超会議で中村悠一さんと最上嗣生さんのスペシャルトークショーが行われた。そこでの吉田氏との対談内容を紹介しよう。
この記事の目次
ゲスト
中村悠一(サンクレッド役)
最上嗣生(アルトアレール役)
吉Pに物申す!
ミラプリのグレードについて(最上)
Q:ミラプリのグレードをあわせるのが面倒。グレードを上位互換にしてほしい。
A:上位互換にできないわけではない。しかしそうすると商機をなくす人が出てしまう。ぶっちゃけ言うと僕もめんどくさい。検討してみる。
木人討滅戦の命中について(最上)
Q:木人討滅戦は必中なので、命中のテストもしたい。
A:3.3は1ヶ月ちょい後で、今からでは間に合わないので、その後のパッチで適用することを検討してみる。
フォームチェンジ後のタゲについて(中村)
Q:律動編1層ボスのようにフォームチェンジすると、ターゲットが外れてしまう。
A:別の敵扱いになっているため。なんとか自動で戻るようにしているが、サーバーの関係で一瞬間が開いてしまう。なんとかしてみる。
全滅後のリキャストについて(中村)
Q:全滅後のアビリティのリキャストをなんとかしてほしい。
A:システム的には可能。しかし悪用される恐れがある。どこかでやりたいと思ってはいる。頑張ります。
アレキ零式の難易度について(中村)
Q:アレキ零式になってから難しい。アレキは足止めが凄い。なかなか進まなくてモチベーションが上がらない。バハムートのときのほうがミドル層には進み具合が良かった。
A:律動編では難易度は下げたつもりだったが、実質下がってないに等しかった。レベル60のスキル回しが難易度高いんだなと。やりこみに近いスキル回しがDPSにはあり、起動編ではそれが要求された。起動編では敵が動かないと言われたので、律動編では敵を動かしたら、難しくなってしまった。反省している。律動編はもう1回調整するかも。次回3.4の零式は、トップ層が1週間でクリアできるくらいにするかもしれない。頑張り続けます。
コメント
俺達の中村
なんつーかこれほどスカっとするコーナーもないなw
今年の超会議は物申す以外全部楽しめてるわ~
「顔面平均と一緒で、ほとんどの人は中の上あたりにいたいと思ってる」
ってのはなんか頷いてしまった
相応の実力がないのにそう思ってる人は本当に多いだろうね
掲示板の書き込みとか見るとすごくよくわかる
相応の実力で満足できるコンテンツを求めることが
相応の実力がないくせに~って話になぜなるのかが分からないんだけど。
何故なら零式の難易度はバハが簡単過ぎって言ってた人たちに求められた結果だからww
自分の実力の天井すら分かってない奴のが多いんだね。
この手の話題って、なぜか「難しくしろ」も「簡単にしろ」も同一プレイヤーが発してること前提にされるけど、実際そうだったの?
簡単にしろはノーマルという形で答えてるんだから
難しくしろの意見には零式で答えてると判断するでしょう。
同じ人とは言っていないよ。
自称高難易度を求めている人達の意見ね。
バハ時代に更なる高難易度を求めた人と、今アレキ零式をやってて緩和を求める人が同一プレイヤーなのか?と聞いてるんだけど。
ノーマルの話はぜんぜん関係ない。
今の難易度設計が出来たのがバハ時代から来ているんだから、
その時代の話するでしょう。
これは別の層が言ってると思う。
でも、まとめ記事だと一括りにされちゃうから…。
フィードバックの量としては
(既に参加してるプレイヤーの)
「簡単すぎる,難しくしろ」
って意見が多かったのは事実だし、それと同じ位
(やってない層の)
「ストーリーをレイドに参加しないと見られないのは嫌だ」
って意見もあった。
立場によって層が違う以上、運営はどっちの立場の意見も
可能な限り取り上げただけだと思うし、「難しくしろ」って
言ってた層の中から「難しすぎる、限度があるわ」って
意見が出たのは確か。
で、何故「難しすぎる」って話になったかというのは
「Lv60時代になって基本となるスキル回しの難易度が
上がったから」ってのも概ね正解だと思うが。
別にギミック単体としては、バハもアレキもそう作業量に
違いがある訳では無いからね。
ノーマルと零式を導入するに至る理由はあったということだわな
それがどういったプレイヤー層の人なのか、誰が言っていたのかは同じプレイヤーからは把握できない
真成がFF14のレイドとしては転換点になったような気がしてる
あのレイドで自分も最高難易度のコンテンツを踏破できるだけのスキルを持ったプレイヤーなんだと、自分は上流に位置するプレイヤーなんだと自信を付けた人は多かったのじゃないだろうか
実態はILを大きく上げて難易度を落とした状態でクリアした人が多いはず、真成終盤は極レベルに近かった
レイドは毎週相対的にナーフかかってるわけだし自分の実力を見極めるってのは難しい
一度自信を付けた人が壁にあたってしまうと気持ちの持ちようもまた難しい
真成→起動零式という流れがとにかく残酷だった
>一度自信を付けた人が壁にあたってしまうと気持ちの持ちようもまた難しい
>真成→起動零式という流れがとにかく残酷だった
本当にこれだと思うわ。
侵攻4出荷されて、2.5入ってから真成クリアして、それでほぼ勘違いした人が起動零式行って叩き潰されてたよ。
自信どうのこうのじゃなくて、真成では満足して声をあげてなかった層というのもいると思うんだが
不満に思ってる層に応えたら、満足してる層に皺寄せが行った図式じゃないの
実力が50の人がいて
・実力が30で済むコンテンツは簡単に見える
・実力が70必要なコンテンツは難しく見える
同じやつが正反対の発言したとしてもおかしくはないぞ
しょせん相対評価なんだから
サンキュー中村
きのうの日野の話と合わせると、レイドに関してはバハとアレキ霊式を比較すると難易度の高さ・達成感(報酬)の無さが強く影響している様ね。
それが公式の場でしっかりと伝わったのが嬉しい。
まだ4層クリアしてない雑魚だけど難易度低下は正直やめて欲しい
けど色々見るとやっぱり低下求めてる人が多いんだよね〜
緩和までほとんどクリアできないくらいでも別にいいと思うんだけどなあ
4層に関しては俺もそれでいいと思うんだよな
クリアしたら本当になにもすることなくなるし
奇数パッチ前に4層ファーム終わったら
奇数パッチが自体が無用になるしな
それは実際に緩和までクリアできなかった惨めさを体験してから言って貰いたい言葉だな~。
今の難易度で丁度良いと思うわ。緩和後二層も前に進んでる感は強くなったし、三層は元々、二層よりフェーズ進めるの楽だったしな。これ以上の緩和は必要ない様に感じる。
CF後の起動のオワコンっぷりを見るとわかるけど
緩和されてから行く意味もないからなぁ
タチコマ取りに行こうって募集さえないや
そうなんだよねー。
緩和後は、もうシャキるかどうか怪しい…。
本来は今で言う起動で(緩和後に)ファームしてから律動に行くという導線がいいと思うけどな。
そうすると実装後すぐに律動行けなくなるから、また苦情が入るんだろうけど。
今は緩和された時には行く必要が一切無くなるのが問題。
バハのときはイシュガルド実装直前までグリパ立ってたはずなんだけどな…どうしてこうなったんだろうな…
バハのときは90にしろ110にしろ130にしろ
アプデきてからもその装備がしばらく使えたから
グリパもあって集めてたけど
起動零式は210だから集める必要ないんだもの
それだよね
行かなくてもノーマルか新式買えばいいんだもんな
タチコマのために4層はあっても他の層行く意味がない
あの防具欲しい!というのもノーマルでいいし、染色できる装備が欲しいとなるほど皆に好かれるデザインでもなく
たしかにilが離されてしまうと
あとは、コンテンツの面白さと装備のデザインだもんね
どっちも個人的にはひかれなかったから全く行ってないや
俺も4層は緩和タイミングまで難しくていいなぁと思う
ただ、俺は装備揃えてからクリアできればいいと思ってるから、
装備集めで詰まると結構ストレスになる
だから1〜3層は直前の装備を集め切れば薬とか無くても越えられるくらいが個人的な理想
次パッチになってから緩和じゃなくて
次パッチ前数週間前に緩和して、クリアできるようにして足並みそろえるようにすれば良さそう。
4層だけ別次元とかでも良いんだよなぁ
せめて3層まで何とかなれば装備ファームは楽しめる
ストーリー見たくてバハはなんだかんだ緩和前に終わらせて来たけど、アレキはNやれば見れるからうれしい。仕事終わってまで仕事したくないわw
現状DPSが開発の想定より動けていないって言っちゃえばいいのに
もう殆ど言ってるようなもんだけどな
想定より動けていない問題については、想定のラインを引いた開発側が悪いのか、そのラインに届かないユーザーが悪いのかの判断が必要だな。
そして開発側は現状の参加率・クリア率等を把握していてその上で難易度低下を検討している以上、開発が引いたラインが高すぎたのが問題だったと認識しているようだぞ。
そのとおりだと思うよ
ネ実とかだとチンパン多すぎやらでDPSだせてない雑魚共のせいって言われるだろうけど、
現実そのDPS出せてない人が大半なせいで募集みてもDPS待ちばっかりじゃない
うちらの周りでも起動零式3層が越せなくて固定壊滅からの引退した人がすごい多かった
自分のまわりだとライトが飽きて引退とかより、エンドがクリアできなくて引退する人のほうが多い
難易度低くしてtop層がつまらなくて引退してくのと
間口が広がったおかげでエンドへの挑戦が増えて活性化してくのがどっちがFF14にとって利益となるのか見極めるのが難しそう
自分がDPSやって想定通り動けてから言え。
DPSで詰まるのって3層くらいじゃない?
1層はボスはシュワブチ倒しちゃえばループ入れるらしいし
2層はギミックやダメージの大きさの方がきつかった
難易度云々じゃなくてやる人がいないが問題
そこには難易度も絡んでくるけど、2層緩和後みると多少募集増えた程度でしかない
難易度からんでくるって自分で言っちゃったw
結局難易度じゃないかw
うちの鯖は難易度低下したら急に2層の練習PTが増えたな
でもクリア経験者PTは増えてない模様
うん、難易度が絡んでるね
どうでもいいけど最上さんの見た目が知り合いにそっくりでびびった
GCDとかミラプリの煩雑さとか、
割と基本的な問題に切り込んでいくいいステージだったなぁ
リディル中村はいつものことだが、最上さんが予想外にやり込んでる人で驚いた、
この人もまた呼んでほしいわ。顔がクロちゃんにしか見えないけど。
GCD?
(´・ω・`)ワイルド(全裸)
緩和前の二層や起動三層は、本当に前に進んでいる感がなかったからなー
起動三層は本当に14やめようかと思うくらいつらかった
結局俺はクリアできるけど全体的には難易度は高いっていう絶妙な難易度を皆求めてるのよね。
極蛮神くらいがおそらくベストなんだろうけど大多数の人間が1か月くらいでレイドガチャ化するんだろうな
「俺がクリアできないのは糞」って思ってる人が多いってことか・・・。
それは開発もツラそうだ。
ソロゲーなら自分が頑張ればクリアできるけど
PTだから他のメンバーがキツイとキックして再募集なんて誰もやりたくない工程を挟まなきゃならないからな
起動零式ではそこから固定崩壊からの引退がわりとあった
大変面倒くさいが、多くのプレイヤーが俺上手いな…と思ってくれるように誘導せにゃならんのだよな
足切りラインを俺の(PTの)一歩後ろにしろってやつばっかだしな
中の上に居たいってのが正にそれだよな
パッチ頻度で考えるなら難易度簡単な方にもってった方がいいかもね
もっと高難易度にもってくなら挑戦する人も減ってくからアレキのパッチは頻度落としたほうが開発の効率もいいだろうし
アレキのパッチ頻度落としたら開発効率最悪だろw
全てのコンテンツがほとんどの人に1週間もたずにクリアされて周回するだけになる。
必要周回数で時間稼ぐのか?w
えっ?
だって数%しかやらない事にリソース使ってもしょうがなくない?
パッチの頻度を落とすってのはアレキにかかる攻略期間が今より長くなるくらいの難易度にして長期的に攻略するスタンスにするっ感じかな
まぁそれだと報酬のILどうするよ?ってなるんだけど
二層緩和された今の律動ぐらいなら良いんじゃなかろうか。
人集めが壁になってるだけなんだろ?
後はサーバー間募集で様子見。
補助輪(ACT、VC)つけて簡単すぎるとか言ってるバカが言うこと真に受けた吉田が悪い
簡単だと思うならその補助輪はずしてみと言うべきだった
ほんとこれ
どっちも使ってないけどマクロで補助輪付れるぞ。
難しくないとクリアしてもドヤれないんでしょ。でも難しいとクリアできない。みんながクリアできる難易度は嫌だ。下手くそなのに見栄っ張りが多いこと多いこと。
理不尽なDPSチェックがなくなれば床よけゲーとして楽しい
それがセフィロトだと思う
セフィロトが理不尽…?
あそこはDPSチェックなんか無いに等しいだろ?
何を言ってるんだお前は…
こいつはセフィロトが楽しいって言ってるだろ。
理不尽ねぇ。
どんなプレイしてるのか見てみないとなんとも言えないけど。
今回はDPSで詰まった事がない。
でも難しいのつくって人減らすってバカだぞ?
活気のないMMOなんて価値無いだろ
募集しても集まらない、募集もない、固定作ろうにも集まらないて状況楽しいか?
結局高難易度路線なんてFF14には合ってないんだよ
お前は誤解している
活気なんてものは経済だけ保ってくれればff14のエンドには必要ない
必要なのは報酬と自尊心を満たせる難易度、自分と同じくらいの腕をもつ7人だ
逆に言えば、活気があってもこれらが欠ければ歪みのも となだけだ
中村さんは顔知ってたけど最上さん知らなかったから、「このラッパー誰だ?」と思ったわ
トップ層が1週でクリアできて一般層は数ヶ月でクリアって聞いたときに
一番最初に思い浮かんだのがWoWの上から2つ目の難易度
まさにこの通りの攻略速度で
トップ層は1週でクリアして最高難易度への入場フラグ狙う
一般層は数ヶ月掛けてクリア狙う
ブリザードが何年も前からここの難易度作り続けてるのって
理由があったんだな、と思った
この手のMMOの難易度の落とし所は概ねそこになるのかもしれないね
あれは4難易度あるから可能なわけで、FF14みたいにLFRともう一つって難易度じゃ機能しないよ。
それにNormal難易度は一般のレイドギルドは数ヶ月かからないし、
HardとNormalはセットで攻略するし、そもそもボス数が違う。
せめて3難易度つくらないと要求には答えられないと思う。
何度かそれ聞いたけど、パッチ間隔が違うんだろ?
レイドの追加って意味だと、パッチ間隔はそんなに変わらないよ。
最新の拡張が2014年11月で1個追加。で今最新のレイドが2015年6月だった。
この間、約7ヶ月。で次のレイドは次の拡張で8月だから14ヶ月。
ここが長いけど、ここはみんなクリアして次の拡張まで休む感じ。
真成実装から3.0までみたいなイメージで考えればいい。
これで4難易度で13ボス。
さらに13ボスも4・4・4・1で取得装備のILが違って、
最後のがラスボスみたいな感じ。
今のパッチ間隔守りながら3難易度作れるだけの人手がいないって嘆いてたな
侵攻零式みたいなのまた実装するれば、トップ層もしばらく遊べるんだろうけどな
社会人を顧客のメインとしているなら中村の意見は正しい
ガチやり込みゲーマーをメインとするなら今の難易度が丁度いい
そういうことだ
社会人のほうが圧倒的に多いよなあ
top層は社会人はよっぽどのホワイト企業じゃないと無理そう
それなりにいいところ勤めてるけど
やっぱり人付き合いってのはあるし大事だからな
固定くんでffガッツリはできない
まともに固定活動出来るのなんて学生かニートか役所勤めくらいだろうなぁ
普通の会社員が22時から週4とかどう考えてもきつい
何故4日にしたし。
最低週4で2セットくらいはやらんとまともな固定とはいえんやろなぁ
下手だとそんなにやらないとダメなのか・・・
エリュとかほぼぶっつづけでやってるんだが何言ってるんだw
正直、top層が早々にクリアしてやること無いからって抜けてもあまり影響ないと思う
同じ難易度内でもチャレンジクエみたいなの追加すればいいんでない?
ギミック完全にこなしてクリアすればマウントがレアドロするとかで。
難しいならギミック無視してクリアすれば良い感じ。
報酬無しで良いのか?
チャレンジ失敗でクリアだけするならレイドの装備は普通に落とせば良い。
成功で追加に装備以外のを追加すればいいやろ。
完全に追加報酬の価値次第で、
やって当たり前かやる価値無しになるだけ。
3.0のレイドは正直開発も困ってる感あるよね
とはいえ現状は最悪と言っていい状態なのは間違いない訳で
この先の調整で上手く落とし込めるといいんだけどねえ
プレイヤーがトップ層からライト層まで間延びしてるからね
今はミドル層がどっちつかずな状態で、吉田が過去にいうように3難易度用意できれば良かったんだけど、それはできないとなるとじゃあどこをターゲットにしますかってのは絞らないといけないわけで
コストは無限にあるわけじゃないから悩ましいだろうなぁ
足切りは全体大ダメージのVITチェックだけで、
あとは3層までは並のDPSでもクリアできるぐらいでいいよ
かなり難易下げないとアレキ零式からレイドを離れた人達は戻ってこない
よっぽど急いでなければ今そうなってると思うが?
急ぎ過ぎじゃね?
え?
2層からはワンみす即死でおわりやろ?
やってないなら無理するな。
誰か死んでも蘇生の猶予ぐらいある。
あと話がずれてる。
DPSの話なのかギミックの話なのかどっちかにしてくれ
あと大事なのは4.0のレイドをどうするかだよね
アレキは言葉は悪いけどケチがついちゃってるからイメージ回復は難しい
3.0とかそりゃもうとんでもない盛り上がりからのあの起動編だったからね
吉田自身も言うように起動が失敗して結局律動も難易度ミスって異例の緩和
更に緩和重ねるかもって発言もしてる
次回レイド追加の3.4が今回のようにならず本当に難易度が下がるのか
そして4.0のレイドにはアレキに行く事自体をやめた人が挑戦したくなるような
コンテンツを用意出来るのか、その辺に興味がわくなー
実際にバハが簡単だった層はどんどん零式で回りの下手さに諦めてやらなくなってる。
上手い奴でもメンツが揃わない。
固定に時間が合わないで挑戦すらできなかったりな。
俺はまだ固定に恵まれて律動四層もクリアできたけど恵まれなかった上手い奴すらも淘汰されたらそりゃー人口もへるしチョコボに移民したりもするわな。
個人的には1,2層は野良勢でも1ヶ月以内に大体クリア出来るけど、3、4層はかなり難しい
くらいのがいいと思うんだよね
全部は簡単にしなくてもいいと思う
それが起動編零式なんじゃないか?
ただまぁ吉田が難易度落とすって言った手前(どの程度かは知らんけど)
零式は今と同じかもっと難しい方がいいって言ってる人も
それはもう受け入れるしか無くなるよね
相変わらず手一杯みたいだしそういう人の受け皿は用意出来なさそうだ
零式を別料金にしない限り少数派の高難易度ほしい勢の意見は通らないでしょうね。
あと吉田の難易度落とす発言はリップサービスだから信用できない。
とはいえこの状況で3度目のやらかしは
取り返し付かないってレベルじゃないから慎重にはなると思うよ~
レイド追加したら盛り上がるどころか盛り下がるっていう状況だもんね
固定組んでる人はいいけどその他大勢は実装されてないも同じコンテンツだし
それだけならいいけど
固定の時間ってのが発生してコミュニティが分断されるし、固定内で揉め事があればさらに小規模な分断が起きる
時間のやりくりとか揉め事は別の問題じゃ?
全滅後のアビリティのリキャ戻しで悪用される場合ってどういうのだろ。フィールドのジョブチェンジ後とかは前に聞いたけど、コンテンツ内でってのはイマイチ想像できない
開発も具体的には想像はできてないんじゃねぇの?
チェック範囲をどこまで広げればいいか分からないって言ってたし
ただ、何かあったときの影響範囲が大きいし(最悪の場合一旦、全ID閉鎖
慎重になるのは分かる
全まとめ→フルバフで殲滅→ワイプでリキャリセット
→再びフルバフ
IDこれくらいしか思い付かん
業者が悪用しそうな気がしなくもない
IDは含まず、討滅戦なりだけにすりゃありな気はするんだけどなあ
フィールドでジョブチェンジしたときに、リキャリセット目的でCFつっこんで即退出するという迷惑行為ができたりするのがね
コンテンツから出てきたときに強制で全スキル使い切った状態にされるとかすれば解決できるけど、それだと今度は普通に遊んでる人が迷惑な仕様になるし
エンジョイ勢からすると最高難易度コンテンツなんてものは適当に称号とかマウントとかミラプリ用装備とかだけつけて隔離して欲しい
中途半端に最高レベル装備とかにするからILだけはあげたいみたいな奴が集まってくそげーくそげー言い出す
昔のやりこみ勢向けの隠しIDみたいな位置づけでいいじゃんと思うわ
で、そのミラプリも緩和後売ればいい
それすらも、マウントずるい!ミラプリ用装備おれも欲しい!ってなるだけでしょ
文句言う人達はずっと文句言い続ける人たちだから納得することなんてないよ
エンジョイ勢ならエンジョイしとけ。
報酬が称号の零式侵攻というものがあってですね…どれだけの人がやってたかは御察しの通りです
結局ユーザーが求めてるのは実用できる報酬なんよ
かと思えば馬なり鳥なりをガリガリ頑張る奴も居るから不思議なもんだ
まああっちは「自分にも運次第でチャンスがある ところまでは行ける」からなんだろうけど
現状最高の装備が出るから行きたいやつがいて
クリアできなきゃクソゲー、クリアできたら俺がクリアできるんだから
緩和するなって声をあげる。
レイドなんて限られた人が挑戦して、難しくて報酬アイテムも今のままで
良いとは思うけど、出来ない人のためのノーマル追加しても不満の声ばかり。
律動は起動に比べて簡単にしました。は偽りじゃないのにこれだし
とにかく自分が手を出せないものへの反発が酷いんだよな。
人集はまだしも難易度に文句は酷い。
バハのストーリーは旧のメインクエの続き的なものだから見たかっただけで
アレキのストーリーは思い入れもないから見れないなら見れないでも構わなかった。
バハのストーリー見たかった勢のうちの一人のレガ先の意見です。
フレがやってるの見てるけどほんとに進んでる感じがしないのがね
ちょっとミスるとワイプとリキャ待ち
モチベ続いてるのか凄いわなんとかクリアしてほしいと思う
だからさ、全員に影響があって全員が欲しい(というかそれ以外選べない)装備を零式なんかに置くのが悪い
ノーマル程度で最強装備揃わせて、あとは腕試しや名誉目当てで行くような零式を作ればいい
それこそ純粋なeスポーツとして評価してもらえるぞ
行く人間が少ないっていうのならそれが時代の答えだしな
それ以外選べない?
街中でアルファウルフ称号とかみたらぎょっとするからさ
零式専用称号作ってそれをもっと皆が知ってる・切望される位置にすればいいのに
英語だから目も滑る
称号なんてほとんどの人は気にもしてないと思うけどね^^;
英語だから気にしてないとも言える
<律動の覇者>とかだったら、おっ!て思う人も増える
知ってる人なら「!?」ってなるよなー
今でも「Melusine Mauler」見たらすげーってなるわ
称号の存在と、その難しさと価値を知ってるからだけどさ
難しさとそれを突破する、ってところにそもそも価値を感じない人間も少なくないから難しい
今回は確かにDPSチェックが緩い
一度みんなで時間切れを経験してびびって攻撃できなかった所をもう少し攻めてみようっていう話し合いをして通しまでいければクリアできるぐらい
ただ1回死んだらボスにバフがついて未クリアパーティだったりパーティメンバーに対応力がないと全滅したり特定デバフもちが死んだら全滅はちょっと難しい感じだね
バハや起動編は雑魚がパーティにまぎれていても死体を引きずりながらクリアできたけど今回はそれが難しいから足手まといがいるとクリアできない感じ
その分緊張感もあるし足引っ張ってるやつは言い訳ばかりで改善点言わないからパーティメンバーのストレスがすごいんだろうね
難易度が高い事で完全に普段交流してるフレンドと遊ぶゲームじゃなくなったのと
野良攻略するのが厳しくなった+固定崩壊になりやすいのも凄く実感してるけど
上手い人が1週間でクリアしちゃうようなレベルだった場合
野良でも1ヶ月で4層までクリアしちゃう事になりそうだから
今のアレキノーマルが簡単過ぎてやる事がないって状態が
アレキハードが簡単すぎてやる事が無いって状態になる気がする
そうなるのは間違いないけど
確実にそっちの方が休止から戻ってくる確率は高いとは思いますな~
そんなの辞める方が多いだろ。
すくなくとも、クリアしたから休止する^^て人は次のレイドで還ってくる可能性あるけど、クリアできないから休止する;;て人はもう二度と帰ってこない
今は後者
まぁ2層がいまだストッパーになってるのは事実だと思う
ストッパーってよく使うけど、
うまさの程度でそれぞれ詰まる場所があって当たり前じゃ?
2層は全員越えていないとダメなの?w
開発的には2層までは大体の人に踏破してもらいたいみたいだしねぇ、あれほど思い切った緩和するくらいだからよほど想定外だったのは間違いない
まぁ問題は起動で萎えてその2層すらやる人がほとんどいなくなったってことだけどさ
あれは2層と3層の難易度逆転気味だったからって言ってたじゃん。
賛否両論あるけど人が減って募集もままならず活気が無くなってて開発自身が緩和しないとヤバイって認識を持つに至った現実を受け止めるべきだと思うけどな
実際高難易度レイドは、PvEゲームの目玉として存在しないとまずいけど、
起こしてる弊害も色々あるからなー
あと人自体が減ってるのか、一部のレイド過密鯖に一極集中してるのかは議論の余地があるように思うがどうだろう
初めからもっと素直に難易度下げろっていうべきだったな
起動編の時自分たちでもクリア出来るくらい簡単にして下さいっていうフィードバックを出した準廃層は何人くらいいるんだろうね
こういう要望を出すことは自分ではその難易度をクリア出来ない、という事を認めてしまうことになるからプライドが傷つくのは分かるけど、そういう要望しっかり出していかないと運営には届かないよね
1層とか簡単だからライトの人達にも挑戦してほしいな。ライトの身内パーティでもクリアできるくらいの難易度でしょあれ。
それで帯アクセそろってきたら2層もやってみるかーってなると思う。
現状超簡単な1層にも挑まないような人達がレイドを簡単にしたところでやるのかね、って疑問がある。
信じ難いことにファウストに足止め食らうらしい。
俺は下手に足突っ込まず地図やらヴォイドやらノーマルでワイワイ遊んでくれてた方が良いな
片足突っ込んで結果ダメでレイド止めるだけならいいが同時に課金やめられたら困るよ
過疎に拍車かかるしね
ライトちゃん向けのコンテンツ今後くるっぽいし期待してるわ
人気声優の6分ですよ!でめっちゃ笑ったw
毎回名言残していくね
手遅れだよ
そもそも難易度上げろヘタクソ来るな入口を狭くしろ
固定組まなきゃ晒すいやならやめろ
って言ってたのレイド勢だから
声優も早くクリアしてやることないって煽ったから余計これに拍車がかかったんだろうが
流石とか言ってる奴らは頭湧いてるの?
そこまで言ってるのキチガイだけだろ・・
僻みでまとめてレイド勢にするなや。
難易度緩和しても手遅れだと思うな。
何であんな無駄・苦痛でしかなことに大量に時間を消費していたのかと
馬鹿らしくなっている自分がいる。。
むしろ、ライト向けにコンテンツの拡充と補完をお願いしたいなぁ。
零式とかもうオワコンでしょ。参加者自体が希少なんだからさぁ。
零式無くして他のコンテンツにお金掛けなよ。大多数がハッピーだよ。
自分の思い通りになるゲームでも作れば?
そうすれば君の世界での大人数はハッピーだね!