Q&A
インスタンスバトル
Q:今後インスタンスバトルを後半に持っていくなどの対策を行う予定はあるか?
A:必ず後半に持っていけるとは限らないが、できるだけプレイヤーが分散した先にあるようにしたい。
ジョブ
戦士や暗黒騎士のDPS
Q:タンクはいまだにナイトの有用性が高いと思う。今後戦士や暗黒騎士のDPSを伸ばす予定はあるか?
A:PT支援バフについては、横並びするとどれを使っても同じになってしまうので、横並びにはしない。
暗黒騎士の防御性能
Q:暗黒騎士の「ダークパッセンジャー」や「シャドウウォール」などは消費MPやリキャストに対して効果が低いと思うので、防御性能をさらに伸ばしてほしい。
A:開発チームでも認識しているが、使用率はバランスが取れてきているので、慎重に議論している。ただしコンテンツはバフのリキャストを加味して設計しているので、防御バフの単純なリキャスト短縮はしない。
タンクの新式アクセ
Q:タンクのアクセサリーは零式よりダイレクトヒットを積んだ新式のほうが強いが、今後調整する予定はあるか。
A:現在協議中。ダイレクトヒットを乗らなくするという考えもある。
侍や赤魔道士のPT支援能力
Q:侍や赤魔道士など、今後PT支援能力の強化を行う予定はあるか。
A:赤魔道士は今のところ予定はない。侍はモンクが強化されたので、純粋に火力を伸ばす方向で考えている。
黒魔道士のPT支援能力
Q:黒魔道士にPT支援能力を付ける予定はあるか。
A:システムから変えなくてはいけないので、4.x中にそうすることはない。仮にするとしたら火力を下げなくてはいけなくなる。それと、侍や黒魔道士がいると勝てないという風潮はやめていただきたい。
ミラージュドレッサー
幻影化した装備のミラプリ対応
Q:幻影化した装備を直接ミラプリできるようにする予定はあるか。
A:次のアップデートで対応予定。
ドレッサーやプレートの増加
Q:ドレッサーやプレートの枚数を増やす予定はあるか。
A:サーバーの通信負荷が上がることをしているので、もう少しデータを集めてから議論したうえで対応していく。プレートの枚数を増やすのと、プレートが使える場所を増やすのは両立できない。プレートを増やしたほうがいいというのが今のところの考え。
オプションアイテム装備の愛蔵品・遺失物管理人対応
Q:イダやアイメリク装備などのオプションアイテム装備を、愛蔵品キャビネットに対応するか、遺失物管理人対応をする予定はあるか。
A:遺失物管理人の対応は仕様上できない。愛蔵品側で対応するしかないが、愛蔵品キャビネットは仕様上一気に増やせない。
愛蔵品キャビネットの染色情報
Q:愛蔵品キャビネットに収納しても染色を維持できるようにする予定はあるか。
A:愛蔵品キャビネットを増やすためにも、染色情報は維持できない。
バトルコンテンツ
カットシーンスキップ対策
Q:外郭や魔導城以外のIDでもカットシーンスキップ対応をする予定はあるか。
A:24人レイドでの対応は考えている。魔導城などは報酬がつりあっていないので、もう少し報酬を上げる予定。
極白虎
Q:極白虎でタンクのLBを使って強引に進める戦術は想定していたものか。
A:想定していない。やるなら打ち合わせをしたほうがいい。シグマ編零式1層で戦士のみ客室へ行く戦術も想定していないが、安定しないので止めたほうがいい。SSDは関係ない。
シグマ編の攻略速度
Q:シグマ編の攻略進行度や参加人数は想定どおりか。
A:多くの人が遊んでいる。難しいと言われるが、まだ2週目なので、ゆっくりやってほしい。
蛮族デイリー
象マウントのフライングエフェクト
Q:象マウントのフライングにフェンリルのようなエフェクトを付けてほしい。
A:全マウントにエフェクトを付けると提供できるマウントが減ってしまうが、何かしたほうがいいのではないか検討する。
4.3の蛮族デイリークエスト
Q:今後ナマズオや人狼族は登場するか。
A:次の蛮族デイリーはギャザクラ用。色々人気なキャラが関わってくる。メインで知り合ったキャラも関わってくるかもしれない。
その他
トリプルトライアドのコスト上限緩和
Q:トリプルトライアドのコスト上限を緩和してほしい。
A:緩和を検討している最中。
ミニオンを探しやすく
Q:ミニオンを探しやすくしてほしい。
A:タブ分けなど、UIチームに話はしている。どういうのがいいかフォーラムでフィードバックしてほしい。
ファッションチェック
Q:ファッションチェックは低レベル帯の装備でも高評価を狙えるか。
A:必ずできるわけではない。ファッションチェックはオシャレをするきっかけになってほしいと思っている。ちなみに初週は100点が3人だけいた。
大規模FATEの調整
Q:オーディンなどの大規模FATEの報酬やボスの強さを調整してほしい。
A:報酬追加ではなく、強さの調整をしようと思っている。
極トークン99個交換対応
Q:極スサノオや極ラクシュミのマウントはいつトークン99個交換に対応するのか。
A:4.25で対応する。
漁師の副道具
Q:漁師の副道具追加はいつか。
A:漁師だけ副道具のステータスがバランスに影響しないようになっている。GPは釣りをした際に装備の劣化があるので追加している。
多人数マウント
Q:マウントを4人や8人などの多人数に対応する予定はあるか。
A:いつか入ると思う。
バディチョコボの拡張
Q:バディチョコボが活躍する予定はあるか。
A:複雑な構造になっているので時間がかかる。
エモートを探しやすく
Q:新しく取得したエモートにnewなどを付けてほしい。
A:担当者に言ってある。
スマホアプリの進捗
Q:スマホアプリの進捗状況を教えてほしい。
A:4.3までにリリースする予定で、現在追い込みに入っている。次回かその次のPLLで実機紹介できるかもしれない。
タコの漁獲量
Q:タコが不足していてたこ焼きが作れない。
A:ちゃんと釣れるようにする。
マネキンの家具
Q:家具にマネキンのようなものを実装する予定はあるか。
A:マネキンの実装がもう少しで始まる。
アルファのグッズ化
Q:アルファのグッズを作る予定はあるか。
A:たぶんある。
グループポーズ
Q:コンテンツに行かなくても、グループポーズでコンテンツの撮影をできるようにする予定はあるか。
A:コンテンツへ行って撮ってほしい。庭園のようなイベントマップには入れるようにしていく。
ゲーム内で過去のFFシリーズをプレイ
Q:FF6など、昔のFFシリーズをモグステーションで購入して、ゲーム内のトイボックスで遊べるようにできないか。
A:やれなくはない。検討してみる。FFTがPS4で遊べないことを含めて、FFブランド全体としてなんとかしたいと個人的には思っている。
コメント
>Q:暗黒騎士の「ダークパッセンジャー」や「シャドウウォール」などは消費MPやリ
>キャストに対して効果が低いと思うので、防御性能をさらに伸ばしてほしい。
これ欠点の指摘は理解できるけど結論への結び方が戸惑うわな
ダークパッセンジャーどこいったよ
特に防御バフに関しては単純なリキャ短縮はしない予定ってだけで
パッセに関しては「慎重に議論している」の部分に入ってるんじゃないの
最後のできたらいいな、、、
過去作やったことないけどオメガでフレと行くとフレが盛り上がって気になってるんだよなー。
最後のは正直FF14の中でプレイできるだけなら意味を感じないんだが、
ハウジング家具としてプロジェクターが実装されたら楽しそうだな。
それでゲーム内実況みたいになったら大化けしそう。
プレイ出来るだけでも、十分意味あると思うがw
FC内で何人かやってたら、チャットも盛り上がるだろうし、そもそも休止する人も減るだろうしな
実装されたら嬉しいが、難しいだろうなぁ
過去作をプレイできる「だけ」だったら、FF14の中で遊ぶ意味なくね?
FF14の課金休止してたら過去作も遊べないって話だし、
ただ遊びたいならFF14挟まずに普通にsteamなりPS4なりで
単独で過去作を買うが余程気軽。既に何作かは出ているが。
わざわざFF14起動してその中で過去作を一人遊んでます、って
相当寂しい状況だぞ。
愛蔵品キャビネットやマウントの固有BGMについて
bit単位で節約して調整してるからすぐには無理だけど~って言うのは
分かる人にしか伝わらんだろうなぁと思った。
安定しないので止めたほうがいいって決めるのはやる側だけどな
むしろここまでプレイヤー視点で言っちゃうプロデューサーは面白いよな
安定しない方法わざわざやって全滅するぐらいなら安定した方法取れよ、ってプレイヤーへのアドバイスやろ
実際ちょっと無茶なやり方が定着されて、ついてこれずに脱落する奴が増えるような事態は吉田的にも困るだろうからなぁ
お勧めしないだけで、安定しないけど「でもやるんだよ」精神なら勝手にやればいいんじゃん。
つか初週はこんなんなくても安定して武器集め周回出来てたっていうね。
攻略が浸透する程に火力が落ちていく不思議。
RFでの話だが別に今現在も火力は大して変わってない
むしろ上がってさえいる
その代わりギミックミスがやたらと増えてきている
現状初週に比べてILが上がっているか変わらんならタンクLBに頼らざる得ない時点で火力が落ちてるのと同義やろ
そもそもギミックミスがやたら増えてんならその回数分だけPTDPSも割り食ってんやから結局タンクLB無しで安定してた初週より火力落ちてんやぞ
まずRFだとタンクLBに頼る事自体滅多にないんだけどな
じゃあなんでわざわざタンクLBの話題にコメントしてんのお前
RFで滅多にないと思ってんなら黙っとけば良かったのに何か意味あんの?
しかも勝手にRF限定な話しとるし何がしたいのかさっぱり分からん
最初にわざわざ「RFでの話だが」って断り入れてただろ?
ちゃんと読めてなかったの?顔真っ赤にしてコメする前に確認しようよ
何が顔真っ赤だブーメラン野郎かよw
日本語分からんなら親切丁寧に言ってやるが”タンクLB”の話題してただけで誰も”RF”の話なんぞしてねえのに”わざわざ”自分から”RF”持ち出した上に”でもRFじゃタンクLB滅多にない”って支離滅裂なの気付いてねえのか阿呆
じゃ何でRFの話持ち出す必要あったんだ?って言ってんだろガ○ジ
ガキじゃあるまいし顔真っ赤だ云々で体よく逃げてんじゃねえぞ
確認しようよとかお前がまずブレブレな自分のコメ確認してみろ馬鹿が
>>7a08206ba
横から失礼。
タンクLBの話してるの判ってて、自分はレイドファインダーだとタンクLB使う事はないなーって227f609c4が言ってるだけなのに
何を暴言吐き倒して騒いでるのか。
そもそも
b4b6d7deaが(白虎のタンクLB使用での)攻略が浸透する程に火力が落ちていく不思議。
って言ってるのをもっとちゃんと理解しよう。
固定の話でもRFの話でもないし、どちらとも言って良い。
それに対して227f609c4は、RFで行ってるけど、個々のDPSが落ちているということはなく。後続が徐々に入って来るにつれて、LB使用での攻略がメジャーになったり、ギミックミスとかもあって衰弱ついてるとかテロってるとか。ルーティンが変わる事でバフ回しが変わるとか。そういった経緯があって、逆に安定しないよねって問題提起していて。
でもそもそもRFでタンクLB使用を求められる事とか。ソレじゃないとクリア出来ないって事はそんなに無かった、タンクLBに頼らなくてもクリアは出来る、って言ってるわけだから。
何も変じゃない、そこに食って掛かる意味が分からない。
あくまでも終始”タンクLBの話”しかしてないぞ。
>>勝手にRF限定な話しとるし何がしたいのかさっぱり分からん
って言ってるけど、RFでの話を持ち出したらダメな理由もわからん。
話の大筋として、そもそもの発端として
「タンクLB」とか「SSD戦士」みたいな
予想外な攻略方法を定着させると
安定しないからやめとこうな、っていう
吉田の発言があってのこと。
それをするかしないかは自由だけども
(RFみたいなところで)打ち合わせなしでするのはさすがにね
っていう事の流れでもある。
とすると、最初からRFの話してると言っても良い。
ちゃんと話は整理していこうぜ。
決めるのはやる側だが、それを主流にするなよって言いたいんだろ。
主流が決まると、当然の様に全員が右へならえ、し始めるからな。
開発(吉田)としちゃ、折角カジュアル層にも手を出して貰える様に
なりつつあるのに、ここで、出来て当たり前で出来ない奴は来るな、
戦士は必須、みたいなガチ縛りな風潮になったりしたら困るだろうし。
象は今までのマウントに比べても違和感がなぁ
かと言って耳バタバタとかさせたらD社からクレーム来そうだし難しそうではある
ハハッ
ブチ切れて、なんとかハーツが開発禁止になりそうだなw
なんとかハーツとのコラボです!(言い訳)
D社「テメーは俺は怒らせた」
SFCのグラじゃないと多分拒否反応起こしちゃうわ
スマホかなんかのすっきり画像は耐えられなかったワイ
出来たら音源も当時のピコピコ音なら嬉しい
スマホのアレは、何が良いと思って変えたのか未だにわからんなw
決めた担当者を小10000時間くらい問い詰めてみたいわ。
侍や黒をいれると勝てない
誰も言ってないんだよなぁ
入れる意味がないとは言ってるけど
野良の侍とか赤より低い人いるからなぁ
お前刀置いて槍なり拳なり持てよって思う
煽りじゃないけど拳を持つで吹き出した
むしろ刀短くして両手に持った方が活躍出来るなw
「最後のコレは是非実現して欲しい」に激しく同意します!
コメ3の人が言ってるみたいにハウジング家具みたいな感じで実装されたら尚嬉しいですね!
でも、家具で実装となると画面サイズとかによるプレイしやすとか、色々問題もあるようなないような気もしますね。
吉田は凄く軽く言ってたけど多分無理、期待しない方が良いです。
と言うと夢が無いけどね・・・実現出来たら良いなとは思う。
俺だってFF14やりながらFFT出来るんだったら意味は無くともやりたいしさ。
比較用に ;p
公式フォーラムのスレッド「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE 速報 (2018/2/10)」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/358830