本日のHotFixで、雲海探索のインターバルが120分から45分に短縮されるという調整が行われる。その対応についてのフォーラムの反応を紹介。
空島のインターバル短縮
まず肯定的な意見としては、「30~40分ほどちょっと遊びたいというニーズを汲み取っていける」「これで後からログインしてきたメンバーも誘える」と喜ばれていた。「手を付けられる案件からフィードバックを返して行きたいという、開発の姿勢を感じた」とも言われていた。
しかし一方で、「禁書がなくてもいいからもっと短くしてほしい」「禁書ありきで仕様を決めるのはおかしいのではないか」と、禁書なしでいいから、インターバルをもっと短くしてほしいという意見も出ていた。
禁書が要らない人らすればそうかもニャ。ねこ夫は禁書もほしいけど・・・。
また、「CFでは途中抜けしづらいので、再突入時間の調整はあまり重要ではない」「風脈解放をPT単位にして、突入時間を60分くらいにしてくれたらもう少し気軽に行ける」などと、制限時間のほうも、90分から60分くらいに短縮してほしいという要望が出ていた。これは前々から言われている要望だな。
1人~2人途中抜けすると貢献度が稼ぎにくくなるから、CFだと90分フルでやれという圧力がかかるってことね。まぁ別に60分くらいでもいいかニャーとは思うけど。
他には、「雲海探索の過疎化はドロップ率を絞ったことが原因なので、ドロップ率を元に戻した上で、再突入時間を延ばすことが正しい」などと、逆にインターバルを増やしていいから、IL210装備のドロップ率を上げてほしいとの要望もあった。要するにデイリー制限を付けるとかだな。
気持ちは分からんでもないけど、あんまり制限制限もなぁ。
制限時間90分について
(´・(ェ)・`)【投票】雲海探索の制限時間は何分くらいが良い? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 12月 1
コメント
俺はむしろ時間を長くして欲しいがね
CFだって45分過ぎればすぐ再突入できるだろうし抜けたって構わんやろ、ちゃんと言えば
CF対応なし、内部制限時間なし、ってのが一種の理想なんだろうな
制限をつけました→制限なくせ!→制限をなくしたコンテンツを作りました→制限しろ!
うーんこの。いや一部なんだろうけどさ
あとやっぱCF頼りのコミュ障多すぎない?
PT募集も使えないCF頼りのコミュ障のはずなのに、なぜかフォーラムでは覚醒したかのように暴れる
分かってると思うが、意見言ってるのは一人じゃないからな
正反対の様々な意見を費用、利益、期間、満足度等色々見て取捨選択するのが運営の仕事
わかってるともw だから一部って話な
取捨選択された側が暴れるのはどうにかならないのかね。絶対ならないのを分かった上で
そういう軋轢を抑える為に
本来フォーラムがあって双方の意見をぶつけ合わせて
さらに開発はいい感じに吸い上げるって理想だったんだろうが…
実際は4戦がヤバ過ぎて一般人は寄り付きもしないし
そのせいで知らない所でどちらか一方の意見ばかり吸い上げが行われてて
余計な迷走しか生んでない。
なんでパーティ募集使わないんだろう?
60分やったら各自解散しましょう。みたいな募集をさ
パーティ募集に時間かけるのアホくさくない?
30分無駄に狩りしてるよりは他のこと出来て有意義では?
おまえ募集かけたことないだろ…
普通にあるんだが…
自分を正当化したい為に何か決めつけたりするのはやめた方がいいぞ
というブーメランを投げておこうか
募集フェーズで30分以上かかったら本末転倒なわけで
ぼーっとする30分と疲れる30分は等価じゃないだろう?
60分以上疲れる事したくないのが第一目標じゃないのか
それは単に、即シャキでマッチングしたメンバーが全員自分と同じ目的で来るようにシステムで制限してくださいというわがままだよ
PT募集が30分かかるなら、それだけあなたと同じ目的で行きたい人が少ないわけですよ、そこはまず自覚したら?
そもそも60分でやめたきゃ最初に宣言したらいいだろ
そんなコミュニケーションもとれないやつはMMOなんかやめろ
もうこのままでいいよ。
あとはモブ側の微調整で、ゴリランド一択にならないようにすればいいんじゃない?
今、復興?しつつあるゴリランドを潰すのはかなりヤバくないか
他が美味くなればいいが、そういう調整はしないだろうし・・・
時間だけ変えてもチョコボレース化は止まらないよな
スカイパイレーツ錬成ができるのと、スポイルのお土産があるからチョコボレースよりはだいぶ救いがあると思う
想像できないと思うけどマジで自分から動けないコミュ障害っているんだよ。
制限時間関係なく60分で帰ればいいじゃん
それで文句言われなければ良いけどね
CFに期待していくやつがあほだよ
赤の他人に合わせる必要はない
逆に30分でいいっす、禁書だけなんで、ギャザラーしにきましたってやつもいるのがCF
うちの鯖は1時間戦闘PTとか風脈後自由のギャザPTとか数は多くないが毎日掲示板に出てるな。
禁書狙いならギャザPT入ればいいんでないのかね?
そもそも4戦化してた人たちはガッツリやってたんだから、少ない時間できる利点なんか興味ないわな
斜め下の修正してんなよ!とか言い出すくらいだし
最初から雲海は「これまでと毛色の違うチャレンジングコンテンツ」
って言われてるからなあ。現行のWoWクローンスタイルMMOで、この
タイプのコンテンツやってるところも聞いたことないしな。
運営の肩持つ訳では無いが、実装前から「やってみてあかんかったら
ちょいちょい調整(不評な部分のテコ入れも、逆にやり過ぎな部分の
調整も)入れていくのね」って思ってたから、フォーラムでも他の所
でも、火病ばりに逆上してる連中見てると「お前らこそ調整入れてく
のが『想定外』だったんか?」と思うんだわ。
それこそ旧世代のMMOだったらこの辺の調整なんて、通常フィールドの
沸き調整なんてアナウンスも無しにこっそり定期メンテに交えてやる
しな。
仕様の穴を突くような方法で稼いでるのを修正するのなら納得するさ
でもこの仕様だったら100人中99人はかなり早い段階で複数PTで定点狩りって方法に行き着くでしょ
そんな当たり前の攻略方が想定外とかちょっとガバガバ過ぎんだろって話よ
逆に定点狩り基準で調整されてたら
相当マズくなってたと思うぞ
一番やりこむ人を基準に調整すると零式や赤貨
みたいになるし、それはそれで文句出たろう
定点狩りを基準にしてどうするんだ、バ開発とか
ほんとこれ
新しい事始めるのにしょっぱなから全て想定してきっちり完璧な物なんてまず出てこないよ
そんな神調整されたMMOなんて見たことない。
ただふつーに集まってふつーに狩ってるのが想定外なんだから、全然そういうレベルの話じゃないよね?
不評な部分がある新しいコンテンツじゃなくて、ただのインスタンスモブハンとしてしか使い道のない未完成品だろ
それを楽しむ連中しか集まらんのに、早々に下方修正してればそら文句出るのも当たり前だわ
まともなフィードバック出してきたら完成させてやる、とか有料テスターに甘え過ぎだろ
こういう勘違いしてる人多いけど、狩り方が想定外とは誰も言ってないぞ?
そもそも吉田が下方調整入れる方向を匂わせ始めたのは最適解だったゴリランドが流行る前の話だし、3.1でのCFの制限の方向性と実際の弊害からしても、もっと雲海に人が集中しないでヴォイドやLoVM等にも流れるだろうと想定してたんだろう(同じ韓国のインタビューで「雲海向けにインスタンス増やしたけど、それでも足りないかも」とも言ってるのが根拠)。
実際に想定よりも報酬出過ぎなのは確かだろうが、それも「ワールドレベルで」排出されすぎ=雲海に人気出すぎ、って意味合いで、実際は調整後だって3割ぐらい程度の減。蓋を開けてみれば定点狩りも別に潰れてない。
本気でゴリランド潰したければリポップ調整なんてまだるっこしいことせずに、素直に確率変更するなりHP変更なりするよ。どっちもパラメータいじるだけだからすぐ出来る、って明言されてるしな。
リポップ減れば効率は落ちるけど、それ以上に、過剰な数のPTがまとまって狩りするメリットが薄れるって効果の方がでかいと思うがね。
定点狩り自体が想定外ではないってのはやってるか
吉田のコメント読んでれば分かるんだけどね。
この勘違いしてる奴らって総じて異常に叩いてるから
もうなんかワザとなんだろうなって思うようになってきた
定点狩りはあるだろうという想定だったけど、まさか9PT近く
それもヴォイドよりも雲海に人が偏ったて点が想定外だったわけだしな
本来は雲海は2-3PTは定点狩りするだろうけど、もっとみんなバラけてた想定だろうしな
というか、ユーザーも最初そういう感じだったしな
9PTが1箇所に集まって定点狩りすることを想定出来なかったことは、運営のテストプレイ不足だとは思うけどね
そうやね、9PTが1箇所に集まることだけが定点狩りだというなら
定点狩り自体が想定外だったろうね。
よくみんなテストプレイをよくして!というけど、これテストプレイしても意味ないよ
これの想定外というのは仕様の見直しの部分
テストプレイてのは、仕様が想定通り動いてるかどうかのチェックだから
むしろフィードバックが大事な部分だよな
初期のフィードバックに従って調整(過密すぎてFA取ったり
火力マシマシのPTだけに報酬が偏る)したら、元の仕様で
甘い汁吸ってた奴らが中心となってボロクソに叩かれてる訳だが。
修正予定なのに交換レートいじり辛い設定にしてたのがなー
一桁上げておけば下方も楽だったのに、最低がIL150の1ptだから湧き調整とかそこで修正しかできん
今まで何でもかんでも週制限で頭打ちさせてバランスとってたせいで
実際に無制限にした時にどれくらい排出されるかって
シュミレーションができなかった開発サイドにも落ち度はあるだろ。
マテリジャが実質ここでしかとれないんだから人がいなくなることはないかな
実装前PLL「インターバルは外せるように作ってあるんで要望があればはずします」
からの「禁書があるんで完全になくすのは無理です^^」
スタッフ間でちゃんと連携取れてんの?
言ってることとやってることがチグハグなんだけど
45分以上遊べば実質インターバルなしだよ?さすがに0ってわけには行かないんじゃないかな
入ってちょっと気に入らなければ即離脱、即申請ができちゃうのは考えものだよ
そら連続で狩るのために制限が実質的になくなるっていのと内容と関係なくいくらでも出入りできるのとは違うし
お前、PLLちゃんと聞いてたか?吉田が言ってたのはインターバルはコンテンツ制限時間90分と、突入制限120分の差分30分の事だぞ。
目標達成での禁書消せってのはまさにそのとおり
目標達成で金箱
目標達成条件は各島のモブ何頭かでギャザは消す
でいいと思う
アチーブ奴のワイは目標達成したいのに目標達成無視PTが多いから自分で建ててばっかりですぅわ
声を聞きすぎて終わりそうやなw
全員の要望入れてる最中にFF14が終わるよ
どのゲームもそうやって終わるからね
uiの話でうんこユーザーから逃れてuiを進化させるにはどうしたらいいのかみたいな話を思い出した。
通常は60分退出で、PT全員がそれぞれ追加ギル払う事で90分〜120分に延長できるようにするっていうのはどうだろうか。
延長したい人は追加ギル払って残ればいいし、離脱者で穴ができたら追加の30〜60分はCF補充で埋めればいい。
CF補充は追加の30分〜60分参加したい人が申請する感じで、短時間さくっとやりたい人向けでどうだ。
風脈がなくなるなら30分ぐらいが良い
風脈がある今の仕様なら90分ぐらいで良い
ディアブロとかPSOとかみたいにって言うのはゲームデザイン的に難しいのかもしれないけど、ソロ+チョコボくらいで気の向くままにレア掘りできるバランスにしてほしいなあ。そうしたらいくらでも潜っていられるんだが
別にそういうコンテンツもありなんだけど
雲海探索はハナからソロで遊ばせる意図で作られたコンテンツじゃないからなぁ。あくまでFCで集まって活動するためのコンテンツだから
どこにFCの為のコンテンツなんて書かれてんだ?
お前が勝手にそう思い込んでるだけだろ
あれ?最初からFCで飛空艇作ってその飛空艇で探索するってコンセプトじゃないの?
ソースどこあんの?
思い込み奴君(笑)
PLLの吉田の発言かな?まぁそっからそう解釈したって意味では思い込みだけど
https://www.youtube.com/watch?v=_V0Kb_Urnhs&feature=player_detailpage#t=1718.445
このPLLをみればFCでいくことがまず基本で、所属してない人も参加できるようにイシュガルドから行けるようにしたと話してるように見えるけど?
もっと過去のPLLにさかのぼって言えば
飛空艇を作成して行くコンテンツ→飛空艇を作成できるのはFC宅のみ→FCのためのコンテンツと考えるのが普通だと思うけど、それを妄想だと言われればそこまでだけどね
盛大なブーメランだなぁ…
逆に感心するわ
ん?
蒼天前からFCで何かする為のものとして想定されてて
その為に飛空艇制作をFC専用にして空島作ってるって話PLLでしてただろ?
さすがにソロ奴どうすんだよ!とかで実装前にはCFでも行けるとかなったけど
今年のTGSでCF可と言われるまでFC専用コンテンツだと思ってる人多かったぞ
もうMMOである必要ないよね
人と一緒に遊べるってのと1人ではやれないってのは似てるようで全然違うからなあ
まあ重いジャンルだよねMMOって
やっぱり「コミュニケーションを取ってほしい」っていうなら
最初からCFに対応するべきでは無かったね。
フォーラムで「CF対応して下さい><」って言わせてからやるべきだった。
どう考えてもCFとは合わないってわかりきってたもんね
それ、スカイリムなりのオフゲのほうがいいんじゃ
ネトゲよりバランスバランス重視してないから気軽に好きなことできるしさ
スカイリムのオンライン版を期待してる人は一定数いそうね
TESO…
それ以上はいけない
ネトゲになった瞬間、TESシリーズの自由さを殺しちゃったからなぁTESO
Skyrimの自由さも何もかも死んで普通のネトゲになっちゃったから
自由とネトゲは相反する物なんだろう
それを雲海探索に求めるのは無理がある
別コンテンツとして新しく作ってもらえばいいと思うがな
ただ運営がなんで複数人数にこだわってるかっていうとソロを重視したところで掌かえして飽きたら満足したらすぐやめるからだよ
月額課金の課金形態上、絆や大勢の人で楽しむコンテンツを何よりも優先してソロが後回しになるのは理解していた方がいい
ぼっちのコミュ障はMMOでも基本居場所はないよ
CFのお陰でぼっちコミュ障に恐ろしくやさしいMMOだけどね、14ちゃんは。
ゆえに雲海で問題になってるんだけど。
60分パーティーを募集していけ。
それだけ
フォーラムに「過去のMMOのそのまま実装しないで、ダメだった部分を修整して実装してください」みたいな意見あったけど、その修整して実装したのが今までの14なんだよなぁ
やっぱ90分て体力的にかなり負担が大きかったと思う
報酬だけを絞っちゃったせいで
ただでさえ疲れるのに絞られたから余計行く気にならない
って人が多いんじゃないかな?
60分ぐらいにすれば気軽に行けそうなもんだけどね~
禁書なんてからめるから、即抜奴を批判したら、ア○共がCF使う方が悪いとか意味が分からん批判してくる奴が出てくんだよ
何でも禁書絡めれば良いと思ってる運営はア○かよ
目的のベクトルが真逆の奴等を、ごちゃ混ぜにしたら、そら不満でますわ
今回の空島はもうこの仕様で仕方ないから、次のバージョンを期待したいね
ソロ用、4人用あたりでコース選択してランダム生成ダンジョンを進むタイプ
宝物部屋とか罠部屋とかあればワンパ定食とは言われないと思うんだがなー
むしろそういう遊びを作ってもユーザー側が定食化を望んでるのが今回の雲海でよくわかったから
何言われても定番もののリリースを頑張るべきだと思うわ。
それもうIDでよくね?
罠部屋なので抜けますね。乙でした
てかもろ屋内探査とかだともろID
ルーレット回すのと何が違うの…
俺はランダム生成ダンジョンには反対かな。夢はあるし、完全に否定するつもりは無いけど…あまり良い思い出が無いんだよなぁ。
ランダム生成って聞こえはいいけど、限られた数の中でそれぞれのパーツを必ずどこかに繋げなきゃいけない関係上、一つ一つのマップチップは固定マップ以上に特徴のないワンパターンなものになる(ランドマークや遠景が作れない)し、敵のパターンとの兼ね合いもあるから没個性なパーツしか用意できなくなって、結果的に飽きるの早いと思う。元から景色なんか見てないからモチベに関係無いって?そう…
アクションゲームならやり易いんだけどね。小規模なものならモンハン4?にあったギルドクエスト(数個のマップの組み合わせで、組み合わせ的に行けないところは岩で塞ぐ荒技)とか、最近のものだとPSO2なんかがそうだな。最近のPSO2は結構頑張ってるけど。
ランダムって思ってるほどランダムじゃないんだよねぇ。
マップに特性を持たせると「当たりじゃないので~」が発生するし、
「ハズレ」ができてしまった時点でクソゲー扱いされる。
逆に遊びに関わる部分を共通化してしまうと
絵が変わってるだけで遊びは一緒なので全く意味が無い。
11のナイズルでも実装してくれれば
雲海どころではない阿鼻叫喚の地獄絵図が見れて楽しそうではある。
結局IDの宝箱でエーテリアル装備でるのがみんなの理想なのよね。
時間効率も今の雲海探索と変わらんだろうし定食って偉大だわ
次のコンテンツを導入する際の糧になればいいよね
金箱あける時の何がでるのかっていうちょっとしたわくわくは味わえたし。
MMOで選択肢を用意しても効率のいいほうしか
選ばれないから意味ないって散々吉田は言ってたのにな。
それに対して一部ユーザーがそんなことはないって言うもんだから
雲海を作ってみてさぁ遊んでくださいって蓋を開けてみればこれだからな。
IDが一本道なのもビルドがないのも正解だよ、吉田。
結局自分達があほだったって証明してもらっただけだったな
効率から逃れられるわけがない
あげくの果てにはソロガーだからな
いろんなビルド、選択肢があって多様性があった!
一辺倒になんかならない!
て言ってて、実際の大多数のプレイヤーは自由よりテンプレ狩りだからなぁ
今回のゴリラ再帰への過程のように、
一時的に試行錯誤や多様性が生まれる事はあるし、
その過程が盛り上がったり楽しかったりってのがあるのは否定しないけどなー
イージー30分、ノーマル60分、ハード90分
みたいな感じで分けたらどうか
cfで行っても飽きたらそろそろ抜けますねで抜ければいいだけじゃん?
もともとそういうコンテンツだろ
途中抜けに文句言う奴は募集で行ってるだろw
cf行くのに割り切っていかないやつなんておるんか?
IL制とハクスラ要素が相性悪い気がするんだよな〜
奇数パッチで頑張ってレア堀りして凄いの取ったとしても3ケ月もしたらお払い箱、
偶然パッチでなら半年使えるけどそうなると排出量はお察しだろうし。
あとIL150と180出てどんなステータス付いてもゴミなのがな〜、直接スポイル箱に入れておいてくれた方が良いレベル
210、195、180の3段階で195のステ次第では210には劣るけど実用レベルのが出るともう少し夢があった様に思う。
ここの開発ってとりあえず突貫工事でコンテンツ作りましたっての多すぎるよね。
できたコンテンツを大事にしないたのもあるけど、そもそも出来上がったものも60点の赤点ギリギリみたいな……
60点のコンテンツ大量に作ってすぐ殺すくらいなら、80点のクオリティのコンテンツをじっくり作って長い期間遊ばせてほしいわ。
3ヶ月ノルマあるから作りこみができないのは仕方ない
早く作ってクォリティは高くは不可能
ただし、働いてる人間をワタミクラスの労働環境で使い潰したらできるよ
なんでそうなるんだ…
ってかなんで不可能ってわかるんだ?3ヶ月って期限きめたのも開発だし、しっかりしたゲームを新生でつくりますいってるのも開発なんだから頑張れとしかいえないけどさ、無理ってなんできめつけてるの?