さきほどからManaとGaiaのデータセンターで発生している障害について、公式からお知らせがあった。「各コンテンツへの参加申請が想定以上に増加し、コンテンツシステムが混雑した状況になったこと」が原因で、サーバーがダウンしたそうだ。
想定以上に人が押し寄せてきたのか。特に木人討滅戦とかは人気そうだニャ。
パッチ3.2公開直後に発生している障害について
パッチ3.2公開直後より、ManaデータセンターおよびGaiaデータセンターで発生している障害について、状況をご報告させていただきます。
パッチ3.2公開以降、各コンテンツへの参加申請が想定以上に増加し、コンテンツシステムが混雑した状況になったことで、一部のコンテンツのマッチング処理において、「コンテンツのマッチング処理に加え、ログインやエリア移動の処理にも影響するサーバー」がダウンしている状況です。該当のサーバーは、データセンター全体の処理を担当しているため、データンセンター単位で障害が発生しています。
現在、最優先で詳細な調査および検証を行っており、修正を反映できる状況になり次第、まずは、障害が発生しているデータセンターに対して、修正内容を反映する予定です。調査および修正作業が完了し次第、おって、緊急メンテナンス作業を実施いたします。
なお、障害の修正完了などの詳細は、すべての対応が完了し次第、あらためてご報告させていただきます。
本件は開発チーム/運営チーム共に、最優先事項として作業をしておりますので、対応完了までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
コメント
木人討滅戦か?
木人討滅戦が原因なのか?
初心者の館もかねぇ?
初心者もだと思うー。
3.1でもやってなかったっけこんな状況
3.1くらいは想定してたろうから、それ以上来てるのかな
よし寝よう
毎回想定以上を理由にして、開発者として恥ずかしくないのか?
ほんとこれ。
毎回っていうほど
起きてるっけ?
大型パッチ実装に限れば、ほぼ毎回に近いかもな
そこまでだっけ?直近は確かに多いけど、2.Xまで含めたらまだそうでもないんじゃね
毎回なのはチョコボだけ
グループ丸ごと逝くのは久しぶり
想定が甘すぎるんだな
メインクエにID入れちゃったら
ライトちゃんも押し寄せるからなぁ
マナはともかくガイアは毎回草生える
バハ以外ほぼ下から数えた方が早い過疎鯖しかないぞ(ガイア民並の感想)
だよなぁw
イフだけどまさかGAIA陥落するとは
(´・ω・`)ござる民のらんらんもおちるとは..
すべてがイフリート鯖になってしまったからな…
らんらんさんは同じ住民だったのか・・・(驚き)
ここイフやで
この勢いで忘れかけてたわ…w
頼むからグナース族の蛮族クエストを明日2日分やらせてくれ;
あと、いい加減蛮族クエストはリセット時間変えるなりして対応してほしいわ。
新しい蛮族デイリーが実装されたら受注だけするかさくっと済ましといたほうがいいね
まぁでもコレ午前6時位にリセットとかでもいいと思うわ
(´・ω・`)GC納品なんかと同じ時間でいいのにね
俺は困るわ
0時更新だから前後にやることで2日に1回やる感じでいいと思ってるからな
ただの混雑だった……?
まー、お知らせやるより、この後開けれるのか開けれないのかそれハッキリさせてくれ、と
一応時間まで待つけど、これ入れるのかしら…
あといい加減、ロドストのサーバー状況をゲーム内とリンクさせろとw
入れないのに絶賛稼働中のまんまだわ
それな
(´・ω・`)今回ばかりはエレ民うらやましい
じゃあトンベリいる?
(´・ω・`)インできるのうらやましいって意味だから
(´・ω・`)とんちゃんはいらないのよ
おい、トンベリはエレの人払いのお守りなんだから、勝手に押し付けんな。
木人だろうね。
インスタンスだから、各鯖⇔DC間通信が耐えられなかったんだろ。
昔からずっとだけど、ここの運営は
「開発環境で上手く行ったからOK!」
ってリリースしちゃうよね。
混雑を見越してインスタンスでは無くしたと言ってたが?
努力はもちろん必要だけど ほかに比べたら対処もメンテも少ないがなぁ
木人みたいのは繰り返す人は繰り返すからなぁ
あとPVP向けにCFも調整した結果負荷増大とかも有るかも知れんが……
こういう負荷関連は予測できても改善難しいからなー
もう運営何年もやってるゲーム開発の現場に居た事あるけど毎回負荷対策っていっていろいろ手入れても落ちるか落ちないかの瀬戸際とかしょっちゅうあったなという思い出
(´・ω・`)アプデ(負荷テスト)
三分って短い時間で入れ替わり立ち替わり
出たり入ったりしてりゃ確かに負荷半端ないわな
通常インスタンスは4人、8人だけど木人は1人だしな
木人1インスタンス内に10人近くいるぞ
お隣さんが見えた
あれはインスタンスっていえるのか?
普通にフライングマウントで行き来できるし。
案内役に話しかけて移動すると木人が空いてるスペースにPOPするだけでパブリックエリアのクエスト用モンスターと同じ仕組みでねーの?
え、あれって独自ゾーンじゃなくてどこかのフィールドの一部なの?
低地ドラヴァニアの右上に飛ばされるのよー
木人は3分計測なのか、そりゃあ負荷凄そうだ(´・ω・`)
考えてみたら入退場繰り返されたら負荷が半端ないな
過疎鯖に移住すればログイン戦争には何も心配いらない
そう言って固定毎マナの過疎鯖に移住していったフレは元気かな
ダメだな、予告時間過ぎたけど、落ちまくって結局入れない
時間更新も来ないし、開発あせってそうだな
とりあえず明日、緊急メンテ入れて、がっつりやるのかね
にしても本メンテナンス時間短くして頑張りました!って言ってたけど、こうなるのなら、前の日から鯖とめていいから、しっかりメンテナンスして欲しい
想定以上ってのは、ちゃんと計算や準備をしていた奴だけが言っていい言葉なんだが
何も計算も準備もせず想定外とは是れ如何に
?
お前がロクに想像もしてないのしか分からん
ガイア民だけどしょうがないからキャラクリして遊んでたら思いがけずイケメンルガ女子ができたわ(´・ω・`)
(´・ω・`)その方法なら髪型ためせるわね
同じく生きてるエレメンタルでキャラクリしてるわw
名前考えるのに1時間とか迷うからその間に鯖ひらかねーかな
3.1の時もすごい混雑したんだから、それ以上にやること無くて飢えた連中の事を想定してあげてください><
いまだにダウンロード中にエラーが出て3.2にすらなってない
木人と初心者の館、インスタンス方式にするにしても鯖に閉じればよかったのに、なんで通常IDと同じインスタンス方式なんかにしたかね。
想定以上のとか言ってるけど、「不要なDC内アクセスを発生させる」っていう単純な設計バグ。この程度気づけるスタッフ居ないのかね。
木人は通常フィールドと同じと聞いたが…
インスタンスには変わりないよ
それなら拡張のときのフィールド3層化もやばかったんじゃないか?
そっちとも何か違うんけ?
鯖統合してたとしたら、どうなっていたんだろうな
ネットなんだから負荷なんて想定しても青天井だろう、近所のラーメン屋じゃねぇんだぞw
少しでも不要な負荷が出ないように考えるのが設計では?
そういう設計にしてても想定以上の事は出るよね?大丈夫?
少しでも余計な出費を抑えるのが商売では?
まあ必要以上の想定してたら利益が減るわけだからな、経営を考えると致し方ない所もあるんだがね
>パッチ3.2公開以降、各コンテンツへの参加申請が想定以上に増加し、コンテンツシステムが混雑した状況になったことで
これが気にくわないよな。
今まで起きなかった2DCが稼働不能になるレベルの障害なんだから、今回リリースしたコンテンツの何かが確実にバグってるわけじゃん。
それをアクセス集中しちゃったから発生してもしょうがないよねみたいな書き方。
今回リリースしたコンテンツがバグってるなら
なんで3DCだけ問題が起きて
他は無事なんだよ
鯖落ちしたこと自体は非難されて当然だけど
見当違いの憶測で運営に当たり散らすなよ
落ちたの2DCだけだから負荷が少なければ問題ないのも確かだと思うよ
現在、Chaosデータセンター配下のワールドにおきまして、以下の障害が発生しております。
調査・復旧作業を実施しておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
記
日 時:2016年2月24日(水) 2:19頃より
ドヤ顔で見当違いな事を言い続けてる奴らはやっぱあそこから来たのかな
負担対策は難しいからな開発費ドブに捨てていいなら簡単だが
毎回同じ負担なら楽だろうけど復帰が予想よりも多かったんだろうな
開発の都合なんて知るか
ネトゲ何年運営してんだよ
開発に限界があるって知らないのか
ネトゲ何年やってんだよ
えあぷ乙。
ユーザー数の上限わかってるのに負荷予測もできないストレステストもしてない。
さすがムン王ですわ。
タイムゾーンがズレてるChaosやPrimalまで発生してるから、
アクセス負荷は間接的要因でしかなく、根本的な原因は別にありそうだな
結局、無事だったのはエレメンタルぐらい?
極もアレキ律動も新IDも、全部一気に解放した所為かね?
あとAetherがいる
未発生DCでも予防策的にメンテ入れば収束したとみていいかもね
それが無ければ今夜も発生しそう
エレ民やけどパッチ更新で遊べんかったときなんて1回ぐらいで、多少の支障はあってもほとんど遊べてる。
これって他のDCに比べて人が少ないって意味?
ちょっと寂しいんだけど。
2.0初期は当時あった鯖はどこも似たようなの経験しただろうし
それ以外は今回と3.0チョコボ爆死くらいじゃないの。
あとはPSNのDDoSとかもあったけど
エレは唯一バハやシンリュウみたいな過密がないのと、そもそも鯖数が1個少ないから国内DCの中では一番少ない
あいかわらず運営視点の開発者様がいっぱいですこと
ユーザー側が運営側を考慮する必要はないが、
運営側の事情ってのは現実として存在するからなー
必要はないがするのもおかしくはなかろうよ。サービス提供側に立ったことある人間なら余計にw
自分の開発スケジュールを詰めて珍しく早く変えれるように調整してるIT屋が多いと妄想。
というか高々1日のために必要以上の設備投資なんて
ゲームに限らず製品業でもサービス業でもやらんわ。
瞬間風速的に大ヒットしたから、もっとたくさん生産しろという
消費者の要求に応える生産設備に増強したら、ブームが去ったら
大量の在庫と設備投資の負債で傾いた会社なんて枚挙に暇がない。
それこそこの手の話は
不足だと「なぜ大量に捌ける想定をしなかった」
過分だと「なぜそんなに大量に捌けると思った」
と、まったく正反対で手法は同じ批判をするやつがいる。
それこそこの手の「善意を装った悪意」は、
要求が青天井なんだから、いちいち相手にする方が馬鹿を見る。
まぁ、結果論的なところはありますな。
予測が甘いとかなんだとか・・・。憤懣やるかたないという心情はわかるけど。
結局1日分プレイができなくなったけど補填とかする気ないのかねぇ?
金返せとは言わないけど月額プレイ料金支払っているのだから期間を1日延ばすなり、
デイリーコンテンツを1回多く実行できる権利的な物を配るなりしてほしい…。
利用規約にスクエニ側の不備でプレイできなくても一切補填しないようなこと書いてあったっけ?
今ざっと規約を見てきたが、補填しないと明記はされてないようだな
とはいえするとも書いてないから、あとはその都度の判断って事だろう
がんほーに詫び石要求すればいいんじゃね
その辺はスクエニとの規約にある
下手に契約期間延ばされるとベテランリワード奴が反発するから
長期障害とかだと前みたいに幻想薬他で補填だろうな
納得いかんならサポートセンターにメールすりゃ答えてくれんじゃね。
月額とっておいてまともにサービスが提供できてないとかワロス