【FF14】階級差のあるマッチング、暴言、ACT・・・フィーストの問題点をまとめてみる

FF14

kuma9

フィーストのシーズン1が開始して1月経つ。あまり順調とは言い難い状況だと思うので、ここで一旦、フォーラムで出ているジョブバランス以外の問題・不満をまとめてみる。

ザ・フィースト総合スレッド

フィーストの不満

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階級差のあるマッチング

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まずはマッチングの問題。ブロンズとゴールドといった、階級差のあるマッチングが行われてしまっているせいで、上の階級が下の階級にイラつくことがあったり、下の階級が気後れしてしまうことがあるようだ。

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LoLの日本鯖でもそうだけど、参加人数が多くないから、マッチング時間を優先するためにマッチング幅を広げて、そのせいで実力差のあるマッチングになって不満が出てるのね。

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ゴールドのヒーラーからブロンズのDPSとマッチングするとキルが取れなくて勝てないとの不満が出たり、ブロンズからは、上の階級に責められたり、あるいは責められるのを恐れたりして、参加しづらいとの不満が出ているな。

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待ち時間とのトレードオフだけど、そのせいで人が減ってマッチングしづらくなるってのもあるし、難しいところだニャぁ。

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GaiaDC、物理レンジDPS、ブロンズ、明け方から昼までの時間帯とはいえ8時間以上1回もマッチングしない状態でした。
せっかく休日取ったのにやりたかったフィースト殆どできずに半日潰れたよ吉田?

暴言

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前述したことだが、暴言も問題になっている。階級差のあるマッチングになっているため、下の階級が上の階級から暴言を吐かれたりするそうだ。

シルバーやゴールドの方と当たる事が多く、上手く出来ないが故に割と暴言を吐かれます。

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これもLoL日本鯖で問題になってることだニャ。少人数PvPは1人の責任が重くなるからどうしても暴言を吐かれやすくなると思うけど、実力差のあるマッチングだと余計に暴言が増えるよニャー。

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暴言を厳しく取り締まってくれればある程度抑止力が働くし、暴言を吐かれた側も不満が減ると思うのだが、FF14にしてもLoLにしても、なかなか暴言は取り締まってくれないようだな。

4vs4の練習場所

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ランク戦のマッチング時間を優先したため、当初予定していた4vs4の練習モードを削除したが、そのせいで4vs4の練習場所がないとの不満が出ている。8vs8では4vs4とは違うし、そもそもシャキらないとのことだ。

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いきなりランク戦は参加しづらいからから練習したいってことね。でもまぁ、今さら練習モードを用意してもシャキらんかもしれんけど・・・。

ツール使用

kuma9

そしてACTなどのツールも問題になっている。ツールを使えば相手がバフを使ったときに読み上げてくれたりするそうだが、そういったツールを使う人たちのせいでやる気が出なくなったとの不満が出ている。

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これってルール的にはどうなんじゃろうニャ。アウトならアウトって運営がハッキリ言えば、多少は抑止になると思うんだけど。

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これも対処が難しいところかもしれないが、「通信(パケット)のデータ(bit)順を更新毎に変えるぐらいの姿勢を取って欲しい」とか、「UIの充実等やエフェクト強化等、標準の底上げをお願いしたい」と言われていたな。まぁそういった不満が出ているようだ。

neko4

完全にフィーストから人が離れる前に、どっかでそれらの不満に対する対策の回答がほしいとこだニャぁ・・・。

コメント

  1. ねこくま氏、正論すぐるwwww

    • 正論なんだけど、これどうしようも無いことばかりで詰んでる

    • 正論というより事実を言ってるんだな

  2. ツールに関しては公式はずっとアウトって言ってるでしょ

    • それに対して何にも対処してないししようともしない
      これって言ってないのと同じでは?

      • nProでも入れるか?
        それぐらいしか強制的にブロックする方法は無いんだが。
        #ちなみに俺のPCはこの前nPro付きのPSO2入れて吹っ飛びましたw

      • 何やろうが画面に表示される以上は、いたちごっこ
        脳みそ直結の専用線使った新型ゲーム機でも出れば別だが

        とはいえフィーストで一番簡単なのはバフ類の削除
        ヒール挟む時間すら与えない瞬殺ゲーの原因の一つだから、悪くないと思う

        • 新規ヒーラーのやる気をそぐのはコレだろね
          3秒持たずにDPSとか即死するのに、ゴミヒラって言われるんだもんな。

          • 2秒もてばいいほうだよ

            タイミングばっちりなら0.5秒で沈む

    • 一言で言えば、ありがとうです

      アウトなんて言ってないわ

    • 仮にも2016年のこのご時世にグローバル展開しているMMOが
      「DPSを計測してはいけません」
      「敵の行動を読み上げてはいけません」
      とか恥ずかしすぎる

      そういやFEZでは
      「ボイチャ集団は卑怯なのでVC使用不可にしてくれ」
      という奴らが常に一定数いてカルチャーショックだったわw

    • 言ってなくね?
      公式に実装は難しいってだけでさ

      嘘はアカン

    • 安心しろ、アウトって名言してるから。
      ただしこのご時世~って意見も当然開発内に存在するので
      「察しろ」という体でいることも事実。

  3. 極端だが、ロール決まってるから、チャットいらないんじゃないか

  4. 格差マッチング以前に人間性のあれから暴言吐いてる人等は本当になんとかしてもらわないと困る

    • PvPである以上暴言クズを根絶するのは無理

    • ゲームでなくて人間性である以上、運営が出来ることは少ないよ。
      FFに限らず対人戦のあるゲームは大抵暴言言うのがいる。
      プレイヤー評価導入してマッチングしなくする位しか手の打ちようがないんだよな。困ったことに。
      でもマッチングしなくなるってのは暴言厨にしてみたら多数にやられると致命的だから是非やって欲しいけど、新しいシステムが必要になってくるんだよな。

    • 厳格に対処するって言ってるのにしてないから言ってるんだよ
      何がカジュアルだよ、これで現に人減ってるんだからPvPとしても本末転倒

  5. ACTが単純にキライとか嫌だとか言ってるやつはまだまぁ分かるんだが
    ずるいって言ってるやつは意味分からん使えばいいじゃん

    • そんなんPCすら買えないPS奴が言ってるだけでしょ
      gtx1080欲しいです

    • 推奨されてない物を使いたくない、使ってる人はずるいって思うんだけど。

      • 使いたくないのにずるいって思うのがよくわからんなぁ、使えないからずるいと思うならまだわかるが
        まぁ、ずるいと思うなら使えば良いやんと思うわけだがw

  6. ミラプリ用にPvP装備欲しいからちょくちょく申請してるけど全然シャキらなくて半ば諦めてる

    • シールロックにおいでよ
      人数多いし普通にシャキるよ

  7. PSでもACT使えるのか(笑)

  8. そもそも14でPVPとかやる気にならない勢
    観戦モードと勝敗予想ギャンブルをゴールドソーサーに実装してくれ

    • 八百長不可避

  9. フィースト遊んでいる人の体感としては人は少ないの?

    • 4人はそうでもないけど8人は平日昼とかには難しくなってる感じ
      まだ大丈夫だろうけど新FL来たら本格的にやばいと思う

    • マッチングはするけど同じ奴ばっかりな感じ

    • やってる人はかなり限られてるねぇ、見たことある人と大体当たるし
      まだマッチングはするけど今更新規なんて参入しないだろうしどんどん過疎るのはしょうがないやろなぁ

  10. 確かにシャキらなくなってきているけど
    上の画像の490分はフィースト申請中か疑わしいけどな

    • なんかCFのキューってバグるし、その可能性もあるよね
      故意に関係無いとこ入れてるとはあまり思いたくはないw

      • フィーストは複数申請できない

        • ソロなら44と88同時申請できるだろ

  11. act云々に関しては環境の差で勝てないなら勝てる環境にうつればいいんだよな。
    そこに文句言うくらいフィーストにこだわるなら負けてる時間バイトでもしてPC買えばいい

    個人的には所詮MMOのおまけコンテンツでしかないPVPのための調整全力でするくらいなら
    もっとMMOの根っこのPVEコンテンツの幅を広げるべきだと思うし律動の失敗を早く調整すべきだと思うわ

    • g13とかRazerのデバイスを使いたい奴はPC買えって話なら分かるが
      外部ツールでその理屈はさすがに無いわ

      • ゲーミングデバイスだって外部マクロツールあってPSじゃ基本つかえーわけでact問題と正直大差ねーよ
        運営がゲーミングデバイスは推奨だけどactは禁止だしマクロツールもグレー
        ってスタンスそのものが矛盾しまくってると思うわ

        • マクロとACTは根本的に違うのにこんなん草生えるわ。

          マクロはあくまで操作の拡張だがACTは解析の範囲になる。
          こんなこともわからないバカがACTの立場を自ら悪くしてんだよ。

          • まぁやれる事やらないで文句言うのは理解しがたくもある
            pcやつならact入れれば良いだけだし、ps奴はpc奴になりゃ良いだけ
            pcも買いたくないしactも入れたくないなら素直に餌になってて貰うしかないわな
            ゴチャゴチャ愚痴ったところで今更act排除なんて不可能やしな

            • actに文句言ってるのはルールに則ってちゃんとやりたい人だろ

              自分がルール守っても相手がルール違反しまくりなんてバカバカしいし
              自分がルール違反するようでは本末転倒

              • まぁそう思いたい気持ちはわからんでもないけどな
                しかし実際問題actありなしじゃ戦況把握に段違いの差が出るしそりゃ使うでしょ?
                システムで禁止できない以上使うのはずるい!!っていくら外野が言ったとこで使う人にしたらそんなん知らんがなwwで終わっちゃう話よ
                たとえ吉田がactは禁止です!!って言ったとしても今使ってる人は間違いなく使うよ?だって使ってるかどうかなんてわからないんだから

                • 「取り締まりが難しい」「使うことで有利」という事実があっても
                  使わないやつは使わないよ。
                  PS3、4とか環境のせいではなくPCでプレイしててもルールを守るやつってのは居る。
                  「そりゃ使うでしょ?」って考えのお前さんには信じられないだろうけど。

                  今の世の中では損な考えではあるが、ゲームのちょっとした規約であろうともきちんと守るって人はいるのよ。

  12. 結局ユーザー自身が過疎化を速めてるよな^^

  13. 厳格に対処しますっつって、ACTも暴言も放置じゃな。
    例の談合PT以外で対応してるのかね。

    • actをどうやってとりしまるの?
      ゴールド勢のうち訪問してチェックでもするんか?笑

      • 全員を取り締まるのは不可能でもact丸出しで動画あげたり配信してる奴はどうとでも出来るだろ
        それすら野放しにしてるんだから仕事する気ありませんって言ってんのと同じよ

        • 通報すれば対処されるかもしれんで?
          まぁ逆に通報して対処されなかったら運営がツール使用を許可してる事になっちまうけど

  14. ここから巻き返すのは難しい気がする
    レート無しとかプライベートマッチ入ったら、仲間内でやるかもしれないけど
    ランクマはなあ・・・プレッシャーなり暴言なりで、
    1回足が遠のいてるうちにシャキ待ち長くなって
    ますます行かなくなる悪循環だと思う

    • 吉田は皆が申請すればシャキるんです!とか言っていたけどさ
      確実にウルヴスと同じ感じになりつつあるのがもうね・・・

      • ロール偏るから絶対にありえんな
        LoLも人数たくさんいるNA鯖でロール指定のマッチングやってるけど、
        数年前の最初のテスト実装の頃は最悪だったぜ

    • ランクマしかないのがそもそもの過疎理由だよね
      チョコボレースとかもそうだけど仲間内で遊べるコンテンツにしてくれないと続ける理由になりずらい。

      • 逆にLoVmさんは仲間内で遊べるけど、
        操作難易度高すぎてチュートリアルクリアしてないから断られるという悲しい存在

  15. 階級差マッチングは仕様のミス

    ブロンズヒーラー即シャキでもゴールド混じってくるから、
    4人中1人でも長時間待ってると、もれなく階級差マッチング可能になる
    時間経過でマッチング対象の階級差が広がるのは吉田がフォーラムで言ってたから実装済だろう

    こればかりは個人単位の待ち時間を見ないと、
    人口が多くても回避できないんだよな
    (人気ロールが偏るので)

    • 大体ヒラが慢性的に不足してるんでdps熟練だけどでヒラが初心者ってパターンが多いんよね
      で案の定即蒸発からの暴言の嵐という様式美

  16. FL大好きマンとしては、フィーストのこの状況を見て
    PvPは全部ダメみたいな言われ方するのが嫌だわw
    大人数戦は生きてるんやでー

    • メンターと同じでフィースト高ランカーは危険人物って
      レッテル貼られかねないなw

      • gaiaは実際トップがそうだしフィースト勢とかそんなもんだろ
        ゆきひめの取り巻きも結構強いんだろうしなー

    • エレメンタルGTで30分以上待って24人制なのですが^^?

      • マナならGTの蛇で5~10分72だよ

      • エレGTなら10分前後で72シャキるぞ

      • エレシャキるぞ?
        本当にGTか?

  17. 実際のところ運営全然対処してないしな。
    ツールも暴言も。通報してもいつまでもそいつ見かける、変わらず暴言吐いてるってよく聞くし。
    こういうこと書くとテンパが「全てに対処しきれるわけ~」とか言うんだろうけど。
    事実は不満で溢れてる&過疎化が激しい現状が物語ってる。

    • 暴言は絶対対処してないわwww
      フォーラムでも鯖スレでも通報されまくってるやつが一位だしw

      吉田もpvpは暴言ありと思ってるよたぶん
      ツールも努力の内と思ってるんじゃないか

  18. もとからランク差ある人と組ませるマッチングをしてるのだから
    間口を広くするつもりはないでしょ
    あのマッチングが一般プレイヤーは足を踏み入れたらダメという意思表示でしょ
    甲子園を目指してるチームの試合に野球素人が参加したら迷惑なのと同じで
    PvPの素人はフィーストはやっちゃダメ
    間口を広くする気なら練習場所とかプレイヤーを強くするフィールドを用意するはずだけどないそれもわけだしね

  19. 対戦ゲームなら
    いつ辞めるともわからないカジュアルユーザーより
    ガチで挑んでるへヴィユーザーを大事にするのは正しい。

    問題は、そんなへヴィユーザーを今後も留めて置けるだけの
    魅力的なコンテンツへ成長させられるか否かだと思う。

  20. 協力前提のレイドですら暴言吐く奴沸いてくるのに
    殺し合いがしたい連中が集まる場所で暴言不可とか死滅するんじゃないか

  21. フィーストやFLを観戦可能にしてギャンブルさせてくれたらいいよ
    観戦なんてのが難しいってんなら透明無敵状態でマップに放り込んでくれていい

    • そういうのすごいMMOっぽくて良い。

      競技者として参加するプレイヤーと
      観戦しながらギャンブルに興じるプレイヤーとで住み分けをつくるとか

      是非FF14はそういうゲームを目指してほしい。

    • 博打は海外の法律に絡むから無理じゃないかなぁ
      談合が完全に対処できてるわけでもないし。

    • (´・(ェ)・`)上の人も言ってますが、海外の関係で賭け事は難しいらしいですねー。

    • そういや、同じMMOでもドラクエはカジノが出せて、
      FFでカジノが出せないのは、ドラクエの方はサービスが、
      日本だけだから可能だって話を前に見た事あるな。
      だからゴールドソーサーも賭博系は入れられないとかなんとか。

  22. フィースト楽しんでるけどなあー
    ゴールド昇格戦で止まってるけどw

    たしかに、ブロンズヒラと一緒になるとあからさまに試合展開悪くなるからなぁ。マッチング時間との兼ね合いで調整ムズいとこだわな。
    やっぱ今からでも練習モード追加してPS底上げがいいと思うわ

  23. PVEもまともに作れないのにPVPに手を出して成功する訳がない・・・
    誰か止めなかったのかよ・・

    • 残念だが、その正論の真逆を行ってるのが14運営なんだよ
      運営的に見て、PvPは当たりさえすればユーザー同士で延々と回してくれるから
      低コストで長時間拘束のしやすい、コスパのいいコンテンツになり得る
      PvEはひたすらコンテンツを開発追加し続けないと行けないからな
      14はユーザー離れによる資金難であるからこそ、未だに一発逆転があり得るPvPの開発に縋ってるんだよ。
      言い方は悪いがギャンブルで一攫千金の大逆転を狙ってる底辺みたいな感じだ

      • なんだ、この妄想w

      • 資金難なのにハウジング広がりましたね????

  24. ROやリネみたいに大規模GvGとPKエリアって分け方なら14にもあってそうだけど、競技性の高い対戦は根本的に構築し直す必要があるからなあ。
    実は今の世の中的にはPKエリアの方があっているのかもしれない。

    • ただのフィールドPKってただお互いの首を締めるだけだから、不可侵に落ち着くよ
      かといってシステム側で報酬出しまくると談合になる
      お互い無抵抗でやりあったほうが効率いいしね

      • 日常生活に事件が欲しい感じなんだよね
        クリタワで事故を期待するような感じで。
        不謹慎だけどリアルに例えると常に殺人事件が発生する社会はやがて衰退するが、稀に発生する社会ではゴシップになる。
        なんか自分で言っててわけわからんくなってきたわ( ´ ▽ ` )ノ

        • そういうのは運営側がまいてくれれば面白い

          旧のときはウリなんとかさんが出没してポエム語ってたりとかしてたし

  25. ごく一部の、大体今の律動零式ぐらいの人数にやってもらう事を想定するなら今ぐらいで、今後もみんなが欲しいと思うような報酬つければなんだかんだやると思う。
    ただ大会終盤になるとマッチングしづらくなってトップに追いつきづらくなるような状態にならないと良いなぁ。

    • 現状でランキングトップ100のうち4割程が変動なしって状態だから、既にアクティブはかなりいないかと

      • 確認したけどgaiaの上もあんま試合数もレートも増えてねえな
        期間長すぎだわ

        • なんか最後までバトルに参加してないのにランキング上位にいるのは勝ち逃げみたいでなんかもにょるな。

  26. 相手がまともなDPSなら予測インスタントヒールアクションいれないと即死だからなあ
    10勝程すればそんなのばかりが相手だし

    PvEのダメージ威力を大体そのままPvPに持ってきたから全体的に歪んでる
    理想的な試合運びみたいな想定も無いから、出た杭を打つ調整しかしてない

    そして最悪なのは開発が対人経験豊富なテスターを使ってテストしてない

  27. マッチングがひどすぎるのと、暴言放置で行く気なくしたな

  28. 階級差マッチングそのものが問題って言われるとそれは違う気がする
    初心者と廃人が組まされてしまうのはただの事故みたいなもん
    フィーストがやばいのはこの事故が“意図的に起こされてる”マッチング方式ってとこにあるんよ
    もうシャキ時間とのトレードとかそういう話じゃないねん…

    • 吉田のフォーラム書き込みから察するにさすがに意図してないと思うよ

      残念なことに、算数ができなかった上に、英語のLoLのWikiを読む語学力がなかっただけ
      仮に、同ランクマッチングできてなおかつ、必要十分な人数がいても同じことになってただろうね

  29. vPに暴言はありがちだけど、暴言+晒しまでやってる奴いるからなぁ
    暴言だけなら通報ポチってればいつかは、と思うけど
    ブログやTwitter使って名前晒して見るに堪えない暴言じゃ運営側も対処しづらいのは確かなんだけどね…
    しかも高レートだから手に負えない

  30. シャキ時間犠牲にしてでも同じランクとだけ組むようにするしかないんじゃねーかな
    まぁ何してもPvPから暴言無くなる事は無いと思うけど

  31. フォーラム見ておまえらの不満を全て解消する案持ってきたぞ

    暴言をさせない為にエモチャットは全て禁止
    マッチングは全て同じランクでしか成立しない
    ロールも必ず同じ編成になるまで成立しない

    これなら不満はないだろ??

    • ああっツール対策でPCはPC、PS3とPS4はPS3とPS4でしかマッチング
      されないも追加しておこう

    • あとレートは負けたら必ず減るようにしてレートマイナスも実装な
      できればランクも飛び級実装で

      今のままだと全然散らないんだよな

    • 俺から言わせればジョブ格差なんて出来て当然なんだよ
      それが各ジョブの個性なんだからさぁ
      それを不公平だと言う意味がわからん
      PvPなんて特に勝ちたきゃ強ジョブ使え一択じゃね??
      それだとつまらんと騒ぐならもう同じ性能同士で戦うしかねーじゃん

      • 同じ性能にするんじゃなくジョブごとにレート設定してジョブごとにランキングつければ不遇ジョブも使う意味でてくると思ってる

        • それだと負け試合の時に
          「負けたのはあいつがあんな弱いジョブで参加するからだろ糞が!!」
          とゆー不満が解消されん

  32. 4vs4は当面の間、エンドコンテンツの様にパーティマッチングだけに限定して、個人での参加は見合わせたほうが良いのではないか?暴言がひどすぎて、人に勧められる状態じゃない。

  33. PvP盛んなはずのgaiaがあの惨状になるくらいだし
    暴言はホント取り締まってほしいよ

  34. 8v8を廃止しろ
    4v4ランクマッチを廃止しろ
    4v4カジュアルマッチを導入しろ
    1v1ランクマッチを導入しろ
    そして同ロール戦と無差別戦を導入しろ

  35. 俺は煽ってる訳でも馬鹿にしてる訳でもないんだマジで
    ただねこくまの記事から4戦のコメント見ると
    「俺が勝てないのはジョブ差もしくはヘタクソのせい。俺は悪くねぇぇぇ」
    としか読めないのがひでぇなとw
    ソロでマッチングならやる時間やDCに差はあるだろうけど
    不正行為はしてない前提ならマッチング条件はみんな一緒だろ??
    でもランキング見たらはっきりと差は出てるじゃん??
    ならこの差はなんなのかって話じゃねーのかなと
    上手い奴とマッチングして勝てるのはあたりまえだろ??
    そこから頭ひとつふたつ抜け出してる奴って結局

    ヘタクソと組んでいかに勝ちに導ける

    なんじゃねーのかなとね
    その部分を無視して勝ち負けを他人のせいにしてるだけの奴らばっかなら
    暴言も格差ガーも絶対に解消されないと断言できる

    ならもう全て同条件にするしかないんじゃね?と思ったのだけさ(´・ω・`)

    • 〉ヘタクソと組んでいかに勝ちに導ける
      このゲームデザインがすべての癌だわな

    • >ヘタクソと組んでいかに勝ちに導ける

      これだよね。頑張って上位行ってる人は。
      マクロ鳴らしまくって、引けだのキット取れだの指示して
      初心者を導く奴が、上位にいってる気がするよ。

      • 最近ゴールドになったけど
        半分辺りで半分外れなんだよこれ

        味方にへたくそひくと拮抗にならないでストレートにまけることがほとんど80%くらいこれ
        開始前のブリーフィングでどうにかなるような差ではないしあたってみてわかる
        からな、死に戻り時にはもう悟って導くとかしないよ誰も。

        で正解はどうするかというとしばらく時間開けるが常識になっています、下手なのとまた組まないようにね

        • 自分以外ヘタクソで相手はそれなり揃いでボコボコにされたら
          そりゃ勝てねーしやってらんねーになるな
          でもさマッチングでヘタクソ引いてまたかよってなった時に
          相手もヘタクソ引いて条件は同じだって事も当然あるよな?
          そこで粘り強く勝ちを拾える動きを出来るかでいまのランク差が出てる気がする
          いまは無理だって参加自体を控える判断も含めてな

          ただそんな我慢比べみたいなPvPは楽しいか?って聞かれたら
          答えは今の状況でわかるよなって事だろうな

          • そのヘタクソ引いた方が負けるくじ引きは楽しいのかって事だな

    • 1000戦500勝と20戦10勝と1000戦10勝がマッチングする
      と言えばマッチングの異常さが分かると思う

      まだ右も左もあやふやな初心者すら混じる

  36. プレイ人口が少ないとすればそれが一番の問題だと思うんだが
    実際どうなんだろう 俺の体感だと1割未満しかやってない
    「問題があるから人口増えない」んじゃなくて
    「もともと需要のないコンテンツに入れ込んでる」んだとしたら
    吉田の判断ダメじゃん

    • 本気でPvPやりたいならLoLとかそっち行くしわざわざ14でガチやるようなのは奇特なのしかおらん

      • ホントそれだとおもう。
        カジュアルにできるフロントラインがそれなりに盛り上がってたり
        零式批判殺到って辺りどう考えてもボリュームゾーンはカジュアル~準廃レベルなんだよ
        FFというブランドに何か突き詰めてやることを求める層なんて極一部ってことを
        もう少し開発は理解してリソースのかけ方を考えた方がよいと思う

      • これなんだよなあ・・・
        PVPは片手間で出来るコンテンツじゃない
        ウルヴズの時からかたくなにPVPやりたがる開発の考えがまったく理解できない
        やるならみんなでわいわいやれるFLくらいでいいなよ

  37. 14のタゲ合わせ戦闘システムじゃ正直少人数殴り合いは面白くならんよ
    それに日本ではPvPなんて流行らないし、海外じゃもっと面白いPvPが腐るほどある
    とっとと諦めてシールロックみたいなランダム陣取りゲームに一本化するべき
    あれは本当にやった人からの評判メチャクチャいいんだから

  38. 通報してもまともに対応してくれない運営に失望してフィーストは辞めたわ

    • 俺も全く同じだわ

  39. やってみようと思って参加したら上の人とチームになって失敗したら暴言吐かれる
    暴言吐く人が通報されても処罰されてBANされてる感じもない
    おまけにACT使ってズルしてるやつもいる人いなくなるの当たり前じゃね?

    • 少なくともプレステユーザーが本気でやろうとは微塵も思わないだろうな。
      初MMOて人はプレステに多いだろうし、ガチ勢廃人クラスは環境も廃人だからPCだろ基本

      • GaiaトップはPCだけどManaなんかはトップ層の大多数が普通にPS4ユーザー
        上に行けない人の言い訳に誇張され過ぎてる気がする

  40. プレシーズンでマウント取ってから一回も行ってないけど、3.26でマッチングシステムに手入れたんじゃないっけ?まだ微妙なマッチングすのね

  41. 面白くしよう、長くやってくれるものにしよう、そういう意図は見えてるから、半端なものを作らないで、オリジナルの対戦ゲーム作ってくれた方がいい
    マイクラRPGは同じ部署でしょ
    DOTAクローンも作っちゃえばいいんだよ

    • 今のFF14で、4v4をソロランクマッチでやるよーなもんじゃねーだろとは思うがな
      吉田もやりたいなら、せめてサーバー越えPT募集実装時に
      4固定専でやろっかな思える導線作って
      最初はもっと軽く遊ばせるタイプにしたらここまで荒れなかったんじゃね?とは思えるかな
      まぁチュートリアルでゲームオーバーになるLoVM作る現行の開発では無理かwww

    • 観戦機能未実装(3.x実装予定なものの時期未定)
      PvEとPvPでのスロット分け未実装(実装未定)
      開発側が未テスト、バランス取りなしのままでリリース
      ランクやマッチング問題を解決させずに正式シーズン開始を強行
      (シルバーまでなら誰でも上がれるからむしろ悪化してる)

      最初からコストが全然かかってない
      ○億積んでサーバー増設するハウジングとは大違い
      開始前から吉田に見捨てられましたとさ

  42. 上に行けば行くほど格下と組まされるせいで、より怒りや暴言を招いてるような感じがするね
    新参狩りが出てきたりするだろうけど、ある程度枠を作った方が絶対いいと思う

  43. ねこくまのコメント欄も暴言が増えてきてるので取り締まってくれるんだよね。
    もちろんコメント数も減らず、理性的なコメントだらけになるような解決策で。

    っていうくらい線引きが難しい案件だと思うけどな。

  44. ねこくまってフィーストたいしてやってないんだろ?シルバーとかか?

  45. だからリリースされる前から、流行るはず無いって言ったじゃんw

  46. まあ、火力史上主義な部分が根幹にあるこのゲームで、
    少人数対人戦っていうのが、大分無理があるからな……
    一人あたりの負担が大きくなるから、神経尖らせる奴も出やすいわな。

    多人数のシールロックでもまあ、少しは近接イラネ、遠隔最強、
    みたいなのはあったりするけど、少人数ほど顕著じゃないからな。
    ランダム性もあるし、そこまで神経尖らせる程のもんじゃないってのはある。

    • 少しじゃなかったけどな近接イラネは
      Gaiaだけど近接の人に着替えてくれませんか?とかあったよ
      正直フィーストにそういううるさい人が隔離されただけじゃないかって思うわ

      • それはそれである意味、正しく「ジェイル」として機能してるなw

  47. あと個人的に読み上げより相手のhp開始前にわかるのが強いです
    凹んでるやついたら勝ち確

  48. 経済がレイド一辺倒ぎみだからPvPでもまわる経済を期待したんだがなぁ
    vPメシ他者と違うステのvP装備とか
    結局PvPも使い捨てコンテンツかぁ

    • ネットゲームができたばかりのことならまだしも、
      今や月額払ってゲーム内で労働してまで対人やらない

      それより今はシステム側からのギル回収要素を増やすほうが先だろうな

  49. 結局今のソロランクマッチでヘタクソガーの大合唱なら
    じゃソロ廃止して4固定専用にしますにしたら
    次はジョブ性能ガーの大合唱に変わるだけなんだろうな

    その大合唱のせいでさっぱり聞こえないんだけど
    実際の所、性能差がなく同じPS同士で戦って
    それならずっと続けて遊べるぜって程今のフィーストって楽しいか??

  50. 始まる前からLOLの真似事したいってのはひしひしと伝わってきてたから、LOLとまったく同じ不満が募ってるのは開発的には満点の状況なんだろうな。

    LOLは“そういうゲーム”とユーザー側が割り切る事を求められているし、フィーストも“そういうコンテンツ”と割り切れって言ってるんだよ。何も対策しないのはそれの表れ。

    暴言をはかれる事がありますが、むしろ素晴らしい立ち回りでそいつの鼻を明かしましょう!
    外部ツールを使えば敵の行動がデフォルトUIよりも簡単に便利に把握できます!ぜひ使いましょう!
    強いひととマッチングしますがあなたが強くなれば何の問題もありません!がんばろう!

    これをhowtoに書いとけ

    • そうか、よく他が話題にするlolでもそうなのか…
      ff14内でlolみたいなゲームを作って、そういうのを望むコアpvpプレイヤー需要を満たすってコンセプトだと考えれば、運営側的には現状は想定通りだったのかもな。

      ちなみにff14pvpプレイヤーのカジュアル?に当たる人はlolにはいる?
      また居た場合問題は起こってる?対処とかそういうのはどうなってる?

      • まず、フィーストとlolはゲームとしては似ても似つかないよ
        lolは全員がレベル1で装備無しの状態から試合開始して
        マップ上のモンスター倒したり、相手の防衛施設破壊したり、相手のキャラと戦ったりしながらレベル上げて装備整えて
        最後は相手の本拠地を破壊するゲーム。

        lolのマッチングではランクの高い人と低い人が組むこともあるし
        弱い人や下手な人が文句言われる場面もある。
        あんまり酷い奴は警告飛んできたり、アカウント停止もあるけど
        少しくらいの暴言じゃお咎め無しだったりする

    • LoLは勝率10%で10勝しかしてないような超初心者と、
      ランキングトップにいるゴールドのようなのとマッチングすることは無いから
      初心者が経験積めるかどうかの大きな違いがある

      • なるほど、マッチングがより適切に、同格になるように設定されてるのね。
        その要因は幅広いランクとか?
        それとも狭いマッチング幅?(ゴールドとブロンズみたいにならない)
        はたまたそもそもpvpプレイ人口の違い?

        もし良かったら教えて頂いて良いですか?

  51. もともと初心者は排除されるコンテンツなんだろ
    零式に装備も適当な人が入り込んで難しいってごねてるのとおんなじ
    上手い人だけやればいい
    人数を増やしたいならカジュアルな導線を用意するでしょ
    それがないんだから察しろ

    • それなら何故、階級差マッチングを入れたんだって話ではあるがな。
      階級差マッチングなくして、その「上手い人」だけでやらせろよ、と。
      そうしたらシャキらないってんなら、それこそ「察しろ」って話だわな。

  52. やることないからpvpやるってのが多い今のうちに話題になってる問題に対して
    アドレナリンTVなり公式コメントなりで運営から方針を出してしておかないと3.3パッチ後にフィーストに戻って来る人たちが居なくなって
    ただ運営が力いれると言いつつ
    引っ掻き回しただけで他コンテンツと大差なかったねといわれるだけになると思うがねぇ

    • 開発が力を入れる所がおかしいのはいつもの事だからな。
      今回もいつもと同じ結果にしかならん気がするわ。

  53. というか旧ウルヴズ時代から散々言われてたけど、練習モードが無いのが最大のガン。

    上手い人が初心者に実演講習会するだけでも大分違う。

    結局開発の優先順位付け=吉田の判断に問題がある、と思ってる。開発順番の最終承認者は吉田だろうし。

  54. 対人ゲーが好きな奴って攻撃的な発言多いよなぁ。
    煽りは文化()とかほざいてる輩もいるし、FFやってる層と完全に別だから永遠に解決しないと思うんだわ…

  55. 禁止ワードをもっと増やして、暴言吐いたら警告→垢停止→垢BAN→同じプロバイダからの接続禁止(関係ない人もとばっちり)→住所特定でいいよ

  56. フィーストから人が離れる前に…ってミニオンの出品数見る限りもう完全にあれな気がするが…

  57. そもそもフィーストって対人ゲーとしちゃ出来悪いと思うんだけど。

    ごちゃごちゃした視認しづらいUIとか爽快感のなさとかジョブ、ロール間のパワーバランスとか他のe-sportsって言われてるゲームに比べて競技性がぜんぜんないと思う。

    • MMOのPvPではwowなんかは最初からPvPも考えたゲームデザインにしていたから完成度高かったが
      14はPvPを後付けで入れてる感じがあるからな。

  58. 普通の人はキチガイのたまり場に自分から進んで入ったりしないからな
    当然の流れだろう

  59. vPの指示なんてほぼ決まってるんだし長めの定型文大量に追加してチャット禁止にする。
    ランキング戦も8v8にしてバランスも調整し直す、人がいないと自動で4v4になる。(カジュアル化)
    マップを2つ追加してマップルールを入れる、昇級戦のみマップを選択出来る(カジュアル化)
    これくらいカジュアルアピールしないと次節まで人が残っている気がしない

  60. チョコボレースみたいに、NPCを入れればいいんですよ。

    NPCのレートは変わらないから、最初はNPCとの対戦になる。
    勝てばレートがあがり、そのうち(本当の)対人戦ができるようになる。

    勝てなければ、自動的にNPCとの練習戦になる。
    これなら、気兼ねなく参加できます。

    不足ロールもこれで解決だし、シャキ待ちもおこらない。

    仮にNPCの能力が低くても、敵も味方も同じなら公平だ。

    こういう、初期導線の作り方が、圧倒的に足りない。
    (FF14すべてに当てはまる問題)
    このへんは、ソーシャルゲームが研究して成果を出している部分なんですよね。
    もう少し、研究すべきではないか?

    ガチの競技では、初心者お断りで錆びれる未来しかない。

  61. aionやってても思ってたけど、日本人にそもそも責任が強くなるpvpは流行らないよ。
    要塞戦とか大規模ならかなりの人参加するけど、テンペル?だっけ。1vs1とか少数でやりあうあそこらへんはやってたの一部の人だしな。

  62. 14で吉田の目指すようなPvPの面白さを目指すにはガチでもういっかいゲーム全部新生するしかないんじゃないかなって思う。

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