【FF14】白魔道士のスキル一覧(4.0レベル70)

FF14

3

kuma9

白魔道士のレベル70までのスキルをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。

白魔道士(幻術士)のアクションスキル

ストーン Lv1

魔法 距離25m
キャスト2.39秒 MP480
対象に土属性魔法攻撃。 威力:140
追加効果:対象に40%ヘヴィを付与する 効果時間:20秒

ケアル Lv2

魔法 距離30m
キャスト1.91秒 MP600
対象のHPを回復する。 回復力:450
追加効果(発動確率15%):次に詠唱するケアルラの消費MPを0にする 効果時間:15秒

エアロ Lv4

魔法 距離25m
キャストInstant MP480
対象に風属性魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:30 効果時間:18秒

メディカ Lv10

魔法 範囲15m
キャスト2.39秒 MP1680
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:300

レイズ Lv12

魔法 距離30m
キャスト7,67秒 MP3600
対象を衰弱状態で蘇生する。

アクアオーラ Lv15

アビリティ 距離5m
リキャスト30秒
対象を15mノックバックしつつバインドする。 効果時間:6秒

ストンラ Lv18

魔法 距離25m
キャスト2.39秒 MP600
対象に土属性魔法攻撃。 威力:200

リポーズ Lv26

魔法 距離30m
キャスト2.39秒 MP960
対象に睡眠を付与する。 効果時間:30秒
実行後にオートアタックを停止する。

ケアルラ Lv30

魔法 距離30m
キャスト1.91秒 MP1200
対象のHPを回復する。 回復力:700

神速魔 Lv30

アビリティ
リキャスト150秒
一定時間、自身のオートアタックの攻撃間隔と、魔法のキャストタイムとリキャストタイムを20%短縮させる。
効果時間:15秒

リジェネ Lv35

魔法 距離30m
キャストInstant MP840
対象のHPを継続回復する。 回復力:150 効果時間:21秒

ケアルガ Lv40

魔法 距離30m 範囲6m
キャスト1.91秒 MP2280
対象とその周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:550

ホーリー Lv45

魔法 範囲8m
キャスト2.87秒 MP2400
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:200
2体目以上の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:4秒

エアロラ Lv46

魔法 距離25m
キャストInstant MP600
対象に風属性魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:50 効果時間:12秒

メディカラ Lv50

魔法 範囲20m
キャスト2.87秒 MP2040
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:200
追加効果:対象のHPを継続回復する。
回復力:50 効果時間:30秒

ベネディクション Lv50

アビリティ 距離30m
リキャスト180秒
対象のHPを全回復する。

アサイラム Lv52

アビリティ 距離30m
リキャスト90秒
指定した地面を中心にヒールエリアを生成する。
範囲内に入った対象を回復する。
回復力:100 効果時間:24秒
他の地面設置系アクションとは同時に使えない。

ストンガ Lv54

魔法 距離25m
キャスト2.39秒 MP720
対象に土属性魔法攻撃。 威力:210

アサイズ Lv56

アビリティ 距離15m
リキャスト60秒
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:300
追加効果:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する
回復力:300
追加効果:自身のMPを最大MPの10%分回復する。

エアロガ Lv58

魔法 距離25m 範囲5m
キャスト2.39秒 MP960
対象とその周囲の敵に風属性範囲魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:24秒

テトラグラマトン Lv60

アビリティ 距離30m
リキャスト60秒
対象のHPを回復する。 回復力:700

シンエアー Lv62

アビリティ
リキャスト120秒
一定時間、自身の魔法詠唱によるMP消費が0になる。
効果時間:12秒

ストンジャ Lv64

魔法 距離25、
キャスト2.39秒 MP720
対象に土属性魔法攻撃。 威力:260

ディヴァインベニゾン Lv66

アビリティ 距離30m
リキャスト60秒
パーティメンバーひとりを対象とし、被ダメージを15%軽減するバリアを付与する。
発動条件:「ヒーリングリリー」
実行時にヒーリングリリーを全て消費する。

インドゥルゲンティア Lv70

アビリティ 範囲30m
リキャスト15秒
自身の周囲のパーティメンバーを回復する。
それぞれの対象に付与されている「インドゥルゲンティア」のスタック数に応じて回復力が変化する。
1スタック時回復力:400
2スタック時回復力:500
3スタック時回復力:600
自身またはパーティメンバーにインドゥルゲンティアが付与されていない場合は実行できない。
インドゥルゲンティア付与条件:戦闘中のパーティメンバーにケアルまたはケアルラを実行してHPが回復したとき(発動確率20%) 効果時間:30秒

白魔道士(幻術士)の特性

ストーンマスタリー Lv18

ストーンがストンラに変化する。

MNDアップ Lv20

MNDが8上昇する。

アクションダメージ・回復量アップ Lv20

自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1.1倍にする。

ケアル効果アップ Lv32

次に詠唱するケアルラの消費MPを0にする。
効果時間:15秒
発動条件:ケアル実行時(発動確率15%)

MNDアップII Lv40

MNDが16上昇する。

アクションダメージ・回復量アップII Lv40

自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1.3倍にする。

エアロマスタリー Lv46

エアロがエアロラに変化する。

シークレットリリー Lv52

「ヒーリングリリー」が付与される。
付与されているヒーリングリリーの数に応じて、アサイラム、アサイズ、テトラグラマトン、ディヴァインヴェニゾンのリキャストタイムを短縮させて実行することができる。
ヒーリングリリー1つのとき短縮率:4%
ヒーリングリリー2つのとき短縮率:10%
ヒーリングリリー3つのとき短縮率:20%
対象アクションの実行時にヒーリングリリーを全て消費する。
発動条件:ケアル、ケアルラの実行時(発動確率20%)

ストーンマスタリーII Lv54

ストンラがストンガに変化する。

MNDアップIII Lv60

MNDが24上昇する。

ストーンマスタリーIII Lv64

ストンガがストンジャに変化する。

シークレットリリーII Lv68

アサイラムおよびアサイズのリキャストタイムを5秒短縮する。
発動条件:ケアル、ケアルラのクリティカルヒット時(発動確率20%)

実機プレイ動画

コメント

  1. ヒラに確率要素入れすぎると失敗するって3.0占でやったやつやん

    • 基本のヒール力が高いから占いほど大惨事にはならないと思いたいけどな
      ヒーリングリリーとインドゥルゲンティアどれくらいの頻度でつくのか次第だなぁ

      • 20%ってロットで80以上出せ!ってことだろ?
        ワイの運じゃ無理だwww

        • でもケアルラProcより確率高いんだぜ?

          • 結局触ってみないと何とも言えないってのが現状なんだよねw

          • 発動条件:ケアル、ケアルラのクリティカルヒット時(発動確率20%)
            これは引ける気がしねえよw

            • ケアル、ケアルラのクリティカルヒットが起きる確率が
              20%と言う意味だと思うの
              そしてそのクリティカルヒットは普通の意味のクリティカルヒットじゃ無くて
              リリーが増えるヒットの事を指していると予想
              まぁ誤字だらけやからな

              • クリステはヒラでも効くから、20%はクリ後の付与率かと。

              • 下でも指摘された途端消えた奴いるけど、ここなんでリリー発生にクリが絡むとか思ってる奴こんな多いの?

                ねこくまが誤植でもしてんのかと思ったら別にそうでもないみたいだし
                発動条件:ケアル、ケアルラの実行時(発動確率20%)

    • 占が失敗したのは運要素で勝ちを引いた時前提の回復量と攻撃力だったから失敗したんだよ
      白はすでに回復量ぶっちぎりなんだから運要素で左右されても最低ラインがデフォルトで高い

  2. リリー3つの時ベニゾンした場合は全体バリアとかだったらなぁ…

    • 正直、ストスキを生贄に新スキル一枠使って手に入れたのがこれかよwww
      って思ってしまうよなw
      使ってみたら使い勝手いいとかあるかもしれないから、まだ文句はいはないけどね

      • まあストスキよりは使い勝手良いと思うけどね。
        ストスキ詠唱長かったし、使える場面が限られてたし
        実際レイドのごく一部の技以外では、使う機会そんなになかったわけだし。

        まぁそもそも○○の代わりに○○っていう1:1交換みたいな考え方がまず違うんじゃないかな
        バリアの役割を占星・学者にまるっと投げて白魔は純ヒーラーとして凹んだHPを戻すのに専念するのがメインって事じゃないかな

        • 確定で使えないものが使い勝手いいとは思えないけどなぁ
          しかもリリー自体がデイヴァインヴェニゾン以外にもアサイラム・アサイズ・テトラグラマトンのうちどれか1つでも使っただけで全部消費する仕様のせいでさらに使う機会が狭められるわけだし
          あとストスキの詠唱が長いのは学占だけで白は特性で詠唱短縮されてる

          • よろこべ
            リリーはケアルラで確定咲きだから
            ちゃんと狙って使えるぜ!

            • ほーいいね
              ケアルラで確定ならかなり違ってくる

  3. 確率といっても棚ぼたみたいなもんやん

  4. でもシンエアー強くね?

    • むしろそれしか強くない

  5. リリー消費するのはディヴァインベニゾンのときだけのようなことをプレイ記事書いてた記者がいたな
    HP全快では無効だから先頭前に貯めるのは無理らしい
    脱衣着衣繰り返せばいけるのかもしれんが

    • アサイラム、アサイズ、テトラグラマトンでもリリーが消費されるってシークレットリリーのところに書いてあるけど
      どっちが正しいんだろうなぁ…

      • 毎回消費だと従来のプレイではリリー1以上はまず貯まらず消化だろうし、
        初心者はインスタントアクションの使用を控えそうだしと、
        オマケにしてはデメリットでかいから何かはあるだろうね

        • 海外のIDプレイ動画だと、どれ使っても即リリー全消費だった。

          • 常時リキャスト20%減ですら悲しいほど弱いのにさらに上を行ったか
            シークレットリリーIIの誤植に期待するしかないな

    • その場合、ディヴァインベニゾン使わなければアサイラム、アサイズ、テトラのリキャ20%オフでずっと使えるって事か…?
      かつクリが出る度に短縮されてく事に

      • ×クリが出る度に
        ○クリが出て20%の確率で

        召学から消される予定(で騒がれもしない)のペットアクション効果アップより発生頻度低いだろうから忘れていいレベル

  6. なんつーか、窮地に陥ったときに強い!ってしたいんだろうけど
    確かに運良ければスゴイ回復力で半壊から立て直せるんだろうなってのは
    分かるんだけどねぇ…w

  7. 女神の加護20%だから、アサイズをどんだけ回せるかがMP持たせる鍵なのか?

  8. 結構スキル持って行かれた割に追加要素は既存スキルの強化ばっかりで目新しさは無いかなー
    プレイヤースキルの差は縮まりそうだけどね

    • スキル持っていかれたってのもおかしいけどな。実質今だって既にそうだし

  9. 基本は今までと変わらないけど、同じことしてればボーナスが(確率で)つく、って感じだな
    それ自体は嬉しいが、新実装が入ってこれが寂しいってのは同意するw

  10. ヒーラー全部に拡張の度に新要素、新しい遊びを付けてたらトリッキーなヒーラーばかりになってしまう。
    最低1ジョブは「基本的なヒーラー」っていうのが居ないとダメだし、白魔は凹んだHPを元に戻す、純ヒーラーとしての進化で良いと思うこれからも。
    面白みがない、今までと変わらないって言うなら、別のヒーラーもやってみればいいだけで、白魔にそれを求めるのは違う気がする。

    • いやね、ピュアヒーラーの方向で進化するのには大賛成なんだけど
      新スキルの後半ふたつがインドゥルゲンティアとヒーリングリリーの確率次第で
      評価も運用も変わるから素直に高まれないのよww
      もうちょっと頭空っぽにして「ひゃっはー高まってきたぜ!!」って言えるスキルが欲しかったなぁ・・・wって我がままさ

      • すごいわかる

      • それなー・・・・・・

      • むしろ俺は白魔って別に一切スキル増えなくても、60の地点である程度純ヒーラーとしては完成してたし、単純にレベルに比例して数値強化されるだけでスキル追加なしでも良いと思ってたからなぁ

  11. 敵単体アサイズが4人いると威力1020(300+180×4)相当のヘイト稼ぐから注意が必要そうね

  12. てっきりアサイズからダメージ取り上げられたのかと思ってたからびっくりした。リリーは数字は調整中だし50%とかになるかも知れんからまだなんとも

  13. 地味に気になるのは
    ストンラ(200)→ストンガ(210)
    何かイジっててそのままなんだろうか

    • これ気になるよね。
      ぶっちゃけ置き換えいる?ってレベル。
      まぁ、数字は変わるかもって話ですので今は見守るしかw

  14. 単純な回復性能は随一だけどリリーは全消費じゃなくて1消費にしないと3.0占星の二の舞になるかな

    • 花の消費が任意だったら良かったけど、まぁラッキー要素なんでしょうね。

  15. ピュアヒーラーコンセプトが破綻している上にNOシナジーは厳いなぁ

    • 端的に言うとこれよな

  16. 3.4から占星にぶっ壊れ調整入れてきてるから、白や学が嘆く気持ちはわかる
    ただロドストとかで愚痴こぼしまくってる奴をふと見てしまうと気分悪くなるわ
    そのジョブやロールが好きなら尚更冷静に検証できてるようになってもらいたい

    • 数値は仮だから仕方ないかもしれないけどさ
      超える力付く前の零式天道4層とかでリリーつく確率計算すると1個か2個なんだよ
      まともなタンクとまともな白だと現状エキスパじゃケアルなんか数回程度だし、ケアルラなんか1回も使わない
      新スキルなんかなかった状態だし、愚痴も出るよ・・・

      • そんな少ないのかと思ってエリュの動画見てみたけど、初クリア時エリュ白は履行技までにケアルケアルラで40回ぐらい唱えてたけどなぁ

        ILが上がった後のヌルい環境だとそれに比例して新要素が活きてこないっていうのは確かに問題としてはあるかもね

        • ヒラのクリ率は禁断して20%、装備揃ってない初クリアのときならクリ禁断しない限り10%程度

          履行技前に40回、履行技後に40回の合計80回で20%試算でクリ16回内の20%でリリー期待値3.2

          フルコンテンツ内でエーテルフロー1回できます程度が新スキルでは流石に

          • 花咲かせる話をしてたんじゃなかったのか?
            それはクリによるリキャ短縮発動率だよね

          • それなんか勘違いしてる
            リリーの付与は単純な20%だから、
            80回も撃てば期待値で16個くらい咲くよ
            クリティカルな上に更に20%のヤツは、
            アサイズ/アサイラムのリキャ短縮特性のほうや
            ※もちろん、開発中のため(略 だけどね

      • スキル増えるのって基本拡張時しかないし、確かに今回のはなんか悲しいね…

      • アサイズ、アサイラム、テトラ、新バリア、どれかひとつ使う度にリリー消えるよ。

        何回ケアル使うかじゃなくて、アビとアビの間に何回ケアル使うかしか意味がない。

  17. 貯まってたら常にリキャ短縮で
    その上貯まりやすいなら
    面白いんじゃないか
    まぁ消費でも貯まりやすければね

  18. アクアオーラから「威力」(ダメージ)が消えたのは、
    敵をふっ飛ばして、近接が追いかける羽目になって、
    結果的にPTDPSが下がるっていう事故を防止するためか?w

    • 吹き飛ばし効果の方を削除したらいいんじゃないですかねぇ・・・
      リキャ毎に撃つアビリティを減らすためなんだろうけどほぼ使うことのないアビリティ増やしちゃ本末転倒よな

      • まぁ一応、吹き飛ばしが使えるシーンはギミックによって今までもいくつかあるから、無くなったら無くなったでってところなんだろうなぁ。

  19. 基本ケアルで小まめに回復になるのかなぁ
    リリーあんまり気にしない方が勝ちかもしれんけど

  20. ストンジャのエフェクトって白がいる側の敵の端が持ち上がるんだな。意外と近接の邪魔にならん位置から撃てるかもしれん

  21. 占学のヒール力アップも含めて考えると、
    ヒラ3ジョブのヒール力は宣言通りほぼ横並びになる。

    操作難易度や攻撃面の違いで差を出してる感じ。
    白はヒール操作がシンプルなことと、特に多数に対しての攻撃力が高い、というジョブになる。

  22. インドゥルゲンティアは1スタック目のみぐらいは30%とかボーナス付けてくれないと、
    1分以上使えない可能性があるよな
    「実行してHPが『回復した』とき」だから、8人コンテンツだと思った以上に付かないだろうし

    • 「皆さん開始前に装備の付け外しお願いします」

      • こっちは30秒で切れるからそれもきついし、そもそも『戦闘中』とある
        2スタック目以降も30秒以内にProcしなければ貯まらず消えるしなあ

    • リキャを見れば解るが、MP0のインスタントでMT単体回復をがんがん回して回復量をあげていくスキル

      ただタイムマイトみたいにMTSTが同時に戦闘していてかつ2人を見ながら回復できるのであれば同時回復になるので性能が上がる
      ヒラ2人で片方を担当、みたいなチンパンなことやってるヒーラーだと生かせないってだけ

      • なんでもかんでも
        チンパンジー扱いで解決する
        見下し教は他でやれば?
        賛同者沢山いるやろ

  23. 基本的にケアルケアルラの回数って減らすべきなんだよ
    せめてリリーがリジェネで付与なら分かるけど、ケアル系で付与なのが辛い
    あと皆言ってるけど新要素に魅力が無いのがモチベ的に辛い

    • クルセリスク無くなるし攻撃スキルも調整入るから、学占がメインヒールして白が攻撃するほうが明らかに強くなりそう。

      シンエアーは強いけど、リリーとインドゥルケンティアはhot判定でもしてくれないと本当に出番無いね…。

    • ヒラ2人で分担してるところのほとんどを白一人で担当するくらい優秀なヒラだったら花が咲く機会が圧倒的に増える
      そうすると回復量とリキャが早くなるので更に性能がUPという具合になる

      新要素云々については、白自体が3.0どころか2.0の状態で完成しきっていて持つべき能力を全て持った状態だから
      新たに追加するなら既存の能力を落とすかPS依存にするかのどちらかしかないよ

  24. 開発としては早期攻略でもなければヒーラーに攻撃は求めてないらしいから
    単純にケアルマシーンになれって意図を感じるなあ
    ピュアhimechanヒーラージョブになりそう
    いろいろやりたい人は学か占やってねって感じ

    • 普段は差が付かないけど
      PT半壊状態とかだとhimechanと玄人で差が生まれる感じだと思うよ

      • そうきくとたぎるな

  25. ヒールに専念すればするほど回復力が上がるから
    ヒールに専念したときの回復力は頭一つ抜けてるなぁ
    あとはコンテンツ次第だな

    • 初動オズマみたいな時は
      めっちゃ輝きそう

    • ×ヒールに専念すればするほど
      ○ケアルケアルラに専念すればするほど

      HoT系やバリア系は特にインドゥルゲンティアの邪魔になるから
      貯まるまではかけない運用も出てくるんじゃないかな

      今のままだと自分のアクションとも他ジョブのアクションとも噛み合って無いから
      リリースまでにはいい感じになってることを期待したい

      • エアプかな?
        レイドではHoTで間に合わないダメージのAA+定期的に大攻撃がくるから
        普通にプレイしてればケアルもリジェネも両方使う

  26. 今でも回復力は持て余し気味なんだけどもな。
    更に増やす必要のある仕組みにしてくるのかね。
    それとリポーズ寝るんかな?

  27. 回復量いるときに増やせるんなら良いんだけどね
    これでオーバーヒールいっぱいできるよ!って
    言われても「は!?」だよね。

  28. 今の仕様に当てはめるとそんなにケアルケアルラしないからprocが死ぬって言い分もわからんでもないけど4.0でもこのバランスのままとは限らんしな
    それこそ散々言われてきたヒーラーがヒーラーするバランスにされてる可能性もあるわけで

  29. 白てクリティカルヒールあてにした回復なんてせんから結局バトルが今のままやと余剰回復になるだけだからどちらにせよ運回復ていらない要素すぎる

    なくても変わらんというか…現状オーバーヒールしたらただ無駄に回復して敵視稼いで終わりやからな~

  30. 学者様がアディショナルにストンラスキン寄越せと仰ったお陰で
    ストンスキンごと削除である

    ナンテコッタイ

    • 対立煽るのやめてもらっていいです?

  31. 先ほどNGCで吉田が「リリーのプロックは確率ではなくケアルラで確定になってる」って言ってたよ

    • おお?
      ケアルラでHPが回復したら100%咲くのね、情報ありがとー!

    • まじで?
      信仰が高まってきたぜ!!!!

    • _〆(・(ェ)・` )なるほろー。

  32. ファミ通のアクションチップを見るよりもまとめてくれた方が見やすいからありがたいんだけど
    魔法はキャストリキャスト、効果範囲で評価が全然違ってくるからこの記事じゃ意味がないなぁ

    • 最終調整前のもので、数値が変化することは”大いにありますので”と念を押していたから、
      その理論でいくとまだまだどのアビも評価出来ないでしょうに

    • (´・(ェ)・`)じゃあキャスター・ヒーラーだけそこらも追記しましょうかねぇ。

  33. メディアツアーは4月版でさらに調整されているから、スキル回しとか考えるのは意味なし、と神の宣託が

  34. ねこくまさん、わざわざキャストタイムと射程の差し替えありがとうございます。

  35. 白は範囲回復の鬼だな
    かなり回復のコンテンツ難易度が下がるか安定しそう
    その代わり攻撃力がちと落ちるか?
    普通だったら範囲回復の利点のほうが少しの攻撃力アップより利点を大きく上回るんだが早期クリアの連中はシビアな回復でも少しの攻撃力アップを選ぶかもなって感じかな

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