先日Twitterで行い、記事にもした、2015年のパッチアンケート結果を紹介しよう。
https://nekokuma.com/post-16631/
わざわざ改めて記事にしなくても、ツイートや前のアンケ記事を見れば結果が分かるんだけどニャ。
それはそうなのだが、こうやって記事にしないと見ない人も多いだろうしな。
アンケート結果
2015年で最も良かったパッチ
(´・(ェ)・`)【投票】2015年で最も良かったパッチは何? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 12月 28
2015年で最も良かったパッチは、拡張なのである意味当然ではあるが、3.0だったな。エンドコンテンツがというよりも、メインクエストやレベルキャップ開放、新ジョブなどの、エンド以外のコンテンツを評価している人が多かったのではないかと思う。
3.0はまぁ予想通りだニャ。そして3.1はやっぱダメだったか。
まぁ2.5も目玉のゴールドソーサーがコケたパッチなので、3.1とわりかしいい勝負だと思うのだがな。
2.5で最も良かったコンテンツ
(´・(ェ)・`)【投票】パッチ2.5で最も良かったコンテンツは何? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 12月 28
2.5では、24人レイドの闇の世界が最も人気だった。続いてゼータで、ゴールドソーサーとFL殲滅戦が最下位争いか。
2.5はゴールドソーサーいまいちウケなかったのが痛かったよニャ。メインクエはインパクトあったけど。
個人的には闇の世界とかよりゴールドソーサーのほうが面白かったと思うのだが、トリプルトライアドもチョコボレースも、人を選ぶコンテンツではあるな。
3.0で最も良かったコンテンツ
(´・(ェ)・`)【投票】パッチ3.0で最も良かったコンテンツは何? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 12月 28
3.0は、エンドコンテンツに限ると、ダントツ人気というほどのコンテンツはなかったようだな。PvPのシールロックが、極ラーヴァナ&ビスマルクと同率1位で健闘している。そして最下位はアレキ零式だな。
アレキはノーマルもイマイチ人気ねーニャ。シールロックは確かにそこそこ面白い出来だったけど、PvPやってる人は意外といるんかニャ。
3.1までの期間が長かったから、やりたいことがない⇒PvPでもするか、ということで、普段PvPをしない人も、シールロックに手を出していたのではないかな。たぶん。
3.1で最も良かったコンテンツ
(´・(ェ)・`)【投票】パッチ3.1で最も良かったコンテンツは何? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 12月 28
3.1は、3.1直後の頃に行ったアンケート結果と同じく、極ナイツがダントツ人気だな。雲海探索は前回2位だったが、今回は人気が落ちているな。
雲海探索はマイナス調整でガクッと人気が落ちて、AWでトドメを刺された感。まぁ3.2のマテリア需要で復活するんだろうけど。
そして最新コンテンツのAWは、取り組んでいる人は多いのではないかと思うが、人気はイマイチのようだな。
ほとんどの人にとって楽しい作業じゃないしニャ。IL210が有効な期間も短いし。
3.2で最も期待しているコンテンツ
(´・(ェ)・`)【投票】パッチ3.2で最も期待しているコンテンツは何? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 12月 28
オマケアンケートの3.2だが、蛮神コンテンツの魔神セフィロトが最も期待されているみたいだ。そして新生ウルヴズジェイルのフィーストは、残念ながら最も期待されていない。
この中だとウルヴズジェイル2がそうなるのは分かってた。しかしアンケート結果を見てみると、極蛮神がない2.5は別として、3.0~3.2まで、極蛮神が人気みたいだニャ。
エンドコンテンツだと、あれくらいの難易度のPvEを好む人が多いということなのかな。
コメント
ゴールドソーサーはその後のアップデートが酷いだけで、スタート時点では大成功だったと思うけどね
成功か失敗かは置いといて
どこからテレポしても無料だったらもっと行きやすいなって思う
そうすっとGS経由でウルダハ全域のテレポ代が安くなっちまうからなぁシカタナイネ
アジスラーからGS飛ぶと725ギルだからなぁ…
さすがに高い。
無料とまでいかなくてもハウステレポくらいの水準まで割引きして欲しい。
普通無料テレポ券余ってないか?
毎回確認の窓でてきてうざいねんあれ
セフィロトはタイタンとナイツ作った人が担当するらしいからマジで期待なんだよな~
ナイツもは完全に、タイタンも心核あたりからギミックが残HP関係なくタイムライン式になるから、そこが面白いんだろうねやっぱり
セフィロトもそんな感じだといいなあ
いや2.5の闇の世界は歯ごたえあり、雰囲気良し、報酬良し、と
消去法でもなんでもなく普通に面白い良コンテンツだったぞ
シナリオも面白かったし、3好きなやつにはたまらんコンテンツやったね。
そう考えるとヴォイドアークも過去作のダンジョンを今のクオリティで再現して欲しかったが、過去作に頼ってばっかだと知らない奴から文句出そうだしな
仕方ないか
クリタワは普通にみんな出来がいいからクリタワルーレット出して欲しいのう
2.5に極オーディンがあればな…
ほぼ横並びなのに、
アレキはノーマルもいまいち人気ねーの意味がわからん。
バハと違ってストーリーがいまいちピンと来ないのもあると思う
ギャグ色が強いのは別にいい
なんかワクワクしないんだよねアレキのストーリー。
バハのストーリーは作りも良かったと感じるけど、それ+旧から引っ張ってきた謎の回収だったのもあったし、いやがおうにも面白かった。
プレイ人口考えたら、零式も超大健闘してると言っていいよね
アレキはストーリーも戦闘も音楽も良くない
超同意。ストーリーあってもなくても変わらん
別にアレキがいまいちだろうが個人の感想はどうでも良いんだけど。
俺が言ってるのは投票結果とその扱いの話。
アレキの曲大好きなんですけど(半ギレ
この曲聴くとアウラメス二匹がステップダンスする姿が連想してしまってどうもな……
BGMはバハよりかは遥かに評判良いぞ
え、どこで評判良いの?
逆に良くないって話も聞かないけどな。バハは単にBGM飽きた。願わくば律動編は軌道編の使い回しじゃないように期待する
個人の好みでよくないことにしないでくれ。俺はアレキの音楽好きだ。
3層まではともかく、4層のBGMは良くないという評価しか聞いたことない
いいならタチコママウントの音変えろなんて話出るわけないし
ラストだってのに盛り上がる要素なにひとつない暗く単調な音楽だから当然
わりかしぬるめの難易度で死ぬほど周回したのがもううんざり
それはあるだろうな。
単純に今、食傷気味というか。
こうして見ると3.0はバランス取れたコンテンツ配置だったんだな
まんべんなくボロクソに批判されてたという意味では正しいかも
まんべんなく、というか全方位に噛み付いてたのはいつものエアプアンチキムギョクミンだけどな
あいつら他にやることないんだろうか、ないんだろうな
バカ?
というか拡張が出てるのにメジャーパッチに大差付けれないようなオンゲなんて終わってるでしょ・・・この結果は普通だよ
3.0で最も良かったコンテンツSSでスノーマン死体じゃねーか
良かったコンテンツのSSに見えねぇw
死ぬほど楽しいってことだろ
言わせんな恥ずかしい
死体というネガティヴな画像を合わせることでマイナスなイメージを植え付けようとする巧みな印象操作ですねえ…w
テンパが発狂してしまいますよさすがに
極シリーズぐらいしかもうもともなクオリティで期待値のまま提供してくれるコンテンツがないってだけなんだよなぁ
Fo4に切り替えてるがわりと深刻なんだなー
それぞれが難易度分けされてるから中堅層の期待値にあってるのは極なんだろう。ライトちゃんはノーマルとヴォイドで満足だし、廃層は極~零式を楽しんでる
○○がコケたせいか、とかいちいち癇に障る表現が最近増えたね。
横道コンテンツ以外はおまけにせざるを得ないだろうに。
ねこくまの記事で一番コケた記事のアンケートもとってみたら?
テンパ
ついにねこくまにすら噛み付く
けんかすんなー
ゴールドソーサーとか雲海とかウルブズとか殲滅戦とか今行ってみ?
あ、テンパはそこらへんをもはや擁護できないから他をけなすしかないんだね
お疲れさま
ゴールドソーサーですら「いまいちウケなかった」という
非常に遠慮した表現してるのにねこくまが不憫だ
控えめに言っても豪華なくじびき会場でしかないのにほんと優しさ溢れてるよな
これ以上どう表現すりゃいいんだ
そういえばメイドもパッチで追加されたっけ。。
シールロックキタ━(゚∀゚)━!
さすがに3.0をパッチ扱いでアンケートするの微妙じゃないか?
開発主導で作ったコンテンツは面白い。
マーケティングから作ったコンテンツは、客が欲しい欲しいと言っているだけで、やらないだろうと見えていた要素。
あくまで俺の意見。
まるで3.0が良拡張だったみたいな感じやめーや
拡張くるまではこんなことになるとは思わなかったってくらい冬の到来やぞ
零式と赤貨がくるまでは良拡張だったよ
ほんこれ
まあ零式は個人的には制覇できたし楽しめたが、赤貨とギャザクラ大失敗でゲームの1/3が壊滅した
河豚クビにしろまじで
赤貨ノルマがめんどくさくてなあ・・・
ギャザクラは制限ほとんどないようなもんだったのに
メインクエは楽しかったよ
新しい土地に行けるようになるのは冒険感あったし
普通に良い拡張だったと思うけどなw
メインクエもだけどマップにマウント、新スキルや新装備、シールロック
個人的にここらは普通に大満足だったわ
いつものトークンやID、レイドは可もなく不可もなく
一番あーあ感があるのは赤貨かな・・・・クラフターは犠牲になったのだ
普通に良い拡張だったぞ。
金○が売り上げ数字を捏造扱いして発狂するぐらいには出てたし。
3.0だけなら面白かったけど、その後の小さなパッチが当たるにつれて面白くなっていった感じだな
3.1で更に止めさして、今に至るって感じはするが、メインクエはとりあえず楽しんで進めてるよ
シールロックはPvP装備みたいに一応勝った方がいいけど勝っても負けてもゴールに近づけるものがあったってのがよかった
PvEと違って失敗した時の徒労感や罪悪感をそれほど感じずに済んでたし、人数にも融通が利くからその時いるフレたちを誘ったりしながらコツコツやれた
ランダム要素もあったから完全に同じことの繰り返しでもなかったし
ガチでやろうとしたら印象もまた変わってくるんだろうけど、少なくとも自分にとっては気軽で楽しめるものだった
おかげでこのゲームのPvEが楽しめない体になってしまった…w
3.0はさすがに色んな新要素があったからなあ
エンドコンテンツだけ見るとああそうだったかって感じになるけど
2.5なんかも、メインストーリーが評価の大部分を占める気がする
普段は周回というかずっとやってるコンテンツが一番大事だとは思うんだけどね
(自分の場合はほぼFLゲー
零式が一番良かったっていう人が15%もいるんだな
もっと少ないと思ってた
いやシールロックは楽しいっていうより何も考えずに適当にやってるだけで禁書40が手に入るから人気なんだろう
つまりは報酬で釣ってる典型的なコンテンツ
は?シールロック楽しんでやってますよ
普通に楽しんでますけど。
自分が思ってることをさも世間の代表みたいな言い方やめろ
3.0か2.5が人気とは思ってたけどこんなに差がつくのは結構謎だな。メインクエはどっちも盛り上がったしコンテンツもそんなに差があるようには思えんけど
みんなもそうだとは思わないけど、ストーリーそのものよりも未知の場所に行けるとかそういう要素がストーリーに組み込まれてたのが大きかったかな~
2.5と比べると3.0は新マップからレベルキャップ解放とあったからな
2.5は盛り上がって最後のいいところで防衛戦というゴミ入れてきたのが俺には話の腰折られた感あった
ウルヴズってことは玉アチーブに計上されないんでしょ
なら別に行く用事ないかな…
賑わいさせるためにまたアチーブマウント突っ込んでくる可能性….
エンドコンテンツもPVPもやらない人にとってはメインクエ終わると
禁書集めと赤貨幣集めとヴォイド週1(もしくは装備拾えるまで)とレベあげのみなんだよね。
本当にエンドありきというか…装備揃えた先にあるのが似た難度の強い装備で行く場所ではなく
操作難度自体もぐっと上がるからまったく別の遊びになってくる。
エキルレやヴォイドレベルの人間が長く楽しく遊べる場所がほしい。
今のままだとトークン集めとレベ上げの繰り返しだ…
3.0はエンド以外はすごくできが良いと思うよ。
逆に聞くけど、そういう人は結局何をやりたいの?
例えばLoVMだってやりこんだら一日中遊べるコンテンツだと思うけど、
報酬がまずいやらRTSはとっつきづらいやら理由つけて、結局やろうとすらしない人が大半じゃないか
断言するけど、結局エンド有りきにしてるのは運営じゃなくてユーザーなんだよね
そこを履き違えて運営に文句言ったって運営はそのつもりじゃないんだから何も解決しないよ
昔のMMOのように報酬の良いコンテンツに飛びついて装備だけひたすら揃えるってスタイルの人間が多いからっしょ
自由度ガーとか言ってるが報酬ありきで考えて遊びの幅を狭くしてるのはどっちだって思う事はあるよな。海外勢は前から装備が粗方揃った段階で仲間と少人数レイドをやってみたり極ソロやってみたりと楽しんでるが、日本人は無報酬=やる価値無しって考え方だから報酬で釣らない限りはどうにもならんな
とにかく敵と戦ってるのが好きな人はそれでも楽しいと思う。
ただ、戦闘だけしたいのであれば自分は他のゲームを選ぶかな。
自分はこのゲームがMMOであるからやっている。
MMOで自分がやりたいのは円形闘技場な個室のコロシアムに放り込まれてやたらややこしい戦闘をすることではなくてフィールドでの冒険かな。
LOVMは…あれはMMOじゃなくて全然別ゲーのどっちかって言うとPVPだよね。
空島の記事の時にもかいたけれど、延々と敵を狩り続けたいわけでもないんだよね。バランスだと思う。
一から十までシステムをユーザーが書かないと理解してもらえないのも悲しいし、向こうからひらめいて欲しいのだけれどあの空島を見る限りきついのかもね。
空島の箱の発見だったり、痕跡だったり、(空島ではないけど)謎の地図のシステムであったり、ワインポートであったり、カルンの石版であったり、うまく合わせればもっと探索要素のある、捜索や謎解きや戦闘を合わせた物にできたと思うよ。
自分の意見がユーザーの総意だと思ってて痛々しいw
総意にみえたのかな?ユーザーってのは自分のことだよ。
極やらハードアレキをユーザーの半分以上プレイしてるならエンド大好きってのが総ユーザーの大半の意見になるんだろうね。
すくなくとも、これはエンドに余り行かない自分の意見だよ。
ログをたどればわかるけど、自分が書いた感想に対して「じゃあ何がやりたいの」と聞かれたうえでの意見だよ。
ユーザーって書いたら総意にしか読めるわけ無いじゃんw
日本国を正しく使おうね。
コメイチのお前が言うな
コメイチって何処の国の言葉だよ。
お前が自分勝手のクズだってことはよく分かったぞ^^wwwww
向こうから閃いてほしい(爆)
ユーザーの声で実装されたコンテンツがとことん爆死してるからって勝手すぎない?w
じゃあレベリングをマゾくするしかないな
昔のFF11なり、旧来のMMOだとレベリングがメインコンテンツみたいなもんだったね。
今はトークンが「リセットのかかるレベル上げ」になっていると思う。
MMOって冒険っぽいことしたいひとが多いと思ってたんだけれど、レスよんでるとコロシアムで強い敵と繰り返し戦い続ける様な遊びが好きな人のほうが多い印象だね。
この意見よく聞くけど、具体的にどうすれば満足なんだろう。仮にエキルレ・ヴォイドレベルの大体1トライでクリア出来るコンテンツをパッチ毎に100種類用意して毎日違う物を遊べればいいのだろうか?それとも全部やり切れない程のストーリー性の高いサブクエ?でもそんな事は物理的に不可能だし、得られる報酬もエキルレ・ヴォイドレベルの物しか貰えないけどそれでいいのかな~。
零式やれとは言わないけど「長く楽しく遊び続ける」なんて曖昧な要望すぎてどうしたいのかが全く不明。
時間差で後で書いちゃったんだと思うけれど、上に書いたので読んで欲しい。
流石に新しいダンジョンや装備をすごいペースで実装するのが不可能なことは理解している。
なので、謎解きであったり敵の配置が毎回ランダムになるフィールド(空島でもいい)で一発逆転のお宝であったり、廃品回収(スポイルでもいい)を長い時間をかけて遊ぶ感じになるね。
トークン集めと似た感じにはなるけれど週制限なんてものはなくして今までのスポイルと同じにする代わりに雑魚乱獲でバンバン稼げるものではなくする。
探索や課題(課題は各富豪や政府やギルドの依頼)でもらえるようにしてやる感じかな。
ほんと、いまの状態に満足できないならユーザーが開発レベルでアイディアを出せってのも変な話だと思うけれど、不満があれば代案を出せってのがコメント欄の毎回のパターンなので一応書いたよ。
「フィールドで遊びたい=雑魚だったり敵を延々と狩り続ける」って発想しか出てこないなら少し悲しいな。
お前みたいな時間有り余ってる人間に合わせて作ったら、
今の比じゃ無い人間が付いて行けないんだよw
多種多様な人がいてそれらを可能な限り取り込まないとやっていけない。
やれる事が多過ぎても少な過ぎても不満が出るんだ。
もはやバランス取る上で週制限は外せない。
週制限というか、デイリーボーナスがあることで週末まとめてやる人よりも、毎日イン出来る人間のほうが有利なシステムだよね。
週制限がないってのは今の空島の装備とスポイルのことだよ?
上の方のコメントもだけれど、脊髄反射っぽいコメントが多いね。
長く遊べるようにしてなおかつ報酬もあり、こつこつやれるコンテンツというと時間をかけてやるものになると思うよ。
エンドコンテンツに関してはコツコツやってるだけじゃ無理な壁があるけれどね。
多種多様な人間がいるなら今のエンドありきな流れは余計ダメなんじゃないかな?
言い分はわからなくは無いがそりゃ週末にまとめてルレに来られるより、
分散させて常にルレを機能させたいからしょうがないだろ。
空島は探索方面で調整してまだまだ頑張っていく話知ってる?
それで君の希望通りだろ。
高難度最高装備が取れるコンテンツがあるだけで、それありき呼ばわり。
零式と同時実装でAWみたいなの実装してみろ、
あまりの必要時間にみんな辞めるぞw
こういう反論もよく見るけど、そもそもレベルカンストするまでのメインクエがまんまそういうゲームだからね
一回きりのクエストを追ってちょいちょいぬるい戦闘したり一回ダンジョン行ったりするだけでレベルは上がってくし装備も更新できるっていう
それがエンドに入った瞬間一気に周回ゲーに姿を変えるからな~
エンドコンテンツってそういうものなんだろうけど初めての人はそんなんわからんし
ストーリーをガンガン追加していけないなら次の拡張まで休止しといてもらうのが一番なんだろうね
禁書禁書とうるさいトークン報酬にしか興味ない奴は
結局なに実装してもトークン最効率のものしかやらんよ
自分でつまらない遊び方してるって自覚がないから、いろんな所で喚いて周りの興を削ぐんだよな
単純にあきられてんでしょ
ID、24人ダンジョン、レイド、このへんにあきたやつはやめるししゃーなし
ネガではなくゲームだしいつか飽きはくるよ
飽きたやつがやめたぶん新規が入っていけばうまくまわっていく
新規こなきゃそのうちおわるっしょ
じゃあどうしたいの?
何があれば満足するの?
現状で満足しろ!
って人多いけど、
出された料理にたいして「不味い」と答えて、「どうすれば美味しくなるんですか!?」って聞いてくる料理人なんて居ないよね
低評価つけられて他の店探すだけ
今噛み付いている奴は料理人ではなく周りで食事している同じ客だがなw
客が客に対して文句を言うなんてどこぞのラーメン屋みたい
癖の強い高難度レイド似通うのが好きな層はたしかにクセのある料理と独自文化を愛する層と似ているかもしれない。
問題は普通の胃袋で楽しめたフルコースのラストに控えているのがその山盛りになったラーメンだということだ。
噛みついてるやつ。例えば俺とかなんだけど、
もっといいゲームを経験したからなんだよ。
糞飯しか食べてない人は、糞飯くってもわからんだろ。
WoWやUOなどの上手い飯食ったやつは、糞飯でたら噛みつく。
ただそれだけ。
まあ、いやなら文句言わないで辞めろなんだがな。文句言わないと気がすまないほど、まずい飯だされたんだよ
もうやってないのにずっと張り付いて
延々と毒吐いてるとかでなければ
うん、まあいいんじゃないの・・・?
自分は合わなければさっと別のに移るタイプだから
文句言わずにはすまないってのは理解出来んけどさ
それらやった事無いけど、
良い部分って何?
それは君個人じゃなく、
今の時代広く一般にうけるものなの?
他のゲームと比べるまでもなく、2.xで完成されてたゲームバランスが崩壊したからつまらなくなったという印象
せっかく築き上げてきた価値のあるデザインを、開発自らの手で台無しにした
うまいうまいって食ってる所に糞飯糞飯連呼だけは簡便な
それさえ気をつけてくれれば何でもいいんじゃないかね
ゲーム内では言わないから安心しろよ
ねこくまも苦言を呈してるようなまとめサイトでは言うけどな
UOはMMOの黎明期だから許されてただけで今やったらボロクソにつまらんと思うよ
やりたいことが無くなったら他のゲームで遊んで
面白そうなコンテンツが実装されたらまた戻ればいいだけなのにね
なんで同じゲームをやり続けることに縛られるのか理解できませーん
俺もお前が理解できない
ゲーム内に友達がいるから仕方なくやで
全員で移住できるならするかもだが、そんなことできっこないし
多数の友達が面白いなら面白いゲームなのでは
友達みんなが面白い面白い言ってゲームやってると思ってんのか
みんな飽きてるけどフレがいるから惰性でインしてるんだよ
住宅の45日制限さえなければ仰る通りなんですけどね
休止はしてろ課金は続けろってのがネタじゃなくなったからなぁ…
おもしろい面白くないは抜きにして次に期待しつつ、今できることをインしてやるのが今の14かな…
空島爆死がホントきつかった。
45日始まる前は、こう言われた連中はずっとだんまりだった覚えがある
いい口実が出来てよかったな!
ねこくま記事に書き込むのはこれが今年最後だろうな。
よいお年を!
また来年!
おまえら喧嘩ばっかすんなよ!
最近ここのコメントも大変だな
何言っても変なこと言われそう
そりゃあ海外の意見と称してネガティブな意見ばっかり拾って来たら
来なくていい人たちまで寄ってきちゃいますよ。
外国人さん達は日本人以上にポジティブだしネガティブなんだから
両方の話を持ってくればもっと穏やかだったかもしれない。
来年はもっと良い記事期待してます。
(´・(ェ)・`)redditみてこいと。
何度も言ってますが、私がネガティブな意見を好んでいるのではなくて、9月頃から海外でもネガティブな意見がとても増えているのですよ。
特にAW実装当初は酷かった。
この書き込みには流石にねこくまさんに同情するw
外国人さん達は日本人以上にポジティブだしネガティブなんだから←イメージ
9月頃から海外でもネガティブな意見がとても増えているのですよ。←現実
俺もだけど英語理解できて実際に自分でスレ確認したわけでもないのにイメージだけで批判は流石に酷すぎるw
海外も日本もネガティブな話題多くてそれ取り上げたら
文句つけられてねこくまも大変だなぁ
ここはポジティブFF14ねこくまゲームじゃないのにw
信者「ねこくまは意図的に少数派のネガティブ意見ばかり拾ってきている! 実際はポジティブ意見多数!」
これをマジで言ってるからなぁ
はっきし速報とは違う形のねこくま批判ブログ作るしか信者の居場所はなくなってきたかもしれないね
それただのバカじゃないのw
そもそもポジティブ派は
「いちいちネットやフォーラムには出てこなくてゲーム内で楽しんでる」
ってのがちょいちょい見かける意見だが
実際に過去記事でそう書き込んでるから仕方がないわ
しかも一人や2人じゃないし、記事内でワード検索したらすぐ引っかかるぞ
拡張は良かったけど
アレキ零式と3,1があまりにもあまりにもゴミ過ぎた
ストーリーはほんと良かったしフライングマウントは最高だった。
夏頃から禁書集めるだけで他ゲーに浮気してたから特別不満はなかったけど、
選択肢みると興味のあるコンテンツが全然なくて笑った。
零式から離れたら急に神ゲーになった(自分の中で)
もうエンドは二度とやらね
メインクエストクリアするまでが楽しかったな
それ以降は、あれ? これいつものじゃん。拡張って感じ全然しないな……ってなったな
メインクエだけやればいいか→あれ、これオフゲじゃね? となったな
コンテンツじゃないけど、2015年で一番小劇場的だったのは、AODの小池事件だな。
14プレイヤーの民度の低さを露呈した忌まわしい事件だった。
しかも事件の実行犯が何食わぬ顔でまだ14をプレイしているっていう、運営の残念加減も露呈した。
結局4択の投票で
23%取ってるアレキノーマルが、
イマイチ人気ねーって評価になってるのは何で?
2.5だとアレキNとほぼ変わらない24%という数字で、1位の闇の世界に倍以上の差をつけられたZWゼータは闇の世界に続いてという表現で人気ないとは言わないのにおかしいよね。同じく3.1でも極ナイツに3倍近い差のヴォイドを人気ないとは言わない。
3.0コンテンツのアンケート結果は同率1位のシールロック・極ラーヴァナ&ビスでも31%と23%のアレキNと殆ど差はないと言える。元々全体の中で数の少ないハイレイドが少ないのは当然でも、ノーマルはレイドに縁のなかった層を取り込む事に成功したといってよく、3.0のエンドはハイエンドを除いて、人気に大きなバラつきが無かったという表現になるのでは?
2.5&3.1を3.0と同じ表現にするならダントツ支持の闇の世界と極ナイツ以外は不人気になるでしょうし、逆に3.0を2.5&3.1に合わせるのなら、一番人気のない零式でも精々倍程度の差で、全体的にエンドコンテンツの人気に大きな差はないと言えるのでは?
そんな感じだね。
以前の投票も今回みたいにおかしな扱い方があったから、
投票で数字出すなら、
その数字は正しく扱ってほしいな。
別にねこクマさんがネガ系の記事を書こうが悪い事じゃない。redditでネガティブな意見が増えていると言うのならそれを取り上げるのは自由にやればいい。
でもこういう事をされると他サイトがやってるPV目当てのネガ記事ですらない、今回の場合だとアレキNの人気がないという結論ありきじゃないかと思ってしまう。
アンケート結果の分析は人それぞれかもしれないけど、一貫した方向性でやってないなら数字なんて何の意味もないよ。
半年以上もそこまで色褪せなかったのはシールロックだけで
ほかは飽きてる。シールロックみたいなカジュアルかつトークンも取れるものがもっと欲しいわ。pvpじゃなくてpveの防衛戦みたいなのでもいいから。
それは君の意見だからいいんだけど、アンケートの結果とは関係ないよね?
でもトークンを集める方法がもっと増えるのはユーザーにも嬉しいよね。
大規模PvEはやってみたいんだけど、実装されてもギミックも何もない、いくつかのパターンに則った動きしかしないだろうから結局範囲狩りでFAになりそうだから飽きが速そう。いっそ倒しきれないほどの大量の雑魚が沸いて味方は人数変動、多い時は空島並にいるけど少ない時は1PTとかで倒しきれなくて負ける。負けてもトークンは貰えるけど勝てたら大量に貰えるとかね。
負けてもメリットがあるならカオスを楽しむのも個人的に面白いとは思うけど嫌がる人も多いだろうし所詮は一過性でしかないかな・・・それにメモリの関係で表示限界もあるだろうし難しいか。他のMMOで大規模PvEってどんなのがあるんだろ?
MoEは300人+PET(ガルみたいな)が戦う規模のPvEレイドがあるよ
今は過疎って100人くらいだけどな、他にも50~100人規模の決められた時間に倒すボスレイドは10種類ぐらい有り。
あとは邂逅4層や零式2層みたいなwave形式での拠点防衛系はどのMMOでも大体あるかな、中規模レイドという感じか
ちなみに報酬はロットじゃなくていろんなパターンの中からランダムに全員もらえて、一番DPS出すとボスドロップがもらえる形式(極稀に10万ギルくらいのレアドロ)
MoEのはカオスエイジって奴なのかな?やっぱり大規模PvEってやってみたいよ。報酬もトークンだけじゃなくて空島のスポイルみたいな物を全員が一定数貰えてマテリジャや素材・装備と交換するのもいいよね。
空島も敵を倒して宝箱から装備とかじゃなくて、敵を倒して貰ったスポイルとエーテリアル装備を交換(IL210のレートはペガサス並かそれ以上に高いしサブステは勿論ランダム)とかにした方が面白かった気がするよ。
中規模レイドはクリタワやヴォイドがあるからいいと思うけど、古代みたいにPTが途中分散して個々に的を撃破!みたいなのがアライアンスレイドっぽくて楽しかったから、ああいう感じにして欲しいよ。
極も結局一日で倒しちゃうから、
一体ってのはなあ
零式は一回13分かかるのなんとかしてくれ。
毎週消化がクソめんどくさい。
このまま15分越えるつもりか?
ゴールドソーサーに力を入れた回は全体の満足度が下がる傾向がある
=もう切り捨てた方がいい
ff7の重要な資金源になるから、14には頑張って欲しいと思っているが、今年がまじで正念場かもしれんな
ザ・フィーストは楽しみではあるんだが、今のウルヴズ見ると期待はできないんだよなぁ