フロントラインのアチーブメント「常在戦場」の達成条件がテキスト情報と異なることについて、(今更ながら)フォーラムで運営から回答があった。
こんにちは。
フロントラインへの多くのフィードバックありがとうございます。
パッチ4.3で追加されたフロントラインのアチーブメント「常在戦場」に関して、記載されている達成条件が実際の仕様と異なっている件について、その原因と今後の修正予定についてお伝えします。
パッチ4.3で追加されたコンテンツルーレット「デイリーチャレンジ:フロントライン」は、開発当初、パーティでも申請可能にする予定でした。
また、「常在戦場」もデイリーチャレンジ専用のアチーブメントとして企画されていました。しかし、実装前に不具合が見つかったため、パッチ4.3でのパーティ申請機能を見送ることになり、あわせて、新規アチーブメントもデイリーチャレンジ専用ではないものに変更することになりました。
その際、達成条件のテキストのみが開発当初のまま実装されてしまったため、達成条件と実際の仕様とが異なるという状況になっています。本件の修正方針について、プレイヤーの皆さんのフィードバックをもとに開発・運営チーム内で協議を行った結果、すでに多くの方が勝利数のカウントを進めていることもあり、デイリーチャレンジは現状のソロ専用コンテンツルーレットであることを仕様とし、アチーブメントのテキスト側を仕様に即したものに修正することにしました。
本修正は、来週公開予定のパッチ4.35で行われます。ご説明が遅くなり、プレイヤーの皆さんに混乱を招いてしまい申し訳ありません。
引き続き、フロントラインに関するフィードバックをよろしくお願いします。
「常在戦場」は、パッチ4.3で追加されたマウント「護送システム」の入手に関係するアチーブ。
(画像は楽しそうに護送システムに乗る森口氏)
ゲーム内では「デイリーチャレンジ:フロントライン」で勝利するのが達成条件と書かれているのだが、実際にはデイリーチャレンジ以外でもカウントされており、実装直後の頃からフォーラムでは指摘されていた。
その原因は今回説明があった通りで、開発当初はデイリーチャレンジをパーティでも申請可能にする予定だったが、実装前に不具合が見つかったため、パーティ申請機能を見送ることになった。
そのため、アチーブもデイリーチャレンジ専用ではないものに変更された。
しかしゲーム内のテキストは修正せずにそのまま実装してしまったので、記載されている達成条件が実際の仕様と異なってしまい、混乱を招いてしまったとのこと。
この修正は来週7月3日のパッチ4.35で行われる。
コメント
今更すぎる
実装初期から散々指摘されていたのに今頃報告ってやばない?
おっそw
初期からこの仕様や迅速に修正していたら納得やけど
今更仕様変更したら先に固定で取ったやつずるいわ
これ報告あったけど仕様になってなかった?
仕様だから筋が通るように説明文を書き換えるんだろ
仕様ということにしたけど内部的には不具合だから今更再検討したけどやっぱ仕様ってことにするのが一番穏便だからそうするよ、なので説明文もそっちに寄せるよ
と読み取れる
これ何かあったらとりあえず仕様にして修正するときは「仕様だけどプレイヤーの皆様のご意見を鑑みて」とか言っておけば不具合ゼロってことになるからフォーラムの運営規準に微妙に欠陥がある気がする…
昔ながらのMMO運営って言われたらそれまでだけどな
今から修正は逆にずるいわ。
運営無能かよ
当初の予定だとデイリーチャレンジでもPT申請可能、個別でもPT申請可能
ってそれもうFLの個別申請必要ないじゃん。
どういう意図でそれでやっていこうと思ってたのよ
修正って仕様の修正じゃなくて、テキストの修正じゃないの?
開発「不具合ではなく間違いだから仕様です、引続き野良プレイヤーは固定の養分として頑張って下さい。」
ほんとそれ
固定ガチャ
今居るDCの勝率が異様に
高いグラカンに移ってみたけど
フリー申請チェック外すと
待ち時間が2倍くらいになるのな
固定組が1個のグラカンに集中して
居るのかが良く分かる
何か変わるわけでもないから今回の(文言だけの)修正自体はどうでもいいけどさ。
これ開発が、いまだにFLはPTでの参加で構わない、って考えてることが分ったということのが大きくね?
つまり今後も固定が暴れようが対応する気はないといってるのに等しいよねこれ。
10戦に1勝しか出来ねぇみたいな状況続くと固定を組もうってなる人より行かなくなる人のが多そうだがなぁ。
寧ろその辺どう考えてるのか訊きたいわ。
FLはPTでの参加で構わないって思ってなかったらとっくに手を入れてるんじゃ。FL実装時からずっと固定ゲーじゃん。
今更固定ゲーは常々問題だと思ってましたとか言われたら逆にびっくりする。
運営はPvPをメインコンテンツとして据えたいっぽいけど現状はあんまりにもあんまりな対応すぎてねぇ
迅速丁寧安心な対応をしてくれないと誰も彼もいかなくなるのに
まぁ今は報酬で釣って釣られてだから運営がそれでいいならそのままなのかもね
PvEとは別にメンテできるほど分離できればベストなんだが、
今のところそれにコストかける予定も無いっぽいしなあ
専用ブログなんかがあって逐一情報出してくれると熱意も伝わるんだが
どっかの髪の薄い人も言っていた、「固定を組む努力を怠っている」と
ほんとFF14のPVPってフィースト以外はオマケなんだな~って思うよ・・玉追加で喜んでる人には申し訳ないけどいつまで玉を使いまわして押し付けられなきゃいかんのよ・・
実装前からわかってたんならさ、不具合報告を即仕様に入れた段階で何らかのコメントや修正予定を言うべきだっただろ
こんだけ時間たって何今更ボソっと不具合ですとかほざいてんの
多くの方が勝利数、ってお前らが放置して時間がたったからだろうがw
ただの不具合よりこの運営の態度がksすぎないか
ハウジング実装時の「お金貯めてまってて」からの「皆さんが稼ぎすぎたので値上げしましたw」から何も変わってなくて草も生えない
そんな話あったっけ。
さいしょ目ぇ剥くほど高くて分譲されない造成地状態が続いて
段階的に緩和が入ったのは覚えてるが
ちょっと悪意ある言い方かな
全体の平均見て決めました見たいな感じだった筈
レガ鯖はそれでバカ高くなった
ハナから高いとは言っていたけど、値段を決める再調査の際にゼロベースではなく皆が必至にハウジング用の金策した分を加えた値段したから問題になったんじゃないっけ
それでも平均値じゃなくて中央値で決めたら平和だったんだけど、今みたいに対策が取られてないから上だけを見てのレガ鯖ボッタ値であの有様
いい加減PT申請とソロ申請住み分けたらいいのに・・・
それやると人口が分散してマッチングガーらしい
PVP盛り上げたいっていうなら固定申請は鯖超えてマッチングするぐらいすればいいのに
データセンターはサーバーマシンが物理的に別れてるから越えられないってさんざん言われてるだろ
そりゃできるなら素晴らしいが、現実的な解決策を提示できないでただただ乞食みたいな要求しても何にもならんわ
PvP専門の鯖作って人集中させればいいのにね
ヨージンボーあたりはもうそんな感じでいいんじゃないか
ソロ申請オンリーでやりたいならフィーストいけばいいじゃん
GvGでソロオンリーとか謎過ぎるんだけど
フォーラムのFLスレでソロ申請とかの話すると
固定マンが長文交えて全レスしてくる
14のpvpの適当な調整とか対応見てると本当に
全然予算回されてないんだなって思ってしまう
まあ、PvPになんかリソース回さず他に使えって散々喚く書き込みが
PvP関連の話題には必ずくっついてくるから、
見ようによっては「良かったなお前らの望んだとおりだぞ」とも。
ただ俺、PvPは主にソロでFL行くくらいなんだが今の勝率は
34.2%、35.5%、30.2%だからそんなに固定に猛威を振るわれている印象が無いんだよな。