【FF14】LoVMの公式トレーラーが公開!可愛いミニオンたちが熱い戦いを繰り広げる!

FF14

kuma9

海外公式でロード・オブ・ヴァーミニオンのトレーラーが公開された。

Official Verminion Trailer

ロード・オブ・ヴァーミニオン公式動画


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海外でもほとんどプレイされていないらしいLoVMだが、海外公式は地道にLoVMの紹介動画を制作し、アピールしている。今までは各ミニオンの簡単な紹介動画だったが、今回はもうちょっと本格的なトレーラーのようだ。

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このナレーション好き。

海外では冷めた反応?

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kuma10

で、この動画に対する海外掲示板での反応だが、「誰がプレイしてるの?」とか、「そのミニゲームに触ったことがない」とかの、冷めた反応が目立っていた。

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また、チョコボレースにしてもそうだが、「主要都市やハウジングエリアでもプレイできるようにする必要がある」とも言われていたな。

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DCマッチングもだけど、場所もゴールドソーサー限定だと厳しいのはあるよニャー。

ミニオン紹介動画

nekokuma000

kuma13

オマケ。海外公式のTwitterやFacebookで公開している、LoVM用の各ミニオン紹介動画も紹介しておこう。

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以前にもちょっと紹介したやつね。

マメット・レターモーグリ

グゥーブー・スプラウト

デモンズブロック

ダストバニー

ミニテンダー

  ベビーモス

ポチャチョコボ

ファットキャット

追記:開発ブログ

kuma10

追記。国内の開発ブログでもLoVMのトレーラーが紹介された。

ロード・オブ・ヴァーミニオン トレーラー公開!

CYHG2WGVAAAL86g

neko5

公式Twitterのアイキャッチが、ここの記事のアイキャッチと完全に一致しとるニャ。

kuma13

この記事を参考にしてくれたのかな。

コメント

  1. 誰もやってない、というイメージが全ユーザーに既に付いちゃってるからなぁ……

  2. 面白いんだけどねぇ。
    敷居が高くて対人に手を出すまで行かなかった人が多い。

  3. 全ミニオンの説明文読んで性能把握するのダルすぎだから、全ミニオン分性能説明動画作ってくれるとちょっとやる気になるかもしれない

  4. 前にここのロビー行ったら誰1人いなくて、個人インスタンスかと思ったよ

  5. 無駄なことに開発リソース使うなよ…

    • ゴールドソーサーにタイミングよくボタン押すだけなのじゃなくて、もっと面白いミニゲームをって言ったのはユーザー側なんだけどねぇ……

      結局、装備の更新にしか興味ないんじゃないのかな大多数のユーザー……

      • 難易度が極端なんじゃないかな
        ボタン押すだけのゲーム←→ルールが複雑操作も難しいゲーム
        中間があればいいんだよ

      • 定食に食後のデザートとしてアイスを求めたのにうん○出されても困る

        • 味噌と糞の区別もつかないってこういうことだな

          • うんうん
            FF14プレイヤーはゲームの面白さはどうでもいいやつしか残ってないね
            神ゲーLoVmが世界中から放置されてるもんね

            • その通りだよ?
              14ユーザーは低能のクズがほとんど。
              まさか知らんわけじゃあるまい

            • MMORPGやりにきてるやつらにほぼオフライン同然のRTS薦められてもねぇ

              • 面白い切り口だな
                14でMMO要素があるのって何だかちゃんとわかってるのかな

        • こういう抽象的なことだけ言っていざ実装されたらこんなのじゃない!ってダダこねるガキみたいな客しかいないからなぁ。まぁLOVMやる人間少ないのはやる前からわかる内容だろとは思ったけど

  6. あぁそんなのもありましたね
    TTは全種類・チョコボレースはランク9数体育成までやった俺だがLoVMは殆どやってねーわ

  7. あれだけ良く出来てたら積極的にプロモーションしたくなる気持ちもわかる
    海外の広報チームは、人いないのが本当に勿体無いと思ってるんだろう

  8. 結局1回もやってない
    GS行くのがめんどい・・・

  9. 全部に固有の能力なんて付けたら壁が高くなるだけだよ
    それに自鯖のみマッチングもナンセンスだし、遊ばせようって気概が感じられない
    面白いもん作ってやったぜ感がする
    何か重要な部分がズレてるよね

  10. 同じ奴とばっかり当たって同じようにボコられるだけのゲームなのはまずいだろう
    勝ってるこっちもだんだん申し訳なくなってくる

  11. まずはRTSど素人が理解できるチュートリアルを作れ
    良く出来てただけに凄い勿体無い

    チャレンジ終えてツインタニア貰ったけど、あのチュートリアルはLoVM流行らせる気無いんだなと思ったわ

  12. チョコボレースもこれもとっととDCマッチングにしてくれ。

  13. もう何度目の決着か知れない、
    14ユーザーが選ぶ「面白いが報酬はない」vs「面白くないが報酬がある」対決
    事あるごとにユーザーは面白いゲームなんか求めてないというのを
    白日の下に晒していくスタイルは好感が持てる

    • 面白くないし報酬もないんだよなぁ……

      • 個人的に面白く感じるかどうかのほかに
        面白みがどこにあるかっていうの評価できないと話す価値ねえんだよなあ

        • 面白いこと前提で話してたくせに笑かすなよ

          • 普通に考えて何のゲーム的要素もない低難度PvEと比べて
            短~長期的な目標設定と手段の選択を状況に合わせて随時更新する必要のあるゲームが
            面白くないはずがないんだけど大丈夫?

            • 久しぶりに本物のテンパードを見た

              • で?
                個人的な感想以外に「面白くない」ポイントってどこ?

              • 今日はbd0e529c9君が荒らし頑張ってるのか

                • 頑張りが全然足らないです

              • 頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるって
                もっとボキャブラリーあるだろ?
                そこで諦めるな絶対に頑張れ積極的にポジティブに頑張る頑張る

            • 面白くないはずがないっていうのも個人の主観だよw
              頭使ったり、戦略を練り上げたりするのが苦手な人間もいるわけだからな。
              本家の経験者ならとっつきやすいかもしれないが、多数の未経験者にとっては覚えること多そう、操作がめんどくさそうってことで敬遠されてるわけ。
              本家LOVMの簡易版を実装とかでよかったんだよ。報酬のありなし議論はそれからだな。

              • ややこしい話になったのは認めるが、
                「面白く感じないはずがない」とは言ってないからな。
                あるものを面白いと感じるかどうかは個人の素養と性質による。
                しかしその対象に備わった面白みは客観的に説明できてしかるべきものだし
                評価や評論とはそういった試みだろう。

                • で、LoVMに備わった面白みって何よ?
                  まず客観的に説明してくれよ

                  パッと見てもチュートリアルやってもチャレンジ終わっても何が楽しいのか分からんかった
                  ツインタニアの為だけにやったけど、ペンギンの為には続けられなかったのよ…

                  • 枝くらい読めよ
                    目標設定と手段の選択とその随時更新っつってるだろ

                    ああ、本家のLOVAに比べてどうこうとか
                    ガチRTSやMOBAに比べてどうってのは違う話だからな

                    • あ、それが客観的な面白みなのか

                      うん、俺にはどこが?なので話から撤退するわ

                    • 枝尽きやがった

                      >>ID:eb271554b
                      せいぜい脳死ボタン連打糞周回してろ低能のクズ
                      理解力絶無のカスってことじゅうぶん自覚して今後一切出てくんじゃねえぞゴミが

                    • テンパこえー

                    • あれ?
                      面白み聞いたの俺だけど、暴言吐いてないんだが
                      ねこくまに迷惑かかるからここでそんなことしないよ

                      auのスマホで被るの?
                      何これ…ちなみに今は家の回線

                  • eb271554b
                    なんでそんな必死なん?親をこいつに殺されんたんか?

  14. CFコンテンツにしなけりゃ今後も誰もやらないよ

    • 遊びながらCF待ちできるならやるけどね、俺は。

    • 「最高ILの装備が報酬」じゃなきゃ誰もやらない、の間違いだろw

  15. 別にLOVMの内容自体は問題ないと思うけどね。内容のせいで人が集まらないって話になるとじゃあどういうゲームなら人が来るのか?って思うわ。
    最大の原因は鯖内限定でGSの特定のスペースでしかできない仕様だろ。これがどうにかなればLOVMでも普通に成功すると思うわ。
    逆に常にこの仕様ならどうやっても流行らんだろ

    • 頭使う対人ゲーが苦手で嫌いって人もいるよね、将棋やチェスみたいな。
      そんな人でも麻雀やトランプは好きだったりする、こっちも頭は使うが運が大半を占めるから、運次第で適当にやっても勝てる。

      LoVMやFLは前者、やはり大多数に喜ばれるのは後者なんだろうか……

      • あと対人で負けるってことを極度に嫌う人もいるよね
        多vs多ならいいんだけど、自分自身か負けたってのが明確になるからだと思うけど

    • 最大の原因は、あのチュートリアル

      初心者に触ってもらって継続してもらうつもり無いのか?と思ったわ

      まずミニオン多すぎて何からやればいいのか分からんとか、スターターパックみたいな初心者に対する導線も作らずホント勿体無い

      • 普通はテストプレイでも初めて触るような人にやって貰って
        チュートリアルで理解できてるか確認すると思うんだけど
        明らかにやってないよね

        スタッフが「この位やっとけば大丈夫」で出して来てる気がする

      • 別にチュートリアルが説明不足とは感じなかったけどな。
        RTSで1から10教えてたらキリないしほんと基本中の基本だけ教えてあとは独学させたほうがいいわ

        • そういうのを含めてチュートリアルがくそってことだろう

          • どういうことなの?

        • うん、チュートリアル作ったスタッフも多分君と同じように
          充分に説明できてと思ってたんだろうね

          でも多くの人が指摘してるようにRTSというジャンルすら
          知らないような人にはまるで足りてなかった
          そして独学しよう以前に、もう良いやと見切ってしまった

        • RTSゲーなら「自分で学んで練習して行けよ!」でいいと思う

          これはMMORPG内のミニゲームだからね
          RTSなんか知らない人がほとんど
          そういう人らに触ってチャレンジ1くらい出来るようにチュートリアル作るべき

          「これで分かるだろ、あとは頑張れ」で済ませた結果が、今の大会参加者数

          • それはそう思ってるだけじゃないの?言い切れるだけの根拠はあるの?

            • LoVM実装時のフォーラムやらロードストーンやら見てこい。
              「チュートリアル」がクリアできないという意見がそれなりにあがってた時点でチュートリアルとしてダメだろう。

  16. 正直、制限のあるデイリーコンテンツやったら寝る時間なっちゃうから遊ぶ余裕がないんだよね

    ペンギンは欲しいんだけどなぁ

  17. やったら面白いんだけど、本腰入れてやろうと思ったらかなり時間がいるからなぁ
    禁書集めもやらなきゃいけないし

  18. 14チャンネルでやってたみたいに仲間内で簡易大会(観戦もできる)とか出来れば楽しいと思うんだけどなあ

  19. 面白いんだけど人が居ないんだよなあ
    DC間マッチング来たら化けると思うけど

    あと報酬のテコ入れも必要かな
    今のところタニアとペンギンとシャローアイしか固有の報酬ないし

  20. 雲海と一緒に実装したのがやっぱり失敗だったね
    QAのコストがかさむだろうけど、やっぱりコンテンツはまとめてどっさりより小出しがいいとおもうね

  21. やったことないけどこれにストーリーモードとかないのかね

    • チュートリアルがそれに近い、気がする

  22. 自分が楽しめるコンテンツ以外はやっていないのにムダって言い切る奴は楽しみをぶん投げてるよなあ。
    万人が神コンテンツと感じるゲームなんざ人が人である限りムリだろう。

    • 余裕があったらこういうミニゲーム作ってもいいだろうけど
      コストがというわりには一般受けしにくい物をリリースして
      なにやってんのって思う

      • コストに関しては本家を流用うんたらとかモーションは固有に作ってないとか言ってたからそこまででもないと思うがね
        一応ミニオンの対戦させてという要望はそこそこ上がってたみたいだし

  23. いいか
    まずソーサーに飛んで専用エリアに向かってCF申請もできずに長く多いチュートリアルで凝ったルールと複雑な操作(パッドのみ)理解して、ようやくスタートライン
    しかも1コンテンツ分の労力と時間を使わないのに何も貰えないに等しい
    そんな面倒な手間かかるなら別の事やるわってのばっかだろ
    俺も片手間でできないからトークンやアニマのノルマ消化か楽に遊べるFLやってるよ

  24. スプラトゥーンを希望していたのに出てきたのはバトルフィールド(allアンロック状態)だった
    そんなガチなの最初からは求めてないのに(パッド)操作難しい&手駒多すぎ&ステータス凝りすぎ

  25. LoVMは独立したコンテンツとして完成しているからな
    多少混じりがあるPVPコンテンツ以上に人の引き込みが難しいし、あらゆる面を丁寧に準備しなきゃならんが、初動は確実に失敗したね

  26. 蛮族デイリーみたいに各フェーズごとに
    小話みたいなの入れてくれないかな。
    やってもやってもいいことないのが
    わかってるとどうしてもやる気がおきない。

  27. 根本的にそのコンテンツに求めるものと違うのが出てきてるんだよね

    チョコボもカードもそう
    ミニゲームなのに、育成やらカード集めやらめんどい作業が多い
    LoVmだとルールと定石覚えね

    チョコボなら育成排除のレンタルオンリー、カードならGS内の雑魚だけで30~40枚は揃うようにしてデッキ構築制限はつけない
    LoVmは根本的に迷走

    これぐらいでいいよ
    ミニゲームなんだし

  28. チョコボの不思議なダンジョン実装はよ。
    あれだけで時間が潰せるやろ。本ストーリーに影響ないし。

  29. PLLで始めて実機プレイ見たときも全く面白くなさそうだったからなぁ
    やってた担当の人も無表情で面白みに欠けてた

  30. GSまで行く必要がある
    当然、その場にいる人としかマッチングしない
    報酬、景品がしょぼい

    ぶっちゃけ、LoVMとチョコボレースの問題は中身じゃなくてここらへんだよね
    やってみりゃ結構面白いんだけど、相手がいないしポイント貯めても景品全然追加されないし
    リーマンは時間無いから結局は装備貰えるコンテンツを優先するよね

    • 相手がいても同じ鯖だからなんか気まずいというのも追加で

  31. 14のコンテンツの中では珍しく割と遊べる内容だと思ったが、こういうのは人がいてなんぼのもん
    過疎が更なる過疎を呼んでるから、本気でこのコンテンツを復活させるつもりなら、こんなpvを作るより、報酬面の改善をした方が100倍良い
    吉田もいい加減学習しなさいよ

  32. よく言われる定食に例えると定食(PvE、ギャザクラ等)を食べた後に
    こんなこってりしたカツ丼みたいなの食べられるかよっていう。
    重過ぎて最初から食べる気が失せるんだよな。
    ミニゲームとくじテン以外GSのコンテンツは重い。
    ゲーム内ゲームとしてはやり過ぎた。

  33. 実装時やったこと

    1.まず、台の両脇にたってフレと対戦しながらルール覚えようかなーわー結構細かく能力とかあるねー!とフレ達とワイワイ
    →チュートリアル終わってないと対戦できないことで、最初のやる気・勢いを削がれる

    2.なら、チュートリアルやるか
    →制限時間が画面上方に表示されることに気づく、この時点で残り8分程度、テキスト説明が長く少し焦りつつ読み、実践操作中もカウントされていくので急かされ感が半端ない

    3.終わったー対戦だー!
    →チュートリアルの1が終わっただけで、まだ続きがある、いつになったら対戦できるんや……、今度にしようか

    LoVMおわり

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