【FF14】韓国版で「レベル50」と「2.xメインクエストクリア」の2つの課金アイテムを導入予定!吉田Pインタビュー情報

FF14

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韓国版FF14では、キャラクターのレベル上げをスキップできるアイテムと、メインクエストをスキップできるアイテムの、2つの課金アイテムを実装する予定なのだそうだ。韓国サイトの吉田氏インタビュー情報で判明した。

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GameMeca

韓国インタビュー

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ジャンプポーションとストーリークリアポーション

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韓国版で導入される予定の、「ジャンプポーション(仮)」と「ストーリークリアポーション(仮)」という2つの課金アイテム。ジャンプポーションはレベルを50にすることができるアイテムで、ストーリークリアポーションは2.xのメインクエストをクリアしたことにできるアイテムだ。

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レベルブースト課金は中国版にもあるよニャ。韓国・中国ではそういうもんなんかね?

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中国や韓国のユーザーは効率的なプレイを好む傾向にあるので、ユーザーの選択肢を増やすために導入することにしたそうだな。ちなみに国際版では、日本のプレイヤーから収益目的の課金アイテムと思われてしまうので、導入を躊躇っているとのことだ。

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確かに日本ではあまりいい印象は抱かれないかもニャ?まぁサブキャラ用にあったほうが便利かニャーと思わなくもないけれど・・・。

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まぁ「”3.0では”リリースしなかった」と言っているので、今後4.0などで実装される可能性はあるだろうけどな。

動き理解した?

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コメントがあったので少し補足しておくと、レベルスキップによるプレイヤーの理解度が落ちることについては、レベル50までとそれ以降ではスキル回しが大きく変わってくるし、分からないことがあれば上級者から教えてもらえばいい的なことを述べているな。

国際版とのパッチ差

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さらに追記。国際版がパッチ3.3なのに対して、韓国版はもうすぐ3.0になるところだが、そのパッチ差は来年の初め頃に埋まる予定なのだそうだ。

オーバーウォッチとMMORPG

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今世界で最も人気なゲームとも言える「オーバーウォッチ」についても言及されていた。韓国でも人気が高いようだ。

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要約すると、「時間のかかるMMORPGとは違い、オーバーウォッチはログインするとすぐに対戦が楽しめる。それが主流でも、全てのユーザーがそのジャンルを好きではない。MMORPGでキャラと一緒に冒険するのが好きな人もいる。そういった冒険者のために最善を尽くして努力する」だそうだ。

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オーバーウォッチは気軽に遊べて面白いよニャ。MMORPGは今世界的に苦しい状況なようだけど、これからも頑張ってほしいニャ。

コメント

  1. 日本のユーザーのせいかよ

    • 日本以外でネガキャンの声がデカい場所を知らないんだが、どこ?

  2. (´・ω・`)日本人ってコツコツやるコンテンツ好むからね

    • そんなの?
      前PLL出てきた防具版のZWの話、海外かなりやるきだけど
      日本勢はあんまり興味ない。。。

  3. 垢内に50キャラが1人いれば買えるようにとかしてくれねーかな

    • それでいいよね
      少なくとも1回はストーリー味わうことになるし、業者対策にもなりそう
      無制限で飲めると業者がもっと増えそうな気がする

  4. 導入したらアンチも信者も大騒ぎだろうな
    現実的には、最新コンテンツに追いつきたい一心の人にはよい選択肢だと思うが

  5. そうですなぁ 1キャラクターメインクエストクリアしている人なら購入できるなど条件をつければ日本でも売っても良いのではないですかね

    • こんなの導入したら実質クラフターはそれ前提になるけどな…

      分解にしろマイスターにしろ3ジョブのみだし、蛮族デイリー報酬の兼ね合い考えたら高レベルキャラは多ければ多いほうが有利になるから
      結局公式RMTだよね。

  6. ユーザーのせい
    吉田は悪くない
    吉田を崇めよ

  7. どんどん追加ディスクが出ればこっちでも導入されるとは思うけどね
    まあ、まだいらないでしょ
    中韓は月額課金じゃないから必要だと思う

    • (´・(ェ)・`)本文に追記しておきますが、「3.0では導入しなかった」と述べているので、今後する可能性はあるかもですね。

    • 中国のWOW人口が一千万人くらいと言われているので、
      そのWOWのコピー14も成功できる基礎があるかと。
      でも、最初のころ国際版と同じ運営方式でグダグダになり、
      WOWと同様なブーストアイテムの導入することで
      やっとある程度取り戻した。

  8. 次の拡張に向けてのテストみたいなもんだろ

  9. 韓国とか拡張自体無料パッチだからなぁ
    ネカフェ主体のネトゲ文化がシャキ待ち募集待ちと相性最悪で鯖統合もとっととやってるし
    レベル上げとかクエストで時間つぶさせてたらサービス終了まったなしやろ

    中国も従量課金だから上記の待ち時間と相性悪いし、中韓でうけないのは当たり前や

  10. 日本人は時間を無駄にするのが好きだからな~現に今の国が正にそういい現わしてるじゃん

    • ちがうぞ
      日本人は時間を無駄にするのが大嫌いだから無駄に効率よくしよとして
      逆に無駄を多くするんだよ
      大局的に見れば切り捨てたほうがいいことを切り捨てずに能率を上げようとするから結果的に時間を無駄にしてる場合が多い
      ただし、時として脅威の時間短縮につながることがあるから侮れない…

      • 見た目だけ効率がいいようにみせるんだよね
        頑張ってる姿を見せれば結果が微妙でも許されがちな現状をよく表してる

  11. 14に関してはレベルあげのIDで動き学ぶってことがあるからあまりしてほしくないな・・
    新規入ってきてうだうだ文句言いながらも50になったやったー!ってのが結構好きだし。

    • (´・(ェ)・`)動きを学ぶ的なことに関しては、どうせ50までとそれ以降で動きが全然変わってくるしー的なことを言ってますね。

    • 現状でかなり上げやすくなってるから大差ない気がする

      • タンクなんかだと不足ボーナスもあって練習する暇がないほど上がっちゃうしな
        装備も更新できないし逆に困ってた

  12. レベル上がるはまだ分かるけど、飲むといきなり英雄になってて何故か周りの人達が光の戦士と持て囃してくるって怖い
    せめてクリスタルの記憶とかどうにかならんかったのかな
    ポーションがゲシュタルト崩壊している…

  13. まぁ次レベルあがるくらいのタイミングではええかもしれんね。

  14. WoWにもあるんだよな
    サブ前提を加速されても困るってのはある

  15. サブキャラのDPS職をIDでレベル上げるのすごく時間がかかるからほしい
    シャキんないんだもん・・・

  16. レベル50になるのはいいけど昔のfate産みたいな問題になるからなぁその状態でイシュIDに来ると考えると・・・こっちで実装したとしたらアイテム販売よりもプレイヤースキルガーでフォーム荒れそう

    • 時間かけても当人に覚える気がなければ無駄ってのは前から言われてる

      • まぁ確かにやる人はしっかりやるしな・・

  17. そもそも月額課金の国際版と中韓は料金システムが全く違うって前提があるからな。吉田もそこ強調すべきだよな。

  18. 実装してもいいけど2.xのあらすじ追える機能と50Lv用の初心者の館も同時に実装してほしい

  19. (あっ、中国と韓国はもう〆に入ってるなコレ・・・)

  20. 国際版も4.0の時には来ると思うけどな
    むしろ来ないと4.0にたどり着くまでが長すぎて前線にたどり着く前に力尽きそう

  21. おいくら万円くらいなんだろうなぁ

  22. てんさいどうたらのコメ消えてるじゃないか言論統制?

    • (´・(ェ)・`)そら今も昔も荒らしは削除しますよ。

    • みっともないからみ方してて苦笑だな

    • げ、げんろ… おもろいなキミ
      おれにもこういうコメントセンスが欲しい…

    • よう4戦!相変わらずその言葉好きなんだな

  23. 他の記事で見たけど、中韓勢はシャキ待ちに耐えられなくてキャンセルする人が多いみたいだね

    ぶっちゃけ俺もシャキ待ちの間やることなくて寝落ちすることとか、他の作業始めちゃってシャキったのに気付かないこと多いからそこどうにかしてほしいw
    せめてCF申請時にチョコボ出せるようにするとかさ

    • 俺はシャキ待ちの時ここ見てるwありがとう、ねこくまw

    • 俺は待ち時間ってのが嫌いじゃないから、待ってる間に本読んだりネット見たり片付けとかしてるな
      中韓はネカフェが主力らしいから、その点では待ち時間は辛いだろうね

      • 従量制ってのもあるんだろうね

  24. この流れがあるって事は新ジョブは最初から50超えかな?
    昔吉田の発言でレベル上げとかめんどくさい事はしないでNPCに話し掛ければレベルmaxになってすぐ最新コンテンツに行ける様なゲームにしたかったみたいな事言ってたし
    新ジョブ増えるたびにエオルゼア側の装備も追加すんのかな?どうすんのかな?って思ってた

    • 4.0の新ジョブは50スタートだろうね
      さすがに30や40はないだろう。。

    • レベル上げメンドイって声があるのもわかるんだけど
      ちょっとずつ強くなっていく感じが好きな俺みたいな人間もいるから
      最初から高レベルってやめてほしいんだよなぁ・・・
      ブーストアイテムも否定しないけど、遊びの幅を狭めるのは出来ればやめてほしい
      まぁ、死者Q来たらそっちでレベル上げ楽しめるから別にいいかもしれんけどw

  25. とにかくレベリングとレア狙いで狩りまくるタイプが好まれるしな
    そもそも14形式は向いてない感
    メインスキップ自体は4.0で条件付きで考慮するべきだろうけどね

  26. 今後の事を考えればスキップの有用性もわかるけど
    DPSならまだしもタンク、ヒラ次第でコンテンツによっては進行不能に陥るようなシステムにしといて
    50から動きが違うからってちょっと意味がわかんないですね

  27. 中韓でこのジャンプポーションがどんだけ効果出すのか
    私気になります!

  28. ストーリースキップしてまで
    MMOをやりたいと思うんか?

    エンドコンテンツしこしこやってるより
    ストーリー進めながらレベリングしてる頃が一番楽しいと思うんだが。

    • そんなの人それぞれでしょ
      今でもストーリー全飛ばしで難関コンテンツ行く人
      ストーリーちゃんと見て楽しむ人
      ギャザクラ楽しいですな人
      個人の楽しみ方だしどれも正しいよ

    • ストーリーを楽しみたいと思う人は使わないだろうしそう思わない人は使う、ただそれだけの事
      人の価値観なんてそれこそ人の数だけあるからな
      自分がこう思うのが絶対だ、な~んて思わんほうがええで?

    • 友人何人か誘ったけど早く一緒に遊びたいつって全員心折れてたよ
      2.0までのストーリーまでは頑張ってくれるんだが大体その後の2.1~2.5辺りでやめてしまう
      3.0から面白いよって言っても信じてもらえないし

      • 割と2.x好き派だったけど、連続してストーリー進めるとビックリするくらい面白くなかった。3ヶ月あいだがあく事を考慮してのストーリー作りだったんだなあって感じたわ。

        3.0からが面白いだけに辞められるのはもったい無なかったね

        • 2.0まではいいんだけど、
          2.1~2.5が通しでやると時間稼ぎの冗長なんだよな

    • しっかりとストーリーやムービーあるFFの方がMMOとして珍しい
      バックグラウンドだけ設定して追加MAPやダンジョン拡張して物語はプレイヤーで作ってください的なMMOの方が多いね

  29. いきなり50レベルになってもスキル回しわからんだろうし
    ひいては遊び方楽しみ方もわからんと思う。たぶん良い方法ではないな。

  30. 2.XメインクエがつまらなすぎてLV50になるまでに
    離れる人も多そうだしな。移民問題やミンフィリアのお使いしか記憶にない。

  31. WoWで既に何年も前に始めてるサービスで
    拡張パック買った人が全員貰えるので
    1000万人が当たり前のように利用してる
    そういうあって当たり前、無いとか意味分かんない級に普通のサービス
    もはや要るとか要らないとかそういう青臭い精神論の話じゃなくて
    一刻も早く導入して対抗しないといけないんだと思うよ

    • 運営会社が違う韓国中国だけなので急いでるようすはまるで無いし、
      まぁ現状では普通の所だと必要ないようだな

      • 中韓で導入したのも
        WoWで既に常識になってるサービスだからだな
        EUやNAもWoWで常識になってるから国際版でも本当は入れたいはずだよ
        その辺に疎い対日本人のためだけに
        導入見合わせてるってのは本当の事だと思う

    • ツール使用に拒否感示すプレイヤーも多いし、
      世界では当たり前のことでも日本だとなあ

    • 日本人のゲーマーでWoWやってる人間が何割いるよ?
      世界の常識が日本の常識ではないからな
      むしろ非常識ととられて炎上する可能性もある
      吉田が心配してるのはそこなんだろう

  32. 拒絶反応はwowが当たり前にあった海外と無かった日本の差というのが大きいんじゃない
    結構な確率で不慣れな層や新規と討伐ルレで当たるから個人的には国際鯖では当分導入しないで欲しいけどね

    • 日本じゃ初期からバンダイがやらかしてるDLC商法やら
      初期の頃に乱発されてた基本無料MMO達のクソゲーっぷりのせいで
      課金アイテムアレルギーが異常にあるとおもうけどね。

  33. 解禁してストーリー飛ばしてもほとんどのコンテンツが今までのストーリーと絡んでるから
    PSO2みたいにメインキャラをほとんど新キャラにした新シリーズにしないと誰お前ラッシュでどう面白いのか解らなくなるからなぁ

    • PSO2はIDがそのまま残っててなんでそこに行くのかとかさっぱりわからんとか
      突然出てくるこのボスキャラなに?いう状態になってる
      まぁMOだし気にしなきゃいいんだけど

      • あっちは定期的にFF14での3.3ニーズヘッグと戦えるクエが緊急で出てくるから始めたばっかりの人でも行けるってのもあるよね。

        • 一方で新規は任務だから試験だからの一言でストーリー抜きで順番にマップをこなさなきゃならんし、
          緊急は時間縛りで出てくるのは同じマップばっかり
          一長一短だが飽きられやすいと思う

    • MMOにおけるストーリーはおまけのようなもの
      新規の人もし最新のコンテンツが遊べないなら、
      自然に別のゲームに移す。

      • 確かにそうだけどFF14はシナリオに力入れてるから
        すぐ最新コンテンツ遊べないからすっ飛ばして追い付いてそこから追加されたストーリーやってもわけわからんのも勿体無い気がするんだよね。

        • 気にしない人はまったく気にしないぞ?
          根性版からやってるフレなんて、バハがどういう存在なのか
          ハイデリンって誰?暁ってナルトの話?レベルでストーリー興味ないからな
          なのに毎回レイドいって楽しんでる

          楽しみ方なんてひとそれぞれさ

      • その認識古すぎだろEQ時代レベル。
        FF11でMMOはストーリー行けるって認識が海外でも広まったから、以後のMMOはどれもそこそこストーリーを盛り込んでるぞ。

  34. 韓国やっと3.0だし、グローバル版で3.3までやってるひととかだと自国版でもっかいメインやるのめんどくさいとか、そういうの考えたらいいんじゃないかなあ

  35. 空を飛ベた時の感動はたくさんの人に味わって欲しいと思うね。

  36. 2.0はストーリーもギミックもあれだったので
    さっさと飛ばしてイシュガルドきたほうがいいと思うw

  37. 言い方きついかもしれないけど
    魔導アーマーで帰ってきたときまでは楽しかった。
    そこからが時間稼ぎまるだしでダレるから
    魔導アーマー降りたらクリブレ(笑)作ってナナモが寝るパッチまで
    シナリオ丸ごとカットしてもいい気がする…
    旧コンテンツにテコ入れする人力がないみたいだけど
    4.0はさすがに色々捨てないと雪だるま式にゴミコンテンツが容量圧迫するだけだべ

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