「リテイナーのクラス設定に新ジョブや学者が対応していない件について、今後のアップデートで対応する予定だそうだ。フォーラムで運営から回答があった。」
リテイナーのジョブ対応
「3.0実装から間もない7月の始めに、フォーラムで、3.0で追加された新ジョブをリテイナーのクラスに設定することができないが、今後も設定できるようにしないのかという質問が出ていた。それに対して運営から、新ジョブや学者を対応させたいと検討しているとの回答があった。」
こんばんは。
リテイナーのクラス設定については、パッチ3.0で追加された新しいジョブや学者にも対応させたいと考えています。
お寄せいただいているご意見は開発チームでも認識していますので、具体的な実装予定についてはお答えできないものの、引き続き検討を行っていきます。
「4ヶ月前の話ね。ソウルクリスタルの関係で、クラスのない学者や3.0の新ジョブは設定できないんだよニャ。」
こんにちは。
お待たせしています。
現在、リテイナーのジョブ対応に向けた作業を進めており、今後のアップデートで実装予定です。
「当時フォーラムでは対応が遅すぎると言われたりしていたのだが、本日、リテイナーのジョブ対応に向けた作業をしており、今後のアップデートで実装する予定だとの続報が来た。3.2あたりでの実装になるのだろうか。」
「ついにリテイナーもジョブになれる日が来るのか。」
「まぁ裏でバハムートや極蛮神を討滅しているとウワサされているリテイナーたちだからな。ジョブになっても不思議ではないだろう。」
コメント
出来るようになるのはいいと思うけど、ジョブになった所でメリットないと思うんだが。。
そもそもイシュガルドエリア入るのに、既存クラスを50以上にしないとならんし。
クラスやジョブによって取ってくるものが違うとか実装されるのかねぇ。
今はもう少ないと思うけど、拡張後に暗黒機工占星から60にした人達はリテイナーレベルが自身が持ってるクラスの上限レベルまでしか上げられないっていう制約のせいで50からレベル上げ出来なかったんだよ。
拡張を機にメインを詩→機工に乗り換えて
詩人はタンクヒーラーのレベリングが終わってからカンストさせようと予定してたが
これのせいで詩人もすぐレベリングせざるを得なかったわ
学者メインで巴術リテだと召喚の装備が必要になるから
わざわざ召喚の装備を集める必要がある
新ジョブだけ60にしてもリテイナーのレベルを51以上にできない
クラスだとAFやZWが装備できない
はい、メリットだらけです。
ほんこれ。マジ、ほんこれ。すげーほんこれ。
サブ1で学者のみ。
サブ2でナ50→暗60のみ。
どっちもリテが言うこときかんくて、ほんとうに ほんとうに
タイタンがシコを何度も踏むがごとく困っていたところです。
バヌバヌっぽくなってきてますな
戦闘系リテが禁書のお下がりを装備できるようになるだろ!
ジョブしかない職メインの人が自分のお下がり装備リテイナーに渡せないから
時期によってはILV上げるのくっそ面倒なんだよ
それが改善されるなら、今後レベルキャップ開放されたときにありがたいわ
現段階ではあまり問題ないけど
将来的には必要になるんかね
学者メインだけど、黒召全然やってないのに、戦記も詩学も法典も巴術リテにいっぱいあげてたなあ 後から幻術にすれば良かったかもって思ったけど、いまのサブが占星だからそれもそれで困るから良調整
ジョブ設定できるようになりました
1からlvあげやりなおしてねってなる予感
そこだけは本当にごめんなさい。
よしだああああああああ
その手の予感当たったことないだろ
PVP装備も装備させたいところ…
ある意味ヒカセンより強いリテイナーがジョブになれないわけがない。
実力からジョブになれなかったのではなくなる必要性が無かったという可能性
リティナーではなくカバンが欲しいんだが
リティナー不便だよ
リティナーってなんだよww
学者ってクラス無し扱いだったのかと驚く俺氏召喚
学者は巴術派生だから公式ではクラスがないとは言ってないはず。
学のクラスは巴だよ。学60なら巴リテ60にできるし。
ただ問題はそこじゃなくて
巴リテが学者の装備は武器を含め一切装備できないという点。
確かに、学者の装備には装備可能:学者としか書いてないなぁ
ソウルストーンはどうするんだろう
ほりだし物で拾ってくる
どこからともなくかっぱらってきてくれそうだな。
ジョブにするとより上位のコンテンツ装備を拾ってきたりして。
今もそういう仕様なのかわからないけど
リテイナーのクラス変えると元のクラスがリセットされて
レベル1になるの勘弁してほしいな
戦闘→ギャザのレベル持越しはさすがにまずいだろうけど、戦闘職同士なら違いはないんだし持越しさせてほしいな
今の歪なクラス・ジョブ設計のまま修正加えないで、まずクラスという概念を無くす方向でやって欲しいなあ。
巴術派生の召・学が抱える問題としては、リテイナーに学者がお下がりを渡せない問題以外にもステ振りが一々面倒で両者間のジョブチェンジがしづらい問題があるし、抜本的な見直しをして欲しかった。
カーバンクルが犠牲に(´°д°`)
召喚のエギミラプリ化計劃が成功すれば帰ってくるさ・・・
(フィジカルが)気軽に学者にチェンジできないから、学者を練習する気が起きないという悲しみ
まぁ軍票有り余るほどあるけどさ、チェンジするたび取られるっていうのも他ジョブと比べたらおかしいわけで
レベル上げが同時に出来るのもなかなかにおかしいからチャラだな
これはありがたいな!
でもキャップ解放時にメインジョブが変わった時なんかのために
できればクラスチェンジ(レベル維持)可能にしてほしいなあ
バトルクラスのリテイナーだけでいいから
で、剣術から暗黒へは変えれるのか?まさか最初から上げ直せなんて言わないよな?
どうして変えられると思うのか,その根拠が解らん。
十中八九最初からあげなおすでしょう、何かおかしなことが?
もともとこれは世界観設定の縛りだった問題。
本来、ジョブは現在のエオルゼアにおいて特別な存在であり、希少な伝承を背景に持つものだからなぁ。
それを実際的な便利を重視して解禁しようかって話なんだろう。
ジョブ専用装備や新3ジョブしか上げてない人の便宜を図る必要が出てきたってことだね。
まージョブの設定にも格差ありますし
黒魔道士とかは設定上プレイヤー1人だけど
機巧士とかは誰でもウェルカム状態だもの
素材とシャード類渡しておくと勝手にアイテム大量生産してくれるクラフターも実装してくれませんかね
一次素材くらいなら問題なさそうだよな
リテイナーのランクでアイテム作る速度が変わる代わりにランクの高いリテイナーは雇用費が高いとかな
樽を調べるとた~るって言い出したりいが付きダークマロンを投げつけたりするようになるけど
鞄叩いて複製するぞおらぁ!
ちむちゃん欲しい
そもそもリテイナーにジョブ縛りいらねーと思うんだけどなぁ
戦闘リテ、生産リテ、採集リテの3種類で良かったと思うわ
戦闘ならバトルクラスの、生産ならクラフタの、採集ならギャザの装備をジョブ縛りなしで何でも装備出来てよかったんじゃないの
生産リテは頼むと自動で生産してくれるけどHQが完成しにくいみたいなシステムで
まぁこんな根本的な改変はもう無理だからただの妄想だけどね
リテイナーの装備をジョブ縛りクラス縛りする意味ってあんま感じられないんだよなぁってことが言いたいだけw
で、結局また上げ直しなんだろ?
ほんとレベル上限はプレイヤーの最大レベル準拠とかにした方が、
後々キャップ開放や新ジョブでメインジョブが変わったときに面倒がなくていいと思うんだが。それかリテもアーマリーシステム適用するとかな。
戦闘リテは取れるもん同じなんだから気軽にジョブチェンジさせて欲しいわ。
レベルあげなおしやろ? 正直いまさらいらんわ
1からでもいいけど元のクラスまでリセットされる意味がわからん
おせーよ
もう幻術リテから巴術リテに変えて60まで上げたわ
そもそもリテイナー自体いらねえとおもうんだよな
倉庫兼マケボだけでよかったのに素材やらHQ防具やら武器持ってこられたらギャザクラの立場ないっしょ