「スーパーマリオ オデッセイ」の売上本数が1000万本を突破! Switchは約1800万台に

FF14

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

kuma5

2017年10月末に発売した「スーパーマリオ オデッセイ」の販売実績が1000万本を突破したそうだ。これはSwitchタイトルで初の記録だな。


neko2

Switchの販売は約1800万本みたいだから、2人に1人はオデッセイを買ったことになるのね。まぁ箱庭マリオは15年ぶりだったかと思うけど、期待にたがわず完成度が高かったの。

任天堂株式会社:株主・投資家向け情報

Nintendo Switchの売上本数

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
ハード1,779万台
ソフト6,897万本

スーパーマリオ オデッセイ1,041万本(国内191万本、海外850万本)
マリオカート8 デラックス922万本(国内168万本、海外754万本)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド848万本(国内109万本、海外738万本)
スプラトゥーン2602万本(国内261万本、海外341万本)
1-2-Switch(ワンツースイッチ)229万本
ARMS185万本(国内47万本、海外138万本)
ゼノブレイド2131万本(国内31万本、海外101万本)
星のカービィ スターアライズ126万本(国内50万本、海外75万本)

(※2018年3月末時点)

kuma8

Switchのハードや各タイトルの販売実績はこのようになっている。ランクインしてるのは全て任天堂のタイトルだな。

neko15

ゼルダ3位かぁ。マリオもいいけど、ゼルダはSwitchを持ってる人なら全員買っとけってレベルでオススメなんだがのー。

Wii Uの売上本数

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

ハード1,356万台
ソフト1億201万本

マリオカート8:842万本
スーパーマリオ 3Dワールド:578万本
New スーパーマリオブラザーズ U:577万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U:534万本
Nintendo Land:519万本
Splatoon(スプラトゥーン):493万本
スーパーマリオメーカー:400万本
New スーパールイージ U:303万本
ゼルダの伝説 風のタクトHD:226万本
マリオパーティ10:218万本

(※2018年3月末時点)

ニンテンドー3DSの売上本数

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ターコイズ】

ハード7,253万台
ソフト3億6,489万本

マリオカート71,704万本
ポケットモンスター X・Y1,629万本
ポケットモンスター サン・ムーン1,610万本
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア1,406万本
New スーパーマリオブラザーズ 21,261万本
スーパーマリオ 3Dランド1,196万本
とびだせ どうぶつの森1,169万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS924万本
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン751万本
トモダチコレクション 新生活620万本

(※2018年3月末時点)

Wiiの売上本数

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

ハード1億163万台
ソフト9億1,981万本

Wii Sports:8,285万本
マリオカートWii:3,710万本
Wii Sports Resort:3,308万本
New スーパーマリオブラザーズ Wii:3,020万本
はじめてのWii:2,802万本
Wii Fit:2,267万本
Wii Fit Plus:2,113万本
大乱闘スマッシュブラザーズX:1,327万本
スーパーマリオギャラクシー:1,277万本
Wii Party:932万本

(※2018年3月末時点)

ニンテンドーDSの売上本数

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ハード1億5,402万台
ソフト9億4,861万本

New スーパーマリオブラザーズ:3,080万本
nintendogs:2,396万本
マリオカートDS:2,360万本
脳を鍛える大人のDSトレーニング:1,901万本
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール:1,767万本
ポケットモンスター ブラック・ホワイト:1,564万本
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング:1,488万本
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー:1,272万本
おいでよ どうぶつの森:1,175万本
スーパーマリオ64DS:1,106万本

(※2018年3月末時点)

ニンテンドーゲームキューブの売上本数

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

ハード2,174万台
ソフト2億857万本

(※2018年3月末時点)

ゲームボーイアドバンスの売上本数

ゲームボーイアドバンス ミルキーブルー【メーカー生産終了】

ハード8,151万台
ソフト3億7,742万本

(※2018年3月末時点)

ニンテンドウ64の売上本数

NINTENDO64 本体

ハード3,293万台
ソフト2億2,497万本

(※2018年3月末時点)

ゲームボーイの売上本数

ゲームボーイ カラー (クリアパープル)【メーカー生産終了】

ハード1億1,869万台
ソフト5億111万本

(※2018年3月末時点)

スーパーファミコンの売上本数

nekokuma000

ハード4,910万台
ソフト3億7,906万本

(※2018年3月末時点)

ファミリーコンピュータの売上本数

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ハード6,191万台
ソフト5億1万本

(※2018年3月末時点)

kuma12

ついでなので他のデータも載せてみた。

neko6

Wii、DS、ゲームボーイは大ヒットだったニャー。そしてWiiからWii Uの転落っぷりも凄い。

コメント

  1. 本体同根して1000万本突破とか言われてもなぁ

    • 別に同梱版って言っても無料でつけているわけではないし十分すごいと思うよ。

  2. wiiやべえな

  3. 買ったけど砂漠についたところで止まってるわ

  4. 任天堂ハードはサード製ソフトが弱い?

    • サードが弱いってよりファーストが強すぎるんだよなぁ

  5. バーチャルボーイ「何か足んねぇよなぁ?」

    • (´・(ェ)・`)!!!!!!

  6. アクションのマリオ自体SFC以来にやったけど、完成度の高さにびびった

    なんで俺が適当に探索するの先回りするようにコインとかムーン置いてあるんだこのゲーム

  7. ムーン見つけた時にもうちょい達成感あれば良かったな
    簡単なものになるとその辺に適当に配置されてたり金で買えたりするから
    難しいムーンを見つけてもやったー!ってならないのがちょい残念

  8. スーファミの売り台数が案外そうでもない事が驚き
    友達なんかは大概持ってたと思うんだけどな〜

  9. 一家に一台あれば足りる時代だったのと
    ゲーム機は敵(ゲーム脳)な親が多い時代だったのもあるのかも

  10. WIIUは結局スマブラとゼルダの2本しか買わんかったなぁ

  11. マリオ、ゼルダ、ポケモン、スプラ、この辺りのバケモノ級売り上げはすごいな
    逆にそこがコケたら洒落にならんけど

    • 逆にコケたマリオとかゼルダ見てみたい気がしなくもない
      どういうこけ方するのか

    • そこがコケたらの「そこ」が幅広いんだよなぁ…

  12. 駄作でもブランド力だけで売れちゃう

タイトルとURLをコピーしました