gamescomの吉田氏インタビュー放送で、パッチ4.1で実装される新大規模PvPについて少しだけ触れられていた。人数は24人対24人で、マシンに乗り込んで戦ったりするそうだ。
・24人対24人
・マシンに乗り込んでウェポンを操作して戦う
・マシンに乗り込んでウェポンを操作して戦う
フロントラインは最大72人だったけど、4.1のは48人になるのね。後マシン云々は面白そうね。
過去の情報
・メカや兵器なども登場する新しい遊び。某レイドボスみたいなのが暴れたりするなど、色々とはっちゃけている。
https://nekokuma.com/post-64938/
新PvPの情報としては、4.0前のインタビューでこのようなことも述べられていた。忘れている人も多いだろうから改めて紹介しておこう。
「某レイドボス」が気になるところだニャ。
コメント
実際GC縛りなくなったからこれでいい……というかこれもいいよね
やっと砕氷戦やらなくて済むようになるのか
どんだけの期間氷やらせてんだよっていう
正直4.0でアップデート来なかったのにはビビったわ
固定によるワンサイドゲームが始まる…
A I S
おっ、コラボか
AISの糞挙動は却下
極蛮神タイタンフォール!
タイタンになって、狭目のフィールドでランスラ合戦するようなPvPがあってもいいと思うのよ
蛮神は悪で、存在するだけで星がタヒぬ設定だから
そこがどうにかしないと大召喚ふくめ無理すぎるな
(ニア アラグのシミュレーター
ジャラ詩人の詩
「シミュレーターぐらい俺にだって作れるンだぜガーロンドォ…。」
人数的に大規模~ってやつとは違うのかな?
何にせよ早く画がみてみたいね
やっと
マウント乗って走り回ってる時間6割
オブジェクト殴ってる時間3割
プレイヤー同士で戦ってる時間1割の
砕氷戦とかいうPvPコンテンツ()やらなくてよくなるのね
あれはあれで他と違ってまったり進行で好きなんだけどな
氷沸くまでジッとしてるだけって時間もあるからな
新生前に言ってた「騎乗戦」ってやつかな
チョコボか魔導アーマーみたいな話してたけど
魔導アーマーメインになったみたいね
前々から言ってたもんな。
まぁ優先順位とかの都合で四年越しだけど楽しみだわ。
どんなに新PvPが出ても、結局44だけでバランス取りしてるうちは盛り上がるのは最初だけだと思う。砕氷だって最初は盛り上がったんやで。シールロックが良すぎたからすぐに盛り下がったけど。
44とFL(88もこっち側)はまったくジョブバランスが別だからなぁ。
嫌フィーストの宗教家がよくバランスガーとか言ってるけど、今のPvPバランスはFLを中心にとられているんだぞ
その証拠にFLで戦えるようにメレーを強く設定した結果、44でモンクがずば抜けて強いとか言うふざけた状態になった
戦闘人数の関係からバランス取りの順が逆だった場合はこのようなことは絶対に起こらない
えっと、いっとくが俺は嫌フィーストどころかWJ時代からやってるんですがね。もちろんフィーストも最初のシーズンからやってるよ。
むしろモンクはFLでメレー最弱なんですがそれは。
FL基準にバランス調整してたら、モンクなんて44では今よりもっと凶悪になるんですがねぇ
>戦闘人数の関係からバランス取りの順が逆だった場合はこのようなことは絶対に起こらない
えっとね、大いに勘違いしてるけど人数によるバランスは「どちらかが一方が正バランス」には決してならないの。
だから逆だったら絶対に起こらないはない。逆でも絶対に起こる。
だから「片方だけ」でバランスは取るなよってのが俺の主張。
つーか44だけでバランス取ってるのは、レンジキャスのDotの強さや遠距離攻撃のダメージや、メレータンクコンボ一発目のダメージ見れば一目瞭然でしょ。
FLでバランス調整されるならレンジキャスはもっと弱くなってるし、メレーはもっと凶悪になってる。
>その証拠にFLで戦えるようにメレーを強く設定した結果
ID:5b10c0155が言ってるこれが初耳だわ。適当言ってるんじゃないよな?
モンクがアッパー調整受けたのは当時のフィーストだと竜が強かったからのはずだけど。
4.0以降で調整されたアッパー内容はメレーのHPを500増やす調整だけだぞエアプさん
すまんすまん、4.0以降の調整ってことね。そこはちゃんと文脈読んでない俺がアホだわ。
ただ「44でモンクがずば抜けて強いとか言うふざけた状態」と言ってたから、それはS3以降ずっとそのままだし4.0でPvPが刷新されたけどモンクの地位は変わってないはずなんだよね。モンクが強いふざけた状態は前々からでしょ。
下の米に派生することになるけど、今のバランス調整が本当にFL中心なら4.05で黒のファウルが下方修正されてないのはおかしいし、4.06でPvPの調整がなかった理由も「プレシーズン中にフィーストの十分なデータやフィードバックが集まらなかったため」と公式で明言している。
4.0で刷新した「今のPvPバランスはFLを中心にとられている」という証拠をもっと具体的に説明してもらえる?
FLでメレーが使い物にならない理由をまるで理解していないなw
後だしでPvPプレイヤーだなんて言っちゃうあたりが最高にクールだわw
>えっとね、大いに勘違いしてるけど人数によるバランスは「どちらかが一方が正バランス」には決してならないの。
だから逆だったら絶対に起こらないはない。逆でも絶対に起こる。
ごめん、お前がガチのアスペだと理解したうえでわかりやすく言ってあげるべきだったわ
「今のバランスはFL基準」だっつってんだよ
そりゃ44基準で調整したらFLで立たなくなるなんて当たり前だし、そんなどうでもいい猿レベルの話は一切してねーよw
>「今のバランスはFL基準」だっつってんだよ
ごめん、お前がガチのアスペだと理解したうえでわかりやすく言ってあげるべきだったわ
「FLのバランスが3.xから改善されず相変わらずぶっ壊れてるのに、FLがバランス基準とか馬鹿じゃねーの?」
>そりゃ44基準で調整したらFLで立たなくなるなんて当たり前だし、そんなどうでもいい猿レベルの話は一切してねーよw
自分で自分の脳みそが猿並みと理解しているようで何より
公式スレッドと2chのフィーストとはFLスレでどっちベースの調整してますか?って聞いて来た方がいいんじゃない?
フィーストって答えるのが8割だと思うけど
この乗るマシンがHPめちゃくちゃ高かったりするんじゃね?って思ってる
砕氷楽しんでるからPvP記事の度に叩かれるの見て悲しくなるぜ
ルールとして砕氷があるってことは悪くはないんだけど、ルレで砕氷しかあたらないから嫌気がさしてる人は多いと思う
せっかく複数MAPあるんだから色々やりたいやん?
まぁこれだわな…
ラーメン大好きでも、毎日毎食はちょっと…
シルロと氷が半々くらいならよかったけどねー
24人じゃ大規模って感じないなぁ
3勢力は本当に邪魔な要素でしかなかったからなぁ
やっとまともな多人数PvPが出来ると思うと嬉しい
ただマウントに乗って魔導アーマーの
大砲撃ち合うだけにならないことを祈るよ
これ。大味にならないか不安
大味は良い事だと思うけどね
ガチ戦は初心者お断りになるから
新PvP追加はいいんだけど、旧来のマップがマッチングしにくくなってマウント欲しい人が取れないって言うのは対策しておいてほしいなあ
週替りルールでマッチングしやすくするとか何とか言われてるな、いつになるかは知らんけど
あれ?攻城戦ってどうなったの?
これはアーマードコアの新作出る流れかな
2勢力だと片方がドンドン押して行って逆転とか無く終わる試合が多くなりそうだな。
Titanfall
影でこそこそやって敵のマシンを壊すとか
陣地の防御力を増やすとか敵方へ罠を仕掛けるとか
裏方で動けるものがあればいいな!
そういうのがあったらソレアリキになるからあったとしても裏方ではないな
あと当然やらなきゃならないこと増やすと新規が寄り付かんからまずないだろう
そうかぁ
FL氷でもメイン部隊が動いてる裏で
少数が敵陣地を取ったりするのが楽しかったからなーと思ったんだけど
難しいかぁ
攻城じゃないとすると、両陣営とセンター付近にマシン数台って感じで
壊れたらしばらくしてリポップを取り合いになるんか?ってなるとPvP主体なんかな?
とりあえず妄想膨らんで楽しみではあるけど、先にフロントラインの週入れ替えをだな、氷だけは流石に飽きる