幸運番長さんのLodestone国勢調査が更新されたので、久々に取り上げてみよう。今回はパッチ3.35以降のデータのようだ。
【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(8/11)
パッチ3.35後のデータ
アクティブキャラクター数
まずメインのアクティブキャラクター数。パッチ3.25後の前回調査と比べると、15万人減って51万人になっている。判定基準のキャラクターレベルに変更があったことが大きく影響しているだろうが、それを抜きにしても、ある程度減少していると思われる。
2.xのときと同じで、このまま拡張までは右肩下がりかねぇ?
アレキ律動編零式のサーバー別踏破数
アレキサンダー律動編零式4層のクリア数は、チョコボが圧倒的1位で、2位がバハムート、3位がカーバンクル、4位がNAのギルガメッシュで、5位が神竜と続いていく。4位を除くと、15位まではJPサーバーが独占している。
日本人は攻略頑張るよニャー。ちなみにねこ夫たちがいるガルーダは6位っぽいね。
妖怪ウォッチコラボ
妖怪ウォッチコラボ関連のデータもある。1体以上妖怪ミニオンを取得しているキャラクターの数は、JPとNA+EUでイコールのようだ。ウィスパー号も大体イコールだが、ウィスパー号改はJPのほうが1.5倍ほど多い。
アクティブキャラクター数はNAのほうがJPより多いくらいなのに、やってるキャラは日本より少ないよニャ-。武器コンプも、日本人のほうが頑張ってるのね。
まぁ妖怪ウォッチへの関心度の違いというのもあるだろうが、日本人のほうがこういうのをやりこむ人が多い印象ではあるな。
コメント
パッチ3.35は死者の宮殿くらいだったから復帰勢にはあんまり魅力なかったのかねー
自分の周りは『コラボに向けてちょっとPSO2に行ってくるわー』って言ってそのままハマってまだ帰ってこない人もちらほらいたしなw
14辞めるわけじゃないっては言ってたけど
死者で復帰してイキイキプレイしてたのMMO歴長いオッサンばっかだったわ
妖怪も紅蓮もまだやってもない。
最近ログインしてルレ回したら放置。
飽きてきた…
俺も最近放置する時間が増えてきた 飽きてきたのかもしれん
イベントはやったけどね
自分はもうイベント両方終わったから3.4まで休止だなー
ギャザクラ含め全ジョブカンスト、ギャザクラはガーロンドで禁断済み
ジョブはメインIL236でもう上げる気はない、サブも230近くある
金も2000万ギルあるから問題ない
DDも1本持ち帰ったし本格的にやることがなくなった
人間としたら正常だろ。引退だな。
おつかれさまでした
アレキ零式踏破は人数もいいが、アクティブ比で見ても面白い
アレキの踏破者ランキングじゃなくて踏破者数出さないのはなんでなんだろう?
どうしてもレイド人口が少ないことを広めたくないってこと???
まえだしたのって14時間生放送の時だしだすならその時でしょ
というかもう開発すら零式の難易度高いので引っ張っていくの無理って思ってるでしょ流石に
踏破者数ってどうやって算出するの?
マウントとミニオンの数でカウントしてるのに
そんなの開発側なら分かることでしょ
ソース確認してる?
これユーザーが独自のやり方で調査してるだけだよ
ファウスト先生ミニオンの所持者数でカウントしてるんだろうね
だからこれは正確な実数じゃなく最大8倍まで人数が増える事になる、もちろん実際に8倍ではないけども
前は普通に踏破者を出して、転載先のまとめブログ等で少なすぎるだろって言われまくってたな
アチーブだと公開してない人は多いだろうから、ほぼ全員が公開しているミニオンやマウントで算出すると実数より少なくなっちゃうから出してないんじゃないかな?
いい加減零式は一部の腕に自信がある人だけがやるコンテンツだって理解しよう
みんながみんな挑んでクリアできるコンテンツじゃないんだよ
むしろノーマルと使いまわして半年以上もやってる人がいるなんてコスパ良すぎでしょ
追加料金で希望者のみ参加にしようぜ
トップ層のニートが死ぬわw
PvPもそうしてくれ。
零式やPvPに俺のカネ、ビタ一文たりとも流したくない
もう周回コンテンツはお腹いっぱい
周回させるんじゃなくて、WoWみたいにやりたい事やってたら手に入ったりランクが上がったりの方がゲームを楽しめる
今のWoWもデイリーやらウィークリーやら多いけどね。
・1週間に1回しかドロップチャンスのないWorld Boss(FF14のSモブみたいなの)。
・FF14の週制限トークンと一緒のApexis Crystal等。
・1日1回しか行けないRandomHeroicDungeon(FF14のルレ)
・レイドのドロップも週1回。
その他もろもろ、制限だらけ。
ただFF14と違うのは、プレイヤーがその制限のMAX数を
「集めないといけないもの」か「集めてもいいもの」と捉えてるかかな。
これはWoWは1キャラ1クラスだから、別キャラ育成は当然みたいなとこあって、
そもそもMAXまで全キャラ集めるってのがめんどくさい。ってもあるけど。
あと各ギルドの目標とするレイド難易度まで終わったら、
次のレイド来るまでは自由行動というか休止しちゃうんだよね。
次のレイドのLFR(FF14でいうとこのノーマルアレキ)で装備揃えたほうが(簡単に)IL高くなるのに、
なんでクリア出来た所を何回もやる必要あるんだよ。みたいな感じで。
もちろんそうじゃないギルドもあるけどさ。
日本人が貧乏症なんだよねー。
>次のレイド来るまでは自由行動というか休止しちゃう
パッチ毎の復帰率は北米が非常に高いって最近のインタビューで言ってたしね
>日本人が貧乏症
と言うより、狭く深くな傾向があるんじゃないかな。それに蒐集気質も高い、だから妖怪コラボに限らずZW・AWや馬&鳥マウント集めに熱中すると。
そういや中国人はリスト作りが好きで、日本人は前述の通り、東洋人は割りとオワク的な気質が西洋よりも強いのかなw
まぁ、最後にインしたのが906日前とかなってるメンバーをまだ除名しないマスターとかいるからな。義理難いというか頭悪いというか‥
新生してたかだか3年のゲームとWoWを比べられましても。
いや、同系統のタイプなんだから比べて当然でしょww
物量的にな?
みたいに~っていうなら、そっちやればいいだろうに。
そのほうが楽しめるんでしょ?
WoWのほうが楽しいなら、WoWやっておけ
被っていたすまん
まあ、俺も今は惰性の零式駆け抜けで火曜以外インしてないしな
改貰ったし、紅蓮祭もやったし、14時間は見るけど
3.4までやること無いからオフゲーやって待ってるし
番町さんになってるよ・・・
(´・(ェ)・`)ほんまや・・・。
律動踏破者すっくねぇ…起動クリアした人たちもやってないじゃんこれ
次の零式難易度下げるって言ってたけど正直人増やすの難しそうだなーどうなることやら
俺も勘違いしてたが、起動編は最終的な踏破者
起動編の数字は1月9日の調査を見ろ
今回の調査と一緒で実装から約半年後の数値だけど
あれだけ文句言われながら増えてるぞ
パッチ末期の起動編と比べると1割程度踏破者が多いよ。
難度的には一応下がってるってことなんだろうけど、参加者自体は増えてないだろうからこの先どうなるかは3.4次第だな
中の下くらいのサーバーだが、装備とマウントとるPTがあったり
緩和後とかのエンドを遊ぶLSの募集があったりするのでそういう需要もあると思うよ
バハの染色装備とかもなんだかんだで人気あるしね
全体的に数が少ない理由として、ノーマルで装備をばら撒いたせいでそういう層を取り込みにくくなったことも原因の一部な気がするよ
オンゲで現役プレイヤー数55万人って結構いる方?それとも海外含んでると足りないのかなぁ
他のオンゲ事情知らないからよくわからんけど
休止と復帰を繰り返すゲームだから、減ったとしてもそこまで心配しなくていいのかな
そこそこいると思うけど、サーバーによって感じ方はマチマチだろうね
オンゲってもいろいろあるからねmmoの中では55万でもむちゃくちゃ多いよ
月額課金のゲームとしては物凄く多い
運営があれだけアピールしてた死者の宮殿が全然面白くなくてテンションさがってしまって一旦休止することにした。
今後はパッチノート見て復帰考える
E3にまで持って行って宣伝してこれだもんなぁ
本当力抜けたわ
あえて無料期間に統計出すか普通?
無料期間終わらなきゃ本当のアクティブはわかりにくいと思うが・・・
これはユーザーによる個人調査だからアクティブ=課金者数である必要がないんだろうね
なんか勘違いしてる奴いるけど、これ公式のデータじゃなくて、ユーザーがロードストーンの検索機能で調査してるだけだからな。
何故この時期にとか、踏破者数でださないのは何故とか、トンチンカンなコメントするまえに情報の前提を理解したら?
最近はFF14と無関係のまとめサイトで
14のネガ記事を見かけるな
呆れるを通り越してドン引きだわ
裏を返せば関係のないサイトでも記事にすればPV数を稼げるという事でもあるわけだ
ドン引きなのは同感だけど、アンチが多いのは人気の証拠という論の証明に一役買ってるとも言えるw
(´・ω・`)他ゲーのパッチ情報まとめ見ようと思ったらネガキャンしてたりね
(´・ω・`)そのゲームの人がネガキャンしてるみたいで不愉快よね
正直FF14の悪評半端ないから煽りネタに使いやすいだろうしな
他のネトゲのフレや格ゲーコミュニティで
「メインはFF14やってます」
っていうとほぼ100%「え?FF14?あんなクソゲーやってるんですか!?」って反応されるし
自分達の行いの結果、散々ユーザーを減らしていった格ゲーユーザーが言うとか何一つ省みてないんだってのがよく分かるね
今回はフリートライアルキャラを避けるために、レベル35以下のキャラは数に入ってないのね、それは分母が結構減るやろな
今はコラボやらで若葉が増えてるし、その中から継続してくれる人たちは少なからずいるだろうから、もう少し増えるかなと思う
あと、
>今回、アクティブキャラクター数は、前回の66万と比べて51万。-15万と、前回からさらに大きく下げている。
蒼天シナリオを進めているキャラクターも41万から39万。-2万同様に下がっている。
>最新シナリオまで進めているキャラクターは22万と前回の26万から減らしている。
>前回よりアクティブキャラクターの減少は大きいが、蒼天キャラクター数の減少は少なかったので、アクティブキャラクター数を大きく下げたのは、やはり足切り基準を上げたためと思われる。
蒼天キャラはそんなに減ってないのが意外だった
ある程度進めてしまえば定着してくれるのかな
(´・ω・`)偶数パッチに戻る人も多いのよね
(´・ω・`)うちなんかはそのパターンね
奇数パッチは底辺底上げ用の緩和パッチだからな
出てるデータがいい加減だからなんとも言えんが、減るのはサイクル通りじゃね?面白そうだけどやってみたら合わんかった、飽きたなんてフツーだろ。
フレも半分ぐらいが別ゲーやってるなあ
奇数パッチ恒例ではあるが
もう伝承装備やマハ装備も2ジョブ分以上揃ってるから週次も無理にやる必要ないしな
レイド以外の目玉コンテンツ作らないと厳しそう
雲海、死者の宮殿と横に遊びを広げようとしたコンテンツが爆死して、14はレイドとID以外のコンテンツは無理なんだと知らしめてしまった
死者の迷宮は普通以上に流行ってるでしょう
少なくとも今のところは
前者はFATE、後者はレベリングIDの延長に過ぎなかったもんな
色々やりようはあったのにゲームデザインがヘタとしか言えない
ATBなコマンドバトルとかそういう奇抜なのなら受けたのに
そりゃ新規でも誰でもクリアできて、ロールもすべて無視だからな
殴るだけのゲームにするしかないわw
ディープが期待はずれだったのは大きいな。
あと個人的には公式放送後はin率上がるから難しいとは思うけどひと月半ぐらいで何かお願いしたい。(pvp以外で…)
もうすぐTOSですよ猫熊はん
アクティブはもっと減るかもね
ToSの評価を知っているかい?
サービスインして結構経つけど炎上以来音沙汰がないな
燃え尽きたのか落ち着いたのかどっちなんだろ
韓国はアクティブ7000人ぐらいまで減ったね
国際鯖もサービス開始から2ヶ月ぐらい経過したけど
アクティブ1/8ぐらいになってる
まあそのへんで察してほしい
人が減っちゃうともう話題にも上がらないからねぇ
DDは期待したほどの出来じゃなかったしね
AWも終わったし今日から別ゲー
むしろ奇数パッチのこの時期じゃないと腰を据えてオフゲー出来ないからな
FF14も好きだがオフゲーもやりてーよ
というか公式が堂々とアクティブプレイヤー数公開すればいいだけのお話。
だからそれはIR情報に関わるから社の方針で出せないと言ってたでしょ?
現にDQ10もFF11も公開してないじゃない
なんで公式でもなく一般人が数えて公開したプレイヤー数を公式のもののようにすっかり信じて過疎って言ったりするんだろ?って頭抱えてたりしてw
やっぱチョコボがハンパねーな
頭ひとつ抜けてるってレベルじゃない
最過疎と最過密鯖で約三倍差だもんな>アクティブ人口
わざわざ金払ってまでチョコボ行く奴wwwなんて笑ってたが、こりゃ笑えねえわ
ほんとにこの鯖移転何もせずに見てた運営は馬鹿だと思う
せめて制限くらいかけろや
やっぱりMMOは人が多い鯖で遊ぶ方が楽しいしね
今年の夏はオフゲーの大作目白押しだし過疎はさらに進行しそうだな
過疎鯖村民的にはなんか梃入れないとまともに遊べなくて苦しいって愚痴
(´・ω・`)らんらんテイルズ→ペルソナ→FF15やりつつちょくちょくINかな
FF15出たらしばらくインしないと思うわw
日本人はただやることなくひきこもって改取るために人生の時間の無駄をしてるだけ
だから向こうがアクティブ数多くっても一発で出ないレジェンドには興味が無い
前回よりアクティブキャラクターの減少は大きいが、蒼天キャラクター数の減少は少なかったので、アクティブキャラクター数を大きく下げたのは、やはり足切り基準を上げたためと思われる。
次の拡張では定食を廃止して新しい遊びを提供して欲しいな。
週制限や定食に飽きたし、もう毎日エキルレ行きたくない。
(´・(ェ)・`)だいぶ前の話だと、4.0まではこのままで、4.1から変えていくみたいなことを言ってましたね。たしか。
エキルレなんかいかなきゃいい
充分他で週制限までまかなえるやん
いや定食が良いんでしょ
今更、定食辞めたら皆止めるよ
付け合せ増やすのなら大賛成だけど
リーマンプレイヤーからすると定食の方がありがたいw
エキルレは解放以外で行ったのは2回くらいだわ
2.0時代に比べれば大分選択肢が増えたからな~
あんまいいたくないけど、WoWに幻想持ってる奴はマジで一回自分でやってみたほうがいいよ
少なくとも日本人に限って言えば間違いなくFFのが楽しめるから
逆に言うと今のFF楽しめない奴WoWいってもほぼ楽しめないと思うわ
WoWやるつもりないけど、今のFF楽しめない奴がWoWいってもほぼ楽しめないと思う理由教えて
海外勢のノリと趣向と国民性。
今の14で文句言われる事がそのままWoWにもあるからだよ
・週制限
・レイドしかない
・最新のレイド以外やる必要ない
・レイドが20人の大縄跳び大会
・ビルド要素皆無
・ダンジョンつまんねえ
・新マップでのフライングマウント取得が超絶糞
(14の仕様が神に思えるほど糞)
・ギャザクラや生活要素が糞
(14の仕様が神に思えるほど糞)
・14で言うAW的な取得が大変な装備がレイドやるなら必須
他にもあるけど基本WoWは糞だよ
課金者減りまくって発表止めるようになるぐらい糞
最初から発表しない14の方がまだ筋が通ってる
今月末の新拡張で逆転できなきゃ完全に死亡だよ
幻想つーか、WoWでユーザー評判が悪いものがFF14に実装されるけど、
今のWoWはFF14で評判いいものとか、ユーザーが文句言いつつも楽しんでるものを、
順次実装してるなーという気がする。
あと拡張毎にジョブ性能を根本から変えてくる上、パッチでもジョブ性能の数字いじりしてくるから、
同じジョブでも新鮮な気持ちになるんよね。
FF14で満足しない人がWoWやっても楽しめないだろうってのは同意。
スクエニは鰤みたいに忍者が朝起きたらマシンガン持って連射してるようなことはしないからいいよ。
ていうWoWプレイヤーのコメントが有って吹いた記憶がある
海外勢は冷え冷えやな
ガチでレイドやるなら本場の物があるからなー
その辺は仕方ないと思うわ
ほんとに起動編がすべての失敗の元凶だと思う
真成レベルにしといて今回も簡単だったわーって言わせて気持ちよくクリアさせとけばよかったんだよ
もしアレキが真成-侵攻くらいの難易度だったら
どうなってたのかが気になるな
ベリーイージーを追加した結果、零式を難しくせざるを得ない部分もあったからな。
一般層はベリーイージーまで、ごく一部のプレイヤーのみに焦点を絞った零式、
という構図は開発の意図通りの数字なのかもしれないぞ。
PS底辺だけど物欲高い準廃層はいろんなところで顔真っ赤にして発狂してるがw
零式律動2層の難易度がトドメだったな
4ボスとか実質多フェイズある最終層みたいなもんだし
『なんでプレイヤーの方がアクティブ数とか気にするの?』って吉田が言ってたのをなぜか思い出したw
依らば大樹の影、赤信号皆で航れば怖くない。多数派に乗りたがる国民性だからな。
飯食うにしても客の入りくらい気にするだろ
逆に気にしないと思う方が分からん
あと、海外の人間の方がそういうとこシビアだからな
今やってる五輪のマイナー競技の中継とかわかりやすいから見てみ
日本人の少数派好きはマジで珍しいよ
色んなまとめでバハ鯖は神竜鯖チョコボ鯖に比べて人少ないと言われてたけどそうでもないんだな
チョコボ鯖とバハ鯖両方の募集見てバハ鯖が少なく見えるのは放置とかライト勢が多いのかな?
チョコボに移動した奴らはレイドやりたいっていう層だから
必然的に募集も多くなるのだろう
MMOなんて人少なくなったら遊びにくくなるんだから気にして当然でしょ
起動編のときと零式の踏破者数比較すると緩和前にクリアできてるPT数は
中堅以下の鯖だとほとんど変わらんのな
MMOを取り巻く状況はどんどん悲惨になっててどこも良い話聞かない
WoWも今月末の拡張でついに真の黒幕との最終決戦
って切り札使って一発逆転狙うしかない状況
期待のEQNは完全死亡でLandmarkだけ切り離して発売したけども
悲惨すぎて叩く気すらおきない…
もうMMO業界はどうやって軟着陸して
深手を負わないようにするかってところまで来てると思う
色々なゲームのハブとしては良いと思うんだよな
それぞれのゲームはインスタントなコンテンツにして、基本的にはそれぞれの中だけで完結させるような
見た目とかで一部連動しても良いとは思うが
まさしくテーマパークみたいな感じだな
EQNは期待してたんだけどねぇ
MMO自体の流れとSOEの会社状況が悪すぎたね
人少ないネトゲと人多いネトゲなら人多いほうがいいじゃん
ユーザーがアクティブ気にするって普通でしょ
というかFF14って特に人居ないと遊べないコンテンツ多いしね
復帰休止繰り返してるし、別にゲームこれだけじゃないし。適当に遊べばいいんじゃね。
レイドゲーなのに零式人口少ないってなんなの?
零式の下に極がひとつしかないってなんなの?
レイド以外の新コンテンツは失敗続きなのはちょっと
レイドゲーじゃ無いだけかと
14はレイド、というより高難易度コンテンツを中心に色々作られてると思うよ
零式のそれも最終層以外は難しくないのにレイドゲー(失笑)
作られてねーよ、3.xからはストーリも無ければ装備デザインもボスのデザインも簡単なのと一緒だし
やる事ないから週制限解除してくれ
エンドコンテンツをサブサブジョブとかで遊びたい
拡張前のバハ周回とか結構よかったんだけどな・・・
アレキノーマルとハードで装備別デザイン無理ならさ
ノーマルだけエーテ装備にして見た目ランダムの空島方式でいいよ
そうすりゃアレキの装備欲しいから零式頑張るって人が多少は出てくるんじゃない?
それでもいいよ
どうせデザインそんないいのないし
それはないw
むしろ即ミラプリするから、この先ずっとどの装備もステータスだけでいい。
何十万人と言われても、募集のない時間帯のほうが多かったり、
募集に参加して集まる人は見たことが多い人ばかりで全然そんな実感ないんだよなー
一応中堅サーバーなんだけどなー
まあそりゃ、「ユーザー層」ってのがあるからな。
自分と同じ様な事しているのは、その層の人間、
つまり、大体同じ人間になるわな。
全然別の層……つまり、いままでやってなかった事に、
手を出せば、今までとは別の人間と遭遇すると思うぞ。
全世界で51万キャラクターだからね
約4割がJPと言われてるからおおよそ20万キャラ
1鯖1000人切ってるとかもしゃーないわな
人数に比べて明らかに鯖が多すぎる
妖怪が海外でウケない→海外プレイヤーやることない→課金停止→アクティブ減少
海外プレイヤーの総数のが多い=減少が大きい→結果15万減
こういう連鎖か?w
海外ほど休止→パッチ毎の復帰率は高いって既に出てるね、WoWクローンとしては当然の事。
データ見てみると50万の内約的にJPと他で比較するとちょい負けで
新規(LV36以上)で見ると海外の方が2倍近い差があるんだよね
最近の運営の動きみてもコラボとか国内向けのアピール多いから海外と比較しても日本人プレイヤーの割合が小さくなってるのかもね。
なに追加されたってポチポチゲーじゃん
パッドかキーボードとマウス押すだけだからポチポチゲーだな!
こうかな?
どうやって調べてるの?方法教えてよ。
ユーザー独自は分かったから、どうやってんの?
怪しいツール使ってんの?データ抜き取ってんの?