パッチ3.3で新たなフロントラインルールのフィールド・オブ・グローリー砕氷戦が実装された。しかし、フォーラムではあまり評判が良くないようだ。スレで挙げられていた不満点を紹介する。
フィールド・オブ・グローリー砕氷戦の不満点
時間が長い
まず、1800ポイントは多くて時間が長いので、もっとポイントを減らしてほしいというスレ主の要望。他の人たちからも、「時間が長い。試合の半分ほどが時間切れで終わっている」「1000~1200ポイントくらいが丁度良いと思う」などと言われていた。
20分ほどかかって長いよニャ。フロントライン全般に言えることだけど、10分くらいでサクッと終わってほしいかニャ。
終盤の戦略性がない
砕氷戦では、前半~中盤は氷(アイスドトームリス)を求めて走り回って氷を破壊し、後半氷がなくなってからは、2位と3位が1位を攻撃することになる。しかし、後半の陣取り要素のない、シンプルな殴り合いで勝敗が決まることも不評なようだ。
「氷の存在は意味がない。氷がなくなったあと1位挟撃キルゲーと化すので、結局キルゲーで決着つけることになる」「結局場所が広くなっただけのフィースト」と言われ、拠点のアラガントームリスを増やしたほうがいいのではないかなどと提案されていた。
終盤の戦略性がないってことね。拠点の奪い合いとか、もうちょっと何かあったほうがいいのかもニャー?
シールロックと比べて面白くない
また、そもそも、ほとんどの時間は氷を求めて走り回って氷を攻撃するだけで、面白くないとも言われていた。「ゲームの大半が氷を求めて移動してるだけ」「氷殴ってるとき全然楽しくない」「制圧戦と殲滅戦を足して煮しめたような感じ。間違いなくシールロックよりも流行らない」とかな。
まぁ氷との戦いって、ただの木人だしニャ。実装前からシールロックじゃなくて制圧戦よりって言われてたけど、悪い意味でそうなってるかもニャ。
まだ十分な戦略・戦術が確立していないせいなのもあるかもしれないが、今のところ、フォーラムを見る限りではあまり評判はよくないようだな。
コメント
近接だと乱戦で氷殴ってる時スリプルで寝かされるからほんま楽しくない
フェター、アルジャン
雪景色もどうにかしたほうがいい
メイ豚許さんからな!
オーバータイムの陣取り中に一網打尽で凍らされてまじムキーッってなるわ!
フリーズ!凍りつけ!
???「闇から光へ・・・ 死ね死ね死ねェッ」
のコンボいいゾ^~
キル覚悟で突っ込んでくる召喚ばっかり
開発が真面目にテストプレイしてるか気になる。全部脳内エミュレーターで済ませてるんじゃないのか。
時間長すぎ、ポイント大杉、氷の意味なし、結局殲滅……まさに言われてる通りだわ。
時間と達成ポイント減らして、何かしらの氷を利用したランダムせいのあるギミックとか入れないとすぐ過疎るよ。
シルロはまさに奇跡の産物だったな。もしかして作った人は外部の人だったり、フィーストに意見して異動でもさせられたか?
それぐらいなんともいえない出来。
フィーストのときにようやくHoTでの味方キルが修正されたあたり動作テストレベルぐらいしかしてない
あれはバランス取り目当てでガチテストしてれば気付くしな
既に他人が言ったことそのままなぞるだけで
大半はタダの嫌味とか言ってて悲しくならない?
ぷれい
失礼(´・ω・`)
プレイしてるからのこその感想でもあるし他の人が先に言ってても自分もそう思ったって事もあるし
運営が零式の時みたいに動作テストしかしてない疑惑もあるからねぇ
少なくても悲しいとは思ってるだろう砕氷戦の出来については
噛みついてるやつは間違いなく実際やってないよ
だって上記の通りすぎて他に言うことない
なんかテストプレイしてるかしてないかは知らないけど
プレイヤーとしてやりゃわかる欠陥をそのまま放置はどうかと思う
いや他人の意見そのままなぞって長文書いて意味あるの?ってことでしょ
同意のひとことですむのに
人と同じ感想書いたらぶっ叩かれる神ゲーがあるらしいね
事実に基づいた文句はいいと思うけど、テストプレイしてないだろう、開発は外部だろうってのは妄想を元にした言いがかりじゃないかなぁ
それぐらいやばいってことでしょ…
ライトちゃんは火力出せないのが多いんだから人口増やすためには破壊系はやめたほうがいい
シールロックみたいにみんなにくっついて回って塔取れたやったラッキーで十分満足してたのもいたでしょ
pvp勢には物足りないかもしれないけど人多ければ蹂躙できる楽しみあるしそっちの方がいいでしょ
シールロックの下手な人も何か役に立ててる感がいいんだよな
殲滅戦だと結局、殺されて足引っ張ってる感が強すぎてすぐに過疎るんだよ
スクエニに戻ってきたFEZさんとコラボしたほうがいいかもね
これ企画書とか会議でとかルール決めてる時は盛り上がってたと思う
で、実装して実際やってみると「あれ?」となる奴やな
いやでも、もう差し戻しできないよ、このまま納品するしかねーじゃん
たまによくあるw
企画書の上ではさも斬新なアイデアを出してるようにみせて、メリットしか伝えてなかったけど、いざつくってみると今までのツギハギにすぎずデメリットも指摘されればたくさんある、みたいなね
もしくはメモリガーコストガーで削ってできた悲劇の残り香か
拠点数を3つか6つ増やした方がいいかもね 殲滅よりかは制圧の方が楽しかった記憶あるし
とりあえず長すぎなのがダルイ
マジでPvPやらすならPvP専用スキルを10個ほど作ってそれのみで戦うようにせなアカンと思う
よし、マルタチームを再結成するんだ!
1700点くらいになったら自ランディングにもどって他のGCを迎え撃つ、だけなのがね
嫌ならやるなよw
散々言われてんだろバカなの?w
「嫌だけどやってる」ってどこかに書いてあったの?
もしかしたらあなたの想像上の書き込みかも?
初めてみたわw
馬鹿のひとつ覚えってやつw
発作?
改善案とか問題点を言ってるだけなんだよなぁ
お前みたいなPVPしてない基地○テンパはいらねーんだよ。PVPやってるやつだけ感想言えばいいんだよ
こうしたらもっと良くなるだとかここをどうにかしてほしいって意見でむしろ好きな人の意見だろ?何いってんだ?
お前馬鳥にも書いただろ
マップ自体は高低差があって移動には高所有利とかあって好きだけどな。
ただ記事中にも書かれてる通り制圧と殲滅を煮詰めただけになってて、オブジェクトの攻守が残念かなぁ
これはこれで、ここから面白くなるように調整が入ればいいのかもしれない。
が、シルロがやりたい勢からするとなかなか辛い…シャキらない。
戦闘が少ないからかヒラのAR全然貯まんないのもなぁ
1試合に1回くらいしか出せないんだが
あとMapが高低差だらけで見づらすぎ
氷無くなって1位だった時に自陣捨てて他の陣地奪って2位と3位が元自陣で殴り合ってるのを見たときは腹抱えて笑ったな
あとは大きい氷の崖下に潜んで上から落ちてきたHP1の奴らをばったばった無双すると脳汁が出まくる
結構俺は好きよ砕氷戦
そうそうそういうのができると楽しい
けど野良だとそういうのが難しいんじゃないかなあってのが
俺もそういうの好きやわ
だからマップはいい感じなんだよね
あとはそれが発生しやすくなるルール調整じゃないかなあ
一ヶ月もしたらセオリーが浸透して意味のない行為はできなくなるからね
氷木人殴りがつまらない
氷を求めて前半はうろうろ
氷がなくなると1500点ぐらいなので1位敵拠点を襲いにいく
残り300点殴り合いをしながら2位や3位の拠点を奪う
全然おもしろくない・・・
シールロックは早いと13~15分で終わったけど
1800点まで遠すぎて時間切ればっかりだ
そしてマップが広すぎる!
これ24人戦の時どーするんだ?
シールロックでも24人戦は広すぎたんだがクソゲーか?
まさかPvPでも木人なぐりさせられるとは思わなかったわ
PvPだぞ???
よくこれでOKだしたな
文句ならだれでもいえるんやで。
どうやったら面白くなるかを提案せなな
おもしろくない!だけだとあれだけど、具体的にココが嫌い!って言うのはいいんじゃないかな?
ダメなところがわかってくるし
文句はいくらでも言うたらええんやで。
文句と罵詈雑言とを履き違えてる連中が問題なだけで。
個人の感想を貰ってどうやったら面白くなるかを考えるのは開発側
一般人が考えるやり方だけで面白くなるのならゲームクリエイターなんていらないぜ
これがただの文句に見えるなら
クリエイターには向いてない
何がおもしろくないのか書いてあるだろう?
シールロックだって似たようなもんだろ
うろうろしてリスを触って待機
途中で1位のところを襲いに行く
違うのは、トームリスが枯渇しないという点
氷だけで勝敗が決するのならまだ違うのかもね
防衛もあったから好きだったぞシールロックは。
キルだけではなかったからPVP普段やらない俺みたいなやつでもシールロックは楽しくて結構やってた。
制圧と殲滅足したとかフィーストを広くしたとか例えが意味不明
向こうは強くPvP要素が出てるゲームだったろ
砕氷戦は氷のHPが低くマップが広いから取り合いが発生しにくくただ氷殴ってるだけのPvE
最後に戦いになるがそれは完全に殲滅戦の劣化Ver
砕氷戦はPvPとしての要素が抜け落ちてるんだよ
シールロックが運ゲーでライトちゃんに人気だったとはいえPvP要素を薄めたPvPコンテンツが人気になるわけがない
ライトはシステムが教えてくれなきゃ戦術要素とかわからんからなー
そこは難しいところだと思うw
フィーストだってスキル交換の概念広まるまでFPSみたいに闘ってた人のほうが多かったし
中途半端なんだよね
氷の奪い合いになればよかったのに
蛇「氷おいしいです」
黒渦「どけよてめぇら、それ俺らのだ!」
『ぶっ殺してやる!』
どかどかどかどか
不滅「横からドーンwww」
蛇・黒渦「むきーーーーーーー!」
氷さん(こいつら楽しそうだな・・・)
それなんてシールロック
ツイッターでも言われてたけど、これ制圧の悪いところと殲滅の悪いところ足した感じになってるんだよな。コレジャナイ的な。
単に制圧と殲滅を足すよりタチが悪い。
・終了得点を1600か1500まで下げて氷割りで決着つくようにする。
・拠点増やして戦力がバラけるようにして駆け引き出来るようにする。
これだけでも大分マシになると思うんだがなぁ。マップは面白いから勿体無い。
氷割りも何かテコ入れしないと現状遠すぎ&HP低すぎで取り合いの発生する頻度が低すぎる
ポイントじゃなくヘイストや攻撃力アップやアドレナリンゲージが一定ポイント貯まるとか
マップの面白さもそれのせいで移動が面倒って部分しか実感できん
高所があってもそこで戦闘する意味が無いとかでね
砕氷戦MAPをそのままシールにしてくれればいいと思う
今後はシールMAP追加の方向でお願いします
それと以前も書いたけど既存のフィールドもシール仕様でやってみた
MAPを増やすと人が分散してシャキリにくいと書かれそうなので
例えば3MAP実装されてら週代わりで1MAP選択される方法
「今週はAマップ、次週はCマップ」のような方式にすればいいと思う
とりあえず、1800→1200にして、なおかつ氷を無敵にして、
周囲にいる人数に応じたDoTで削れる様にすりゃいいんじゃね……
せっかく変身システムあるんだから活用すればいいのにな
戦略拠点はあるのに、戦略的な「手段」が移動しかないのが何とも
まあマウント取るまではやるんですけどね
氷がわく合間の戦いはけっこうおもしろいし、氷周辺の駆け引きとかはシールロックにはなくていいと思うよ。
ただ氷がなくあったあとの殲滅実力ゲーは弱いGCとか野良とかは勝ち目なくなるからそこだけはどうにかしてほしい。氷のポイント上げるか1800ポイントを下げるかだね。
殲滅戦のときみたいある程度の時間になったらドローンとかシステムでるようにすれば?
正直つまらんかった
シールロックのVUを期待してたのに
しばらく毎日21時にシルロ申請合わせやってみようか
週末休日なら72人ワンチャンあるかも
砕氷つまらんシールロックおもろい
14にpvpをあまり望んで無い自分としては、いろいろ失敗して今後pvpにかかるコスト減ったらな〜なんて思ったりw
大人数での奴はシールロックだけで良い気もする
氷の数減らしてHP相当多くしておけばLA取る駆け引きが出てpvpらしくなりそうなんだけどな〜
妙な高低差有る割にマップがわかりづらくて、一度集団から離れるとリカバリーが難しいのもな
あとうちのグループ鯖、全鯖でも問題発言で悪い意味で有名になってる人らがいるから、参加しづらいのもあるな
このゲーム、PvPをカジュアルにしたいのか、そうじゃないのかが中途半端だから、問題起きやすいんだよね
もうこのルール撤廃してシールロックをランダムで既存のか、このMAPかどっちかになるだけにした方がいいと思う・・・
MAP以外にシールロックより優れてる点が何一つ見つからない
氷割り合戦にした方が特徴がでるし面白いろいと思うんだよね
終了得点を引き下げるのは急務だと思う
後は氷にヒールかけたりかばえたりすると面白いかも
それイイね。現状ヒーラー楽しくないんだよなぁ。戦闘少ないし氷削りに貢献できないし。
シールロックの、運が良ければ固定にも勝てるあのバランスがいいんだけどな。運ゲー嫌いな人はフィースト行ってるだろうし。