8月30日に、World of Warcraftの6番目の拡張がリリースされる。世界一のMMORPGということでWoWの名前を聞いたことがあっても、実際にどんなゲームなのか見たことがないという人は多いだろうから、本日公開された最新の拡張トレーラーなどを紹介しよう。
FF14の参考元(控えめな表現)になってるゲームね。そういえばねこ夫もちゃんとトレーラーを見たことはあまりないかもニャぁ。
World of Warcraft: Legion
というわけでこちらが、WoWの6番目の拡張パック「World of Warcraft Legion」のトレーラー。最初の拡張で登場したBurning Legionという敵がパワーアップして再侵攻して来たので、それに対抗するため、長年敵対していた勢力同士が共闘するというストーリーらしい。
2勢力が共闘する、WoWユーザーにとっては熱い展開ってわけねー。
こちらは去年公開されたオープニングムービーだな。コンテンツは、同じクラス同士でPTが組める各クラス専用のミッション施設や、新たなエリア、クラス、2種類のレイド、10種類のダンジョン、Artifact Weaponなどが追加されるそうだ。
アゼロスのために! BlizzCon 2015で「World of Warcraft: Legion」のオープニングムービー公開
Artifact Weaponってのは、FF14で言うところのZWやAWかニャ?まぁここらはFF14と同じで、いわゆる定食+αな感じだニャ。
また、この拡張でレベルの上限が110になるそうで、プレオーダー特典ではレベル100まで即時にブーストできるアイテムが支給されているな。
1個前の拡張のレベルキャップまでブーストできるってことか。FF14も今後そんな感じになってくんじゃろうか?
コメント
FF14は今後どういう方向に伸ばすのかな~
定食があるのはわかってる
定食は褒め言葉だからな?
察するに皮肉言葉と間違えてると思われるきみは。
つまり今までフィールドでは言語も通じず攻撃しかできなかったのが、拡張後のフィールド?では縛りが解放されるってわけか?
参考元(控え目)
いうてWoWを参考にしてないMMO,いや、RPGも現在じゃそうそうないからね
頭の上に!や?でクエスト進行マークついてるだけで、それはWoWからのパクリやで
blizzardがそれの特許を取ってなくて良かったと思います(小波感)
14も今後レベルブーストとか必要になってくるだろうなぁ
アイテム課金で導入するとか言ってなかったっけ?
中韓では既に実装済みのはず(元々運営が違うけど
吉田も考えてるらしいけど海外フォーラム含めて反対意見も多いって言ってたな
いかにも
既得権益者vs新規参入者の構図な
こういう時こそ政府(吉p)の決断ね。
いやシナリオメインのFF14でスキップ入れたら台無しでしよう
海外のユーザーも言ってたけどWoWとは事情が違う
新規本当にほしいなら、現プレイヤーの意見はどうでもいい。
部外者から見ると、「こっちは散々やってきたなのに、オメェはアイテム1個でスキップ、許せねぇ」的な本音じゃない。
シナリオ重視と言われてもな…3.0の時、フレ4人を誘ったけど、全部2.Xのメインで辞めた。一番遠く行ったのはラウムの直前かな
シナリオ重視とはいうが特別面白いと思うようなもんでもない
後発の事を考えたら足かせになるだけだしスキップでいいよ
それこそ宿屋でムービー見せればいい訳で
それを決めるのは使う人だろ
ストーリーみたい奴もいれば、さっさと最前線に行きたい奴もいるわけだし選択肢はあるべき
良し悪しは置いておいた方がいい
wowもシナリオが売りだよ
というかwowが大成功したのはウォークラフトで未完にしたシナリオをwowで決着させたのがでかい
拡張毎にスキルやシステム回りに大きく手を入れるのは
14でも真似してほしい所だ
例えば竜騎士から桜花コンボとフルスラコンボと竜血削除して
コンボシステム+TPシステムも捨てて
ジャンプだけ残して他は全て新しいスキルに新しいリソースシステム
みたいな事を拡張毎にやって欲しい
よく知らないんだけどWoWってそこまでスキル削除したりすんの?
強すぎたスキル削除してなかったことにしたのが一番ワロタ
する。
拡張くる数ヶ月前に、1ジョブずつなんでそういう調整をするのか
っていう長文のエントリーを書いて、
リリースの一ヶ月くらい前に公開テストやって、
フィードバック受けてから本実装って流れ。
レベル上がってスキル増えるから、それによって死ぬスキルも出てくるし、システムを複雑にしないための措置と、同じ事の延長線上で飽きさせないためって感じ。
日本だとWoWは廃人御用達みたいなイメージあるけど、
実際はFF14以上のヌルゲーマー多いゲームだしね。
ちなみに拡張前の一ヶ月間は、本サーバーもやること無いから、
公開テストサーバーでみんなで新しいスキル回しに慣れるって意味合いもある。
低難易度のレイドも遊べるしね。
6回出た拡張でどれだけ新職が追加されたっけ?既存職の大きな調整欲しいのは分かるけどそれ始めるとジョブの追加がかなり減ることになるんじゃなかろうか
いくつか覚えてないけど、今回の追加で13クラス39タレント。
FF14でいうとこのジョブはタレントだから、FF14の3倍だね。
ただまぁクラス毎では共通のリソース管理にはなってるから、
完全に3倍というわけじゃないけど。
とはいえ、意味のある変化ってのは前提だよ。
コストの話なら、追加ジョブは増えました。
けど、ナイトのコンボに4段目が追加されました。
学者の要請スキルが5つになりました。みたいなのなら
追加ジョブ少なくて、既存のジョブをいじってくれる方が嬉しいけどね。
12年近くのサービスで新たに追加されたのはたった3クラス9タレントだったはず。バランス調整難しいからって理由を読んだ気がする。
ですね。
去年出たGW2の拡張、ジョブ追加すらなかった、同じ理由だった。
へーけっこう大胆に調整するんだな。
結構削除されたり置き換えたりすな
ヘヴィスラを蒼の竜血に置き換えるみたいなもん
フォーラム民
「せっかく覚えたスキル回しガー」
詩人がいい例だよな
詠唱に変えたのは悪手だとは思うし、ジョブコンセプトがバッファなら、
バッファ能力を上げるような変更をすべきだったとは思う。
メヌ入れて単体火力を上げました。けど基礎火力は下げました。
ってのは違う。
単体火力の機、バッファの詩みたいな差別化も現状はないしねぇ。
ただ一方で操作を調整しないと飽きられるからなぁ。
変えて欲しいというより、
ジョブコンセプトに立ち戻って、いらない要素を切ってシンプルにして欲しい。
導入直後は確かにごく一部のうまいやつじゃないと火力上がって無かったが、
今は火力爆上げされてるだろw
それにそもそも移動が不要な場面での火力UPと使い分けというのが開発が提示したコンセプトであり、立ち直るも何も今の状態が正解
下手糞ファーラムキチガイが自分勝手に解釈してゴネてるだけ
ファミ通インタビューによると寧ろ拡張時にしかスキル回しに手は入れないとさ
14に関してはもうちょい戦闘関連のバランス取り頑張れよと言いたいが
ついでに戦学の2ジョブの優遇問題もver3の間はないそうだ
問題なのは認識しているが修正は行わないとか書いてた
思ったより拡張出てないんだな。
加えて、WoWは拡張でドカーンと解放してあとは調整パッチだからな
最近は放置期間がかなり長くて悲しいことになってる
今回の拡張のレイドリリーススケジュールは、FF14も参考にしてほしいなぁ。
WoWは4難易度あるから、そのままってわけにはいかないだろうけど。
FF14のレイドがせめて3難易度あったらなぁ。
無理やり当てはめると、
リリース2週間後にノーマルと零式の間位の難易度のが開放。
その1週間後にノーマルの1層のみ開放と、零式が開放。
で、そこから2週間毎にノーマルは1層ずつ開放。
って感じか?
2難易度しかないFF14だと、リリース2週間後に、零式開放。
そこから1週間毎にノーマルを1層ずつ開放とかかな。
ノーマルの4層をいっぺんに公開しないでいいと思うんだよな。。
そうなんだよ! ノーマルを一度に解放する必要ないよね
1ヶ月ぐらいかけてもいいじゃんって思う
難易度別け二つは絶対足りないと思ってたけど、
3.xシリーズでは案の定、リピーターが戻らなくなったね…
鰤だから出来る芸当やしな
今のスクエニの開発規模じゃ無理ゲーだろう
今や実装間隔からすると鰤のほうがゆっくりしすぎ
あまりに古いタイトルだから開発者集まらないんだろうな
2004年発売のゲームやで?14年前のゲームの拡張が発売されるとかバケモノやろw
今はオーバーウォッチ大ヒットしてるしMMO衰退してるしで開発規模落とすのはまぁ当然やろ
なぜ14年前って打ったw
未来からのレスだった…?
14好きすぎやろw
まぁWoW自体は落ち目ってのはある。
ただ鰤自体はアクティビジョングループ内でみた場合は、超優良会社。
MMO単体での売上が落ちていくのは鰤自体も分かってたはずだから、
フレンドリストの統合やらランチャーの共通化やらして、
OW出した事で、少なくとも鰤自体は全方位で全ジャンルをカバー出来た。
HSもWoWの資産を遺憾なくぶっこんでるし。
ゲーム単体で勝負するFF14と、フランチャイズ含めて勝負してる鰤は、
そもそも比べるもんでもないってのはあるけどね。
スクエニで言えばFF14とDQでFLを共有してたりするってことか?
すげーなおい
共有してるよ。
スクエニ的に言えば、DDFFもスマホのソーシャルも、
全部が共通フレンドリストみたいなもん。
何のゲームでログインしてるかもわかるから、
アップデートきたしフレいるからそっちのゲームで遊ぶかってなる。
ただDQ+FFのブランド力でもWarcraftに叶わないと思う。
今年7月公開のWarcraft映画、中国だけでも2.2億ドルの興行収入。
http://www.boxofficemojo.com/movies/?page=intl&id=warcraft.htm
向こうの人は緑色の光が好きなんだなあと改めて思った
FF14の参考元(控えめな表現)は流石に草
FF14のパクり元だな
世界中がパクってるからね、しょうがないね
過去のWarcraftシリーズで見たような記憶がある展開だな・・・
配信見ても何が面白いのか分からないし
グラが無理だわやっぱりFF14がナンバーワン
グラだけは取り柄だね、14は。。
あとは日本語くらいか。
WoWにはララフェルは居ないからな
それと第一言語でプレイできる環境って素晴らしいからな
(´・ω・`)Legionが副題ということかしら?
なんで職員は事前に9人の避難を行わなかったんだ
ほんまええかげんにせーよ
副題ですねー。HEAVENSWARDみたいなもん。
PC GAMER TOP100
http://www.pcgamer.com/best-pc-games-1/6/
FF14 54位
WoW 68位
これを貼られたところで…
2004年のゲームやでw
ちょっと今年のこと書いてみるかw
今年7月公開のWarcraft映画、中国だけでも2.2億ドルの興行収入。
DQ、FFなどなどできること?
http://www.boxofficemojo.com/movies/?page=intl&id=warcraft.htm
PC GAMER TOP100(今年の)
でそういう順位だったというだけで
映画の興行収入がどうとか、そういう話を持ち出してきたところで
意味ないとおもうけどな
中国だけでも2.2億ドル、というかこの映画は中国で大ヒットしたけど他では興行収入微妙だったんだよ。
総興行収入が4.3億ドルだから半分が中国での売上で、本国アメリカでは4700万ドル。
※:スターウォーズEP7の中国興行収入が1.2億ドルなので中国ではその2倍近くヒットした
※:制作費は1.6億ドルで、同程度の予算の映画だとジュラシック・ワールド(総興行収入16.7億ドル)、ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(総興行収入6.8億ドル)がある
FF14拡張どないやろ。10月に3.4 2月に3.5 拡張は6月くらいか?
時期としては中途半端な時期になるな。
???「2017 Spring!」
2017年4月某日「6月は初夏でございます(土下座)」
順調に進んでるとはいってたからどうなんやろw
(´・(ェ)・`)今のペースだと1月中旬に3.5なので、拡張は5月中に来るかどうかくらいでしょうかねぇ。
2.5は2015年1月、3.0の予定は5月までの春。
つまり、順調という言葉の意味は予定通り発売出来るってこと。
ただ、現時点予定不明なので、なんとも。
3.5が1月中なら計算上は4.0は4月末にはでるはずやね
ただ年末年始あるからそれぞれ半月ぐらい遅れる気もする
蒼天のときみたいに待つのが長いのはかんべんしてほしい3.5から3ヶ月後にはだしてほしい
これ実際の戦闘画面は出ないのか?
バーニングヘルだのバーニングレギオンだのブリザードはバーニング好きだよな
侵攻でff14やめてwowに復帰したけど、ひたすらHeroicでファームするだけのゲームやで
なんにせよ10年以上前線で戦ってるMMOなのはすげーなwow
個人的には1つの職がロール複数もってて選択できるってのがいい
14もそれやってほしいな
スクエニの11ちゃんと比べて、順調に拡張も来てるし、グラのリファインも入れてるし、ほんとWOWすごいな