アライアンスレイドのロットルールが、次回HotFixで従来通りの「Need/Greed」に戻るそうだ。フォーラムで吉田氏がコメントしている。
パッチ4.3以降のアライアンスレイドダンジョンでのロットルールについて
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
アライアンスレイドのロットルールに関して、
グローバル全域から多数のフィードバックありがとうございます。いただいた多数のご意見を参考にさせていただき、
従来通りのロールによる「Need/Greedルール」の方が、
全体的に納得感があるとの判断をいたしました。次回Hot Fixによりパッチ4.3前のロットルールに戻す対応を行います。
本対応はすべてのアライアンスレイドダンジョンに適用されます。改めまして、本件について多数のフィードバック、ありがとうございました!
引き続きファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします。
まぁ不満の声が多すぎたからのぉ。迅速な対応ね。
https://nekokuma.com/post-84638/
https://nekokuma.com/post-85095/
コメント
欲しい自ジョブ装備が、別のジョブ奴に掻っ攫われる悲しみを背負わなくて済むのだな…
まぁ良い試みだったと思うよ
ようやく出た参加ジョブの装備が関係ないジョブで来てる人に取られた時のガッカリ感は半端なかったからなぁ
もうあんな思いは二度としたくない
まあせやな。って話だなw
ついでだし3週間分のアイテム交換させてくれてもいいぞ吉田w
嫌がらせ期間がやっと終わるのか
どうしても欲しい部位もう取っちゃったから、撤回早くても何も嬉しくないけど
またわたしのクソヒラが活躍するのか。。。
dps出していくんで( `・∀・´)ノヨロシク
しかたないね
オールGREEDは装備の整っていないサブジョブで行く必要が無くなるけど、人気ジョブの装備は逆に取りにくくなるし
タンクとか装備出れば確実に貰える状態からGREED勝負になってしまったし
十分有用なデータは取れたしまぁ次に生かしておくれ
自分はタンクで回せばカンストしたばかりの他ジョブ装備とかが簡単に手に入るから便利やなぁ思ってたけどこうなっちゃったか
しかたなし
ほんと、お陰で今度からタンク出さずにキャスターで申請しないといけないよ
タンクで申請してた自分が一人減るからオールグリード反対した人は今後
タンク居ない!シャキらない!とか文句言わないで待っててくれよ
アラルレで不足ジョブにタンクになること
ほとんどないし
最新のリドルアナでタンク待ちになることほとんどない
GREED勝負になることでタンク出すのをやめた人たちが
タンクで戻ってきてくれるから来ないでくれて大丈夫です
分解職人だろうなこんな感じでタンクが減りますぞー!!!ってピキピキしながら書き込んでるの
アラルレでお前らに装備奪われるの本当にうんざりだったからようやくアライアンスに行けるわ
むしろ俺みたいなサブジョブタンクだけど4人IDだと雑魚集める自信ないですって奴がタンク出すチャンスだぞ24人レイドは。
ACに当たれば万歳、Bでも適当にバフ焚いてボス一体相手にヘイトコンボしてりゃいいんだから。
試みとしては面白かったが
数値の問題というよりは印象の問題だよな
実質的に結局は出るか出ないかかって時点でもアレだったからなー
感覚的に自分このジョブで行ったから手に入ったみたいな感覚があるからNEEDの方が良いって感じに落ち着いた感
ていうか何がしたかったのこれ?
フォーラムではそんな要望多かったの?
吉田が閃いた!して他の開発スタッフの反対を押し切って導入しただけ
ってPLLで吉田自身がしたり顔で言ってた
そんな事実はない
ここぞとばかりに割り込んでくるのはやめてくれないかな部外者
いや事実だったろ
反対は居たかもしれない。だが賛成が居なかったかのように「反対を押し切って」などと表現するのは卑怯の誹りを免れぬだろうよ
正確に書くと、反対するスタッフも結構いたが、
吉田がGREED制に問題がある理由を理論的に述べる様、
そのスタッフ達に言ったら、理論的な回答がなかったから、
試しにやってみることにした、だな。
要するに「GREED制の問題点に理論的な理由だの理屈だの
理論だのなんてもんそもそも無くて、単純に感情的に嫌われる」
という事を、吉田が理解できていなかっただけの話よ。
理論的に考えるのは大事だが、それが全てじゃないって事よ。
それが今回ので分かっただけいいんじゃねぇのw
まあ、吉田がちゃんと理解していれば、だが……
まあ交換形式とか箱の数増加とか過去アラは除くとかの条件付きならいいよって人はいたから100%がダメなわけでは無かった
でもその条件付きを吉田が考慮しなかったのはまずいよなあと思った
理論的に問題がなきゃそりゃやるだろっていう
過去の事例から考えてもそれに重きを置きすぎてるきらいは確かにあるけどなー
ただ感情ばっかり重視されてもそれはそれで困るから、基本理論で感情に沿った対応もできるって現状はなかなかバランスいいとは思うよ
個人的な問題だが、GREED限定があまりにも面倒に感じて、
新式強化で代用しちまって、もう欲しい物がないんだよなぁ……w
同じだなサブステやデザインにこだわるんじゃなきゃ武器まで取れる新式強化で十分だし
同感。
この時期に万物を新式REに割くのは正直きつい
こんな反応はやる前からわかってたけど
結局の所やってみてなにか収穫はあったのか?
やって駄目だってのを証明しないと納得しない人ってのはどこにでもいるのさ
もしくは、実際やってみたら反応違うって場合もあるしね
思い込み、決めつけは開発にとっては厳禁さ
オールGREEDだったから気楽にタンクでいけて公平に装備狙えてよかったんだけど、NEEDにする声のほうが大きいみたいだから仕方ないのかな。
もう24人レイドにタンクで行くのやめるしかなくなっちゃった。
NEED可になったらメインタンクのワイがミラプリ用装備取りにタンクで行くから、気楽にDPSかヒラで行ってどうぞ
来なくていいよ君みたいなのは
24人レイドは大体タンクの方が過多だから、
別にタンクで行かなくても大丈夫だぜ。
GREED限定のほうが公平でいい
一回はやらないと本当のとこはわからないし、試みはよかったと思うよ
想定外なのは吉田が思った以上に大不評だったことだろうけどまぁ、同じ過ちを2度と繰り返さないならええんやで(・∀・)
大失敗だったな吉田
型落ちレイドのみ撤廃で良かった
現行レイドにメイン以外出せる度胸なんて俺にはないぞ
ドロップ枠増やすとかしてくれたほうが良かった
片落ちレイドなんてそれこそ後続の装備更新できねえだろ、そこが不満のでかいとこってわかってねえのな
現状エウレカは過疎でしかも雑魚攻略手帳だと時間がかかりすぎるしつまらんし、新式は高騰でお手軽に揃えやすい方なのがレイドやらidだぞ
反対してたスタッフもわりかしいたようだが
強行した吉田はユーザー感覚薄かったか
不評ならすぐ戻す辺りは良い判断だと思う
その「ユーザー感覚」を出すのはおかしい気はする
そもそも現状がコンセプトにそぐわないからGREEDでやってみようって言う前提になってるから
元々運営側の想定よりユーザー感覚が曲がってしまったからテコ入れしてみたいって形で導入されたものだし
反対意見が大量に出る事は元々わかってた事でしょう
その上でやってみて実際どうかってのを数字見て考えてた訳で
理屈で動くのは開発としては大事だし、実際それで
「実装前はネガティブな反応多かったけどやってみたら受け入れられた」
って話はFF14新生以降に限っても結構あるからね。
どうしても今回の件を吉田の横暴ってことにしたい奴が居るみたいだけど。
アラレイドのGREED制は新規が少なくなってからやってね
やらなくても結果はわかってたけど
実際やってホントにダメだったって結果を出すことも時には大事だよね
うーん、タンク出しやすくてよかったんだがなー。
目の前でさらわれる負のイメージが強かったんだね。
今さらだが突入時に特定ロールを希望して、
そのロール装備に対してNEED権を公使できたら多少は違ったんだろうか。
当然突入時のロールと違うロールを希望したら、
突入ロールの権利はGREEDに格下げで。
それならタンク出しながらDPS装備取りに行けたんだが。
まあ素直にDPSで行くよ。
それより取得数増やすか帯撤廃も考えて欲しいわ
まあなんでもいろいろ試してみるのは面白い
これって今後出るかもしれない「全然取れないし、(俺が欲しい物にNEEDできないから)不公平だ!GREED限定にしろ!」って意見に対応するためにわざとやったんじゃないかと思ってる。
今後はその辺の意見が出てもこの結果を参考に出来るね
まあ実際、過去に駄目だった例を知らずに、
駄目だった事を提案してくる新規4戦はいるからなぁ、結構。
ついでにアライアンスレイドの腰装備は次から無くしてくれ
正直新生蒼天アラはグリ限でいいと思う、どうせミラプリ用だしIL欲しいならトークンでいいし
なんならIDもグリ限でいい
逆だろ
過去コンテンツならサブのサブでも余裕でクリア出来るんだからneedにしてライバル減らした方が取得しやすくなる
そんな事エアプでもちょっと考えればわかるだろ
もっと頑張れよ
新規や出せるジョブが少ない人のことを考えるとグリ限定はありえない
先にDPS装備取っておけば良かったな
失敗した。
ここでしたり顔で俺は分かってたって言ってる奴は性格に問題あるのを自覚したほうがいいぞ
むしろ今回の趣旨を考えると参加ジョブが絞られる最新アラレイドのみがいいんじゃないか
過去レイドは参加ジョブ絞られる可能性が最新よりは遥かに低いからな
ヒラとか2人ロットでもストレスだったのに
8人ロットとか地獄じゃなかったの?
まぁその分、DPSでいけばいっかってなってた人もいたのかな
最新の24人レイドは週制限ついてるから
ある程度の取捨選択が働いて、あれもこれもロットとはならないから
装備が取れるなら何でもいいくらいの感覚だったら
NEEDだろうがGREEDだろうが取得率はさほど変わらんと思う。
だったら「どうしてもこの装備がほしい」って人の感覚を優先させて
NEED制にもどすのは正解かなと
おかげでアライアンスレイドに毎週通うのは義務じゃないって気付けてよかった
吉田には本当に感謝してる
アラレイドの仕様そのままグリードじゃなくて、例えば箱増やしたりトークン交換入れたり腰装備撤廃したりすれば、また印象違った気がするんだけどな。
まぁ戻るならニド出来るジョブで行かないとなー。お侍で周回するか。
なんか「あーあ、折角タンク出してやってたのに」みたいなのがちょいちょいいますね…
折角出してやったというより、他ジョブの装備ゲットするまで出せなくなるのが面倒なんだけどな。普通にタンク好きだし楽だし。
まぁこういう意見もあるよって事で。
かわりにグリ限定になったおかげでタンクを辞めた人が戻ってくる可能性があるから、トータルではかわらないんだよなw
マグナイさん級の上から目線だろうがエッダちゃん級の下から目線だろうが
そもそもタンク出してくれるなら喜ばしいし、
GREEDが良かったタンクとNEEDが良かったタンクの数が競ってるなら、
まあ影響はないからなおの事ありがたいかなー。
こればかりはやらなくても不満多いの分かるやろ、ただでさえ装備でないのにやっとでた所を取れないのはストレスしか無い。プレイヤーからのフィードバックは大事だけどテストプレイヤーでは無いからな
いい加減に箱を増やすのとドロップ被りはやめてほしい
何よりそのジョブを出してる感が薄くなるのがな
空島みたいな着替え可コンテンツのピンク装備とかならグリードのみもありかも知れんが
後発のILを考えてのことだったら過去レイドまで変更するのはおかしかったんだよな
結局タンクが独占NEEDできる状態を阻害して
タンク専を多く周回させてシャキらせやすくしたかったんだろうなと。
24人レイドだけPTがT1構成だったからね
本来自分が取るはずの装備を他のジョブのやつが持っていってずるい!
って考えのやつばっかだししゃーないね
吉田はプレイヤーは自己中ばっかだともっと認識するべき
自己中、と言うか確率に対する認識が違うのかなとは思う。
確率に対する認識っていうか、論理的確率の正しさをそのまま正解としてしまうんだと思うよ
ある種の正解ではあるんだけど、人間の感情が加わると正解でなくなることも多い
うん。まさにそれ。
その感覚だからこそギャザクラで事前に確率が明記されてるし、
実際それで納得感を勝ち得たと思うんだが、
何でもそれで納得感が得られるかは別なんだよね。
文句言わせないための戦略だから、立証するために批判覚悟で変更出来る体力と柔軟性を称えるべきだよ。ウチでは出来ん。
そもそもタンクが不足している原因は他にもあるってことをいい加減理解してほしい
タンク不足とは関係ねーぞこの話題、少なくとも表向きは
プレイヤーが憶測で「タンクを周回させる為の嫌がらせだろ」って言ってるだけ
逆にタンクが3枠しかないから初動でのタンクのシャキ待ち回避が狙いだったはず
過去に未クリア優先マッチング機能と合わさってヒドいことになってたし
リドルアナが始まって、まだ一つも装備がとれていなかったから良かった
ヒーラーしか育ってない知り合いがヒーラー装備取るために12週もしてたから良かったわ
恐らく少数派だがGreedだろうとNeedだろうと希望ジョブで行ってた自分からすると
Need表記がなくなったから逐一どのジョブの装備なのかを見なきゃいけなくなったのが面倒だったな
だからNeedになってくれるの嬉しいわ
全員がサブジョブやっている前提で話している人もいるようだけど、
俺みたいに1ジョブしかやってない人もいるからな。
上の方で自己中とかコメントあったけど、俺らからしたら、どっちもどっちやな。