4.3パッチノート朗読会情報
アサヒの声優
・アサヒの声優は柳田淳一氏。
蛮族クエスト:ナマズオ族
・クラフターかギャザラーのどちらかがレベル60以上ならプレイできる。
アクアリウムの設置可能数引き上げ
※アクアリウムの設置に関して上記のとおりデータは実装されておりますが、不具合が確認されたため、暫定対処として一律4個までしか設置できない緊急対応を行いました。 継続調査を行い、その後の対応が決まり次第、あらためてお知らせいたします。
・重ねて置ける方法が見つかってしまい、重ねて置かれると描画負荷が高くなってしまうため、4個までしか置けない緊急対応をしている。重ね置きを全部封殺しないといけないので、まだ時間がかかりそう。
・現状でも重ね置きができてしまうが、その方法が分かっても使用しないでほしい。最悪描画を壊してしまう。
ファッションチェック
ファッションチェックの採点方法が調整され、得点を獲得しやすくなります。
・染色の加点が全くなくても100点を獲得できるようになるが、染色をすることで加点はされる。
ジョブ調整
暗黒騎士
・今出来る限りのことはやったつもり。
忍者
かくれる 効果中に「スプリント」を実行しても「かくれる」が解除されなくなります。
・ディープダンジョン用。これができないとストレスになる。
極???討滅戦
・神龍よりは簡単だと思うが、結構難しい。吉田氏の一番苦手なタイプ。
ボス部屋の締め出し対策
ボス戦を開始してエリアが封鎖された際、エリアの外からボス部屋へ移動できるようになります。
・これがあるからどんどん先に進めばいいというわけではない。そういうことはやめてほしい。
アライアンスレイドのロットルール
すべてのアライアンスレイドダンジョンにおいて、宝箱のロットルールが「GREED限定」に固定されます。
・前のほうが良かったという声が多ければ戻す。
フロントラインの日替わり
フロントラインの各ルールが日替わりで開催されるようになります。
・3日ごとで、どのルールになるかはランダムではなく固定。
デイリーチャレンジ:フロントライン
「コンテンツルーレット:フロントライン」が「デイリーチャレンジ:フロントライン」に変更されます。
「デイリーチャレンジ:フロントライン」の対象コンテンツは日替わりになります。
この変更にともない、コンテンツファインダーの申請に「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」の権利が必要になるよう変更されます。
・なんとか次のパッチで権利をなくそうとしている。
新式強化
パッチ4.2で実装されたクラフターが製作できるアイテムレベル350の装備アイテムを、さらに強化できる新たなショップが追加されます。
ラールガーズリーチ (X:9.6 Y:11.6) にいるNPC“ジャ・タンダー”にクラフターが製作できるアイテムレベル350の装備アイテムを渡すことで、そのアイテムに応じた個数の「解放軍の手形」が入手できます。「解放軍の手形」と、あるアイテムを渡すと、任意のアイテムレベル360の装備アイテムと交換できます。
・開発内でものすごく議論した。サブジョブ用にIL350新式の需要を増やした。色々フィードバックがほしい。
バニー装備の男性装備可能
製作成功目安:作業精度
製作レシピに「製作成功目安:作業精度」が表示されるようになります。
・初心者クラフターのため。
スクリップ取引窓口でギャザクラ用ハイマテリジャ交換可能
ロウェナ商会取引の「スクリップ取引窓口」において、交換できるアイテムが追加されます。
・ギャザクラのハイマテリジャが交換可能になる。
アチーブメント機能追加
ログイン時に、達成間近なアチーブメントが表示されるようになります。
エリアチェンジ時に、そのエリアで達成可能なアチーブメントが表示されるようになります。
これにともない、アチーブメントウィンドウに「達成間近」「現在のエリア」が追加されます。
・アチーブメントリストが暗いてやや見づらいが、そういうところは今後も改善していく予定。
クロスワールドリンクシェル(CWLS)
プレイヤーが同時に在籍できるCWLSは1つで、自身が作成した場合も他プレイヤーのCWLSに参加することはできません。
・様子見で一旦1つで運用する。可能であるなら今後増やしていく。
ミラージュドレッサー
幻影取り出し
ミラージュドレッサー内の「幻影」を、装備アイテムに戻せるようになります。
・パッチ4.2までに入れた装備に関しては、HQ/NQの判定をキープしていなかったので、取り出すとき全部HQで返す。
・ひろしNQを入れてもHQにはならない。
幻影削除
「幻影」を削除できなくなります。
・自動削除にすると嫌がられるので、手動で取り出すなりしてほしい。
耐久度100%未満
装備アイテムの耐久度が100%未満の場合「幻影化」できなくなります。
・自動修理にならないようにするための対策。
コンテンツリプレイ
対象コンテンツが変更されます。
白虎征魂戦、極白虎征魂戦 ⇒ 次元の狭間オメガ零式:シグマ編4
・追加でないのは恐ろしくデバックコストが高いから。デバッグが1コンテンツに280時間必要。機能を削って再リリースする予定。
画面全体の色味切り替え機能
色覚多様性への対応として、「システムコンフィグ」→「アクセシビリティ設定」に画面全体の色味切り替えを行える機能が追加されます。(Windows版/Mac版のみ)
・PS4もなんとか頑張れないかと思っている。
マウス機能拡張設定
メインコマンド「システムメニュー」→「システムコンフィグ」に、以下の設定項目が追加されます。
≪マウス設定≫(Windows版/Mac版のみ)
マウス機能拡張設定
ハードウェアマウスカーソルの機能選択
・一足早くWindows側で対応されてしまった。
新たなBGMが追加されます
新たなBGMが追加されます。 #FF14 #XIVLive pic.twitter.com/KTZ0VVhEE2
— ニー祖堅 (@SOKENsquareenix) 2018年5月21日
不具合修正
肉球修正
一部マウントリストの肉球の数や形が、マウントと一致していない。
・トラ、クマ、イヌ系の肉球を修正。
確認されている不具合
アクアリウムの重ね置き
アクアリウムを卓上においた状態で、卓上家具ごと移動するとアクアリウムを重ねることができてしまう不具合が確認されています。
※アクアリウムを重ねることでさらに予期せぬ不具合発生の可能性があり、かつ本不具合修正時に重ねている調度品がすべて撤去される可能性がありますので、本不具合を利用しないようお願いいたします。
・絶対、意図的に行ってはいけない。
パーティメンバーの優先表示
自身から遠くに離れているパーティメンバーが一部アクションを実行した際に、エフェクトが正しく表示されない場合がある不具合が確認されています。
・「キャラクター表示において、パーティメンバーが優先的に表示されるように変更されます。」がエウレカのみになったのはこのためで、修正したらエウレカ以外のパブリックフィールドでも適用する。
クエストインスタンスバトル
・今回は詰まらないよう、後ろのほうになっている。
中国版の盛況
・中国は全ワールドがフルで、パンク寸前な状態になっている。
コメント
グリード限定どうなんだろうねー
タンクヒラから不満多いんかな
360装備を取りに行くタンクを出す人より即シャキのためにタンクを出す人のほうが多いって判断なのかもな
まぁ実験って吉田も言ってるし、少しどうなるか様子を見てみよう
メインジョブの360装備今更欲しいかって言うと…うん。
むしろメインだからこそミラプリ用に欲しい、って層は多いと思う
そういう層には攻略が安定するから周回して貰った方がいいだろ
パッチ明け当初はともかく、すぐにタンク不足になるから常にタンクで行ってる。
だが拾うのはいつもセカンドジョブ、サードジョブのDPS装備だな。
なので俺にとってはいつもと何も状況が変わらん。
むしろ、ダイス勝負のみなので有利になってるのでは?
というか、それが開発の意図のような?
たしかに、needに絶対負けることが無くなるから
有利になるね。
最初はおいおいと思ったけど、
あの装備群見てると今までの仕様だとメレー以外で行く価値ないようなもんだから、DPS過多でマッチング詰まるだろうなと考えを改めたわ。
不満なら戻すんじゃなくて
零式の断章みたいな交換するシステムでも検証してほしい
つ、つちかぜ……
???「吉田、あなた少し疲れてるのよ」
アサヒの声優、あのイイ演技なのに、
過去の役が地味過ぎてなんか哀愁を感じてきた……w
今期だとヒナまつりでバーにくる田中のおっさん!
男性声優は遅咲きも多いから多少はね
出演本数はあるけどほぼ名前無し
事務所がアイムだし人気声優とのバーター説
アサヒの演技超うまいのにもったいない
割とモブっぽい役が多い人の方が演技上手かったりするのよね。
いろんな役を数多くこなしているからってのもあるかもしれんが。
人物像を掴む間も時間もほとんど無いまま
キャラを探り当てて声入れて二度とその役が無い……の繰り返しって、
それはそれで力が要りそうだな。
なんつーか美大でデッサンを短時間に何枚も書かせる特訓、
みたいなのを連想する。
ま、モブでも数やれば演技の幅は広がるよなぁ。
それこそ時代劇の斬られる役だって、
斬られる役ウン十年のベテランは動きが違うしなw
ミラプリの自動修理ってなんだろう?
100%以下の装備をドレッサーに入れられると100%に回復してしまう
これをやられるとギルを消費せずに修理できてしまうから危険
例えば耐久度85%の頭装備を幻影化したとする。
で、幻影から戻す際に耐久度85%だったはずの頭装備が、100%になって現物として帰って来て、手間はかかるが結果的にギル消費無しで実質修理出来てしまう。
それを防ぐ為に、耐久度100%以外は幻影化出来ない様にしたって感じかな?
耐久度100%以下の装備をドレッサーに入れて修理目的に使われないようにするためってことだと思う
(´・(ェ)・`)他の方々が補足してくれましたが、そういうことですね。
ちと言葉足らずでした。
愛蔵品とドレッサーは、入れる時に耐久値を記憶しない仕様になってる
取り出す時は必ず耐久値100%で所持品に帰ってくるから、もし99%以下で入れることが出来てしまうと、ギルor触媒を消費しないで耐久値が回復できてしまう。
Ayyyyyy
R
日本語ばっかですまんな
アクアリウムバグは最悪ハウスに入れなくなるからな
水槽バグはやっちゃうやつはいるだろうな
パッチノートや朗読会見ない人も想像以上に多いだろうし
ミラージュプリズムのコストとコールマターのコストが逆転する場合があるんでしょうかね?
興津って言ってたやつ何だよ
肉球問題ってそんな細かいか?
ドラクエ10のカニと違ってマウント集めてる人は嫌でも見るだろ
流石にそこまで見てないわw
っていうか、普通に乗ってるだけじゃ気づかんw
最近は大体空飛んじまうし、空飛ぶと見るのは、
大体後ろ姿……つーかケツばっかりになるしさw
嫌でも肉球が見えるって、日頃どんな変態アングルでマウント乗ってるんだよ……
普通に正面向けて移動しようよ。
猫の肉球って人気あるやん?
そんな感じでマニアがいるのよきっと
ハゲルガ→バニルガに移行する予感。
いやー、マキエは強敵でしたね・・・
次元もなかなかw
ミラージュプレートから一括武具投影できるエリアを増やしてほしかった
低IL見た目装備をプレイヤーキャラやリテイナーのインベントリから消すために幻影化したのに、また装備に戻す理由が謎
ミラージュドレッサーから直接武具投影できるのは嬉しい
そもそも機能が違うのと収納数200の限界があるから
いずれ限界が来たときに消して装備ごと消滅するのと取り出せるのなら
取り出せるほうが断然有利でしょ
自分はかなりの数のID装備突っ込んでるけど回収できれば万単位の軍票になるしな
ジョブチェンジはフィールドとかエウレカの拠点でもするから
エリア増やしてほしいのは同じ気持ち
中国はビリ生のピーク時は約200人放送しているしな(ニコ生は50人前後)
そろそろグローバル版と同じぐらいにパッチが当たりそうな感じ
韓国は・・・また過疎りはじめて来ている
14、中国でそんなに人気なんだ
すごいな
中国版て韓国版のときもだったけどワールド減らすってネガティブなニュースくらいしか来なかったけど今盛況になってるのね
あっちの現状ってもうちょい知りたいけどどうなんだろ、どっか書いてるとこ知ってる人おる?
Twitchでコメ削除されすぎー
そういう人一人だけ見かけたけど
あんなこと書いたらそりゃそうなるよ
書いたのはそれだけじゃないだろうしな
黒本の嘘のデータを渡した事についても触れておいたらどうだろう
テスト放送の方で多分あの話はパラメータ回りの話で源氏とは別の話って触れてたよ
見てなかったのだけどまとめサイトについて吉田が何か触れたん?
まとめサイトだけじゃないけど、吉田のコメントの一文だけを切り取ってしまうと前後の流れ(そういう仕様にした理由とか経緯)が掴めない場合があるので、まとめで概要を知った人は元のインタビュー記事とかも見ておいてね、的な話してましたよ。
24人レイドがグリ限になった件で、まとめサイトだと前後の文脈ぶった切って乗せるから正しい意図が伝わらない、見るならインタビュー見てって言ってた。
回答ありがとう!
>ひろしNQを入れてもHQにはならない。
ここを拾うんじゃないw
モルボルが笑いのツボに嵌った時のラーヴァナといい、
ハウジングブラックホールの時のオズマといい、
昨日のBGM担当(ソケンさん曰くチャラいけど頑張り屋の後輩)は良い仕事をしていたなw
中国は初期に向こうの運営がやらかしてコケたのに盛り返したのね
赤チョコボ強すぎィ
アサヒの人は鈴木ノクt・・・アイメリク達央と同じ事務所なのね