【FF14】伝承装備を強化すると強化前のマテリアは消失!運営から改めて回答 FF14 X Facebook はてブ Pocket LINE 2016/3/3 以前にも説明されたことだが、伝承装備を強化すると、強化前の伝承装備に使ったマテリアは消失する。フォーラムで改めて説明があった。 マテリアを装着した伝承装備を強化すると異なるアイテムになるため、他のアイテムと同様にマテリアはすべて消失します。 マテリジャ使用は後悔のないようにニャ。
コメント
仕様としては別のモノになってるわけだから予想はできたし当然なんだが、なんだかなー
まぁ、○○を○○REっていうアイテムに交換してるだけだから当然だわな…
なんでマテリジャこんなに取れやすいか考えればね。
驚きの大放出なんだからこれにケチつけるやつなんかいないでしょ。
火もないところから煙を立たせる奴らなんて14内に幾らでもいるからなぁ・・・
こんなこと確認しなくとも今までの装備みればわかるだろうに
新要素なんだからわかって当たり前な訳ないだろ
ミラプリとか強化すると消えるし名前も変わるんだから想像は出来るでしょ
要は、単純にプレイヤー自身の知識の差じゃね……?
プログラムをそこそこ知っているよーな奴は予想出来る。
プログラム? なにそれおいしいの? な奴は予想出来ない。
ただそれだけ。
プログラムとなんか関係あんのかこれ?
例え話だろ。
こういう事も書かないと話の流れがわからん奴もいる。
プログラムを知っているなら、ちゃんと引き継ぐロジックを用意するのも1つの選択肢じゃない。まぁ、これまでの事例だと、14のPMはこういうところにはあんまりコスト掛けない主義ね〜
いやわかるけど。
交換後アイテムはまっさらな状態で受け取る。
今までどおり、新要素でも何でもない。
仕様としてこうなるのは理解できる
が、ちょっと手を入れて頑張ってほしかったっていうのはあるw
まぁ、それはそうだな
何で消えるの?継続してくれてもいいじゃんって意見は絶対出るのがわかってるだろうしな
もしくは、強化って形じゃなく230と240装備を完全に別物にしておくとか
(要するに3層で取れる素材と伝承で交換できるまったく別の装備がある)
それなら最初から一目瞭然だし
ZWがゼータになるときに染色引き継ぎってのもあったからなぁ
あれだけは何故か染色(交換元のデータの一部)を引き継ぐんだよなあ
ゾディアックウェポンだから特例なんだろうか?
マテリアステータスとかも引き継ぐからついでにってことで
アレは何か普通の装備とは逆で、
base:装備の基礎パラメータ+add:補正パラメータじゃなくて、
base:補正パラメータ+add:装備の基礎パラメータな気がする。
要するに装備本来のパラメータがadd(追加項目)だから、
普通ならaddの染色がbase(素の値)側のパラメータとして、
扱われているから、引き継ぐ……っていうか、
それを含めて基礎値にしている感じ。
詳しいね
いや、baseはメインステだけで、
追加サブステはエーテリアルやマテリアのようなaddなのは一緒だと思う
例えばLodestoneからになるが
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/d45e7b93f88/
を見るとbaseメインステだけになるし、でゲーム内で見てもサブステ部分は???表示(エーテリアル装備と同じ)になる
でもaddを引き継がない訳にはいかないから、ついでにaddである染色データも引き継ぐんだと思ってる
明確な解答がほしいって気持ちはわからんでもないし、ああだこうだ言う事でもないでしょ
マテリジャ2つが消えて惜しい人はそんなポンポンREに乗り換えられないだろうから、妥当だとは思うな
正直惜しいと思うほどジャが希少ではない感じになってしまっているからなぁ、
イイことな気もするが、なんとも言い難い、
まぁフォーラムで文句言ってる奴の中で、実際どれ位が早期で装備強化or習得出来るんだろうなとは思うが(ミダースも含む)
取れた後の事を考えるのもいいが、取る手段をまず考えて、それに掛かる時間、それまで待てるかどうか考えてから文句言えばいいのにな
仕方がないというか、そうだろうなとは思ってた。
別にマテリジャも簡単に手に入るし、仕様に不満はないのだけれどさ。
装備周りは「世界観」「デザインレギュレーション」という説明で、
別ジョブのミラプリ不可やらなんやらと、やらないでいる事を考えると、
「装備」と「強化アイテム」を渡して「別の装備」になるのはOK。
って、じゃーどういう線引きなんだ?とは思ってしまう。
「装備を強化する時にマテリアは砕かないとダメ」っていう事じゃね
世界観にツッコむ時は公式設定でもなきゃ、上手く脳内で調理する方法を考えると前向きだぞ
そうだろうなとは思ったけどなんとかしてほしいなとも思った。
強化するまで禁断は控えた方がいいわな
確定穴にジャを突っ込む程度にしとこ
禁断出来ないンですが・・・
お、IL240になると禁断出来るようになんの?w
すげーw
これがエアプか・・・
エアプ以前に公式嫁だなw
禁断できるのは「新式」だけな
知らんかったわ
モグクエを期にクラ上げて禁断しようと思ってたけどのんびりでいいや
なんとなくわかってたとはいえ微妙な仕様ではある
未強化にはマテリアはめない人も多いだろうな
マテリ「ア」なんて数百ギルだろw
ガとかジャだと抵抗ある値段かもしれないけど、ダ以下なら捨て値なんだよなあ
高い高い言ってる人はその選択もありだ
いやこれマテリジャとかマテリガとか総称した意味でのマテリアだろ
これがアスペか・・・
知ってた
PLLで言及してたからな
今更騒ぐ方がどうかしてる
あ、朗読会だったw
強化アイテムだってそんなにバンバン手に入るわけじゃないし
週1で確定マテリジャがもらえたり空島の交換レートが良化したのはつまりこういうことなんだと思う
マテリジャはもう出し惜しみするような高級品じゃありませんって
少なくとも週1は確実に取れるんだから余らないまでも最低限の数は確保できるだろうし問題ないと思うけどなぁ
普段強化って表現してるから勘違いする人いるんだね
このゲームの場合は交換してるだけだからね
ちょっと考えればわかる事なんだけどなぁ
まあ、耐久減った状態で渡すと完全回復したり、
錬成度MAXで渡すと錬成度0に戻ったりする時点で、
別物だってのは分かるかもしれんけど、
その辺は気にしなければ気にならないからなぁ。
せっかくマテリア嵌められるようになったんだし、各部位に実際につけた色のマテリアが装備グラに付いてたらいいのに
マジカー
じゃあマテリガあたり装着だな
消えるの前提でジャの入手量は決められてるわけだ。
つまり強化の段階でステータスを変更するチャンスを与えてくれる優しい仕様なんだぜ?
ちなみにこれはパッチノート朗読会だったかで
吉田が「別装備扱いになるのでマテリアは消えます」って言ってたと思う。
それでも零式行くならはめるしか無いからなー
サブステとは言え18箇所確定穴にマテリジャはめてる人とはめてない人じゃ
同じILでも未強化禁書武器とセフィロト武器くらいかわってくるし
戦闘オンリーマンには辛い懐事情
週に1回アーク、空島ノーマル1回か2回くらいで1つジャ貰えるし
マテリガは蛮族でたくさん貰えるし
強化して消えても問題ないな
マテリガ、マテリジャの流通でギルを回して、更にマケボから手数料でシステム回収するのが目的だからな
だいぶこれで回収できるだろ
わかってないな
消えるから強化せんでw
っていう地雷が増えてCFなりでそいつらのツケをいっしょに払うハメになる
CF対応してる場所ならマテリアなんてジャ挿そうが空のままだろうがどうでもいいから大丈夫だよ
CFで行くような場所なら現状210でも余裕やで
全身強化前230の装備してたら舐めプしてても楽勝だろうさ
マテリアって外せなかったっけ?
外せるけど、外したマテリアは消えちゃうよ
ユフィがマテリジャ外して大喜びした矢先、突然消滅して悲しむところまで想像した。
萌える。
でも耐久は減ったまま