【FF14】プレゼント用にアイテムをギフトラッピングしたい! 楽しいけど作業コスト的に実装は難しいアイディア

FF14

kuma9

アイテムをギフトラッピングできるようにしてほしいという要望と、フレンドでないFCメンバーへレターを送れるようにしてほしいとの要望がフォーラムであった。しかし、どちらもコスト的に実装は難しいそうだ。

アイテムのギフト梱包

フリーカンパニー・リーダーからメンバー限定でレターを送れるようにして欲しい

ギフト包装

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kuma10

クリスマスや誕生日プレゼントなど用に、アイテムをラッピングできる機能がほしいとの要望。製作で専用アクションを使えばラッピングできるようになると、面白いのではないかとのことだ。

neko1

なるほど。フレンドとかへのプレゼント用に、そういうのができると確かに良さそうだニャ。

こんばんは。

楽しいアイディアありがとうございます。

開発メンバーもこのアイディアをとても気に入っていて、現状の仕様と照らし合わせながら検討を行いましたが、実装するためには、新しい仕組みをイチから作る必要があるため、今のところ対応は難しいです。

ちなみに、オプションアイテムであればギフトコードとしてお友達にプレゼントできる機能がありますので、誕生日などのお祝いの際にぜひご検討ください。

なお、大きな仕様変更を伴う機能などは、新コンテンツの開発作業との兼ね合いから、実装を断念したり、対応まで時間がかかってしまうこともありますが、今後もぜひ様々なアイディアをお寄せください。

kuma2

しかし運営からの回答によると、検討を行ったところ、新しい仕組みをイチから作る必要があるため、今のところ実装は難しいそうだ。需要的に、そこまでのコストは割けないということだな。

neko4

それは残念・・・。

FCメンバーへのレター

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kuma1

それとついでにもうひとつ。フレンドではないFCメンバーにもクリスマスメッセージやプレゼント的なものを贈りたいので、FCリーダーからメンバーへレターを送れるなどしてほしいとの要望もあった。

こんばんは

開発チームでもサービスイン当初から実装したい機能のひとつです。
ですが、対応するには多くの作業コストが発生するため、現状では実装が難しいです。

アイディアありがとうございました!

kuma12

しかしこちらも残念ながら、検討はしたものの、コストの関係で実装は難しいそうだ。

neko6

そういうのは結構作業コストかかって難しいもんなのね。

コメント

  1. 安定の検討士

    • 検討した結果現時点では無理(後回し)になったんだから今回はまた別だろ

  2. あっても無くても良いような事にコストは割け無いわな

  3. 実装されてもマイスター必須とか要求高くしそうで嫌だなぁ

  4. いらないいらない。余計な機能にコストかけなくていい

  5. LoVMやウルブズ2みたいなゴミにはコストをかけるのにな

    • お前がゴミだと思ってるのと開発がそう思ってるかは一致しないからな

      • 開発とユーザーの感覚のズレがほんと凄いよな
        素人目に見ても爆死するってわかるやつにコスト割くから意味がわからない
        三本柱のうち二柱が死んでることとかどう思ってんだろうか開発は

      • ゴールドソーサーなんかもそうだねえ
        あれだけ望まれた施設だったのに
        内容は望まれないものだらけで…
        今や現実にあるタイトーのゲーセンばりに閑古鳥泣きまくってる。

    • ウルヴズ2はなんで実装するのか理解できない

      • 古いゴミを触れるものに改修するコストと
        ゴミor当たりになる新しい物をつくるコストが
        同じなら新しいもの作るだろ?

        そして大体ゴミを改修するほうがコストが高い

    • ゴミユーザーが望むのはゴミばっかりだ
      AWを見ろ、緩和前の空島もだな
      あれに群がったのは全て糞ユーザーだ

      • 乗り遅れて悔しいウキー!と書けば済むのに何を顔真っ赤にして書いてるのやら

        • こういうアンチのテンパ装った意味不明発言本気でやめてほしいわ

    • LoVMは良く出来てるけどな

      ただ、RTSやったことない人間にあの糞チュートリアルで1面クリアまで導けるとか思ってたら開発も馬鹿だわ

      そういう導線も作らずにゲームだけ必死に作ってこの惨状
      ホント勿体無い…ゴリ押し戦法でツインタニア貰ったけどな

    • ぶっちゃけLOVMやウルヴズ2よりこれはゴミだと思うけどね。俺個人の意見だが

      • 実装されてしまったゴミと実装されてないゴミの前の物の差

  6. そういうのはゲームでじゃなく
    メールとかLINEでやれ

  7. アイコン差し替えるだけでもハードル高いのか…と思ったけど
    そういえば他のMMOによくあるLv10になったら開けられる箱とか
    ああいうアイテムの中にアイテムが入ってるって仕組みは14ちゃんには無かったな

    • イベントアイテムになかったっけ?
      去年のクリスマスとかあったはず。

    • AというアイテムにBというアイテムが入ってるならアイコンの差し替えになるが、スレ主が要望してるのは、Aというアイテムに、B,C,D,E,・・・のいずれかが入ってる状態での実装だぞ?
      アイコンの差し替えだけじゃねえよ、ちゃんとよく読め。

      • >出来上がったギフト梱包されたアイテムは「使う」しないと中身が分からなくて、ちょうどミニオンとか運営配布物みたいに使えるといいです(箱に銘は入ってる状態)。
        「ランダムでなんか出てくる」じゃなくて、「中身が見えない」って意味でしょ。

        • 「不特定の何か」を入れられる箱としてのアイテムを実装するって事だから,仕組み的にはアイコン差し替え云々ではないのは確かだな。

  8. どうぶつの森かな?

  9. 開発とユーザーの感覚のズレwww
    ホント自分がいらないと思うものが、ユーザー全員がいらないと思ってる妄想奴ですね^^

  10. ラッピングは珍しく良い提案してるなと思っていたが、
    コストかかるのか残念だな。

  11. いいじゃんこれ。
    どんぶりID作るぐらいならこういうのやってくれよ

  12. ミラプリの仕組みでラッピングできないかな?
    ラッピング用のアイテムと解除用のアイテムが必要になるけど
    イベントアイテムみたいにしようとすると
    通信コストが凄いことになりそうだし
    問題はアイテム詳細をどう非表示にするか..

    • ラッピングフラグをよういして、フラグOnのときは一律で不明品と表示、とかできそうだけど既存のデータを全部修正とかrareex品どうするとか問題はあるからなぁ

  13. こういうコミュニケーション向けの機能って必要だと思うんだけどな
    開発陣はボッチ奴ばかりなのかよ

  14. 元のアイテムID持たせたまま別のアイテムID被せるのか
    ミラプリシステム使えそうだけど、ミラプリされたものをさらに…とかなると現状のアイテム属性にさらなる属性必要になるからな

    1アイテムのデータ量増えてさらなる圧迫じゃねーか

  15. 一部アイテム限定ならいけるんじゃね

  16. たぶんできるできないの話じゃないと思う。金と時間使ってまでやるかどうかじゃねーの?お前らがもっとフォーラムで騒げばコスト的にやってもいい話になるかもねー

    • その通りだけど、
      そこまで欲しいかと言うと
      うーん・・・

    • 戦闘以外の遊びの部分も大事だけどこれはそこまで優先することじゃないかなあ

  17. 代わりにオプションアイテムのギフトコードを勧めているのが、すごいモニョモニョする
    提案した人はそんな現金で得たアイテムじゃなくて、手作りやゲーム中で手に入れた物を、親愛や友愛を込めて送りたいんだろうに
    いくら営利企業だからとはいえ、このアイデアに対してコストガーからのあの返信は無いわー

    • まあ、アイテム贈られて「何が入ってるんだろう?」とか、そこから始まる楽しみの提案に

      オプションアイテム他人に送れますよ、てのはちょっと無粋だよな

    • 世の中銭ズラ。

  18. FCメンバーへのメッセージと言えば、リアルLSどうなったんだよ
    一旦は新アプリ移行のためにライブラエオルゼアでのログイン機能停止とか
    もうそろそろかって感じ醸し出してたのに

  19. これアイコン自分で設定したりメモ付けれないと複数個作った途端どれに何入ってるか分からなくてカオスになりそうw

    • 箱開けてラッピングしなおしとかリアルでもあるなw

  20. うるせぇ!そんな事よりレイドレイドレイド!
    ってのがここの開発だからユーザーフレンドリー関係のはあきらめてギスギスしていくしかないね(血涙)

  21. フレンドからマメットイフリートもらったのが去年のFF14で一番うれしかったな

  22. ラッピングもかなり欲しいけど
    レター受信箱でかくするか
    レターをもっと消しやすくしてほしい

    1通1通削除選んで、ちょっとでも早まると上手く処理できませんでしたとか出るし
    受け取るときもこれは同じだけど。。
    もしくは少し便利な宅急便でもいいからもうちょい受け渡しの面を整備してほしいっすわ・・

  23. ちなみに2006年発売のKOTYに輝いたPSUってゲームではアイテムラッピング可能だったな
    それ陳列できたから詐欺なんかも横行してちょっと「詰めが甘いシステムだったんだけれど
    送る側も貰う側も結構雰囲気でるから良いシステムだったと思う

    素人考えなんだけど、ミラプリのシステムを応用して
    元アイテムの上にラッピングの外見を上書きすれば出来るんじゃないかなと思うんだけれど
    きっとこんな単純な話ではないんだろうな

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