パッチ3.2から、新規追加装備を含む、全てのPvP装備からランク制限が撤廃された。そのことについて、フォーラムで苦情が来たりもしている。
PvP装備ランク制限撤廃の是非
なぜランク制限撤廃?
パッチ3.2からは、以前に追加されたIL180装備だけでなく、新たに追加されたIL205装備まで制限がなくなった。スレ主はこのことについて、「これまでPvP装備を着たいがためにランクを上げてきた人たちをコケにする調整には納得がいかない」そうで、どうしてなのかと運営に質問している。
ランク制限完全撤廃でちょっとビックリだよニャ。まぁそのおかげでIL205装備が着れたけど。
スレでは、「装備目当てでPvPを始めようとしている人に対して、何百戦もしないと着れないと言うのが心苦しかったので、撤廃されて良かった」とする意見もあったが、「今までの頑張りって何だったのか」とか、「この聖域にまで緩和は失望した」と、不満の声も出ていたな。
装備目当てで頑張ってランク上げてきた人たちには、不満があるかもだニャー。
私はこれのおかげでIL205装備が着れるようになった側なので、個人的には不満はないのだけどな。
より多くのプレイヤーにPvPをしてもらいたいという意図
こんばんは。
たくさんのディスカッションありがとうございます。
Lastboyさんのおっしゃる通り、すでにランク50になっている方にとっては「装備を目指す」というモチベーションが下がってしまうという懸念ももちろんありましたが、「ザ・フィースト」の実装も控えており、より多くのプレイヤーの方にPvPに参加してもらいたいという意図で、PvP装備のランク制限を撤廃しました。
で、スレ主の質問に対する運営からの回答だが、フィーストが実装されるので、より多くのプレイヤーに参加してもらいたいという意図で、PvP装備のランク制限を撤廃したとのことだそうだ。
上で、PvP装備目当てで始めても何百戦もしないとーって言われてるけど、その敷居を下げたってことね。しかしPvP装備ランクを40とか30までにするんじゃなくて、一気に撤廃は思い切ったニャぁ。
まぁ「やり方が極端」という批判も言われてはいたがな。また、「もっと気軽に参加できるようにするには、GC縛りをなくしたほうがいい」とも言われていた。
フィーストともかく、FLはGC縛りが問題だよニャ。あれのせいで気軽にフレンドと組めぬ。
それとGC縛りといえば、PvP装備のランク制限が撤廃されたことで、GCを移籍しても、問題なくPvP装備を装備できるようにはなったな。ランクは初期化されるけどな。
はい。グランドカンパニーを移籍してもすべてのPvP装備を装備可能です。
ただ、移籍した場合はPvPランクは初期値となりますので、ご注意ください。
どうせならランク初期化もなくしてほしいけどニャ。
コメント
頑張らないとダメ、ってのは目標にもなるが縛りにもなるからなあ
日本の学校教育みたいだよな、FF14って。
ランキング装備があるらしいから、今後はそれを目指してって感じになるのかな、
所謂カジュアル勢故装備がもらえる順位に入ることはできないだろうけれどがんばってみようかな、、
フィーストのランキング報酬みたいなのはあるんじゃなかったの?目標が欲しい人はそれでいいでしょ。
PvPに興味がない勢としてはありがたい
ただ制限ゆるくしてじゃあPvPやろってなるかは疑問。
結局は欲しい装備があったとして入手できるまでやるだけよね。むしろ簡単に取れたら過疎が加速するかもしれんね。
これなー
俺もPvP180装備目当てで50にし始めたけど、途中から色々分かってきて普通に楽しかったもん
敷居低いと、装備目当てで始めた場合すぐに目標達成して辞めるのがオチ。結果的に盛り上がらないよ
そもそもPvP自体が好き嫌い分かれるんだし、こっちよりもエンジョイ勢が楽しめるコンテンツを増やすことに力入れた方がFF14にとってはいい結果になる
ランク制限廃止って言ったって対人戦績は相変わらす稼がなきゃいけないから
なんかよく分からないままに装備だけ取れて終わりって感じでもないと思うけれど。
ルレもあるから二度といかないって事も無いだろうし。
フィーストってルレあるの?
まだ解放してないから分からないけど、FLとは毛色が違うからルレ無いと思うんだが
フィーストはないだろうけど話の流れはPvP全般の事だから
この場合はルレはFLの話だろう
じゃあもうランクもなくしていいのでは?
PvP専用アビも最初から強化可能
振り直しにポイント使うようにす!ばいい
参加者増やすならこれくらいしたらいいと思うけど
でも装備目当ての人って装備とったら来ないと思うんだよね
新規が云々言うなら装備よりも寧ろこっちだろとは思うわ
始めたばかりにいきなり全部スキル振れって言われても困るわ
別に振らなくてもできるんだし好きにしろよw
新規がそんな好きにできるとは思えないけどな
できるやつはそういうの関係なくPvPやるだろうし
意味わからん
気づくまで無振りだから気にもとめないだろ
大半は短時間でトームストーンが貰えるから来てるのであって
PvP装備が欲しくてがんばってる人は少ないって印象だけれど。
まぁどっちにしろ今回のPvP装備評判悪いから
あそこに縛り入ってようが無かろうが
あんまり影響無さそうだけどね。
まぁ今回の装備に関しちゃあれだけど以前の戦隊物装備とかはすごい魅力的だったから頑張ったわ。
あれが今の使用ならとって速攻終わってた
PvP関連の行き当たりばったり感
過っ疎過疎になるよりマシ
先行者の下らないプライドなんかどうでもいいわ
まあ戦績貯めてる間にランクカンスト寸前くらいにはなってたし大して変わらんやろ
今後のこと考えならミラプリ勢のための持続的な緩和方法は作ったほうがいいかもな。
今回のハイアラミラプリみたいに、分解して素材ゲットからの作成とか。
そうすればその装備欲しいけど手に入れられない勢はギルを貯めれば手に入る。戦闘勢もギル稼ぎができる。
染色対応とか全部一緒にして、名前とILだけ違う(ミラージュ・〜〜〜、IL1)とかならすぐ実装も出来そうじゃない?
データ量単純に2倍になったりとか穴色々ありそうだけど。
さっそく新しいPvP装備と交換したPvP興味無い勢からすれば嬉しい撤廃だけどね
先行者の既得権益は停滞しか産まないから
装備くらいでギャーギャーいうなとは思う
既得権益こそがMMOらしさでもある訳でな
その古いMMOらしさに逆らったのがFF14とかじゃね?
たしかに装備くらいでギャーギャー言わなくていいよな、レイドも
対人戦績マゾくすりゃいいのに
ザ・フィーストが盛り上がってからの処置なら解るけど
今の時点で必要な緩和だったのかね
PVPのランク緩和する前にもっとやる事あるんじゃないの?
たとえば?
いや、だからたとえば?
個人的には嬉しい。
「自分が苦しい思いしてランク上げたんだから他のやつもやるべき」っていうのはちょっと違うと俺は思うわ。
ただ疑問なのはPvP新規を増やすために本当にこの調整が必要だったのか?真っ先にこのランク制限撤廃をすべきだったのか?取っ付きにくい理由とか、いまいち通う気になれない理由とかはもっと別のところにあるんじゃないかと個人的には思う。
俺としてはパッと見で「あの人PvPすげーやりまくってんな」って分かるから必要な気もするが
エンドコンテンツの装備と一緒だよ。そこまでやった証っつーか特権というか
例えそれがダサくても、ランク制限あれば先行者はそこまで不満言わないと思うよ
正にPVPやりこんでる人しか取れない装備も実装されるよ?
本当にPVPを楽しんで欲しいならスキルポイントとかGCの制限を撤廃した方がいいんじゃ
そりゃ装備制限撤廃したら一時的に数は増えるだろうが
次のフィーストはGC縛りないから、まあ
> スキルポイントとかGCの制限を撤廃
これも、一時的に増えるだけなんじゃ?
そういやフィーストはGC制限無かったな
スキルポイント撤廃は人数が増えるってか高ランク相手のスペック差を無くした方が初心者も少しは楽しめる様になるんじゃね
途中で送ってしまった
って事、装備制限撤廃はいいとおもうけどそれだけじゃPVPを続ける奴が増えないのでは
ランク撤廃は新規の人が入りやすくなるからいいとは思う。
が、これまでプレイしてきた人向けのフォローも何かしらすべきだと思うぞ。
ただ単に、「ランク制限撤廃しました!」じゃ、今まで装備のために頑張ってきた人からそりゃ不満も出るわ
別にランク撤廃はいいんだけどさ。「この装備の為にがんばった!!」ってのが
味わえなくなるのは逆に達成感が薄くなっちゃうと思うけどな
ただ今回の追加装備の為にがんばれたかと言われると…・・・微妙なラインだがw
フィースト用にはひとまず撤廃として、今後欲しいと思えるデザインの
ランク制限装備が実装されて欲しいなぁ
ランク制限って手法自体をもう使わないって事じゃろ。そっちは諦めんと
代わりにフィーストランカー装備(装備以外も?)がPvP上位者の証になるんだろうな
これからは時間をいくら使ったかじゃなくて、どれだけ強いかが制限になってくるわけか
時間を使ったか、についてはアチーブや称号があるしな。ぱっと見だとわかりづらいけどさ
ランク足りてないから180武器の解除待ってたけど、最新まで解除されて困惑してる俺w
PvPランク上がれば上がるほど、顔のパーツの輪郭線と陰影が濃くなり
劇画調の見た目になっていくっていうのは??
テクスチャだけで対応できるから工数さほどでもないし
筋肉も彫り深めていけばよさそうだ
なんか草
強者はゴルゴみたくなるのか
これにより、数多の死線を潜り抜けた猛者と
ノホホンとPvEに興じて生きてきたPvEマンとの違いが一見で明確になり
狼パイセンが憧れの的になって大満足、PvPも活性化する
PvPランク対応で傷ペイントや濃い眉毛などのパーツを増やすのもいい
やべえ、素晴らしい案だ
誰かフォーラム書いてきて。俺?BANだから
これ騙されてるだろフォーラム主
装備はPVE用でも一応問題無いじゃん
普通の呼び水としての装備取得キャンペーンにしたかったって事だよ
そんでランク50連中にはマウントでも渡してやれよとは思う
フィーストくるからエサの位置を低くするのは分かるがやり方が毎度ヘタクソだなぁとしか・・・
新規・先行者とPVPで一番最初に改善すべきなのはジョブ変えるたびにPVPスキルをいちいち振りなおす点なんだけど、こんなの直すのにいつまでかかってるんだ
しばらくはマクロでなんとかしてくれみたいなこと言ってたでしょ
そんなの知ってるけど、PVP実装されてからどんだけ時間経ってると思ってんの?w
時間が解決してくれる問題じゃないでしょ、そんなにそこに力を入れてほしかったらフィーストが大人気になるよう頑張るんだな
まずはPvPやる度にお腹痛くなって手プルプルするデバフ掛かんのを撤廃してほしい
PVP専用にサブキャラを作ってみてはどうだろう?
そこまでしてやりたいのかどうかは知らないけども
せめて300勝、1000人撃破あたりに報酬ください
アチーブがあるだろいい加減にしろ!
装備の為にPVPランクを上げた側だから不満もあるが、
人口増やすという目的があるんなら、もっと新規ちゃんも呼び込めて、
PVP楽しんでる勢も喜んで通いたくなるような装備やマウントもっとくれよ!
…と思ってしまうな。
PvPに気軽に参加させるために何故装備のPvPランク撤廃なのか…
PvPランク自体撤廃ならまだ納得できるんだけど
PvPランクっていう長い道のりではなく、
対人戦績さえ集めれば欲しいのが手に入るから、
まずはちょっとだけでもどうですか?
って事じゃね
見た目装備みたいなもんだからどうよ!って感じで着てる感はあったから、
いきなり撤廃されるとちょっとなぁとも思うよ。
さすがに1から50までっていうときついけど30ぐらいの上限にして装備可能ランク下げるとかにしとけばよかったのに。
カンスト奴だけど大歓迎です。
まー、今回のも大体ダサイんだけどね・・・
まぁこれでPvPが盛り上がればいいけどな
また誰もやらなくなったらシールロックだけでいいな
PvPに参加してない人たちが何故参加してないのかアンケートとか取ってみたらおもしろそうだけどね。
いきなり最新装備を装備できないからって理由の人は少数な気もするけど。
今度から参加する人にアンケート取ったら、すぐに最新装備ができるからってのも出るんじゃないの?
装備は着たいけど、その為に何回も通うほどモチベーションないって人は少なく無いだろ
そういう人も居るとは思ってるよ。
PvP自体だめって人もいるだろうし、FLはいけるけどウルヴズジェイルはいけないって人もいるだろうし。その辺の意識の差があると思ってさ。
んで開発がどの層までをターゲットにしてPvPに参加しやすくなる対策を取るのかなーって。
実際はどれくらいいるかわからないけど最新装備を装備できないから参加してなかったって人は少ないんじゃないかなって勝手に予想して、フォーラムにあがってるような今PvPをやってくれてる人たちのモチベーションを下げちゃうデメリットのほうが大きいんじゃないかって思ったのよ
勝っても経験値200負けたら40、弱いクラスから変えようとしてもスキルポイント振り直しにも何戦かしないといけなかったウルヴスからはだいぶ緩和しましたね…
毎回新ルール出るたびにPVPスキルの存在知らないマンはまたでるのだろうか
文句言ってる人は数戦しただけで着られるのが悔しいだけだろう
元々数こなせば誰でも着れる程度の装備で強さの指標にはなり得ないものだったし撤廃でいい
ダイヤモンド階級限定の報酬装備さえあればいいよ
階級指定の装備来なかったらどうするの?
ある程度の差別化は必要だろうに
特別報酬の装備画像出てなかった?
上位目指さない人は205装備でいいんじゃないか
ちょうどモブキャラっぽい見た目になるし
別に頑張りが無駄とは思わないけどアニマルのためにPvPやり始めた者としてはPvPに人を釣るための餌がなくなるのは不安かな
1週間で到達できるランク20ぐらいにして欲しかった
これから装備目的で始める人が対人戦績集め終わる短い間に楽しみを見出してくれることを祈る
ランク上げないとミラプリできないと知ってからやる気失せたけど
撤廃されたなら戦績溜めて装備取るまではやってもいいかな
そもそもの問題として、PVP自体がダメって人が多いんじゃね。少なくとも俺はそうだし。だから装備ランク撤廃とか言われてもやる気にはならん。
うん、そういう人は今回の施策でも対象外じゃろ
全ての人にやってもらおうって訳じゃさすがにないだろうし
今回の施策で、もうちょっとPvPに近かった人を取り込めると思ったからやったんだろう
ダイア装備もアニマル装備も緩和されてきたのに今さら何を騒いでるのか
狼パイセンの俺からしたら、今文句言ってるのはシールロックからPV始めてPV好き気取りのにわか
PvPをPVと略すの気持ち悪すぎる
というかPVじゃプレイヤーバーサス何なのか分からないから、略すならvPなんだけどね
一括りにしてレッテル貼る行為の愚かさ、色んな人がいるんだよ
それに私も初期狼だが、クソと言われた檻を続けられたのは
試合を面白いと思うこと以上にIL90のダイアを手に入れること、そしてその名誉のためだったからな
最新装備や次実装のエンドコンテンツ先行挑戦権を得られるPvEに対して
、PvPは長い時間がかかってこそ得られた装備という名誉に魅力を感じているんだ。(ダイアの時は周りから珍しがられたからな)
既存の装備を緩和するのはいいが、最新のIL205のPvPを極めた人間の名誉装備さえ自由にするのは文句の一つは言いたくなる悔しさはあるだろう。
ワールドファーストとか、そういった名誉のためにPvEを滅茶苦茶頑張る人がいるのと同じなんだよ。
ヘタでも続ければ必ず手に入るのがPVP装備。
零式やらの装備とは全く違うよ。
ウルヴズの頃は負けると戦績もEXPもほとんど貰えないからそう思えたかもしれないけど
負けてもそれなりに貰えるしルレもある今、ランクカンストした人達がPVP極めてるとはあまり思えないかな。
ウルヴズから制圧、殲滅、シールロックと順番にどんどん
PVPからPVPごっこになってるよね。だから人気が出たので運営的には成功だろうけど。
ダイア時代の憧れとかもわかるし、緩和の怒りもわかるけど、
ウルヴズからやってれば今更装備緩和に文句言わないと思う。
そんな事よりフィーストのマテリア無効や相変わらずのシンクに文句言いたい・・・。
たしかに今はもうランクカンストは極めたとは言わないからフィーストの上位報酬のが良いのかもな……私自身には怒りはないしな。
本当、モラルと耐性のことは言わないがマテリア無効はな……
シンクはまぁわからないでもないが、装備の自由性という意味的にな…
PvPマテリアの存在がな、ほんとな……
確かPvP装備って、マテリアはPvP系列じゃないとアクティブにならなかったよな
最初から5穴空いててビルド要素にすればいいんじゃねってちょっと思う
ヒラキャス装備かっこよかったので着けたかったんだよね
PvPランク10くらいの俺はどうせ緩和待ちかーって思ってたけど、今回は最初から制限ついてなかったから頑張ってPvPトークン集めてとったよ!
ランク制限に絶望して辞めた勢。
制限撤廃で少しやる気がでた。
(´・ω・`)やりこみ勢のためのランキング報酬
(´・ω・`)お気軽勢の交換報酬って形なんじゃないかな?
どうせやるなら、とりあえず装備可能にして、ランク達成でモラル発動、上位陣には常時モラル発動のボーナスを付けてあげれば、敷居下げつつ上位陣にやりがいを持たせられるんじゃないかな
上位陣がより強くなると勝てない下位陣はいなくなるんだ
それは既にウルヴズジェイルのダイアウルフ装備で実証されてる