【FF14】「エオルゼア領勢調査2016」が公開! ”天動編零式踏破者数”や”吉田ー!が叫ばれた回数”など

FF14

nekokuma000

kuma9

コミュニティ放送で「エオルゼア領勢調査2016」が公開されたので、そのデータを掲載しよう。ちなみに業者は除外されているそうだ。

エオルゼア領勢調査2016

性別

nekokuma001

種族

nekokuma002

ロール別

nekokuma003

Lv60ジョブ

nekokuma004

複数のジョブがレベル60の場合、全部カウント。

Lv60タンク

nekokuma005

Lv60DPS

nekokuma006

LV60ヒーラー

nekokuma007

マイスター

nekokuma008

グランドカンパニー所属

nekokuma009

全キャラクター総プレイ時間

nekokuma010

レアなアチーブメント

nekokuma011

nekokuma012

入手不可能なレガシーは除外。

ジャンボくじテンダーで3つとも1等を当てた人もいる。

全ワールド総ギル数

nekokuma013

マーケットランキング

nekokuma015

nekokuma014

人気食事ランキング

nekokuma016

レアなミニオンランキング

nekokuma001

nekokuma000

モグステやサントラ特典などは除外。

レアなマウントランキング

nekokuma003

nekokuma002

調度品設置数ランキング

nekokuma005

nekokuma006

庭具設置数ランキング

nekokuma001

nekokuma000

ミラージュプリズムランキング

nekokuma003

nekokuma002

エモート実行数ランキング

nekokuma005

nekokuma004

nekokuma006

ジャンボ・くじテンダー当選口数

nekokuma007

ゴールドソーサーミニゲームプレイ回数

nekokuma008

全ワールド累計MGP

nekokuma009

メンター

nekokuma010

禁断のマテリア失敗回数

nekokuma011

アレキサンダー天動編零式踏破者数

nekokuma012

ディープダンジョン「死者の宮殿」

nekokuma013

フィースト使用ジョブ

nekokuma014

nekokuma015

エターナルバンド開催回数

nekokuma016

よしだぁぁぁぁぁぁ!が叫ばれた回数

nekokuma017

過去の領勢調査

2013

2014

2015

コメント

  1. ヨシダァァァァァ

  2. 悔しかったら律動の踏破数だせよよしだ^^

    • 踏破数が少ない=吉田の想像以上にプレイヤーのレベルがゴミだった

      ということになるんだけどなw

    • 急にどうした?生理か?

  3. 吉田って叫ばれるってことは不満が増えてること何だよな。

    運営が嬉しそうに発表するなと思うがな

    • これはエアプwww

    • 最近この手の奴をまた見かけるようになったな~
      ここには少なかったのに

      • エアプアンチにも引退と新規がいるってことだな

    • partyでの発言が多くなったってことは、アクアポリスで扉ガシャーン→よしだぁぁぁ! w のパターンも多いと思うけどこれも不満になる?

    • 特に不満はないけどネタとして叫んでたり、叫んでるのをよく見かけるってのはプレイしてれば分る事なんですが

    • どや顔で見当違いとかヤダはずかしい。

    • 今年のここのコメントでベスト10に入る面白さ!

    • よしだの回数が増えたのは間違いなくアクアポリスのせいだろw

  4. 前回と比べて全ワールド総ギルが3分の2になっているのが気になる
    アクポリで産出量は増えてるだろうにアパルトメントの影響だろうか

    • 「業者の数字を省いた」って銘打ってるけど
      これは「バレてBANされた業者を省いた」が正しいから
      前回のほうが潜伏業者が多かった可能性もあるね

      アパルトメントや土地カウンターの復活も影響もあるだろうけれど
      それが全体の1/3も消費してるんだろうかって疑問はある

  5. ノーマルも出して欲しかったな
    起動律動天動のノーマル比較が人口推移に一番近いだろうし

    • だしたら起動と比較されるから絶対するわけないやん

      • やっぱり体感でもそうだけど起動の頃に比べて過疎ってるから出すわけには行かないよなあ

        • 過疎って言葉を減ってるって言葉と同義で使うなよ。馬鹿っぽいぞ

  6. 隠しきれない過疎

    • 普通にアレキ行ってない人も多いけどね?

    • 過疎(数十万人規模)

  7. ※3えっ

  8. Lv60のジョブ内訳で黒魔道士10%・召喚士6%なのに
    DPS内訳になると黒魔道士16%・召喚士20%だったりするのはどういうこと?

    • 多分だけどジョブ全体の内訳では召喚学者の60を半々に分けて
      DPS内訳では合計したからじゃないかな
      つまりDPS内訳とヒラ内訳の両方に召喚メインと学者メインがごっちゃに入っちゃってるってことかな~と

    • 業者黒魔軍団

    • 60内訳は全キャラの60になってるジョブを集計してる
      例えば黒・ナイト・白が60で他が60になってないキャラの場合
      黒・ナイト・白がそれぞれ+1と集計

      それに対してDPS内訳は該当ジョブに着替えた状態のキャラクターを集計
      つまり集計したタイミングでは召喚に着替えてる人の方が多かった

  9. タンクの内訳を合計すると110%になるんだけど・・・

    • 暗黒があの円グラフだと37%くらいに見えるね

      • 47%って50%に届くくらいのはずなのにおかしいよな

  10. 不満が増えていってるってのは納得できる

    • え?どの辺でそれを感じた?

    • ここではちょっとでも批判したら突っかかってこられるから注意した方がいいよ

      • 自分たちのほうが冷静アピールも大変ですね…

      • いや、そんなん自分は感じなかったからどこで感じたのかなって?
        素朴な疑問だよ、煽りなしで

        • その手で明確に言ってくれるコメントは無いよ…普通にどこらへんで感じたか言えばみんな「たしかにね〜」となるのに

      • まあブルームバーグで「既存顧客満足度の低下で会員数の減少に歯止めかからないと分析」されたしね。各誌の好きなMMO調査で去年までランクインしてた14だけ軒並選外、他スクエニ作品は現状維持orランクアップしていて14だけなのが確定してしまった。残っている人は不満を感じてないのは当然で、感じた人は去ってしまっただけだから仕方ないよ。

        • お、なんか面白そうな話だな
          面倒かもしれんがネット上にソースあったらくれ

    • つか煽り無しに不満が無くて全てのプレイヤーが満足してるMMOとかあるなら是非教えて欲しいわ
      そっちに移住するからさw

      • ドラクエ、PSO、
        好きな方を選べ(楽しいとはいってない

        • 楽しくないって不満じゃありませんの?

        • あれこそ不満だらけでヤバイだろw

  11. 強ジョブの人口は確実にふえてるな

    • ナイトが少なめ暗黒が多めなのは分かるけど戦士が多いって訳じゃないし
      学者と召喚はレベル共通だから実際には片方しかやってない人も多そうだし
      機工士少ないしハイエンドでの席の多さとか強さとか関係ないような?

      • 暗黒の数字が間違ってたか・・・

  12. ミラプリランキングにスノーマン装備がないだと・・・!?
    ヨシダァァァァァァァ!!!!

  13. 人数出せないとこに悲しみを感じる
    生き返ってくれ

    • 昔から人数出してたっけ?

      • 出してない

    • 最初から出したことはないけど、出したら出したでどんな数字が来ても叩かれるだけだから出さないよ

      • アクティブ50万!
        同接20万!
        って仮に発表したとして

        全世界で20万とかすくなwww

        とかの謎の煽りが発生するだろうな
        20万で少ないとか何だよマジでw今時同接5万とかでも十分多いぞと。

        • 即シャキしないなら何人いようが関係ないよな。

  14. 総プレイ時間の集計時期がわかんないけど、
    前年発表の時期を考えると総プレイ時間の伸びはずいぶんと落ちた感じがする

  15. 天動Nはガチで起動の半分くらいまで落ち込んでたんだろうな
    今街の中すっかすかだし

    • どこの田舎鯖だよw

      • 田舎鯖だけどFF14には変わりはないんだけどね
        昔は中堅っていわれててそこそこ人いたけど今じゃガラガラだわ

        • 三国からイディルに移っただけとかいわねーだろうなw

          • そういやアンチやエアプにとってイディルは
            無料体験とかでは気軽に辿り着けない未知の街なんだよな

            あっ・・・(察し

          • あー、そっか引退した奴とかそもそもプレイしてないやつは今のイディル知らんのかw

  16. 起動Nは一番盛り上がってた拡張時の物だから
    3.4まで進んだ天丼Nはまぁ半分くらいかもね
    その辺は公表されるかわからないけど4.0のNと比べてみたいかな~

  17. 人の多いとこではやたらミコッテばかり見るから
    JPはミコッテ勝利と思ってたら違うんだな~。
    ララフェルは多いのにそんな気がしないのは
    視界に入るキャラ面積が小さいせいかな。

    • 例えゲームの中とはいえ自分の見える範囲の世間は凄く狭いという事だね~

    • 姿は見えないが今日もどこからか変な笑い声が聴こえてくる…

    • 昼間はララばっかだぜ
      夜はミコッテの方が多い感じ

  18. みんなアレキ行ってるんだね〜2年ぐらいこのゲームやってるけど、めっちゃのんびりだからノーマルでさえ中々挑戦出来ないわ…

    • アレキのノーマルなんて割と比喩抜きでエキルレみたいなもんだぜ
      Lv60到達してるなら気楽に行ってみ

  19. (´・ω・`)タンク110%あるように見えるわね

  20. ルガディンもっと多いと思ったけど、こんなに少ないのか

  21. この前の調査だとEUは女キャラの方が多かった記憶があるんだけど
    今回男キャラの方が多くなってるね

  22. 過疎っていうか全体的にみて挑戦者がすくないんだよね
    天動で多少盛り返したんだけど律動緩和詐欺のショックは大きかったっと思う
    PLLで緩和しますすいませんって言ってあれだったのが痛いね

    • いや実際緩和されたやろ
      少なくとも自分(零式野良勢)の周りでは緩和後に2層クリアした人たくさんいたよ
      過度に難しかったのが適度な難しさになっただけだから、もともと簡単なのしか行ってない人が勘違いして挑むとやけどするってのはあるかも

      • 2層の緊急緩和じゃなくて律動自体の話
        PLL26回のとき律動は最初から難易度緩和しますって言ってたけど
        難しすぎってなっちゃってたじゃん
        それで2層が難しすぎる壁になってたから緊急緩和したんでしょ

        • 「起動編はDPSチェックが厳しすぎました!緩和します!」
          …その分ギミック難しくするなんて聞いてないよね(´;ω;`)

        • 緩和自体はされてたんだよ
          起動は要求PTDPSが高すぎてタンク・ヒラの攻撃必須という
          悪い習慣が強く根付く追い風になってしまった。
          そして当時、あまりの要求DPSの高さに
          「DPS低くしてもっとギミック寄りにしてくれればいい」
          なんて声がフォーラムやらまとめサイトで上がったから
          律動は起動に比べ要求DPSは下げたが
          その分ギミックが頭おかしくなるレベルになった

          そのお陰で現在、起動よりも律動のほうがILの暴力で解決できず
          律動4はP2事故多発中

          その結果を踏まえ、天動は起動くらいのギミックと律動くらいのPTDPSで
          そこからさらに難易度落とした感じになった。

          もとは真成時代に「簡単すぎるwwww」「もっと難しいコンテンツを!!」
          って煽ってた準廃以上の連中の所為
          そういう奴らはそもそも難しいコンテンツとしてあった
          「侵攻零式」をやればよかっただけだ。
          結局は「難しいコンテンツやりたい」じゃなくて「アイテム欲しい」だけだった、と。

          • つまり天童になって盛り返したのはミッドコアであって
            別に難易度を下げる必要はなかったというわけだよな

            • 特に律動は緩和する前にもクリア者はそれなりにいたから
              一部で緩和は必要ないという声もあった
              起動は酷かったが…

              ただ、例えば緩和前にクリアできるプレイヤーが5人いても
              5人ではコンテンツ開始すらできない。

              週制限等のしばりのせいもあって、助け合いもなかなかできない。
              トークンあるじゃんなんて、この層にはほぼ無意味。

              だから緩和したらクリアできるプレイヤーを増やして
              ここにその3人を足せばコンテンツに入れるようになって
              めでたしめでたし

              難易度を下げた意味はこれだけある。
              必要なかったという意図はまるでないぞ。

            • こういう考えも最高にミッドコア

  23. 女キャラだとエオ恋できないから男増えたのか?

  24. このジョブのバラけっぷりなら
    レイド行くならジョブは最低2つ使えるようにするって方針にしてもいいんじゃないかなぁ
    メレー3ジョブタンク1ジョブヒラ1ジョブ防具アクセ共通なの増やして
    この層はコレこの層はコレって挑む感じ

  25. タンク、ヒーラー、メレー、レンジ、キャスは
    同ロールなら中で着替えられるようにしてほしいな
    レンジ2のときでも、詩人2や機工2よりはまだ詩機のほうがマシ

    • それいいね

  26. お前ら装備ダサイとか言いながら双蛇党一番人口多いじゃねーか!

    • 一説によると幻術弓術槍術という割りと厨ジョブになれるのがグリスタートだから蛇が増えるらしい

    • 双蛇党員だからこそダサイって文句言うんだろうな

      • せめて黄色じゃなくてカーキ色ならば…っ

  27. 男女合わせて4%って
    ヤバいじゃね〜かあぁぁぁぁ

  28. なにより国内ファンフェスにスーザンさんが来てAnswersとDragonsongが生で聴けるって情報が嬉しい

タイトルとURLをコピーしました