ファミ通と同じく、GAME WatchのG-Star吉田氏インタビュー記事も公開された。ファミ通とは違い、LoVMや初心者の館にも質問が及んでいるな。
インタビューまとめ
「FFXIV」韓国サービス、実装直後のパッチ「3.1」などを吉田Pに聞く
雲海探索
・再突入時間の30分を縮めるかどうかは割と早い時期に決めようと思っている。それ以外は今すぐに調整をするつもりはない。
・敵が硬いことについて、ドロップの確率を下げてもいいのなら敵のHPを下げることができる。しかしそうすると、「でなさすぎだろ!」と絶対に言われる。
・1回での真鍮の期待値は7から8。
LoVM
・参加者はやや想定以上に少ない。
ヴォイドアーク
・難易度の異なる24人レイドを2つ作ることはやらないと思う。
初心者の館(仮)
・タンクやヒーラーとしてのトレーニングをする場所などを用意する。
チャレンジコンテンツ(仮)
・楽しみながら自分のDPSを確認する遊びを作っていきたい。
・DPSは数値で測るのではなく、チャレンジ形式で、「この敵を倒してみましょう!」というイメージ。
・ファウスト先生は別の使い方をしようと思っている。
新情報や、重要そうな部分だけをまとめた。初心者の館とDPSを測れるチャレンジコンテンツは別なのかな?ついでにファミ通記事もあわせて紹介。
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コメント
このインタビューから、いかに想定以上にドロップされていたかわかるな。
インタビューの中で「(マテリジャの)交換には48個必要で、
(1回での真鍮の)期待値は7から8だよね」と答えているけど、
実際は18~20。場合によってはもう少し貰えていた事を考えると、
想定の2倍以上となり、今回のHotfixで1/2のドロップ数に変えたのと一致する。
しかし想定の2倍って、何の調整もしてません。みたいなもんだよなぁ。
調子いい時は40いくし想定と離れすぎだろw
(´・(ェ)・`)うーむー。
ゴリランド想定外すぎてワロ
だが旧MMO目指していたなら超高率狩りに行きつくことくらい予想はつきそうなもんだが・・・
テストプレイしてるやつと
実際にプレイしてるやつの物欲の差だろうな
おまえさんみたいにその調整について突っ込んだフォーラムのレスがクローズされまくった結果、フォーラムの雲海スレ炎上してるよ
フォーラムなのに珍しく誰も運営の擁護に回らないしGMにレスがつくわでなんか愉快な事になってる
開発は同じ時間俺らと定点狩りして、俺らの半分しか敵を倒せないんだろ?PSなさ過ぎ(笑)
真鍮7~8というのが当初の想定だとしたら
もう炎上でも何でもして上方修正させないと(使命感
って逆に決意を新たにするレベルのクソマゾ設定やんw
LOVMや空島の対応見てると今更な初心者の館も期待できないんだよなあ
どうせまたガワだけ立派な感じなんでしょ?
実装を望んでるのが初心者じゃないっていう最初から終わってるコンテンツだからなぁ。
啓蒙活動のための任意の施設だから誰が行くんだろうっていうね。
忍者のみたいに和風なDOJOという感じなら内装を見に行くかもしれない。
コンテンツでMIP投票時に「初心者の館紹介状」っていうポイントをあげれるようにしよ
要は憂さ晴らしだが
そもそも初心者の館に行く人って初心者なの?
(´・(ェ)・`)新規向けの「初心者の館(仮)」と、エンドコンテンツユーザー(?)向けのDPS計測的な「チャレンジコンテンツ」を実装するということなのでしょうかね。文章を読む限りでは。
「この敵を倒してみましょう!」
の結果が、エンドコンテンツへの導線になっていればなお良いね。
これ倒せたので、あなたは3層挑戦してみては?的な。
ジョブクエが、もっとしっかりしてれば、いらないコンテンツだよね
ローンチからあるジョブのクラスクエとジョブクエはもうなくしてほしい
レベリングは面白いのに5レベ毎に行くのがダルすぎる
わざわざ初心者の館なんて作らなくても、クラスクエジョブクエしっかり作り直すだけである程度解決しそうな気がするんだけどなぁ。
後追いの双剣がわりと出来よかったんだし。
排出量に対する決定的な認識の相違
まぁ実際 バフ炊けないksタンク多いからな
でも、ギルオダレベルのしょうもないチュートリアルはやめろよ?????
3.2以降でレイドや極のPT募集には
「DPSはチャレンジコンテンツ〇〇クリア者」
みたいな追って書きが加わるようになりそうですね。
それにしてもインタビューの
「初期離脱を防ぐためにもタンクやヒーラーとしてのトレーニングをする場所も欲しいですし」
って、遅すぎい。
遅すぎと言うか、今だから必要なんだと思う。
2.2くらいまでは全員が同列だったからコンテンツを段階的に
クリアしていけば徐々に腕が上がったけど
今は熟練者の腕が上がってきたこともあって
初心者1人がまったくスキル回し分からなくクラスのまま
コンテンツきても言い方は悪いが出荷できてしまうから
今こそこういうチュートリアルコンテンツが必要なんだと思う。
レベリングが緩くなって、習熟する前に通過していく状態が出てる今だから必要なんだべ。
あとチャレンジコンテンツは別になるのかな?
いやいや、DPSを数値で測れるようにしないと意味ないだろ
ツールをやらないって言ってるんだから、特定の場所での計測ぐらいは入れろよ
対象のhpと倒した時間がわかれば割り出せるかね。
手元に電卓さえあれば済むような
”=の右だけ出てない”体裁のリザルト画面を期待したいんだがなw
ほんまこれPS4では充分にDPSを楽しめない。いつもモヤモヤしてる
>>7
クリア経験者と同じようなもんだろ
真鍮の期待値7~8ってマジかよ…ここまで認識がズレてるのか
ブラキが3PT以上はいないと倒すのシンドイんだから
そのくらいの人数が集まって狩る事くらい容易に想像できるだろうに
本当にゲームをやらないで開発してるんだな…
ドラクエやりながら14の開発をしてます(^^)14?やってないですよw
想定の真鍮の期待値は7から8で210は2~3個
ほんっと調整もなんにもしてないんだな
でも運営目線だといまのおおよそ5個程度でも「想定の倍以上」排出してるわけで、さくっと減らすのを決定したんだろうな
プレイヤー目線だと報酬を半分にしてもう行く価値無いや、ってなったけど
運営目線だと想定の2倍でてるから問題ないだろうと
これでジャが高騰
早期狙うわけじゃないからガでいいやになるならその方が楽
早期狙う奴らはただ単に大変になったけど、あいつらは文句言わずに組織でガン回ししてるだろうし
そのほうが楽の意味がわからんw
ジャが多数排出されたほうが値段が暴落してジャが簡単に手に入るぞ
いくらジャが高かろうとガで妥協が許される保証なんてないのにw
ミニオンのやつはつまらないとかじゃなくて時間がないから触ってないだけなのよね。
やりたいとは思ってるけどレイドやらなんやらでがっつり時間があるときじゃないとと思ってるし。
だよね、やったら楽しいんたけど
時間がねーwww
そこまで期待してなかったけどLoVMのチャレンジは面白かったな
対戦は・・・
参考動画みたけど、コントローラーでもすげーチャキチャキ動かしてるプレイヤーいてびびっわた
マウス+キーボードだけど余裕で負けるレベル
それだよな~
今はいい意味でやる事がいっぱいあって、ミニゲームまで手が回らないんだよね
特にLoVMは割と奥が深そうで、しかも対人だからやるなら時間とってガッツリやりたい
今やってるのはRTS好きや、腰を落ち着けてある程度やり込むとか考えずに気軽に色々なコンテンツを楽しむ層だと思う
(´・(ェ)・`)しかしアンケート調査結果を見る限りでは・・・
https://nekokuma.com/post-12070/
個人ブログのアンケート結果なんて何の参考にもならないんですが……
(´・(ェ)・`)400~500人の意見が何の参考にもならないというのなら、そうなのでしょうね。
このアンケートではやったことがある ことが前提でしょ?
これからやりたいは含まれてないんじゃないかな。
(´・(ェ)・`)やったことのある人の多くが不満を抱いているという結果なので、これからやる人の多くも似たような感想を抱くのではないでしょかねー。
個人的にはLoVMを応援していますが・・・。
って、反論できる素材あるの?
あと、その上から目線は何?
今後もプレイしたい層が3割もいるなら上々でしょ
その層が快適に遊べる環境を作れなきゃ駄目だけど
そうね
LOVM前のGSコンテンツを全部廃にする公式、果たして初復興来るんだろうか
戦士のクリケツバグは笑うもんじゃねーだろ
普通に重大なバグだは
ごばくった
何かを犠牲にしてでも初心者の館は3.0に入れるべきだったと思うなぁ・・・
ファウストとかどーでもいいわ
もしファウストのミニオンとかあったら全力で欲しいんだが
ミニオン・ファウストって名前じゃなくて、
ミニオン・先生なら全力でほしい
最近荒れ気味だから少し辟易して、試しに他の色んなMMOのまとめ巡ってみたけど、他んとこも問題で荒れててわろた
嫌なら辞めろって流れまで一緒
MMOどこも大変なのね…
どんなゲームでも楽しんでる側からすれば愚痴聞かさせたくないからな
なので嫌なら辞めろってことになる
MMOだけでも選択肢は多いし、他のゲームや別の娯楽まで含めればまさに無数
煽りの意味を除外しても「嫌なら辞めろ→合わないなら無理して続けなくてもいい/自分に合う物を選べ」ってのは真理だと思うんだよな
世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。
それも嫌なら…。
金箱がー言ってるけどさ
取り敢えずレイドの攻略状況を見る期間を設けてその結果から調整するのが道理ってもんなんだと
散々ご理解させられた訳なんだけど
急に手のひら返されると混乱しちゃうんだけど
その辺どう思ってるんだろね。
あと全部の装備にマテリア突っ込む未来が待ってる訳なんだけど
その真鍮産出で賄える程の需要しか増えない
とか本当に思ってるのかな
多分変更前でも足りない程の爆発的な需要の変化だと思うんだけど。
ノウス当時あれだけ安定的にガが供給されてて意思ガは1武器10個程度しか消費されなかったにも関わらず40万ギルとかなってたのになぁ
どうなることやら・・・
ジャの交換レート良心的だなとは思ってたけど、スポイルの想定の排出量がそこまで低かったのなら納得。
でもこれって最低ランクの150装備に限定してもロット勝負して一人当たり6〜8個しか手に入らない想定ってことだよな?
180ならスポイル2個、210なら3個になるんだし個人の入手数は相当な少なかったんだろうな。
やはり複数PTでのテストが出来てないってことだったんだろうか。テストプレイ担当者が少ないのかね?
そりゃテストプレイ者を何百人も雇ってテストするなら解るかもしれんが
雇うという事は給料を払うということなのでそんな何百人も雇うことは出来ん
ならどうすればいいかは2つ
テストサーバーをユーザーに解放して今後実装予定コンテンツを事前にプレイさせてバグ、不具合チェック、フィードバックさせる方法と
これまで同様に実装してフィードバックさせる方法
前者だと新規実装されるコンテンツの詳細が事前に漏れてしまい(攻略方法も含む)人によってはネタバレツマンネ と捉える人もいるし
後者だと今後も今起きてることがまた起きる確率が高いこと
なので結構難しい問題
テストサーバー公開もコストかかるからな
SEコストだけじゃなくランニングコストも増えるからそんな簡単な話じゃない
過去に何度もバグや不具合を見落とした実績のあるテスト班だからな。
金払ってFBもくれるユーザーに丸投げしたほうが確実と考えたんだろ。
代価として信用をドブに捨ててるようだが。
真鍮の期待値は7から8を想定してたってマジか・・・
FCで行った時は運が悪くても20を割ることはなかったし、野良で低火力なPTに入ってしまった時でようやくそのくらいの数だったわ
集団定点狩りの効率の見積もりが甘かったんだな
ヒラで行ってみろよ、DPSの半分しか稼げんぞ
定点狩り主流になってしまってタンク2の構成がほぼ完全に崩れてしまってるのも要因じゃね?
まぁでもテストサーバーはほんとやれよっておもうけどな、メインクエとかはマスクすりゃいいじゃんって思うわけで。
ファウストで先生って聞くと某医者を思い出す
なにが出るかな♪
>タンクやヒーラーとしてのトレーニングをする場所などを用意する。
DPSもトレーニグさせてやってくれ…というかチンパンDPSを先になんとかしてくれ…
内部のテストプレイはあてにならない。
内部テストや仕様書では問題なし→そのままオープン→阿鼻叫喚
昔カリエンテカリエンテのいう伝説があってだな。。。
どちらにせよネトゲのいいところは死傷者がでないところ。