【FF14】魔導アーマーはなぜ突然フライング可能になったのか?世界設定を説明するクエストがほしかったと要望

FF14

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魔導アーマーがパッチ3.1でフライングマウント化したことについて、何の前触れも無くいきなり変形して空を飛ぶのではなくて、クエストなどで設定の説明を入れてほしかったと、フォーラムで要望が出ている。

魔導アーマーが突然飛んで少し残念。

魔導アーマーの突然の変形

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3.1でフライング対応した魔導アーマー。スレ主は、魔導アーマーのフライング化を待ち望んでいたので、飛べるようになったのは嬉しいとのこと。しかし、クエストなどで何の説明もなく、いきなり変形して飛べるようになったことについては、「は?なんで?」と思ってしまったそうだ。

シド「よう英雄!頑張ってるみたいだな!実は、ビッグスとウェッジから、飛空艇の技術を魔導アーマーに組み込む案が出てるんだ。お前と一緒に帝国との死闘をくぐり抜けたあいつに、イシュガルドの空を見せてやろうぜ!まぁ、詳しくはビッグスに話を聞いてみてくれ。」

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そういうわけで、上記のように、設定説明用のクエストがほしかったとスレ主は要望しているわけだな。

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あまり気にしてなかったけど、そういえばアクションが追加されたときもクエストがあったし、飛べるようになったときにクエストを挟まないのはちょっと不自然か。

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2.0でも何度もクエストがあったマウントだし、何かちょっとした説明があると良かったかもな。

ジャガーノートはあるものの・・・

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スレでは、魔導アーマーにだけクエストを追加しづらいなどの判断ではとの意見もあったものの、「魔導アーマーは「砲撃機能追加クエスト」という前例があったし、2.0メインクエストでも活躍したマウント」「せっかく”隠された工房”という特別な部屋があるのに使われなくて残念」と、クエストを望む意見も出ていた。

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そういえばそんな工房もあったっけニャ。

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【ジャガーノート】筒状の浮行ユニットと、二脚型の走行ユニットで構成される飛行型魔導アーマー。分隊規模の兵員を載せることができるため、揚陸艇としても運用される。

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また、ジャガーノートという飛行型魔導アーマーが旧FF14の頃にあったので、変形して飛べるようになったのはおかしくないという見方もされていた。もっとも、「陸戦用である兵器に空戦機能をもたせるのはかなり無駄」とも言われていたがな。

対地にせよ、対空にせよ、求められるものはかなり変わってきて、陸で必要な物が空になると無駄(デッドウェイト)になる場合が間々あるからです。
実際、「リーパー」(わたしたちが乗っている魔導アーマー)は飛行にあたって、足(リーパーの根幹となる部分)がデッドウェイトになるという好例です。
現代においても20世紀、米陸軍が兵士や陸戦兵器の飛行化を計画していますが、頓挫していたりします。

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足が飾りなジオングみたいな感じか。いっそジャガーノートをフライングマウントとして追加してくれれば全て解決だったニャ。

クエストは必要か?

コメント

  1. なんかもう世界観とかよくわからないなw

  2. ひたすらめんどくせえな
    最近ソシャゲに移っちゃったけど、世界観の隙間なんて勝手にユーザーが妄想して盛り上がってるぞ、薄い本とかも含めて

    • ソシャゲとは開発規模が違いすぎるからなぁ
      何百人も開発者抱えてんだからこの程度やれるだろうって思うのは当然かと

    • 薄い本ありきの世界観構築なんて、むしろ嫌悪感あるレベルなんですけどw

  3. 飛ばせ飛ばせいうからやろw
    亀も飛ぶのを検討しとるいうとるし,
    そんなこというならチョコボの羽のサイズで飛べるとかありえないからw

    • クエスト「トランキルの水質異常」
      最近キャンプ・トランキル周辺の亀が空を飛び始める噂がある
      真偽を確かめてきてくれないか

    • (´・ω・`)過去作、全否定じゃないの

  4. 魔道アーマーで飛びたい!

    フライング可能になりました。

    何で急に飛んだの?おかしくね?

    さすがにこれには吉田も苦笑い。

    • プレイヤーも1枚岩じゃないのよ

    • 導入クエストを追加したらしたですごく短いクエストであったとしても
      そのちょっとすら「面倒くせえ!」って意見出るよね

    • シドが軽く説明してくれるだけでも納得するけどなw
      というかこういうのを後付け補完出来るように早く図書館作ってほしい

    • アクション追加するためにわざわざクエスト起こしたんだぜ?
      それでいて、元々壊れてるわけでもないC式やリディア、ネロのは「クエストやってないから追加できない」とか言い訳しておいて

      空飛ぶのはクエストも何もなしかよ
      世界設定付けるならしっかりやれよ

      • だな 全くその通り
        運営が◯◯しない言い訳っていつも矛盾すること多い。
        そもそも風脈が風のエーテルでイシュガルド地方のみあって生物系マウントは風のエーテルに干渉して飛んでるにしても、魔導アーマーは何故風脈ないと飛べないのか
        帝国の機械(飛空挺やジャガノート)は風脈なしで飛べてるのに

  5. 世界観にこだわりすぎると世界が狭くなるぞ

  6. 複数人乗れるジャガーノートに比べ魔導アーマーは基本一人乗り用だし
    飛空艇からそのまま落として(飛ばして)魔導アーマーによる拠点侵入作戦が可能になるし

    ジャガーノートがあるからとか陸戦用だから空戦機能はいらないとか
    魔導アーマーが飛べるのはおかしいという理由付けにはならんやろ

  7. これだから4戦は・・・

  8. つーか第七霊災前に魔導アーマーが飛べてたら三都市連合ぼろ負けだったろうな
    空中から機関銃とカノン砲撃てるとか、足こそ遅いけどちょっとしたガンシップじゃん

    • フライング中は機関銃もカノン砲も撃てないし
      フライングの方に出力を使っていると撃てないとか反動制御が上手くいかないとか理由で無理なんじゃなかろうかw
      まーこういう妄想の余地があるのは楽しいねw

      • すべてをシステムで補完されるより、細かいところはこっちに妄想させてほしいからねえ。 そういうのもやっぱりゲームの一つの楽しみだし。
        なんでもかんでも「ここはこうで、あそこはああで、こうしてこうでこうなります」とか面白みのかけらもないw

        • それら全てに程度問題ってのがあって、そこは人それぞれだからどっちが良いとは言い難いな。
          ただその「程度」の決め方には統一性があった方が良いと思う。

          今回の魔導アーマーについての「砲撃アクション追加にはクエストがあったのにフライング化には説明が無いのは何故だ」という意見は納得感はある。

    • (´・ω・`)爆弾積んで落とすとかいう使い方もあり得たわね

      • 二人乗りも出来ないのに何処に積むんだ?

        • 背中とか股とかじゃないかな

  9. あっちを立てればこっちが立たず
    それでもどっちかを選ばなきゃならん

    吉田も大変やな

    • いちいち あしらう程度の言い訳で客の要望をぶち壊すから
      じゃあ あれはどうして?って突っ込まれるんだよ。
      吉田が悪い

      • アホかよ
        お前が「客の要望をぶち壊す」とかゴネてる一方で「ちゃんと要望に答えてくれた」って喜んでる人がいるって話をしてんだよ

  10. 神(Naoki神)の気まぐれってことで全て説明できる

  11. 突然のフライング化
    それを追うようにリウィア、ネロ機の販売開始
    この二つの符号が意味するものはひとつ・・・・・・!

  12. 亀飛ばせ
    亀飛ばしました

    は?亀飛ぶとかおかしいやろふざけんな!

    (´;ω;`)なんなん?
    ってなる

    • 亀飛ばせって言ったの ただの頭おかしい4戦が言っただけで大半の人は求めてない
      大多数が求めてないものをしれっと検討するから先にこれやれあれやれって言われる

    • 亀が飛んだら絶対セカイカンガーでてくるよなwwww

      • すでにアジスラーに空飛ぶ亀いるから適当な理由つければなんの問題もない

  13. マウントにするにはジャガーノートでかすぎるしなw
    ところであいつの足が走行用だったことに衝撃。

    • あれ、自重で折れねえのかなww細すぎるやろ。

      • 走行用ってより、貨物内の移動用のキャスターみたいな役割かもしれないし、飛空挺からのポイ捨て以外に基地からの単独飛行の為の発着時の走行用かもしれない

        • 旧版のOPに不時着してまた離陸するシーンあるけど足使ってるようには見えなかったな。
          足なんて飾りかもしらん。

          • 旧版のグリだかの何かのムービーで、あの足でちゃんと歩いていたシーンはあった記憶。
            旧版では、ジャガーノートがラストバトルで砲撃してくる中ソロで戦わされてたりしたなぁ。

  14. C式実装の時に、世界観があるから攻撃アクション出来ません。
    と言っていて、ネロ、リヴィアの時も同じ説明していたのに(要望受け入れられたけど)、
    飛ぶことについてはある日突然ってのが、ダブルスタンダードになっているのがな。

    世界観があるから実装しませんが、毎回ちゃんとやらないと、ただの言い訳になってるんよな。

    • 飛ぶシーンがないだけで飛べないなんて一言もどこにも書いていないんだよな-(遠い目

    • 最初はそうだったけど、予想以上にユーザーからの要望があったから、じゃあ実装しますよってことじゃないの?
      実装しないならしないで不満は消えないし

  15. 超える力でなんでも説明できる

  16. でもよくよく考えると2.0エリアでは風脈が無いから飛べないし
    第七霊災時に飛んでいるシーンがないのだって別におかしくないんだよな

    • 機械なら風脈とか関係なさそうだけどなwww

      • は?

      • でも実際飛べないからな-
        風脈無しで飛ぶにはもっと大きな機体が必要になるとかなんかな
        魔導アーマーは小型化ないし他のに出力を利用するために風脈無しでの飛行は難しいとか

        • イシュガルド地方は風のエーテルが豊富らしいからな、マナカッターが新生エリアで飛べないのとほぼ同じ理由なんだろう。
          しかしアーマーが風のエーテルが豊富な場所で飛べるとなると、ガレマール領にも風のエーテルが豊富な地域が広くにあるという事だな!

      • 機械ても使ってるのは空間中の風属性エーテルだから大いに関係あるやろ
        空気のないとこで航空機が飛べるか?ぐらい関係ある

        • 飛行船は空気じゃなくね
          お前の世界は空気入ったレジ袋か宙に浮かんでるの?
          それに魔導アーマーって飛行船、気球みたいな高濃度気体や熱で飛んでるわけじゃないから、その理論は的外れだろ

          • だれも飛行船の話なんかしてなくねw
            揚力を使って飛ぶのなら空気が必要なのは当たり前だぞ。
            空気のないところで飛ぼうと思ったらロケットエンジンが要る。

  17. もう、世界観とかぶっ潰されているからどうでもええじゃない。
    たぶん、開発はグラとかの要員のリソースはあるが、実装とかの要員にはリソースなくてそれどころじゃないとおもう。
    まあ、リソースなんとかしろとは言いたいが、もうこのゲームにそこまで期待をしてはいけないと思う。

  18. フリカンの飛空挺も特に説明なく増えたし、ゲーム内で説明実装するのはコストもかかるし仕方ないかなと半ば諦めてはいるがら
    やっぱ世界観厨としてはあるほうが大歓迎だな

    • 俺も世界観厨だけどどちらかといえば全部一から説明がされるよりも
      ある程度これはこうだからこうなんじゃないかと
      ユーザー間で想像のやり取りしてバラけたピースの間を補填していく方が
      好きだったりするなダークソウルみたいな感じに。

      オンラインゲームだとその部分がのちのパッチで説明されてたりして答え合わせされるのも楽しい

      • 言っちゃ悪いけど、フロム脳はユーザーが訓練されてこそ出来てる妄想だからなぁ。
        二次創作とか妄想で補完する訓練をしてないユーザーがFFでそれをやれと言われてもたぶん難しいと思う。

        • あ、あくまでダクソってのは分かりやすくするために例として出しただけで
          全てをそうしろというわけじゃなく
          一部そういうふうなそういう部分があってもいいんじゃないかって話な。

  19. 運営が世界観世界観って言い訳してきたのが返ってきただけだろ

  20. スパロボだってミノフスキークラフトつければ飛べるだろ?
    つまりはそういうことだよ

    • 納得した

  21. 正直に言えよ、クエストなんかよりジェシーちゃンに会いたかったってなァ!

    • マナカッターという飛行前提に作られた機械すら飛ばすのに苦労したガーロンド勢に陸戦仕様の魔導アーマーのフライング化はできンだろ。

      ここはガーロンドォを超える機工士先生の手が必要なンじゃないか?

  22. 課金で出た二体にアクションがない理由で世界観がどうのこうの言ったからだろ
    あれは世界観で砲撃撃てないのにこっちは世界観とか特に無しで突如飛んでるんだからそりゃ突っ込まれますわ

  23. 仮にクエ実装したら、わざわざクエしないと飛べないのは面倒
    簡単に飛ばれたら悔しいじゃないですかwwとか言いだすからなぁ

  24. 実はシドが定期的にメンテしてて2.xのある日
    シド「ん?なんだこのスイッチ」
    ポチっ…ガションガション!
    シド「か、可変したあああああ」
    シド「ああ…でも飛べないのか」
    →3.1へ
    シド「あの風脈を利用すれば…フフフ」
    そしてメンテと同時に密かにフライング仕様に調整していたのだった…

  25. 亀や狼が飛ぶんだから何が飛んだってええやろ?要求されても適当に理屈用意するだけだぞ・・・。
    ぶっちゃけマイチョコボとかが飛べるようになるクエストもやっつけ過ぎて引いたわw

    • やっつけか?そもそもオンラインゲームの世界観なんて後付けばかりなんだし
      着地点としては及第点なきがするけど

  26. 飛ばせって言ってみたりいざ飛ばしたら世界観説明しろ言うしほんま4戦めんどいな。本当のこのゲームの癌はアンチでも準廃でもなく4戦なきがするぞ。

    • AとBが有ったとして
      ・Aをやった場合→Aなんかいらない、なんでBをやらないんだ、運営はクソ
      ・Bをやった場合→Bなんかいらない、なんでAをやらないんだ、運営はクソ
      ・AもBもやらない場合→なんでAもBもやらないんだ、運営はクソ
      ・AもBもやった場合→AもBいらない、なんでCをやらないんだ、運営はクソ
      なにをやっても後出しで叩きアリキだから

      • やった事で非難され
        やらなかった事で非難される
        まるでアメリカやな

        • でも求めるのはCじゃなくてDEF飛んでミラクルZ

      • ×・AもBもやった場合→AもBいらない、なんでCをやらないんだ、運営はクソ
        ○・AもBもやった場合→なんで最初からやってないんだ、遊んでれば普通わかるだろ、クソ運営

  27. 世界観適当だし舞空術させて
    ネトゲでよくあるしさ

  28. 要りません
    もっと言うならフライングマウントと通常マウントなんて分けないで
    全部飛べるようにしてくれて良いっすわ

  29. 中途半端に世界観出すからだよ
    魔導アーマーだけは一貫して通すとかやればいいのに

    で、フォーラムでダメ言う時に世界観盾にしすぎw

  30. あんま世界観がどうとか気にしすぎるとファンタジー警察になっちゃうからな。
    どうでもいいとまでは言わんがあまり世界観に縛られずに色々追加して欲しい、フロントラインとかそのせいでかなりやりづらそうだし。

    • フロントラインは自業自得だよ
      檻とおなじ3国合同演習にしとけばロケーションも自由に出来たのに
      変にオメガとか言い出したからセカイカンガー言われてしまうようになった

  31. ジャガーノートをフライングマウントにしてくれって要望はフォーラムにもあったな

  32. ここらへんの線引きは個人によるな

    オレは変形がかっこよかったから全然気にならなかった

  33. ヤクザ語録BOT
    「ヤクザというのはな、テレビのコマーシャル一つだって、お前みたいにニタニタしながら気を許して見てちゃいけない。どう考えたってイチャモンつけようがないものに向かって、無理に無理を重ねた理屈をつけて、人さまの懐をエサにして生きる。それがヤクザというもんだ」安藤組・阿部錦吾

  34. 多少面倒でも、全部の既存のマウントをフライング化する時に、個々にクエ用意したら結構なボリュームに出来たんじゃないかと思う。
    ボムブランコならコボルトデイリーのとこでボムパワーアップのクエとか、アーリマンならハウケタの所でなんか術かけてもらうクエとか、
    魔導アーマーも、風のクリスタルを埋め込むクエとかあっても良かったかもね。
    こういうクエならみんな結構やるだろうし。

    • 多少面倒でも、の段階でみんな発狂しだすからなぁ
      システム的には勝手に飛べるようにしてNPCの追加セリフで補完する位がいいんじゃないかね

  35. 世界観ガー

  36. このゲームにおける世界観という言葉は開発の逃げ口上という意味以上は何も持たない言葉だよ

  37. 3.0来たときにでも、説明文に「エオルゼアでは風の力が弱くて飛べなかった。」とでも入れておけば充分だったんじゃね。その内飛べるようになるのかぁ、って勝手に盛り上がっただろw

  38. 世界観ガーって言うわりには種族の命名規則無視して(規則からしたら)イミフな名前付けてる奴ばっかりなのはなんでなんや

    • 俺も命名規則守っていないけど
      とある事情て本名は伏せているからっていう理由付けしているから!(震え声

  39. 機工士だから、自分で改造したって妄想してる。

  40. 中にはコラボの為の世界観だからって説明全部放棄してる上でメインストーリーとサブストーリーで根本から設定矛盾してるオンゲもあるんですよ!!!
    こんな程度の事で世界観グズグズとかよく言えるわ

    • そういうの詭弁って言うんですよ

    • <AがBとラーメンを食べに行きました>
      A「さっきのラーメン不味かったな。」
      B「いや、あれくらいなら不味いって内に入らないだろ、俺の知っているラーメン屋にはもっと不味い所があるよ。」
      A「そうか、ならさっき食べたラーメンは不味く無かったんだな。」

      こうはならんだろ?

  41. 仕様変更に対してなんの説明もなくいきなり飛べるようになるのはおかしい、ちゃんと説明しろってもういちゃもんでしょ

    • 散々世界観ガーで否定しといて世界観おかしくなるようなものを何の説明もなしに実装するからこういう反発が出るんでしょ

  42. 初期の頃は何するにしてもクエストクエストで
    開放するのすらめんどくさくてオツカイガーって言われまくってたから
    ちゃんと最近はそういうの減らしてきてるんだなぁと思ったら
    コレだよ

  43. 別に空飛べるようにするためになんかとってこい、とかしなくてもいいんだよ
    ゲーム中で「なんで飛べるようになるのか」って説明が1個あればよかった
    他のことにしたってそうで、3.0でレベルが60まであがるようになった理由とか
    イシュガルド地方のmobのレベルが高い理由とか
    ゲーム上の都合に説明がないと覚めてしまう

    興味ない人にとってはテキスト1個すらムダって思う気持ちもわかるけどね

    • イシュガルド地方の敵が強い理由はともかく、3.0でレベルキャップが上がった理由うんぬんのレベル関連はゲームシステムとして割り切るべきじゃね?
      そもそもエオルゼア人視点ではレベルの概念は存在しないし

    • 冒険できるエリアが増えたから、冒険者としてのレベル上限があがったって思ってるわ。

  44. 昔スカイアーマーっつう飛行型魔導アーマーがあってだな!!

    見た目完全に6の魔導アーマーなんだから、フライングはスカイアーマーで良かったのでは?

  45. 「魔法」で全て解決するわなw
    都合の良いことにFFには「レビテト」って浮遊魔法があるしなw

    魔導アーマーが変形して飛ぶ? レビテトをエンチャントしました。
    亀が空を飛ぶ? 亀がレビテトを詠唱しました。
    麒麟が空を飛ぶ? 麒麟がレビテト(ry

  46. 世界観がーとか言う前にその下手くそな腕前磨けよ

  47. 世界観がってのはともかく、魔導アーマーに関しては、砲撃実装クエみたいなやり方で演出はできたんじゃないかな?とは思う。
    まぁ、そんな時間はなかったんだろうけどね。

    吉P自身が、世界観がってこだわりを初期のころは特に押し出してた感はあるからねぇ。

  48. めんどくせーな
    んなもんフライングが実装したからでいいだろ

  49. あれはヒカセンのこうだったらいいなっていう夢であって実際はチョコボに乗っている

    • その願いを実現しているということは・・・フライングマウントは蛮神なんだな!
      そういえばギルガメッシュとか本当に蛮神フライングマウント降ろしたなw

  50. もともと飛べたんだろ?

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