【FF14】第4回ARTVで3.26のフィースト調整について吉田氏から説明!白・モンクの弱体やナイトのスタンなど

FF14

kuma10

第4回アドレナリンラッシュTVで、パッチ3.26で行われるフィースト調整について、吉田氏からの説明が行われた。その発言内容を要約して紹介しよう。

吉田氏発言

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・白のリポーズを弱体したのは、アクアオーラとのセットがめちゃくちゃ強いから。それでも睡眠持ちを考えると、まだアドバンテージは十分ある。

・モンクのエーテルフロー消しは、FLの大規模戦では良かったが、少人数のフィーストだと厳し過ぎなためなくした。それでもバーサクを消すなどのバフを剥がすという行為自体は残っているし、沈黙も持っているので、テクニカルだがうまい人が使えば強い。

・忍者にフェターウォードを付けたので、横並びすぎではないかという声もあるかと思うが、フォーラムの意見を見ていると、近接だったら横並びのほうが嬉しいという声が多いので、無理に角を尖らせるよりも、小技で差を出すほうがいいのかなと考えた。

・ナイトのスタンが連続で入るので、1秒時間を短縮しようかという話が出ていた。しかし他のタンクとのアドバンテージを考えたときに、そこを調整してしまうとナイトが落ち過ぎてしまうかもしれないので、一旦このままにした。

調整内容

【FF14】フィーストの3.26調整内容が公開!詠唱中断・ヘヴィメダルの再調整や、睡眠の効果時間減少など
パッチ3.26で予定されているフィーストの調整内容について、フォーラムに吉田氏からの投稿があった。その内容を紹介しよう。 3.26調整内容 ...

コメント

  1. 俺ヒーラーメインなんだけど
    正直ヒーラーの意見を取り入れたせいで果てしないゴミゲーと化してると思う。

    • ただの火力でゴリ押しゲーになっちゃったよな…
      駆け引き出来たのが面白かったのに

      • それな、ガキのお遊戯会じゃあねえんだからもう少しピーキーにしても良いと思うんだよな。
        開発にも他ゲーのpvpでやり込んだ奴も吉田含めて多いと思うけど
        優秀なプレイヤーは優秀なディベロッパーには相成れないって事かね。

  2. うまい人が使えば強いって それ当たり前だろwww
    でもうまい人はモンクじゃなくて竜や忍出すと思うけどなwww

    • シルロの記事の時も同じこと言ってたよな。うまいひとは~って

      • 占ちゃんの時も言ってたなw

        • 実装当初の機工にも言ってたな。
          魔法の言葉になっててポポポポーン

        • 暗黒の時も言ってたけど暗黒は本当に強くてナイトの席無くなったじゃん。

          • 上のはPvEの話ね

          • 暗黒ってそもそも最初から強かったような・・・。
            実装当初下手クソな地雷が多かったから、その時に「使いこなせば強い」って言ってたのは記憶してるが。
            これは「慣れてきて普通のスキル回しを回せるようになったら強い」っていう意味だったから上の話とは違うと思う。

    • 上手い人がやれば強いじゃなくて
      上手い人がやらないと弱いんだよなぁ
      自分が想定してることの逆の発想もしてみないと
      結局偏ることになる

      • つまり上手いやつ以外はモンクやるなっていう、神からのお達し…
        元々ピーキーな性能なのがモンクなのに、比較的誰でもやりやすいバフ消しを奪ったら、やる奴減るだけっていう考えに至らない開発が間抜けすぎる

      • うまいやつが使って普通だからなぁ
        上手い人が竜使えばもっと強いんだよなぁ

    • 学召が出てるとは限らんつうかどっちもPvPだと少数派なんで実質モンクの強さは変わらんよ

    • 上手い人が使えば強い(ただし他のジョブならもっと強い)

  3. >モンクのエーテルフロー消しは、FLの大規模戦では良かったが

    フロントラインじゃ調整放棄したせいでモンクでくる=ハラスメントのイメージ植え付けた癖になに言ってんだ?

    • 大規模戦ではフロー消ししても学者が死なないから良かった

      って意味でしょそれわからないとかあるう?
      まあ文句雑魚だったのはそうだけどね…w

      • 片道切符で誰か一人のフロー消して、消せないバハエーテル複数発に焼かれるモンクが調整放棄以外のなんだと言うんだか

  4. 開発がエアプ過ぎてどーしよーもねーなこれ・・・・・

    • 実際スタッフがやってる映像があるのにエアプーとかwwww

      • タンクしかやらないっていう意味ならエアプだわな
        実際、こういう番組までやって盛り上げたいのなら、色々なジョブ触るとかのがいいとは思うんだが
        ただ、やってる人らがライト勢ぽいから、フィードバックできるような感じじゃないんだよな

      • アドレナリンラッシュTVの人は下手だったからなー
        フルバフ乱れエンピでヒラを瞬殺するくらいやってほしかったぜ

  5. モンク:テクニカルだがうまい人が使えば強い。

    上手くないモンクは気軽に行くなと言うことか・・・

  6. ジョブ格差を敗因にするのは使いこなしてからにしろってことだろ

  7. ブロッケンマン的な素人御用達ジョブがあってもよかったな

    • それ竜
      玄人から素人までまんべんなく最強
      性能で言えば他の近接選ぶ意味が無い

      • ほんそれ
        モで頑張って火力だしても竜と同等がいいとこ

  8. 小技ねぇ…

  9. 今タンクって戦士1択でナイトあんまりみない
    暗黒いないんだが?

    • 大丈夫
      3.26で暗黒時代が到来するぜ

      • 暗黒だいぶ強くなるよな…。何が強いってわけじゃなくてタンクとしての底力が上がるかんじがする

  10. PvPですら白弱体なん?
    クルセ取り上げてまだこれかよ ヒーラーで行く意味なくないか

    • 現状でも白が一番強いのは変わりないけどね

      • うまくないと使えないのが白
        変態的な操作量をこなして初めて強くなる

        • リポーズ8秒でも十分お手軽かつ強いって

          • ほかのヒラには相手の行動封じる手段がないからね

            かなりのアドバンテージだよね

    • 未だにクルセクルセ馬鹿の一つ覚え杉

      Lv50時代ならともかくもうクルセでどうにかなる時代は終わったっつーの

      • そりゃ弱体ガーと言ってればどんなゴミでも言い訳として使えるからな
        もう白は一生言い続けるよ、自分に不都合な展開は全て弱体のせいにする

    • 要はそれだけ、他と比べて白の足止め能力が高いっつー事だ。

  11. 結局初期の頃の方が一番楽しかった

    • というかそれ思い出補正だろw
      ちょっと目新しかっただけでもう飽きられてきてんだよ

    • 壁があるし10分だしタンクは堅すぎるわ詠唱はガンガン止まるわ召喚が強すぎだった、初期が面白い?
      まぁ、お前の頭ン中ではそうなんだろうよ

      • 少なくとも詠唱が止められるのは立ち回りが悪いせいでどうにかなってた。
        現状のあんな誰が使っても同じ結果になるジャンケンゲーがE-Sportsとはとても言えん。
        まだ初期の方がましなレベル。

        • 初期は50時代と比べるとインフレした火力に対して妨害されるの込みで回復力低いっていう問題はあった
          だからここで回復力を上げると思ってたが4戦ライトちゃんの意見聞いて妨害されなくなりヒールしてても死んでいく浅い棒立ちゲーになった

          • そうなんだよね。
            詠唱有りはそのデメリット分強くすれば良かったのに、詠唱通るならただのインフレ火力ゲーにしかならない

  12. いやほんとスロウ弱くしたりHP低下消したり、いかんよ、そんなパワーゲームにしちゃ

  13. 狙って消せるもんでも無いと言うか
    ダミーバフ焚くなり、フロー使うタイミング変えるなり色々方法有るのにな

    • ACT羅刹サマソ短頸短頸短頸短頸

      • あるある過ぎて笑える
        ダミーとか言ってるのは実際やられたことないんだろうな

      • 正直フロー消すモンクはずいぶん暇だなーとはおもう
        その間に相手を殺せよと
        それが出来ないからフロー消すんだろうけど

        • マクロで「フロー消しに行きますバースト待ってください」とか言っとけば、
          味方の壊滅要因を消せる分勝てる確率は上がるはずだよ。
          そんなワイはもうモンク降りて機工士でヒャッホイしとるが…

      • サマソじゃ4回も短勁出来ないよ

      • サマソで短剄は効果アップにSS盛りまくっても3回が限度なんだが

  14. もうダメねこ開発。

    修正の手法が「出来る」ことの削除ばっかり。
    対抗手段の追加でどうにかするって考えは無いのかな。

    • 増やしたら複雑過ぎるライトちゃんがーとか批判が集まるからな

    • いや、悪いがPVPは出来ることが適度に少ない方が面白い
      PVPのみ使えるとか効果が変わるとかじゃなく、
      PVPの時はこのアクションのみ使える、という感じで
      各ジョブ10個くらいずつに絞ったほうがいいんだよ

      • スキル数は無駄に多いけど、出来ることは少ないよFFは。

  15. 本当にうまい人が使うならいいんだけど
    実際はACTでログ拾って音ならしてスキル監視してるだけだからな
    レイド以上にACT使ったもん勝ちみたいな感じで
    正直そこをどうにかしないとこんなんやってられんわ

  16. 近接横並びにするなら、方向指定の緩和が必要だわ

  17. 下方修正は印象が悪くなるからなぁ
    テクニカル要素が無くて操作量が多いだけになってきてるし

  18. 安易に消去できるようにしたのが間違いのもとだよ
    他調整せず消去つけてなくすから不満が多い
    ACT使ってモンクしてるのは自業自得みたいなものだし

  19. シーズン中は修正しない予定だったよね
    それが問題のような

    何かを行っていくのはどういう結果であれ評価できるが、なにもしなくなるのはヤバい

    • 調整発表のとき
      シーズン中も調整すると書いてなかったっけ?

      • シーズン中もコロコロ変わるのはよくないな
        微調整ならいいけど、大幅に使い勝手が変わるようなことをしてくるからな
        フロー消せます→やっぱり消せないようにしました、とかやりそう

  20. ライトの意見聞きやがってって槍玉にあげられてるけど
    吉田自身ライトをステップアップさせる方針とかはまだもってるのかな?
    ユーザーが今はライトでも段々ステップアップさせるようなコンテンツにもってってもらいたいけど

    • LOL位人口いればレーティングが仕事するんだろうけど14だとちょっと厳しいんだよなぁ
      レートマッチ厳密にしたらシャキ待ち1時間コースだろうし

      • 世界最大のゲームでレーティング成立するのは当たり前でしょ。
        もうちょっと下のランクの14ちゃんが競えるレベルで話しとけ。

  21. シーズンって本当に3ヵ月半やるつもりなのかな?
    1ヶ月でも長いと思うんだけどなぁ

  22. 今までに比べると専用放送有り、吉田の直接介入も有り
    だから、ギャザクラ・ハウジング・PvE等への関与が薄れてるよう感じるんだろ
    PvPだけ力入れすぎって意見もでてるし。
    身も蓋もないけどPvPやらない勢だから、あんな放送頻繁にやって
    やたらメンテ入れられて、良い印象は無い。

    • ほんこれ。
      追加ディスクにして、やりたい奴だけから金集めて運営していってほしい

      • 追加ディスクまでやったらもはや別ゲーになってまうやん…

    • 8ヵ月、9ヵ月ずっと放置されてたPvPに対してよくそんなこと言えるなwって感じやでPvP好きからすれば
      興味ないやつはそんなこと知らんからどうしようもねーけどな

  23. 週一メンテなんて今ままでもほぼあったのにメンテが増えたとか言われてもなぁ

    • 昼間のメンテ時間がちょうどプレイ出来る時間とかぶってるんだけど
      大きなパッチが当たった直後でも
      今回のフィースト調整みたいな間隔でほぼ毎週メンテみたいな事はなかったな

      • おまえが昼間からFF14しかやることが無いのはわかった

  24. ヒーラーのバランスは取れたとは思う、ただ白の弱体の歴史にまた
    追記されてしまった、白の人口は多いけど、プロ白って果たして
    残るのかな?俺はゴメンだ。

    • 弱体調整っていうのはイメージ悪いよな
      20弱体したなら5強化くらいしてイメージが悪くならないようにしてほしい

      • 3.0で追加された異常に強い新スキル群がその5強化に当たるんやで
        52-60スキルが占星みたいにゴミばっかなら旧スキル弱体する必要もなかったやろけど
        イメージに引っ張られちゃう人はトータルで考えなさいとしか

    • 白については最強っていう評価が強いって評価に変わっただけだから
      白メインの人がジョブ変更することはないだろうな
      学メインで泣く泣く白やってた人は学に戻るだろうが

    • 白メインだけどこの弱体の何が痛いんだ?って思う
      エアロウィルス睡眠入れたとしても睡眠時間ずっと寝てることなんか早々ないからな
      要所で敵ヒラを眠らせて支援できる限りまだまだ余裕
      正直詠唱時間を3秒にするとかレジストを倍にするみたいな調整が来ると思ってたからたいしたことなくて喜んでる

    • 白を弱くしても弱体ガー
      バランス取るために学占を強化しても白の弱体ガー

      白が元々強いからの調整なのに、結局白は何やろうがゴネるだけの糞しかいない

    • 白の弱体の前に「占が弱体されている」んだが?
      何、1ジョブだけ弱体したみたいに騒いでんだ?

  25. 白は相手のヒラがクソ雑魚の場合
    敵の誰かが死ぬまで一人で完封出来たのが問題だったんじゃね
    アビでヒールしつつCCの連打とかも出来たし
    フェター持ってないジョブは対抗手段が無いのに効果は絶大だったからな

    • クソ雑魚基準に調整されてもなぁ
      調整はトップ層基準でやってもらいたいものだが人口的に厳しいのかねぇ

  26. PvP番組放送して盛り上げてるけど個人的にはレイドも盛り上げてやれよマジで過疎鯖活気ないよ

  27. 「近接だったら横並びのほうが嬉しいという声が多いので」とかいうクソ意見をまともに受けちゃだめだろw
    そもそもジョブチェンジあるゲームなんだから、横並びじゃなく各ジョブの特性を出していかないとだめでしょ
    PvEと同じ感覚で丸く丸く横並びにって、そんな方向に走ってどうすんだよ
    単に、もうあっちこっち尖らせると調整しきれなくなるから、横並びになるようにしていきますって言ってるようなもんじゃん

  28. 8VS8しかやってないライト勢や巻き込まれるFL勢には不満かもしれんが、
    普通に無難な調整

  29. 吉田もこういう方向で行きたい…っての最初は持ってたと思うんだよなあ

    ただ最初に不満が書かれて、色々手を入れすぎなんだよな
    フィーストは絶対に失敗出来ないからなんだろうけど

    これでシーズン突入するのか

  30. 短勁はアビにして『相手の方向指定を一定時間全背面化』でいいよ
    元々内転力使って極近い相手に強い力を伝える技だし
    今より短勁っぽい効果でしょ

  31. 竜から方向指定撤廃スキルを奪うのはありえるかもしれないけど忍者とモンクに火力上げる調整はないんじゃないかなあ
    ただでさえランク上位者がほとんどメレーっていうメレーゲーなのに影響力さらに上げるとは思えない…

    • まあでも正直インパルスラッシュから方向指定無しを削除しても十分お釣りくるスキルだから手は入れていいと思う。

  32. これでもう3ヶ月修正ないけど戦い続けてください?
    いやーきついっす

    • あと1回だけあるらしい
      だったら1週間遅らせたらいいのにと思うけどw

  33. 吉田の調整内容に対する自信のなさから、かなり調整に難航しているように見えた。
    疲れとかそう言うのではなく発言の意思の強さ的な意味で。

    恐らくフォーラムでのやり取りがとにかく自分が楽に勝てるように調整してほしい人
    が大半でろくに議論できてないんだろう。
    バランスを整えるんじゃなくて楽に勝たせろなんて言われたら誰だって困るしそれ以外の意見が少なければまともな調整なんて出来ない。
    海外のPVPプレイヤーグループが意見をまとめてメールで送ってきたと言う
    内容の方が大いに調整の助けになってると思う。
    当然その内容はバランスをよくする内容だと思われるので
    日本人の楽に勝ちたいプレイヤーには受けが悪い。

    • PvPなんてプレイ人口が全てなんだから、レイドと逆でとことんライト寄りの調整でいいと思うんだがな

  34. タゲッたら必中のゲームじゃただの殴り合いにしかならんからな

    14のシステムがPvPに向いてないのは明らかなんだよなぁ

    FPSもTPSもモバもダークソウルみたいなPvPでも
    相手を常に必中攻撃できるゲームないの見れば
    攻撃を当てるっていうスキルもPvPには
    必要な要素だってことが分かるだろ

    それが14にはPvPが向いてないと言われる所以だわ

  35. 14のバトルシステムではもう限界だよ

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