昨夜の「吉P散歩」で、吉田氏がアレキサンダー天動編零式3層の攻略法について発言していました。
現在野良で浸透している攻略法は難しいやり方なのだそうです。
そのときの発言を書き起こしてみたので、参考までにどうぞ。
アレキサンダー天動編零式3層の攻略法について
一般的に野良でやられてる方法?結構ね、難しいやり方しちゃってるかなってのは思ってます。
サイコロを集めちゃって、コイルをある程度捨ててみたいな感じなんですけど・・・。
あれはぶっちゃけ言うと、サイコロをちゃんと8人でやって、当てないほうが、DPSを伸ばす時間というか、攻撃してる時間が長くなるんで。
ちょっとDPSレースの方法になっちゃってるんで、ちょっと辛いんじゃないかなーって気がします。
あれが今もう浸透してきちゃってるんで、結構難しいやり方だとは思います。
ギミック対処をちゃんとできる方は、ちゃんとギミック対処したほうがたぶんクリアは早いんじゃないかなと思うんですけど。
公式回答ではなく、吉田氏の「個人的なつぶやき」とのことですが、このように述べていました。
また、それについてTwitterで、「たぶん正解はおこめ14せいかつさんのところに書いてある攻略」とのコメントをいただきました。
それがベストなのかは知りませんが、おこめ14せいかつさんの攻略記事を紹介してみましょう。
【天動編3層攻略】機工城アレキサンダー零式:天動編3 ギミック解説&攻略 – おこめ14せいかつ
この攻略法が良いというのが他にありましたら、Twitterやコメント欄で教えてくださいー。
コメント
白しか動画の人が「くじら式」ってやり方でサイコロギミック紹介してたよね。
ウチの所もくじら式取り入れたら凄く安定したよ。
くじら式は野良じゃ無理だよー
固定だからできる方法だよあれは
くじら式も吉田発言的には「難しいやり方」に分類されるな
というかサイコロのやり方自体の簡単難しいを語ってるわけではない
サイコロ自体は別にどうやろうが難しいもんじゃないよ
うちの鯖はぺころぐ式がチラホラいるけど、あれどうなん?
ぺこでもいいけど
よほど熟練していないと北側2本に当たってしまう
おこめ式なら柱を守れるよからそっちのほうがいいよねって流れ
低難易度かつ低練度より、高難易度でも高練度の方がその場だと確実性高かったりするだろうしなー
固定で今から選べるっていうなら、難易度自体が低いほうがクリアは早いんだろう
吉田の正解って発表されるのかな?
ファミ通とかにのるんかね、いつか
邂逅5層ですら発表されてないから絶対言わないと思うよ
公式の攻略本に、開発が想定している攻略法出てるよ
特にフェニックスでのヒーラーが受け渡しをしてたあれの正しいやり方も書かれててユーザーを驚愕させた
爆炎はそもそも紫と緑の違いを当時誰も分かってなかったからなw
紫のほうが痛いし何かしら違うんだろうなーって、当時動画見直したりしてかなり調べてたけど結局分からずじまいだった
そもそも違いがあっても問題なく耐えれるレベルの差でしかなかったからなw
最適解でなければ死亡するゲームの方がやりごたえがあるんだが、
そうすると4戦が難しいとか上手くやる余地(失笑)とか騒ぎ出すからな
その公式攻略法を知りたい
驚愕してないから内容詳しく。
買いましょう(^_^)
吉田が言及してるのは柱の残数のこと
最終ループ後のGA時点で2本以上残ってないと、フィールドが破壊されて強制終了になる
現状流行ってるぺころぐ式は柱を一本しか残さないので、↑の時点までに倒さないといけないから、DPSレースになっているという指摘だよ
おこめ式の方法2を選べば柱を複数残せるから、余計なDPSレースしなくて済むって話
パッと読んだ感じだとくじら式ってのも一本しか残さないから、解決には繋がらないと思うよ
スーパーホークブラスターもおこめ式でちゃんと捨てれば全部当てないで済みそうだし制限時間かなり伸びるね
あれを一切北東北西の柱にあてないようにするほうが難易度高い
そういう事ならくっそ楽やん
今の装備でも余裕なのに来週には270武器できるし
どうしてそんな難しそうな方法流行っちゃったのか不思議ね(´・ω・`)
DPSはともかく目の前のギミックを対処したい、って人が多かったんじゃない?
結果、手間をかけてギミック処理した方が制限時間が伸びてかえって楽だったのに、ってことになっちゃったのでは
(´・ω・`)まんま今回のは急がば回れね
急がば回れなのは後続プレイヤーであって、早期プレイヤーは難易度の高いショートカットをしただけ
後続プレイヤーが同じショートカットしようとしてクラッシュ引き起こしてる
(´・ω・`)そもそも後続前提のはなしでしょ?
(´・ω・`)この話がそもそも後続前提のはなしでしょ
(´・ω・`)ね
そもそも当初は塔1本だけ守れば良いって考えだったからね。
実際は2度目のGA-100は塔が複数残っていれば塔を保たせ戦闘を継続することが出来るのだけど、それが認識されてなかった。
早期攻略組だとDPS高いから、2度目のGA-100までに倒すことが良い具合に出来てしまうから、これが時間切れなんだと早合点させてしまったのもあると思う。
最初に広まったやり方がそのまま主流になってしまうからね
ff11時代もミッションや印章BCやアサルトなんかで最初にすごい無茶なやり方が広まってしまうと
後から簡単なやり方が見つかっても
多くのプレイヤーは前者のやり方で壊滅や辛勝を繰り返していた
そういう人たちは楽な方法あるよって教えても見向きもしない
サイコロを簡単にして柱を犠牲にしてるから
それでタイムアップまでが短くなってもまともなDPSなら十分クリアできるので流行った
吉田は丁寧に柱を残せばタイムアップまで伸びますよと言ってるに過ぎないのでクリアできる人なら今流行ってる方法で十分なわけ
時間切れで倒せない人なら一考の余地ありって話だから一概に難しい方法でなんでやってんの?って話ではない
柱1のDPSチェックが絶妙過ぎるんだよ
早期クリア勢からしたら頑張れば倒せる難易度だから流行った
4層より3層の方が難しいという矛盾が生まれたのもギミック処理の仕方が違うからだろう
結局南塔1本残しでDPSチェック受け入れる方が良いって話になってるよ
南以外も塔残すやり方は野良だと難度が高すぎ
ヨシダの言う効率的なやり方は見つかってない
追記
そもそも今でも、最終P中に1人死んでもGA詠唱前に倒せる位DPSチェックユルユルだよ
IL260超えなら2人死のうが余裕になるだろうから、ぺころぐの南塔残し位わかりやすいやり方でないと逆に難度上がる
サイコロの処理変えるだけじゃないの?
おこめ式も零式をやってる人ならそう難しくはないと思うけど
練習パーティならともかく攻略済みの層
ひいていうなら掲示板で教えてくれる層はおこめ式にする理由がないし
後続の火力低い人のストッパーにもなるしネット上で主流になるかはわからないね
律動2層の誘導式でさえあれだけ抵抗があったのだから
最初から解法を知ってる開発の人間に
「皆さん違うやり方がやってるようで」(アゴすりすり)
とか言われるとちょっとイラっとくるなw
まぁでも野良のやり方の流れを変えるのは公式で言うのが一番だからな
それほど定着しつつあるし三層で詰まってる人が多いってことだよ
良かれと思って言ったであろう事にケチつけんなよちっちぇーなw
240混じりの装備でもGA前余裕だったし今更変えるのもって思ってしまうなぁ…
聖典取得してる今の段階で倒せないならスキル回しとか頑張ってねって感じ
4層の雑魚で詰みそう
これもよく言われるけど三層で武器(石)や装備が強化できればそのうち自然に火力は上がってくからね
開発的にはそういう方向にもっていきたいのかもね
今クリアできる人はなんでもいいと思うぞ
今DPSチェックが突破できないで週を重ねてる人向けに、別の方法のが(DPS的には)楽ですよって話だろう
侵攻一層でスライム無視するかどうかを思い出すな
なんでくじら方式が野良だと出来ないんでしょうか
やってる人が少ないから
野良には不向きだから。
下手な人が混ざった時今までやってたのと違うのをやると脳味噌の処理が追いつかないからです。
これ柱残す方が難しいからこうなったんでないの?
理由や経緯はどうあれ、柱を守ろうとして動くよりも柱を捨ててDPS出す方が楽なのは事実だわね
IL上がればなおさらで、吉田の言うことはもっともではあるが、今後も南死守のDPSレースのままだと思うわ
野良だと一本残しが楽。ただわざわざ言うってことは結構DPSチェックで詰まってるプレイヤーが多いんじゃないかのー
起動と律動のクリア率を見ても、DPSを出せないDPSが圧倒的に多いんだろうね
いまGAで時間切れになってるところはおこめ方式にしてもかわらないと思うぞ
ぺころぐは南を死守するやり方だしそれで耐久がもたないなら何やってもGAで時間切れだよ
柱の本数が多ければ竜巻で減る耐久が割り算になる
3本とも残ってたらプロペラが2回来るくらい残るはず
でも柱を守ることが意外と難しい
何言ってんだ
どこまで持つかはやったことないから分からんが、2ループ目のGAでフィールドが壊れなければその分多少でも時間伸びるわけだから変わらない訳が無いだろ
おこめ式にしても結局は上手に動かなきゃGA-100前の竜巻で柱は壊れるから、未クリアの人にとっては同じことな気はする
クリア済みなら柱を残す余裕もあるかもしれないけど、柱に当てないことも、柱が邪魔な状態のまま事故なく散開することも、どちらもそれ相応に難しいので、未クリアで焦りもある中ではなかなか残せないような気がするわ
これから3層なんだけど方法1ってのが難しいやり方ってことだよね?
平たく言うと
・全員がギミックをちゃんと処理できた場合制限時間が長い(DPSが低くても良い)パターン
・ギミック処理は最低限で良い代わりに制限時間が短いパターン
の2種類が判明してる
どちらが難しいかは8人の錬度にもよる
ぺころぐは最適とは言いにくいけどテンプレとして浸透してるからある意味野良だと安定する
固定では非推奨だけど
3層と4層で必要DPSがそこまで大きく変わらないと言われてる理由はここにあった感じだな
3層は開発の想定DPSよりもユーザ側で高くしていたと
でも3層3本残しだと本当に制限時間が長持ちするから、それでクリアしたら4層でめっちゃ詰まりそう
しかも開始2分の雑魚で詰まってワイプというファウスト先生に撃退されてた起動1みたいな激萎えパターンよね
その時はその時でみんなDPS上がるように頑張ればいいと思うのよ・・・
週制限の取得アイテムあるし3層まではクリアできてるとできてないじゃ強化される幅も全然違うからね
おこめ式見てきたけど分かりやすいし難しくないな!
ねこくまさんありがとう、おかげで知れた。(あとおこめさんの攻略サイト全体的に分かりやすい)
ギミックをしっかり処理できる人はそもそもDPSもしっかり出せる
だから柱は1本でいいんだよな
7人が上手くて一人だけド下手なhimechan黒とか詩人を飼ってる固定なら処理した方がいいかもな
気をつけないと黄色がかぶって柱が壊れるだろうからなぁ
おこめ紹介してるまとめサイト少ないからな
野良だと効率より知名度優先になるのはラムウや律動2層で実証済みだし
それでも今回の突進処理に関しては明らかにおこめ式がいいし、ほんの少し立ち位置変えるだけだから、たぶん主流が上書きされると思うよ
あ、ただし3本残しを目指すより南死守でDPS出すという全体像はそのままな気がする
今のままでいいなら今のまま進めばいいし、詰まってるなら別な方法を試すのも良い
4層の話は詰まってから考えれば良い、まずは3層クリアが先だろう
どっかの攻略記事で塔2個以上残すと強制ワイプって聞いた
律動2層の時の○式でクリアできないPTは
3層で詰むから~って言われてたのと一緒だな
倒さないと火力を上げる為のドロップ品さえも無いわけで
まずは頭を柔軟にして自分のPTに合う方法で目前の敵を倒さないとだゾ
なんやかんや言ってもバハや零式の攻略法って少なからず開発の想定外の方法になってるだよね。
何にも考えない人やらエアプーは自由度がないとか開発の想定外の攻略法は潰されるとか妄語はいてるけど
14は攻略法が1つだけで全然面白くないって言ってた人間が
複数のやり方があったら野良でかち合うとか文句言ってるの見て目が点になった
FF14にケチつけたい、という一点で一貫してるなw
攻撃し易いとはいえヒーラーもがっつり殴って結構時間切れあったりするレベルのDPSチェックになってるからこそこの言及なんだろうね。
実際3層だけ妙にDPSチェックがきつくなってるのが現状だとおもう。
124層で時間切れってよっぽど壊滅しまくってないと起きないだろうし。
おこめ見たけど、ぺころぐとほとんど同じじゃん
位置が違うだけ?ならおこめがいいんじゃないの
やり方知らない人にも、奇数が左右で偶数が南って言っておけばいいのでは?
(3層未プレイ)
うむ
奇数の真後ろにでるボスに偶数が向いてれば飛ばされないから
立ち位置の意味わかってれば、ズレるだけな話なのよ
ただ野良だと脳死で「奇数の真後ろには立つ」と理解してる人が多々居る
早期組は南さえ残ってればDPSチェック間に合うからどうでもよかったが
後続でDPSチェック苦しいとか「そらそうよ(吉田)」ということにw
そもそもエリュとかがやってた直線方式やってると、中央南待機組も危ないしこれ直線で並ぶ必要ないよねってのは気づく
でうちのPTは偶数連中が東西に開いて北側の外周に飛ばすようになった後に、これ南に立てば北の塔残せるよねって話は出たけどクリア目前だったから現状維持になったな
その後GA間に合わなければやり方変えてたと思うけど間に合っちゃうんだなこれが
サイコロをおこめ式のやり方でやっても、スーパーホークブラスター
の時の散開をどうにかしないと結局北壊れるのでは?
おこめの最新記事でその辺検証してたけど、あれ出来る人はDPSもちゃんと出せそうなんやけどー
どっちにしても柱壊れる可能性はあるけど、サイコロはおこめ式のが簡単だし少しでも制限時間延びる可能性あるからこっちのが良いと思うわ。ぺころぐ式できてるやつはおこめ式もその場で対応できるだろ…って思うけど根本的なギミック理解してないDPS多いんだよな…なんでそこに動くのかを理解してれば簡単に変更できると思うけど
まあぺこログさんに並ぶ対案提案元が知名度広がって良かったんじゃないかな
脳死ぺこログPTでポテンシャル活かせてないとこもあると思うから
ぺこログ準拠でも出せないならポテンシャルと語るに及ばずなのかも知らんが・・・orz
4,8 2,6
B A
3,7 1,5 全員外向き
この今のマクロを、
4,8B A2,6
3,7 1,5 偶数内向き、奇数外向き
にするだけだよね?
そこまでややこしくないし、受け入れられるような気もするんだけどなぁ
奇数偶数逆の方が良いよ
扇形範囲の都合上恐らく真南だとギリかちょっとでも奇数が内側向いたら南柱巻き込むから
というかおこめ式が逆
反対でもいいとは書いてあるけどね
突進だけじゃなく散開の方も変えるから、野良じゃややこしいって事でしょ?
突進は変えても誰でも対応できるでしょ
そう
南に範囲被せるな!から北にも被せるな!って話になってきて散開配置をかなり厳密に詰めないといけなくなる
今の主流なやり方だとサイコロやる前に北壊れてたりするしそれじゃ何の意味も無い
吉田が言ってるきっちりギミック処理ってのはサイコロだけじゃなくて散開も込みだと思われる
ぺころぐに書いてある柱へのダメージ表見る限り緑照準のホークブラスターとサイコロの攻撃当てない限りスーパーホークやら連続爆破に竜巻じゃ壊れないから大丈夫
もし壊れてるならホークブラスターが当たってるから北ギリギリまで確実に寄るか二本残しでもいけそうなら片方の柱犠牲にして二本残せるようにしとくかだわ
GA[15]+照準[(2*2)+15]+照準[5+15*2]+竜巻[5*2]+照準[15*2]
スーパーホークブラスターを何の配慮も無しに北に重ねれば壊れる
実際プロペラくるまえに北壊れてるとか何回か経験あるし、ダメージ表だけ見て安易に壊れないと言うのは辞めような
サイコロだけでなく、そのあとの散会もうまくやれとなると、結局のところ野良では時間的猶予作れるかどうかは未知数かもしれんね
野良ではこれからどんな風潮に変わっていくか……
おこめのほうが実際簡単だとは思うんだよな
最初で判断する要素がいっこ少ないからね
どっちの方式で簡単には違いないから、それならおこめってなるんじゃないかな
くじら式って募集コメントに書いてあったけどさっぱり分からん
変なローカルルールが一般的であるかのように話すのやめて欲しい
お前が白じゃないのはわかった。
白しか役に立たないシリーズって動画があるから、漁ってみたらいいんじゃないかな?現在で6万再生以上だし、変なローカルルールと呼べるほど認知度がないわけじゃないよ。
白にも役立たないけどなあのシリーズ