【FF14】第31回PLLまとめ

FF14

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第31回プロデューサーレターライブの内容をまとめた。少し荒い部分があるが、細かいところは後ほど修正・追記する。

パッチ3.4特集パート1

メインクエスト

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パッチタイトルは「魂を継ぐ者」。色んな魂を継ぐ人たちが出てくる。
闇の戦士たちが主人公のような扱いになる。世界観の根幹に関わる話も出る。
アリゼーが本格的に絡んで来て、バハムートクリアをフラグにセリフが分岐する。バハムートをやっていない場合のセリフは後で宿屋でも見れるが、やった場合のセリフは一度しか見れない

サブクエスト

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聖アンダリム神学院記

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ヒルディブランド蒼天編

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アニマウェポン

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3.45で実装。

バトルシステム

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リスタート時のリキャストリセット

リキャストリセットはレイドと極蛮神のみ。
ゾンビアタックなど、もし悪用されるようなことがあれば元に戻す。

オートアタックシステムの仕様変更

AAの範囲は現状90度以内だが、それが360度になる。
フェイスターゲットをしなくてよくなる。

フェイスターゲット機能の仕様変更

移動中にフェイスターゲットが適用されなくなる。
キャスターの場合、向きを変更した際にターゲットの方向を追従するようになる。
視線切りをしないといけないギミックの場合は、後ろを向くだけだとオートアタックが発動してしまうので、納刀するか、ターゲットを外す必要がある。

極蛮神のレイドファインダー対応

極蛮神のレイドファインダー対応はナイツオブラウンド以降。

カウントダウン機能の追加

カウントダウンマクロをいらなくするために、カウントダウンを機能として追加。
最大30秒まで設定でき、5秒前までは10秒単位で、5秒以下は1秒ごとに表示できる。
チャットログには表示されない。

アレキサンダー

天動編

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蛮神

女神ソフィア討滅戦

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ID

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ゼルファトル

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ゼルファトはイクサル族のとこ。

グブラ幻想図書館ハード

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PvP

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デュエルモード

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デュエルモードはパブリックフィールド。デュエル専用のエリアで行う。
サブコマンドから対戦を申し込むとカウントダウンが始まり、1対1での対戦が開始する。倒されても自動蘇生する。

カスタムマッチ

観戦モード

ディープダンジョン「死者の宮殿」

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100階まではストーリーがある。
101階~200階はチャレンジ要素。

グランドカンパニー

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冒険者小隊コンテンツ実装(GC小隊)

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ソロ用。志願者を集めて小隊を作るシミュレーション的な遊び。
今後のアップデートでPTを組んでIDへ行けるようにする予定。

階級「中尉」開放

交換装備追加

クロの空想帳

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子ミコッテのクロちゃんに冒険譚を聞かせてあげるコンテンツ。

ゴールドソーサー

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トリプルトライアド

DC内専用対戦ルーム設置

サーバーを跨いだ専用の対戦ルームへ行けて、そこで対戦を申し込んで対戦できる。

LoVM

CF対応

ジャンボくじテンダー購入枚数増加

ハウジング

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アパルトメント実装

リムサ・ロミンサ

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グリダニア

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ウルダハ

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エントランスロビー

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値段は50万ギル。
共同ロビーが付く。
庭はないがチョコボ厩舎はある。

水槽家具の実装

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複数サイズがあり、サイズによって入れられる魚の量が変わる。
魚は少しずつ追加していく。

オーケストリオンのプレイリスト追加

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「壁掛けの棚」や「カルコブリーナの人形」の追加

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壁掛け棚の上には調度品を置くこともできる。

ダブルクロスホットバー

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実機を交えてリードUIアーティストの皆川裕史氏が解説。(以下、フォーラム速報から引用)

標準の機能というよりは、複数のアクションをより速く使いこなしたい人向けの機能なのでやや複雑です。

設定をする際は、まず「キャラクターコンフィグ」→「XHBカスタム」を開いて、「WXHBを有効にする」をONにします。
この状態でクロスホットバーを開くボタンを素早く2回押すとWXHBが入力状態になります。
ここまでが基本の使い方です。

拡張XHBも同時に使うことが可能です。
(実機で操作をご紹介しました)

・WXHBを常に表示する
キャラクターコンフィグの「XHB基本のタブ」から「WXHBを常に表示する」をONにすれば表示されるようになります。
(実機で実際の手順をご紹介しました)

どこが入力状態になっているかがわかりやすくなるように、非入力状態のセットの透過性を調整することができます。
透過度は「入力状態でないXHBセットの透過度」のスライダーで設定できます。
オススメは30~50%くらいです。なお、透明度の調整はクロスホットバーでも使用できます。

また、慣れてきた方用に、ヘルプやガイドを表示させないチェックボックスがあります。WXHBを4つから8つに増やすこともできます。初期設定でも足りない場合は、ぜひ試してみてください。
WXHBの表示位置は、「ダブルクロスホットバー表示設定」→「WXHBの表示位置をXHBとは別に設定する」をONにすることで、HUDレイアウトでWXHBのレイアウトを個別に設定できるようになります。

(吉田P)初めから設定可能だと、ゲームを始めたばかりの人が複雑に感じると考えたので、デフォルトではXHBの位置に合わせてWXHBが表示される設定になっています。
リキャストタイマーの確認用に使うのもいいと思います。

WXHBを使用しない設定にしていても、WXHBを常時表示する機能をONにしておけば、WXHBの表示自体は残ります。

さらに、WXHBの入力待機時間も設定できます。使用しているパッドの種類によって、ボタンの硬さなどが異なると思うので、それに合わせて設定してみてください。

(吉田P)フィードバックにより、「WXHBの入力を行うとXHBへ移動する」というオプションも追加しました。

基本的な使い方

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雲海探索

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マッチング条件の変更

「バトルでのみ」というオプションが入る。

スポイル交換レートの変更

3.4前に交換してほしい。

IL235エーテリアル装備の追加

その他アップデート

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アラガントームストーン「聖典」追加

聖典装備画像

タンク

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ヒーラー

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ローグ

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聖典装備のテーマは「シャーレアン」。

新式装備

モンク

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キャスター

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今回は武器も追加される。ILは防具と同じ。

「ロールプレイ中」ステータス追加

現在RP中であることを示す、欧米で要望が多い機能。

キャラクターネームに「‐」を使用可能に

コメント

  1. 思ったより定食

    • 定食大好きの人しか残って無いから大丈夫
      つうかマジで安心感あって良いと思うけどな定食

      • いろいろなMMO、ネトゲーやってきたけど
        ここまで定期的にコンテンツ増えるネトゲー無かったからほんと凄いと思うんだけどなぁ
        1年とか普通に追加コンテンツなしとかのネトゲーの方がざらにあった・・・

        • なんか定食って悪口みたいになってるけど
          そんな「たかが定食如き」を実現できてるゲームってそんなにないよね

          • 定食すら出せないMMOが多すぎだからな。

            • ほんとそれ

          • 「あ?定食?ナマ言ってんじゃねーよウチは小鉢(新規アイテム)別売り(別課金)でやってんだそれくらいの金も払えなきゃ帰れ!」っていうMMOの運営が多いこと多いこと。

            • 三食スルメオンリーとか
              ひたすら梅干しを眺めて白米食べるしかないとか
              この先いつ食事にありつけるかわからないとか
              そういうとこも珍しくないからなぁ

        • その増えたコンテンツが軒並みコケてるからなぁ
          努力してるのは認めるけどさ

      • 定食はいいんだけど、定期的に過疎るのも問題

        • まあ、パッチになったら戻って、やることなくなったら課金停止でOK
          というのが、開発のスタンスだからいいんじゃねぇの。
          その辺も、ある意味想定通りなんだろうよ。

    • そら定食だから。定食外も大量にぶち込んできてるけど

    • そりゃ定食が売りのゲームだからなぁ
      コツコツやってそれが確実に成果になるけど安定してる分作業的な感じになってしまう部分があるから
      それに飽きたって人は休止したりトークンとかの安定よりレアドロの快感が好きって人はPSO2とかに行くだろうからこれでいいんだよ

    • 定食って褒め言葉だからな?
      色んな種類があるって事だから。なんか皮肉を込めて
      使ってる勘違いキッズがいるけど、間違ってるからね笑

      • お前がそう思うんならそうなんだろう
        お前ん中ではな

  2. 360°AAが向き関係なく殴るのか殴る瞬間に振り向くのか
    振り向くなら視線回避が面倒になるな

    • ブーケとか動くとダメージの場合は納刀してくれと言ってた
      そこまで言って視線は何も言ってなかったからたぶん大丈夫

    • オートアタックの時に振り向くから後ろ向いて回避する攻撃は
      武器しまうか、ターゲット外すか、離れるかしないとダメって話してた。

      • それはブーケとか加速度爆弾とかの、動いちゃダメ系攻撃の話だろ?

        • AA時に振り向くから、視線系の技で今までどおり後ろ向いただけだとAA発動で視線が変わるって事じゃないの?

  3. AAが楽になったようで視線ギリのときめんどくさそうだな・・・

    つかゾンビアタックってなんやw

    • FT連打しまくるのと1クリックでタゲ切るのではどっちがダルいかと言ったらFT連打だろうし まあいい調整だと思ってる

    • IDならインビン全まとめフルバフで殲滅→ワイプでリキャストリセット
      とかだろうな
      蛮神レイドなら悪用しようがないと思うから大丈夫だと思うが

      • レイドと討滅戦のみって言ってたから悪用のしようがないな。

    • ギミック軽視で、「運が悪かっただけだ次行くぞーwww」ってやつじゃないかな。

    • AAについては余計なお世話すぎる
      PVPにてCCをAAで解除しまくることになるし
      ロックオンでいいだろ

      • フェイスターゲットを潰してロックオンを改善で良かったと思うわ。
        工数が掛かるからあの仕様でGOしたんだろうけど。

    • ゾンビアタックは、アレだ。
      蘇生と突撃を繰り返して強引に押し切る方法。

      旧時代のMMOで、数秒ごとに2桁、3桁の死体の山が作られていく様な、
      とんでもない強さの敵を倒すのに割とよくあった手段の1つだなw

      まあ、レイドも蛮神も全滅した時点で、
      そもそも敵全回復するから出来ないだろって話だがw

  4. AWが3.45なのは残念。
    GC小隊はなんかリテイナーベンチャーぽいコンテンツに見えるな。
    別記事のコメにあったFFTの儲け話みたいなかんじになるのか

  5. 吉田定食今も健在w

    • せやな。しっかりした定食を安定して出せる質の高さは未だに健在だ

      • 実際は『定食+α(多数)』だからホント凄いと思ってるわ

    • これで定食ラインだから他ゲーも大変だよな
      満たなかったら水しかでないとか言われちゃうんだからそりゃ作る会社も減るわけだわ

      • 後続のMMOは大変だろうねぇ
        何から何まで比較されちゃうから
        挙句満足させられなかったら新生させろ、だもの

        • 新生させるのがどれだけの奇跡かって
          考えずにいうからなぁ・・・

        • 新生させる前に吉田が言ってたな
          MMOは「最低限求められるハードルが異様に高くて大変」って
          実際FF14もその洗礼を受け続けてきた

          • スクエニの規模と金、それにFFとしてのネームバリューもあったからな
            他のゲームじゃまず無理でしょ

          • その辺りはWoWのおかげだろうな
            ユーザーがWoWの物量に慣れちゃったから並のコンテンツ量だとすぐ飽きられる

            • 15年ぐらい前に既に「プレイヤーの攻略速度以上の開発速度は不可能だ」とも言われてたけどなー
              プレイヤーの消化速度が上がったのは情報共有力の違いも大きそうだ

  6. ブロガーミーティングどうなってんの?

    • ブロガーミーティングは、生放送の裏でやってるだけだから、直接生放送に関わったりはしないぜ

      • なるほど、じゃぁレポ記事は放送終わってからか

    • そもそもねこくま行ってるの?

    • 行ってねーんじゃねーの?

      • 行かないなら行かないって記事にしてくれないと、招待されただけで記事にしておいてだんまりはない。

        • ちょっと何言ってんのかわかんないですねw

        • 見てください、これが4戦脳です

      • 来たブロガー紹介の時にねこくまは無かったから行ってないみたいだね

  7. GC小隊キャラメイクは出来ない感じなのねw
    期待するの止めたわ

    • 俺は美人が出るまでひたすら粘るぞ

  8. 盛り沢山なこのコンテンツをあと1ヶ月で遊べるとか神かよ

  9. LOVMのCF待ってた(´・ω・`)

  10. 「また定食か」っていう人が出てくるまでが定食に含まれます。

  11. クロの空想帳ってPSO2にあるみたいなビンゴだろ…
    有効期限って文字見えるしデイリーなのかウィークリーなのか
    なんにせよまたしなきゃいけない事が増えるぞ神ゲーすぎて震えてきた

    • 攻略手帳みたいなもんだろ。お前はあれ毎週埋めてんのか?

      • なんでそんな喧嘩腰なのwwwwwwwwwwww

        • 君がこう言って煽ってるからじゃないかな
          >>神ゲーすぎて震えてきた

          ここ、2chじゃないんで…。

          • その文言が煽りに見えるのも十分毒されてるよ??

            • >>なんにせよまたしなきゃいけない事が増えるぞ神ゲーすぎて震えてきた
              これはおれには「(面白くもない)作業ばっかり増えて疲れる」的な煽りに見えるけどな。

            • どう見ても煽りテンプレだろ

            • コミュ障どころか脳にまで障害があるヤバいやつだった

    • いまは何でも良い攻略手帳の条件達成対象をコンテンツ単位に細分化して
      スーパーのポイントシートみたいにある程度の選択肢&達成ボーナスを
      ビジュアル化したものって感じ?
      ファンシーなUIに相応しい演出というか、何かがあると良いな~

    • こミコッテといちゃつくコンテンツだろ
      たのしみだわ

    • クロちゃんです わわわわー(甲高い声で

      • 俺はサイボーグクロちゃんの方を思い浮かべた。

  12. リキャストリセットきた!システム関連はこれがめ目玉だな!

  13. GCがちょっと不安ね

  14. GCの部隊のやつは艦これの遠征が少し複雑になったみたいな感じの印象だわ

  15. まーたなんか変なの湧いてて草

    それはそうとAA360度ってやり過ぎじゃねーかな・・・そんな誰でも操作簡単に同程度のDPSが、ってしてなんか意味あんのか?

    • ある意味苦肉の策だと思う
      インタビュー等で吉田は何度も「レベル60になってから上手い人とそうでない人の差が開きすぎた。特にギミックに対応しながらDPSを出すとなるとそれがより顕著になる」って言ってるんだよね
      3.×内で各ジョブのスキルを大きく調整するのは難しいから、ひとまずAAにテコ入れをして様子を見るってことじゃないかな

    • サブのサブくらいでしか近接やらない自分にはかなりありがたい
      メイン近接には色々と意見があるだろうけども

    • トップ層が外部ツールでFT連打してAA漏らさない&ACTで補助が当たり前になってるからなぁ…
      そういうの頼らない(頼れない)層は見る物が多く、動かされまくるアレキでAA維持難しいし仕方ない気がするわ

      • トップ層はそんなことしてない。
        ストライフ移動が基本。

      • この件ACT補助は関係ないのでは

    • 逆に聞きたいんだけど、仲間が強くなって何か不都合があるのん?

      • ライトちゃんにとって不都合はない
        ただ、そんな連中には期待してない人たちが仕様変更で困ることになる

        PVEならブーケや加速度爆弾みたいなやつの対処が今までと変わる
        PVPでもCCをAAで解除する事故が多発することになると思う

        • ストライフ移動が基本な奴等がそんな程度で困る筈無いじゃん
          ライトちゃんに「AAもらすな」とか言わなくて良くなるし
          ストライフ移動で削られてた集中力でより立ち回りに磨き掛けれるだろ

      • 不都合はないよ。
        ただ、
        より高いDPSをだそうと努力して今の動きをマスターしてきたわけで、
        その努力もせず同じようなDPSが出るようになったらやっぱ悔しいじゃない。

        • クリアしやすくなるから歓迎だけどな
          極まできてヒラ並のDPSとか多すぎんよー

  16. AWが3.45ってことは本当に後追い形式なんだな
    AWはサブジョブで作ってて正解だったわ
    制作の新式の難度やILやかかる金額にもよるけどメインは速攻こっちだな

    • ZWからずっと続いてる形式だから、むしろ変わる方が予想外

  17. AA仕様変更、もうロックオンもストライフ移動も要らない感じ?

    • 360度ってことは要らないんじゃないかな

    • タンクはまだいりそうだけどなw

  18. キャスターの装備かっこいいじゃん

  19. 新式武器ILは防具と同じか
    てことは250確定やな

  20. 詠唱の視線切りも起こらんくなるんかの?

    • 詠唱中/ftしなくてもよくなるんか?
      これがわからない

      • 視線切りができない敵みたいな動きになるはず
        詠唱中自動でタゲの方を向き続ける

      • 100%とは言えないが、しなくてもよくなるって言うてた

  21. だれか教えてください
    メインクエストのスクショで寝ているのは兄?妹?
    たぶん、兄のアルフィノが寝ていると思うんだけど・・・
    アリゼーとアルフィノの区別がつきません^^

    • アルフィノは蒼天装備だし寝てるのがアリゼーじゃないか?

    • リボンが青いのがアルフィノ、赤いのがアリゼーのはず

      • そうだったのか!
        リボンが青いから手前がアルフィノか

        アリゼーってもう少し膨らませた方がイイと思うんだ
        でもエオルゼアの女の一人旅は危険だから男っぽい方がイイのかな

        • それを膨らませるなんてとんでもない
          アルフィノのほうを膨らませよう

          • アリゼーを見てアルフィノが膨らむって?

            • 業が深すぎる

            • 話を膨らませる話題かと思ったら
              物理的な部分の話題だった!

  22. マジで笑えるよな、定食も用意出来ないから他のMMOはみんなすぐに終了かチャットツール状態なのに

    • ほんとこれよなー

      定食じゃなくてボリュームがあって普通に仕事してる人でも遊べるMMOがあるなら移住するからタイトル教えてほしい

  23. トークン装備またダサイのか・・・

  24. 定食の何が悪いって、走り抜けてトークン稼ぐだけの場所ってこと
    そこを周回する・吟味する要素が少なすぎるんだよ

    • そこは好みだろうな
      周回や吟味が好きじゃなくてただクリアすることが楽しい人間にとっては今の定食で基本は問題ない
      IDの事を指してるなら退屈なのは同意だが

      • 昔はトークン取るのにほぼエキルレしか選択肢がなくて大変だったが、
        最近は他でも取れるようになってきたからなあ。だいぶマシになってると思うよ

        • ここ何週間かはアクアポリスと死者の宮殿だけで伝承カンストしたわw

  25. 右スティック押し込みにホットバーのスロット指定してそこにFTいれてJoykeyで連打してたけど、いらなくなるんだな

    • スティック押し込みのところに、マクロ99を設定って出来たよ

      ホットバーのスロットに入れとく必要は無かった

      まあ今後はそもそも使う必要無いので、何か他の設定しますかね

    • あ、内容勘違いした

      失礼

  26. もうAAは廃止していいんじゃね?
    見た目も地味だし。隼の剣で2回攻撃するわけでもないし。ソーサラーも遠距離からメラ的なものを発するわけでもないし。

    • ナイトさんが忠義剣構えたまま泣いてんぞ

    • 確かにキャスターとヒーラーは光き玉でいいから遠隔AA撃って欲しいね

  27. 聖典盾のシールドバッシュ痛そう

  28. モンクの武器がまた蟹バサミ・・・

  29. 地味に壁掛け棚ってありがたい
    こういうのでいいんだよこういうので

  30. 定食に飽きておまけも口に合わなかったら別の店に行けばいいだけ
    新しい定食とおまけつくたってしらせきかたらまたフラーっと食べに来ればいいのよ

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