日野晃博氏
オメガデルタ編零式3層の攻略法
吉田氏:オメガデルタ編零式3層はほぼ完璧に想定どおりのクリア方法。
(違いは)ホーリーの頭割りが内か外かというところだけ。ただ、LB1余るので、タンクLBで無視したほうが殴れる時間が増えて早い。
日野式メモ機能
日野氏:1人LSを作って、そのチャットウインドウにマクロで用意しておいた攻略情報メモなどを流して、ゲーム内付箋として使っている。
ミラプリ
日野氏:性能装備と見た目装備のスロットを別にできないのか。
吉田氏:新生時にしようと思っていたが、時間がなくてできなかった。今はもう多くのアイテムにミラプリIDが記憶されてしまっているので、今からやるのは難しい。
代わりに、ミラプリのおしゃれパターン1・2・3みたいなのは色んな方法で取り組み始めている。1回作ったおしゃれセットを記憶というか。「さいきょう」ってやった後にこのオシャレってやると全部バッって。
コーディネート室みたいなところへ行くと、今まで自分が作ったコーディネートはそこに用意してあり、要はギアセットを変えた上でさらにこれにおしゃれするというのをやると、1発でそれに変わるというのを作り始めている。
絶バハムート
吉田氏:絶バハムートはフェーズが多い。
RFには対応していない。
侵攻編と真成編を作った担当者が作っている。究極のカータライズを作りたいと言っていた。
実装は4.1の2週間後。
今日のドキドキガチャダンジョン
日野氏:今は1つ1つのコンテンツで何が手に入るか決まっているが、そうではなく、超低確率で零式の装備がドロップするとか、そういう何がドロップするか分からないワクワク感がほしい。
1日1回しか入れないけど色々なものがドロップするとか、そういうのがあっても良いのではないか。
吉田氏:零式をクリアしているのに装備がドロップしないという人が、零式へ行っていないのに運良くドロップしたという人を見てやる気をなくさないかが悩ましい。
日野氏:零式以外にも、ハードなプレイヤーも遊べるワクワクするコンテンツがほしい。エキスパートダンジョンなど、毎日行く場所をもう少し夢のある場所にしたい。
最新最高級ブランドも混ざった多彩ドロップ。凄い低い確率だが0ではない。いわゆるガチャダンジョン。
エキスパートを回すくらいの時間でやれる高性能装備が出るかもしれないダンジョン。それ以外のお楽しみもあるが、高性能が出る可能性もある。
吉田氏:ソロでもう少しそういうことができないかとは思っている。
デイリーでマッチングを要求して行くものはもう十分あるので、その日にやらなきゃいけないものという感覚はもうあまり増やしたくない。1人でまとめて今週分を連続でやるとか。
日野氏:それだとオンラインでなくなるかもしれない。
吉田氏:その選択肢を取るかどうかはプレイヤーに委ねるべきだと思っている。オンラインゲームなのにオンラインじゃなくても遊べると言うのの何が悪いんだというのを作れたらいいなと思っている。
吉田×日野トークショー
The Creators(ザ・クリエイターズ)|FUKUOKA CREATORTS AWARD 2017
日時
9月9日16時45分~17時30分
会場
福岡市役所西側 ふれあい広場メインステージ
内容
FF14を含めたオンラインゲーム、さらに未来のゲームについて、色んな既にあるゲームのことをピックアップしながら語る。最新のゼルダのことなど。
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
3DS
App Store
[appbox appstore 1242757451]
Google Play
[appbox googleplay com.Level5.LaytonMJ]
コメント
零式装備でなくてもそれに準ずる何か、でもイイと思うの。
デザインは初期武器で、性能がちがうとか(空島みたく変化はしない)。
あとは武器名の前に変わった装飾語がつくとか。
雲海も、超低確率でいいからその辺のFATEからも280武器ドロップだったらドキドキして楽しかっただろうな
日野式メモは1人LSじゃなくてエコーを使え
エコーだと他の発言やアナウンスにログが流されるから不便なんやぞ
一人LSにしてるのはそういう理由だ
いや、メモとして使うならエコーのみのタブ作って離すだけで良いやろ。
LS枠使わなくても出来るから。
エコーも1人LSもメモ用に使うならそれだけ表示するようにログフィルターかけなきゃ他の発言やアナウンスで普通に流れるぞ
使い勝手はエコーも1人LSも全く同じ
むしろ自分の名前が表示されない分だけメモ用ウィンドを小さくできるエコーの方が便利
それは設定次第でしょ
チャットの設定のところでどの窓でどのログを流せるか設定できるから
アナウンスでエコー流れないようにすればいいだけだよ
エコーっていちいち/echoを使わないと出来ないと思ってたけどそうじゃないのかな
いちいち/echoを使わないでいいってのが何にでも使うっていう目的と合致してると思ったんだが
そうだね、/echo入りマクロや、手打ちで/echoしなくとも
LSならチャットをLSに切り替えておくだけでいいからね。
かくいう自分も、マクロは全部「/p」とか入れてない。
普通に/p入れずに散開文字を入れておくだけで、例えばFCメンとか
「マクロどんなの使ってるか教えてー」って時でも、
チャット欄をFCに切り替えておくだけでFCに流せる。
零式時にはPT茶、FC茶、別LS茶、自分用LS茶とそれぞれに簡単に流す事できるから便利。
(という形からいくとやっぱエコーは使いにくいかな)
福岡の対談って放送するの?
現時点でアラミゴにそのようなマウントがあるけど、一度取ったらもう関係ないもんな。
毎度違ったアイテムでチャンスが有るならワクワクするね。
FF14は、箱ドロップはおいといて、そういう要素ないのが魅力じゃないんかなー、ランダム要素で周回させるソシャゲじゃないんだから。ミラプリ装備とかそういうのならいいけど性能だとどうしても。新大型パッチ前の空島みたいのなら分かるんだけど。
私は自分みたいにゲームへたなやつでもコツコツ頑張って攻略していけば零式で最強装備が手に入る今のゲームが好きだな
周回するんじゃんなくて、エキルレやってて出たら儲けって考えでやるんだよ
これ以上デイリー増やされてもどうせめんどくさくてやらなくなるだけだからまじいらね
日野の理論だと地図パーティ募集とかもっと活気ないとあかんやろ
はやってないってことはつまりそういう事だ
デイリーにしたら終わり
エキルレやレベルレで出るんなら、日課の数はふえないよ
エキルレは毎日行けば万物たまるけど、ほかでも取れるからプレイヤー判断で行きたいコンテンツ選んでね、なのに
毎日どれかやればいい、が、毎日全部回さないと損、になるような事しか言ってないからなぁ賛同できない
デイリーでやることに夢はいらない ウィークリーならあんまり問題ないだろうけど
クロちゃんとかGSジャンボとか見ても開発もその認識だろうし
もちろんこういう意見が出るのはわかるし、こういう要望をバンバン出すのはすごくいいことだと思うけどね
アイディアが悪いんじゃなくて
ゲームシステムとの相性が悪いんだよねぇ
アオザイとかそうだけど
殆どのアイテムの実装先や条件をパッチノートで掲示しちゃってるのが
このゲームのアイテムにレア度を感じない一因だと思うわ
マメットキメラとかそれでめずがしがられてる例でしょ
これは思う
全部公表しすぎ
でも今の時代、手に入れた奴が即バラすから本当に一時的なレア度でしかないと思うんだけどなぁ。
某ゲームでは称号リストから実装された装備を見ることが出来たが、当時のトップレア一つだけは実際に取得するまでは称号リストにも表示されなかったりした
手に入れた人が即バラしたとしても空島の280武器みたいに、これ加工したSSじゃないの?っていうようなのも含めた話し合いが出るだけでもワクワクするけどなぁ
???「Taisaiがマメットキメラ落としました!」
しかし、内容と全然関係ないが、何度見てもモルボルの格好が……w
今回はモルボルよりもっちーの方がな…w
もっちーのカメラ目線は卑怯
そういうのDDに入れれば良いんじゃない?
でも零式武器ドロップは反対だけどね。
使い回しの武器多いんだからもっと目新しいデザインの物を実装しろよと
毎回1人でやってんのかってくらい似たような物ばっかりなんだから
プレイヤー増えてエンドやってる人以外にも人権ある感じに成ってきたんだし、もっとライトなコンテンツ増えても良いんだよね。
思いつきでしゃべってるからアラは有るけど、普段子供相手に商売してるだけあって高難易度だけじゃない方向でもコンテンツ増やそうってのは間違いじゃないんじゃないかな?
正直、息抜きのゲームで予習や練習なんてしたくない層は多いしその層はやめてる人多いからね~
ユルく遊べるコンテンツが欲しい
白騎士は日野の意向で調整して流行りましたか…?
ほんこれ。
短期で焼畑的に稼ぎたいなら日野式で良い。
でも、長期的には客離れを起こすだけ。
レベル5がターゲットにしてる年少層は
入れ替わることが前提になってるということを忘れちゃいけない。
選別したくなるような特殊な効果はなく
装備の破壊や紛失もない
そんなゲームで最高ランクの装備が脈絡なくポロリ
いきなりやることなくなるやんけ
だから旧MMOならまだ受け入れられたと思う
言わんとする事はわかるしゲームによっては面白くなると思う
ただこのゲーム(FF14)にはその要望するシステムは全く向いてないよね
要らない。
正直この手のレアドロ系の要望って楽してレイド装備欲しいって我儘にしか読み取れない。レイドすら難しくて装備取れないって言って難易度引き下げさせたのに。
今までのレアドロ系コンテンツあっただろうにそれが目に入らないんだろうか?一時は最強IL武器がドロップするコンテンツだってあっただろうに。
この手の要望は『他の人は手に入らないけど、なぜか自分だけは手に入る』画期的なシステムを実現出来ない限り要望出してるユーザーは納得しないから作るだけ無駄。
でも空島って一人で行けないよね?それにレアドロ引くのも楽ではないとおもうけど。
14のシステムに落とし込んだ旧MMO風要素の浮島が結果どうなったかを見てるであろうにも関わらず懲りてなさそうで呆れたよ
装備が低確率ドロップとかオフゲで十分
他にもやりたいことある身にはこれ以上デイリーウィクリー増やさないで欲しい
開発側の吉田は渋ってたから懲りてるだろ
日課要素はやめろ。
毎日できるプレイヤーばかりじゃないんだぞ。
いや、でもドキドキ感が日頃も欲しいというのは分かるぞ
オフゲーでもレアドロあるモンスターが宝箱落としたらドキドキするでしょ!
零式装備って例えが悪いだけで、例えば新式SPでも良いし、ユニークな見た目の装備でも良いと思うの(その後のパッチで同じ見た目の違う装備が手に入るようにして)
アラミゴマウントがそうだと思うけど、宝箱開ける楽しみはあると嬉しいよね
問題はそのドキドキを持続させるためには
常に景品の新規追加をしてかにゃならんわけで…
そんなコストの余裕が果たしてあるのか?って話よ
オフゲーのドキドキ感があるといいよねは
対談で吉田が否定してると思うよ
毎週きっちり3ライン狙う人なんでそう多くない
クロちゃんの0.5%のレアドロSPですら週2~3個流通するのに
誰でも気楽に毎日ガチャで5%のレアドロとかしたら鯖の流通量は
ときにより50とかになってレアリティが保てない
デイリーワンチャンスで
1か月毎日コツコツやってるのに一向にアイテムが見れない
とかになるとオフゲーのドキドキにはないストレスも生まれるよ
レイド報酬ならレイドをクリアした者だけが取れて然るべきで、取れた人だけが存分にドヤって欲しい。
他で運良く取れますなんて仕様ははっきり言ってクリア者に失礼。
運の良さで夢を持たせたいと言う話ならば超低確率で手に入る専用の報酬を用意するのが良いと思う。勿論エクレアで。
メンター馬、虎マウント同様にベクトルの違う高難易度ドヤ報酬どんどん増やせばイイんじゃないかな。称号とかわかりづらいのではなく、ドヤれるもので。
きっと色んな方面で色んな活躍する人がドヤれて、それに触発されて活性化するんじゃないかな。知らないけどきっとそう。
わくわく感がーって言ってるけど前回の雲海探索で非難轟々だったのしらんのか?ってレベル。
あの人の理想ってほんと理想であって絵空事だから絶対参考にしないでほしいわ。
少なくとも14でやるような内容じゃない。
ま、妖怪コラボの初期仕様案の時点で分かるが
日野の思考は旧時代(第1世代とか)のMMOだわな
別にそれが悪いわけじゃないが、FF14……というか……
現代のMMO(とプレイヤー)には合わない、って話だなー
零式ヘ持ち込むと不思議な力で制限かかる装備とかどうよ
それなら零式産も死ぬことないんじゃね?
ライト勢もにっこり^^
MMOは正解がないって吉Pいってるじゃん・・・
ゼロの状態からあれだけの遊び場与えてもらってるわけだけどさ、
完全なコンテンツばっかり
連続でもらえるって思ってんの?
月に何万も払ってたらそこまでふんぞりかえってもいいかもだけど、
ちょっと文句ばっか言い過ぎじゃないの
今後来るの確定してるDD2や空島2でのトレハン要素に対するネットの反応やフィードバックが欲しくてあえて二人の会話に入れてきた気がしてきたわ。台本かなって
台本かもしれんし違うかもしれんし、わからんが、
ただまあ、零式クリアレベルまでプレイして、
今までのコンテンツ一通り触ってたら、
形は違えど似たような事は割と思うもんじゃねぇかね。
1日1回しか入れないチャンスダンジョンなんて作ったら
日課で行かなきゃいけない場所が一箇所増えるだけだわ
これ以上ルーチンワーク増やさないでくれ
零式は零式でもアレキ零式装備でした、ぐらいかね
過去の需要が低いID装備がランダムで出ます、ミラプリ用にどうぞな感じで
DDの発掘でレプリカ拾えるし突っ込むならそこか?
日野社長が作ってた初代妖怪ウォッチで感じた事なんだけど
レアって出るから良いんだよね、出ないワクワクをやり続けるのって凄く苦痛って言うか、浪費を感じてしまう
レアな妖怪仲間にするためにずっと倒し続けて確率まわし続けてってのは辛かったし
その分ソシャゲのガチャって良く出来てると思う、お金ぶち込めばすぐ外れか当たりか出るし
今この時間無駄にしてるって感覚が無くなる
日野さんは河本と同じタイプ
ずーっと出ない間も全然苦にならなくて楽しめちゃう人なんだよ
日野クロ手帳当たらな過ぎて投げたって言ってたけどな
クロ手帳は毛色がまたちょっとちがうだろ
単純にガチャとかに対してのワクワク感を求めるなら今の既存のコンテンツにガチャ用のアイテム追加でいいと思う
例えばだけどルーレットの報酬としてランダムでアイテムが貰えるBOXを用意してやるって感じで
んで中身はマテリア系統だったりギルだったり、レア枠として新式SPやら100万ギルっていう分かりやすいもんを入れる
もし吉Pが様子見で入れるとしたらこんな感じになんじゃないかな、ワクワク感はあるけどある種無難って言われそうな報酬に
個人的にはレイドと同じILで穴5個みたいなバランス崩壊するほどでも無いけどレイド産を超える超超レアアイテムあってほしいけどそれはそれで反発すごそう
レアドロはドロップ率の低さから雲海緊急で失敗したじゃね~かよ
日野社長の求めてるものは黒い砂漠には有ると思ったけど
あっちには定期的に追加される高難易度エンドコンテンツが存在しないから出来ると思うんだよね
苦労してクリアーして入手した装備をラッキーだけで同じものを装備している人が居たら萎えると思うんだけどなぁ
そういえば黒い砂漠にはオークションが今後追加されて黒い砂漠的高難易度エンドコンテンツのPvP大会の勝者に送られる装備アバターがプレイヤーのギル回収目的で入ったりするらしい
レイドドロップが最強ってのは崩さない方が良いと思う
レイド以外で取れるならやっぱり見た目装備とミニオンが良いだろう
低確率ドロップはいらない。
どきどきワクワク感はどうせすぐに「慣れ」てそんな感覚はなくなる。
ヘタに昔のROのカードみたいな感じになると「出ない」ってギスるのは勘弁。
それよかクロちゃんを4.0前のように遊びやすくしてくれる方が全然いい。
14はパッチがこんだけ早い=ワクワクが周期的にくるから俺はこれだけでも十分かな。
ソロでまとめて今週分を連続ってのは賛成。
基本は皆と遊ぶが、出張等でどうしても時間ギリギリって時はそういうので間に合わせたい。
フレ達も用事はあるわけだしギリの時に今すぐ手伝ってくれってのは無理な話だからな。
つーかクロちゃん、俺含めてFCメンやフレ達もやる奴が本当に少なくなったんだが…
(一緒にツアーで回ってたけど今はやろうとしても人数集まらんぞよしだ?
極三闘神はさすがにまだ早すぎたんじゃないかなぁって思う
俺の周りはあれの所為で行きたがらない感じだわ
例えば、1日1回やれるものだとして、そこでトークンの設定を覆すようなものを出すのはゲーム全体のバランスが一気に崩壊しかねないんじゃない?
今でも零式行って「あーまた装備こなかったわー」ってなってる人もいるだろうし
あと1日1回だと、どうしても日課になりやすいっていうか
今でこそ、ルレを回そうとすると結構多いのに、更に増やしてよいものか?っていう
だから例えば、今ある何らかのルレに行ったら、その報酬としてクジみたいのが貰えて、それでガチャガチャを回す
ただし、週制限のトークン設定を覆すようなものはでないですよーっていうそういう感じになるのかね
アオザイとかSP装備って今めちゃくちゃ高く売れるから、そういうものも極稀に出るってなれば、排出量も増えるから値段も下がり、人によっては金策にも繋がる
社長スナックワールド面白かったです! FF14とコラボ希望!
ア~ア~ ブリタニアエンチャンッ