フォーラムで報告されているパッチ3.3の不具合について、不具合と確定しているものをまとめて紹介しよう。
この記事の目次
パッチ3.3バグ集
マハのオズマ戦で衰弱なし蘇生
禁忌都市マハで特定の技を使用された瞬間に生き返ると開始地点ではなく次フェーズ地点に飛ぶ
手順:
1.ブラックホール詠唱前で死ぬ
2.ブラックホール詠唱後か詠唱中に開始地点に戻る(詠唱中か詠唱後かは不明。タイミング次第かもしれません)
3.マハの開始地点を一度はさみ、次フェーズのアトモスの地点に生き返っていた。(衰弱はなかったためレイズ等ではない)
マハのオズマ戦で死亡した際に、特定のタイミングで開始地点に戻ると、衰弱なしで戦闘に復帰できてしまう不具合。
ブラックホールでの移動のもにゃもにゃあたりで何か不具合ってるのか。
砕氷戦でPTメンバーに敵メンバーが紛れ込む
手順:
1.フロントラインルーレットを申請、フィールド・オブ・グローリー72人にマッチングする
2.双蛇党の自PTメンバの表示にグレイアウトしたままタゲれないメンバを発見
3.チャットにより、そのメンバが不滅隊のキャラクターであることが判明。
砕氷戦で、敵メンバーのモンクが味方のPTに紛れ込んでしまう不具合。敵なのにチャットやヒールなどができてしまうが、その人が稼いだ情報値はしっかり敵GCのものに加算されてしまうそうだ。
これが忍者ならスパイっぽくて良かった。
CFの退出ペナルティがレイドファインダーにも適用
コンテンツファインダーのペナルティが、レイドファインダーにも適用される
CFの途中退出ペナルティがレイドファインダーにも適用されてしまう不具合。仕様ではなく不具合のようだ。
起動時に仮想フルスクリーン解除
仮想フルスクリーン使用中、ゲーム起動時にウィンドウモードになってしまう
手順:
1. 仮想フルスクリーンの状態で設定を保存する。
2. 通常の手順でゲームを終了し、起動する。
3. なぜか1280×720のサイズのウィンドウモードで起動する。
仮想フルスクリーンに設定しても、ゲームを起動するとウィンドウモードにされてしまうという不具合。
ターゲットしている状態でのグラウンドターゲットマクロ
/ac アクション名
/ac アクション名 <t>
上記マクロを使用すると、3.2までは、ターゲットしていない状態ならグラウンドターゲットの位置指定が表示され、ターゲットしている状態だとターゲットの足元にアクションが発動していた。しかし3.3以降は、ターゲットしている状態でも位置指定が表示されてしまうそうだ。
EXホットバーとホットバーの自動切り替えが発生しない
手順:
1.該当エリア内で鳥またはゴリラに変身し、ホットバー1をExホットバーに自動切り替えさせる。
2.変身状態を解除する。
3.ホットバー1に戻るべきところが、召喚中のペット用のEXバーになってしまう。
律動編限定なのかは不明だが、召喚士で自動的にホットバーからEXホットバーに切り替わり、それが解除された後、本来ならホットバーに戻るところが、ペット用のEXホットバーのままになってしまうという不具合。
コメント
仮想でやってるから起動するたぶに仮想に戻すのは面倒くさいんだよな
仮想フルスクでやってるけど一度もなったことないなぁ
環境によるのか
俺も仮想フルスクだけどこれなってないわ
環境によるんじゃないかな
ちなみにWin10 64bit 解像度は2560×1440
間が1日しかあいてないから、公開前に把握してたのを除いて今日修正なさそうだね
急いで直されて新しい不具合作られても困るし
バグを直したらまた新たなバグになるからなぁ。確認せずには反映出来んよね。
ファインダーのやつは不具合なのね
スパイw
おら!GC制限撤廃だぜ!喜べよ!
さすが不滅隊
汚い
ブラックホール前に死ぬことはすくないだろー
はい、初見開戦前に落下死したのは私です。
初見のときモンクが羅刹でシュッって死んでいったの見たぞ
消えたwwwとか言ってたら後ろから湧いててめっちゃ笑ったわww
リューサンのジャンプでも落下するらしいぞw
リューサンがオズマだ!!って叫びながらぴょんぴょん跳ね回っててそのまま落ちたの見た
同じく落下したww
びっくりしたよな。素で息飲んだわw
おまおれ
エリアマップの
イシュガルドラディングの側にある
アバラシア雲海の字が拡大すると二つあるんだよね
自分のPS4だけかな
意図したものなのか…
クラウドトップ行きとブルーウィンドウ(オク・ズンド)側の2つのNPCいるからじゃないかな
オズマのやつだけ速攻で直しそう
ファインダーのペナルティバグみたいなプレイヤー側が困るやつは後回しだろうな
オズマは特定の条件下でしか発生しない&進行にそこまで影響しないから優先度低そうだけどね。
どちらかというと、ルール上問題あるスパイとペナルティの方が優先して直しそう。
別に大した影響ないから、後回しじゃねぇの。
あそこで圧縮世界から再開出来た所で、一番の難関というか、
あの戦闘の本番は、その先のフェーズからだしw
ドゥームデイまでは、ただの予行練習。
ズが抜けたw ドゥームズデイ。
それがドゥームデイであってるんですよこれが
オズマ別に得ないだろw
そっからドゥンドゥン衰弱付くからなw
零式律動1層で学者と召喚がホットバーで困ってたな
鳥やゴリラにならざるを得ないからバグるとね…
1層だからどうにかなるとは言え
スパイワロタwww
>起動時に仮想フルスクリーン解除
これ、私の設定ミスじゃなくて不具合だったのか。
マクロは上から処理されるからタゲしていてもグラウンドターゲットでるのは当たり前のような気がするけど
ホットバー不具合だったのか!
自分が何か誤操作してるのかと思ってイライラしてたから、良かった…
ホットバー1にクルセ入っててゴリラになったら切り替えられなくなってワロタ
んで仕方なく攻撃してたらそのままクリアできてまたワロタ
ん?
これってホットバー固定されちゃうの?
ペット送り返せば治る
書いてあるのはその不具合じゃなくね?
変身から戻ったらホットバー1がペットの拡張HBになってるって不具合だよ
アプデ当日に砕氷戦やったらまさにこれになったわ、しかもモンクで。
敵も味方判定になってて攻撃できないし、本来の味方にも攻撃できないしで、氷とエギを殴るしか出来なかった。
開幕前の途中参加で入ったから、その辺りが原因なのかも。
RFの不具合は報告者がペナルティくらうほど退出なりキャンセルなりをしていることのほうが気になった
固定活動してりゃ時間間に合わないからやむを得ず抜けるなんてあるでしょ
マハが120分時間切れになるかどうかなんて初日は分からんわけだし
マハだけならペナルティつかないでしょ。
一度いけばヤバいのはわかるんだし、それ以外にもやってるからペナがつくわけで、なにやってんのさって話。
複数回やってペナになるのはシャキキャンで
コンテンツ中の途中退室は1発ペナルティじゃなかったか?
途中抜けしたことないからごっちゃになってた。
とはいえ、PT組めばコンテンツ参加可能なのはペナルティの意味がなくなるからこのままでいいと思うな。
バグといえば昨日極ニーズ戦で生き返った直後にヒラLB3したら2回生き返ったんだけどあれはなんだったんだろうか・・・
蘇生→承諾→復活→LB3→少し動く→また蘇生モーション
て感じだった
蘇生したチェックのタイミングがLB3の強制蘇生と被って、
「蘇生する」→処理中
と同時に強制蘇生処理が来てそうなったんじゃないかな。
その後の状況に異常が起きなかったなら不具合というよりは処理ラグみたいなもので問題はなさそう。
スクリーン毎回めんどくさいわ ほんと困る
ホットバーの件早くどうにかして欲しい
鳥やゴリラになると時間経過で変身状態が解除されるのを待つか、その都度帰還させて再召喚する神ゲーだった。
この不具合は変身状態は解除できて、
なおかつHB1がペット拡張EXホットバーに勝手に切り替わるという不具合だ
何か勘違いしてないか
スパイいいなぁw
仕様として残しててもいいのよw
グラウンドターゲット早く直してくれマジで不便なんだ。今までは連打してればたとえそのせいで範囲表示されてても代名詞側優先で設置できてたのに、GCDに食い込むとかで範囲でちゃうともう代名詞受け付けねえんだよ
ごく稀にスパイとしてもぐりこめる仕様にしようw
バレたらPTメンに殺されるでおk
なんかわからんけど24人戦でもスパイきたことはあるから72人戦限定ではないよ
ホットバー直ってない…
召喚じゃなくて学者もね
特に鳥後すぐ突進用に鼓舞ストスキする場面でワンテンポ以上遅れるからな