるんだ…?
      空島のIL210を出しすぎたって話であれば、IL200をいくら稼げるようにしたところであまり意味はないし、
      断章のレート下げるのはまだ分からなくもないけど、その場合断章ルートでも空島ルートでもIL210の入手量が増えて、あんたも言ってるようにコンテンツの寿命問題が発生する。つまり3.2までやることがなくなる状態になる。
      3.2を早めに出すことでって言うけど、今だって別に早めに出せるけどゆっくり出すわーってしてるわけじゃないと思うから、「早めに出す」っていうのはつまり3.2で予定してるコンテンツを一部削って早めに出すってことだし、今度はじゃあ3.3までの間で同じようにやることないわーって状態が発生するだけ。
      そうやって誤魔化し誤魔化しやっててバランスの取れなくなったMMOなんて腐るほどある。だったらスパっと下方修正して今後に引きづらないほうがいい。

      • そもそもT2W要素である雲海を基準にして、T2Wを否定しているトークンの取得量を調整しよう、という発想がT2Wが上位の考え方で、これまでのこのゲームを否定してしまうことになるから、吉田Pがずっと言っていた通り、T2W否定路線でいくというのなら、制限トークンで取得できる範囲以上のものをゲットできてしまうのがおかしい。とはいえその基準だと、週に1個210出るってくらいになってしまうから、行く人が激減する。
        結局装備にT2W絡めると、徐々に歪みが大きくなってバランス取れなくなる、という典型的なパターンを辿りそう。
        雲海はせいぜいエキスパIDと同じ立ち位置にするか、禁書強化素材をとれるところ程度にしたほうがよかったんじゃと思う。
        当たり前だけどこのゲームの基本設計とT2Wは相性悪すぎる。

      • 禁書しか取ってなかったらわからんかもしれないが今は強化素材過多供給過ぎて禁書不足の時代なんだよ、強化素材が余ってるから禁書さえあれば当然210になる。
        後、3.2のコンテンツを削って早く出せじゃなくて完璧に早く出せなんだよなw運営の調整ミスに起因する失敗なんだから会社がその分負債おいってリソース割いて早く出すのはまぁ当たり前の考え方ではある

        • 仮に完璧に早く出すが物理的に可能で、休日返済でそれをしたところで、それは結局その分給料がかかる(コストが上がってる)わけで、ドロップ率調整すればそれで済む問題にわざわざ金かける方がおかしいだろうって話。ドロップ率を下げた事によって休止するプレイヤーが出る事による減収+失う信用度と、急いで3.2パッチを作ることによってかかる追加でかかるコストを天秤にかけ、前者の方がより利益になるのであれば、前者を選ぶのが会社としては当たり前。

          そもそも想定よりアイテムが出すぎた問題に対して「運営のミスなんだからドロップ率は下げるな」って捉え方がおかしい。実装してみないとどの程度コンテンツが流行るかも分からないし、どの程度効率的な行動をプレイヤーが取るかも分からない(今だって別にプレイヤーはMAX100%超効率的な行動を取ってるってわけでもないだろうし。インタビュー記事見た感じ、まだ検証されてないノートリアスの沸かせ方もいっぱいありそう)
          実装してみて、思ったより出過ぎならドロップ率を下げる(あるいはMOBのHPを上げるかリポップまでの時間を増やす)。出なさすぎたらドロップ率を上げる(あるいはHPを下げるかリポップまでの時間を減らす)ってのはオンラインゲームの調整として当たり前の話じゃないのか?

  36. 仕事忙しくて雲海まだほとんど行けてないから絞られたら泣く

  37. はいはいでたでた
    想定外想定外
    もういい加減にしろよついていけねーよ
    自分ルールしか使えないようにしてるガキみたいだわ
    そんなことも想定できねーんだったら運営やめろ
    大体ハクスラを元に作ったんだろ?
    装備が出まくりっていったって210の中でもさらに厳選されるわけ
    わかるか?
    もういいやこのクソ運営に言ったところで無意味なんだからな

    • 神じゃないんだから想定できない事態なんて腐るほどあるだろ。
      一流のバッターならピッチャーがどこに球投げるかなんて予想できるだろって言ってるようなもんだわ。
      予想よりプレイヤーが効率的な行動を取る場合もあれば予想より非効率な行動を取る場合もある。
      MAX超効率的な行動を取る事を想定して作ったら、思ったよりプレイヤーがバカな行動しかしなくて「装備全然でねーわー」ってなる可能性もあるし、じゃあ非効率的な行動取ることを想定して装備ガンガン出るようにしたら思ったより効率的に動かれて一気にIL210だらけになってしまってすぐに廃れる場合もある。
      その辺の微妙なさじ加減は何年運営やってたところで難しいだろうし、実装後にプレイヤーの動きみて調整してくしかないだろ。

      「装備が出まくりっていったって210の中でもさらに厳選されるわけ」
      とか頭の悪いこと言ってるけど、そんな事は運営側は全部データでIL210装備持ってる奴が何人居て、そのうち誰がサブステなにで、最高能力値持ちが何人居てってのを見てるんだから当たり前に分かってるって話で、その上で「出すぎだった」って言ってるんだろ。

      • そもそもIL210が出すぎだなんて一言も言ってない件にも注目してもらいたい

    • ユーザー「自分ルールしか使えないようにシステムから制限かけろ」

    • 結局運営を叩きたい感情優先論なんじゃろ
      まともに批判したいならまずは冷静に話すところから始めような

    • なんていうか… スッカスカのコメントやな

  38. 禁書装備価値がさがったって事は
    エキルレやモブハン、ヴォイドに行く意味ないし
    装備欄の装備絵がないアイコンも
    なんか違うと思うんよなあ
    ひょっとしたら禁書ってまだ220に
    パワーアップがあるとかかね

  39. もう210はいつものばらまきサービス期間にはいったんだから締め付けとかいらん

    その中でもより良いサブステ探して俺TUEEE用のコンテンツが空島なんだから現状維持でいい

  40. 今更そんな修正されても後続潰しにしかならんのだが

  41. 雲海で210出したのが全ての失敗。アレキ武器しかり、14の問題点は全てILの幅の狭さにあると思う。
    今回で言うならば、アレキ武器は220、禁書強化で210、ナイツ205、雲海205とかにしておけば、アレキ零式へのモチベーションの低下や不満もなかっただろうし、雲海もサブ用やアレキへの準備用として行けたはず。
    最難関レイドのILは高くて問題ないはず。特に今回のアレキ並みに難易度が高ければなおさら。ILの差が無さすぎて、ライト勢もガチ勢もお互いに辛い思いをしている。
    ただ問題なのはILに幅を持たせるだけのコンテンツが不足していること。
    アレキとかも全10層とかにして、最後らへんの層はもはや現状の装備ではクリア不可能な層があってもいいとは思うんだけどなー。パッチを重ねる毎に挑戦できるような超高難易度コンテンツを置いておくだけでも、やる気は全然ちがうはず。もちろんクリア報酬は破格なものでいい。

    今の14には憧れるようなものがないから、それが欲しい。
    とにかく緩和の波が一段階しかないのはまずいとおもう。

    • 2パッチでのIL上昇が30しかない上、1刻みではなく基本10刻み。
      この時点で色々ダメだと思うんだわ。
      ノーマルアレキ1層 190
      ノーマルアレキ2層 195
      ノーマルアレキ3層 200
      ノーマルアレキ4層 205
      零式アレキ1層   205
      零式アレキ2層   210
      零式アレキ3層   215
      零式アレキ4層   220
      って感じで層ごとにIL上げていき、
      零式アレキ装備は、強化トークンで5刻みで上げていくとかかねぇ。。

      ここでヴォイドは208、雲海は213位にし、
      禁書は205、強化で215とかにしたら、いい感じになると思うんだけどな。

  42. 空島も色々な場所に行きたいし、探索したいけど、まだ定点ゴリラしかやった事ない。(−_−;)

  43. うちのFCはShinryuで始めたんだけど土地がなくて家が買えない。
    総メンバー5人で家がないと飛空挺つくれないから雲海探索は数人募集して行くことになる。

    本当は探索したり景色見て遊んだりしたいんだがそれだと参加してくれた人に申し訳ないから定点狩りせざるをえない。

    なんで8人以下でもイシュガルドから行けるようにしなかったんだよ吉田

    • 募集にそう書いて行けよw

    • 「風脈→課題達成だけします。その後は退出含めて自由時間です」
      って募集オススメ。探索、観光、ギャザクラとかでな
      空島の需要が定点狩りしかないと思ってるならそこは違うぜ

    • >本当は探索したり景色見て遊んだりしたい
      そう思ってる奴を募集して行けよw
      家がないプレイヤーはお前らだけじゃないだろw

    • なんでもかんでも吉田

    • いや自分たちでそう募集していけよ
      1から1億まで運営におんぶしてもらわないとできないのかよ

  44. 運営がこれだけユーザーと真逆なこと考えてるのはちょっとびっくりするな
    吉田のヒエラルキー理論はもううんざり

    • ×ユーザーと
      ◯俺と

    • お願いだから周りの足を掴んで引きずり込もうとしないで成仏して

  45. 週制限の零式が8個なのに90分回数制限ない雲海は毎回6個以上でるんだからそりゃ出やすすぎだろって話にはなるよな。。。おまけにマテリジャや各種アイテムも手に入るんだから全く面白みのない池沼チンパン定点狩りでもやるしかないし他コンテンツやる奴が減るのは当然だわ

    • そういう意味じゃ零式の制限なくせばいい気もするな

      • ほんそれ

        空島取り放題なんだからもう零式もトークンも全部週制限外しでいいやろw空島作った時点でコンテンツ寿命なんか全部なくなったようなもんだからなw

  46. いきなりギャザに着替えてフラフラどっか行っちゃうのに、ロットは忘れずにする奴が腹立つから早く導入して欲しいわ。
    現状だって一切協力してくれないんだからそんな懸念は気にしなくていいよ。

  47. わりとマジで、システム的にも一人から入れるようにしてたら完璧だったな
    中でPT募集したり、初期のFateや野良オーディンみたいで面白かっただろうし
    のんびりギャザクラで稼いだりも出来ただろうしなぁ

  48. ヒーラーでのエキルレが3.1になってから急にマッチングが遅くなって驚いてる

    • 時間と曜日次第だよ。
      火曜のゴールデンタイムは当然シャキる。
      月曜の日付変更直前はシャキらない。
      しかも今はエキルレと60ルレ、ヴォイドアーク、空島なんかで禁書が出るから日曜あたりになるともう禁書あふれる人もいるからもうシャキりにくい。

  49. 210装備がボロボロ出るって言っても、禁書・零式超えるステが
    ついてることなんてほとんどないし、糞つまらない定点狩りに
    かけた時間に対する見返りとしては足りないぐらいなんだけどな。
    これでも締め付けするってんなら、もう誰も通わんよ。

    • 零式クリアしてる奴はマテリジャだけ旨い、零式行ってない奴クリアしてない奴には装備もおいしいっていう構図は理想的だと思うけどな

  50. 話し合いの成立しないCFでロットってのがそもそも間違いなことにいい加減気付いて欲しい

    • そもそもでいえばCFに対応させた事自体が間違い

      • ああすまん
        それはその通りなんだけど、雲海探索に限った話じゃなくアレキノーマルのパーツ奪い合いとかも見ての感想だから

  51. あーーーー想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外
    縛ることしか吉田は考えれないわけ?
    自分達の円滑な運営のためにユーザーに制限かけるやり方はうんざりって凄い楽しんでた人がツイッターでいきなり愚痴って引退したの思い出したわ

    • で空島で制限緩めにしたらギャザ混じってきて迷惑だからシステムで制限かけろとか言い出したのもユーザーなんやで
      システムで縛られないとまともに遊べないやつが多いのも事実

    • あんなフリーダムな雲海探索実装されてるのになにいってるの?w

  52. ランドスライドをウォールで防ぐとか、エーテリアルステップを駆使するとか、
    吉魔のプレイヤースキルが、少なくとも脳死チンパンより高いのは理解したw

    • 尚弱体化されたため防げなくなった模様
      proc主体じゃなくなったために活用場面が減った模様
      2韓国版はまだ2.xの仕様のまんまなのかね
      羨ましい

  53. 縛らないと何もできないのが日本ユーザーだからな
    オープンワールドで何をしていいのか分からないとか言い出す連中には早かったようだ

  54. 定点狩りが想定外ならば敵のリポップ時間を長くして、マップ全体の敵を増やす。移動しながら狩るだけになるだろうがw
    210が出過ぎっていうなら、痕跡とか★とかの出現率いじったりかなー?

    雲海探索は3.15とか3.2で実装でもよかったんじゃないのかな?それなら今のドロップ率でもそんなに影響ないと思うんだが。ヴォイドと時期をかぶせた意味が分からないな。

  55. ランク3を乱獲した方が効率良くて
    ランク5はただ硬いだけで効率以前の問題
    作ってる奴らは何を考えてるんだろう

    • 効率なんて考えてない

      • さすがにハクスラと運営自ら言ってるのに効率問題を考えないで作りましたじゃ、大爆笑だからないだろw

        ないよな・・・????

        • 効率(しか楽しみがない連中の事)なんて考えてない

  56. ①リポップを遅くして敵が枯れたら移動狩りさせる
    ②ランク3から痕跡が出にくくし上位ランクの敵を狩らせる
    ③金箱から210装備が1個しか出ない
    さてどれでしょー?

    • 全部に1票。

  57. こんな旧MMOライクなコンテンツをやりまくって、あっという間に
    装備揃えてる暇人の多さが想定外だったんだろうなw

    週制限でIL管理してきた開発にとっては悩みの種かもしれないが
    週制限のないはじめてのT2Wコンテンツなんだから、好きにやらせておけばいいだろw

  58. 長時間同じ島で狩り続けると、その島のモンスターのランクが
    どんどん下がっていくってのはどうだろう。
    その分他のどこかの島のモンスターランクが上がる。島同士の勢力図的な。

  59. 4層クリアして210十分ある身から言えば、どんなクソステでもぽろぽろ出てくれた方がいい
    マテリジャが欲しいんだよマテリジャが

    • なるほど、良ステ210装備狙い派(全然出ないと思ってる)と
      マテリジャ狙いで装備なんでもいい派(結構出るなと思ってる)
      がいるわけですね。

  60. 現実でのMMOの変遷のリプレイを見てるみたいで外野で眺めてる分には面白いな。

    • 歴史は繰り返す。はっきりわかんだね

      • 旧MMO要素入れるとこういう悲惨なことになるっていう吉田からアンチテーゼ的なメッセージだと思ってるw

  61. ・緊急性の高いバグがいくつか発生してしまったことについては、原因を確認して、次回に生かさなければいけないと強く意識している。
    テストしっかりするか、テスト鯖作れよ

  62. はー本当文句の多いこと
    お客様は神様ですねえ。貧乏神だけどな

  63. 4日後と今じゃ結構状況も違うから、どうだろうな?
    ギャザラーに関しては、淘汰されたというかノーマルCFだと全然見なくなった
    目標達成しないまま、最後にちょろっと出す人達見ると結構遠慮してんのかなーと思う

    もっと自由にしたほうが雰囲気出るけど
    ルート権低めにしないといけないだろうし
    そしたらサボる人も出てくるのかなあとか難しいね

    • パーティ募集でギャザパーティとかちょいちょい見るし、まともに考える人はそっちに行ったんだろう
      CFに頼りすぎてたのがよくないんや

    • パッチ公開四日後のインタビューって事を
      理解してるやつドンくらいいるんだろうね?w

  64. まぁどうあがいても報酬絞ったら一気に過疎るよ
    14ってこういう単純すぎる予想が外れずそのまま起こるから凄い

  65. 零式は難しすぎて集まらん
    ナイツもそんな感じ

    誰でもできるものと、ハードな練習が必要なものに分化しちゃって
    めちゃめちゃがんばらないと「達成感」は味わえないw

    シヴァくらいの、ちょっとがんばればなんとかなるコンテンツがなくなったねw

  66. 吉田がなに考えてるのかわかんねーわ
    効率周回が予想以上の浸透具合だったので効率下げますって、効率下がったらユーザーサイドでの効率化が更に進むだけなんだけど
    そしてこの調整する「かもしれない」ってのが相当にやっかいな言葉で
    今効率周回してる奴らは、今後調整はいる可能性が出てきたぞ!効率のいいうちに一気に稼がないと!ってなるし
    今効率周回するのがイヤで参加してない奴らは、調整来るらしいから効率厨いなくなってからでいいやー、って今行かなくなる
    結果効率プレイが更に主流になるのは目に見えてるわけで
    検討の結果やっぱりいまのままでいきますってなったら双方から大ブーイングが来るのは目に見えてるし
    実際に下方修正したらメインで雲海回してる層がごっそり減ってマッチングが滞る
    検討段階でなんで口にした?牽制のつもりなのか?余計効率化を加速しただけなんだが

    • ま、こんなこと書くとユーザー全体の意見みたいに言うなとか
      素人のクセにプロ集団である開発より分かってるみたいにいうとかwww
      チャットしろコミュニケーションとれユーザー側で配慮と努力しろ
      ってレスつきそうだけどな
      言いたかっただけだから無視していい。仮にレスついても返さないからさ

  67. コメント数も、長文も多くて途中で読むのやめたわw
    君達、熱すぎるぜー

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