モンク(格闘士)にとってはカウンターが死にスキルと化しているので、アビリティ化などの変更をしてほしいと、フォーラムで要望が出ている。それに対する運営の回答を含めて紹介しよう。
カウンターの変更要望
モンクはソロだと方向指定がしにくく、少し物足りないので、死にスキルであるカウンターをアビリティ化してほしいとの要望。アディショナルから削除する必要は出るものの、カウンターならPT戦での影響は皆無だし、ソロ限定で強化できるのではないかとのことだ。
カウンターは他ジョブのアディショナルでは使われるけど、モンクでは使われないんだよニャ。って言っても、アディショナル削除は色々影響出そうだから難しそうだけど。
まぁアディショナル削除には反対する声が出ていたものの、「むしろなぜシールドスワイプアビリティ化の時にカウンターもアビリティにしなかったのか」とか、「カウンタースキル効果中、回避成功したら反撃ダメ与えるでいい気がする」と、アビリティ化や効果変更を望む声はあったな。
他ジョブに影響が出るため調整予定なし
こんばんは。
フィードバックありがとうございます。
カウンターの性能は、格闘士/モンクで使用する場合だけでなく、それ以外のクラス/ジョブでアディショナルアクションとして使用することも含めて設定しています。
性能を変更した場合、他のクラス/ジョブの戦略性に影響を与えてしまうため、今のところ調整の予定はありません。
しかし運営からの回答では、アディショナルとして使われることを含めて設定しているので、性能を変更すると他ジョブに影響が出るから調整予定はないとのことだ。
これに対してスレでは、「竜のインパルスドライブみたいに使えなくすればいいだけでは?なんでモンクだけ割を食わせる回答になるのか」「他職でバランスガーとかじゃなくて、それを習得できる本ジョブでゴミ化しているのをなんとかしてほしい」などと、反発の声が出ていた。
そういや2.x時代にインパルスドライブがアディショナルから削除されたことがあったっけね。まぁモンク的には不満な回答じゃろうか・・・。
コメント
要は弄るの面倒だからやりませんって事よね
使わなくていいほうが楽だと思うけどね。どうせ天井は決まってるし
何この抱き合う直前みたいなスクショ羨ましい
ララがネコクマの首を跳ね飛ばそうとしてるんやで
ボーパルバニーかな
多分蒼気砲から降りてくるところをタイミングよくとったんじゃね?
あっこのシーン知ってる
この後レイがラ王に秘孔で串刺しにされるんだよな
喉元に主砲突き付けられてるんだよなぁ・・・
両手剣貫通してるわって思ったらねこくまが片手剣持ってるだけだった
高い高いにみえなくもないね
ねこくマンの首を差し替えに来たバタコさんに見える
仕事放棄しててワロタ
そこを調整するのがお前らの役割だろ
ストンラとかカウンターって全く存在価値が無いから損してるように見えるけど
他の職もスタンス二種とかで容量食ってるから総数的には変わらないだろ
モンクこそ他にも死にスタンス2種積んでるんですが……
金剛はpvpでも一応pveでも出番あるし
疾風は存在すら忘れてましたごめんなさい
疾風、町とかクリタワとかで構えてるでw
PVP以外じゃ役に立たないスリプル、レサージ、フリーズ、堅実魔ある黒どうすんだよ。ブリザラだって使う機会ないぞ
レサージはレイドのギミック処理とかで普通に使うだろ
そもそもpvpで出番あるから良いだろ
PvPやらない身としてはだったら最初からPvPスキルにしといてくれよって感じだけどな
金剛は真成四層みたいな耐久チェック多い所だと実感できるレベルで強い
疾風はただのゴミで間違いない
律動4層の運動会のとき疾風使ってるよ。
大して変わらんけどよけるのが少し楽になる。
50までのコンテンツでストンラ使ってないって、どれだけの地雷ですか?
きっとそういう事を言ってるんじゃない事は分かると思うんだけど
いまでもLv60コンテンツ以外じゃ普通にお世話になるストンラと、
単独低レベリングのみでお世話になるカウンターじゃ全然別物だよね?
言いたいことはわかるけど、普通にレベリングやローレベルIDで使うストンラと比較することがそもそも間違いだわな
カウンターがソロ時の問題云々言ってるんだからそれはそれっていうのは通らんでw
そもそもスタンスはしにスキルではない
本当に死んでると思うなら同じように変更の要望あげていけばいい
ウチが死んでるんだからお前も死んでおけは酷い
別にインパもアディで使われてなかったわけじゃないのにアディじゃなくなったんだし非アディ化しても別にいいだろうよ
使うと火力下がるし、そもそも発動条件満たしにくいし、無くても問題ない14唯一無二の究極のスキル。それがカウンター。
本当に使い道がないスキルって、カウンターぐらいだよな
他のジョブだと稀に使うとかはあるし
そもそも新生になってからのアディショナルの仕様自体がクソすぎる
クラスとかアディショナルとか、そこらへんの調整放棄したいのは以前から垣間見えてるしな
ないと地雷レベルに必須なものか、なくてもいいゴミしかないからな
アディ廃止してそもそも組み込んでおけって話だ
11のサブジョブ並に自由度あれば別だけど、ここの運営にそれは期待できんしな
モ、詩とかやると捨て身取るのが凄いめんどくさかったな
今は50までは緩和されてるから少し楽だけどそれでもめんどくさい
サブジョブの自由度とか嘘やろw
アレの所為で黒召はただのケアルタンクに成り下がってたのにw
めんどくさいからやりませんとはっきり言えばいいのに
カウンターが使えるようになると総DPSが変わらないように他の技も調整しないとならないし、レイドのデザインもカウンターでモンク有利にならないように設計しないといけなくなるからやりたくないんだろう
アディショナル云々は完全にいいわけ
どう言っても悪く受け取って文句言うだけかと。
出来ませんってはっきり言ってるだけまだ良いとは思うけどね。
元スレで「詩人のアディで大活躍してる」とか言ってる人も、回答した運営も、
竜のフェイントと勘違いしてるとしか思えない・・・
金剛は使えるだろ
てか死にスキルはいい加減調整しようよ
せっかくモーションまで作ってるんだから
新スキル増やすより既存スキルなんとかしてほしいよなあ
既存スキルを下手にいじってグチャグチャになるぐらいなら、放置してた方がマシなのかもしれない。
アディショナルといえばスカルサンダーとかサベッジブレードが登録できるのも問題だと思うんだけど
無駄に専用モーション付きで
あれAAのモーション流用してるだけのが多いやで
過去作においてカウンターの他ジョブでの活用は、ジョブシステムの奥深さと面白さの入り口的な位置付けだったのに、14においては運営の都合によって息苦しさの象徴みたいになってるな。
モ、モンクはインパルスドライブを使うことでDOTの秒数を調整しDOTを完走させることでDPSがだな
こんなことよりやるべき調整は他にいくらでもあるからな
PvPで活躍するんだから別に問題ないじゃん
他ジョブにもそんなスキルいっぱいあるでしょ
死にスキルはこのまま死んでてくれ…下手に生きスキルになってもさ…まーたXHBの構成考えないといかんし…ww
それわかるw
3.0で新スキル増えてもXHB何とかなったの死にスキルのおかけだし…
「他ジョブの戦略性に影響が出るため」はさすがに笑うわ。そこを調整するのが仕事じゃないのかwまぁモンク結構使ってるけど疾風とカウンターの存在すら忘れてたから俺も偉そうなことは言えないけどさ。
疾風の構えはにわかモンクがIDの移動中に意味も無く使ってるだろ!
いい加減にしろ!
疾風は一応使い道があるんだぞ
逃げる忍者追いかけるときとか、攻撃途切れなくなるし
まぁそもそも忍者が逃げることなんて遭遇しないが
テンプレ回答はもういいよ・・・
カウンターをバフにして、効果時間中に敵のAA受けたら今出てるアクションをキャンセルして問答無用でアクション発動とかロマンスキル化できる余地はあろうに
ユーザー「ソロの時使いやすいようにアビリティにしてください。そうなった場合アディショナルからの削除は必要ですが」
開発「アディショナルとして使うことを想定して設定してるからアビリティにするとバランス崩れるぞ」
これ会話成り立ってないだろ
そもそも現状誰もカウンターをアディショナルに入れてないのだから削除したって誰も困らないし、アディショナルから削除したうえでアビリティにしてもPTコンテンツでモッさんがカウンターを撃つ機会はないから当然そちらのバランスも崩れない
完全に無意味スキルな現状からモッさんがソロで何かするとき用に変わるだけなのにどういう理由で他のクラス/ジョブの戦略性に影響を与えるんだ?
わかりやすい
ここじゃなくフォーラムに書けばいいんじゃないか
俺はカウンターと疾風はホットバーに入れてあるぜ!
使うことなんてないがな!
まぁ各職4にスキルっぽいのはあるしね
ほら、もしかしたら4.0での追加スキルとの兼ね合いでカウンターがどうにかなるかもしれないだろ?
運営もそれを言えないからお茶を濁してるんだよ。
たぶん、おそらく。
叩きたいだけやん
死にスキルなんとかしろってそんなおかしな話か?
最近殺されたスキルもあるな
本当に他職のアディとして役にたってるの?
別にいらん
アビリティになったところで使い道がないのは変わらないし、ソロコンテンツなんて現状メインストーリーしかないからな
手帳?蛮族?だるくてモンクでやらんわ
単純に戦士が強化されてナ暗からクレームがくるからでしょ?
強化してアディから外すと他ジョブからクレームくるし。
そのままが無難じゃない。
一行目はわかるが二行目がわからん
カウンター調整したんなら俺の死にスキルもなんとかしてくれ!ってこと?
2行目は、「やっと使えるアディになったのに何で使えなくするんだ」とクレーム出す奴が必ずいるということです。
要望通りの強化なら発動条件そのままにインスタントになってアディから消えるだけでしょ?
そんなクレームつけるようなジョブある?
元々使ってなかったものが無くなるだけだしバランス変わらないから問題ないと思うけど
むしろ死にスキルが殆ど無い事が
FF14の面倒臭さだと思うけどな
下位スキルは基本的に無意味でいいやん
こういう事言う割に新しいスキル増やすなって言う謎
ほんこれ
今度はモンクが文句を言い出したのか。
権代がバトルDの限りこのゲームに救いはない
死にスキルに修正入って使う必要が出てきても、それはそれでめんどいような
ただでさえホットバー限界なのに
ここ最近強化されまくりのモンク強化してどうすんだよ
これだからゴネモは・・・
??
これって戦士のアディで使えるのが問題なんだよな
戦士のアディから外すだけでいいんだけどそれすらめんどくさいと
まぁ百歩譲って、
他ジョブのアディとして有用になってるから消されると困る!
ってなってるならわからないでもないけれど…
アディにカウンター入れてる奴いるのかね…
アディシステム自体がゴミだからさっさとそこどうにかしろよ
「カウンターを活用されるスキルに調整しなおすには大幅な改修が必要であり、その為にはバランス調整やアディショナル適性など考慮すべき問題が多いため、現状では手を出す予定はありません。」
ってことで、つまり「今は捨ててます」って話だよな。
調整が必要かどうかといわれれば必要に決まってる。
「使われているかどうか」という点でいって「/yes」である可能性はないんだから。
でも直せないってことはそういう意味だよ。
>活用されるスキルに調整しなおすには大幅な改修が必要であり
もうこの前提条件がおかしいからね
・スワイプのようにアビリティ化してアディショナルから外す
・発動条件は今と同じ(回避した時)
変更が必要なのはこれだけじゃん
別にPvEもしくはPvPで必須スキルにしろって言ってるわけじゃなくてソロでクエストとか進めるときにちょっと手数増やせますよ程度でいいんだからさ
モッさんがソロの時にアビリティとしてカウンター撃てるようになったらどこのバランスがどんなふうに変わるんだっての
まぁどの職にも死にスキルはあるしな大抵。ボレーやら影縫いとかvEじゃ使えないままだし、無いものとして考えてバーから外しておけば良いんだよもう
こんなけ話題になっても、話題にすら上げて貰えない、短勁っていう死にスキルがあるんですが…。
死んでた上に、PvPで死体蹴りまでされたんだけど…w
まぁ暗黒みたいに、同じ効果を持ったジョブが登場しなきゃ、カウンターに調整なんてされないんだろうな
メインモンクだけど全く同じことかきにきたわ。カウンターより死んでると思う
ボレーは死にスキルになってだいぶ経つが今でも頻繁にIDで見るから完全に弱体化させた方がいいな
そんな連中はスキル説明もパッチノートもろくに見ないだろうから結局使い続けるんだろうけど
カウンターはLv10スキルだからまだあれだけど、ボレーはLv50だからな…。50で取れるスキルが粗大ゴミってあり得ないよな
とりあえずジョブクエが今後新たに実装された時に
短勁に続いてカウンターもdisったら全力で良いんじゃねーの
メインジョブでも他ジョブでも使えないゴミスキルだからインパルスの時みたいにアディショナルから外してアビ化にすれば、カウンターの発動条件的にソロでは使えるけどPTコンテンツへの影響はないのではって言ってるのに
運営がアビ化するとバランスガーとかアスペ回答してんのが問題なんだろ
竜の4段目だって同じのが2つあるだけだぞ…?