日本でもオープンベータテスト(OBT)が始まったことで今話題の、基本無料MMORPG「Tree of Savior」を紹介していこう。
Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)
美麗なグラフィック
ToSといえばこの綺麗なグラフィック。キャラクターは、「究極の可愛さ」を目指して、3Dでモデリングされたデータを2Dのドット絵にして作られているそうだ。
良いグラだよニャー。ねこ夫は2D派だから、このグラはすっごい好きだニャ。
マップやオブジェクトは2D風の3Dだがな。まぁ2Dスキーにとっては、このグラフィックだけでもプレイする価値があるかもな。
クォリティの高いBGM
BGMにもかなり力が入っている。良質なグラフィックとBGMで、ToSは雰囲気の良いゲームに仕上がっている。
このボス戦のBGM好き。
キャラ育成
そして多彩なクラスと、スキルやステータスへのポイント振りによる、幅広いビルド要素もウリだな。クラスは今55クラスくらいあるのかな?海外版ではさらに追加されている。
どういうビルドにするかを考えるのが楽しいよニャ。まぁテンプレ化しちゃってるところもあるけれど・・・。
テンプレビルドでも大量の種類があるからな。仮にテンプレに従うにしても、それなりに自由度はあるだろう。問題はむしろリセットができないことだが、それについては後述する。
戦闘
爽快なまとめ狩り
戦闘は、高火力スキルによるまとめ狩りが爽快で楽しい。ただし火力のないクラスだと、爽快感がなくてソロで進めるのはツライかもな。
スキルはクールダウン(CD)が長めだから、もっと短いほうが楽しいと思うんだけどニャ。
CDが長いせいで、特に序盤は通常攻撃メインになってしまうので、そこはクローズドベータテスト(CBT)の頃から不満として上がっている点ではあるな。
課金要素
https://nekokuma.com/post-41016/
日本ではまだ課金が始まっていないので、韓国版の話になるが、課金は30日間のプレミアムサービス(トークン)と、衣装や髪型といった見た目要素などだな。過去のインタビューによると、日本版も大きく異なるようなことにはならないそうだ。
トークンはあると便利だけど、なくてもなんとかなるから、一応無料でも遊びつくすことはできるよニャ。
そういう点では良心的とも言えるな。もちろん今後どうなるかは知らんけどな。
問題点
これまでは主に良い点を述べてきたが、続いて問題点について述べよう。色々あるが、個人的に気になった特に大きな点だけに絞る。
リセットできないビルド
前述したように、ビルドのやり直しは一部を除いてできない。途中でリセットしたくなったら、一からキャラを育て直さなくてはいけない。運営の調整でベストなビルドが変わったときも同様で、ベストに拘るなら一から育て直さないといけなくなる。
自分のビルドが調整で産廃になったら心が折れそうだニャ。
不便なシステム
また、チャットやパーティ関連、マーケット関連、パッドでの操作、低FPSなど、UIやシステム関連がとても不便だ。CBTの頃からここは大きな不満点としてよく上げられていたが、今のところほとんど改善していない。
正直そこらはFF14と比べると、ほぼ全てが劣ってるニャ。
フレンドを作りにくい
個人的に最も大きな問題点は、フレンドが作りにくいことだ。ギルドを作るのに数百時間かかるし、FF14でいうところのLS的なものも作れないので、コミュニティを築きにくい。その結果、フレンドができない。
ねこ夫たちも驚くほどボッチ街道まっしぐら。LSみたいな気軽に参加できるコミュニティがあるといいんだけどニャ。
一応グループチャットはあるが、参加しやすいものではないだろうからな。フレンドができないと定着しづらいだろうから、そこは急いで改善したほうがいいと思う。
まとめ
まとめ。荒削りで色々改善すべき点も多いが、グラフィックやBGMは優れているし、キャラの育成や戦闘もそれなりに楽しい。無料なことを考えると悪くないゲームだと思う。
まぁなんだかんだで、ねこ夫たちもCBTからだと計100時間以上プレイしとるじゃろうからニャ。それなりにハマっとるよニャ。
これ一本で何年もプレイしたいというゲームではないが、たまに猛烈にプレイしたくなるな類のゲームだな。
コメント
絵がかわいくないんだよなぁ
2Dのキャラはかわいいんだけど
キャラ絵の目が怖い・・・
これな。
このドット絵とキャラ絵のギャップは、初期ポリンカードを思い出すよ
早くROの雄一郎みたいなポップな絵師を呼んだ方が絶対にいい
キャラは可愛い(が、選択は多くはない)
ビルドはいい感じで楽しいな
狩りはCDなんとかしてくれればもっと楽しいと思う 範囲ぶっぱでまとめていけるのはいい
システム面とストーリー面はゴミ キャラ作るたびにあのクソみたいなサブクエメインクエやらされるのがホント辛い
あとマジでフレンドできないゲームで困る LSくらいは用意してほしいなマジ
フレンドできてもレベル置いてかれると一緒に遊べないんだよなぁ
殴りウィズとかCONSPR特化肉壁とかのロマン職とかも可能だし、やっぱそこらの自由度は好きだな
もちろんエンドどころか普通のPTでも歓迎はされないがロマン職ってそういうもんだし、実際にそういう方向性で育ててる人は不満その点ではないんじゃないかな
ただやっぱUI回りはほんと未熟の一言に尽きるな。マウス、キード、パッドどのモードでも不満がある
あとはやっぱステリセとジョブリセを限定的でもいいからつけてほしいね
14と並走してプレイしてるが、UIに関しては14の後にプレイするとなおさら不便に感じるな。
UI周りは14が優れすぎてる
というかUIに関してはFF14チームは異常に突出してるんやで
FF14発のUIの一部は半ばグローバルUI化してるし
BGM、とりあえずカッコイイ感じのを流してみた感が凄くて合わなかったな
MAPに合わせたBGMでも無いしあんまり印象に残らないように思う
早々にBGM切っちゃったな
14だとそんなことなかったんだけどな
やってないから分からんのだがギルドを作るのに数百時間ってどういうこと?
14で例えるとナイトのLV60スキルにギルド作成があるような感じ。
ギルド作るにはギルド作れるジョブを高レベルまで育成しないといけない。
さらに言うならギルド作成のために他の職なら強力なスキルを取れるところを諦めないといけないから、エンド行くにしてもGvGするにしてももう一体キャラを作らないと話にならない
それ、開発がどういう意図でそんな仕組みにしたのか聞いてみたいな
開発がどういう意図でそれ実装したの?ってシステムやスキルばっかりなので
考えてないだけなんじゃ疑惑
戦闘スキルとその他有用スキルの重さが同じなのもROっぽいと言えばぽいw
ROのマーチャントスキルとかそんな感じだったし
だがROの場合は
高レベルのフレが居るか2アカあれば
マーチャントや殴りプリみたいなキワモノもPLできたからな。
それでBSやモンクになれば狩りも楽になったし…
逃げ道が無いのにマゾさ据え置きだからダメなんだと思うわ
戦闘と非戦闘で比重を同じにすると、ロールプレイとしては面白みが出るのは確か
でもそれが流行るかといわれると衰退した歴史を見れば・・・
ぜひ4戦にプレイしてほしいわw
ギルドを作るためには特定の職業に転職する必要がある。
ところが、その職業にたどり着くまでに膨大な時間がかかるのよ。
FF14で例えるならキャラ作ってから蒼天のイシュガルドのラスボスのナイツを倒してやっとFC解禁するような感じ。
あんまりMMOの経験無いんだけど、ギルド作るのにここまで手間かかるゲームあるんかね?
作製にはレアアイテムが必要です、ってなゲームは割りとある気がする
まぁ大体は課金アイテムになってたり、後々大幅な緩和されたりするんだけどw
育成は純然たる量産クエストIDゲーなんだよなあ
個人的に職とビルドの個性が強いゲームは育成ルートも違うのが面白い点だと思うんだけど
ToSはどんなキャラでも同じ育成ルートしかないから2キャラ目以降が苦行に感じた
これを見て気づいたが、確かにどんなビルドだろうが、狩場もかわらないし行き場所も全くかわらないんだよなこのゲーム
だからレベルとともに場所が移動していくだけでどんなキャラ作ろうがそれは全部一緒 だから複数キャラやるとクッソだるく感じるよね
これ本当でかいと思うわ
ROなら遠隔推奨狩り場や
回避型推奨狩り場みたいな感じに細かくわかれてたんだよな
でから狩りにバリエーションが出来るから
飽きにくい
そして仮に飽きてもフレさえいればPLしあうことも出来たしな
TOSはクエストMAP埋めIDの繰り返しだからなぁ
作業感ぱない
せめてスキルどんどんおぼえるならまだいいんだが
クラスも上がりにくいしな
射程を生かしてゴラや大将軍をハメたり
マジが一発即死させられる格上相手にFWで立ち回る事もない
ビルド要素が豊富でも、それを生かせる場が無ければ意味がない事を痛感したよ
RO好きじゃなかったけど
そのへんは優秀なゲームだったな。
推奨狩場に合わせた特化武器にも価値が出て
装備品のビルド要素となって市場が活気づいた。
(同時にBOT業者の稼ぎ場所にもなった負の側面もある)
その特化武器を手に入れる事自体もプレイのモチベになったり。
良し悪しは、あったがROはビルド要素に意味を持たせる方向では大成功してた。
TOSはROで言うなら
殴りプリもクリアサもwizも転生職も同じ狩り場いってね、って状態だからな。
歪すぎる
ソードマンはやめた方がいい。
たるい。爽快感がない。
アーチャーでやり直したら違うゲームだった。
アレはR8が来るまで苦行。R8来たら世界が変わる。そんなクラス。
苦労してR8来たとたんに居場所がなくなるそんなアーチャーさんがすこ
BGMはなー
個別に曲1個1個を曲として聞く分には凄くいいんだよ
だけどフィールドに合ってなかったり、途中で曲調が変わったり(飽きさせない工夫なんだろうけど)ちょっと主張しすぎだったり、ゲームのバックミュージックとしてはなんか違うなーって思う。
もっと静かなのでいいんだよっていう
ペルソナよりゃ静かだろw
世界観に合うか遇わないかの話しだろ。
ペルソナがオサレBGMでうるさいのは合ってるが
TOSはなん違う、これだけだ。
他のゲームのBGMどうこうじゃなくてTOSが微妙ってこと
自分の感性が絶対だと思いたい気持ちはわからんでも無いが実際にはそんなことは無いんやでw
いや、ID見りゃわかると思うが
複数人が微妙っつってるし
その感性を他に押し付ける気は無いだろ
ペルソナ云々の話はそもそも論外なんだが?って話だぜ?
上の文章読んで自分の感性を相手に押し付けていないと思えるならそれはそれでやばいね;^_^A
押し付けてねーよw
お前の意見を変えろって言ってねーしw
だからやばいって書いてるんだよ;^_^A
煽りあいになってる時点で双方ヤバいから落ち着け
お、おう
じゃあ
TOSのBGMは神!
ゲームに完全にマッチングしてる!
とか言っとけば満足?
良いと思う人もいれば悪いと思う人もいるが正解ね;^_^A
押し付けてないって言ってる癖に相手を煽るのか・・・
振り直しできないのが致命的すぎてな
暇つぶしには丁度いいと思うけど、メインでやるにはかなりきついと思うな
BGMいいか?全然雰囲気とあってないし単調ですぐ聞き飽きたわ
あっちの国ではBGMにコストかけないのかね
知ってる人には有名な作曲家らしい?
フィールドではいくつか好きな曲があるけど、ランダム再生でどこも一緒なのがいただけなかったなぁ
良いと思う人もいれば悪いと思う人もいるっていうごく当たり前のことね
どんな音楽でも万人が最高っていうものなんて無いやろ?
そう。だから俺は
BGMがいいという評価を否定する人間には難癖つけるけど
BGMがいいという評価には難癖つけない。
自分で言ってる事を自ら否定して
自分の感性の押し付けとやらをしているおまえのように。
お前自分がおかしいこと解ってないだろ
全部ブーメランだぞ
しかし、パッド操作のUIとか、中途半端にFF14のをパクるくらいなら、
完全にコピーすりゃいいのにw つか、そのままUI全部コピーでもいいレベル。
てかシステムのパクり方が雑なんだよな
IDの自動マッチングが
ロール考慮せずにマッチングさせるもんで
ヒラ無しとかソードマンオンリーとかのクソ構成になると
平然とクリアに1Hとかかかるからね。
CFに対する上部の不満だけみて実装したのかなってレベル
パクるにしても、なぜそういう仕組みにしてるのか?まで理解せずに見てくれだけ真似て終わってるからとか?
パクっても質の悪いものばかりになるのは、こういう考え方だからって聞いたことあるけど。
まあ、基本パクりってのは、自ら考える事を放棄した結果だからな。
そもそもFF14はその問題を解決するためのロール制だからな
よく開発が敷いたレールの上を~なんて表現する奴いるが、
そのレールを取っ払うとこうなるんだよ
そういうことだな。
14が実はうまいこと考えてた仕組みを、一部のユーザーの不満みてとっぱらうとどうなるの?
っていうのの答えが
TOSに全部つまってる。
CFのロール別マッチングはff14が始まりじゃない。
テンパもっと他のゲームしろよ……
マーケットもすごい使いにくいよな。製造書とか自分の欲しい職の武器絞れないし
BGMや雰囲気はいいんだけど不便・不親切が多くて何かとストレスが貯まる
レベル120までやったから楽しんでたのは間違いないけど急に冷めて遊ばなくなった
個人的に凄く嵌ったからメインのMMOになりそう
不便なシステムはどんどん改善していってほしい
韓国と国際が死んでるから
改善に力が入るかは日本勢の課金次第だぜ。
課金頑張れ
面白そうだな
やってみるか
(´・ω・`)ねこくまちゃんが上げた点は概ね同意ね
(´・ω・`)システムUIやコミュニティツールはどんどんよくしていって欲しいわ
絵はきれいだし、昔のタイプのMMOの面白さは確かにある
でも戦闘システムとか、リセットできないビルド、狩場の選択肢とかそうだけど
悪い部分まで昔のっぽいんだよね
今の感触だと俺はOBだけにしておくかな・・・
今の時代に本当に合った形があるのにRO後継に囚われすぎ&技術なさすぎ&金なさすぎで
色々追いついてないんだよなぁ
それとは無関係な初期仕様、アイディアの時点でナンセンスすぎるんだけど。
10年前なら大受けだけど、今の時代にビルド修正効きませんってバカすぎるわ。
ついてこれる奴だけついてこいは相当正しい合理化のうえじゃなきゃどんな業界でも食っていけねーのに。
良い点もあるから色々残念。
RO2とかいうトチ狂った爆死作品で回り道してしまったからなあ…
ROがマンネリしてきて2に期待が高まってたときこれ出てたらな
ToSとRO、RO2って関係ないでしょ?
単に同系統のMMOの後続作品だからRO民が歓喜ってだけで
グラビティってネクソンに吸収か合併されたんか?
ROを作ったキム・ハッキュが、
Gravityと袂を分かってIMC Gamesって会社起して作ったのがToSだよ
やっぱりROとは関係無いんやね
いや開発途中はROの精神的続編って大々的に宣伝しとったで
キム・ハッキュの名前全力押しで。
ん?プロデューサーが同じってだけで別モノなんやろ?
それ続編とは言わんやろ
ヒゲが退社して別ゲー作ったようなもんよね?
直接の繋がりがあるか、と言われれば無いが、
少なくとも元ゲームのコア開発者が関わってるって意味で後継作と言うのはそこまでおかしくないぞ。宣伝込みで
日本で別会社の作品の後継ですとか宣伝したら著作権的にえらい事になりそうだけどやっぱあっちの国ってそういうのユルユルなんやね〜
公式が言ってるかどうかまでは分からんから著作権どうこうを持ち出されてもちと困る
が、コアメンバーが一緒なら、受け手側の評判なりでこういう表現は国を問わずに言うもんじゃないか?
旧14も同じことやってたような気がする
ある意味今ホットな話だな
ティアリングサーガ騒動懐かしいな
日本でも「~の精神的続編」って言い回しで、
遠回しに後継を全面的に(変な文章だがw)押し出している場合はあるぜ。
なんやかんやで2dの可愛いキャラ動かして敵をまとめてドッカーンって倒すのは面白いね、ただ色んな所で上がってる問題点を一切改善しないで正式サービスこのままスタートして課金売り優先するようならOβで止めだなぁ
このままサービス開始したら死ぬぞってネクソンが散々開発に言ってたらしいが
ネクソンに何の連絡も無く韓国の本サービス開始されたらしいぞw
案の定、爆死して今はネクソンと協議してるっぽいが
14と違って全世界共通ビルドらしいから日本固有の改善とかは無理なんじゃねぇかなあ
14は国ごとにビルド違うのか
中国版と韓国版はVerが違うからそれのことじゃないの?
チャイナ服とか専用アイテムがあったり、名前に2バイト文字が使えたり色々違うしねぇ・・・
実際のところは、最新版から、新しい要素を引いて、国専用のものを追加しているみたいだけど
このゲームやってるとスクエニの技術力の高さと信頼性をすごく実感する
FF14だったら発覚したら速攻緊急メンテで修正されるような不具合がOβ開始から一向に改善されない
開発元に直す技術力がないか、他国だからきちんと修正要望が通ってないんじゃないかと不安になる
明らかにおかしいバランスも、ビルド要素を重視した結果だって開発が考えてるならそれはそれでいい
けど本当にそう考えているのか、それとも修正を考えているのか、全く開発の考えがこっちに伝わってこない
ROでネトゲに入ったから、ToSのグラは大好きだし、ネタビルドも楽しいし、パブリックダンジョンでレア敵取り合ったり、辻ヒール辻バフ貰うのもすごく楽しい
こういうのはFF14には絶対求められない要素だと思う
けどToSやればやるほど、FF14の運営開発との誠実さの違いは感じざるを得ない
ネクソン→(Nexon Korea→)開発ってめっちゃ遠いからな
国産ゲームはこの経路が短いだけでも価値あると思うよ
……もちろん、経路が短いからって対応が絶対早いかって言うとそんな事ないんだけどさ……
ガンホーとgravityも同じだったしな。
というか、韓国開発ってそもそもユーザーの意見シカトするから…
4亀かなんかのネクソンのインタビューみればわかるけど
そもそも本国の開発はこれが正解だと思って実装してるな
ネクソンはこれじゃ駄目だって言ってるが、その改善案もどうも明後日の方向っぽい
双方訳わかんないこと言ってる上に食い違ってるって言う最悪のパターンが透けて見える
まぁネクソンあるあるだけれど
グラは細かい、ゲーム性は粗い 以上
綺麗でBGM良いけど内容が「それなり」なのはもうどうにもならん
他のネクソンゲーもだいたいそうじゃんw
一度くらい触ってみるかねえ
ネトゲで対応早いの14くらいやからな。
10年以上未実装スキルあってもいまだ放置されてるのが当たり前の世界やで
どんなゲームにも言えることだが
何よりも肝心なのはゲームの内容、グラは2の次だ
今時◯◯は二の次とか通用しないよ
あれもこれも同じ位大切なんだよ
BGM気に入らない人は韓国産のMMO経験無いんだろう
合わないならそれまでだけど、ROやTWと同系なんだよね。
同系統かもしれんが
ROに比べたら微妙すぎじゃね?
逆にROとか全く音楽の印象が無いな
昔すぎて印象薄いだけかもしれんが
お前が印象薄いのはいいが、
韓国産やっててもTOSのは微妙って思う奴もいるってだけだ
SoundTeMPって名前が有名になる程度には音楽の評判あった記憶が
roの音楽は結構評価されてた記憶がある
今でも思い出せるし
音楽の評価とはちょっと違うんだけど、
ROのBGMを変えられることを知って、ためしに手元にあったHellsingのOPを
フィールドのBGMに差し替えて遊んでたら
HellsingのOPの曲を聴くといまだにバッタのシャンシャン飛んでるSEが再生される
tosの聞いてると、twの音楽が流れたのかと思うレベルではある
ネトゲに重要な見た目要素がこれっぽっちも楽しくないんだよな
NPCは髭面のおっさんとか用意されてるのにプレイヤーは男も女もみんな同じ…
クソゲーではないけど色々と惜しいゲームだった
国際版の評価通りな感じ
旧RO勢とりこめるんじゃない?
中身別物だけど
黄ゴキやクリアサみたいのがあればねぇ
パッシブ殴り職すきだったなー
一瞬はやるかもしれんが
ROしかやってなかった奴ほどキレると思うぞ
まずクエストに耐えられん
そしてビルド関連もコレジャナイ感がある
IDも嫌だろう
まとめ狩り面白いけど
エフェクト重なりすぎて真っ白になって
14ちゃんもびっくりなくらい何が起こってるかわからんw
ストレスに耐えてがんばって138まできたけど
ここから面白くなる要素ある?
とりあえずデイリーのシャウレイとIDが苦痛でしょうがない
ひたすらレベルを上げるのが
こういうゲームのコンテンツやで。
一応大地の搭っていうエンドもあるが、
6階以上にいくなら固定と長期間の準備必須。
普通のプレイヤーが楽しめる範疇は
キャラ作って上げてを繰り返す事だけだと思ったほうがいいよ
6階までしかないぞエアプ
え?今本サバ10階だかまでいってるだろ
なんで先の事を聞かれたのに日本実装の範囲のみに絞ってはなさなきゃならんのだ。
20までいってたわ
どっちにしろここがFFで言うとこのレイドになるんだから
ちゃんと本サバの状態も考慮して6階以上は大変ってのは言わないとアドバイスにならんだろ
20階のみで武器ドロップらしいしな
個人的にフィールドが、通路→適度な広場→通路っていう単純な構造ばかりなのが気になった
その為ここがフィールドなのかダンジョンなのか判別が付かず、世界が狭く感じた
ROのプロ南みたいに集会所が自然に作られるような構造じゃないんで、コミュニティの作りにくさを助長しているように感じる
面白い、面白いんだけど
本当に色々荒い、残念な点が目立つ。
1ヶ月とか2ヶ月は普通に楽しめるんだろうけど、しばらくやってたら飽きそうなんだよなあ・・・
韓国のMMOってたいていそんな感じ
あと、フレが作り難いって点はギルドシステムも勿論だけど、ユーザーが気難しい・・・とは違うけど、なんかあんまり絡んでも返してこないというか。
味気ない人が多く感じた。
そもそもビルドゲーなのにテンプレビルドの人しか居ないし。
やっぱ今の時代こういうゲームは辛いのかね?
日本人が効率至上主義ってのもあるかもな
まぁネタビルドはROでもあったけど基本ソロのお遊び用だし表に出てきにくいってのはあるかもしれん
ネタビルドでコツコツ遊んでるやつはそれなりにいると思うで
日本人というか、今コレ知ってて遊んでるような層ってコアな連中しか居ない
そういう層の大半がどういう連中かってのはココ(ねこくま)見てれば大体わかるだろうよ
だね
広く浅くしかつまんでいかないネトゲジャンキー層
声は大きい割りにあんまりそのタイトルに居着かない
ぶっちゃけマッタリ平和にプレイする層から見て癌
日本人?
実際は世界中が似たようなことやってるよ
ビルドゲーはテンプレビルド以外PT入りづらくなるのはもう過去のMMOが散々証明してきた周知の事実だから。
ネタビルドでキャッキャウフフ遊べるのは序盤くらいだし、ソロで遊べりゃいいって人以外はテンプレ気にするもんだよ。
キャラ作り直すにしても、時間だって無限にあるわけじゃないしな。
ネタビルドは完全にソロお通夜になるからな。クエストすら無理になって、PTもお断りで組めず、狩場を緩くしてもレベル差経験補正の関係でただでさえ悪い効率が更に悪くなるオマケ付き。
時間にかなり余裕がある、または常に一緒に行動出来るフレが居るとかじゃない限り厳し過ぎる。
やっとネガティブな声も反映許可し始めたのか
遅いねぇ
コレクションやりながらすすめてる
まったり派にはちょうどいい、けど
repop10分の1匹popのレアはムリだ・・・
UI周りが非常に使いづらい。
チャットシステムなんか壊滅的。
全角入力してるとFPSが急激に落ちるとか、急にチャットできなくなるとか。
一番は最大レベルの高さに対してレベルの上がらなさがやばい。
ビルドゲーなんだからせめてR6までは気軽にレベリングできるくらいぬるくないと飽きが早くてやめる人多いだろう。
フィールド狩りの効率も一部を除いてすげーまずいし。
クエストの報酬EXPがカード形式で消費タイミングは自分で決められるのはいいとおもった。
ビルドゲーなのに失敗したらキャラ作り直し、キャラ育成に膨大な時間がかかる点のにスキル振り直しやクラス変更が一切無しとか辛すぎる
サービススタートの時点で過疎ってたら終わりだからそこは踏ん張って欲しいね
流石に開始と同時に過疎はありえんよ
基本無料だし。
ただβからやってるユーザーが大半だろうから
同じようなタイミングで一斉にいなくなる感じになるかと
ベータが長すぎるよね。
ガチ勢はもうカンストしてるだろうし、まったりやってても130~180くらいでもう飽きが出始めるころあい。
ぶっちゃけどの層が課金してくれるんだろう?といった感じはある。
このゲームグラフィック良いって言ってるけど、キャラの見た目は職固定で、装備変更しても反映されないって聞いたんだがほんと?
頭装備だけは装備したのが反映で
体はクラス固定だね
あと今後課金衣装がくる
アバターゲーなんだから当たり前やで
コスチュームは転職すれば増えるし着せ替えはできるけどな
どんなゲームでも不満はいくらでも出る、っていい証左になるなw
良い場所の話より悪い場所の話の方が(残念ながら)盛り上がるようだ
しかも内容も大体他のMMOと同じだしなw
レベリングゲーなのはいい、ビルド直せないから複数キャラ作れもいい
ならせめてR6くらいまではもっとサクサクいけるようにしようよ…
まったく同じ内容を3キャラ4キャラもやってられるか
14ちゃんからの移民がやっぱ多いんだろうな
27日でズドンと減って、どれくらい戻ってくるか だな
激ハマりしてる奴と意見とお前らの評価が食い違ってて面白い
ハマってる奴は14の悪いところをすべて改善した神ゲーで14はUI以外クソだったって言ってるんだが
むしろ14で言われてる悪いとこ
殆どを悪化させた上で搭載してるぞw
14をクソだと思ってるなら
TOSはそれ以上にクソだと思わなきゃおかしいと思うわw
一例あげるとしたら
制限ありすぎ、とか
属性が意味無いとか、
お使いゲーすぎるとかは数倍のクソさで実装済みだな
ハマってる人とそうでない人の意見って食い違ってて当然だと思うんだが
FF14の悪いところってのが「ニートが他人を見下せない」という話ならあながち間違ってないな、今のところニートは先行してノロノロついてきてる層を見下して楽しめてる時期だと思う
ハマってるときってそんなもんじゃない?
3週間ぐらいでtosやめちゃったが、いつまでも続くクエマラソンと毎日追われるデイリー周回、ひたすら同じマップでレベリングするのに嫌気がさした
特に2キャラ目以降もまったく同じマップを繰り返しやってたらすごい勢いで萎えたな
ただレア堀したい人、ボス管理できる暇がある人には神ゲーかもね
自分はそこまで時間割けないのでやめた
BGMに関しては良くも悪くも存在感がありすぎるな
数十、数百時間と聴くには辛すぎる
あとあれだよ
TOSのアプデは
実装スパンがくっそおそい
定食だぜ。
このへんも14嫌いなやつには許せないんじゃないか?
範囲狩りが爽快ってのは個人的に賛否が分かれる気がする
俺はあのソシャゲみたいな単純クリックゲーは無理だったわ
効率もその性能が直結するので、範囲狩りできるビルド以外はクソだし
他の米で狩場が同じ云々って出てるのと同じで
対単体で強いビルドで強敵を1匹ずつ相手にするとか、そういう戦い方が無いんだよな
雰囲気づくりに関しては、デフォルメされたキャラ、キャライラスト、BGMこのへんは正直かなり好み。特にキャライラストはアクが強いから万人受けしないのは分かる。
ただ、やはり旧世代のMMOとして設計されたものに新世代に要素の一部をくっつけただけで、全く洗礼されてないゲームシステムは非常に気になった。
UI回りなんて特に、開発が「便利で使いやすいUIを作ろう」ではなく
「前これで動いてたしここは変えなくていいよな」と言うような脳死具合が感じられる。しかもこの下のゲームでUIが直る事はほぼ無いからアドオン入れないとだし
そのアドオンも日本語版だとアウトの可能性もあるって言う。
ROの時も思ったけど世界感造りは良いのにシステムで帳消しもしくはマイナスになってるゲームだなオープンβやって思った。
そもそも14は戦闘に爽快感がなさすぎてどんなコンテンツを追加しても無意味なんだよな
てか 29207885eこいつ凄いなw一人で23レスもしてる
テンパがアンチを見てキモイというように、TOSやってる奴からしたら 29207885e も同じくキモイ
14に爽快感無いとか言い出したら
TOSも全くないぞ。
戦闘でやってることと、その結果が14やRO以下だもの。
てか理論的に反論できないからって人格否定やめーや
14アンチと違っておかしな理屈で不満言ってないぞ
e8d7c35af がキモいようにしか見えないわけだが?
てかあれだ、改めてしっかり言うけど
14下げにTOS使うのは無理あるんだよ
制限ありき、定食三昧、ギスギス
クラスのクソバランス、戦闘システム
他にも14が言われてるこたぁ色々あるが、とりあえずまずはこの辺が
圧倒的にTOSのが酷いんだよ
お前の文も最初の14下げがなければ
TOS下げに必死な奴がおって痛いね、になるかもしれんが
14アンチがTOSをだしにしてるようにしか見えないから臭いんだよ
おさとが知れる
元々本国でも旧14レベルに炎上して燃え尽きた様なタイトルを
比例に使うのはマジで無理があるよなぁ…
今あんまり元気があるとは言えないけど
ToS上げるならドラクエやPSO2上げた方がよっぽどまともだと思う
ドラクエは最近どうなの?
次期拡張の話出た?
亀すぎるレスだけどドラクエは今盛り上がりもせず下がりもせずって所だな
そもそもMMOとしてじゃなくて、ドラクエとして認められてるタイトルだから
学園がTGSで発表されたPVに出た時は結構コメントが大荒れだったがそれ位
残念ながら拡張はまだ話出てない
つーか14より全体的なアプデ間隔も遅れてるから仕方ないかも知れん
今は14で言うと3.1時代みたいなどんよりした空気が漂ってる。
ID:e8d7c35afって、ねこくまのレビューを見て14下げやってるだけで、実際にToSやってないだろう
なんでこんな荒れてんのwww
ToSの現状分析やっぱ14に比べたらゴミだなって言ってるやつがFF14否定されて発狂してる
てかどっちもいいとこ悪い所があるのは当たり前だし上にもあるけど旧世代のMMO好きなら不便なとこ多いけどいいんじゃないって人も居るんだけどねぇ
まあどの界隈でも迷惑なのはアンチだけだけどね
あと、どっちもいいとこ悪いとことか言ってる奴は
根本的に現状が理解が出来てないだけかな
矛盾してるからつつかれてるんでしょ
FF14とToSで共通してる不満点
(場合によっては増幅してる不満点)
があるのに
FFでは騒いでToSでは騒がない
ま、ニッチで人口が少ないから
あまりに騒ぎにならないって言ってしまえばそれまでだけど。
てか14で言われてる不満点なんて
改善を重ねたMMOが大体採用してる仕組みばっかりだからね
人数関係なくそもそも騒ぐことがおかしいんだよ
一部がROより不便だったりシステム的に劣化してるのは流石に論外だと思わん?
旧MMOが好きな奴ほどTOSは受け付けれないと思うがね
ビルドシステムでバランスぶっこわれたFF14って感じにしかなってないだろ
まぁTOS好きなやつは
旧MMOが好きっていうかt2wが好きなだけだと思うぞ
テンパもアンチも普通にプレイしてる人には迷惑な存在やなぁ
どこか別の場所に隔離してほしいもんだ
お言葉だが
テンパってさ、普通のプレイヤーじゃない?
プレイしてるからそのゲームが好きなんだろ?
それと未プレイで批判しかしないアンチを比べて同じってのが無理ありそうだが、違うのかな?
じゃあ、一ファンサイトのコメ欄で他人の迷惑も顧みず自己中にいがみ合って雰囲気悪くする馬鹿共と言い換えれば良いかな?
普通のプレイヤーはそんなことしないんだよ
この記事での
いがみあいの原因は唐突で無根拠で唐突な14下げだけどなw
それ以外は普通の不満じゃない?
この※で言ってるテンパは有名まとめとかの※欄とかFF14の批判されたら相手の即人格否定したり他ゲーはゴミクズFF14こそ最高異論は認めないしFF14の良さではなく相手を貶める事でしか相手を否定出来ない可哀想な奴らは
プレイして普通に楽しんでる人や他ゲーと比べても一番って言ってる人達は気にも止めないFF14と他ゲー比べても馬鹿らしいし無意味って解ってるだろうしね
この流れでそれ言えるのはすごいわw
隔離が必要なのは異常にそのタイトルを憎んでるアンチだけだw
そしてこの記事にアンチは14アンチしかいない
tosの直して欲しいとこをあげたらいきなりテンパとかアンチちゃん必死過ぎない?
pso2では〜だから、ドラクエでは〜だから…とでも書けば良かったのかな?
ToSがFF14より優れているところは、ポップコーンだな