第45回プロデューサーレターライブのパッチ4.4コンテンツ特集Part1の内容を紹介。
パッチ4.36やスマホアプリなどの情報も公開された。
パッチ4.36
公開日は8月7日
・エウレカ:パゴス編が実装
実装は3週間後。
モンハンワールドのコラボもこの日に公開。
https://nekokuma.com/post-88677/
エウレカ:パゴス編
雪原ステージ。
PLLではウォークスルー動画が公開された。
報酬
・バーミリオクロークを着たタルタルのミニオン
・武器
報酬の画像が公開された。
武器の画像は最終段階ではなく、その一段階前。
FF14コンパニオン
PLLでは以前のおさらいが行われた。
画像最後のプレミアムオプションの追加リテイナーについては、1体追加されて、さらに枠も1体分増えるとのこと。
制作状況については、現在最終負荷試験とマスターチェック中。
審査はいつ通るか分からず、審査が通り次第に突然配信されることになるそうな。
フィースト
パッチ4.4実装コンテンツ特集Part1
公開日は9月中旬予定
・9月中旬公開予定
実装は3週間後。
サブクエスト
・ヒルディブランド外伝 紅蓮編
・ドマ町人地復興 完結編
四聖獣は今回バトルがある。
ヒルディはパッチ4.45などになる。
ID
・草木汚染 聖モシャーヌ植物園 ハード
偶数パッチなので2ID追加される。
画像はザ・バーン。
バーンは蛮神によりエーテルが枯渇した土地。
これを見たソル帝は蛮神殲滅を国是としたという設定。
朱雀征魂戦
・極朱雀征魂戦
オメガ:アルファ編
・次元の狭間オメガ零式:アルファ編
完結編。
バトル調整
ジョブ調整
・ロールアクションのスロット数増加(10個)
ジョブは細かい調整を続けていくとのこと。
ロールアクションの根本調整には時間がかかるので、スロットを5個から10個に増やすことになった。
PvP
・フィースト対戦中HUDをウルヴズジェイル係船場で設定可
コンテンツに入らなくても、フィースト対戦HUDの調整ができるようになる。
エウレカ第3弾
・新フィールド追加
・新要素「ロゴスアクション」システム
・エウレカウェポンのアップデート
パゴス編が未実装なので、名前はまだ未公開。
ロゴスアクションは、DPSでも一瞬タンクになり敵視を稼げるなど、特殊なアクション。
特定のロールでしか使えないロゴスアクションもあれば、全ロール共通のロゴスアクションもあるとのこと。
エウレカ第4弾で重要になってくるそうな。
エウレカウェポンではまた防具の強化が入ってくる。
宝物庫ウズネアカナル拡張
魔紋をくぐった後で、新ダンジョンに行くどうかランダムになる。
まったく違う遊びになっており、扉は関係ない。
開発ではルーレットと呼んでいるそうで、床にルーレットが出てくる。
ギャザラー/クラフター関連アップデート
・釣り場の追加:ドマ町人地
・お得意様NPC”シロ”に報酬調整
これ以外にも、新しいお得意様も追加される。
グランドカンパニー
・GC小隊
-攻略任務の追加
-小隊任務の追加(大尉昇格ミッション)
後発が追いつきやすくなる調整も入る。
ハウジング
-マネキン設定装備の一括販売
・ハウスアピール機能の実装
マネキンは、ハウスにマネキンスタンドを置いて、それに装備を着せて、一括して販売できるシステム。
マーケット購入もできる。
一括購入しかできないという設定もできる。
ハウスアピールは、ロールプレイのオンラインステータスと同じことをハウジングでできるようになる機能。
店をやっているなどのマークを付けることができ、ボードに表示されるようになる。
ゴールドソーサー
所謂「登山」的なコンテンツで、名所を登ることができる。
同じエリアには120人ほど入れる。
今後も追加していく予定だそうで、場所のリクエストを受け付けるとのこと。
エターナルバンド:アニバーサリー
・記念日の追加
記念日にはもう一度セレモニーができるようになる。
グループポーズアップデート
・時刻/天候のストップ機能
・スクリーンエフェクトのパターン追加
移動モーションの再生対応は、走っているシーンを撮りたいときなど使える。
ストップ機能は、天候を変えるのは吉田氏が許可しなかったが、停止はできるようになる。
その他アップデート
・クリスタルタワーの開放条件変更
・コンテンツリプレイの対象拡張/機能改修
・愛用の紀行録の再生機能拡張
・コンフィグのサーバー保存対応(ディスプレイ設定除く)
クリスタルタワーの開放条件が緩和される。
FATEがなくなり、通常のクエストになる。
コンテンツリプレイは機能が多すぎてデバッグが大変なので、一部機能が封鎖される。
愛用の紀行録は、フラグで分岐する部分がどちらも観れるようになる。
コンフィグのサーバー保存は、キーバインド、マクロ、ホットバーの配置情報などを対応。
間違って上書きしないよう注意。
キャラクター選択画面で保存できるようになる。
コンテンツは他にもあるとのことだが、今回のPLLで公開された情報はこれくらい。
コメント
ざ・ばーん🌊
スコハネミスラミニオン
↓
おしゃれ装備でスコハネ
てことは
バーミリオンタルタル
↓
バーミリオンクローク来るか⁈
ロールアクション10個の本末転倒感
同性能同名のスキルが集約されたところまでは意義があった。
だが、なまじ習得していて使えない、差し替えが面倒、は
制約ばかりが目立ったな。
>同性能同名のスキルが集約されたところまでは意義があった。
ヒラに限って言えばそうとも言えない
PCからPS4Proに移行したかったからコンフィグの保存機能は嬉しいのう
ザ・バーンってアルフィノ使ってバトルしたところだよな
早速あそこに乗り込むのかw
意外と再会早そうだな
なんか紅蓮に入ってから仕様をガラッと変えたり数値を極端に変えたりみたいな調整が多くない?
ここにきて急に調整が雑になってる気がする
どこの事言ってるんだろう?
今回の発表で特に大きく変わるところってなくね?
どう考えてもロールアクションの事でしょ
事実上選択式の廃止だし
別にたいした変更じゃないだろ
元々不評だった根性の負の遺産のアディショナルを何とかしようとしたのがロールアクションで
それが上手くいかなくて抜本的な改修に時間がかかるから応急手当てとして枠を広げただけじゃん
時系列的にちゃんと説明聞いてりゃ全然雑じゃないってわかるだろ
何ムキになってるの?
どうした?
むしろ、不評なところを変える幅が広がった印象。
少なくとも戦士や竜騎士は蒼天までのペースで微調整してたら
今でも使っている人間自身からの文句は多かったと思う
多分だがバトル処理の整理ができて
プログラム修正が蒼天以前に比べ実現しやすくなってんじゃね?
黒侍はどちらかと言うとこれ以上はジョブコンセプトとの整合性で
変えてない感じだが。
大雑把っていうか大胆な調整の方が、
ユーザー受けがいいしなぁ。今ん所。
やっぱ強過ぎたから弱体するわwが無ければそれでもいいんだけどね・・・
大胆強化にくらべたら弱体はかなり小さめにしてるから、
トータルで見たら「まあ、短い栄華だったなw」って感じる事が多いけどね。
ロールアクション10枠開嬉しい
今までも使用頻度の高い職は全部のアクションをホットバーに登録してたからアクション入れ替えは不便でしかなかった
救出しまくるでーお前ら待ってろよー
まさかエオルゼアでバミクロ着れる日が来るとは!
慌てるなw ミニオンだけかもしれんw
言うな!
皆そのことだけは口にしなかったんだから!
w
新たなお得意様はいつなの……