基本情報
トレーラー
実装予定日
・1月30日19時頃公開予定。
メンテナンス日時
・1月29日19時~30日19時頃まで。
パッチノート公開日
・先行公開:例年通りなら1月26日夕方~夜頃。
・完全版:1月29日19時~21時頃。
パッチノート朗読会
・1月29日21時から放送予定。
実装コンテンツ
メインクエスト
光の戦士の活躍と、ラウバーンという英雄の帰還により、アラミゴにおける戦後の混乱は、次第に終息に向かいつつあった。だが、一方その頃、東方地域にて、新たな火種となり得る存在が動き出す。果たして、ドマの地に暁光の刻は訪れるのだろうか。
・ドマ編が開始。
サブクエスト
蛮族クエスト:アナンタ族
蛇の如き下半身を有する獣人種族、アナンタ族。ギラバニア土着のこの不可思議な種族のうち、「ウィルラ派」と名乗る一派は、帝国の圧政に抗うためアラミゴ解放軍と共闘する道を選んだ。そんなアナンタ族闘士の中に、とりわけ小柄な少女がいた。「アルパ」という名を持つ彼女は、大きな志を胸に秘めているのだが……。
インスタンスダンジョン(ID)
紅玉火山 獄之蓋
紅玉海の南に浮かぶ、火山島「獄之蓋」。噴煙を立ち上らせ、溶岩を海へと流し込む光景は、見る者に抗いようのない大自然の力を感じさせる。そのためか、この島には、かつてヒトを襲う悪鬼が棲んでいたという恐ろしげな伝説が残るという。
暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム ハード
魔大陸の監視活動を行っていたガーロンド・アイアンワークス社が、博物戦艦「フラクタル・コンティニアム」から異常なエネルギー反応が放出されていることを確認した。かの博物戦艦には、古代アラグ文明が遺した危険な産物が、数多く収蔵されている。内部でいったい何が起きているのか。
冒険者は、ガーロンド・アイアンワークス社からの依頼により、原因究明のための調査に同行することになる。
蛮神討滅戦:白虎征魂戦
四聖獣奇譚:白虎征魂戦
帝の命を受けたひとりの侍が、類い希な力を持つ獣たち、いわゆる「四聖獣」を引き連れて鬼退治に挑むという筋書きの「テンゼンの鬼退治」は、東方地域において知らぬ者はいないほど、有名なおとぎ話である。だが、その裏に隠された真実があるとしたら?
紅玉海の片隅で、奇妙な物語が幕を開ける。
・メインクエストと関係するので、開放するにはメインクエストを進める必要がある。
・極の報酬は武器。
オメガ:シグマ編
1層
・ボスはFF6などに登場した「魔列車」。
・ノーマルには柵があるが、零式には柵がない。
2層
・床を塗れるコンテンツアクションがある。
零式実装日について
・零式の実装時期をずらしてほしいという要望が多かったが、今からでは調整が間に合わないため、今回は同時実装になる。今後どうするかはフィードバック次第。
難度
・今回も1層、2層は比較的簡単で、3層から零式らしくなる。
フィースト
新マップ追加
エオルゼア都市軍事同盟は、かつて銀泪湖のほとりで発布された「第七星暦宣言」の記念碑的事業として、当地を見守るクリスタルタワーを模した演習場を開設した。その建設にあたっては、かの巨塔の最上層を見た英雄による証言を参考にしたという。
・マップの壁はランダムに変化する。
PvPチーム登録制実装
・最大6人まで所属可能な「PvPチーム」を結成できるようになる。専用チャットが使え、チームクレストも設定できる。
・チームレーティングで順位を競う新たなランクマッチが追加される。ランク上位には、報酬や公式大会出場権利などを予定
ルール変更
・試合時間を8分⇒6分に短縮。サプライボックスの出現時間を調整。デンジャータイムの突入時間とスタック数が上昇する時間を調整。アドレナリンゲージの蓄積速度を調整。
・オフェンスボックスとディフェンスボックスを削除。
・戦闘不能時、一定時間経過後にその場で復活するよう変更。復活後は一定時間無敵にになる。
・ロール毎に所持できるメダル枚数の上限を設定。メダルの所持枚数に応じて自身の被ダメージ量が減少する「ライトメダル」のバフを実装。
新ミラプリ
・装備を幻影化してミラージュドレッサーに保管し、保管した装備をミラージュプレートに転写することで、最大10種類の全身ミラプリを切り替えることができるようになる。
・ミラージュドレッサー以外にも、愛蔵品キャビネットに収納している装備もミラージュプレートへ転写できる。そのため愛蔵品キャビネットに収納できる装備は全て収納してしまったほうが良い。
ミラージュドレッサー
・装備アイテムを「幻影化」し、各都市の宿屋にある「ミラージュドレッサー」に保管できるようになる。保管できる個数は200個まで。
・幻影化した装備は取り出せなくなる(ミラプリにしか使えなくなる)。
・幻影化する際に触媒のミラージュプリズムを消費する。一度幻影化してしまえば、以降は触媒を消費しない。
・今後のアップデートで宿屋以外でも幻影化できるようになる予定。
ミラージュプレート
・「ミラージュドレッサー」に保管した幻影や、愛蔵品キャビネットに収納したアイテムは、「ミラージュプレート」に転写し、全身に一括で武具投影される。転写する際に触媒は消費しない。
・ミラージュプレートは10枚用意されている。プレートに転写しておけば、最大で10種類の全身ミラプリをワンボタンで切り替えることができる。
・ミラージュプレートが使えるのは、都市内、エタバン会場、ゴールドソーサーのみ。
その他
・触媒のミラージュプリズムを1種類の統合。
・今後のアップデートでギアセットの変更と連動できるようになる。
・冒険者小隊にも対応予定。
コンテンツリプレイ機能
・直前のバトルコンテンツを記録し、後から見返すことができる機能。
リプレイ記録
・CFでは使えない。PT募集には記録あり/なしのUIが用意されている。
・リプレイレディチェックはカウントダウンが付いたUIになっている。カウントダウンを設定し、リプレイレディチェックを実行すると、全員が同意した瞬間にカウントダウンが始まり、そのカウントダウンの最大時間(カウント開始時)から記録が始まる。
・コンテンツに突入してから5分以上経過してもPTメンバーからの同意が得られない場合は、そのバトルでは一切記録が行われない。
・記録を開始すると、コンテンツ終了までずっと記録され続ける。
リプレイ再生
・リプレイ再生が行える場所は宿屋のみだが、今後増やす予定。
・アクション調整などの関係で、メジャーアップデートでバージョンが進むと、データを参照できなくなってしまう。
再生中操作
ハウジング
土地追加
・各都市の冒険者居住区に第13区~第18区を追加。拡張街をあわせると12区画分追加。1440棟の土地が追加。
・追加はパッチ4.2の1週間後を予定。
土地購入条件の追加
・ハウスを所持していないFCが土地を購入できるよう、以下の3つの条件が追加される。
・FCハウス用の土地は、FCメンバーが4人以上の場合のみ購入可能に
・一時的に個人ハウスの購入ができなくなる(引越は可能)
・1サービスアカウントで所有できる土地は、同一ワールド内でFCハウス1つ、個人ハウス1つまでになる
・例えばメインキャラが自分のFCハウスを持っている場合、サブキャラで、そのサブキャラが所属しているFCハウスの土地を購入することはできない。しかし他のFCメンバーが条件を満たしているなら、他のメンバーがFCハウスの土地を購入することはできる。
・アパルトメントも追加される。アパルトメントはハウスの所持とはみなされない。
・今後は土地追加ごとにFC優先にする予定。
その他
・転売対策で、所有者が手放した土地を一定時間購入できなくなる。購入できない時間がどれだけかも決まっていない。
・フレンドのハウスへテレポできるようになる。
・外装/内装を撤去しても消えないよう変更。
楽器演奏
専用UI実装
・専用UIを実装。楽器演奏アクションをホットバーに入れなくてもよくなる。
音色の追加
・グランドピアノ、スチールギター、ピッチカートの音色を追加。
その他
・システムコンフィグの音量調整に楽器演奏を追加。次のパッチで、他のプレイヤーの音のみ切れる設定を追加予定。
・音が鳴るまでのラグを調整。
・今後はアニメーションの進化と、合奏モードを実装予定。合奏モードはPTを組むことでできるようにする予定。
ファッションチェック
・オシャレにうるさい謎の仮面紳士が出題するテーマに沿って、装備や色を組み合わせ、コーディネートを採点してもらうコンテンツ。
・ゴールドソーサーで週に1度行われ、火曜日にテーマが変わり、金曜日にチェックできる。
・チェックしてもらえるのは4回まで。答えはどこにも載っていないので、プレイヤー同士で情報交換をして模索する必要がある。
・チェックされる装備はミラプリが優先される。チェックで指定されていない箇所の装備は何でもいい。
・今週のファッションチェックはコンテンツ情報からも見れる。
・ファッションチェックに挑戦すると、その装備はBIND属性になる。
報酬
・ファッションチェックをすると、ショップのリストが更新されていく。
・参加するだけで1万MGP貰え、80点以上だと多くのMGPが入る。
サブマリンボイジャー
・エアシップボイジャーの続編。同じ要領で、潜水艦で海を探索する。
インベントリ
・アイテムのスタック数を99個⇒999個に変更。
・「せいとんをもどす」に対応。「せいとん」前の状態に戻すことができる。
・新所持品枠「チョコボかばん」追加。所持品が70個増える。メインコマンドに「チョコボかばん」が追加され、リテイナーから開くこともできる。
その他アップデート
・新アラガントームストーン:虚構を実装。
・メインクエストダンジョンを調整。外郭など。プレイ時間は少し長くなるが、その分報酬を上げる。
・冒険者小隊のIDを最低2つ追加。
・ウズネアカナル深層が渋すぎるので調整。
・クラフターのレベル50~60におけるレベリング効率を調整。
・ギャザクラの交換装備が追加。
・ライバルウィングズの調整も行われる。中央を少し下げ、マトンを調整し、カノン砲は距離をそのままに威力を戻す。
・9体目の有料リテイナーが追加。
・マウント騎乗中に背後から攻撃されてもヘヴィにならなくなる。
・どの装備を愛蔵品キャビネットに入れられるか、遺失物管理人から入手できるかをアイテムリストに付けるのは、現在対応を検討中。
バランス調整
ジョブ調整
・全体的な方針は、いつもどおり各ロール内でそのジョブの特徴を残したまま横並び調整。
・調整が入っていないジョブもある。侍、赤魔道士、詩人、竜騎士、忍者は調整が入っていない。
・タンクはナイトが突出してDPSが高いので、少しだけDPSを下げる。暗黒騎士と戦士は少し上げる。
・戦士は最も調整項目数が多い。管理が大変なので、コストの管理をできるだけ簡略している。「シュトルムブレハ」の影響がでかすぎたので、少し下げて、全体を上げている。「原初の開放」と「バーサク」の変更。「ラース」管理が楽になる。
・暗黒騎士は使い勝手の向上をしている。項目数は少ないがDPSが上がっている。
・機工士は最後に盛った分が強すぎたので、「ハイパーチャージ」を1%戻す。
・黒魔道士は使いやすさ向上とDPS底上げ。蘇生はない。「ファイジャ」の威力が上がっている。「サンダー系」と「ファイガ」のproc時間が長くなり、6秒ほど増える。うまい人が使うと強すぎになるかもしれない。「エーテリアルステップ」のリキャストが10秒になる。動いてもらってついていく。慣れるとめちゃくちゃヤバイ。「トランス」のリキャストも短くして8秒にした。
・召喚士は範囲火力が壊れていたので調整。単体火力もほんの少しだけ下がるかもしれない。
・モンクは「疾風の極意」に「疾風迅雷」が付与されるので、DPSが上がる。「桃園結義」が自分にも付与されるようになるので、「闘気」がたまりやすくなる。「マントラ」や「踏鳴」のリキャストが短縮されている。
・ヒーラーは3ジョブとも使い勝手が向上している。学者は「深謀遠慮の策」が効果時間終了時に必ず発動するようになる。
・ロールアクションの「ディヴァージョン」のヘイト抑制効果を上げて、効果時間を長くして30秒にした。DPSは積極的に使おう。
属性システムの変更
・キャラクターパラメータから「属性」を削除。属性については、エウレカでエレメンタルレベルという独自の属性システムが出てくる。
・装備マテリアから属性パラメータを削除。
・属性マテリアから属性パラメータを削除、および排出停止。既存の属性マテリアは今後も店で売れるし、ガチャでも使える。
・属性パラメータが上昇する薬品の効果変更、および排出停止。
・採掘/園芸のボーナス発動条件の一部変更。GPのMAX値でボーナスがかかる仕組みのほうに統一。属性がなくなることによってマイナスになることはない。
新アイテム
マウント
魔導デスクロー拘束型
・入手方法はアチーブメントポイント。
トゥルーグリフィン
白のカムイ
・入手方法は極白虎征魂戦。
象(仮)
・入手方法はアナンタ族の蛮族クエスト。
装備
ID
PvP
ダイヤ装備
虚構装備
おしゃれ装備
調度品デザインコンテストの入賞作品実装
パッチ4.25
禁断の地 エウレカ:アネモス編
・パッチ4.25で実装。
・武器や防具を鍛える要素や、エレメンタルレベルという属性システムがある。PTを組んだり、NM(ノートリアスモンスター)が出てきたり、デスペナルティがあったりもするらしい。
ヒルディブランド外伝:紅蓮編
・パッチ4.25で実装。ヒルディシリーズは今後はパッチ.x5での実装になる。
コメント
あの新PvP装備はフィーストじゃなくて戦績交換だとどこかで聞いたが・・・
(´・(ェ)・`)フィーストと書いてしまっていましたが、PvPの間違いです!
楽器演奏の音色
スチームギターじゃなくてスチールギターですね
(´・(ェ)・`)oh…修正しましたぁー。
まとめ乙
象の象が像になっておる。
(´・(ェ)・`)象の象は象ですね!
新髪型はこれっていう情報がなかったな
PVに出てきたアサヒとパッツン前髪のララがそうなのかな
像の象は虚像
象の像は巨象?
白虎征魂戦でマウント貰えるの?
極白虎は武器だけ?
ここで質問する内容じゃないだろ・・・w
通例で言えば箱から武器必ず1個何か出る
倒した時に各自必ずトークン1個獲得(アイテムいっぱいならもらえない
あとは武器とともに低確率でマウント(画像の白いカムイ)、家具・装甲などの素材、譜面辺りが出る
新規さんなのかねぇ
白のカムイ
・入手方法は白虎征魂戦。
とここの記事にあるから、今回はノーマルの白虎でマウントが貰えるのかなと
(´・(ェ)・`)なるほど、書き方が悪かったですね。
それでノーマルでマウントが出るなら極ではマウント出ないのかなと思ったんです
蛮神系バトルのノーマルなんて、ただのストーリーバトルだし、
今まで通り報酬自体が存在しないと思うけどな……
ここでいきなり旬を過ぎるとノーマルがシャキりにくくなる問題に、
対策してくるとも思えないし、したらしたで言うだろうしなぁ。
今週末、よしPの放送が一本増えるかもしれないって
今放送してるNGCの番組で言ってるな
完全新規の放送が始まるの?
よしPがとんつうって焼肉の店で肉食べる放送やで
今週土曜日深夜0時くらいから放送が決まった
ゲストとか来るんだろうか
だとしたら日野社長とかありそう
PLL見れなかったから、まとめ助かります!
かなりのボリュームですね!
やっべ、楽しみすぎてねれねー
最近はtwitchで即見れるよ。俺は土曜になってから観た。
とはいえ200分以上あるからまとまっていることには価値があるが。
まとめ乙です
チョコボカバンがどれだけ使えるかが気になるなぁ
レター見た感じ、FF11のモグサッチェルとほぼ同じ仕様だったから、
かなり使い勝手は良いはず。
要するに、リテイナー(容量の少ない倉庫機能限定)とかFCの金庫を、
持ち歩いている様なもんだからな。
中からパッと使うのは無理だが、そんな使い方するのは薬と料理くらいしかないし。
ツ、釣りの餌…
吉Pはマテリア系全部ぶちこむっていってたなぁ
シロガネエリアなら引っ越しを狙った転売はできそうだなあ。
まあ目的はどのエリアでも家を多くの人に分け与えることだし。
引っ越しすれば別の土地があくわけで、数が減るわけでもないし
問題ないって見解なんだろうか。